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今週中にはなんとか決めたい輪舞

PSO2雑談
01 /29 2020


(´・ω・`)どうも、まがつから逃げたはるからです


なんだかんか一昨日はTに付き合ってバッヂが17000枚になりました(前半11000、後半6000)

結局得られたものはアームの上昇2系だけでした(アームだけ6,7個出ている)

特に攻撃上昇2は非常に嬉しいのですが、迷彩もなければ累加も出ずフローテアも1本です


レア400+EX200何セット使ったと思う?








5セットだよ!!!!!







(´・ω・`)逃げて正解だったわ…



まあ運がないのは今に始まったことではないので…

('ω'`)S6滅域は持ってますけど




という訳で話題はエンドレス!


時代はソロ輪舞ですよ!!!







これが癒着の力だぁああああああああああああああああああああああああああああああ


というかリバレイトがえぐい強さで、最大火力の状態で奪命がやばすぎ

先週1回だけやって魔人城越えられなかったのでまだまだ先は長い…と思ってたけど、すんなりマスカレーダに合えました

ソロでこいつがどんだけ硬いのかわかりませんが、153層が2:40で倒せたのであと3分程度は欲しいところですね






一応1周は95解放までに終わらせたい気がしますが、まあ最終目標は猛者越えてエタロナなのでそんなに拘らなくてもいいかなぁ


とりあえずここまでやっての感想…というかまだ数回しかまともにやってませんが、難易度的にはPhなら輪舞1周<フォロナーですね


なんといっても輪舞は1周目なので、敵が弱いんですよね

やっぱり追憶は2,3周目が色んな意味で厳しかった…


因みに輪舞はトリオ称号持ってますので、0からのスタートではないです

このデュオ持ちのフレ…もとい師匠のおかげで色々頑張れています!

来るべきPTエンドレスに向けて鍛錬に励んでおりますよ!!!




最後に輪舞のニフタポイント候補をメモ代わりに紹介


・採掘場跡
ギゾ強すぎて道中速攻で終わるので、ラストの広場のみ
テレポ手前で早めに使っても大丈夫
ソーマの雑魚、アプ取り巻きに使っても良いかもしれないけどどうか?

・火山洞窟
キャタ倒したら即ニフタで、ヴォル前の竜族に集めてラバ
オーダーはかなり余裕あるけど、正面は少し注意
3湧き目は全然吸えない!

・海岸
右上か右下でニフタ使っても良さそう
個人的には右上がばらけすぎで、右下は樽が動かないので右上が良さそう

・浮上施設
開幕と最後の広場
開幕は手前から2番目ぐらいの台の上にいる骨
一番上のオークが残るので、サフォとかで登りやすい

・白ノ領域
2湧き目と4湧き目
2湧き目は雷神よりで吸うと雷神も吸える
しっかり殴っておく
4湧き目は3湧き目終わったら発動して、奥側のコドニアガリで集める

・ラスベガス
部位ならラストのカタパルトでニフタ
かなりぎりぎりなので、発動したら即カタパルト乗らないと間に合わない

・月面
1湧き目でニフタ使ってクーゲル
よくわかんないから2つ目のダッシュパネル前で使ったけど、追憶と同じ3番目でも良いかも
オーダーはちゃんと達成

・日本近海
2湧き目と多分6湧き目
2湧き目(UFOとか)は一番右奥の看板に集めるとロードローラー以外は吸える
6湧き目(ゴーレムのあと)は下り坂手前で使い、真ん中の熊辺りに集める
ラスト広場はあんまり吸えない

個人的に3湧き目(ハギト)より2湧き目かなぁ

・ナベチ
追憶と同じ2湧き目手前
早めでも良いかも
ここで使うとボスの途中でマグ無敵出せる

・アムチ
アンガに骨を集める
一番手前の骨だけ残るので、ゾンディでひっぱる
ニフタが早すぎると上手く吸えない?

・市街地
部位なら仮面撃破後にニフタ

・ダーカーの巣窟
理想は全湧きだけど無理なので3湧き目
PTなら2,3,4で使いましょう

・幻惑の森
2周目の2湧き目ならありかも?

・峡谷
たぶん4湧き目(ミノ、鳥)
他はあんまり意味ない
乱戦で出来る鳥は基本的に吸いたい

PTなら1湧き目にニフタ&Sシュトラでスタンさせたまま吸ってバスターディバイド!!!

・女王マップ
2湧き目、5湧き目でニフタ
2湧き目は骨がいたところのました辺り
5湧き目は早すぎるとミノが吸えない!
ラストのゴルとかはいらんです

・魔神城
追憶と同じ
大体偶数湧き目で使う
自分の追憶動画見てください(丸投げ)


・遺跡
開幕ニフタ

・浮上
2湧き目、5湧き目でニフタ
2湧き目は手前のカタパルトで
5湧き目はゲルブルフ撃破してカタパルト飛んだあと

・採掘基地
ラグネでるところ
もっと使いどころあるかもしれない

・黒ノ領域
右の家出るところ

・クエント東部の平原
3湧き目の盾ダーカーとラストの方の鶏でるところぐらい?
敵が柔らかいから基本的に即終わる


ここに無いところはそもそもいらないか、ゾンディで事足りる場所ですね

輪舞は敵が弱い&ステージが長いのでガンガンPBたまりますし、ソロなら背後が無いので特別取っておく必要もありません

最悪ゲノンでも溜められるので、ガンガンニフタしていきましょう


あ、99%阻害のステージでゲノンはダメですよ?

99%アムチでやらかしたので気を付けて下さい…()



ソロ輪舞はまだまだ研究中なのでもっといい方法を探っていきます!



ところで追憶の攻略はどうしたって感じですが、まあ3周出来たら…()

実際最近の流行が3周突破の1億越えなので、フォロナー程度で出しゃばるのもあれかなーと思っておりまして…



とにかく今は1周に集中します!

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ちょっと絞りすぎじゃなーい???

PSO2雑談
01 /27 2020

ソロマウスUHやったら噂通りの柔らかさでした

デウス開幕にサインバーン使ったりすれば10分切り出来そうですが、まあ気が向いたら…()







そしてマガツ

とりあえずメンテ明けから常設版主体で5000ptまでやったんですが、なんとユニット0!!!

あたまおかしなるで…


前半…というか先週まではわりかし出てて累計7,8個は拾ってるんですけど、今週入った辺りからぱったり出なくなりました

まあレアドロかかってるのに出土数増えないあたりお察しなんですが、それにしたって…


あとフローテアも1本しか出てないんですよね!

いやまあこれは別にいいんだけど、こんな絞る必要ありましたか…???


そもそもS8に舞空以外の選択肢無い時点でバランスおかしいし、せめて上昇2系は実装してほしい


というわけで今累計16000程度なんですけど、あまりにも時間の無駄というか、元々レア堀苦手だし流石に虚無過ぎてもう耐えられないので…












今日から輪舞詰めます!!!!!!!!!!!!


3人目ぐらいのエタロナPh出ましたし、PS4追憶3周突破も出ましたし、自分もこの波に乗りたい!!!

エタロナ2名は舞空持ってないみたいですし、代わりに自分は滅域あるんで…



前回の記事で、



舞空も滅域も必要無いことは某Phさんが証明してしまったんですが、まあ気持ちの問題ですよね

やっぱりモチベーションというか、あった方が絶対良いに決まっているものが無い状態であんなの詰められるかと言われたら普通は無理ですよ

少なくとも自分は、持ってる奴ぶち抜いてやる…っていう反骨精神だけでは最後まで頑張り切れないです





とか言いましたが、やっぱりこれ重要でした()

というか追憶もシオンレッグ出ねーよばーか!とか思いながら詰めてたし、やっぱり大切なのは諦めない心ですね



とかいいつつ掘りたい気持ちが僅かながら残っているので、滅茶苦茶安くなったT買いこんでおいて空き時間や呼ばれたときにちょこちょこやろうかな

とにかくしばらくはエンドレス籠るので…それはそれでくそくそ言い始める気がしますが、よろしくお願いします()



本気でやばいぐらい周回しているのに出ていない人を自分は知っているので、せめて自分の分の舞空がそちらに出てくれ…!!!!!

そろそろエンドレスに戻りたい(病気)

PSO2雑談
01 /25 2020


またPhでエタロナ出ましたね!!!


Twitterで確認出来る範囲では2人目ですかね?

水面下では各クラスのトップ勢がトライしているみたいなので、これからどんどん出て来そうですね


Gu,Ph以外だと、今はRaが一番近そうですかね?

Hrはあまり話を聞きませんがどうなんでしょ



かく言う自分はですね、舞空が出ません!!!!!




舞空無いとね、そもそもやる気出ないの!!!!!!!!!




舞空も滅域も必要無いことは某Phさんが証明してしまったんですが、まあ気持ちの問題ですよね

やっぱりモチベーションというか、あった方が絶対良いに決まっているものが無い状態であんなの詰められるかと言われたら普通は無理ですよ

少なくとも自分は、持ってる奴ぶち抜いてやる…っていう反骨精神だけでは最後まで頑張り切れないです


というわけでまだ常設に通い続けますが、野良にちょっと疲れてしまったので出来る限りT回そうかなーなんて思ってます

累加、リバレイト、舞空を同時に掘らせないという強い意志を感じますが、どうせ出ないもの狙うならワンチャンありそうなTにかけてみようと思います


今回の常設でかなり舞空も出回った様には見えるんですが、それでもこの絞り具合なのでまだまだ交換とかは来ないでしょう

どんなに早く見積もっても来年かなぁ…(静心は交換まで1年9ヶ月ぐらい)




しかしエタロナ…やはりいつかは目指したいですよね!


だって今wikiにはPS4じゃ無理って書かれてるんですよ?

これこそ超えてみたい壁ですよね


まずは輪舞1周と追憶3周、あとPT称号でどんどん経験を積んでいかなくてはいけないけど、最終目標はやはりそこですね

そもそもPS4で追憶3周すらまだ出ていない(リーチかかっている方はいる)っぽいので、この流れに乗りたいところ



そのためにもどうか…



舞空を!!!!!!!!!!!!!!!!!





あと1鯖でデュオ取りたい方!

大募集中ですのでよろしくお願いします(定期)


エアプだけど新SOPの所感とか

PSO2雑談
01 /23 2020

昨日眠すぎて連動ブースト9にして寝落ちたんでソロマウスUHはそのうちやります()

マルチ版やった限りでは滅茶苦茶柔らかそうですし、XHが9:30辺りだったので12分前後を目標に頑張ります

ただマーカーボム追加でPhタイムがフル活用出来るようになったので、もうちょっと早くなるかも?


個人的には復帰勢フレにマルチ版やってもらういい機会だなぁって感じです

いきなりソロXHは厳しそうだなぁと思ってたしね




あと気になったのはやっぱりSOPですね!!!


S4:回避訓練…10秒ごとに出るリングを回避すると回避判定(回避しない場合はHP5%回復)

S8:一念滞空…空中でテクチャージするとJB並みに対空出来る



回避訓練はHr,Phはもちろん、BoのドッジオートフィールドやナックルS5、射撃系S5なんかにも使えるんじゃないですかね

持って無いんで保証はしない()


ただまあS4なんで、使うならやっぱりHrかPhですね(基本クラスはもうエアプ過ぎて分からない)


10秒毎に手動ではありますが以下の効果が得られるわけです

・Hr…カウンター、ヒロブ回復
3回回避でヒロブMAXなんで、実質デモニアと同等の上昇速度になると見ても良いかもしれません
ラッシュ時などにもカウンター挟めますね

・Ph…カウンターストック、PP20回復
ミスっても回復するだけのヴィズボルトがずっと発生していると考えると、なんとなくイメージは掴めるんじゃないかと(実際の発動間隔はどうなのかわからんけど)
何もない場所や一方的に殴る場面でもカウンター出来るので、出待ちとかにも使えますね


10秒ってじっとしてると結構長く感じますが、実際のクエスト中ならバンバン来るんじゃないかなぁ

だってエンドレス1ステージで2~10回程度は発動できるんですよ!!?

上にも書いたけど、恐らくヴィズボルトの感覚に近いと思うので、使い勝手自体は悪くなさそうですよね

あとPhに関しては通常攻撃だけではなくPA・テクでも飛んでいくので、実質追撃のような感覚で使えますね



一念滞空は動画見ましたが、かなりゆっくりになりますね

FoはもうエアプなんでPh想定ですけど、滞空中は移動速度が低下するみたいですね
機動力が低下するようなら正直無し…だとは思うんですけど、どうもただ落下速度が低下するだけではなく条件があるらしい(空中で発動とか、地上で発動してジャンプしたら適用されないとか)

ここらへんの仕様はよくわからないので、こればっかりは使ってみないと何ともですね

とりあえずFoは浮いたままスライド移動できますし、多分PhよりFo向けですね


Ph的にはやはり舞空が理想なので、もうほんとに舞空ダメだったらこれ使ってみようかなぁ…



※追記

使ってみましたが自分はダメでした!!!








これSOPですけど、効果的にはPhステップシフトみたいな挙動変更系リングだと思った方が良いですね


地上でチャージ開始したら効果発動せず、空中で発動時のみ滞空します
なので零ギグラとかでぴょんぴょんする分には全く問題ないです

問題はテク連打するとき

自分みたいにジャンプ癖があると、意図せず滞空してしまいます()

滞空すること自体は面白いし良いんだけど、横移動の速度も低下してしまうのは頂けないですね!

チャージ中の機動力の高さこそPhの強みだと思うので、それを潰してしまうのは微妙だと思いました


ただ自分がステップシフトにすっかり慣れて快適になったように、滞空で快適になる方もいらっしゃるかもしれません

しかし効果自体は面白いし別に悪くないんだけど、SOPなのが残念
舞空あったら舞空にしたいし、リングと違って自由に付け外し出来ないしね





以上が一般的に考えられそうなことです



以下はエアプの所感となっていますので、ふーん…程度に見てもらえればと思います(予防線)


多分そのうち某ブログさんが実データに基づいた検証とかしてくれるんじゃないですかね?(丸投げ)



回避訓練に関して、自分のメインクラスであるPhについてもう少し考えてみます

比較対象は秤、静心、累加だと思うので順に見ていきます


・妙撃の秤…クリ威力6%、クリ率-50%
秤はPP盛り、S6妙技、シフクリ前提な部分有るので個人的には無しかなぁって思います
PTエンドレスとかで100%Teバフ貰える状況とかならありかも?


・静心の志…通常攻撃威力13%
基本的には通常攻撃が強いAR用ですね

あと今更なんですが、カウンターショットに乗るらしいんですよ
乗らないものだと思ってずっとARで使ってたんですが、Twitter上の検証見る限りでは乗るみたいです


・累加追撃…追撃発生(4秒間与えたダメージの30%ぐらいで上限25万、リキャスト10秒)

チャージに関しては4秒間の総ダメージなので複数体に当てても良いんですが、追撃自体は単体になります
なので雑魚戦ではあまり強くないんですが、一応追撃はストックしておけます

因みに発動条件がPA・テクになっている

安定してダメージを出せるボス相手だと実質14秒毎に25万ダメージなんですが、毎回25万出せるかと言われれば微妙
(例えばドラル君とかグンネみたいに硬い部位殴らないといけない場合や、そもそも弱点部位狙えなかったり頻繁にアウトレンジに出ていくやつとか)


他にはないデメリットとして、異常に高いコストが挙げられる


・回避訓練…10秒おきに手動カウンター、もしくはHP5%回復

10秒おきに条件付きで追撃ストック&PP20回復出来るS4という解釈で良いかと思います
(何もないところでストック可能=実質追撃ストックと考えられる)

累加との主な違いは、

・1アクション挟むかどうか
・追撃の威力が下がる代わりに間隔が短くなりPP回復する
・追撃の発生方法
・武器切り替え時の動作

といった感じ

上3つは分かると思いますが、最後のやつ

累加は当然持ち替えで消失しますが、リキャストは進む
一方はエリアチェンジしない限りストックは残りますが、持ち替えると必ず10秒のリキャストが発生する

あとは使う場面的な話ですが、回避訓練はカウンター連発できるような場所ではまるまる無駄になるんですよね
逆に累加はダメージ稼げないと無駄になるんですけど




以上から考えてみたんですが、結構意見が割れそうな感じですよね

少なくとも自分のプレイスタイルなら、カタナはほぼボス用なので累加が良い
ARもまあ累加か静心で、自分は雑魚相手に使うことが多いので静心かな


残るロッドですが、これは非常に迷いますね

正直どっちもどっちというか、どちらもメリットデメリットがほぼ同じなので、本当にプレイスタイル次第という感じ

PP面で不安があるなら回避訓練、とにかく威力重視なら累加といった使い分けがいいのかなーなんて


累加に手を出せない人は回避訓練で良いんじゃないですか!!?


これとても重要だと思いますよ

累加はちょっと高すぎますからね



まあエアプの考察なのであまり当てにしないでください()

(´・ω・`)まがつ折り返しですね

PSO2雑談
01 /22 2020
前回の記事で天地を葬る災禍の凶神の攻略の簡単な攻略書いてます

Phメインですが、それ以外のクラスでも参考になればと思います!




画像上げ忘れましたが、ギリギリ個人1万pt超えました!

別に目標にしていたわけではないんですが気付いたら…

一般人的にはかなり頑張った方なんじゃないかと()


今回は舞空出るまでやるつもりなので、後半も頑張ろうかと思います

とはいえPhなんで無いなら無いで…と思わんこともないが…


因みにランキングは1,2回目共に180位前後でした

これまた意識していたわけではないんですがそれなりの順位に

まあ100位以内に入らないと参加賞に毛が生えた程度なんですけど…()


明日からまたランキング始まりますけど、今回は無事何事もなく終わるんですかね!!?(1鯖の民並み感)



ただまあ今日からの後半戦は連動ブースト付きで累加とか掘れるみたいですが、T版は非対応なんですよね

だから基本的には常設回ることになるかと…つら()


PSO2の日である今日明日ちょっと頑張りたいと思います




それとは別に輪舞行ってきました!

一応リバレイト作成後初のエンドレスですが…




(´・ω・`)いいですね


それなりに癒着した結果ですが、多少進歩はしたかな

あとはニフタポイントなんですが、追憶と違って背後オーダー無いんで用途が本来の用途になるんですよね

だからまあ明確にここ!って場所見つけるのが大変…


白の大城塞のラストとか上手いこと出来るんじゃないかなぁ?と思うんだけどこれがなかなか難しいですね

ぼちぼち先駆者達の動画でもみましょうか




(´・ω・`)あと東京のここ↓(カーブでカラスが1列になって出る手前)に落ちました




因みに上の画像は落ちて!!!?ってなった後にはまりなおしたところです
滑り落ちずに乗っかれるせいか、このまましばらく放置したらスタート地点に戻されました

滅多にあることではないけど気を付けたいですね



現在の目標が追憶3周と輪舞1周なんですが、やっぱり難易度的にまずは輪舞にしました

輪舞はいうて1周目なんでエネミー弱いですし、まだ各ステージの攻略法も確立していないので伸びしろがあるという判断です

例えば日本海とかギリギリ倒しきれていないので、それだけで40秒近くロスしてるわけですし


一方の追憶は3周目とかいう修羅の道を突き進んでいかなくてはいけないので相当やばい()

ある程度運で取れてしまうフォーエバーと違って、明確に実力が必要ですからね

もう少し立ち回りとか攻撃方法に関しての研究が必要になってくるでしょう


代わりに称号とかないんで気持ち的には楽でしょうけど…





ま、何はともあれ舞空ですが()

天地を葬るまがつの攻略!!!(主に前半&Ph視点)

PSO2雑談
01 /20 2020


天地を葬る災禍の凶神の攻略です!!!

(´・ω・`)タイトルは長くなり過ぎたので省略しました


昨日はいつものガチ勢フレと緩くマガツTやらさせてもらいました

大体いつも1回通して疑問に思ったところ聞いて実践していくって感じですが、ほんと毎回勉強になります



因みにPT構成は、SuPh,TeEt,Et,Ph(自分)でした

なんでTeEtなのかは聞き忘れました!

別にクラスは何でも良いと思いますが、テク使える人1,2人いた方が良いですね



そんなこんなで大体攻略手順が固まって来たのでご紹介


後半のマガツ攻略に関しては詳細な手順とか紹介している記事が出てくるんですが、前半は瘴気カウンターのことばっかりなので主に前半の話をします!


どちらかというと意思疎通のはかれるT版向けですね
野良でも十分役に立ちますが、ある程度連携がとれないと難しい部分もありますので…

ランキング1位勢とかもっとガチな固定とか程ではないかもしれませんが、特別難しいこともしていないので是非参考にしてみてください



因みにPh目線なのでPhのポイント書いてますが、他クラスに関してはエアプですので許してください()



前半・白の領域

・ゾンディールを使う
イケてるアークスになりたければゾンディールを使いましょう(主にFo,Te,Ph)
もちろんレザンでもオッケー!

グラボム、リバスタ、ゲイル、Jホイール、ブラックホールとかでも良いんじゃないかな?


ついでにスタンも入れられるようにしておくともっとイケてる!
後継クラスは主力PAにスタン付いてるので要チェックです



・瘴気カウンター
このクエストで特徴的なのが瘴気カウンターですが、必ずしもカウンターが最適解とはなりません
(効率よくダメージを出す場合、基本的に単体<複数巻き込みとなるため)

下手にヘイト取ってエネミー引き寄せてしまうとグダる可能性もありますので、臨機応変に戦いましょう

Phの場合はステップ→ステアタの繰り返しで行うと思いますが、この方法の場合はAR使うようにしましょう(エネミーと距離がある場合)
ARならステアタ分上乗せされるのでカタナ、ロッドを使う意味はあんまりないです


・ニフタ
共振エネミー後の魔物種が出るところや最後の広場でニフタ使いたいのでなるべく溜めましょう
2,3名溜められると良い感じですが、1名でも溜まれば大丈夫です

特にSu、Phは瘴気利用ついでにダメージ受けることでPB溜められます
それ以外のクラスでも可能なら瘴気やゲノンで溜められると良いと思います

途中でHPバフかかると被ダメージによるPBゲージ増加量が大幅に減るので、溜めるなら早めがおすすめ





・ガウ・オガキバル&雑魚複数

吸引技(ゾンディ、リバスタ、ゲイル等)使える人はガウ・オガキバルの背後に回り込んでおき、雑魚出現時に集めましょう

当然レザン使う場合は正面に立ったままで大丈夫です



・ヒュードアズール&ラディルーゴ

瘴気に引き込んでスタンさせましょう

特にラディルーゴは弱点に当てにくいせいか残ることが多いので、優先的に瘴気にぶち込みましょう

スタンはヒュードアズールにさえ入っていれば大丈夫です


自分は出現直前に瘴気の上でゾンディール待機しておき、出現エフェクトと同時に吸引してフェルカー当ててます
Fo,Teならレザンで吸引&スタンですね!

Guのリバスタも吸引とスタン同時に入りそうですがどうでしょう


フォトナー核付きラディルーゴは許さん…(吸引出来ない)



・ヘリコプター&ライダー

適当に殴るだけで良いと思います

強いていうならヘリは尻尾を破壊、ライダーは転倒させると良いんじゃないかと思います


Phは瘴気カウンターしてギアとPB溜めましょう



・くま&うさぎダーカー

ヘイトとって真ん中の瘴気に集めて殴りましょう

瘴気に入るかどうかはともかく、なるべくまとめるようにしましょう


自分はついでにSシュトラ置いてギア溜めてます



・オロタビケッタ

基本的にコア狙うより瘴気に入れて殴るのが早いです

が、全員でコア無視して殴る事前提なので野良だと微妙かもしれないです


瘴気に入れるのは簡単で、フェンス解放したら速攻で2体目の奥にある瘴気まで移動すれば勝手に入ります

コア殴る殴らない関係なく瘴気には入れましょう



・共振エネミー

いずれの場合も瘴気に入れる事を優先しましょう

特にドラル、ゾルダッタは瘴気で足を破壊出来るのでかなり早くなると思います


ドラル&フォードルス
攻撃が滅茶苦茶痛いですし、すぐ撃破出来るので各個撃破で良いと思います
ドラルは距離を離すと突っ込んできて、フォードルスは地形を利用して死角に入ると追っかけてきます
フォードルスが瘴気に入ったらショック入れても良いですね!


浮上ペア
とにかく瘴気に引き込んで巻き込みます
ゾンディールで吸引できるので、なるべくばらけないようにしましょう

Phはとにかく瘴気の上でゾンディールしつつラバ連打しておきましょう


ウォルガ&ゾルダッタ
ゾルダッタを瘴気に入れつつ先にウォルガ撃破がおすすめ
ゾルダッタは結構タフなのである程度火力ないと1ダウンでは倒せないかもしれないです



・閃機種複数

エルスクードのバフにより吸引とスタンが無効になるので、フェンスが空いたら即ラディルーゴを瘴気に入れましょう

あとは適当に殴り倒すだけです

余裕があればFo,Te,Phあたりがテクでエルスクードにミラージュ入れておきましょう
自分は威力も出て位置的に肩越しで当てやすい零ナザン使ってます

フォトナー核付きラディルーゴは許さん…(大事なことなので)



・魔物種複数

二手に分かれ、それぞれでニフタ使用が理想です
1人しか使えない場合は右で使用しましょう

ニフタで集めたいのはそれぞれの2湧き目で、1湧き目を撃破するかしないかのタイミングで発動しましょう

あとは吸引までに瘴気に引き込み、瘴気に集まるようにすればおっけーです



・超化グンネorジグモ

ここは瘴気に入れられたらラッキー程度で大丈夫ですが、やはり入れられるとかなりダメージ入ります

どちらも部位破壊などでよくダウンしますので、無理に入れるぐらいなら殴ったほうが良いです


ジグモはひたすら尻を殴りましょう
正面の鏡は破壊するまで本体にダメージ入らないうえに硬いのでおすすめできません

また、死の宣告後の尻破壊ダウン時にポイズンが入ると弱点部位が消えるので、この時だけは闇テクの使用は控えた方が良いかもしれないです



・デサント+雑魚複数

もしニフタを使えるなら広場入り口の橋手前で発動し、デサントの頭で吸引しましょう
発動が遅いとデサントが大きく動いてしまいうまく吸引出来ないので注意

Fo,Teがいるならゾンディールやレザンで雑魚を集めます

ソルザ・ブラーダはゾンディール等で瘴気にぶちこんで放置すればおっけーです


デサントは暴れるので瘴気に無理に入れる必要はないです

火力が十分にあれば暴れさせずに倒しきれるので、バックステップで瘴気に入るような位置取りを意識しても良いかもしれません





後半・マガツ


開幕は岩陰からブラスターします

その後は顔弾やビームでカウンターしましょう


本体殴れるようになったら基本的にマルチロックミサイル使ってます

確定で合掌モーションに入るので、浮き始めたら膝を壊します


あとは適当にマルチロックミサイルで部位破壊していくだけです

おすすめは肩越しマルチロックです


DPSチェックはでかいボールと小さいボールそれぞれでブラスターを使いましょう

どちらかというと小さい方で使いたいので、役割分担していない場合は小さい方で使ってます



前半に比べて随分適当な感じですが、まあ実際こんなもんでは…?

マガツに関しては画像付きで紹介しているブログとかあるんで、そっち見てもらった方が良いと思います()


あとこれに関してはクイックブラスターとか全然いらないんで、わざわざ切り替えAWとか用意してないです!




というわけでマガツクエの攻略でした


動画で投稿している方もいらっしゃるので、そういったものも参考にしてみるとよりいいですね!


それと少しでも周回が楽になればいいなーと思ってご紹介したもので、野良に強要するものではありません

ここへたどり着いた方に、あーなるほどなぁと思っていただければそれで十分です


ただ、Phでゾンディール使ったこと無かったなぁーって方は是非これを機にサブパレに仕込んでみてください!

ついでにシフタとザンバも仕込んでみてください!


基本的に装備はPSで補えますが、PSは装備では補えません

ほぼノーコストで実践出来ることですので、これを機にイケてるアークスになりましょう!




このクエスト、慣れてくると結構面白い…かどうかは微妙だけど、攻略する楽しみはありますね!(調教済み)

艦内潜入と同じで攻略ポイントが非常に多く、ただ倒して進むだけの狂宴やEP5クエと違ってやればやるほど面白くなる感じです

初期のTA5種を彷彿とさせますね


だからまあ個人的にはEP6のクエストは楽しめています

というかEP6の問題は内容じゃなくてコンテンツ不足だってそれ一…


それにしても報酬は渋いけどね!!!




(´・ω・`)こんなことやってます、とかここはこうすると良いですよ!的なご意見大募集です

やってて思うこと

PSO2雑談
01 /18 2020


まがつぐるぐるしかしていないので特に書くことが無いです


(´・ω・`)あ、1つだけお願いしたいことがあるのですがよろしいでしょうか……?



開幕のヒュードアズールにスタン入れてください()



これだけはほんとお願いしたいです

一切難しいことはなくて、一発スタン入るPAぶっぱなすだけで良いんです


片方はやるんで、もう片方をお願いします…

まああらかじめ片側にSシュトラ置いて起爆したらもう片方で、とか出来るんですけど各々がやれば解決じゃね!!?


特にGu,Bo,Hr,Ph,Etは主力PAにスタン付いているんだから積極的にスタン入れましょうよ(デッド、ガスト、レーサー、フェルカー、プリズム等)


もっと言えば、Gu,Bo,Ph,Etは吸引技使えるのでヒュードアズールとラディルーゴを沼に引きこんでスタンさせましょう
(とはいったものの、リバスタ、ゲイル、ブラックホールでどこまで吸えるのかは分からない…)

もちろんRaのトラップも有用です!


というかPh!

もっとゾンディール使っていきましょうよ!!!

Phやっててゾンディール使わないとか滅茶苦茶もったいないですよ



誰かがやってくれる、ではなく自分がやってやる!という気持ちでいましょう




と心の叫びを書きましたが、どうでしょうか?

スタン使ってます?

ゾンディールしてます?


やらなくても全然問題ないんで別に良いんですけど、ほんの少し意識するだけで全然変わってくると思うんですよ


あとエルダーの前哨戦ね

みんなで1ヵ所に固まって殴るだけで良いんですよ

でも数人離れて戦うだけでアームがばらけてしまって時間がかかってしまいます

でもたかだか数分、大した問題でないといえばそうです



こういった細かい部分(というほど細かくもないけど)を意識していくと、周回も多少は楽になるんじゃないかなーと思います


とは言っても自分で気付くのはなかなか難しいので、この人上手いなーって人を見つけて観察してみたり、上手いフレやチムメンに聞いてみるのも良いと思います!

というかその気持ちこそが重要です!



だからこそエンドレスロナーでいいから狙ってみて欲しいんですよね

マルチだとどうしても上手くできているように感じてしまうので、一度ソロで挫折を味わって欲しい…

エキスパとは比較にならないほど上手くなるし、上手くなったことによって純粋に戦闘が楽しくなるからおすすめです


まあ(若干1名を除いて)無理強いはしませんが、これに挑まず難しいクエスト実装しろ!とか新装備を振るう場がない!とか言うのはちょっと…て思ってます



とまあいつになく取り留めのない話となってしまいました

オブラートに包み過ぎて伝わらないんじゃないか…?()

自分は決して効率厨ではないですが、ちょっと気になっていたので話してみましたとさ



ま、現状のクエストでそこまでしなきゃいけないのって、それこそフォーエバーとかエターナル狙うときなんであんまり気にしなくて良いんですけどね!

実は共振エネミーにびびりながら周回してます

PSO2雑談
01 /14 2020


無心で常設回ってたら2080pt目ぐらいで攻撃上昇2出ました




実は15よりもノヴェルユニの方が落ちてまして、今のところリア0アーム4レッグ1です

候補多いので運は良かったと思います


ブーストは400%+トラブ150+EX200とデイリーやプレですね

ノヴェルユニにマガツソールとかイクスソールが付いているのでエリア泥=レアブが乗るという判断です

Tは20個弱使ってノヴェルユニ3個なので、T高いうちは常設まわして売った方が良いかもしれません


体感ではやっと現実的な泥率になったかな?って感じですね

死ぬほど潜入して拾えなかった人の心中はお察ししますが、この常設でだいぶ出回るんじゃないかと思います

逆にこのクエストで掘っておかないと、次いつ入手のチャンスが訪れるかわからないですね


自分には出てねえよ!という苦情は一切受け付けておりませんのでご理解()



そんなこんなで着実にEP6の装備が整ってきました

カタナ→シオン
AR、ロッド→リバレイト
ゲノンAR(の予定)
シュベルリア→滅域
シュベルアーム→攻撃上昇2
シュベルレッグ→舞空(の予定)
Phリング2種

流石にリバレイト3本目ってのは鍵とか累加とかプラムとか色んな理由で無理なので諦めてますが、本当はカタナもリバレイトにしたい


というわけであと来週ゲノン交換して舞空を拾うのみ!!!

俄然やる気も出てきたので頑張ります



それとは別に最近悩みがありまして…すぐ死ぬんですよ()

いまHP1500ジャストで防御ステも2200近くあるんですけど、常設の共振エネミーのところとかでぽっくり行くんだよねー…

というのもPhは単発ででかいダメージに非常に弱いんですけど、平気で1600とか食らわしてくるからもう無理\(^o^)/


特にやべーのがドラルさんの回転して飛ぶやつ

わかってても避けられず、えっこんなclown?wwwwwwwwwwwww的な感じで即☆死

距離取ってビームなぎ払いとかカウンター取っておくのが正解ですね


あとは沼でウォルガのスタンからのオドゥナゾルダッタの大回転!!!!!

(´・ω・`)あっあれ?うごかなドグシャア


オドゥナゾルダッタは元と比較してだいぶ強くなりましたよね


超ネプトの大爆発とか回転でも死にますね

超グンネの評価一線の突きでも死にますね


むしろなんでみんな死なないの…?


まあHuいないと大抵ヘイト取るからね…仕方ないね(唐突な自慢)


別にEtで行っても良いんだけど、火力相当落ちるから非効率なんだよなぁ…



とまあ共振エネミーに相当びびりつつ周回しています

因みにエンドレス3周目の固定ステージのヒューナル系は常時あんな感じになります


掘り週間なので書くこと無いです_(:3 」∠)_

PSO2雑談
01 /11 2020

新マガツはとりあえず通常版とTで1000ptまで行きましたが、今のところめぼしいドロップはノヴェルユニ2つですね

ちょっと常設版が渋すぎるので、買ってでもT版行きたい感じします

これ間違って舞空拾っちゃたら常設版行かなくなるぞ…


そのT版は10回ちょい行きましたが、ノヴェルユニはそこで出ました

レコード的には15並みのドロップ数ですね(その15があまりでないけど)



とりあえず道中は適当にぶん殴れば良いんだけど、家ダーカーだけはちゃんと沼に入れて弱点狙った方が早いと思います


あと大技はちゃんと避けなきゃダメだなーって最近思います(床舐めつつ)

いくらリバレイトで奪命あったとしても死ぬときは死ぬからね


それからAドミニスター引換券でシーナリーパス幽世交換してBGMをスクナヒメの灰ノ光にしたんですけど、ゼノブレ2のインヴィディア思い出して泣きそうになりました


ヴァンダムさぁああああああああああああん



PSO2で一部オープンワールドとか出来ないんですかね?

オープンワールドでなくてもいいけど、チームルーム的な場所増やしてほしいなぁ

というかチムルでもいいからEP5の城下町歩かせてくれ…



以上ですありがとうございました。




…やってはいるが特にネタが無い()

やっぱり掘り期間突入すると色々辛いものがありますね


ゲノンARは紋章15枚足りないので直泥か来週交換ですね

問題はやはり舞空ですね

考えないようにします()


そういえばS7は攻撃2が欲しいんですけど、Ph的に輝勢ってどうなんですかね

Phで静止する攻撃と言えばSクーゲルとフェルカーでどちらもかなりの効果は見込めそうですが…他の攻撃って軒並み移動しながらのスタイルなので、やはり攻撃2が良さそうですかね



あと来週頭にはWindows7のサポート終わりますからね

ちゃんと10に移行しましょう

はいぱーつよつよリバレイト2ほんめ

Phばなし
01 /09 2020


(´・ω・`)祝って








それはさておき、早速2本目のリバレイトを作りました!





リバレイトつくったー報告多いけど、みんなほぼほぼ同じ構成ですね

まああの素材用意できる層は大抵資金も資材もたんまりあるんだろう…



(´・ω・`)累加は出無さそうだったので買いました

シオイナルヤンペの2億を大きく上回る4億で過去最高額更新です()






現時点ではドロップ報告が無く、恐らく仕込まれていないであろう累加追撃くん…
この期に及んで掘れすらしないのはちょっと意味が分からないですね

いつ来るか分からないけど、マウスUHにでもぶち込んでくるのかな?


因みに新マガツでは舞空狙えますね!

まあ射撃と法撃の2が出ればいいなーぐらいの気持ちで回ります()


今はどちらかというとゲノンAR欲しいんですが、賢者の紋章でいくつか取り逃したやつがあって微妙に足りないです()

ドロップしなければ来週だなぁ…



んで、ロッドの試し斬りに追憶のM1行ったら火力段違いでびびりました






大体リズム覚えて処理していくので、あまりに素早く処理出来てしまうと逆に戸惑ってあたふたする、ってエンドレスあるあるですよね


今までは10:35で突破出来ればかなりうまく行った方だったんですが、なんか変なテク出ちゃってるのに3,4秒増えました

開幕の武器アク部分とか、スノウ夫妻の処理とか体感できるレベルで火力上がってます

リバレイトはほんと世界が変わります



まあなんで火力上がったのかは謎なんですけどね()





※そういえばアナカテス使ってました()

以下真面目に悩む様をご覧ください…





一応計算上はシオンと最大火力=青ダメの差はほとんど無いはずなんですが…

開幕の武器アクで44000程でていますが、動画見返すとシオン時代は青ダメで35000~37000ぐらいだったんですよ

武器以外は特に変わってない…というか数十%レベルで差が出てるので間違ってシフドリ飲んでたとかいうレベルじゃ無い気がするけど、弱点じゃないのに弱プレ乗っちゃう不具合でも起きた?

交換したばっかりだし、ハーモニクス現象もまだ起きていないはずだが…


まあシオンとリバレイトで交互にロックベア殴ってみればわかることですね


もしこれが何かの間違いではないなら、単純にボス系ステージのタイムが縮まるのでフォロナーぐらいまでならだいぶ難易度下がりそうです

何かの間違いでした!

ただアナカテス…というか火力低いと想像以上にロスしてたんだなぁ、という事に気が付きました


それでも追憶3周踏破は厳しいとは思うが…どうだろうか

フォロナー取得回は幻創園落としてなければIA3で4分は残ったので、まずはフォロナーライン安定を目標とします!





(´・ω・`)でももうARとロッドがリバレイトになって満足したので引退しますね


(´・ω・`)いままでお世話になりました...









(´・ω・`)復帰しました



いやでもほんと、ここにきて明確に強い武器が出てきて超楽しいです

いくらPS磨けばいいとはいえ、自分の技能では頭打ち感はあったので()




とにかくリバレイト強い!と舞い上がってるだけの記事でした



あ、新マガツクエは可もなく不可もなくって感じです!

うわあああああああ面白いいいいいいいいいいい!!?!?!?

とはならないど、別につまらないわけでもなく普通かなぁ

ドロップにノヴェルユニあるし、潜入程の難易度ではないところをフレと回せるっていうのが大きい



個人的にマガツ自体は好きなので、BGMとかアクティブなマガツ君良いですね!

特にBGMは好きだった部分のアレンジで超嬉しいです

元のマガツBGMの話になるけど、自分はサビっぽい部分と、2つ目の門突破~最後の門…特に最後の拘束時に流れるBGM最高に好きなんだよなぁ…

このラストの拘束部分はyoutubeで是非聞いてみてください





エンドレスのマガツ、未来永劫お前だけは絶対に許さない...



はるから

PSO2ブログでしたが、ゲーム全般の話題を書いていきます('ω'`)

主にPSO2、NGS、ブルプロ、アズレン、APEX辺りになるかと思います


Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→16000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢でしたが、いつからかPC勢になり共用ブロックから追い出されました('ω')
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます

エンドレス勢です!!!


2019/12/16
PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

2020/3/30
PS4でFoPhフォロナー

2020/6/6
PCでFoPhエタロナ!!!


アズレン 若松
指揮官レベル 110
大艦隊「はむちゃんず」の司令やってます('ω'`)

APEX シーズン7に始めたガチFPS初心者

ブルプロ oβtやって虜になりました

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