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再び基本クラスに触れてみる GuFi編

Guばなし
06 /18 2018

遂に射撃編が始まってしまいました


EP3までは全クラス満遍なくやっていた(すぐ飽きるから)けど、EP4辺りから武器が☆13になり次第に使うクラスが限られ…

射撃は酷い扱いになっておりました()


因みに2018年6月現在、各クラスのレベルはこんな感じ

Hu84、Fi80、Ra80、Gu85、Fo85、Te85、Br80、Bo80、Su80


一応方針としては、Hu上げきったらFiとBrのレベリング、次にSuFiとBoFiでレベリング、最後に射撃をボナキーであげる感じだった

装備(主にユニット)的に、射撃だけは一線級とは言えなかったのでw

いやまあ狂想は一応クリアしているんだけどね


しかし何を思ったのか、ある日暗影レベリングにGuを出しました

森フリーとか緊急に普通に参加できるクラスを後回しにしたんですねきっと


そしたらGuの楽しさに気付いてしまった…


というわけで、流行のGuFi始めました



なぜ流行ってるのか

まだGu85なりたてで半エアプなのですが、どうやら アナザーSロールアーツモード がJAボーナスに乗らないらしい

更にそのアナザーSロールアーツモードが超強いので、Fiにしようぜって事だろう


Hu以外のサブFi構成は玄人向けって印象があるんだけど、実際テックアーツ乗せないとサブHuより倍率低くなるから難しいよね

ゴリ押しも出来なくなるし




というわけでまずスキル


GuFiメイン

GuFiサブ


先にハイレベルボーナス振りました

ゲーム内でもこの通りに振ってしまったんだけど、正直デッドラインじゃなくてチェイスに振ればよかったと後悔

なぜならデッドとリバスタのスタンがあるから


後で振りなおすか…


FiはSP余るからとりあえず80のままでいいや

でGuは80時点のスキルツリーなので、残り5SPはどっかお好みで

自分はアタックPPとショウタイムにしたけど、ゼロレンジクリティカルにすればよかったかな

こっちも振りなおすか…



装備はHrで使ってるスレイヴNTと大豆ライフル、リング用に新規ユニットを作りました


GuFi用イヴリダギブス

GuFi用イヴリダセルブ




ユニットは安定のイヴリダ

ボード系が余ってるけど、センテンスシュート付き5sのイヴリダが2つあったので作成


そういやいつの間にかバスターメダル交換に6sセンテンスユニットが追加されてたね

200枚だけど金策にはなる…?

4s以下を穴あけするぐらいならこっちがいいかもね


構成はリア、レッグ共に

アレス・ジ・ソール
シュート4
スタミナ4
センテンス・シュート
エレガント・シュート


という感じ


最近はイヴリダ系にこの、

アレス
ステ4
スタ4
アクスorステ20前後系(ファクターとかMAXとか)
ノーブルorエレガント


5s構成がお手軽で気に入ってます

大体ステ100~120、HP100前後、PP8前後になる

見た目も整ってるし


なにより安い(手持ちに特殊能力追加があれば)ので、リング用にぱっと用意できる


因みに今回の素材はこんな感じ

1.イストリア
2.ジソ素材
3.シュ4、スタ4
4.シュ4、スタ4
5.センテンスレセプター
6.センテンスシュート(ユニット本体)


シュ4、スタ4素材は50%+40%でぶっぱ
1.シュ3
2.シュ3
3.スタ3
4.スタ3
5.ミュテ2



うーんお手軽だ…

リングは、迷ったけど

ゆびR:HPリストレイト
ゆびL:ジャンピングドッジ+20(Hr流用)
リア:フロントSロール+20
アーム:エアリバ(Hr流用)
レッグ:TマシンガンSアップ+20


にしました

正直ステジャンないのがきついけど、10月までの辛抱だ



使用PAは、これまた2ボタン勢なので迷う

まあとりあえず、

デッド→リバスタ→シフピリ(対雑魚)
グリム→サテ→インフィ零(対単体)
グリム→バレスコ
グリム→エルダー


こんな感じかな

どのクラスも使っていくうちに構成が固まってくるので、来週あたりには変わってくるかもしれない

そもそもアナザーSロールアーツモードがあるからPA使わなくなったりして


なんかデッド連が強いとか良くみるけど、2ボタンだとそれがパレットの都合上なかなか難しい…

サテ連も入れるべきか迷うけど、テックアーツの仕様上どうなんだろうね



感想


正直EP4ぐらいからまともにやってなかったのでどうだろうか…

まあ、BAで散々お世話になってるし大丈夫だろう


うん、グリムの仕様変更(上下追尾)でだいぶ使いやすくなりましたね

地味に上下の動きが大変だったのが、Fiみたいな使用感になった気がする


あとチェインの持続時間が伸びてリキャストが短くなったのもいい感じ


なぜならチェインが超下手だから()


チェインは、グリム1段目→サテ→インフィ零 か エルダー でフィニッシュしてます

威力に関しては、インフィ零の最後が平気でカンストするぐらいには高い

けど結構外すんだよなぁ()

幻惑フリーでずっとゴーレム相手にしてたけど、動かれると他の部位に吸われて悲惨なことに


雑魚はアナザーSロールアーツモード、PAならデッドorグリム→リバスタ→シフピリ で処理してるけど、どうもデッドが使いにくい

出の速さ的にはデッド使えたほうが良い場面は多いだろうけどね


アナザーSロールアーツモードはかなり範囲広いし、単発15kは出るのでほんとに雑魚相手にPA使わなくなるかもしれない

ただし、操作には結構慣れが必要なので、お手軽高火力って程ではないかな

SRの仕様上、1,2段目での使用が好ましいので思ったより連射するのが難しい


シップ待機とかでちまちま練習して体に叩き込むしかないかな

因みに、よくサクラ零とかテクのチャージ感覚を掴むためにシップ内で練習したりしてます

7割がた無意味にばんばんしてるわけではないのだ


移動は…問題なし

空中で高度落とさずに移動できるのはいいけど、仮ロックでも追尾しちゃうから焦るとぐだりそう

サフォに似てるかな?

坂には引っかからないから使いやすいけど


スピードはフラッシュ、アサギリには負けるけど消費10だしアナザーSロールアーツモードのおかげで雑魚相手ならPP切れにくい


とりあえずこんな感じです


とにかくマガツが楽しいし、弓とかマロンと同じでチェイン決まると気持ちいい

チェインが上手く使えれば、対ボスは最強クラスですな

アナザーSロールアーツモードでチェイン溜め中でもダメージ出せるようになったし


あとはまあ、リンガとかオメガおじさん、アンゲルみたいな敵に上手いことチェイン叩き込めるようになればOKかな


ウィンディアかデュアルバードきたらまた記事書きますw


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コメント

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はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

中の人は病院SEで休みが少なく帰りが遅いことが悩み。

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。

その結果に至った過程をつらつら書き連ねる事が多いので、文字数多めでお送りしています。

詳細はwikiを見てくれというスタンス(効果:記事投稿率120%)

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基本B208に居座っているvita民最古参です!
(vita版サービス開始日にスタート)

2017/11/23からPS4に98%移行。

総プレイ時間は13000時間ぐらい。

FoとGuとHrとBAとシエラとオービットをこよなく愛する一般アークスです。

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EP6までにロナー獲得宣言し、2019/03/11に無事ロナー獲得!

ロナー獲得までに学んだ内容をまとめた記事があるので、是非参考にしてください!


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