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ユニット作成とかFo追憶の進捗!

PSO2雑談
02 /29 2020
まだ弱体化期間は終わってませんが、ユニット作成したのでご紹介!





今使ってるユニが、

シュベル(Jドッジ) 滅域/イクスアレス/クラ5/マナ/ドゥミヌス/グレテク
シュベル(PhステップS) 攻撃2/イクスアレス/クラ5/マナ/ドゥミヌス/グレテク
シュベル(アトラバ) 法撃/イクスアレス/クラ5/マナ/ドゥミヌス/グレテク

って構成です

これ昨年の10月に作ったもので性能的には余裕でつかえるんですが、Fo用のリングとSOPの都合もあるし新調することに(現在Ph休止してFo練習中)


で、今回新たにFo用として作成したアームレッグがこちら(ツイートしたやつ)

リバレイト 法撃2/イクスアレス/テク5/ペルレヴ/エテファク/EVテクHP/グラテク
リバレイト 滞空/イクスアレス/テク5/ペルレヴ/エテファク/EVテクHP/グラテク

リングはそれぞれディフェンステック、ステルスアタックです

ドゥームがもう少し安かったらペルレヴエテファク→マナドゥームにしてたかもしれません
ペルレヴイストリアも良い値段したんで実はあまり差は無かったのかもしれないけど…()


基本的に7s素材で作りましたが、レッサーだけは拡張で作成しました

4までを6sで作成して、ラストに45%使って7s拡張ですね
相場とキューブ次第ですが、1→2を6s拡張で作成するのもおすすめです

あと同名ボーナス使うと3の合成時に30%で封出来ます


フォロナー目指してるし妥協しつつもある程度のラインを…と思ったら意外と豪華な感じになってしまいました
本命のPh用ユニは次回持ち越しで、マークとか溜めておこうと思います

一応ディバイド辺りで実装されるものを警戒してね…


あとはコスパ重視の打撃ユニットも作ろうかなぁと思ってます
コスパ重視!って言っておかないと上の法ユニの打撃版になってしまう…()

こっちはシュベルでいいかな

打撃2/イクスアレス/パワー4/ペルレヴ/デウス/グレパ
打撃/イクスアレス/パワー4/ペルレヴ/デウス/グレパ

打撃165 HP70 PP8と流石に複合OP無いのでHPPPが心もとないですが、悪くない感じですね
素材作成はめんどくさそうだけど…

そのうちBrPhとEtでも色々やりたいです



そんでもって早速Foでお試しエンドレスしてきました!






死に過ぎでしょこいつ…()



とにかく耐久面がきついです

火力は全然足りてると思うんですけど、ちょっとノックバックしたり横やり入れられるとそのまま持っていかれる事が余りに多い…

マガツとかエスサントルスとかグリュゾとかアンゲルとかな!!!!!



因みにステは気付いたら6000越えてました



リバレイトロッドを雷に変更したのもあり、一部で確殺数が変わ(ったような気がす)るという素晴らしい結果に

エンドレスを攻略するうえで火力は大事です



それとずっと悩んでいたルーサーの処理は雷テクに落ち着きました

フレア零ゾンで倒してしまう程度には火力出たんで、風光ダーカーアマテラスなんて要らなかったんや…

腕も肩コアも普通にギゾすれば済みます



ということでFoPhやる場合は、相手がなんであろうと基本的に イルグラ<ギゾ で良さそうです

アンガとかパニック入れたいとき以外はもう使わないですね

あとアンゲルはギゾだとコアに当てられるのでギゾの方が強いです



あと累加のせいでアンガにロッド耐性がつくのもいい方法がないか悩んでいたんですが、普通に前半光テク使えば良いのでは?という結論に至りました

というのもアンガ相手には輪舞用リパスレルーライラ使ってるし、光なら雑魚処理も簡単
アムチも全開け後に雷つかう為に雷控えてたので好都合ですね

謎の固定観念にとらわれないのも重要ですね


とっとと終わらせて次に移りたいですね…

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(´・ω・`)たまにはSSも良いかなぁって気分になったんだ

PSO2雑談
02 /26 2020



ノーマークだったんですけどアメルエテューナ良いですね

なんとなくサイキッカーなイメージありますしFoPhと合うんじゃね!!?的な感じありましたけど、まあ普通に打撃職が似合いそう
Br,Hr辺りやりたくなる感じです

サイキッカーなイメージがあるのはまあ…ゴーグルと絶対可憐チルドレン辺りのせいだろうけど

というかまだ連載してるんですね絶チル!
アニメのOP曲が印象に残っています…が、個人的にはハヤテが好きでした(全ての元凶)


因みに後ろ姿が好きです
半袖とチラ見えしてる腕がいいですね




自分がSS撮ると背景メインになりがちですね

PC版だとTOPにSSのスライド出てると思うんですけど、他もほとんど背景メイン


リアルの話ですけど、なんとなく生き物とか撮るの好きじゃないんですよね

風景とか建物だけを撮りたい感じで、撮るとしても基本的に真正面には据えない

なんとなくその場の雰囲気を感じ取れる絵が好きです


個人的にお気に入りなのがギドランくんのSS

トップ画05

これなんか良いの撮れないかな~って思ってた時に偶然撮れてしまった奴なんですよね
なのでキャラの動きがちょっとあれですが、ギドラン君がとても綺麗に納まっていて見栄えがとても良いです


フォトショもPCもあるんでもっと綺麗に撮ったり加工しようと思えば出来るんですけど、まあめんどくさいんで…()




話は変わって昨日詳細が出た3月末のBr調整なんですけど、これはびっくりですね

ちょうどフレと、Foの次はBrPhやりたいけどリバレイト無いのつらい、みたいな話してたところにこれですよ


詳細は公式やらTwitterやらで見てもらうとして、みんな気になっているのはギアの上昇量ですかね

上方なのに減少ってなんだよ!って


ぎりぎりエキスパとったっきりのエアプBrの見解ですが、

今まで → ギクスの潜在やヒロブ(素が弱めで最高倍率ありき)
調整後 → シオン潜在の追加3%部分(素で十分強いものに上乗せ)

みたいなイメージになるんじゃないかと


なのでギアは維持するもの、ではなく要所要所で乗せていくものになるんでしょう

と言っても勝手に解放されちゃうんで難しそうだけど


3本目のリバレイトかスティルをPhカタナにする流れでBrPhも触れてみようと思っていたので、個人的にはとても嬉しい調整です

挙動は据え置きなのでぶっ壊れになる心配は無いんじゃないかなー?とは思います


それよりも、これってみんながヒロブに求めてるものじゃないですか…?

散々言われてますが、今のHrって無駄に足枷ついてるだけなんですよね
(Hrだけウェポンボーナスの倍率低くて、PhEtのオルアタに相当するヒロブの倍率が高い)

なのでBrと同じ調整…ウェポンボーナスの倍率上げてヒロブ据え置きとかが適正な気がするんだよなぁ


使用人数とかHrの歴史的に相当慎重になっていはいそうですが、Brで様子見てHrも調整…ってのはあり得ますよね

今後に期待しておきましょう…



ひとまず目先の目標はFoーエバー!

ということで最後はまたエンドレスなんですけど、進めてない代わりに1周目処理が安定してきました

弱ナベエルダーありでベガス抜けでも11分ちょい残ったので、この勢いなら12分は残せそう


12分残せるといよいよ2周目突破が見えてきても良いころなんですが…やっぱむりだ()


ってのがどうしても慎重な立ち回りになってしまいスピードが極端に遅くなる

特にアースガイド地下に幻創園、マザーシップにアムチと多少無理してでも力で押し通さないといけない場所

リリチ、ナベチ、月面とかみたいな場所はラバとか部位破壊で怯むんですけど、こいつらは止められてもほんの数秒なのでとにかく慣れて複合差し込むタイミングを覚えるしかないですね


因みにアムチは2周目でも全開け行けますね

やはりザンディオンと滞空零ゾンデの相性がいいです

アムチエネミーはどこに雷テク当てても同じ倍率なんですが、これはほんと部位倍率の勉強して良かったと思います


んでもって今一番悩んでいるのが2周目のルーサーです

火力足りなくて2回目時止めまで飛ばせないんですよ()
一応リパスレアマテラス使ってるんですが、やはり弱い…

もしかしたら属性ガン無視で零ゾン連打が一番強いかもしれない…というか絶対強いでしょ()


ちょっとここら試してみましょうかね

連休中はチャレとエンドレス三昧でした

PSO2雑談
02 /25 2020

(´・ω・`)唯一絡みのあったPSO2ブログが終了するとのことでかなしみを覚えたはるからです

アークスをやめるわけではないと思いますが、何度かコメントありがとうございました!


ここのところ休止される方とか多いですよね…まあ流石にしゃーない気もするけど

自分は今更辞めたりはないので、辞めたらよっぽどな何かがあったと思ってください…()



さてさて連休中はチャレとエンドレスと、あとイースター2019T連をやっておりました


イースターはフォローしてる方がやりたがっているのを発見したのでお誘いしました

PhやっててイースターTってことは十中八九ルーライラ用のリーパー雷狙いだろうなと…

恐らくホワイトデー緊急で炎雷闇が出ると思うんですけど、報酬期間後になるし作るなら早い方が良いだろう!と思い声をかけて6個ほどTを放出


結果、無事に4s以上のアルバス雷を2個引きました!


自分が()


向こうは全然引けなかったみたいなので2個ともお譲りしました

まあ自分のは既に作成してありますし、元よりそのつもりだったので引けて良かったです


というのもその方PS4で追憶3周も終わらせて今は輪舞の市街地ドームまで行ってる超すごい人でして、何としてでも素材を渡したかった…


とりあえずエタロナ待ってます!とプレッシャーをかけておきました!!

頑張ってください!!!





そしてチャレの方は何年越しだかわからない決断マイルルートクリアしました

この時は5人で、普段は4人なのでレア武器が全然拾えないんですよね

決断は範囲攻撃に乏しい印象ですが、リバスタ中動けるようになったの強いですね

あとはスフィアなんかもあると強いみたいです


が、まあ決断は良くわからない…()


個人的には始動が好きで、そっちは1鯖で10位圏内目指して頑張ってます

前回は10位のグループと100マイル程度の差だったので、M8で奥の100マイル拾えないと厳しい感じ

M3のは無理です()


後はエクストラマイルボーナスですが、今はM1のカプセルをマイルにしている感じなので、M2とM7のドールのところをカプセルにしてもいいかもしれない


それと最後のヴォモスが結構時間かかってしまうのですが、なにか良い方法ないですかね

今は道中最強(であろう)青のロッドでギゾついでにナメギ拾って尻尾にかましてますが、ロック外れるんですよね

ヴォモス用にワンポあった方が良いのかもしれない


M5と10のヴォルタゲはTMGあるとかなり良い感じですね

フロントSRは出来ませんが、通常移動で好きに動けますしサテが無くても核に通常攻撃とか出来ます


ある程度パターン確立しつつも、やる度に状況変わるのが楽しいです




最後はエンドレス…


ある程度パターン確立しつつも、やる度に状況変わるのが楽しいです…楽しいです()

多くは語りませんが、やっぱり追憶はクソゲーですよね!


ここ10日程FoPhでトライしてますが、1周半前後でまごついてます

2周目には大体8~10分持ち越せるので魔人城にはたどり着けるはずなんですが…無理ですね()


やはり回避性能含めた耐久面がPhに比べて貧弱で、2周目以降は迂闊に複合使おうものなら即沈むのでそこがきつい

S6滅域を外したくはないけど修羅の備付けるか…?
まあ付けたところでゲシュペンストの半分の40%ですからね…フルボッコな状況なら普通に死にますよ()

確実なのはラピシャ+マッシブなんですけど、10%しかカット出来ないんですよね…


なんとか差し込めるように色々調べてみますが、やはり鋼萌花リバレイトが欲しいですね

ある程度火力維持しつつHPPPも盛りウィルも付くエンドレス仕様のロッドです


とまあなんやかんや言っておりますが、いま一番頭を悩ませているのが累加でアンガにロッド耐性付くこと!!!


1周目は雑魚とビットにギゾ→ダウンにザンバフォメルでロッド付かないんですけど、2周目で少し本体殴り始めると余裕でロッド付くことがほとんど…

後半はルーライラ使いたいし、付いたら付いたでシオンタリスはあるんだけど…



累加リバレイトを弄ったり他に武器を用意する、以外で何かいい案ないですかね???

引き続きFoで遊んでいく

Foばなし
02 /21 2020

そういえば新常設とか生放送の事一切触れてませんでしたね

まあ別に情報系ブログでもないんで良いんですけど…


とりあえずディバイドクエストは手応えありそうな感じ?らしいので期待ですね!

確か最初8人で、途中から4人になるんだっけ?

もう普通に失敗するぐらいの難易度でおなしゃす


EX、ライド、バスター、エンドレス辺りの変わり種クエストの流れを汲むと思うんですけど、ここら辺みんなBGM最高だったのでそれも期待!


EP6のクエストって良くも悪くも複数パターン用意されているので、そういう点でも期待してます

魔笛も暗影みたいに完全固定だったら多分辛かった…まあ言うほど周回してませんが()


あと一応BAのテコ入れも来ますね

エンドレス始めてからはご無沙汰ですが、ぼちぼちBAにも戻ろうかな

BA好きなんで籠りたいんですが、本編が疎かになりすぎるっていう



そしてクラスの話題…というかFoの話ね!

使用率低いのはまあ分かるんですが、不満こんなに多いのはびっくりしました

ていうのはPh実装で浮気して最近FoPhとして戻ってきたにわかFoの意見なんですけども


やっぱりFoTeとPhを比較して、って感じなんですかね?

確かにPhは主力のテクニックに加えて、カタナもARもロッドPAもゲシュペンストもステルステックもマーカーもカウンターもありますからね

というか冬のアンケートか…いつ頃だろう


とりあえず現在のトップ層がどう思っているのかは分かりませんが、今週からFoPhやり始めたにわか的には1年前に比べたら相当強く扱いやすくなってると思いました

サブPhだからってのもあるんだろうけど、複合の回転率、スライド、一念滞空でもう新クラス感すらあります
テクニックそのものの調整も入っていますし

特に複合の爆発力、やはりこれはPhにはない強みですね
Phタイムと累計ダメージに差はあまりないかもしれませんが、出し切るのに時間がかかりますからね

強いていうなら、ステップ使えないのが辛い場面はありますね
高度が落ちないので、2段ジャンプじゃないとステジャン出来ないんですよね

あと光テク一強みたいになってる状況はもう少しどうにかしてほしいですかね
やっぱりグランツ、イルグラ、零ギグラ辺りの性能が飛びぬけてるんでそこは確かに改善してほしい感じはありますね


まあまだ現状のFo語れるほどやってないのでここらへんで…

少なくとも弱いとは思いませんけどね

確かにPhは万能ですが、Phと比べて劣っているかと言われたらそれはちょっと違うかなーって
(どちらかというとPhが万能過ぎるというか…)


だからって訳ではないですけど、とりあえずFoPhで2クラス目のフォロナー目指します!

因みにTwitterで探した限りではFoTe2,3名、FoPh1名、FoEt1,2名って感じですかね?
実際はもっといるんだろうけど、まあ少ないでしょうね…

Phはもう量産型フォロナーになってるので、ここはひとつ基本クラスで行っとこうかと

エンドレスのクラス別も取りやすくなるね!

どのみちPhは追憶3周&輪舞猛者以上っていう修羅の道だったので…()




というわけで話はいつも通りエンドレスになるわけですが、一応FoPhのハイスコア更新です



これはM36ですね
部位破壊@1間に合ってればもう少し行けたかも?

この回は2周目の固定ステージで3回、他で2回ぐらい死にました()

まあ代わりに癒着多めだったのでトントンぐらいかもしれないけど


この調子だと、Phでもきつい3周目固定ステージが地獄なのですが…


それとM1処理の仕方がやっと決まりました



イルフォをチャージキープしておいて、開幕イルフォレザンですね

上手く累加乗せたりできればギゾ1発でロックベア倒せますし、フォメルも回り込まれなければもうちょいうまく当たります


あとびっくりしたのが、1周目のベガスはザンディオン1発で落とせますね
もちろんデコルも巻き込んでです

途中で飛ばれるとダメなんですけど、上手く決まると滅茶苦茶早いですね


それからFoPhで使用するテクニックですが、概ね固まってきたのでご紹介(補助、移動は除外)

ご紹介って言っても、上記の通り半分までしか進んでいない段階での話ですけど()


・火焔ラフォ…黒の民の頭とか
★火焔ナフォ…定点で弱点属性で弱プレ乗る場合はこれ
・イルフォ…開幕ぐらい

★数多ラバ…Phとほぼ同じ使い方で、どこでも良く使う
・氷牙ギバ…海岸正面
・氷牙イルバ…ナベチとかディアボ

★零ゾン…フレア滞空零ゾン、あらゆる人型に使う
★雷迅ギゾ…だいたいこれ使う

・数多ラザン…超ガロンゴぶち転がす用&電車にミラージュ

・深遠メギド…クォーツ用
・深遠ギメギ…雷神の腹

・閃光グランツ…細かな部位破壊とか
★閃光イルグラ…アンガとクラフトアマテラスでルーサー
・零ギグラ…竜祭壇の弱点取るときぐらい

★レザン…結構威力もある
・レバー…ロドス部位破壊といえばこれ

メインで使うのは★付けてます


基本的にギゾ、ラバ、レザンで処理ですね

ギゾは単体から複数まであらゆる状況で使用します
近中距離でのイルグラ、零ギグラの代わりですね
因みにチャージ0.35秒かつ消費PP7(リバレイト+テックSC+ボルトテック)で連打出来ます

ラバはPhに近い使い方ですね
氷弱点はもちろん、周囲巻き込みたいときに使います

レザンはクーゲルや零ギグラ代わりに使用します
エンドレスの雑魚程度のHPなら即フィニッシュでも事足りますが、PP枯渇が激しいです


ナフォはロドスとかビブラスみたいに炎弱点ある場合に使用しますが、そうでない場合はギゾが僅かに強いです
フレイムSC取ってればギゾと同じチャージ0.35秒です

零ゾンは大体フレア時に使用ですが、強烈なヒットストップがあるので人型にもおすすめです
あとイルグラとかと違って滞空で逃げながら使えるのもポイントです

光テクに関しては、弱点属性+弱プレ+リパスレぐらいないと弱いのでほぼ使わないです
その場合ルーサーがつらすぎるのでリパスレアマテラス作りました
アンガは元々光以外の属性倍率が0.85と低いので相対的に強いです(一応リパスレルーライラ持ってます)


他は書いてあるように、細かな状況に対応出来るようにしています


とまあこんな感じなんですが、何か他に良さそうなテクニックとか使い方あれば是非コメントかなにかで教えていただけると助かります!

火力を出すために重要なことはなにか

PSO2雑談
02 /20 2020

今FoPhでエンドレス詰めたりしてるんですが、何が一番火力が出るのか、的な部分で結構悩んでます

例えばダーカー相手に光テク使ったほうが良いのか雷テクでもいいのか、とか


なので色々調べてたんですが、あまりにも知らな過ぎた事が多かったので勉強兼ねて色々意識している事まとめてみました

要するに個人メモです()


もうワンランク上を目指したいなぁって方の役に立てばと思います



・装備を整える

一応大前提として…

14より15武器が強いですよ!とかいう話してもしょうがないんでOPの話ですが、例えばリバレイトロッドでイルグラ撃ったとします

物凄いざっくりがばがば計算で、ステ50に付き火力1%増えるっぽいです
今だとフレイズウィークの2%はステ100相当ってことですね

ユニットのOPも同じで、だいたいステ50で1%増えるっぽいです

なので全身60盛りと180盛りですと、6~7%前後火力に差が出るってことですね
(打射の場合はもう少し影響は小さくなると思います)

大体シフドリEXと同じぐらいかと思います


ほんとかよ!!?って人は自分で調べてください()


だからHPPP盛りはダメだ!!とは思いませんが、ステ盛りを軽視するのもよくないです

もう一押し欲しいって時はユニットOPを見直してみましょう

一番はバランス型ですね!(バランス型至上主義)



・敵をまとめる

急に抽象的でふわふわした話になりましたが、基本的にはまとめてなぐるのが一番火力出ます

この場合は火力というより総ダメージ量ですが


単純に敵が2体いる場面で個別に殴ったら2倍時間かかるじゃないですか?

もちろんボスとかその限りでは無いですし、まとめるリスクもありますのでケースバイケースですが


ウォークライとか使う場合はこういった部分も意識できると良いですね



・部位倍率と弱プレ

今回一番伝えたい事です

知ってるかどうかで大幅に火力アップorダウンとなりますので、是非目を通してみてください



みなさん弱プレは使用していますか?

弱プレ…ランダムドリンクEXの追加効果で、弱点部位へのダメージが+20%される(非プレミアの場合は15%)


効果の適用範囲が結構曖昧な感じで気持ち悪かったんですが、検証を交えて解説してくださったブログあるのでご紹介しておきますね

まあご紹介というか自分より遥かに有名なブログなんですが…()


PSO2珍道記 弱プレが乗る条件について (と弱プレ練習問題)
↑クリックで飛びます


本当に為になる素晴らしい記事です

まだ読んでないよーって方は、上のリンクから弱プレの記事読んできてください!


自分のブログの数百倍意味のある情報を得られます()


この記事を読んだうえでわかりやすく説明すると、

・部位倍率か無属性倍率のどちらかが1.15倍以上

というのが弱プレが乗る条件だそうです


因みに無属性部位倍率に関しても記事もありまして、こちらも超参考になります

PSO2珍道記 よく見る「無属性部位倍率」とは何なのか解説
↑クリックで飛びます


無属性部位倍率ってざっくり言うと、何で殴っても硬いor柔い部分のことです(家ダーカーの胴体やロックベアの頭)

家ダーカーの胴体を何で殴っても硬いのはそもそも無属性部位倍率が低いせいで、逆もまた然りです


一方の部位倍率というのは、打射法と6属性による攻撃の通りやすさです

打射法に関しては表示が無いので要検証なのですが、6属性に関しては弱点属性として表示されます
(wikiによると、6属性の部位倍率に関しては最大1.3倍らしいです)


弱プレはこのどちらかの倍率が1.15を越えていればいいわけです

だから無属性部位倍率が2.0倍なロックベアの頭は、何で攻撃しても弱プレが乗ります

エルダーの腕とかギドランのコアも同様で、いわゆる弱点部位には基本的に弱プレが乗るわけですね
(ここでいう弱点部位は無属性部位倍率が1.15以上の部位の事です。弱点部位に見えるだけで、実際は弱点部位でない場合もあります)

極端な話、部位倍率が0.000001倍だとしても無属性部位倍率が1.15倍以上なら乗るわけです


わかりにくいのが部位倍率の方

一番わかりやすいのがテクニックで、
例えば家ダーカーの胴体は無属性部位倍率が0.2と低いので何で殴っても硬いのですが、氷と光は弱点属性(=属性部位倍率が1.15以上)なので弱プレが乗ります

同様にわかりやすいのが射撃によるHS
射撃属性の倍率が基本2.0倍、UHでも1.2なので弱プレが乗ります

そして面白いのが、明らかに弱点部位には見えないリリチボス(部位破壊前の部位)を打撃属性で殴ると弱プレが乗ること
実は打撃倍率が1.2あるので乗るんです

因みにリリチボスのコアは打撃倍率が1.1倍になってしまいますが、無属性部位倍率が2.0になるので全ての攻撃に弱プレが乗ります


ただし、あくまでこれらは弱プレが乗るか否かの話です

実際のダメージは 部位倍率×無属性部位倍率 となります

ロックベアの頭やダーカーコアは2.0倍なのでダメージ2倍、弱点属性テクニックなら2.4倍ですね
(打射部位倍率はしらべてないのでわからないです)

あとWBは無属性部位倍率にかかるそうです


どの部位がどの程度の倍率なのかはwikiに有志の検証結果が載っています


注意したいのがアルチエネミーで、部位倍率がかなり特殊です

特にテクニックは弱点属性以外の倍率が0.85と低いので注意が必要です


因みに法武器なんですが、ロッド、ウォンド、タリス、JB、Phロッド、Etウォンドは打撃部位参照らしいです
(間違ってたらごめんなさい)

しかしHrタリスとペットは法撃部位参照とのことなので、少し注意が必要です

ペットはまだしもHrタリスは???ですよね


というわけでざっくり部位倍率と弱プレの話でした

紹介させてもらったブログは滅茶苦茶参考になるので、Twitterフォローしておくと良いと思います



GuとPhが強い理由の1つが、この部位倍率と弱プレなんですね

GuはHS、Phは打射法6属性まんべんなく使えるのでほとんどの場面で弱点を突ける≒弱プレが乗せられるわけです

特にテクニックは弱プレを乗せやすいので、そういった意味ではFoなんかも強い部類じゃないかと思います

Raとかはエアプなんでコメントを控えます()



とまあ実質部位倍率に関してまとめただけなんですが、どうだったでしょうか?

エンドレスクエスト詰めたい!なんて場合にはかなり重要となる部分だと思います

まあ自分はゾイド夫妻に打撃が有効だとは知らずにルーフしてましたが…()


アムチのボスも面白くて、wiki見る限りでは無属性部位倍率と雷弱点が一律で部位によらないんですよ
つまり雷テクニックを使用する場合は、どこ狙っても同じダメージが出る、ということになります

実際はショックでダメージ2倍のギミックがあったり、部位破壊で怯んだりするので狙ったほうがいいんですが、追憶のアムチみたいな場所なら空中から零ゾン落としまくって倒しきるという手も十分通用するということです



それからFoPhの属性問題!

マスタリの関係上、炎氷雷と風闇光は1.44倍も差が出ます

基本的に弱点属性は1.2倍なので、弱点属性+弱プレでようやく追い付くレベル


弱点弱プレ炎氷雷 > 非弱点弱プレ炎氷雷 > 非弱点炎氷雷 >= 弱点弱プレ風闇光


この場合気になるのが、それでも風闇光を使った方が良いのか?という点

まだ模索中ではあるんですが、現時点では 

・使った方が良い場合もあるが、基本的には炎氷雷で良い

といった感じです


というのも、やっぱり弱いんですよFoPhの風闇光は

弱いんですけど、一部テクの挙動が非常に優秀なんですよ

だから実際はどうなのよ?っていう


あとはやはりロッドSC中のイルグラが強いですね

零ゾンデは上からの判定なので、どうしてもこのイルグラが必要な場面もあります


とまあこんな感じで悩んでます

部位倍率に関しては知っといて損は無いと思うので、この際基本的な部分は覚えてしまいましょう

(´・ω・`)FoPh始めました。とても楽しいです。(新しく準備したものとか)

Foばなし
02 /17 2020
(´・ω・`)始めた理由は前回の記事を見てください
だいぶ緩くなったチャレクエが超面白い!+久しぶりにFoやりたい話



何はともあれやってみよう!


ということで後述するユニットとゲノンだけ作成してチョコ緊急からのエンドレス行ってきました




(´・ω・`)普通にいけますねサブPh

このあとM30まで行けました

FoTeは元メインでしたが、スライドとサブPhなだけで全然違うクラスになった感ありますね

レイドみたいにじっくり腰を据えてやるようなクエストは恐らくサブTeがど安定で有利な気はしますが、エンドレスの様な移動が多いクエストではサブPh全然行けます

テクニックそのものに慣れているとはいえ、初Foエンドレスで1発ロナーだったあたり、やはりテク職が自分には向いているみたいです


因みにGu,Bo,Etも魔人城入りはしてますが結構ギリギリなんで、やはり打射は向いていないんでしょうね()

Teは魔人城腕まで行けてるので、今やれば取れそうです



ということでPhは一瞬中断して、FoPhでエンドレス詰めてみようかな!


輪舞猛者と追憶3周踏破がまだなんですが、ちょっと伸び悩んでいたので気分転換ですね

Phだとほぼ決まったテクしか使っていなかったので何か新しい発見もありそうですし、テクニックそのものに対する造詣を深めるならやはりFoだろうと


まあ武器パレ足りないんですけど()




これからエンドレス詰めるにあたり用意したものとか調べたものとか色々ご紹介!


・ゲノンタリス

画像はありませんが最優先で作成しました
どのクラスでも必須級の便利武器ですが、特にFoPhの場合は必須ですね

そのうちガルウィンドナハト被せる予定です(上限30なの忘れてた並み感)




・ユニット 一念滞空とステルスアタック

これはまあ好みですが、サブPhの場合は静止する必要ないのでスライド軸=滞空軸でやろうかなと
スライドのおかげで滞空中の機動力低下もカバー出来ます

ステルスアタックはマルチ向けですが、上手いことヘイト取ってくれる人がいないと微妙…という場面もあります

ユニット自体に関してはPhにしろFoにしろリバレイトにしたい気持ちはあるんですが、やっぱり被弾が多いのでとりあえずはバランス型で
そもそもバランス型ならシュベルで良かったんですが、PPがちょっと過剰かなと

いまステ3ユニばら撒かれてますし、バスターメダル余ってたら結構コスパいいですよ(6sセンテンスレセプターがメダル100枚)
期間外でも普通に作れるのがポイントです





・ラムダビッグロウNT

ルーサーくちばし割り用ですね

元々7s185盛りの持ってましたが、別に作りなおしました
チョコ来てる今ならお安く作れますよ

因みにFoPhの場合はクラフトしないとステ盛りもリパスレもそこまで差は無いみたいです





・対ルーサー用アマテラスNTです

ルーライラ高いのでケチりました
3種乗せなのでリバレイト+10%程度の火力です

ルーサーの宝石がザンバグランツ1回で割れなかったので作りました
マザーシップでも使えます





・対アンガに関して

タリスは用意しておいた方が良いですね
というのも、マグと累加でロッド耐性が付くみたいです



まあタリステック取っておけば問題ないでしょう
流石にリパスレガディアンナじゃなくてシオンで良いと思うけど…どうでしょうか


・スキル

フレイムテックSCを削っても良かったんですが、まあいいかって感じでフォトンフレアに振りました

本当は法撃アップに振りたかったんですが無理なので…

タリステックは前述した対アンガ用に振っておきましょう

Foスキル



・使用テクニック

これ完全に模索中なんですけど、現段階で強いと思ったもの、あると便利そうなものです

火焔ラフォ
火焔ギフォ
火焔ナフォ
零サフォ
ノンカスイルフォ

数多ラバ
氷牙ギバ
氷牙イルバ

零ゾン
雷迅ギゾ
加速サゾ レシピ1
雷迅イルゾン
深刻ゾンディ

ラザン
集中ザンバ

深遠メギド
深遠ギメギ

閃光グランツ
零ギグラ
閃光イルグラ


基本的には、ギフォ、イルフォ、ラバ、イルバ、零ゾン、ギゾ、メギド、ギメギ、グランツ、イルグラですね

それ以外は一応といった感じです


とりあえずやってて思ったのは、FoPhの場合は属性を合わせるべきかどうかの判断が難しい

マスタリなしってことは1.44倍の差が出ますが、wiki見ると部位属性倍率は最大でも1.3倍らしいんですよ


なので風闇光テクを使う場面っていうのが、

・風闇光以外の部位属性倍率が低い場合(差が非常に大きい場合)
・DPSとか挙動の強さ

なんですよねきっと



特に前者が重要で、これに関してはエネミーの属性倍率を覚えていくしかないですね…()


特別気にしたほうが良さそうなのは、アルチエネミー、ディーオ、アンガ、ヴォル、クォーツ、エルダー辺りですかね

特にヴォル、クォーツ、エルダーはかなり差があるみたいなので属性合わせた方が良いです







こういう話から分かるように、Phが強い理由の1つが打射法の使い分けが出来る点なんですよね

しかも一応扱える、ではなくすべて主力級で挙動も優秀です


ですが、こう改めて基本クラスに触れてみると新しい発見とかもあって楽しいですね



何かFo絡みで良い情報があれば是非教えてください!

だいぶ緩くなったチャレクエが超面白い!+久しぶりにFoやりたい話

ひとりごと
02 /15 2020

常設マガツも終わり暇してたので、先週からフレ3人とチャレクエをやり始めました

まあランキング入れればいいか!ぐらいなのでまだ3回ほどしかやってませんが、とりあえず始動も決断も4人で踏破はしました


久しぶり過ぎて色々忘れてはいましたが、全員リアルタイムでチャレクエやってた勢なので非常にスムーズでした

いやーイデアル3本交換は辛かった…()


なによりびっくりしたのが、本編の調整に伴ってチャレクエ側がだいぶヌルゲー化していたこと!


本気でスライドギゾンデが強すぎて、ぶっちゃけ他は何もいらないレベル()


当時はIA1でウォンド1式+ギゾとかが主流だったと思うんですが、いまはもうロッド+ギゾですかね

というのも、ロッドタリスの空中スライドまで輸入されていまして、これがめちゃくちゃ強い

足を止めたら死ぬチャレクエにおいて、テク発動後の隙を無くせるこの機動力はやばい


トワイライトムーンとか拾えれば弱点に4桁でますし、もう本当に掠りフォイエもラグラも要らないです

実際は射程の問題やらあるので、後半はギバータとかラフォあった方が良いですし、PP回収用のARとか通常が強いランチャーも欲しいです


そう、通常攻撃があほみたいに強くなった武器があるんです


ランチャーもそうなんですが、物凄いのがソード

通常攻撃の威力、速度が超強化されていてめちゃくちゃ強いです
もちろんステップも強化されているので、機動力も随一です

序盤最強はソード通常で、M3でザンバ出たらM5突破まで主力になります


ワンポも強いんですが、やはり単体なので最初だけですね

敵が多くなるM4からはロッドギゾ+ザンバ辺りが最強です


…一応補足しておくとザンバはザンバースではなくソードのザンバです


後半はやはりランチャーダガー辺りが強力ですね

道中ギゾ、ランチャーでベーアリ辺りでシンフォ使えるとかなり楽です

といいつつも、ファングなんかも頭にギゾで2000とか普通にでるので、まあギゾあればいいかな…っていう


あと一応TMGも通常でスライド移動出来ます

他もに影響受けてるものあるともいますが、まあギゾあればいいかな…っていう(大事なことなのでry


最後にメモ代わりのまとめを

・ギゾがあらゆる場面で強く、最初から最後まで主力になる
・ロッドタリスのスライド移動が強力
・折り返しまではソード通常が強い
・ランチャーはやはり強い
・序盤のユニットはサブブロウレジスト、スタミナが良い

・ぶっちゃけ好きな武器でやっても全然いける



というわけで今のチャレンジ環境(始動)の話でした!



決断はVRコースなら踏破余裕なので、マイルコースやってみようかって話に

実は決断の方はマイルコースでやるほどやり込んでないんですよね()


ちょっとやって思ったのが、ラスネメ強いですね

フィリアス拾えるとHSで普通に1万越えるんでウォルガとか瞬殺ですし


あとはよくわかんないです!




ある意味ここからが本題なんですけど、チャレクエでスライドテクしてたら思いのほか楽しくてFoやりたくなってきたんですよ

でもPhとFoじゃテクカスの傾向違うので、サブキャラでも出さないとダメだなぁなんて


で思ったのがFoPh

テクカス問題ってテックSCが理由なので、FoPhならPh用テクカスのままで良いのでは?


ってことでFoPhやろうかなぁって思ってます

恐らくFoTeとは根本的に立ち回りが変わる気がするんで面白そうです


とりあえず現状気になっているのが、

・Teスキル無しの影響
・PP管理
・フレアSCは使えるのか

といった辺り


サブTeじゃないことによる影響がどの程度でるのか…これが最大の論点ですね


ぱっと思いつく限りでは、PP関連スキルとシフデバとスパトリにテリバ、そして属性マスタリでしょうか

PPに関してはPh側にもありますし、ゲノンタリスの登場によりさほど問題ではないと思われます

マスタリ問題も、別に弱点属性に合わせる必要はないので、優秀なギフォラバギゾ辺りを軸に動けばそこまで問題は無さそう
まあガチでやるならリバレイトの属性も光から変えたいところですが、ディケイぶっこんである時点であれなんでまあいいか

あとはサポート面ですが、FoTeの強みであったシフデバ3分とかシフクリデバカ、スパトリとテリバが無くなるのは結構痛手かなー
まあPhに慣れているし、代わりにレザン使えるのでカバーは出来ると思いますが


逆にサブPhの利点を挙げると、やはりテックSCですね

ステルステックが無い代わりにスライド移動が出来るので、機動力はPh並みになるんじゃないかと思います
そもそも静止に拘る必要性もなくなったので、スライド移動軸で立ち回れるのもメリットですかね

このテックSCとスライド移動に組み合わせたいのがS8一念滞空
主力となりそうなイルフォ、零ゾンでもスライド出来るようになりますし、これらの連打も比較的安全に出来るようになるんじゃないかと

あとはクリスト40%+Cストリング20%+リバレイト40%でクリ率も100%越えますね



ざっとこんな感じだと思うので、機動力と手数の多さで攻めるスタイルですね

FoTeともPhとも違うスタイルで戦えるんじゃないかと思っていますが…中途半端な感じになる気もするんだよなぁ

炎氷雷の倍率がPhとほぼ同じなので、複合を使える代わりに打撃射撃と風闇光テクとマーカーを封印したPhですね

って言うとだいぶ重いデメリットのように見えるけど…()


どちらかというとPhがやべーというか万能すぎるだけなんだけどね


ものは試し!ってことで、ちょっとユニSOP入れ替えてやってみようかな

期間外だけどルーライラNTを作成

PSO2雑談
02 /12 2020
フレに触発されてルーライラNT作っちゃいました



Phエタロナ御用達のエルダー絶対殺すロッドですね


一応構成は、

リーパー雷
リーパー光
スレイヤーダーカー
フレイズディケイ
アルティメットバスター


です

ルーライラは☆10なんで、リパスレの倍率は12%です


これ素材と補助アイテムさえあれば作成自体はそんなに難しくないです(アスエテマナグレースに似た感じ)

今だと雷が超貴重…というか雷アルバス素材が市場に無くてイースター2019Tで掘りに行きました()


素材は全て4sで、

バジリス
雷アルバス×2
雷光ダーカーアルバス
光アルバス
光ダーカーアルバス(本体)

といった感じ


バジリスにアルバス付かないのでそのままですが、光ダーカーをバジリスに付けてアルバス単品用意したほうが安かったですね

最終工程の確率は13%程度なので、5s保護が潤沢にあっても普通に弱体化待った方が賢いです
本体に錬成ぶち込んでも良いかもしれないですね



こんなものどこで使うんだって話ですが、主に輪舞用ですね

オメガDF、エルダー、アンガ、マスカレーダでの使用を想定しています

オメガヒューナルは全部乗るので 62.2% (光テクは94.7%)
エルダーはアルバス以外乗るので 47.5% (〃77.0%)
その他オメガDF、アンガ、マスカレーダは雷以外乗るので44.9%(〃73.8%)

他にもディーオ、レイドペルソナも雷以外が乗ります


雑にシミュってみたんですが、光テク使用でリパスレアルバスのいずれか3種以上でシオン、リバレイト越えるらしい
(赤線→期待値、青線→最大ダメージで、クリ率が上がれば期待値が大きくなります)

ルーライラ比較

単純に表の数値で割ると、だいたい4種で20~29%、3種で8~19%程上回るイメージみたいですね(ブレがあるため)

2種だと一応シオン~リバレイトの間みたいですが、リバレイトあるなら総合面で優秀なリバレイトが良いですね



で、気になったのがエルダー

オメガDFやマスカレーダはほぼイルグラかグランツなので採用確定だとして、エルダーさん

こいつの為に作ったと言っても良いぐらいなんですが、なんとなく打撃が有利ってイメージがあるのでテク撃つのはどうなんだろう…?


って事で某検証系ブログのエルダー部位別倍率を見させてもらったんですが、どうもエンドレス版エルダーはむしろテク撃ってた方が良いっぽいです

通常の緊急版は確かに打撃有利なんですが、エンドレス版は倍率が違うみたいです

まあこれはあくまで腕の話でして、おでことお腹に関しては弱点属性無いのでリバレイトで殴った方が良いです


なのでエルダーは腕にルーライラでテク、腕ひっこめてる時は手のひらにグランツか打撃か射撃でお腹殴るのが良いということですね

実際は倍率違ってもフェルカーの方がDPS高い!とかあるのかもしれないけど、細かい話はようわかりません…()


限定的ではありますが、火力がすべてのエルダー戦で大いに役立つのではないかと思います

もし作るのであれば、今出てないリーパー炎雷風がる可能性の高いホワイトデー緊急を待った方が良さそうです


どれか1つ抜けただけでかなり微妙な武器になるので、作るならこの5種乗るように頑張りましょう!




ところで話は変わりますが、零式ギグランツのチャージ部分にテックチャージJAアディション乗らないって知ってました?

Twitterでちょびっと話題になってたんですが、零ギグラのチャージ部分ってノンチャージテク扱いなんで、テック"チャージ"JAアディションの対象外なんですよね

だからPhの場合はステップJAだとかシフトPAだとかイルゾン移動から繋げないといけないわけですね

チャージ後の一撃はJA扱いになるんですが、前半部分に乗らないのは結構大きいですよね




はい、お察しの通りなんですが








自分は今日知りました()








なんかもうブログ書いたりフォロナー取ったりしててほんと申し訳ないって感じなんですけど()


ただ動画見返したんですが、元々接敵する際にステップ入れる謎の癖があるおかげで、意外と無自覚ではあるけどJAしてますね

あとはチャージ部分置いてステップで逃げてから再展開、っていう戦い方なので結構乗ってたのでは?と思ってましたが半々ってところですね

2段目以降にJA外すぐらいなら、ステップorジャンプキャンセルしてファーストブラッドorJAアディション入れろのスタンスだったのでだめですね


零ギグラは主力テクですし、意識すれば平均ダメージが結構上がりそうですね


意外とこういう基礎的な部分が抜けていたりするので、伸びないなぁと思ったら立ち止まって色々調べてみると良いですよ!

被弾の多さを克服したい

エンドレスばなし
02 /10 2020

昨日はPh,Et,Teで輪舞してきました

細かいミス多くて3周目魔人城で終わったんですが、今回はまあまあ動けたかなという印象


まあ攻撃面は良いんですよ

トリオ取った去年の10月と比べて装備もPSもパワーアップしてますし


その代わり慎重さを失ってしまったのか、被弾が滅茶苦茶多い()


潜入でもかなり被弾目立ってたんですが、もうエンドレスの攻撃力爆上げ環境でこれは致命的だなぁ…と思った次第です

フォロナー取った時も3周目幻創園で死んでますし、昨日も市街地でぺろぺろと…

どうしてもソロだと勢いが重要なのですが、PTプレイの時はもっと丁寧にやっても良いのかなぁ


そこでまず考えるのが耐久盛りやHP盛りなんですけど、火力削るのは本末転倒だし、ラピシャやS5錬成萌花レベルで盛らないと焼け石に水なんですよね…

自分はS6滅域があるのでM75~80でしかラピシャは使いませんでしたが、かなり余裕出来ます
萌花も威力SOPとして評価されがちですが、HPとPPも大きく盛れる点を忘れてはいけません

Teは萌花でステHPもりもりにしてましたが、正直超うらやましいので3本目のリバレイトください()



てなわけでやはり回避するのが一番なので練習します…




今回分岐ではPh,Et&Teで分かれてスムーズにいったので、Ph側でやったこと書き残しておきます

基本的にはTeの逆に行っただけなんですけどね


・海岸→進行方向左ルート
デコル達はギグラでおk
次のグリフォン&鶏は到着後即Jドッジからの肩越しクーゲルでおk

低HPでHS狙える敵にクーゲルが超強いので、左はPh行った方がスムーズだと思います

・採掘基地→右、右
1つめの分岐は単純にAR通常2セットで終わるから行きました
2つめの分岐はどっちでも良いんですけど、EtよりPhの方がゴーレム巻き込みが安定するので右にしました
ここは話し合いで決めるのが吉ですね

・黒の領域→左
ここも最初のゴーレムを単騎で撃破なのでPhが
右のゴーレムはパニッシャーで素早く狙えます
あと戦力は右に回した方が良いです

・魔人城の階段→左
ここもまあどっちでもいい感ありますが、やはりクーゲルでHSが強いです



あとそれ以外でPhで意識したことです

・浮遊大陸
クロームの翼折って叩き落とす

・海底
メデューナにフリーズ入ったらラッキー

・白の領域
4湧き目のガウ・オガキバル相手にクーゲルHS

・白ノ大城塞
対岸のサラマンダーをARで倒しておく

・東京
Phだけダッシュして、他のクラスは交差点で待機(もちろん他クラスがダッシュでもおk)
イルゾン→零ギグラでヒットストップなしで抜けられます

・日本近海
Sナハトでぶち抜く
甲板の砲台もSナハトで

・ラスベガス
2湧き目の一番奥にいるスナイパーネオン3体は、着地地点でJドッジ+ジャンプしてイルゾン移動するとクーゲルで処理できます

・ナベチ
Phの本領発揮的な場所

・ダブル
ロケットまでに必ずマーカーをためておき、ロケットスキップが出来るようにする

・マスカレーダ戦
グランツ、イルグラはTeに譲ってAR使いましょう


超ふわふわしてるけど大体こんなところです

あとはオーダーに注意しつつ適当に、って感じですね

久しぶりのPT輪舞

エンドレスばなし
02 /06 2020


急遽クラス別4人で輪舞をやってきました




Hr,Ph,Et,TeのPhやらさせてもらったんですが、PT輪舞…というかガチPTエンドレスの所作がわからなさすぎてくそ足引っ張りました()

それでもパーティー称号は取れたあたり、PTメンバーの強さがわかりますね

本当にありがとうございました!!!


因みにメンバーの1人がとてつもなく強い某Hrの方で、その名前が出た時点で(あっこれガチなやつやん…)とビビりすぎて死にそうでした

まあ普段トップ層の方とがっつりクエやる機会も無いですし、それによって得られる経験値も半端なかったです!


あと3ステージ程でエタフレラインのM100だったので、次よっぽどな引きしなければ取れるんじゃないかなぁ?

ほぼ打ち合わせ無しで思い出しながらやる回だった上にEtはEtで初輪舞だったのですが、そのわりには軽く4周目入れてる辺り流石だと思いました



※一応補足しておくと、エターナル称号の取得難易度は間違いないなく現状トップクラスで、通常であれば軽く絶望する程度の難しさだと思います

自分以外のメンバーの練度が滅茶苦茶高いからであって、実際はこんな簡単にエターナル称号とれないです()



個人的な反省点としては、

・PTプレイを意識する
・無駄な被弾を無くす


大きくこの2点ですね


前者は主にニフタとか立ち回りの話なんですが、経験浅いせいかめちゃくちゃ難しい

致命的とまではいかなくても、100ステージともなるとじわじわ効いてくるんですよねきっと

基本的にはニフタ使う場所での先行はNGです
先行することで敵が動いてしまって本来吸えるものが吸えなかったり、後続の被弾リスクが上昇するので気を付けたいところです

これが一番ソロと違う所で、ぜんぜん慣れないというかもうわからない!
PS4のロード時間やTe優先なところもあって、常に半歩後ろを付いていく感じで雰囲気を感じとって合わせていく感じですね…()

あとはニフタポイントが近付いた際に誰が使えるのか把握しておくこと!
自分しか使えない場面でとっさに出せない…ってことが多々あったので反省点ですね



そして後者ですが、被弾するなオーダーはもちろんなんですが、どちらかというと3,4周目の話ですね

被弾するなオーダーで被弾していけないのは当たり前なので置いとくとして、なぜ3,4周目の被弾がなぜダメかと言うと、単純に威力がやばい&回復阻害がやばいから


ラウンドブーストで3周目は攻撃力HP+100%、阻害80%で、4周目は200%の90%になります

ゴーレムのパンチで4桁食らいますし、レスタ1発が200とか100の世界ですからね
まあ別にオーダーに関わらないのであればいくら食らおうが死のうが全然大丈夫なんですが、回復にかける手間やペロっている間のロス考えると、やはり無用な被弾は避けたいですね


悪名高いM50,80の市街地ドームなんか本気で地獄ですよ…特にM80

かすり傷が致命傷なのは良いとして、回復阻害ひどすぎてレスタ1発で30しか回復しないのがまじでやばい()
このやばさは多分体験しないと分からないと思いますが、本当に手が震えるやばさで輪舞の名物となってます

Phだと道中の被弾するなオーダーが比較的楽なので、ここでDB使わさせて貰いました(前科あり)
エルダーでもかなり耐えられますし、ブラッディヒールが阻害無視出来るので温存するぐらいなら使った方が良さそうです

4周目の市街地ドームなんかもう…

リバARロッドを持っており、3本目のリバレイトはカタナじゃなくてウィルロッド!って言ってるPhがいたら多分ここの経験者です(適当)



あとPT輪舞におけるPhのスキルなんですが、自分はソーン3振り派なんですけど1振りが良いんじゃないかと思いました

なぜかというと、ダブルのロケットスキップまでにマーカー溜まらなかったんですよね!

これは致命的なミスですね、ほんともうしわけない…()

3振りにしていた一番の理由が、ソロでボススキップする際に火力が欲しいから、だったのでPTでやる場合には必要無さそうなんですよね



とりあえず土曜日にリベンジマッチの予定なので、そこまでに色々練っておきたいと思います

目指すところはエタフレなので!



それにしても3周目の固定ステージと4周目…特に4周目はまじできついです

ただでさえ敵が超硬くて痛いのに、オーダーのプレッシャーが物凄くてかなり神経すり減らします()



それもまたエンドレスの楽しみなんですけどね!!!

はるから

PSO2ブログでしたが、ゲーム全般の話題を書いていきます('ω'`)

主にPSO2、NGS、ブルプロ、アズレン、APEX辺りになるかと思います


Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→16000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢でしたが、いつからかPC勢になり共用ブロックから追い出されました('ω')
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます

エンドレス勢です!!!


2019/12/16
PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

2020/3/30
PS4でFoPhフォロナー

2020/6/6
PCでFoPhエタロナ!!!


アズレン 若松
指揮官レベル 110
大艦隊「はむちゃんず」の司令やってます('ω'`)

APEX シーズン7に始めたガチFPS初心者

ブルプロ oβtやって虜になりました

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