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PSO2:NGS CβTプレイレポート! その1(準備編)

PSO2:NGS cβt
01 /28 2021

おはむぅございます('ω'`)

NGSのCβTに無事当選しておりますので、ブルプロの時みたいにプレイレポートとしてまとめていきたいと思っています!


今回は準備編ってことで、諸々の確認を行っていきたいと思います('ω')ノ






・『PSO2:NGS』クローズドβテストプレイヤーズサイト
https://new-gen.pso2.jp/cbt/players/


・開催期間
1日目 1/29(金) 15時~21時
2日目 1/30(土) 15時~25時
3日目 1/31(日) 12時~22時


・『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』追加情報公開(2)
http://pso2.jp/players/news/i_pso2_ngs_3/

・『PSO2:NGS』と『PSO2』でデータ共有される内容について
http://pso2.jp/players/news/27395/

・動作環境
https://new-gen.pso2.jp/cbt/entry/spec/

・『PSO2:NGS』クローズドβテスト著作物利用ガイドライン
https://new-gen.pso2.jp/cbt/players/support/rule/copyright/






まず開催期間なんですが、

1日目 1/29(金) 15時~21時
2日目 1/30(土) 15時~25時
3日目 1/31(日) 12時~22時


となっております

金土と普通に仕事があるので自分が参加出来るのは、金曜夜ちょっと、土曜夜、日曜まるまるって感じです



てかもう明日じゃん()



先週4鯖でエンドレスしたり、アズレンのセイレーン作戦が忙しかったり、APEXしたり来週ブルアカサービスインだったりで全然NGSの方に意識が向いていなかった…

金曜の夜が21時までなの良くわからなかったんですけど、これ多分初日で発生した不具合に対応するためとかそういうことですよねきっと
ブルプロも緊急メンテ数回ありましたし

にしてももうちょい後ろにずらせなかったのかって感じですけど…

とりあえず初日はソロでやらなきゃいけないことサクッと終わらせて、2,3日目に備えたいところです



あと一応やっている間は常に配信しようかと思ってます('ω'`)



それから内容というか、引き継げるものとかは公式見てもらえればと思います

自分はそこに関してあまり関心が無いというか、なるようにしかならないと思ってるのであんまり気にしてないです

実際やってみて、えーこれ無いのまじ?みたいなのあったら意見として送ります('ω'`)


それからそれから、動作環境なんですがこれも詳細は上にある公式のURLから見てもらうとして、自分は中画質でのプレイとなります

今現在の構成が、

・OS Windows10 HOME 64bit
・CPU Ryzen 7 2700X
・RAM DDR4-2666 8GB×2
・SSD1 Intel M.2 256GB
・SSD2 crucial 1TB
・マザボ ASRock B450M Pro4
・グラボ ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB
・電源 600W
・ケース ミドルタワー
・モニター IODATA 24型

となってまして、いまグラボ品薄で高騰してるのでとりあえずこのままって感じですね


一応今後の予定として、

・Ryzen9 3900XT
・RTX3080
・850W電源
・DDR4-3200 16GB*2

に換装しようと考えています🤔

CPUに関しては悩み中で、zen3のRYZEN9 5900Xにしようかなぁって感じです

まあどのみちRTX3080が手に入らないというか高いので、春ぐらいまで様子見になりそう


なので今回はミドルスペックで動かしたらどんな感じなのかをレポート出来たら良いなーと思います

ハイエンドは誰かしらレポートするだろうし、どちらかというとミドルの情報欲しい人多いんじゃないかな?



ちょっと横道にそれますけど、ほんとグラボの進化のしかたが凄まじいですよね

結構重いと言われてたブルプロの最高画質がGTX1060ですからね
RTX3000番台は2000番台の倍の性能ってもはや意味がわからない

因みにRTX3070の時点でスペック的には十分すぎるので、基本的には3070で良いんじゃないかなぁ🤔



あとはゲーム内の話ですが、使用するクラスに関しては基本的にFoで行ってみようかなと('ω')

全クラス触ってみたいんですが、なんにせよプレイ出来る時間があまりにも少ないので…


ぱっと見では、全クラスともに後継クラスとかリングスキルみたいな要素を盛り込んだ感じになってますね
HuはHrの要素、FiはEtの要素…的な

Foはなんかふわふわ浮いてて、PSPoを思い出すような感じのテクニックでした
後はシフデバがTeのスキルになってたり、属性ダウンという物が追加されてたりするみたいですね

まここら辺は実際触ってみてですかね('ω'`)



ひとまずこんな感じでやっていこうかと思います!

CβT終わったらまた色々感想まとめて記事にしますので、よろしくお願いします!

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累加拡域とリロードTMGの話('ω'`)

PSO2雑談
01 /09 2021

あけましておめでとうございます('ω'`)

このブログ的には新年1発目なので、一応挨拶しておきました



年始はHrの装備を整えてリハビ輪舞してました!










3周踏破目標ですけど、ひとまず城到達辺りで4鯖旅行したいかな感('ω'`)


あと錬成2は拾えないけどノダチ拾えたので、ツミキリ解放してました😇






個人的にはEP5の友のためにがおすすめで、大体5分で700体ですね
一番右端のオークのちょっと手前で気弾連打すると、向き変えなくても当たります(なんか岩みたいなでっぱりの手前)

ビバベガスは1回目の湧き後に再受注すると、大体ソロで1500体です

やる気満々なら、フレパ称号狙えるハルコTA230周でもいいんじゃない?( ・´ー・`)






というわけでここから本題なんですけど、ついに累加拡域を買ったんですよ

歌2が130m、拡域が190mだったので致命傷で済みました( 'ᾥ' )
a

何やら累加単体と、拡域ありでは使用が異なるようなので仕様を確認しました('ω'`)

色んなところの情報かき集めてまとめただけですご理解



S4:累加追撃…PA・テクニックの命中後4秒間の与ダメージ量に応じて、次に命中したPA・テクニックに追加ダメージが発生(与ダメージの30%、上限25万、リキャスト10秒)

1.PAヒット後4秒間ダメージ蓄積状態になり、その後追撃をストックした状態になる
2.再度PAを当てた場所に追撃が発生する(単体の背後判定で、部位破壊やエネミー撃破時は不発する)
3.ストック状態は武器を持ち替えるまで維持される(エリア移動でも解除されない)
4.約84万ダメージで上限到達(ザンバなど一部を除いた与ダメージの合計なので、複数体巻き込んでもカウントされる)
5.追撃は無属性部位倍率のみを参照し、1.15未満ならその値を参照し、1.15以上の場合は1となる
6.リキャストは別武器を装備中にも進む(ストック状態で持ち替えると、効果は消えるがリキャストは発生しない=追撃が発生した場合のみリキャスト10秒)



S6:累加拡域…累加追撃による追加ダメージが範囲攻撃に変化

1.範囲は15m程(零ギグラフィニッシュより広いらしい)
2.背後判定がなくなり、通常の攻撃と同じ判定となる
3.部位破壊、エネミー撃破による不発がなくなる



という感じで仕様が変わるみたいです


累加…単体、背後判定、部位破壊orエネミー撃破時は不発

拡域…範囲、向きは通常判定、部位破壊orエネミー撃破でも発生


まだ軽くしか触れてないんですけど、これめっちゃ強いです
累加って上限25万かつ単体なのでボス相手には強いけど、雑魚相手だと使えないっていう大きなデメリットがあったんですけど、それを見事に解決した感じですね

特にエンドレス勢からの評価が高く、みんなこぞって滅域→拡域に切り替えてますね

コントロールがかなり難しいんですけど、1湧き分を拡域1発で処理できちゃったりするのでだいぶヤバいです
あと遠距離範囲攻撃みたいな使い方も出来るみたいです


とりあえず仕様確認したし、これから実戦で慣らしていこうと思います('ω'`)






そしてお次がHrTMGのリロード!

改めて差を確認してみようみたいな感じです('ω'`)


・TMGリロードの回復量
PP自然回復:5/s
通常リロード:20/s
ジャストリロード:20 + 40/s


通常リロードは単純にPP自然回復400%、ジャストリロードは800%として計算します

ジャストリロード時は自然回復だけではなく、通常リロード1秒分のPPが追加で回復します
なので、20 + 40/sとなっています

これらの数値すべてに、SOPや潜在のPP自然回復アップの効果が適用されます


スクリーンショット 2021-01-09 172409


すっかりクラース環境になりましたし、Hrをがっつりやるならリロード用TMGはスティルがおすすめですね('ω'`)
(潜在は共有されるので、ソードタリスでスティルを使用している場合は運用が難しくなります)

というかSuやEtで使用する電池ガンスラもスティルが圧倒的におすすめです
オフスNTもケートス発動で、1.1*1.4=1.54となりますが、ケートス出せないと大きく劣るのでやはりスティル最強…


因みにゲノン、コンバ武器に関しては過去に纏めてあります('ω'`)
http://pso2harukara.blog.fc2.com/blog-entry-475.html


Hrはリロードとゲノンと電池ガンスラ全て使用できますが、場面に応じて使い分けると良いと思います(電池はいらんけど)
例えば移動のみで被弾のリスクがない場所ではゲノンとか




とまあただ仕様確認しただけでしたが、今回はここらへんで('ω')


暇があれば輪舞練習の配信とかバンバンしますので、興味ある方は覗いてみてもらえればと思います

配信はすべてアーカイブされてるので後からでも見れますよ(*'ω'*)


それでは本年もよろしくお願いいたします!

はるから

PSO2ブログでしたが、ゲーム全般の話題を書いていきます('ω'`)

主にPSO2、NGS、ブルプロ、アズレン、APEX辺りになるかと思います


Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→16000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢でしたが、いつからかPC勢になり共用ブロックから追い出されました('ω')
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます

エンドレス勢です!!!


2019/12/16
PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

2020/3/30
PS4でFoPhフォロナー

2020/6/6
PCでFoPhエタロナ!!!


アズレン 若松
指揮官レベル 110
大艦隊「はむちゃんず」の司令やってます('ω'`)

APEX シーズン7に始めたガチFPS初心者

ブルプロ oβtやって虜になりました

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