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めざせロナー! (無限連戦:追憶の彼方へ)

エンドレスばなし
01 /01 2019

めざせロナー



こちらはエンドレスクエスト第一弾 無限連戦:追憶の彼方へ のHr攻略記事です




2019年の年明けから始めた企画です!


☆15も手にし、レベルも90まで上がった今やらないでいつやる!


ということで新年1発目の記事で、EP6までにロナー取る宣言しました()



しかし幾分マシになったとはいえ、その程度で突破出来るほど簡単ではないのが現状です


ならば対策を立て、勉強するしかない!


というわけでHrでロナーを狙っていきたいと思います!



まずこの攻略記事に関してですが、

・こうしたらロナー取れたよ!という内容になってます

・これから攻略を始めるよ、攻略中だけど魔人城まで行けない、そもそも600万もきつい、といった方を主な対象としています



また、Hrでの攻略なので内容もHr目線ですが、全クラスに共通する部分も多いのでHr以外の方も参考にしてもらえればと思います






実装1週間目
まぐれで1000万到達

2018年 年末
☆15実装により、ロナーを取ろうと決意

2018/12/31 3時
4人フリーにて魔人城踏破

2019/01/27
ソロで魔人城到達

2019/03/06
魔人城片腕撃破止まりで新エンドレス実装()

2019/03/11
無事魔人城を突破し、晴れてエンドレスロナー獲得!






目次

☆ステージ全体の情報☆

☆準備するもの☆

☆EP1ステージ☆

☆EP2ステージ☆

☆EP3ステージ☆

☆EP4ステージ☆

☆EP1~4ステージ☆

☆オリジナルステージ☆


魔人城突破時の状況

その他コツなど






☆ステージ全体の情報☆


まずは各ステージのアクシデントと固定ステージで回収できる秒数です


エンドレスミッション一覧


黄色がアクシデントあり、赤がHP上昇と回復阻害99%のミッションです

特にこの赤アクシデントの把握が重要で、引いたステージによっては相当ロスしてしまいますし、HP20%上昇の場合はそもそも立ち回りが変わる可能性があります(アンガを少し殴っておく等)

回復阻害99%に関しては乱戦系のステージ引いたら厳しいですが、逆に回復が出来ないだけなので意外と難しくなかったりします


残り時間はwikiに載ってる目安ですが、実際上手くいくと似たようなタイムになります

とはいえ実際はインター5の時点で5,6分残っているかどうかが全てなので、

4人の方でも魔人城は5分程かかってるので、ソロ初見だと6,7分は欲しいですね

魔人城で何度か惜しいところまで行っていれば攻略法も固まってくると思うので、5分がギリギリ突破出来るかどうかのラインだと思います


そのためにもまずは魔人城にたどり着けることを目標にしましょう

これを繰り返すうちに各ステージにも慣れていきます


具体的に見てみましょう
各インターでの残り時間wikiのノルマは(11分、11分、9分、8分、5~6分)です

まず各固定ステージとインターで増える時間は以下の通りです(IA = Interval Area)

M1+M4+IA1 = 4:50
M8+IA2 = 2:40
M12+IA3 = 2:00
M16+IA4 = 1:20
M21+IA5 = 1:10

開始時は9分あるので、
IA1 13:50 - 11:00 = 2:50
IA2 16:30 - 11:00 = 5:30
IA3 18:30 - 9:00 = 9:30
IA4 19:50 - 8:00 = 11:50
IA5 21:00 - 6:00 = 15:00

ちゃんと固定ステージのオーダーをクリアすれば最低15分は猶予があるということですね

インター5までのミッション数は21で、固定6+ランダム15ステージという構成だから、1ステージ当たり41秒までのロスなら許容範囲という計算

1ステージ41秒だとかなりロスしてるように思えますが、〇秒以内に倒せ!系のオーダーが時間ジャストにクリアで30秒のロスなのでこんなもんです


がしかし、実際はロード中も時間が減っていくので、ロード時間+リロードやシフタで10秒なら実質30秒程度しか猶予はありません

なのでロードの遅いPS4だとPCに比べてそこそこ大きいハンデを背負うことになります
(PCと比較すると、2,3秒遅れる印象なので40~60秒ほど変わってくる)


とはいえ全ステージ30秒以内のロスに抑えるのは現実的ではありません

しかし20秒ほどのロスで済むステージや逆に増やせるステージもあるので諦めずに練習しましょう


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☆準備するもの☆


自分の使用している装備の紹介で、これがなきゃダメっていうのは基本無いです


・武器
オフスソード…メイン威力特化
デモニアソード…ヒロブ切れた時と乱戦時用
ザラソード…息吹、海守護守護の乱戦用
ザラTMG…息吹、輝勢3積みリロード兼ショック用
オフスタリス…メイン威力特化
モタブの禁書…回復阻害時のレスタ用
深遠刻インテンシオン…気輝応変積みの電池兼DB用で魔人城前でモタブと入れ替え


武器は基本的に威力の高いオフスNTで、潜在はネメシスです
エンドレスはアーレス潜在と相性がいいですが、その場合PB発動という手順が増えるので今回は無しで行きましょう

ザラソードは言わずもがなの性能で、乱戦にもってこいです
特に焦りもある魔人城ではかなり頼もしいです

また局所的な使い方ですが、竜祭壇背面オーダーの場合、正面の竜族をこかすためにこのザラが活躍してます
というのも、オフスだとノンチャブライトネスで倒してしまうぐらいHP少ないんですよね

それからデモニアは一応持っていますが、合間合間のヒロブ上昇用…と言いつつ登場機会は多いです


TMGだけは威力SOP無しのリロード用です
リロードはステップJAを利用した方法で、3回でMAXまで回復します
武器として使用するのは基本的にグリュゾとエルダーとベガスにショック付ける時、レオマ、アンガミスった時、アーデムスキップ、レアステージのみです


タリスはギア回収とアンガ用です
エンドレスでは巻き込んで倒す事が多いので、基本タリスは使わないです

モタブは一応回復用に入れてますが、ほぼ使って無いです


インテンシオンは気輝応変2積みの電池兼DB発動用ですが、リロードTMGの方が断然早いのでHrでは電池運用していません
魔人城前のインターバルでモタブと入れ替えます


・ユニット
オフゼ+ボード…HP寄り汎用(概ね1600HP、190PP、打撃4400)
マスク+シャライラ+ボード…打撃特化(概ね1000HP、200PP、打撃4700)

数値は諸々込みです

今は打撃特化安定ですね
当然ヒロブは切れやすいですが、HP1500あってもラインは100しか違わないと割り切ってます

それにPSO2は火力が正義、ということも忘れてはいけません

ただし、死にやすいところ(アースガイド地下、幻創園)ではリアをラッピーシャイン(HP特化でHP+1000)に変えてます


と途中まで打特化でしたが、結局はオフゼボードのHP寄りにしました

なので、ここら辺は完全に個人の好みですね


因みに時限インストールは一切弄ったことが無いので付けてません

オメガのフリーズ無効とか苦手なステージの時限付けとくと良いのかもしれない


・Lリング
アトラバ+20…ユニット埋め込み
クイックブラスター…マガツ時に切り替え
ジャンピングドッジ…デフォルト装備

・Rリング
HPリストレイト…デフォルト装備
Pキーパー打撃…一部被弾の心配が無い場所で使用
マッシブ…乱戦になる場所で使用
フリーズガード…魔人砲台対策
アドレナリン…シフタに割く時間を減らす


Lリングは基本固定で、マガツ時だけ入れ替えてます
Hrの場合好きなもので良いと思いますが、対マガツ用のクイックブラスターは必須です

Rリングも完全に好みですね
特にPキーパーとフリーズガードは無くても良いと思いますが、HPリストレイトとマッシブはあると便利です

あとはシフタにかける時間を極力減らす、という意味ではアドレナリンもありですね

因みに今はPキーパーとアドレナリンを使い分けてます

レイド系(待ち時間≒シフタかける時間があるステージ)はPキーパー、それ以外はアドレナリンですね


例えばシフタに3秒かけると全ステージで60秒ものロスになりますが、それがノンチャで済めば20秒のロスで済みますよね



・ドリンク
シフタドリンク…素ステ+20%、PP消費-10%、PBゲージ上昇率+10%
フォトンドリンク…PP+20、PAダメージ+10%、PP自然回復+15%
ランダムドリンク…弱点ダメージ+20%

ドリンクは非常に迷うところですね

今のところはずっと弱プレ厳選してますが、もしかしたらシフタの方が良かったりするのかもしれない
フォトンは参考に記載しましたが使う予定は無いです

シフタの場合は全ての攻撃に乗るのと、PBゲージアップが大きいですね

弱プレの場合は大抵のボスに対して大幅な火力アップが見込めますね
特にフェーズスキップをしたいルーサーなんかはあると安心

ということで自分は弱プレにしてます


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☆EP1ステージ☆


・エリア1 森林 M1固定

1ステップで前進→ジャンプ→フルチャ気弾をロックベアの頭に当てる(打撃約4400で弱プレヒロブMAXだと60万強、打撃4700Pキーパーありだと1確)
前進しないと敵が湧かないので注意

その間に雑魚が上手いこと集まってくるのでブライトネスで処理し、ロックベアにフラッシュで接近して倒す
スノウ夫妻が出たらそのまま前進して下に降り、スノウ夫妻と雑魚を倒す(スタート位置と反対側)

大体オスが真っ先にくるが、ほんのちょっと待ってブライトネスとかで部位破壊すると、2体の頭が並ぶ感じで止められます

因みにスノウ夫妻は頭ヴェイパーで即殺も出来るので、変な挙動したらこちらを推奨

高台はジャンピングドッジがあるととてもいい


エリア2 市街地

仮面はヴェイパー気弾安定で、狙えるようであればカウンターで時短できるが、ほぼ1発でヒロブ剥がれるので注意
テレポに入ったら即気弾チャージでグワナに当て、気弾撃ちつつラグネが飛んでくるのを待ちカウンター

そのあとは、
部位破壊の場合はヴェイパーで即ラグネの足を破壊
弱点の場合は最優先でダガンエッグを撃つべし

グワナは瀕死になっているはずなので、吸い込み始める前に叩いておくと安心


ロスしやすいステージなのでテキパキやりましょう


エリア3 竜祭壇

正面、背面共に一番最初で稼いでおくことが重要
背面の場合はノンチャブライトネスでこかすとよい…が、自分の場合はオフスNTでやると倒してしまうので、持ち替え直後の威力SOPなしザラでやってます

ダーカーポイントは、
正面ならシャウト使用、背面ならちょっと待つとエルアーダとカマキリが背を向けるのでブライトネスですね
ニフタは温存で良いと思います

部位破壊は一番楽で、ヴォル3(尻尾→つの)とクォーツ2(狙いやすい翼→尻尾→尻尾の弱点)、クロームの頭が一番スムーズ

弱点はクォーツの尻尾、クロームの頭、ダーカー3体(エルアーダこかすか、TMGで1体ずつ処理)
ヴォルは弱点達成しにくい様に思えるが、ある程度殴ってフルチャ気弾を角に当てれば出来ないこともない

クォーツは階段に頭が埋まりがちなので…翼→尻尾集中狙いでやってます(正面以外)


意外とロスしやすいステージなのでテキパキやりましょう


エリア4 遺跡 M4固定

HTF推奨

バフかけつつHTを発動してステージ半ばまで進み、エルダーがライダーキックしてくるのをひたすら待つ
(自分はM3のテレポに入る前にHT発動してます)

エルダーの開幕の動きは、ライダーキックor挑発(よもや終わりではあるまい)です
自分から出向くことはせずに辛抱強く待ちましょう

近付き過ぎると他の行動するかもしれないです

エルダーをその場で攻撃しつつファルスアームが来るのを待ち、重なっているところにHTF
エルダーとアームの指が重なった時にHTFすると、指破壊で重なったままダウンするのでそのまま倒しきる(部位破壊を行うとその位置でダウンする)

逆にアームの攻撃が終わるのを待つと後ろに下がってしまったりエルダーが動いてしまうので注意

実質ボーナスステージなので確実に決められるようにしよう


もしHTF使えない状況で破棄したくない場合は、エルダーをライジング即派生で動きを止めつつアームも部位破壊で動きを止めて殴ればそんなにロスしないと思います



ここまでは通常の倒し方ですが、実はどちらのパターンでも開幕に待ち気弾が入ります(M3終了後にシフタ、HT発動しておく)

更に言うと、挑発パターンで出現位置にとどまっているエルダーに気弾入れると、アームの指にもあたってダウン取れます

そこにHTFで即終了に出来るので、挑発パターン引くと最短クリアですね




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☆EP2ステージ☆


エリア1 海岸

Hrならどのオーダー引いても問題ないです

正面は特になし
背面の場合は、まずセグレズン手前の一列、それ以降はノンチャブライトネスでこかして背後を取れば簡単に達成できます

部位破壊はヴィドギロスとオルグ、ソーサラーとデコルで達成可能
どれも意識せずに達成できるし、多少ミスってもビオルが控えてるので気にしない

しかし出来る事なら正面引きたいね


エリア2 海岸ロドス

弱点を引けるように祈ろう
部位破壊はTMGで削れるだけ削り、釣ったら待ち気弾で頭ロックして頭破壊→角と左右のトゲ破壊で大体回収できます

弱点の場合でも、待ち気弾で頭破壊しておくと確実に弱点でとどめさせます

釣る前に殴りすぎるとクソムーブし始めるので注意
特に、サクセスバフあるときに気弾ぶち当てるとクソムーブするぐらい削れるので注意(50万強+通常気弾で確認、大技は使ってこず)

ただ後ろに行ってしまっても釣れるので、諦めないこと
むしろ釣って倒しきれなかった時の方がめんどくさい

慣れたら両オーダーとも当たりステージです


エリア3 採掘場跡

内容的にはまったく難しくはないが、制限時間がかなりギリギリ
ギルナスは消えるのが遅いので、先に巻き込んで倒しておく

その後の谷に降りる前にニフタを使っておくとスムーズに処理できるが、バルバに注意(こいつほんとに許さない)
ニフタ発動→手前のバルバにヴェイパー3回→即下の雑魚ロックでバルバ1体倒しつつ吸引できますが、失敗すると萎えます

そのあとはカウンターとブライトネスで雑魚巻き込みつつリンガを攻撃しましょう
ブライトネスはマップ見ながらなるべく多くの敵を巻き込むようにしましょう

リング破壊するかどうかは好みで

自分は基本雑魚メインにブライトネスでリングも破壊してます
ギア溜めたいときはリンガメインでカウンターですね

慣れたら制限時間10~20秒残してクリア出来るので、難易度的にも当たりステージですね


因みにリンガのコアですが、1ステップ分ぐらい後ろに下がって通常ぶんぶんするとコアに当たります
切っ先を当てるイメージですね

まずはこれで殴りつつコアロックしてヴヴコンに切り替えたりしましょう


エリア4 マザーシップ M8固定

HTF推奨

六芒はニフタ→チャージ気弾→ブライトネス数発で倒しましょう
ニフタ使えなかったらテオドールにチャージ気弾→ブライトネスで頑張る(気弾は上手くやれば数人巻き込める)

仮面は雑魚相手にブライトネスをしていれば勝手に巻き込まれるので、最後ちょっとヴェイパーすれば倒せる
ブライトネスはマップ見ながらなるべく多くの敵を巻き込むようにしましょう

アンゲルペアはエルダーペアと同じで、HTFを使用して落とします

HT発動→テレポ入る→ザンバ待ち気弾→アポスの腹に当てて気弾連打→
→アポス動き始める前にアンゲル前で待機→アポスが飛び込んでくるのでカウンターしつつアンゲルの背後に回り込む→巻き込みHTF

上手く全段当たれば落としきれ、アポスが残ってもバリア貼られる前に落としきれます

コツは、アポスに当てるぞ!って気持ちとロックをしないことです
アンゲル中心だとたぶんアポス外します
外すと落としきれずにバリア貼られてぐだります()

HTFがアンゲル位置で止まってしまって、アポスにギリギリ届かなかったってのはたまにありますね


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☆EP3ステージ☆


エリア1 白の領域

採掘場跡と同じで時間的にシビア…だが配置的にこちらの方が難しい

開幕はブライトネスで処理
まず右のコドニアガリに1回、残りのコドニアガリとイザオ達巻き込みがおすすめ
イザオガル系は頭の高さまで飛んで、ブライトネス1段目でダウン→横になる前に2段目で撃破できます

次はくまちゃん→うさぎさん→オロオガル→屋根の上のソルダの順で処理してます
くまちゃん殴ってうさぎさん殴ってブライトネス、オロオガルの頭まで飛んで左のソルダ巻き込みブライトネス、残りのソルダはヴェイパー

次の屋根の上は個人的にかなり苦手(灯篭にロック出来るのが厄介)
なので、ここではニフタを使います

ラストソルダ撃破→カタパルトちょい前でニフタ発動→急いでイタギザクリの元へ行き、右から2番目をロックして右から内に向かってノンチャブライトネス→吸引 です

上手くいくと両サイド(ミスっても片側)のアヌシザクリを吸引できるので、かなり時短になります
サブパレの都合上やってませんが、カタパルト直前にニフタ発動→こかす→ゾンディでも良いかもしれない(敵が攻撃モーションに入る隙が出来るので被弾リスクは上がる)


広場は特にないですが、手前のガウ・オガキバル(黒いの)→奥のガウといくと、次の湧きで即アヌシの処理ができます(アヌシ絶対殺すマン)
そのあとは雷神→残りを処理、ジャンプ気弾チャージ→グンネの頭です

グンネは開幕チャージ気弾で頭→胸水晶→足→頭(角ではない)で撃破
足破壊までいくとほぼHP残って無いので、わざと角ではなく頭狙って落とした方がミスしなくていいです

ノックバックや吹き飛ばし持ちが多いので、ザラがあると安心ですね


ここも採掘場跡と同様に、慣れると制限時間10秒ぐらいは残して突破出来るので慣れておきましょう


エリア2 浮上施設

弱点の場合はロドス見ながらペアを殴り、噛みつきが来たら一気に倒しきるのが理想

実際は、レオマの腹にTMG即殺→他巻き込みですね
レオマはカウンター取れれば倒しきれます

部位破壊ならロドスの胴体を一通りTMGで破壊し、あとは巻き込みつつ破壊で倒してしまった方が良いと思う

3体ともHPはさほど高くないので、落ち着いて処理すれば全然難しくはないです

明らかにハズレである部位破壊を引かないことを祈ろう


エリア3 リリチ

とりあえずレオーネ(青くて打撃の方)の頭部を壊して倒しきるようにしてます
頭部が露出したら空中ヴェイパー安定です

弱点の場合はレオパードの頭部で、部位破壊の場合はブライトネスでディンゲールの足を薙ぎ払えば容易にクリアできます

スムーズにいくかどうかは五分五分ですね(乱戦下手)


エリア4 ナベチ遺跡 M12固定

HTF推奨

まずダーカー処理ですが、ブライトネスでやられるまえにやる戦法です
ユガGは出現後ほぼ確定で掴みかかってくるのでカウンター決められます
もしくは頭部にブライトネスでコア出して、動き始める前に倒しきりましょう

アンガは待ち気弾が出来なくなるが、ソード→タリス→ソードが一番安定してます
理由としては、ダーカーの処理をブライトネスで行いたいのと、ビット処理を迅速に行いたいから
ギアの関係上、ソードタリス→TMG→ソードもありだと思いますが、出来ればHTはここのアンガ用に温存しておきましょう

ダーカーを撃破後、ビットをヴェイパーで破壊していく(もちろん雑魚と同時に破壊出来たら最高)
ダウンしたらHTを発動して倒しきる
後半はタリスでザンバHTFをしてレーサーを連打する(=大ダメージを与える)と、ソード耐性が消えてタリス耐性が付くのでヴェイパーで倒しきる
ソードタリス耐性が付いてても、TMGで同じことすればTMG耐性のみになります

しかし、ダウン前に倒しきれずに耐性が付いてしまうと、耐性入れ替えが出来なかった気がするので注意

また、フェンス近くで倒せると次につなげやすくなります


マトイのところは真っ先に雑魚へ飛びこみ、動く前にブライトネスと通常ぶち込んで倒しきります
少しでも遅れるとユガ系が殴りかかってくるので、カウンターでのギア回収タイムともとらえられます
マトイ自体は特に問題ないです

因みにここでちょっとギア溜めればこのあとHリフレッシュが使えます

ディアボとディーオは、まずディーオの腕を空中ヴェイパーで破壊する(しっかり飛ばないと腕のコアに当たらない)
ディアボの攻撃でカウンター取りつつディーオを撃破
ディアボは尻尾を破壊すると弱点になります

飛びそうになった時に角壊せると良いけど、無理だったらチャージ気弾のチャンスと思っておこう


コメントで頂いた戦法ですが、尻尾破壊→飛ばす→尻尾に待ち気弾、をすると倒しきれます

位置によっては壁に尻尾が埋まって当たらないこともあるけど…



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☆EP4ステージ☆


エリア1 東京


実質ボーナスステージ

ダッシュパネルゾーンは覚えゲーです
このダッシュ中にデモニアでヒロブ回復したりHPリストレイトで回復しておきましょう

因みに雑魚に重なるかどうかぐらいでキックするとヒットストップなしで倒せます

ギドランは即左側に移動し、黄色が突っ込んできたらドアを破壊
そのあとは足を破壊して黄色の弱点を狙い倒しきる
足破壊中はカウンターやタリスでギアを回収しておく

開幕黄色が上からたたきつけてきた場合、上手いことカウンターでドア壊せる場合があります(タイミングはかなりシビア)
そしてこのあと黄色が突っ込んでくるとそのまま倒せるかどうかといったところです


エリア2 ラスベガス

こちらも上手く処理できるとボーナスステージです

開幕はまずライダー、トラックをダウンさせて撃破しましょう
トラックはオーダーに関係無く弱点集中狙いで撃破がおすすめです

正面の場合はここで大きく取りこぼすと回収しきれない可能性あります

ベガスは即TMGでショックを入れて、その隙に足を全破壊してダウンさせる(のが理想だけどそう上手くはいかない)
この間に3体まとめて倒しきれると思うので頑張る

ラストはオーダー達成のカギとなるので確実に成功させる
正面の場合はブライトネス、背面の場合はカタパルト前でニフタ使ってタリス握っておけば大丈夫です

くれぐれもラプラスのバリア解除でミスらないように…


エリア3 アムチ

HTF推奨

HTは当然アンガ用です

開幕ギアが溜まっていたら、アンガとデッドリオン→グリュゾ
開幕溜まっていなけどあと少しなら、グリュゾ→アンガとデッドリオン
半分以下なら、グリュゾ→デッドリオン→アンガで、デッドリオンでギアを溜めきる

安定性重視なら各個撃破しましょう(ノルマは十分達成できます)

グリュゾは頭にショックを入れてヴェイパーです
カウンターブランでもいいですが、突っ込んできてそのまま次の攻撃されると尻に撃つことになります
ショック入れるとダメージが格段に増えるので、積極的に入れて行きましょう

デッドリオンはカウンターでギア回収できます

アンガはM12と同じ倒し方で良いと思います

固定M前でHTFが使えない場合や、ギア溜めきれなかったりリキャスト中だったら、
タリス、TMGで本体→ビット→ダウン中に倒しきる→待ち気弾→ビット→ダウン中に倒しきるという戦法で行けるかと思います

アンガとデッドリオンまとめる場合はある程度両者削ってからビット破壊が良いです
ビット破壊後はカウンター取りつつアンガ撃破して、起き上がりにいつも通りタリスHTFを入れてデッドリオンも巻き込もう

自分はやはり安定性重視の方向でやってます(というかいいタイミングでアムチが来ない)


それからDBを使ってまとめて撃破ですが、魔人城で使う予定の場合はこちらに回すことを考えても良いかもしれないです
(魔人城でDBよりもここで時間稼ぐ方が大きい可能性がある)

単純にDB70秒以内に倒せれば40秒~は増えますね

もちろんアムチ得意で生身でプラスに出来るならその必要はないけど…自分は無理なのでDB使用も視野に入れています


因みにバフありでも生身で3体同時は相当きついのでやめておいた方が良いです
個別でも十分稼げるので、やるならアンガ前半撃破中にデッドリオン解放ぐらいにしておきましょう


エリア4 アースガイド地下本部

HTF推奨

とにかく攻撃力が高いので注意(全ミッションで攻撃力+100%なのはここだけ)


2人のとこに着いたらHT発動→2人平等に通常とブライトネス→ファレグが怒りモードに入ったら少しアーデム殴る→ザンバTMGHTF

アーデムは距離を詰め続けるとステップで逃げるだけになります


ザンバ追撃で7,8万与えるとテトラグラマトンがスキップ出来るので、ある程度殴ったらTMGでザンバHTFをぶち込みましょう
因みにwikiによると、145万程でテトラグラマトンの詠唱を始めるそうなので、100万ほど削ったらHTFで良さそうですね

二人を平等に殴って、ファレグが怒りモードに入る+ちょっとぐらいが目安です


お次のデウスは、雑魚が脆いのでニフタで集めて殲滅しておくと安全に戦えます

が、くれぐれも油断はしないように…(床掃除しつつ)


コメントで頂いた情報によると、デウスだけ釣って通路前の右側の角付近で待っていると待ち気弾を撃ち込めるそうです

自分はニフタで雑魚集めておいてそのすきに手前の部屋へ
来てしまった雑魚だけ撃破してました


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☆EP1~4ステージ☆


エリア1 火山洞窟

ボスをいかにテンポよく撃破できるかが肝

正面、背面共に湧き待ちブライトネスで稼いでおく
特に背面の場合は開幕即中央まで移動して背面をとろう

正面が意外と難しい印象(キャタが正面で撃破しにくいからか?)
逆に背面は開幕さえ気を付ければボスの向きを気にせず戦えるので楽です
変にニフタ使おうとすると逆に失敗しそう

キャタはカウンターを取りつつライジング即派生で潰すとサクッと終わる
回転攻撃のカウンターが結構難しい

ヴォル、クォーツ、エクスは向きよりも倒す事を意識したほうが良い
どれも容易にダウンを取れるので、上手くキャタを利用してカウンター入れたい

部位破壊の場合は以下のエネミーで稼ごう
ノーディラン、フォードランとフォードランサのつの→ノンチャブライトネス
ペンドラン→ジャンプして通常
ヴォル、クォーツ、ディランダール→ヴェイパー

キャタは無視、エクスは最終手段にしてなるべく上記のエネミーで達成してます


エリア2 採掘基地

前後部位破壊ともに後半のダーカーで達成可能

待ち気弾でヴァーダソーマをダウンさせ、バルバリリーパをヴェイパーで処理していく(ヴェイパーであれば背後からも攻撃可能)
少しでも立ち止まるとバルバの攻撃が当たるので注意
逆にちょっと止まってカウンター取ればギア回収が出来なくもない

ヴァーダーソーマはダウンさせるだけで無理に部位破壊は狙わない(上部のミサイルポッドとか)

ビブラス登場ムービーが始まったらすぐにニフタを発動しておくと、ちょうど良い位置で発動する
ここで上手い事処理できると即オーダー達成も可能

ビブラスの処理は足→ダウン→おしりが一番安定で、部位破壊オーダーはゴルドラーダにブライトネスで簡単に達成出来る


エリア3 唱結界内

クイックブラスター推奨(個人的には必須)

個人的にはエルダー、ナベチと並ぶハズレステージです


正面オーダーを引いた場合は討ち漏らしが許されないが、弱点の場合は比較的簡単にオーダーを達成できる

まず待ち気弾で片側の車ダーカーに当て、反対の車ダーカーを撃破(放置するとどっかいきます)
そのあとはまず家ダーカーのコアのみを狙って倒す
イーデッタの腕攻撃はカウンター、それ以外の部位に攻撃出来なくなるやつは素直に避けた方が良いです

ナベチ鳥は開幕突っ込んでくるので注意し、ガルグリは足破壊でダウンさせて倒しきる

ナベチ鳥の正面は、輪の外で待機して迎え撃つのが安定してます

エクソーダは全体のヘイトを取り、ブライトネスとカウンターで倒しましょう
マガツの攻撃でカウンターが取れないとかなりきつい(自分の事です)

叩きつけとかジャンプは見た目通りに避ければいいが、ビームは光ってからワンテンポおいて回避です
照射レーザーはよくわかんないです

HTFでまとめてもいいですが、無くても十分いけるので温存しましょう
リフレッシュ使用はありです

マガツは各部位をブラスターで破壊し、お腹が出たらwb→ブラスターで倒す(wb貼ると一回で倒しきれる)
wbミスってもブラスター+グレネード1回で倒しきれます

地上から狙う場合は、飛んできたのを確認してから上半身を狙うのがいいが、背中が壁にくっついてないか確認すること!

自分は基本地上から撃つ派です
その場合は飛んできたあとかビーム発動直前にブラスターで肩→顔→肩ですね
その次に膝ですが、上半身狙おうとして飛んでこられた場合は先に膝を撃ちましょう

そして自分流の安定させる方法として、どっか一か所(主に肩)だけブラスター掠らせて残してます(所謂撃ち漏ら(ry
4箇所壊したらAIS乗り直してグレネードで破壊→腹にwb→着地してブラスターで終わります

2回で全破壊すると乗り直してwb貼ってる間に大技来そうなのでこうしてます


因みにwikiにこんな記述が…

発射開始するまでにショートカットキーでL/クイックブラスターを外すと、クイックブラスターのデメリットである旋回速度低下を回避しつつ発射までのモーション高速化ができ、いいとこ取りができる。


エリア4 月面

正面は特になし、背面はニフタがあれば…といった具合

慣れるとハズレの中ではかなりマシな部類なので、無難に突破出来るようにしておきましょう


背面の場合は、最初と最後でニフタを使う(正面の場合でも最後はニフタあるとよい)
最初は3つ目のダッシュパネルのところ、最後は真ん中のダッシュパネルのところでニフタを発動するとちょうどいい

最初はまず回り込んで撃破、2湧き目が出る前に正面に戻り吸引後回り込んで撃破で半分ぐらい回収できます

真ん中はブライトネスのGPで避けつつカウンターを狙うが、半ばごり押しであまり背後は狙わない
個人的にはオフィエル→コオリの順で優先度高めです

長く立ち止まるとフルボッコにされます


ラストはHTFを使えると相当時短になります
タイミングは、ニフタ分を撃破→ラグナス着地後マリューズが寄って来たらHTF

HT無しの場合は、真ん中と同じ戦法で戦いましょう

ラグナスの着地でスタンして床掃除しないように(戒め)

因みに正面でバフがあった場合、30秒ぐらい増やせます


エリア5 幻創園 M21固定

HTF推奨ですが、開幕に溜まってる必要はないです


散々戦ってきたやつらなので、1体1体は特に問題ない…がやはり攻撃がとても痛い

基本各個撃破で、ヒューナル→ディーオ+アンゲル→デウスがいいかな

ヒューナルは開幕待ち気弾が入ります
そしてライジング即派生等で特にかく殴り、ひたすら怯ませて倒しきりましょう
その際アンゲルには要注意

その後ディーオ即ダウン→撃破です(しっかり2段ジャンプして横からヴェイパー)
ディーオダウン後にHTを発動しておこう

アンゲルはディーオと巻き込んで倒すか、ディーオ撃破後にデウスのカウンターorヴェイパーで倒しておきましょう

デウスは開幕3連斬りがくるのでカウンターしてHT増やせます

そして神罰のモーションに入ったら即シフタ+ザンバ+HTFを叩きこみ撃破しましょう(ここまで来れる火力なら落とせると思います)


アンジェスなので微妙に違いますが、狂想のデウスの方が強いので練習相手に良いと思います


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☆オリジナルステージ☆


DF・エルダー

どうあがいても絶望()

個人的にはマガツ、ナベチと並ぶハズレステージです


解体手順に関しては、wiki等で確認してもらえればと思います

自分も手あたり次第に腕破壊してるだけです


コメントで情報を頂いたのですが、前半が終わって腕が生えてきたときと梅干投げて戻ってきた時に部位破壊判定が出ます

この時手首にチャージ気弾を入れることが出来ます


あとはショック入れつつ腕破壊すれば1分前後のロスで済みます

HTFを使用するとしたら、自分はショック後の部位破壊に使用します


弱点ナベチや部位破壊火山、HP+20%マガツ、月面よりはマシ!といった気持ちが重要です!!!


wikiによると、オムニバスで練習可能らしいです(オムニバス放置勢)


DF・ルーサー

Hrのロナー動画を参考に、時止め2回目までスキップさせる方法を確立しました

・HTFあり or バフありHTFなし
1. 開幕の攻撃はカウンターでギア回収
2. 右腕を破壊し、左腕をちょっと削ってから本体(破壊後の右腕とか)にダメージを入れ、右肩コアを破壊
3. ダウンしたら喉コアを全力で殴る(要ザンバHTF、バフがあればHT無しで)
4. 2回目の時止めまでスキップ出来るので、カウンターでギア回収
5. 待ち気弾で左腕を即破壊→宝石3個破壊後に肩コアを破壊し、再度喉コアを全力で殴り時止めへ(部位破壊優先)
6. 倒しきれず起き上がってもくちばし破壊でダウンするので、ここで倒しきる

・HTFなし
1. 開幕の攻撃はカウンターでギア回収
2. 右腕を破壊したあと、左腕も破壊
3. ザンバMAX気弾を本体(破壊後の腕とか)に1発だけ入れる(殴りすぎはNG)
4. 起き上がると左腕の再生を始めるので、喉コアにバリアが貼られる辺りでザンバMAX気弾を準備して、再生モーションに入ったら本体(破壊後の腕とか)に入れる
5. 本体(破壊後の右腕とか)にダメージを入れ、左肩コアを破壊
6. ダウンしたら喉コアを全力で殴る
7. 2回目の時止めまでスキップ出来るので、カウンターでギア回収
8. 宝石3個破壊をして撃破

8番がざっくりですが、
・待ち気弾でまずくちばしを壊す
・宝石3個壊してからくちばし壊して撃破
の2パターンが考えられます

これはまあやりやすい方で良いでしょう
自分は後者の宝石→くちばし派です

この順番の場合、待ち気弾で1つ、気弾で他2つを破壊し、待ち気弾でくちばしを壊しましょう

クロックアップでも消える前にギリギリ宝石3つ行けます
間に合わなかったら先にくちばし壊してしまいましょう


ナベチ

個人的にはエルダー、マガツと並ぶハズレステージです


なるべく序盤で引きたいステージですが、乱戦ステージの例にもれずバフありだとボーナスステージですね

120秒間倒せは特に問題ないが、弱点だと結構手間取りますね
相変わらずノンチャブライトネスが弱点狙いやすいです

自分は雑魚巻き込みつつベーアリ、ジオーグを削り、怒りモード入ったら各個撃破してます
しかし被弾してヒロブ剥がすなら、最初から各個撃破でも良いのかもしれない

HTFは当然使えるといいが、リフレッシュでも安定しそうです

因みにベーアリはジャンピングドッジあるとかなり楽です


弱点の場合は、ガロンゴ→マルモス→ボス系→適当ブライトネスでアルチマルモス→アルチボスでやってます


VR空間

ボーナスステージのはずだが、アクシデントによっては高難易度化する

とにかくTMGを撃ちまくれ!
わざとJA外して連打するんだ

難易度はエンペ<タガミ<イザネ



魔人城


(´・ω・`)大切なのは気合いね


(´・ω・`)踏破には6分は欲しいところだわ



まずは魔人城のエネミー配置です

 最初        門前      正面階段
T→H→X→4 → P→L→A→Y → I→N→G → 魔人城左右 → 魔人城腕 → 頭


THはゴブリン、ガイコツなのでブライトネスで薙ぎ払いましょう
ゴブリンがすぐに爆弾投げてくるから注意

Xはソーサラー軍団とレスタゴーレムと魔人砲台です
かなりのスパンで気円斬飛ばしてくるので、カウンターとブライトネスでワープされる前に撃破しましょう
内側は攻撃が密集するので外側から削っていくといいみたいです

ゴーレムがかなり脆いので、先にヴェイパーで倒しておくと良いかも

それからフリーズガード等でフリーズにならないようにしておくと安心できます


4はダーカーとオークです
X後にニフタを使い、4の斜線の左端に位置する樽オークをロックすると全部まとめられます


Pから門前になります
左右とも魔人砲台ありです

門前左にP(ディアモス、炎犬、グリフォンなど)、数秒後に背後から挟む形でL(ミノさん、キャバリエ)が出現します

Lを全滅させると、門前右にA(サラマンダー)でこれを全滅させるとY(ディアモス+ヴェルムリッター)が出てきます

PとYを全滅させると門が壊れます


つまりここはまずP(ディアモス以外)→L→Aと撃破していき、PのディアモスとYを後にまわしてまとめて撃破が良いですね


Iから大階段です

Iはダーカー系、Nはグリフォンと階段脇の段差にサラマンダーとガイコツの固定砲台です

Gでアプレジナを中心にミノさんやグリフォンなどが出現します


Iはボンバダガッシュが遠くに行ってしまう可能性があるので、なるべくブライトネスで巻き込んでおきましょう

Nの縦線部分が段差になっているのでかなり倒し辛いうえに、残り時間的に相当焦るポイントですが、落ち着いて確実に処理しましょう
段差は通常メインでブライトネスがおすすめ、グリフォンとヴェルムリッターはヴェイパーで

Nの後にニフタでアプをロックしておくと雑魚をまとめられます
出現直後に吸引できると全部まとめられますが、まあ焦ってるだろうし発動してロックしてバフかけ直せばいいのだ


Gを全滅させると、大階段と左右の階段の間にオメガアンゲル(左)とボンバゴーレム(右)が出現します
HPはかなり少ないので、ヴェイパー気弾で倒しましょう
アンゲルは吸い込み、魔人城からのマーカー攻撃でカウンター入れられますので、ギア回収しておきましょう

両方撃破で左右階段を上ったところの円形部分にオメガヒューナル(左)とロックゴーレム+サラマンダとか樽オーク(右)が出現します

バスタークエスト等で経験あると思いますが、この左右階段は魔人城の妨害がかなり激しいので、敵よりも魔人城のロケットパンチに注意しましょう


これも両方撃破で魔人城腕にたどり着きます

ここにディアモス2体が出現しますが、クリアするだけなら無視で問題ないです(倒しても1.5秒回収できるだけ)

腕は大人しく床ドン等でこちらに来るのを待って壊した方が良いです


以上がざっくりとした流れです


問題はDBの発動場所ですが、3パターン考えました

因みにごり押しが効くエルダー想定です


・パターン1 X~門破壊
タイマンは問題ないが、ソーサラー軍団と乱戦が苦手といった場合はここが良いと思います
かくいう自分もソーサラー軍団が苦手なのでここで使うことにしてます

Xのレスタゴーレム撃破後に発動しましょう

パニッシュメントでヴェルムリッター以外は1確取れますので、なるべく多く巻き込める位置に叩き込みましょう

4はX後すぐに奥へ行き、ガウォグウォが動き出す前に背後からパニッシュ入れます
PとLはまずジャンプしてグリフォン、犬、キャバリエ、ミノの順にパニッシュを入れます
Aもパニッシュ、Yは奥へ行き、振り返ってディアモス巻き込んでインパクト+パニッシュを入れましょう


・パターン2 Y~アプ
ロナー動画で見かけたパターンですね
LYの残りからINの処理、Gでインパクト使用となります

基本パニッシュメントナックルで撃破しましょう
このパターンだと大階段のINGが安定します


・パターン3 アプ後に使用
道中は良いが、左右移動と魔人城腕に手間取る場合はありかもしれません

特に魔人城腕はパニッシュメントナックルで容易に破壊出来たと思うので、SAも合わせて相性は良いと思います


DBが無くても十分クリア出来る難易度なので、場合によってはアムチで使用したり、幻創園で使用したほうが時間短縮につながるかもしれません

なかなか練習できないステージですが、頑張りましょう


マルチ版だと比較的容易に1周クリア出来るようになったので、そちらで下見するのもおすすめです
(この場合ルーサーだけは打ち合わせをしておきましょう)


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魔人城突破時の状況


魔人城を突破出来た時の状況を記しておきます

魔人城に到達出来るようにはなったけど…という方の参考になればと思います


・プレイ環境…PS4、パッド、キーボード
ロード時間という大きなハンデを背負って戦うことになります(PCの設定1と比較で1~2分差が出る)


・描画設定…全部切った
PS4は簡易描画設定の変更が出来ませんが、オプションの細かい描画設定なら弄れます
効果があるかはわからないけど、少なくとも動作は軽くなるはず

ロード時間は変わらないです(重要)


・クラス…Hr
環境トップはGuFiですが、Hrは2,3番目といったところですかね
ある程度ヒロブが維持できないと厳しいです
今から攻略始める!という感じなら、現状GuFiでやった方がいいかもしれないです


・装備…詳細はこ↑こ↓を見てね☆
ソード→オフスNT、交換デモニア、守護ザラ
TMG→ショック付輝勢3積みザラ
タリス→オフスNT

ユニット→オフゼ、ボード(汎用HP寄り)

リング→L/クイックブラスター、L/ジャンピングドッジ、L/アトラバ、R/マッシブ、R/アドレナリン


・気分…割と良い
1,2週間緊急すら無視してこもった結果、集中力が途切れてあらゆる要素にイラつくレベルになったので、適度にエンドレスから離れて休憩したほうがいいです

EP6からはドリンク飲み直しとチム木常時点灯になるので、多少は精神的負担が減ると思います


・使用した消費アイテム…肉野菜炒め、ショートケーキ、(一応)全知パフェ、電撃フルーツタルト
魔人城用にPP回復するハンバーガーあってもいいかも
全知パフェは結果的に意味をなさなかったので、あってもなくてもいいです
タルトは魔人城で肉野菜炒めに上書きしました

全知パフェについてですが、ドリンクのブースト停止対象に含まれるので注意しましょう

ロナー取った時やらかしました()


・DB使用場所…魔人城
魔人城で一番不安なX(ソーサラー軍団)で、レスタゴーレム撃破後に使用しました
ここで使用すると門破壊まで行けるので、個人的にはとてもおすすめ

魔人城の項目に、他のDB使用候補について書いてあります



・IAでの残り時間…IA3 約11:30、IA5 約7:15

・引いたステージ…覚えてない(マガツ、ナベチ以外のはずれは全部引いた)

・出なかったステージ…マガツ、ナベチ、他特に問題ないステージのどれか

・バフ…アムチ、採掘基地、東京

・レアステージ…M20


結局エルダーから逃れることはできませんでしたが、アムチバフで相殺しました

そして難易度的にはエルダーよりも上で安定しきらないマガツ、ナベチが出てこないという運

更にこの2つが出てもおかしくなかった回復阻害99%のM20でレアステージを引く運


エルダーは確かに大ハズレですが、マガツやナベチよりはましか…という意識も大事ですね
今回みたいに他のハズレを引かないパターンもあるので

それから、この周では全体的にミスがありませんでした
特に各IA前の固定ステージがスムーズに行ったことが大きいです


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その他コツなど


・実はエルダーはハズレではない?

大ハズレです()

がしかし、不得意なステージとエルダーを比べた時にどちらが安定するか考えると、意外とエルダー引いた方が良かったりするかもしれません

例えば、マガツのロスが30~120秒と安定しないが、エルダーは毎回60秒のロスで終わるといった場合、バフを引ける可能性も考慮するとエルダーの方が良さそうな雰囲気です


ハズレを避けていてはいつまでたってもロナーは取れないと思うので、ハズレの中でも順位を付けて対処すると良いかもしれません


・動きやすいコーデを探る

割と真面目な話ですが、通常頭身よりもミニコス(着ぐるみは除く)の頭身の方が動きやすく感じました
特に通常ブンブンのタイミングがとてもよく合うようになりました

もちろんシステム的になにか変化があるわけではなく、見た目と感覚の問題でしょう
逆に手足が短くなる(短く見える)着ぐるみ系だと、自分は上手く操作出来なくなります

まあ思い込みレベルですが、気分転換も兼ねてこういったことを試してみるのもありですね


・体調を整える

まあ当たり前ですよね()

ゲームやってる人は結構経験あると思いますが、何回やっても倒せなかったボスが寝て起きたら1発で倒せた、っていう現象ありますよね

自分はキングダムハーツで何度もあります


エンドレスは長丁場のTAかつステージガチャなので、集中力が切れたらその日はやめて、翌日リトライすることをお勧めします


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はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

中の人は病院SEで休みが少なく帰りが遅いことが悩み。

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。

その結果に至った過程をつらつら書き連ねる事が多いので、文字数多めでお送りしています。

詳細はwikiを見てくれというスタンス(効果:記事投稿率120%)

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基本B208に居座っているvita民最古参です!
(vita版サービス開始日にスタート)

2017/11/23からPS4に98%移行。

総プレイ時間は13000時間ぐらい。

FoとGuとHrとBAとシエラとオービットをこよなく愛する一般アークスです。

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EP6までにロナー獲得宣言し、2019/03/11に無事ロナー獲得!

ロナー獲得までに学んだ内容をまとめた記事があるので、是非参考にしてください!


めざせロナー

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めざせロナー2

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