FC2ブログ

FoPhをやるにあたって把握しておいた方が良さそうなこと

Foばなし
05 /27 2020

VR防衛やFoEtが周知されてきたのに合わせて、FoPhやる人がなんとなく増えている感じがあるので、個人的にFoPhを扱う上で大事な事とか書き記しておこうと思います

本当はエタロナ取ってからにしようと思ったんですが、時間かかりそうだし既にフォロナーとかデュオフレ取ってるしまあいっか…的な

※追記 とりました

FoPhでエターナルロナー取ったぞぉおおおおおおおお




・前置き

FoPhってテックSCのおかげで扱いやすいクラス!と思われがちですが、実際はそんなことなくてどちらかというと上級者向けなクラスです


扱うテクニックや戦法をよく吟味しないと、それPhで良くね?となってしまいます


なので、これからFoを始める!って人は間違いなくFoEtやることを強くおすすめします


FoPhが微妙とかそういう意味ではなく、本当にFoEtという構成が強力なんですよ

現環境で"Fo"をやりたいならFoEtをやった方が絶対に後悔しないです



"FoPh"をやりたい!という確固たる意志がある人は共に頑張っていきましょう!!!



因みに今回FoTeにはほぼ触れません…

現状あまり強みが無いんですよね
レイドが来たら状況は変わると思いますが、どうなることやら…



・FoEtを勧める理由

まずは簡単にFoEtに触れておきますが、これは簡単に言ってしまえば火力と耐久を両立出来るからです


そもそもFoの弱点は何かと言ったら、隙だらけなのに紙装甲である、という点です

紙装甲であること自体はGuFi、BrPh、BoPhなんかも同じなのですが、Foはテクパリと零ナバしか防御手段が無いです
更に回避がミラージュステップなので、イルゾンデ時以外の機動力が絶望的です

肝心の複合テクニックも、レバーランとザンディオンを除いて無防備な状態を晒すというもの


それを克服したのがいわゆるロッドPhですね

ステルステック、ファントムステップは本当に強力なスキルです
(あとゲシュペンストとかいうこれまた強力な防御スキルまであります)


しかしサブEtの登場により状況は変わります

弱点である耐久力を底上げしつつ、火力も上げることが出来るのです
(Fo側属性の倍率がとんでもないことになる)

唯一の弱点と言っても良いPP面も、今やゲノンを持つことで解決してしまいます


UHになってから敵の火力も耐久も上がっているので、今の環境にとても合っていて強いです



・FoPhの概要

ここから本題に触れていきます

FoEtが火力と耐久の底上げが最大の特徴であるのに対し、FoPhは挙動変更が最大の特徴となり、主にテックSCを主軸に置いた立ち回りとなります

またPP関連のスキルもあり、ボルトテックPPが乗った雷テクの燃費は全クラストップとなります


まずは主要スキルの確認をしてみましょう


・Foスキル倍率→ 約287%

ハイレベルボーナス→ 105%
レアマス→ 110%
エレコン→ 130%(非一致127%)
テックJA→ 110%
テックチャージ1,2→ 121%
マスタリ1,2→ 144%(炎氷雷)

法アップ、ハイアップ
チャージPPリバイバル
チャージエスケープ、ロッドキープボーナス
フォトンフレアSC
フレイムテックSC
ボルトテックPP


・Phスキル→ 約114% (テックSC非適用→ 約163%)

ハイレベルボーナス→ 105%
オルアタ→ 135%
フォトンストリーム→ 110%
クリスト→ 105%
テックSC→ -30%

スプリントテック
PPハイアップ
テックチャージJAアディション
ファントムPPリストレイト→ PP回収、自然回復130%
テックSC→ チャージ時間-50%、消費PP-30%
クリスト→ クリ率は(PP×0.2)%なので、200PPで40%



一応TeとEtのスキルも

・サブTe マスタリなし126% あり181%
PPリストレイト、コンバ
各種バフの強化
ハイレベルボーナス→ 105%
風光闇マスタリ→ 144%
ウィークヒット→ 120%(110%)

・サブEt 175%
HP、PP、全攻撃アップ
Etブースト
ダメージバランサー→ 被ダメ-70%
ハイレベルボーナス→ 105%
オルアタ→ 145%
JAボーナス→ 115%



サブPhの場合テックSCの関係でほぼテクニック威力は上がらないですが、概ねDPSは向上します

特に炎氷雷に関してはサブTeに次ぐ倍率なので、この3属性のDPSはサブTeより高くなります
(因みにPhより倍率は高い)

しかしTe側の属性である風闇光がかなり弱くなっており、ごく一部のテクニックを除いてFo側のテクニック使った方が強いです
(単純にマスタリ分で44%差なので、弱点属性の1.2倍があったところで20%近く差が出てしまう)


そして誤解されがちなのが複合テクニック

略称含め、テックSCの効果は一切適用されません

つまりPh側の倍率全てが乗るので、複合に関しては十分なダメージが期待できます


そしてPP面ですが、特筆すべきはテックSCとボルトテックPPの相性です

というのも、消費PP軽減系の効果が全て適用された後にボルトテックPP分のPPが引かれるので、テックSCを標準で備えているFoPhとの相性は抜群です

例:イルゾンデ 消費PP25
(25 × 0.7) - 10 = 7.5PP



一方FoPhのデメリットですが、上でも述べたようにTe側の属性が弱いというのがあります

特に光は強いテクニックが多いので、この部分を如何にカバー出来るかが重要になってきます


また、フォトンフレアSCとテックSCの相性が良くないというデメリットが存在します

0.5 × 0.4 = 0.2 なのでチャージ時間80%減となり一見強そうに見えるんですが、元々50%短縮しているのと、テクニック発動後の硬直時間は一律で変わらないので、思ったほどDPSはのびません

なのでFoPhで使用する場合はほぼ零ゾンデ専用で、たまにイルフォやイルグラを使う程度になるかと思います


耐久力も問題とはなりますが、FoPhが特別脆いという訳ではないので…

ただ昨今のクエスト的には、やはり強引に複合を差し込めるFoEtが強いですね



・FoPhの戦い方

※主観が入っていますので、参考程度にお願いします


クラススキルによるメリットデメリットを考慮した場合、炎氷雷軸になります

風闇光は補助程度に使用しますが、基本的にはFo側の属性のみで戦います

また、テックSCの影響を受けない複合テクニックの扱いが重要になってきます


主な使用テクニックは以下のような感じです


火焔ラフォイエ

零式ゾンデ
雷迅ラゾンデ
雷迅ギゾンデ
雷迅サゾンデ

数多ラバータ
氷牙イルバータ

深闇メギド

閃光グランツ
零式ギグランツ
閃光イルグランツ

レザンディア
レバーランツィア


特に使うのは、零ゾンデ、ギゾンデ、ラバータ、レザン、レバーランの5種ですね

他は場面ごとに使い分けていきます



こちらの記事↓で各テクニックの威力、PP、チャージ時間まとめと威力の簡易比較を行っています
是非目を通してみてください


FoPh向け全テク比較的な何か とマスカ練習話
http://pso2harukara.blog.fc2.com/blog-entry-453.html



この記事内で紹介している20秒静止ロックベア殴りの比較だけ抜き出しておきます

グランツ3m
ラフォ3m
ギフォ3.4m
フォイエ3.4m(効率)
零ナザン3.5m
レフォ3.6m
サゾ4.2m
ラバ4.7m(数多)
バータ4.8m
イルグラ5m
イルバ5m
レバー5m
ギゾ6m
フレアイルグラ6m
フレアイルフォ6.2m
零ゾン7m
フレア零ゾン10.6m


これを見てわかる通り、FoPhは他のクラスと比べて通常時のDPSが低めです
(複合使用時はその限りではない)

なのでダメージの出せるテクニックと、テクニックの挙動ををしっかり把握しておくことが大事です


これと合わせて部位倍率について理解を深めていくと、より一層FoPhを使いこなせるようになるかと思います

部位倍率に関しては以下の記事で紹介しています


火力を出すために重要なことはなにか
http://pso2harukara.blog.fc2.com/blog-entry-435.html



簡単に言えば、スキル倍率無視してでも弱点属性を突いた方が良いのかどうか、といった疑問が生じた際のヒントとなります

例えばクォーツドラゴン相手には闇テクを使用した方が良いのか?それとも雷テクで良いのか?といった疑問が生じます
これはクォーツの部位倍率を調べることである程度解決することが出来ます

あとはデウス相手にする場合も光?雷?といった問題が生じますが、これも部位倍率を調べることでヒントが得られます

テクニックは他のクラス以上に知識が必要になってくるので難しい部分もありますね



そして個人的におすすめするのが、S8一念滞空です

これはテクニックチャージ時に滞空出来るようになるSOPなんですが、FoPhのチャージスピードと空中スライドが上手くかみ合ってFoPh独自の立ち回りが出来るようになります


滞空&空中スライドによって被弾を減らせるのはもちろん、常に動きながら攻撃し続ける事が可能になります

Phの場合チャージ中は早いですが発動後に足が止まりますし、FoEt等ではチャージ時間が長くて機動力が極端に下がってしまいます(滞空中はほぼ移動できない)


なのでよりFoPhっぽい動きをしたい、FoEtと明確に差別化を図りたい…という場合は一念滞空とてもおすすめです

あと輪舞やる人は舞空より一念滞空おすすめです










・FoPhは劣化Phなのか?

よくFoPhに対してすそPhと言われることがありますが、両方やった身としてはNoです


まず火力の出し方が全く違うので、そもそもの立ち回りが異なります


Phはマーカーを溜める都合上、どうしてもスロースターターとなってしまいます

しかしFoは複合、フレアSCがあるので開幕から全力を出せます


これが決定的な違いとなっています


あとはスキルの都合上、メインで使用するテクの属性が変わってきますのでそういう面でも立ち回りが変わってきます


なので心配せずに、思う存分FoPhをやりましょう!!!






わりと勢いで書いたのでがばってそうですが、とりあえずこんなところです


どうしてもFoEtが強いので微妙と思われがちですが、しっかりFoPhとしての動き方や使用テクを吟味していけばとても強い構成だと思います

個人的にはやはりFoEtとの差別化を第一に考えたいので、一念滞空とってもおすすめです


FoPhの運用の仕方、良さが少しでも伝わればと思います


何か質問等あればお気軽にどうぞ!!!!
スポンサーサイト



輪舞デュオフレ取ってきました!

エンドレスばなし
05 /20 2020

フォロナー取得時にめっちゃアドバイスを貰ったフレ…もとい師匠と輪舞デュオしてきました!



今回は3周踏破時点で15分程余り、4周目市街地(IA4手前)まで進めました

デュオは3周目のIA3到達で達成、フレンドは4周目のIA2到達辺りなのでかなり余裕がありました
(実際はちょい手前で取れる)

デュオ以外では数回一緒にやってるので、ニフタポイントの場所を打ち合わせなしで合わせられたの最高でした


実はガチめなデュオってこれが初めてで正直4周目入れるかどうか心配だったんですが、エタフレどころか折り返してしまいました

ハズレ自体はかなり引いたんですが、癒着も多かったのでプラマイ0って感じ


それにしても4周目は本当にきついですね…

4周目これるメンツならオーダー自体は2周目より簡単なんですが、エネミーがマジで強い…

因みになぜ簡単かと言うと、2周目は減算方式のダメージ受けるなオーダーなのでどんどん獲得秒数が減っていくんですね
しかし4周目は達成型のダメージ受けるなオーダーなので、失敗さえしなければ被弾してもMAX獲得できるのです

そんな4周目で特にやばかったのが採掘基地

リリチとか各種固定ステージもやばいんですけど、採掘基地はまじでやばかった…()
次やる機会があったら、4周目採掘基地の打ち合わせはした方が良さそうです


3周目は地味に弱ナベが出てきたり、渓谷が気持ち悪かったり、正面がかなりギリギリだったりしますが、基本的にオーダー自体は簡単です


あと自分がステルスアタック装備してPhには回避盾となってもらいましたが、滅茶苦茶やりやすかったです
特に攻撃頻度の高いファレグとかマスカレーダは助かりました

Ph的にもカウンター取りたいと思うので、これはこれで良かったんじゃないかと思います


というわけで輪舞デュオの話でした!!


今度4鯖のFoの方とデュオする約束したんですけど、FoPh×FoEtではどんな感じになるのか今から楽しみです!

その為にも早くエタロナを取らなくては…

(´・ω・`)約10日ぶりの更新となりました

PSO2雑談
05 /12 2020

皆様いかがお過ごしでしょうか?


最新記事がブルプロのまま止まっていたので、ついにこいつ引退したか!!?みたいに思われてるんじゃないか的な…()

まあお察しの通りブルプロロスの影響でやる気を失い、ぼちぼち復活はしてきたんですが…


特別やること無くね?


ってことで…こんな感じです()

まあ無理やり更新してネガティブな話垂れ流すのもどうかと思うので良いかなって…


強いていうなら、EP5時代の方がブーストかかったレイドとかイベント多くて飽きにくかったよね!

今は、はいUH版出したよ。これで1ヶ月よろ。的な間隔なのやばい

だからほんと秋ごろ来るであろう超規模アプデに期待してるぞYSOK…



というわけでここ最近の活動をダイジェストでどうぞ



アークスリーグは日曜のプラチドーラスだけ頑張りました

頑張ったといってもビーチ2018TをSHで3回行って、そのあと防衛UHに2回行っただけですけど…
運よくガチ勢とは当たらなかったので、2位と100体差ぐらい付けて勝てました



で気付いたら舞空拾ってました()

防衛も10回ぐらいしか行ってないんですが、運よくユニット2個目でゲットです

マガツで心折れかけたあと一念滞空のおかげですっかり舞空欲が無くなったところに来た辺り、やはり物欲センサーは存在する…

いまメインでやってるFoでは使いませんが、これでHr、Et、Br、Hu辺りが心置きなく出来るようになります!


って考えると、リバレイトがもう2,3本欲しくなりますよね…



んでもって輪舞はなんとか城までたどり着くことが出来ました



ようやく2周目になれてきた感じですかね

1周目はハズレの数次第ですが、ぼちぼち10分は持ち越せるようになりそう
目標は12,3分持ち越しですね

にしても2周目はロスやばいステージの数がえげつないので、ある程度は運ゲーすることになりそう…


といった感じで、PSO2ばりばりやってはいますので引退とかはまあ無いですね

そこは安心?していただければとw



ただ申し訳ないけどブログの頻度は流石に減るかなぁ

まあ元々気分次第での更新だったので具体的にどれぐらいの間隔でとかは決めませんが、個人的にただの日記書くのあんまり好きじゃないというか面白くないので、だったら潔くさぼうろうかなと()

Twitterの方は更新頻度高めですしほぼほぼフォロバしますので、よければTwitterの方もよろしくお願いします


というか今は速報とか思いついたものTwitterに上げといて、後々ブログにまとめて残すスタイルにしています

あとFoやPh、エンドレス関連の話なら大体答えられると思うので、なにか質問があればリプやDMでどんどん聞いてもらって大丈夫です!


早いところエタロナ取って他の事したいなぁ…なんて感じなので頑張ってまいります!

ブルプロcβtレポートまとめ! SS・動画編

ブルプロcβt
05 /01 2020


ブルプロロスが大変深刻です助けてください()



4/24(木)19:00 ~ 4/27(月)21:00

の期間で行われていたブルプロcβtをそれなりにプレイした感想とSSや動画を上げていきます!


めちゃくちゃページが重いです!!!!!


前回は真面目な話をしたので、今回は楽しい事いっぱい紹介出来たらと思います


プレイした感想はこちら↓をご覧ください!

ブルプロcβtレポートまとめ! プレイした感想編



今回の内容はSSと動画がメインです!

動画自体は先行して上げていたのでSSを多めに…って思ったけどそんなにSS撮って無かった…()


なので細かい部分とかフェステちゃんにはノータッチです!




・さいしょに


ブルプロのグラフィックはとても綺麗なんですが、個人的にすごいと思ったのは…本当にアニメみたいに見えるところ!


BlueProtocol_20200426_214244.png

BlueProtocol_20200426_035939.png

BlueProtocol_20200425_213308.png


全部バリバリ3Dで動いてるんですけど、こう切り取って見ると完全にアニメですね

特に背景が凄いので、そんなところにも注目してもらえればと思います!





・各種システムまわり


BlueProtocol_20200427_192329.png

ブルプロもサブキャラ作成可能です!

cβtの段階では2キャラ作成可能でした

BlueProtocol_20200427_192356.png


メニュー画面もしゃれおつな感じで良き

BlueProtocol_20200427_205616.png

BlueProtocol_20200427_192843.png

BlueProtocol_20200427_192858.png

BlueProtocol_20200427_192834.png

BlueProtocol_20200427_192910.png


マップの雲はフィールド上のどこかにある踏破スポットを探すと消せます

雲を晴らすと地図にピン刺せるんですけど、某ゲームのランドマークみたいにファストトラベル出来るようになったりすると良いですね


こちらはインナーイマジンの作成画面
妖怪1足りないはあらゆる場所に出現する…

BlueProtocol_20200426_225814.png


因みにイマジンとはアクセサリーの様な装備品で、

・インナーイマジン→防具
・バトルイマジン→エネミーを召喚できる
・マウントイマジン→エネミーに騎乗して移動できる

の3種類存在します

SSは無いですが武器の作成もメインコンテンツの1つで、極めるとなるとマジでヤバイ(確率的に)


こちらはメニューだけの動画です↓





あとついでにスペルキャスターの攻撃モーションをご紹介



使えるのは通常+スキル5種+必殺技1種+バトルイマジン2種ですね

動画では全部やってないですけど()





・交易都市アステルリーズ

拠点となる街ですね

各種クエストの受注、武器やイマジンの作成などは全てこの街で行います

フィールドよりも収容人数が多いらしく、かなり賑やかな感じですね


BlueProtocol_20200427_003545.png

BlueProtocol_20200427_201306.png

BlueProtocol_20200427_202511.png

BlueProtocol_20200427_205412.png

BlueProtocol_20200426_210336.png

BlueProtocol_20200426_203834.png





※カメラ動き過ぎてて酔うかもしれないです申し訳ない()



みんなで輪になって踊ってるところもありましたw

これぞオンゲの醍醐味ですよね!

BlueProtocol_20200427_205838.png




こちら↑はサービス終了3分前ぐらいの様子です



それにしても街の作り込みが異次元過ぎてやばいですよね…

動画見てもらうと良くわかると思うんですけど、システム的に特に何かあるわけでもない広場とか施設とか路地裏が滅茶苦茶いっぱいあるんですよ

かといってごちゃごちゃしているわけでもなく、アニメ調なのに妙にリアルな街並みが素晴らしくて、ほんと歩いてるだけで楽しかったです


まあその分重かったり利便性という面は多少悪いかもですが、BGMといい景観と良い飽きないのは良いですね

イベントで装飾されたりする可能性も高いと思うのですが、特に夜の景観が良いのでハロウィンとかクリスマスとか超期待ですね!


因みに、個人的に好きなロケーションは砂浜横のカーブした道です


BlueProtocol_20200427_205521.png


ここほんと素晴らしい…




・アステリア平原

一番最初のフィールドはお決まりの平原ですが、周りは断崖絶壁になってます

街から出てすぐ横に絶景ポイントがありまして、街と大きな橋が一望できます!


BlueProtocol_20200427_205225.png

BlueProtocol_20200427_001155.png

BlueProtocol_20200427_001449.png

BlueProtocol_20200427_001444.png


ブルプロは完全なオープンワールドではなく、フィールドがいくつかのエリア(=ゾーン)で区切られているんですが、それゆえに可能なロケーションですよね


あと朝焼け、夕焼けが超綺麗でとても映えます

最終日の終了10分前ぐらいに朝焼け見れたんですが、人が結構集まってました

BlueProtocol_20200427_205155.png


それからミンスターホルンという集落がありまして、ここはシームレスになっています

BlueProtocol_20200424_223310.png








・バハマール高原

アステリア平原から行ける2つ目のフィールドです

BlueProtocol_20200426_200559.png

BlueProtocol_20200426_214539.png

BlueProtocol_20200426_211304.png


ここ本当に背景アニメみたいですごい…





フィールドにネームドエネミー湧くんですが、湧き待ちの人たちですw

BlueProtocol_20200426_201438.png





・闘技場

ひたすらエネミーと戦うミッションです

報酬が美味しかった印象あるので、周回してた人多かったんじゃないかと思います


ダンジョンも録画しておけば良かったなぁと後悔してます()
まあ一部ダンジョンで操作不能バグがあってほぼ行かなかったのですが…








自分は時間的にいけなかったんですが、闘技場のSランクは結構難しかったらしいです





・レイド戦

レイドミッションは特定の時間帯に発生し、その時間内なら何度でも受け直し可能なスタイルでした

某ゲーム…と隠す意味も無いですけど、まあ緊急クエスト形式ですね

内容も20人でマッチングしてぼっこぼこにするというもの





特別装備に関わるアイテムは出ませんが、GC(グローリーコイン)という衣装と交換出来る通貨がたくさん手に入るミッションでした
最後に全体、クラス別のランキングがあってGCの量が増えます

某ゲームの緊急クエストみたいに、レイド限定のレアを仕込むのだけはやめてほしい…()

とはいえ何も手に入らないのもどうなの?って感じですし、何かしら追加があるとは思うのですが


因みにこのミッションが受けられる場所が崖っぷちだったのですが、そこにエネミーが突っ込んできて落下していく人達が後を絶ちませんでした…w






というわけでいかがでしたでしょうか

色々撮り始めたのが遅かったのであまり多くは無かったんですが、とりあえず街の雰囲気だけでも感じて貰えればと思います…!


まあ配信のアーカイブ残してる方とかいっぱいいると思うので、共にブルプロロスを乗り切りましょう!

BlueProtocol_20200427_000638.png


はるから

PSO2ブログでしたが、ゲーム全般の話題を書いていきます('ω'`)

主にPSO2、NGS、ブルプロ、アズレン、APEX辺りになるかと思います


Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→16000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢でしたが、いつからかPC勢になり共用ブロックから追い出されました('ω')
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます

エンドレス勢です!!!


2019/12/16
PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

2020/3/30
PS4でFoPhフォロナー

2020/6/6
PCでFoPhエタロナ!!!


アズレン 若松
指揮官レベル 110
大艦隊「はむちゃんず」の司令やってます('ω'`)

APEX シーズン7に始めたガチFPS初心者

ブルプロ oβtやって虜になりました

------------------------------------



各種ランキングに投票(バナーをクリック!)していただけるとモチベアップ!




↑サポリンに飛びます



にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


(´・ω・`)相互リンクとかしてくださる方大募集



当ブログでは「Googleアナリティクス」「FC2アクセス解析」によってアクセス解析を行っています。
プライバシーポリシー