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結局エルダーはどう処理するのが正解なのか

エンドレスばなし
07 /06 2019


良くわからないけどシオンアームが7つになりました


しかしリア1レッグ0なのである







繰り返す… リア1 レッグ0 なのである()






この偏り方ね

アーム欲しい人からしたら裏山だろうけど、腕ばっかこんな出されても使い道無いっていう

ほんとクソゲー()


というかイデアルにならってアウェイクユニ出すなら、ミラージュセルも出してくれよっていう
(一応補足すると、星繋石プレアデスで交換できるオービットのユニットが存在しているのである)

ほんとレッグどうにかしてほしい


あと増幅因子増やし忘れたから、せっかくHr用オブリサナ揃ったのに作る意欲が湧かないっていう

まあどうせフォーエバー取るまでPhしか使わない覚悟だしいっか…



ところで、気付けばファントム実装から2ヶ月過ぎてますが…どうですかね

まわり見るとまだまだ多いですけど、再度各クラスに散り始めた感はありますね


かく言う自分は、やっとしっくりくるクラスに出会えた!って感じですね


一応全クラス触れてきてましたが、テクと打撃と射撃の全てが主力級で使い分けできる、っていう点が個人的にはツボでした

Foに機動力が追加されたってだけでもすごいのに、更に打撃と射撃が出来ますからね


本当にFo,Gu,Hrをメインにやってて良かったと思います

テク、射撃、打撃、回避のどれが欠けていてもPhの性能は引き出せなかったと思います


Hrもそうでしたが、Phは武器を使い分けると本当に強いです

エンドレスとの相性もかなりいいので、やる気があればロナーなんか目指してみてはどうでしょうか

特別な技術が要らない分、GuFiより敷居は低いんじゃないかなぁと思います


だからPhの上方修正する前に、Hrどうにかしてあげてよって感じだよね()




ここからようやく本編です




エンドレス記事のコメントにエルダーに関する質問が来てたので、こちらでもご紹介しておきます


Q.エルダーのロスが多く、ショック入れるのに30秒ぐらい使ってしまう。ショックを入れるコツはあるか?

A.雪武器やテクの使用を検討してみましょう! ただし、ショックは無理して入れる必要は無いです!



というわけでエルダーのお悩みですね

ぶっちゃけエルダーの攻略は自分の中でも答えが出ていないのですが、現段階でやっていることをご紹介


まず、エルダーは1分ロスが当たり前だと思って良いです

フォーエバーでさえも1分ロスしているので、バフ引かない限りはそのような認識で良いと思います


基本戦法ですが、

・壊せる腕があればそれ優先で、そうでないならショックを入れる
・オーダーは出来る限り達成、でいい


この2つです

具体的には、破壊可能な腕が伸びてきているときは優先的に殴って破壊し、破壊出来ない腕しか残ってないor腕が伸びていない間はショック付き武器やテクで殴ります

HTFやPTFの使用が出来る場合は、速攻ショック入れて一気に破壊するのもありです


形態移行時の「面白い、面白いぞ烏合」の台詞が入った時と戻ってきた時は、ショックよりも手首に気弾やエンド、ナハトをぶつけて破壊したほうがお得です


そして本題であるショックの入れ方ですが、テクが使えないクラスは雪武器を使用しましょう

今はSPバッヂ20枚で交換できますよ


テクが使えるクラスは、「加速のサゾンデ レシピ1」「深刻のゾンディール」がおすすめです

自分はPhでサゾンデ使ってますが、遠距離攻撃で当てやすい上にガンガン入ります(3,4回平気で入る)

範囲は狭いですが、モタブの禁書があればゾンディールでも良いですね



で、こっからは自分がやってる手順ですが、Phだと割と簡単にオーダー達成可能です

1.腕3本破壊
2.サゾンデでショック入れる
3.腕1本破壊(バフ無いと2本はきつい)
4.形態移行時と戻ってきた時に、腕にナハト入れて1本壊す
5.殴れない間はサゾンデ、殴れるときはカタナで殴って、壊しつつショックを狙う
6.オーダー達成まで残り1本ぐらいになったら、ショックは狙わずに腕殴る(そもそも破壊前に倒してしまう可能性が高い)


重要なのは1と4ですね

1はショック入れるタイミングが早かったり遅かったりするとだめなので、3本壊したらショックに移るぐらいで良いですね

早すぎると十分壊す前に形態移行したり、遅すぎるとショック入れる前に形態移行してしまうからです


とりあえずこれが今のやり方ですが、ショックモーションに入ることで、むしろロスしてる場面があるのではないか?と思っています



なにかいい方法があれば是非とも教えていただければと思います!
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コメント

非公開コメント

No title

素早い解答ありがとうございます。その方針でやっていきたいと思います。丁寧に教えてくださりとても助かりました。
また、質問があればしても大丈夫ですか?

Re: No title

>>名前なしさん

>また、質問があればしても大丈夫ですか?

どんどん質問してもらって大丈夫です!
コメントでもTwitterでもゲーム内でもお答えできますよ!

No title

すいません。お言葉に甘えてまた質問させていただきます。マガツの処理が遅くて、早くて一分半ロス遅いと三分ロスしてしまいます。クイックブラスターリングをつけて当たっていますが、どうしてもエクソーダのヘイトがとれずぐだり、マガツの処理にもぐだるといった結果になります。どうしたら、改善出来るでしょうか?

Re: No title

>名前なしさん

自分もまだ30~60秒はロスしてしまうのですが、エクソーダはまとめるコツがあります!

1.エクソーダが出てきたらすぐにまんべんなく殴る
2.右上か左上の岩(高台になってるやつ)の前にいき、岩を背にして待つ
3.ヘイトが取れていれば全員向かってくるので、範囲攻撃で倒す。

範囲攻撃の際は、前にでないようにしましょう。

この方法であればあまりバラけずにまとめて倒せますし、格段にエクソーダの処理速度が上がると思います。また、正面オーダーも安全に達成出来ます。
ただし、1で殴りすぎるとその場でブラスターを構えて立ち止まってしまう傾向なので注意しましょう。

GuのアナロルやPhのクーゲルであれば、頭の高さまで飛んでHSを狙い速攻で終わらせられます。
それ以外のクラスであれば、ごり押し武器(奪命やザラ)等用意すると良いかもしれません。

エクソーダのヘイトは大体6,7万ダメージぐらいでとれそうですが、どうでしょうか?
HrならTMG通常、PhならAR通常1,2発で取れたような気がします。


その後のマガツ本体は安定重視で、

ブラスター1回目→肩片方+顔
ブラスター2回目→両ひざ
3機目に乗ったあと、残った部位をグレード等で破壊
ブラスター3回目→wb+お腹

wb外さなければ確実に倒しきれます。

膝は問題ないと思いますが、上半身はコツがあり、飛び込みチョップ後に後ろに下がるor高台に乗ってブラスターしましょう。


どうしてもって場合は最終手段として、エルダー同様に諦めても良いかもしれないです。
エルダーとマガツ両方引かない回はそうそう無いのですが、どちらか片方だけ、という回はそれなりにあります。

ロナーを狙うのであれば場、他のステージで埋め合わせも出来ますし、運に頼るのも重要ですね。


ざっと書いてみましたが、動き見直してまた記事にするかもしれないです!



No title

迅速に答えてくださりありがとうございます。ツイマシをヘイト取りに使うのは思い付かなかったです。教えてくださり、ありがとうございます。幸いザラソードはあるので、ツイマシ撃った後すぐザラに変えて倒せるように練習したいと思います。

Re: No title

>>名前なしさん

(´・ω・`)利用出来るものは何でも利用するのよ。

TMGはちょこちょこ出番があるので、ショック兼リロード用のディムとかオフスがあると良いですよ!

No title

ファントム用武器で、時流の恵についてどう思いますか?
フォロナーの人も使っていませんけど、意見を訊きたいです

Re: No title

> ファントム用武器で、時流の恵についてどう思いますか?

プレイスタイル、使用するクエストで変わると思いますが、基本的には火力盛りが良いと思います。

Phはマーカー起爆と回避でPP回収が出来るので、対雑魚と攻撃頻度の多いボス相手であればそこまでPPには困らないかと思います。


例えば、

・エンドレス等の低HPエネミーが多いクエスト
・武器3種をまんべんなく使用する
・武器チェンジの頻度が多い
・何本も武器を用意できない

といった場合は、時間経過で発動する時流より、即時適用の火力か光子などを使用した方が安定すると思います。

自分はこちら派で、フォエバーPhの方も武器をまんべんなく使用する派だったと思います。


逆に、

・敵が硬い、マウスTのようなかかし殴りがメインのクエスト
・特定の武器種メインで戦う
・時流とは別に、火力用の武器も用意できる

といった場合は、時流はありじゃないかなと思います。
特に、時流災転ARなんかがあると、緊急やまるぐるが非常に快適になりそうです。


あとは当人の好みですね。

火力と快適さ、どちらをとるかです。


自分は電池ガンスラもありますし、起爆と回避と光跡潜在でカバー出来ると判断したので、火力SOP派です。


とりあえずざっとこんな感じでしょうか?
もしかしたら本記事で詳しく触れるかもしれないです!

No title

時流について、即日レスありがとナス!
4秒でpp回復って、持ち替えても裏でカウントが進むのかな?と思っていたので危なかった…

また質問ですけど、
サゾンデの起爆はサゾンデでは無理なようなので、
何で起爆しているか知りたいです

Re: No title

> 4秒でpp回復って、持ち替えても裏でカウントが進むのかな?と思っていたので危なかった…

基本的にSOPは持ち替えると効果消失&リセットのイメージなんだよね、それ一番言われてるから…
詳しく調べたり検証したわけではないですが()

Sクーゲルみたいな持続系PAを使う際には非常に有用なSOPなので、ほんと状況次第ですね。



> サゾンデの起爆はサゾンデでは無理なようなので、
> 何で起爆しているか知りたいです

サゾ起爆はゾンディかイルゾンですね。
ぶっちゃけなんでもいいんですが、パレットの都合もあるので他の用途も兼ねられるもので起爆してます。

素早く起爆したいなら「サゾ→ノンチャイルゾン→サゾ連打」、より無駄を無くしたいなら「深刻ゾンディ→サゾで起爆→サゾ連打」ですね。

念のため…ですが、サゾは必ず加速のレシピ1でカスタムしておきましょう。

No title

すいません。前、マガツについて質問したものです。あなた様のおかげで魔神城の両腕壊しまでいけました。ありがとうございます。そこで細かいところを見直しているのですが、装備のことで質問があります。今は、ヒーローでシオンのソードを使っています。sopが増幅と妙擊、妙擊でリングが打撃クリティカルリングをつけてます。ただ、これだと弱点つけないと威力がそこそこ落ちるの増幅、剛擊、活実そしてリングを打撃パーフェクトキーパーにしようか迷っています。アドバイスお願いいたします。

Re: No title

>シオン使ってもロナー取れない侍さん

回答遅くなって申し訳ないです()

仰る通り、Hrの場合はクリティカル率の維持が難しいので妙撃はあまりお勧めできないです。


腕まで行けたのであれば火力は十分だと思うので、いっそS2S3をPP系にしてみるのも良いかもしれません。
自分は7sオフスに錬成、輝剰、活実でしたが、増幅シオンの時点でこれ以上の火力になっているはずです。

単発の威力は落ちますが、PP回復のロスタイムを減らすことが出来れば結果的にプラスになる可能性もあります。


リングはPK打撃で良いと思いますが、同じような理由でアドレナリンもおすすめです。


魔人城腕までたどり着けた場合、あとはステージの引きやその日の調子次第で突破出来ると思います!

ラストスパート頑張ってください!


はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→13000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。


ブロガー1エンドレスを愛するアークス(自称)

どう考えても技術が追い付いていないが、エンドレス攻略の記事多めで日々精進!

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↓これからロナー取得を目指す方向けエンドレス攻略です↓
めざせロナー

一応輪舞の記事もありますが、今は更新停止しています
エンドレス2弾!輪舞の攻略!

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