FC2ブログ

ユニ更新した話とかNGSとか色々

PSO2雑談
07 /25 2020

【宣伝】アズレンの若松鯖で大艦隊作りました('ω'`)

まだ入って無い方いたらお待ちしております!

艦隊名→はむちゃんず
ID→1073753320






なんかブログが1週間のまとめみたいになってますが、元気にやってます('ω')


そういえばこんなの買いました



これPC用のワイヤレスアダプターですね
PS4と同じようにワイヤレス化出来ます

PS4のコントローラーは値段相応にしっかりしてますし、ブルプロとかSteamで普通に使えるのであるとかなり便利かなと


んでもって本編なんですが、ユニの話→NGSの話的な感じです

ユニの方で属性耐性についてちょびっと触れてます





まずは13シオン来たのでさっそく更新した話!

シオンユニの性能が大方の予想通りだったので、思い切ってシオンで更新しました





3部位とも13シオンユニで、

SOP/アス/エテ/マナ/クラ/ジョイオ/グランド

ですね


あとディケイが入ってたスティルロッドも作りなおしました
と言っても増幅にしてカレジナでPP伸ばしただけ





メインでやってるFoPh用のユニなんですけど、遂に武器込みでクリ100%になるPP275ラインに乗りました!


アトラではなくシオン選んだ理由は、やはりHPと耐久面ですね

今回のユニ更新での目標がステとHP盛りつつのPP275越えだったので、そこに持っていこうとすると


無題


こんな感じになるんですね


このステ75はほぼ1%相当なんですけど、どちらにせよ元々のユニより火力は上がっているので耐久面を取りました

防御と耐性が上がったうえにHP1600越えているので、即死ラインも上がるんじゃないかなと

因みにFoEtならアトラユニ1択だと思います


あとシオンユニは光闇耐性15%が付いてくるんですよ

これも結構大きいんじゃないかなと



因みに自分も良く知らなかったんですけど、被ダメージの属性耐性について簡単に説明します

与ダメージの際の属性に関しては何度かブログでも触れたんですけど、被ダメージに関してはノータッチでしたね


おさらい程度に与ダメージの属性に関してさらっと説明


・打撃、射撃、法撃、テクニック6属性 の9属性で、それぞれ参照するエネミーの部位倍率が異なる
・打射法で弱点属性(6属性のこと)を突いた場合、属性値部分の攻撃力が1.2倍になる
・テクニック6属性で弱点属性を突いた場合、ダメージが1.2倍になる(100%属性値攻撃という扱いの為)


一方被ダメージに関してはちょっとだけ仕様が異なります


・無属性打撃、無属性射撃、無属性法撃、6属性 の9属性で、それぞれの耐性を参照する


正確には属性付きの打射法なんですが、耐性に関しては属性部分が優先されます

なので、打射法耐性いくら上げたところで、例えば闇属性付きの打撃を受けたら貫通するってことですね
(防御ステではなく耐性の話です)


DFの物理攻撃っぽくない攻撃(エルダーの衝撃波とか)は大概属性付きの攻撃みたいですね

断言しないのは、データがほぼほぼ無いからです

被ダメージに関しては、打射法の判定しか出来ず、攻撃属性を調べるとなるとレジスト系総当たりするしかないんですよね


ただ初期の方のDF(ヒューナルとかアンゲル)はかろうじてデータがあり、それを見る限り物理攻撃っぽいかぽくないかで判断しても良さそうですね

なのでシオンユニの闇15%っていうのは意外と侮れないんじゃないかな?的な

因みに一番多いのは圧倒的に打撃だそうで、次に射撃が多いみたいです





んでもってお次はNGSの話!

現時点での情報は公式のお知らせページみれば大体わかります!

『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』情報公開!




7/24の2時

フレ達とペルソナブーストを消化し、ふとTwitterに目をやったら公式からこのお知らせが来てました


自分「よーしチャレいくか…(。´・ω・)ん?」






自分「は?」



度肝を抜かれる、ってまさにこのことですよね('ω'`)

多分ここ数年で一番驚いたかもわからんな…


みんな新生するんじゃね?みたいな淡い期待は抱いていたと思うんですけど、まさか実質PSO3が来るとはね…

しかもキャラクター引継ぎ可能ということで、(現段階では)ユーザーにとって最善の形で提供されるという


引継ぎとかに関しては書かれてること以上の事はわからないのであまり追求しないですが、見た目に関するもの引き継げると嬉しいですよね~

個人的には迷彩に武器フォーム変更…と装備の見た目持ち込めたら嬉しいですね!


一応PSO2とNGSは、今のPSO2とesみたいな関係になる別ゲーみたいですね

PSO2側がどうなっていくのかはわかりませんが、8周年になり遅かれ早かれと思っていたのでかなりいい方向に期待を裏切られましたね

サ終するならブルプロに移住も考えてたんですけど、PSO2の戦闘というかアクションってやっぱり唯一無二だし、それが残っていくのはとても嬉しいですね



因みに自分はブルプロとPSO2両立していく所存です…('ω'`)

まあどっちもライト向けなところあるし、今後はリアル優先しつつまったりやっていければいいかな…



とはいえまだ半年以上先になるはずだし、まずはレイドと新クラスですね!!!

装備が整ったので、またエンドレス再開していこうと思います


4鯖でデュオやる約束もしてるので楽しみですね!!!
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(´・ω・`)更新めっちゃさぼった

PSO2雑談
07 /17 2020

本当は、活器TePhやりたーい(⋈◍>◡<◍)。✧♡って記事書いてたんですけど、あーこれ今やると死ぬなぁ…と思って急遽やめたら間が空いちゃいました


というわけでなんか色々どうぞ!




最近アズレンめっちゃやってます

開発艦3期が来ると同時に1,2期全員の開発が終わりました



1期は出雲以外竜骨も終わってるので、2期のDRユニット集めつつ3期の開発ですね

最初はみんな大好きチェシャーにしました!

2人目はイベントの経験値ブースト無視してマインツ辺り攻めると思います


アズレンはPSO2のスタイルに近い部分有るので、個人的にはわりかしおすすめですね

いまエンドコンテンツの緩和もされ始めたので始めるのは良い頃合いかも?





PSO2の方は寝落ち率高すぎて大したことやって無いんですけど、とりあえず個人1700ポイントは終わってます

というかEP6クエ一切ふれてなかったな…

まあ銃座を使っていけ!ぐらいしか気を付けること無いんですけどね('ω'`)


あとはサインバーン!

銃座乗っている間や、マルチ版の中間地点でチャージできます!


雨風のアンブラなんかでも使えたんですけど、ここで軽くサインバーンの効果をおさらいしておきましょう

カウントが進む条件とかわかれば使いどころも見えてきます…!

威力とかそういう細かい話は詳しく検証してる方いるので検索して下さい()


・30秒装備するとチャージ完了となり、なんか炎みたいなエフェクトが出る

・通常攻撃で発動
・テクでは発動しない

・クエスト開始前はカウントが進まない
・いわゆる乗り物系使用中はカウントが進まない
(AIS、ライドロイド、DB、ラコ剣など)

・ダッシュパネル、銃座などはカウントが進む
・クエスト途中のテレポーター部屋はカウントが進む
(今回のEP6中間地点など)

・打撃部位倍率を参照する
・再戦系のダメージ50%カットや、アンガの耐性をぶち抜く(解式PAと同じ)


どこでも使えるわけじゃないですけど、1本作っておくと良いかもしれないですね

因みにS4は限長や胆力、回路辺りがおすすめです




あとスティル3本目作りました






輪舞詰めてるときにディバイドサボりすぎて素材が全然ない😭

今週はEP6クエ通って、来週あたりまたディバイドですかね…


因みにピュラス→スティルは概ね8%前後の差となります

8%って数字だけ見るとそんなもん?って感じですけど、見てわかる程度には威力上がります


これでHrの定点最強はモーメント連打となりました

弱点部位無しでHSの場合はぶっちぎりですね

また、威力TMGでリロードも可能!という点が個人的には大きいかなぁ?って感じです
自然回復60%と威力を両立できるTMGってスティルしかないんですよね

まあリロード用TMGとかゲノンに持ち替えれば済む話なんですけど、やはりそのままリロード出来た方が便利な場面は多いですね


因みにリロード用はオフス改使ってます(デフォ10%+ケートス60%+SOP)

スティルは型落ち後に最強のリロード用TMGとなるので、無駄にならないですね…!


一応なんですけど、スティルが現役のうちは電池運用はおすすめしません

なぜかというと、潜在が武器種間で共有だから

例えばソードと電池ガンスラだったとして、ソードで被弾するとガンスラも潜在切れちゃうんですよねー
なのでメイン武器として使用しなくなったら電池にする、ぐらいの方が良いかと思います

メインを他の武器にしてスティル電池作るぐらいなら、メイン武器スティルにしてオフスガンスラでも作ったほうが絶対いいです


とまあこんな感じでぼちぼちやってます…('ω')

Hrでエタロナ狙おう的な話

PSO2雑談
07 /07 2020
なんとなくマスカ200まで上げてきました('ω'`)





なんか追加エクスキューブ+1ってクラスキューブ対象外らしいですわよ奥さん('ω'`)





それからあと1週間ちょいでまたグラーニア交換ですね

ということでバイピュラスを交換してしまいました





はい…Hr輪舞始めます('ω'`)


始めますって言っても明日から8周年記念クエくるんであれですけど、2クラス目のエタロナ狙っていこうかなと…

因みに今は1周出来るかどうかってとこですね

Foで取ってるんでその時ほど時間はかからないと信じてるけど、どうだろうか…


とりあえず何とか新クラス来るまでに取りたい!

ちょうどその頃にはレイドの上位武器か4本目のスティル用意できるだろうし、場合によっては鞍替えですかね🤔



あ、あとFoPhの輪舞解説…というか自分が何を思ってこの動きをしているのか動画作ろうかと思ってます

自分が知る限り2名ほど上位存在がいるので解説とか恐れ多い…()


作ろうとはずっと思ってたんですけど、コメントで要望を貰ったのでやる気になりましたうおおおお💪💪💪



というわけでちゃんとやることやってますよ的な報告でした!!!



Twitterの方はだいぶ活発に活動してますし、リプとかDMでガンガン絡んでもらって大丈夫なのでおなしゃす!

もちろんここのコメントや、拍手からもコメ送れますよ😘


PSO2に関するあらゆる質問に答えますので、遠慮なくどーぞ!!!

○○盛り!みたいな装備のOP話とか最近盛り上がってるあれ

ひとりごと
07 /02 2020


たまには真面目な話も良いんじゃないかと思って…

タイトル微妙にぼかしたのはなんとなくタイトルで検索出来ないようにしただけで、アンガとUH盛りの話です

こういうことに触れてこそのブログでは!!?っていう


にしてもあまりにも思う所があったので、自分もお気持ち表明しておきます

あくまで個人的に思っている事であって、他人に強制するものではないことを重々承知してから読んでください






※内容的にもエキスパ前提で話します

初心者や非エキの場合は、これらの話は当てはまらないと考えてもらって良いと思います


あくまでエキスパートマッチングを利用するなら、という点に絞って話をします








・雨風のアンガ騒動


(´・ω・`)ついったーは相変わらずアンガの話でめっちゃ盛り上がってますね

まあついったー上で盛り上がってるだけな様な気もしないではないですが()


これ発端はともかくとしてなんで荒れるかと言うと、双方の意見が真っ向から対立しているんですよ

かたやこの程度のギミック理解して?
かたやこの程度のギミックなんだっていいでしょ?

っていう感じなんですよね

これアンガのHPが多かったらこうはいかなかったと思うんですけど、確かに耐性なんか気にならないレベルで弱いんですよね


個人的にも、あの程度のアンガなんかどう処理したっていいです

…いいんですけど、どうせなら少しでもスマートに処理して快適に回りたいと思いません?ってのが本音


その処理に関しても複数武器を用意して前半光耐性を避けるだけなので、知ってるか知らないかレベルの話なんですよね
(ちゃんとHSしろとか全員サインバーン握れとかそこまでは求めていない)


だったらみんなでハッピーになった方が絶対いいじゃないですか!!!


光耐性つくメリットないし、喜ぶ人だっていないと思うんですよ

もし知らなかった!って人がいたら、是非この機会にアンガに関して軽くで良いので調べてみると良いかもしれません

今回みたいに野良には過激派もいるので、自分の身を守るためだと思って調べることを自分としては提案します
今後高HPの個体が出ないとも限らないですからね


(´・ω・`)あくまで提案であって、知るか!押し付けるな!って人はどうぞお好きな様に殴ってもらえればと思います…



にしてもアンガに限らず、知るか!好きにやらせろ!野良に口出すな固定組め!っていう人多いけど、それはそれで自分勝手だと思いませんか?

クリア出来るから問題ないって主張をすると、脳死○○マン等も許容することになりますよ?
(ミリオンマンとかブランマンでも問題なく敵倒せますからね)


ただまあやっぱりそんな細かい事気にせず気楽にやりたい、って気持ちもめっちゃわかるんですよ

でもお互い少しも譲れないのであれば、やっぱり少数派が折れて諦めるしかないのかな…っていう


お互いの意見にもうちょっと寛容になれると、こんな無駄な争いしなくて済むと思うんですけどね('ω'`)

というか殴り合う前に意見交換とかしましょうよ…頼むから()






因みにフレの固定では初手イルグラでそのまま押し通すそうです

これは固定の火力あっての戦法なので野良で当てはまるものではないですが、一応参考程度に








で、次の話題

なーんか「UH盛り」っていうワードがついったーで流れてきたんですよねぇ



ま た か よ ( 'ᾥ' )



虚無虚無言ってるのにネタは豊富だなPSO2ってやつは…



このUH盛りに関して、自分のお気持ち表明でもしようと思います




・なぜ荒れたのか?

火種はこちらの動画です↓
https://youtu.be/tvv4n5fsDIs


まあ…全体的に言ってることは正直分かる!

わかるけど、地雷地雷言いまくってるのは心象が悪いし、あとほぼ装備にしか触れてないのも良くない


というかほぼ喋ってるだけじゃん!!!

こんなんじゃしっかり見る人いないし、部分的に抜き取られてもしゃーない気がするんだけど…?(視覚的に見える部分しか広まらない)


ということで、内容のせいというよりは「UH盛り」という言葉にみんな反応しただけって感じですかね



・UH盛りって何?


動画みて♡


まあ文字通りUH来るならこれぐらいは欲しいって基準…ではなく動画主達のチームが推奨する値ですね

武器は良いとして、ユニットは120盛りと言っていましたね


ええ!☆13ユニで120盛りしないとダメなの!!?


とびっくりしがちですが、今だと簡単に組めますよ😉





正直これ組めないって言われたらもう匙投げます、申し訳ない()

初心者、非エキなら交換ノヴェルで全然良いと思いますが、エキスパ取った方ならこれぐらいチャレンジしてみても良いのではないでしょうか?

ステ盛りをする必要があるないとかそういう次元の話ではなく、コンテンツに触れてみるのが重要だと思いますよ



どうしてもわからない!とかあればどんどん質問してください!!!!!!!!

質問されて嫌な気分になる人はいないどころか、みんな喜んで答えてくれますよ!(マジで)






もっと踏み込んだ話を聞きたい人はお次へどうぞ!






・OP盛るとどんだけ効果あるのよ?


ステ盛りにどれぐらいの効果があるのか印象で語るのではなく、数字で語ってみましょう


まず、みなさんステいくつ盛ると火力が1%上がるかご存知ですか?

スティルシフドリ環境の今だと、大体80前後(テクは60前後)で1%の火力上昇となります


psossssd.png

↑画像は打撃想定


武器はまあ良いとして、ユニットで考えてみると


・ステ0盛り → 0%

・1部位60盛り×3 → 約2.7%(3.4%)

・1部位150盛り×3 → 約6.9%(8.6%)

・1部位300盛り×3 → 約13.9%(17.2%)



といった感じになります  ※()内はテク


打射とテクで差が出るのは、計算の仕方がちょっと違うからです
(具体的には属性値の計算が異なる)


因みに、スティルとシオンの差は概ね15%程度です


なので並盛と大盛ではユニットの時点で10%程度差が付く可能性もあるということですね

もっと言えばSOPにPP系などを積んでいればその分差は開き、更にスティルとその他でも差が出るので、下手したら30%程度火力に差が出ている…なーんてことも普通にあり得るんですよね


まあ思ったよりもステ盛りで火力差は出ますよってところですね(特にテク職は)




・いまの環境ではどれぐらい盛ればいいのよ?


でまあ本題っぽい部分ですが、ぶっちゃけOPなんか何でもいいです

さっき挙げたレシピは、あくまでUH盛りをするならこれが良いんじゃない?っていうものです

実際は個人の好みによるところで、すぐ死ぬーってならHP盛れば良いし、どんどんクエ詰めていきたい!ってならステ盛ればいい


ただそれだけの話なんです


自分の足りない部分、伸ばしたい部分を考慮してOPを付ければいいんです

200盛りしろ!とか言われたら、じゃあ強化費用寄越せよ!!!で良いです流石に…
(因みに固定とかだと支援するから200盛れって感じらしいですよ)


ただほっぽりだされても困っちゃうので、例えば今回のUH盛りみたいな指標は別にあっても良いと思うんですよね

それを強制するのは良くないけど、指標として存在するのは悪いことではないと思います


まあ押し付ける人がいるからあれるんでしょうけど…()



個人的には、やはりステメインのバランス盛りですね

上で述べたようにステ盛りも重要ですし、UH環境ではHPも捨てれませんし、Ph絡むならPPも重要です

特に自分はいわゆるエンドレス勢なので、やはりステ盛りがちですね
他のエンドレス勢に比べるとそうでもないんですけど('ω'`)



当然ですが、武器未強化とか難易度に相応しくないレアリティのものを振り回すのは迷惑行為になりかねないのでダメですよ!!?

何でも限度はあります


個人的な最低限は交換品ですね




・OPが強い=本人も強い ではない


OPなんか何でもいいって言った答えがこれなんですけど、どんだけ気合い入れて盛ってもたかだか10数%程度なんですよ

(一応補足すると、この10%程度を詰めるのが重要な層はそもそもこんな説明必要無いと思うので…)


それ以上に"戦い方"という部分が大事になってくるのがPSO2です


極端な例えすれば、300盛りしててもアンガに光耐性付けて光属性武器で殴ってたら意味無いんですよ

HSしか弱点無い敵の胴体を射撃してたら意味無いんですよ

複数体のエネミー巻き込めるのに個別に殴ってたら意味無いんですよ


このように10%,20%なんて立ち回り1つで簡単に覆っちゃうんですよ

なのでUHはステ120以上必要!とか正直あんまり意味無いんですよね


意味は無いんですけど、火力上がるのは確かなのでステ盛ることを軽視するのは良くないです

SOPの1%,2%にはこだわるのにステ盛りを軽視してたら???ってなりません?


とはいえ死にたくないからHP盛るっていうのは全然ありだし、S5活器を使うなら立派な戦術です(実際フレの超強いTeも使っている)


ですが個人的にはOPに頼り切るのではなく、PSを磨いて行くことをお勧めしたいです

なにもエターナルロナーを取れなんていう話ではなく、エンドレスロナーぐらいで良いんですよ

やっぱり戦えるようになって色々分かってくると、よりPSO2を楽しめるようになると思うんですよ


そういう意味でも、OPの数値にとらわれないようにした方が良いんじゃないかと思います


因みにフォロナー、エタロナクラスになると、確殺数が変わってきたりするのでステ盛り超重要です







・ぶっちゃけ




まじでぶっちゃけるよ?


























UH盛り程度で騒いでるTwitterやばい…()


エキスパ3割…?うせやろ!って思ってたんですけど、ああそういうことか…って思いました

馬鹿にしてるとかじゃなくて、もういわゆる"エンジョイ勢"の実体がどうとかわからないんですよ(真面目な話)

最近復帰リアフレに色々教えてるんですが、あーそういうことか…なんて思うことが結構あって前よりは実体が把握できているような気はするんですけど、正直予想よりだいぶ水準低いんだなって思いました


でも他ゲーで考えると合点がいく

例えばフレとMHWやってたんですけど、確かに強化も中途半端だったり戦略もくそも無い戦い方してました

そう考えるとやっぱり強い発言は避けるべきだなぁーと反省しております



でも個人的にどうかと思うのが、件の動画見ないで脊髄反射で発言している人

自分達が一番UH盛りを広めてることに気付いた方が良いです…()


まあこの手の解説動画をほぼ音声のみで出したのがそもそも失敗なように思いますが、そこまで間違ったことは別に言ってないんですよね
SOPにも触れてましたし、細かい補足なんかもありました

寝落ちされると迷惑だから眠いなら寝ろ!とか正論過ぎて、正論過ぎて草bot(手動)にいいねされましたね…流石に

もちろん細かい部分でん?と思う所もあったので全面的に賛成はしませんが、情報源の1つとして扱う分には全く問題ないんじゃないでしょうか?


一番まずいのは、なんで出来ないの!?とかUH盛りとか無理!そんなルール押し付けるな!と思考停止してしまうことです

もうちょっと冷静に見極められるとより有意義な話題になるんじゃないかなと思います




わりと適当ぶっこいてますが、こんなところです

自分は初心者だろうが非エキだろうがエキスパだろうがエタロナだろうが平等に接します

質問されれば答えるし、わからないことがあれば聞きます



お互いを尊重し合い、同じゲームで遊ぶ仲間同士もっと仲良くできたらいいですね

はるから

PSO2ブログでしたが、ゲーム全般の話題を書いていきます('ω'`)

主にPSO2、NGS、ブルプロ、アズレン、APEX辺りになるかと思います


Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→16000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢でしたが、いつからかPC勢になり共用ブロックから追い出されました('ω')
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます

エンドレス勢です!!!


2019/12/16
PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

2020/3/30
PS4でFoPhフォロナー

2020/6/6
PCでFoPhエタロナ!!!


アズレン 若松
指揮官レベル 110
大艦隊「はむちゃんず」の司令やってます('ω'`)

APEX シーズン7に始めたガチFPS初心者

ブルプロ oβtやって虜になりました

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