FC2ブログ

アンガの言い訳

PSO2雑談
06 /26 2020



sWiki アンガ・ファンダージ




すいませんやらかしました('ω'`)





夜中緊急終わりにポンと投稿してしまいました

大変申し訳ない()




事の発端は雨風2020のアンガに雷光ロッドが付いたことですね(Foで参加)

Phがたくさんいて後半開幕についてたんですよ

以前からアンガと戦ってるテク職なら光耐性を前半に付けるのは良くない!っての知ってると思うんですけど、Phから入った人はあまり知らないかもしれないですし、そもそもロッドでイルグラしてろ!みたいな風潮あるんで注意喚起程度についついしたのがぷちばずってしまったよ('ω'`)


ぶっちゃけTwitter場だと詳しい話とか出来ないんで色々誤解とか、曖昧な部分があって良くなさそうなので、この場でまとめ直してみます



・このツイートの意図

もう文のままです


「アンガの前半に、イルグラとかロッドでビシバシ殴るのを多少控えて頂けるとFoとかBoが大変喜びます」
「まあタリス常に持ってますけど(タリスあるからロッド耐性が付いても戦えるので良いんですけどね)」


別に深い意味は無く、緊急終わりに思ったことそのまま流しただけです(そもそもの間違い

書いてある通りFo的には多少配慮してもらえると嬉しい!けど別に戦えんことは無いよっていう
んなもん後からいくらでも言えるよな?ってのは申し訳ない('ω'`)


がまあ伝え方が悪かったというか、言葉足らずでアンガにイルグラ、ロッドはNG!みたいになってしまって本当に申し訳ないと思っている()
(一応補足リプはしてある)



・他のクラスだって同じだよ!→ごもっともです

ですが、Hu,Fi,Ra,Br,Bo,Suは専用の武器種が存在するのに対し、Gu,Fo,Teは全種被ってるんですね

それに加えやはり後継クラス…特にPh,Etで参加する人が多いので、どうしてもAR、ロッド、ウォンドの使用率が高い!!!

更にHrがいるとTMGかタリス耐性付く可能性もある(けど今はまずないかな)

そしてFoもTeもタリスは完全にサブウェポンである(GuのARも一応)


そう考えると、やっぱり多少考慮してほしいなぁーって思うんですよ

お前の分の火力…俺が補ってやるぜ?( ・´ー・`)

っていうんなら全然かまわないですけど、普通にFoもPhも後半開幕にロッド使うのが良いと思いませんか…?


まあ個人の感想なので、別に強要はしてないです

というかそうしてくれると嬉しい…っていうだけの話なので…


ていうかガンスラあるじゃん、って言われたらもう何も言い返せませんが('ω'`)



・光属性に関して


ただやっぱりアンガの前半戦で光テク使いまくって光耐性付けるのはナンセンスだと思うんですよ


これはアンガの部位倍率を確認するとなんとなくわかります

・光1.2倍、打撃1.1倍、その他0.85倍でHS2.0倍(UHも2.0かは不明)
(ビット破壊してコア露出すると1.35倍になります)


はい、光しか弱点ないんですよ(HSは除く)

そして属性耐性が付くと、その属性のテクだけではなく武器の属性値にも影響してくるんですね
(武器ステの属性値部分が8割カットされるので、20%弱ぐらい減る…?)

ほぼみんな光属性の武器を使ってると思うので、光耐性=マルチの火力低下になります


それと弱点属性関連のスキルにも影響します

主にTe,Bo,Su辺りだと思うんですけど、特にBoは致命的ですね

DB残っていればブレスタ乗りますが、JBの場合はアンガのコアにエレスタしか乗らないのでそりゃもうやばい


なので前半は光を付けず、後半イルグラでパニック取ってそのまま倒しきってしまうのが良いと言われているですね



・アンガの補足情報

耐性はダメージ8割カット(属性がつくと同属性の武器威力も多少落ちる)

耐性は、マグと累加追撃でも付く(多分テクニックアタックとかJリバーサルBも)


なので必ずしも ロッド耐性=Phが悪い ではありません


また、テクニックを使用する場合は属性耐性が付き、武器の耐性は付きません(マグ累加等の例外は除く)


なので、Phロッドでテクニックを使用すること自体は問題ないです

だからギゾとかギメギばんばんぶち込んでもらって良いと思います

威力的にテクニックアタックでロッド耐性が付くこともほぼないかと思いますし…('ω'`)


ただし、マーカー起爆だとがっつりつくと思うので、そこに注意ですね



・結局どう戦えばいいのか

これはもうマルチのクラス比率を確認するしかないですね

Phに限らず全クラスに言える事です


例えばですが、TeがいればEtはウォンド控えめが良いでしょう

GuいるならHrはTMG抑える

BrいればPhはカタナから使う


など色んな戦い方が出来るはずです



ただどうしても耐性付くときは付きます

これは本当にしょうがないことです



そういう事態に備えるために、やはり各クラス全武器携帯することをおすすめします


ただSuだけはタクト付くと終わるので注意しましょう…('ω'`)



個人的に一番悪いのは、戦道ではなかったアンガの耐性を雨風で実装した運営だと思います(
スポンサーサイト



次はBrやってみようかなぁ的な話

PSO2雑談
06 /23 2020

Hrフォロナー終わったんで今度は何やろうかなぁ

まあ記事タイトルに答え出てるんですけどw


いまスティルあるのがソード、ロッドでFo,Ph,Hrはそれなりにやりました

残るはHu,Fi,Ra,Gu,Te,Br,Bo,Su,Etで、Fi,Ra,Guはもう自分には扱いきれないので諦めました()


スティルソードあるんでHu良いんですけど、Hrと使うS5違うしパルチとワイヤー作るの無理でした(

Boはなんかサーペンプレンザー持ってないしDBも使いたい派なのでちょっと今じゃない感

Suも結構気になるけどs7輝静ないし今じゃない感


となるとTe,Br,Etですが、武器のこと考えてBrにしました

というのも、直近の上方でブレイバーコンビネーションが常時クリ50%プラスになったおかげでS4秤が積めるんですよ


因みにカタナの比較はこちらとなります(弓もほぼ同じ)


psodlllll.png


http://4rt.info/psod/?4mk8M


イクス改に秤を積むと、スティルの中間程度の威力になるんですね

流石にスティル量産は無理ですし、スティルにないメリットとしてウィルが使える…ということでバリスタと合わせて今Br始めるのにはちょうど良さそうなんですよね!


いやまあ確かにイクスだと解式がちょっと弱いんですけど、まあこの際気にしない方向で…

一応雨風?で出る新しい弓がかなりステ高いみたいなので、それ解式用にするかもしれないですね



とりあえずBrでフォロナーは目指すとして、グラーニア交換用のメダルとエメルが無かったのでぼちぼちサボっていたディバイドに通ってます

Hr出せるようになったんでHrで行ってますが、ボスがめっちゃ楽しい…
Foだとどうしてもボスの攻撃が痛すぎるんですよね

めんどくさいステージも3,4人でやれば楽ですしね



とまあ今日はそんな感じで…()

1週間ぶりの記事がこれかよ!!?的なのありますけど、まあ近いうちに何か投稿します…


というか、Twitterにネタ出し過ぎて満足される懸念ありましたね

ブログはネタ決めてざっと書いて推敲して…ってのがスマホだとしんどいんですよね
日記ならそれこそTwitterでお気持ち表明でもしてればいいし…

だからまあいつからか日記ブログというよりは、攻略ブログみたいになってるところありますよね


あとはそれにもましてネタが無い…()

まじでやる事って復刻緊急かディバイドかエンドレスしかないですからね

やることやってるけど、ひたすら同じクエストのこと書いて面白いか…?っていう

少なくとも書いてる本人は面白くないので仕方ないね('ω'`)


まあモチベーションは普通に高いのでTwitterとか覗いてもらえるといいかな


とりあえず雨風地味に楽しみです!!!!!

スティルが強すぎてフォーエバーHrとれた('ω'`)

エンドレスばなし
06 /15 2020

週末投稿するつもりが動画の処理が終わらなくて伸びました('ω'`)


前回取れそう的な話してたんですが無事とれました







何気にHrの動画出すのは初めてかもしれないです

3周目からぼろが出ている感ありますが、まあスティル強くて行けましたね('ω'`)


ラスト4分残しでEP3引いて余裕だろうなーと思ったら超ギリギリだったのはやばかった…

どうせDB使うならアンガにHrタイム使っておくべきでした


まあ3周目部位ロドスミスりまくって2分近くロスしたのさえなければもっと進めたと思うんですけどね…_(:3 」∠)_

海岸も浮上も弱点と部位破壊の差が激しすぎる…まあ浮上の弱点2体も大概だけど('ω'`)



とりあえずそれなりに?Hr触った感想としては、思ったより強かったです

ブライトネスの転倒とヒロブテコ入れと無限にHrウィル使えるの強かったです

まあスティルの火力に対して追憶のエネミーが弱すぎるとか、エンドレスは挙動の強さが物を言う的なところありますけど、言うほど弱いとは感じなかったです


あとはFoPhやってたおかげか分からないけど、(1年前やっとでロナー取れた自分と比べて)カウンターが異常に上手くなってたのもあるかもしれない

くま20秒測定する感じ、カウンター前提な火力になってるぽいので、どれだけカウンター挟めるかはとても重要です

というかこのカウンターがめっちゃ気持ちいいんですよね…


逆につらかったところは、Hrタイムですかね

これはエンドレス特有な話になってしまいますが、Foのフレアや複合と違ってとっておきの1回なんで使いどころが非常に難しかったです

Hrタイムあれば大体押しきれるっていうのは強かったですけどね



そのあと輪舞もやったんですけど、1周目平原で終わりました

知識があっても1周出来るかどうかってことは、やっぱり輪舞1周にはフォロナー程度の実力が必要ってことなんですかね

クラスによって得意なステージだったり、そもそも処理の仕方が違ったりするんでその限りではないと思うけど



あとHr関係ないけど、先日また輪舞トリオしてきました



FoPh、Ph、TePhの構成です

M119で採掘基地を引く豪運は他で使いたかったですね…

初めて5周目入りましたが、なんというかもう壮絶な世界ですね

一番やばかったのは4周目の魔人城だったけど()



ということでHrもひと段落付いたので、次はBrPhでもやろうかと思います

Hrで輪舞とも思ったけど流石に…('ω'`)

最近またHrを触り始めました

PSO2雑談
06 /11 2020

の前に、前回アップした記事の中で、

もし輪舞Foの解説付き動画とか記事が欲しい方いたら、コメントだったり拍手だったり押してもらえればと思います!

って書いたせいかわからんけどそこそこ拍手されてるんですが、これは解説が欲しいということか…?

割と細かいこだわりとかコツみたいなの結構あるんで解説はしたいんですけど、FoPhの需要が未知数過ぎるんですよね

まあちまちま作ってみようかな


FoPhでエターナルロナー取ったぞぉおおおおおおおお





で本編なんですが、エタロナ取り終わってからHrとかHuやりたいなーってことでジェンスティル(ソード)を作ってあったんですよ

Foはスティル1本で事足りましたし、他のクラスやりたいなーって時に浮かんだのがHrだったんですね
(あとゲノンAR+35をもう一本用意するのが無理)

Hrで初めてロナー取ったのが1年前の3月で、それ以来Phメインになりフォロナー取ってからFo勢に戻り、巡り巡ってまたHrに戻ってきましたw

ちょびちょびHrで追憶には行ってたんですけど、まあ2周目の真ん中あたりが関の山でしたね


んで試し斬り程度にスティル担いで追憶いったら




まじでスティル強すぎるんだが( ‘ᾥ’ )


いやまあ実際スティルは他の武器突き放す強さなんですけど、Hrこんな火力出たっけ!!?ってぐらいサクサク進んでしまった

FoPhフォーエバーもスティルにしたら一発で越えられたけど、つまりそういうことなんでしょう…(リバレイトでは3周目入れてない)



というわけで今はHrフォロナー目指して通ってます







あと昨日のアプデで、HrTMGが爆上げされましたね!


詳細はまた今度にするとして、とりあえずPhARのような感覚で取り出せるようになった感じですね!

主にHSしか弱点が無いエネミー相手にする時や、ブライトネスでは1確取れないような場面で強いです


いやーこれこそHrのPV見た時に感じたHrの姿だよね!


もうちょっと触って、Hrのこと色々分かって来たらまた記事にします!

とりあえずはフォロナーですね

FoPhでエターナルロナー取ったぞぉおおおおおおおお

エンドレスばなし
06 /08 2020








紆余曲折ありだいぶ時間がかかってしまいましたが、ひとまず取れたのでよし!

最後1週間でPSO2ドーナツ5個、スケド35個ぐらい消費しました()



いやまじできつかったです()

追憶詰めてた時も相当辛かったんですけど、こっちは比べ物にならない難易度でした

ただ当時よりも上手くはなってたし、Fo仲間のアドバイスもたくさんもらえたので割とすんなり行けた印象ですね


しかしほんと2周目の難易度がえぐすぎてもう禿げますね_(:3 」∠)
(2周目のオーダーは一部を除いて被弾するなになる)

Phのエタロナが多い理由の1つは間違いなくこれでしょうね


ただ、ステージの引きに加えてオーダー運に左右されがちな追憶と違って、純粋に実力が問われるようなスタイルはやってて楽しくもありました

ドリンクの飲み直しも各IAで出来ますしね



まあこんなお気持ち表明なんかどうでも良いんですよ!

早速取得時の装備とかスキルを載せていきます


武器

FoPh武器

雷スティルロッド…錬成/妙2/妙2/功志
氷リバレイトロッド…累加/萌花
光シオンタリス…錬成/妙2/妙2
ゲノンタリス
雪ガンスラ

※ディケイ付いてるのはPhの流用だからです
そうでない場合は、増幅200盛りにするかウィークがおすすめです


エレコンの関係上、メインのスティルは雷です
不一致でも3%しか差はないので、他の属性も気にせず使って問題ないです

リバレイトは1周目ダブルのロケットスキップ用です
イルバを使うので氷にしてあります
必須ではないけど、フレアも複合も無しでスキップ出来るのでおすすめです

シオンタリスはミスってアンガにロッド耐性付けてしまった時用なので、基本使わないです
イルグラ使うので光です

ゲノンは電池用で、災転が割合回復なのでPP盛りにしてます
FoPhだとしてもゲノンは必須です

雪ガンスラは状態異常用で、ギドラン、エルダー、アンガ辺りで使います
因みに法撃武器とその他では付与率が全然違うので注意!(法武器のは別潜在で付与率が低い)


この他にDB用インテンシオンと限長電池イクスガンスラ持ち歩いてます
ソロではいらないですけど、多分5周目とかゲノン使えないので電池ガンスラはあった方が良いですね


ユニット

FoPhユニット

リア …滅域/アスソ/エテファク/マナ/クラック5/ジョイオ/グラテク
アーム…法撃2/イクスアレス/テク5/ペルレヴ/エテファク/EVテクHP/グラテク
レッグ…一念滞空/イクスアレス/テク5/ペルレヴ/エテファク/EVテクHP/グラテク


3部位リバレイトです
元々レッグだけノヴェルだったんですけど、ラスト1週間のタイミングでリバレイトにしました

これでHP1403 PP252(スティル装備時)でしたが、HP1500あったって普通に死ぬしまあ良いか的な

ステは35しか伸びてないんですけどPPが12増えます
これサブPh的には結構大きくて、クリティカル率が2.4%増えて、最終的なクリ率が93%→95.4%となりました
高々2.4%(笑)って思うかもしれませんが、結構ギゾで非クリ出るんでね…

OPはお好みで良いと思うんですけど、エタロナ目指すなら1部位ステ200は欲しいですね
2周目はとにかく火力がものを言うので、高ければ高いほど有利になります

因みに自分はチム木+シフドリ+シフタで法7100程度でした


時限

リア …オメガ 法45 フリーズ無効
アーム…オメガ 法45 ポイズン無効
レッグ…地球 法50 フリーズ無効


基本的にオメガ2の地球1がおすすめです
特にマスカ戦が重要なので、そこに注視した組み合わせにしました

オメガのポイズンはマスカ対策
フリーズはマスカと魔人城、渓谷にある魔人砲台です

地球は正直フリーズである必要があるのか微妙で、バーンの方が良かったかもしれないです
(馬車が投げるわっかとか戦車とか大和が撃ってくる砲弾とか燃えまくる)

というか火山とかフォイエ犬とかくそほど燃やしてくる敵多いので、もうバーンは全ステージで使いたいぐらい



おまけの武器パレとサブパレです

FoPh武器サブパレ

自分はパッド勢ですが、武器もサブパレもテンキーで切り替えてます

サブパレはかつかつなのでこういう感じです
複合のリキャは感覚で掴んでます

サブパレにマッシブ使ってないけど入ってないです
スターとムーンはアイテムパックから使います


リング

L/ジャンピングドッジ
L/ディフェンステック
L/マグエキサイト
L/リバーサルB

R/Cストライク


最後の最後にリバーサルBを導入しました
それまではステルスアタックにしてたんですが、魔物種が混じってるところとかクロームなんかのヘイト取れないと困るので良くなかったですね
というかソロだと全く意味ないし

また、Foのマグは馬鹿にならないダメージ出るのでマグエキサイトは強いです
(最短5秒おきに5万前後は出ます)



スキル

FoPhスキル

タリス関連は切っています
炎テクはシフタとたまにラフォ程度なのでフレイムテックSCも切ってます

フォトンフレアのステ上昇は基礎ステに含まれない(シフタやシフドリが乗らない)ので、これも最小限にして法アップ2を取っています

あとは必須系を取っている感じですね


人によっては炎を切って法アップに振りますが、フォメル多用してるので残しました

炎マスタリ10→3 (120%→110%)
法アップ3→10 (10→50)

因みに法アップはシフタなどが乗るので実質ステ+80前後≒1.5%程の威力アップとなります




とりあえずこんなところですかね



いやーエターナルロナーですよエターナルロナー

いつかはと思ってたけど、こんな近い未来だとは思ってなかったですw


しかもFoで獲得っていうのは個人的に特別…?なもので、実は元々Foメインだったんですよね

ベルトロダン掘ったりネプトロッド掘ったりしましたよ!


それがHrになりPhになり…そしてFoに帰ってきて最高の称号を得る…素晴らしい!!!!!!!


というわけで今後はまったりしつつ常設系に…と思ったけどたぶん追憶リトライしたりPTエンドレスしたりと、なんだかんだエンドレス漬けになるんだろうなぁ()



もし輪舞Foの解説付き動画とか記事が欲しい方いたら、コメントだったり拍手だったり押してもらえればと思います!

他にも質問とかなんでも答えますので、ブログのコメントかTwitterからお願いします!!

もちろんエンドレスの攻略に関してでも良いし、そうでない部分でも構いません!


今後もよろしくお願いします!!!

PCに移行した話と輪舞の進捗

PSO2雑談
06 /01 2020

やっとPCに移行しました()


以前ブルプロの記事投稿したようにPC自体はあるんですけど、環境移すのが億劫で…


Twitterで、PCでやれば?って言われたのもあって移行を決めたんですが、なぜかメインストレージのM.2 SSD(256GB)しかぶっ刺さっておらず…

作ったのちょうど1年前なんですけど、普通にHDD買い忘れていたらしい
1年前の記事→ PCを新調!



というわけでサブのストレージを購入!

ゲーム入れる用のSATA SSD 1TBと、録画データ用のHDD 4TBにしました


HDDはともかく、SSDはいつの間にかめちゃくちゃ安くなりましたね

思わず1TB買っちゃった☺


グラボはGTX 1060を使用しているので、さっそくNVIDIA ShadowPlayを入れました(今更)

Windows10は標準で録画機能付いてるんですけど、ShadowPlay凄いですね


設定6でFPS無制限、手動録画ONでも超ぬるぬる動くの本当に素晴らしい…




コントローラーはPS4のDS4がPCでも使えます

キー設定がぐっちゃぐちゃになるの覚悟してたんですが、なんか良い感じになっててラッキー


しかしPCはロード早いのはもちろん、こころなしかPS4よりもキビキビ動きますね

おかげでワンテンポ上がったような気がします



んでもってやることと言えば輪舞なんですけど、PCにしたおかげかどうかはさておきやっと平原入りしました



あとはガバを無くして、少し引きが良ければいけるかも…!?って感じで、全行程の中で一番辛いところですね()



そういえばエタロナ取れたらやりたいことが1つあって、Vitaサ終前にフォロナー取れないかなって…()

恐らくなんですけど、ロード時間的には4周目突入する実力あれば全然行けると思うんですよね


正確に測定はしてないんですけど、大体各ハードにおけるロード時間は

PC → 3秒
PS4 → 6秒
Vita → 9秒

って感じなので、フォロナーラインで5,6分残るレベルなら理論上はいけるはず

実際は各種ショートカットが使用できないので、そこでのロスやミスが怖い感じですね



とりあえずとっととエタロナとって色々やるぞぉ

はるから

PSO2ブログでしたが、ゲーム全般の話題を書いていきます('ω'`)

主にPSO2、NGS、ブルプロ、アズレン、APEX辺りになるかと思います


Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→16000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢でしたが、いつからかPC勢になり共用ブロックから追い出されました('ω')
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます

エンドレス勢です!!!


2019/12/16
PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

2020/3/30
PS4でFoPhフォロナー

2020/6/6
PCでFoPhエタロナ!!!


アズレン 若松
指揮官レベル 110
大艦隊「はむちゃんず」の司令やってます('ω'`)

APEX シーズン7に始めたガチFPS初心者

ブルプロ oβtやって虜になりました

------------------------------------



各種ランキングに投票(バナーをクリック!)していただけるとモチベアップ!




↑サポリンに飛びます



にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


(´・ω・`)相互リンクとかしてくださる方大募集



当ブログでは「Googleアナリティクス」「FC2アクセス解析」によってアクセス解析を行っています。
プライバシーポリシー