fc2ブログ

エアプだけど新SOPの所感とか

PSO2雑談
01 /23 2020

昨日眠すぎて連動ブースト9にして寝落ちたんでソロマウスUHはそのうちやります()

マルチ版やった限りでは滅茶苦茶柔らかそうですし、XHが9:30辺りだったので12分前後を目標に頑張ります

ただマーカーボム追加でPhタイムがフル活用出来るようになったので、もうちょっと早くなるかも?


個人的には復帰勢フレにマルチ版やってもらういい機会だなぁって感じです

いきなりソロXHは厳しそうだなぁと思ってたしね




あと気になったのはやっぱりSOPですね!!!


S4:回避訓練…10秒ごとに出るリングを回避すると回避判定(回避しない場合はHP5%回復)

S8:一念滞空…空中でテクチャージするとJB並みに対空出来る



回避訓練はHr,Phはもちろん、BoのドッジオートフィールドやナックルS5、射撃系S5なんかにも使えるんじゃないですかね

持って無いんで保証はしない()


ただまあS4なんで、使うならやっぱりHrかPhですね(基本クラスはもうエアプ過ぎて分からない)


10秒毎に手動ではありますが以下の効果が得られるわけです

・Hr…カウンター、ヒロブ回復
3回回避でヒロブMAXなんで、実質デモニアと同等の上昇速度になると見ても良いかもしれません
ラッシュ時などにもカウンター挟めますね

・Ph…カウンターストック、PP20回復
ミスっても回復するだけのヴィズボルトがずっと発生していると考えると、なんとなくイメージは掴めるんじゃないかと(実際の発動間隔はどうなのかわからんけど)
何もない場所や一方的に殴る場面でもカウンター出来るので、出待ちとかにも使えますね


10秒ってじっとしてると結構長く感じますが、実際のクエスト中ならバンバン来るんじゃないかなぁ

だってエンドレス1ステージで2~10回程度は発動できるんですよ!!?

上にも書いたけど、恐らくヴィズボルトの感覚に近いと思うので、使い勝手自体は悪くなさそうですよね

あとPhに関しては通常攻撃だけではなくPA・テクでも飛んでいくので、実質追撃のような感覚で使えますね



一念滞空は動画見ましたが、かなりゆっくりになりますね

FoはもうエアプなんでPh想定ですけど、滞空中は移動速度が低下するみたいですね
機動力が低下するようなら正直無し…だとは思うんですけど、どうもただ落下速度が低下するだけではなく条件があるらしい(空中で発動とか、地上で発動してジャンプしたら適用されないとか)

ここらへんの仕様はよくわからないので、こればっかりは使ってみないと何ともですね

とりあえずFoは浮いたままスライド移動できますし、多分PhよりFo向けですね


Ph的にはやはり舞空が理想なので、もうほんとに舞空ダメだったらこれ使ってみようかなぁ…



※追記

使ってみましたが自分はダメでした!!!








これSOPですけど、効果的にはPhステップシフトみたいな挙動変更系リングだと思った方が良いですね


地上でチャージ開始したら効果発動せず、空中で発動時のみ滞空します
なので零ギグラとかでぴょんぴょんする分には全く問題ないです

問題はテク連打するとき

自分みたいにジャンプ癖があると、意図せず滞空してしまいます()

滞空すること自体は面白いし良いんだけど、横移動の速度も低下してしまうのは頂けないですね!

チャージ中の機動力の高さこそPhの強みだと思うので、それを潰してしまうのは微妙だと思いました


ただ自分がステップシフトにすっかり慣れて快適になったように、滞空で快適になる方もいらっしゃるかもしれません

しかし効果自体は面白いし別に悪くないんだけど、SOPなのが残念
舞空あったら舞空にしたいし、リングと違って自由に付け外し出来ないしね





以上が一般的に考えられそうなことです



以下はエアプの所感となっていますので、ふーん…程度に見てもらえればと思います(予防線)


多分そのうち某ブログさんが実データに基づいた検証とかしてくれるんじゃないですかね?(丸投げ)



回避訓練に関して、自分のメインクラスであるPhについてもう少し考えてみます

比較対象は秤、静心、累加だと思うので順に見ていきます


・妙撃の秤…クリ威力6%、クリ率-50%
秤はPP盛り、S6妙技、シフクリ前提な部分有るので個人的には無しかなぁって思います
PTエンドレスとかで100%Teバフ貰える状況とかならありかも?


・静心の志…通常攻撃威力13%
基本的には通常攻撃が強いAR用ですね

あと今更なんですが、カウンターショットに乗るらしいんですよ
乗らないものだと思ってずっとARで使ってたんですが、Twitter上の検証見る限りでは乗るみたいです


・累加追撃…追撃発生(4秒間与えたダメージの30%ぐらいで上限25万、リキャスト10秒)

チャージに関しては4秒間の総ダメージなので複数体に当てても良いんですが、追撃自体は単体になります
なので雑魚戦ではあまり強くないんですが、一応追撃はストックしておけます

因みに発動条件がPA・テクになっている

安定してダメージを出せるボス相手だと実質14秒毎に25万ダメージなんですが、毎回25万出せるかと言われれば微妙
(例えばドラル君とかグンネみたいに硬い部位殴らないといけない場合や、そもそも弱点部位狙えなかったり頻繁にアウトレンジに出ていくやつとか)


他にはないデメリットとして、異常に高いコストが挙げられる


・回避訓練…10秒おきに手動カウンター、もしくはHP5%回復

10秒おきに条件付きで追撃ストック&PP20回復出来るS4という解釈で良いかと思います
(何もないところでストック可能=実質追撃ストックと考えられる)

累加との主な違いは、

・1アクション挟むかどうか
・追撃の威力が下がる代わりに間隔が短くなりPP回復する
・追撃の発生方法
・武器切り替え時の動作

といった感じ

上3つは分かると思いますが、最後のやつ

累加は当然持ち替えで消失しますが、リキャストは進む
一方はエリアチェンジしない限りストックは残りますが、持ち替えると必ず10秒のリキャストが発生する

あとは使う場面的な話ですが、回避訓練はカウンター連発できるような場所ではまるまる無駄になるんですよね
逆に累加はダメージ稼げないと無駄になるんですけど




以上から考えてみたんですが、結構意見が割れそうな感じですよね

少なくとも自分のプレイスタイルなら、カタナはほぼボス用なので累加が良い
ARもまあ累加か静心で、自分は雑魚相手に使うことが多いので静心かな


残るロッドですが、これは非常に迷いますね

正直どっちもどっちというか、どちらもメリットデメリットがほぼ同じなので、本当にプレイスタイル次第という感じ

PP面で不安があるなら回避訓練、とにかく威力重視なら累加といった使い分けがいいのかなーなんて


累加に手を出せない人は回避訓練で良いんじゃないですか!!?


これとても重要だと思いますよ

累加はちょっと高すぎますからね



まあエアプの考察なのであまり当てにしないでください()

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

はるから

PSO2ブログでしたが、ゲーム全般の話題を書いていきます('ω'`)

主にPSO2、NGS、ブルプロ、アズレン、APEX辺りになるかと思います


Ship1 元共用民 ハルカラ

総プレイ時間→16000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢でしたが、いつからかPC勢になり共用ブロックから追い出されました('ω')
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます

エンドレス勢です!!!


2019/12/16
PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

2020/3/30
PS4でFoPhフォロナー

2020/6/6
PCでFoPhエタロナ!!!


アズレン 若松
指揮官レベル 116
大艦隊「はむちゃんず」の司令やってます('ω'`)

ブルアカ チナトロコンプ中

APEX シーズン7に始めたガチFPS初心者
シーズン8 プラ3

ブルプロ oβtやって虜になりました

------------------------------------



各種ランキングに投票(バナーをクリック!)していただけるとモチベアップ!




↑サポリンに飛びます



にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


(´・ω・`)相互リンクとかしてくださる方大募集



当ブログでは「Googleアナリティクス」「FC2アクセス解析」によってアクセス解析を行っています。
プライバシーポリシー