FC2ブログ

ここで改めて情報収集のターン

エンドレスばなし
11 /28 2019

またまた追憶1週目の動画をあげましたので、興味ある方はどうぞ

全体的に可もなく不可もなく平均的な感じです





これはフレに見てもらうために上げたんですけど、改めて自分でも見直すととてもミスが多い

ざっと見るだけでも、

・M4エルダーで怯ませられていない →当たり所が悪かった?
・アムチでPTF出来ていない →キーボードでサブパレ操作も出来るように
・エルダー中に何かを確認しようとして凍っている →?????
・採掘基地のオーダー取りこぼし&ビブラス暴走 →正面時のニフタ後の殴り方を検討
・ギドランで武器パレ変更ミス →キーボード操作を行う
・魔人城で凍っている →時限
・ムービースキップ出来ていない →手法の確立が出来ていない

これだけミスをしています
どれも非常に初歩的というかしょーもないミスですね

特にエルダーのフリーズとかもう自分でも意味が分からなさすぎて草も生えない

このミスが無ければ1分前後増えそうです



というわけで今日も今日とてエンドレスの話なのですが、昨日もまたフレに色々とアドバイスを貰っていました

因みにこのフレはその気になればフォロナー…ぐらいの実力で、Te&Phでエターナルデュオ取ってます(Ph担当)
さらにこのフレのフレもつい最近フォロナー取ったということで、密かにフォロナーブームが来ている…???


まだ実践できていないですが、聞いた内容とかの覚え書きを残しておきます

因みにほぼほぼPh3周踏破の動画がベースになってます


・採掘基地
1発で取れないことが多い(ニフタでとどめさしているっぽい)
→正面オーダーのニフタに関しては、ルーフかARに持ち替えが良いのではないか

・ロドス部位破壊
フリーでSクーゲルすると勝手に部位破壊してくれる
→26秒ぐらいは安定して同体で取れるようになった

・ベガス
ベガスの行動は距離で固定なので、着地後は接近ではなく手前の屋根の上から零ナザンで足破壊が良いのではないか
(接近すると確定で突進に移行するらしい)

ダウン後は零ナザンでまとめて撃破

・東京
道中撃破の際はイルゾン使用で微短縮

・ナベチ
前半ニフタ使用で後半PBが溜まり無敵になれる(輪舞対策でマグ無敵信者らしいです)

・リリチ
ギフォかルーフが良いのではないか
ルーフはSA付き、ギフォは弱プレ+威力上方
ただし武器パレの都合的にルーフが良いか

因みにレオパードは死角に入ると追いかけてきます

・アムチ
アンガ前半終了後は、デッドリオン→グリュゾの順に解放
曲がり角を利用してグリュゾの死角に入り、グリュゾをおびき寄せる(リリチのレオパードと同様の手法)

使用テクはギゾが良いのではないか
こちらも弱プレ+威力上方

これに関してはマーカーの溜まり具合などと相談か

・魔人城
開幕のTHでニフタを使うなら、縦のゴブリン撃破後

大階段後のボンバゴーレムはノンチャロッド武器アクがおすすめ
(グランツだとパニック入る恐れがある)

右の塔は零ギグラフィニッシュで雑魚一掃

最後のムービースキップに関してはわからないとのこと
というかムービースキップって具体的な手順とか確立されているんでしょうか?

自分は手前の柵を飛び越える感じで降りると成功率高めです
撃破時に浮いてると変なところ乗る気がします


あとSクーゲルの威力低くない?って事なので、もう思い切ってSOP変えました




さよなら災転奪命…

あとルーサーの時ぐらいはC射撃に変更しようかと思います

ついでにロッドPAはC打撃なので、3種用意しておくと安心



というわけで今回はふわっとした内容でしたが、どうでしょうか

試してみて有用だったらまたご紹介します

スポンサーサイト



祝10万アクセス!!!

PSO2雑談
11 /26 2019


多分これを書いてる時は99946ぐらいですが、いつもありがとうございます!


もう思い付きというか、適当な事ばっかりでほんと申し訳ないです()


実はまともに記事を投稿し初めたのが2018年の11月26日で、ぴったり2年になる今日投稿出来るならしようと思ってました

内容や更新頻度はさておき、まさか2年も続くとは思っていなかったのでびっくりですね


2年前の当時何をしてたかといえば、PS4に乗り換えたりポリタンやってたみたいです

ポリタンといえばバジリスですね

邪竜が12月下旬なので、まだSOPすらない頃ですよ!


アクセス数も一桁、良くて10とか20というレベルで、本格的に見られ始めたのが2018年の5月辺りからですね

PSO2ブログ巡回屋さんに登録したりしたのが大きかった


それからは半ばブログの為に色々調べたりやるようになり、2019年3月にはロナーを取って、今はフォロナーに迫っています

何があるかわからんもんです


今や実質フォロナー目指すブログみたいになってますが、もうしばらくお付き合いください




というわけで昨日は例のフォロナークラスのフレ達とエヴァ緊急ののち、色々話を聞いておりました

自分がフォロナー取れ次第、残りのフォーエバーとかエターナル称号取りに行く的な感じになっているので非常に申し訳ない()


そこで聞いた話なのですが、ロドスの部位破壊は肩越しじゃなくて適当にやる方が良いそうです(PhのSクーゲルでの話)

今までは肩越しで当ててましたが、フリーで撃つと部位を勝手にロックして壊せるそうです

言われてみれば破壊後の胴体はロック出来ないので、自動ロックでビシバシ当ててくれるってことですね

試してみて有用だったら改めてご紹介します


それから採掘基地ですが、やはりプラスには持っていけないという認識みたいなのでハズレステージですね

自分の場合おおよそ+15~20sなので、持っていけてもプラマイ0といったところでしょうか
パニックが素直に入ってくれれば良いんですけどね

因みに採掘基地は部位破壊が一番楽で好きです


あと聞き忘れてしまったんですが、ロッドPAのルーフってどうなんですかね?

結構動画で使ってる方多いので有用ではあると思いますし、SAついてたような気がするけどどうだったっけ?

SAあるならリリチで使いたい感じですね


あと2週目ルーサーですが、やっと感覚が掴めてきました

しょっぱな腕壊す前に多少殴っておくとしっかり飛ばせますね
これは盲点でした

PT無くてもマーカー2回目溜まるので、あとは時間いっぱいSクーゲルし続けるだけです

達人はなんかぴょんぴょんしながら頭にナハトしてました(恐らく射角が足りないため)



ちょいとここいら試してみたいと思います!

週末と連休もエンドレス漬け

PSO2雑談
11 /25 2019


物凄くどうでもいい話ですが、ドゥームブレイクのドゥームは英語で運命とか吉凶という意味らしいです

装備に付けておくとご利益がありそうですね



週末はやっとエヴァ緊急に参加出来ました

散々な言われようですが、見たこと無いけど知ってるBGMとかSE流れて超楽しかったです!

というか個人的にはカウンターしてるだけの閃機Tよりは全然楽しいです()


というかエンドレス漬けだとなんでも楽しい!!!


で気になったので元の第6使徒戦を軽く見てみたんですが、それぞれの形態とか演出がちゃんと再現されてたんですね

援護砲台が破壊されるのとかも原作再現だったんだなぁ…と色々分かって面白いです

せっかくのコラボクエなんで、是非元ネタを確認してみると良いと思います




あと最近、AISの緊急ばかりでせっかく作った装備が試せない、的な意見を良く見かけます





エンドレスやりましょうよ!!!!!





ということでエンドレスなんですけど、昨日は5分弱残して3週目に突入出来ました

取るのに必要な時間が大体7分~らしいので、あと一歩というところ


そんなこんなでボチボチ3週目にも触れることが出来てきたわけですが、身をもって感じる3週目の厳しさ

ラウンドブーストで敵が硬くて攻撃が痛いのは当たり前ですが、オーダーもかなり厳しくなってくるんですよね
(達成型かつ1週目以上の要求数だったりする)


やってて思いますが、フォロナー取れている人はクラスに寄らずほんとに強いですよ…


現状の進行ペースとしては、1ステージ当たり平均-30sといったところでしょうか

3週目開始時点で7分残したとして、大体IA1で5:00~5:30、IA2で3:30~4:00、IA3手前のM12時点で2:00前後残るペースですね

ナベチ遺跡以外ならギリギリ2分以内に抜けられると思うので、M12の引きに全てがかかってます


あとはもうとにかくエルダーを引かない運ですね

こないだTwitterで流れてきましたが、いまやPhでも-15s近くまで抑えられるらしいです

とはいえそんな常人離れした動き出来ないので、やっぱり引かないのが一番



ロナーの時もそうでしたが、ここまできたらあとはもう根気との勝負だと思うので引き続き頑張りたいと思います


最後に月面なんですけど、2湧き目は正面背面関係なく零ギグラが早いです

今まで正面ではクーゲルだったんですが、ファレグとかの処理スピードが段違いなので零ギグラが良いと思います



(エンドレスから)逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。

マグに関して色々調べなおしてみた

攻略ばなし
11 /22 2019


まだエヴァ緊急行けてないとかエンドレスがどうたらこうたらって話をするつもりでしたが、マグの話をします



単刀直入に、「SP打撃/乱舞」に装備者の与ダメージアップ効果があるって知ってました?





自分は知らなかったです()





というわけで色々マグについて調べてみると全然有効活用出来ていないことに気付いたので、重要なポイントに絞って整理してみようと思います

結構ガバってると思うので、詳細やマグ全般の情報を網羅したい方は自分でぐぐってください()

あと基本的にエンドレスでの使用を想定してます



・オートアクション

打射法の3種類あり、威力は素のステータス依存だそうです

某サイトによると、それぞれ「打撃/アタック」「射撃/光通常弾」「法撃/メギド」がおすすめらしい

しかしよくわかりませんが、「法撃/メギド」が飛びぬけて倍率が高いらしいです

なのでスキルで法撃値に変換できるBo、Hr、Phもメギドで良いと思います

ただしデメリットとして、アンガの耐性に闇が付く可能性があります


生存率を上げたい場合はバータにするとガンガン凍らせてくれます

どちらかというとソロ向けですが


マグエキサイトを付けるとガンガン発射してくれるので、少しでもダメ稼ぎたいなら装備しておきましょう

HrとかPhはL枠余りがちなのですし、法撃値盛れるのでおすすめです



・SPオートアクション

正直に申しますと、打撃も射撃もPP回復するだけだと思ってました


しかしSP打撃/乱舞には与ダメージアップの効果が付いていたのです


まずSP打撃/乱舞はボスを殴ることで発動します

効果時間は20秒でリキャストは120秒、0.5秒で1hitなので40hit

1hitにつき0.5%与ダメージが上がり、最大で10%まで上昇


10%ですよ10%

それも与ダメージが


狙って発動するのは厳しめですが、マイナスにはならないので即採用ですよね

張り付かないといけない、というデメリットもありますが…


因みにステルステックチャージ中はエフェクトが消えますが、判定はしっかりあるので当たります

検証してくれたフォロワーさんに感謝!



FoならSP法撃/集束、RaならSP射撃/速射がいいそうです

自分は何も知らずに鉄壁使ってましたが、効果時間5秒でリキャスト240秒なんですよね

効果自体は非常に強力ですが、リキャストが長すぎますね



・トリガーアクション

これはもう「支援/HP回復A」「支援/HP回復B」が鉄板だと思います

支援/HP回復A…HP50%以下で、50%の確率でHP33%回復
支援/HP回復B…HP50%以下で、25%の確率でHP66%回復

どちらもリキャスト4分です

発動回数が多いならA、ここぞというとき用ならBが良いのかな?


それと「支援/PP回復A」「支援/PP回復B」ですね

支援/PP回復A…エリア移動時50%の確率で10秒間PP自然回復アップ
支援/PP回復B…エリア移動時25%の確率で15秒間PP自然回復アップ

どちらもリキャストがない?みたいです

これ結構盲点でしたが、エンドレスとの相性抜群ですね

AとBで回復量に差は無いみたいなので、個人的にはエンドレスならAが良いんじゃないかなと思っています


HP回復とPP回復の配分はプレイスタイルによって変わってくると思います

自分もかなり迷ってますが、PP回復A2,3個と他全部HP回復Bとかが良さそうですかね


あとは「支援/能力上昇A」「支援/能力上昇B」っていうのもエリア変更時に発動なんで良いと思ったのですが、リキャストが異常に長い(Aでも9分)ので使えません()


あと「支援/PP回復E」というものがあります
法マグの「支援/PP回復J」と対を成す進化時限定のPPトリガーアクションですね

効果はPBゲージ満タンで15秒間PP回復速度アップで、リキャスト5分です

まるぐる、エンドレスでは発動機会も多いと思います

Eの方はコルブスという射撃マグに進化させると覚えるようなので、今度のレベルダウンデバイスのレート緩和がきたら作ろうかなー程度に思っています



・フォトンブラスト

もはやユリウスNかケートスPの2択ですが、基本的にはニフタにしておきましょう

ということでニフタの話になってしまいますが、こいつの特徴として吸引+背面判定が挙げられます

吸引は言わずもがなですが、背面判定になるというのがエンドレスにおいての最重要事項となってきます


ダメージに関しては法撃依存なので、ダメージを出したい場合は法撃武器を装備して吸引しましょう

打射クラスの場合はガスト使えるブラッドリアクトが良いと思いますが、Brはどうなんでしょうか?


プロアークスはニフタ、ケートス等複数持ちだそうです




というわけでざっくり調べてまとめてみましたがどうでしょうか?

ユニットSOPも良いですが、マグのトリガーアクションも見直して欲しいですね


ぶっちゃけ自分的に有用な情報だけ集めたので参考にならないかもしれませんが、少しでも多くのアークスにSP打撃/乱舞に与ダメアップ効果が付いていることを知ってもらえればと思います

社畜、アプデ日も残業の巻

PSO2雑談
11 /20 2019

今日からエヴァコラボですね

原作見てないので細かいことはわかりませんが、かなり手が込んでいますよね

エトワールまでの1ヶ月はエンドレスの追い込みをしつつ、コラボレイドで十分暇は潰せそうです


あとドゥーム3実装ですね

ステ30+PP4と正統進化

合成は2と同じで、ドゥーム2×5で最大の50%になるみたいです
継承も同じなら、ドゥーム3×2で50%ですかね

ドゥームは供給に難ありだったので見送りましたが、ドゥーム2がいっぱい出るらしいです

そんなに出るならユニットに付けたグレアと入れ替えたい()



それからオーブシリーズですが、威力上昇+PP自然回復停止+毎秒PP5回復だそうです

PPは1秒で5回復(正確には0.2秒で1回復)するので、回復速度そのものはデフォルトのままってことですね


時流的な潜在なのでとても強そうに見えますが、PP自然回復停止というデメリットがあるので一長一短だと思われます

なぜなら輝勢系SOPとかPPリストレイトとかカタナギアブーストとかファントムPPリストレイトとかクレイジーハートのPP自然回復効果がまるまる無駄になるからです


例外として、PP自然回復が乗るパルチの舞とかHrTMGのリロードは影響受けないと思います


※だめみたいです\(^o^)/


よくよく考えたらオビでリロード出来なかったね…すんません



逆にどういった場面で強いかという話ですが、これは移動系PAとか持続PA使うときや、間髪入れずに殴る時ですよね

だからまあ基本的にはメリットの方が多そうですが、PPリストレイト使いたい場面やまるぐるにはあまり向かなそうですね


個人的にはFi武器、弓、RaAR、Fo滅域レザン用ロッド、Hrソードタリス、Phカタナ辺りが相性良いんじゃないかと思います


あとタクトの潜在はいつも通り劣化効果ですが、威力6%+毎秒2回復なのでとりあえず1本は確保はしておいた方が良いと思います



とりあえずHr用滅域ソードでも作ろうかなぁ

まるぐるには向かないといいましたが、どのみちHrはジャスリロするので…




おいオーブ全種ないじゃん!!!!!


※インしてちびりました()すみません




で、昨日はダインとエトワール用の武器6本を仕上げました

詳細は昨日の記事にあります


それから試し斬りにHrでエンドレスに行ってきましたが、使い勝手は良好でした

被ダメカットに関しては、細かい攻撃でブースト剥がれなくなった感じですね
ボスとかUHクラスの攻撃力だと普通に剥がれるので、あくまで保険ですが

因みにHrウィルと合わせて37%カットだと思われます(0.9*0.7=0.63)


潜在の発動に関してですが、自分はレヴリーのHP差を利用して発動しています

エルダー、アプ、ルーサーはそれぞれHPに差があるので、HP少ない方から多い方に持ち替えるだけで条件達成です

やはりHrで死中はリスクありますし、潜在発動中にダメージを受ける意味も無いので、HP差を利用して発動が良いと思います



いやー連休はキャンプ行きたいなーとも思ってましたが、こもることになりそうです()

ラストスパートの武器6本

PSO2雑談
11 /19 2019

昨日エンドレス1周目の動画あげました

エンドレスPh1周目の動画とエトワールの武器とか


練習中のものを適当に保存しただけなので参考程度にどうぞ!

大筋は大体同じだと思うんですが、細かい部分で個性が出ますよね



でもって本題ですが、昨日になってダイン3種とエトワール用3種を作り始めました

メセタが全然足りないです


アナカテスロッドで贅の限りを尽くしたし、こっちはコスパ重視で良いか!


ダインソード、タリス

S1増幅
S2光子2
S3輝剰
アプレンティスソール
ステ6
レッサー3
レヴリー
グレース

ダインはステ6因子なので、その分低コストで200盛り出来て嬉しい

レヴリーは3種ともペルソナではなく各DFの物を使用しています
HP差を利用して潜在発動させる為です

レッサー3はレッサー2×2で50%なので、今なら完封出来ます
本当はレッサーじゃなくてグレア入れたかったんですが、コストの関係上断念()

SOPは仮ですが、別にフォロナー取ろうってわけなじゃないしもうこれで良いんじゃない?()



ダインTMG

S1輝勢2
S2幻精輝勢
S3輝勢
フレイズリカバリー
アプレンティスソール
ステ6
レヴリー
グレース

元はリカバリー無しオフスNTだったので5%程リロード力は下がりますが、潜在維持が最優先なので作成

S2は保天にしても良いんじゃないかと思っています
(S2:保天輝地 空中でPP消費減8%、地上でPP自然回復20%とPP回収20%)

空中でリロードなんかほぼほぼしないので、S2輝勢の入手が困難な現状では選択肢としてはありかなと

タリスも保天にしたら面白そうですが、空中での使用頻度高めなので微妙そうな感じがします

もちろん攻撃用として使うことはあるので、ステはなるべく盛っておきます




お次はエトワール用ですが、ひとまずシオンは面白そうなDBにします

とはいえ全部打撃盛なのでカテ変で対応可能ですね

ただウォンドの参照値を変える?スキルがいまいち良くわからないんですよね
名前的にも丸々参照先を変えるスイッチ系スキルとは違う気がしますが

まあTe用を兼ねていないのであれば打撃盛で良いかと思います
責任は取りません()


エトワール用シオン

S1増幅
S2光子2
S3輝剰
アプレンティスソール
ステ6
ペルレヴ
グレア
グレース

一応シオンなのでグレア入れようかなーぐらいでダインと同じ



エトワール用イクス

S1錬成
S2光子2
S3輝剰
S4瞬護or六色or応変or静心
イクスアレス
ステ5
ペルレヴ
エレガント

200縛りないしこんなんでいいっしょもう…
ペルレヴ打ち消すためにイクスアレスです

SOPは入れ替え可能なんでほんと何でも良いんですが、S4はひとまず上記の物を用意しようかと思います

戦闘スタイル的に瞬護良さそうですよね
もしガンガン発動出来るなら他威力系に回せますし

でもそう考えるとDBはイクスがいい…?


あと天機っていうガード時PP回復もあるんですが、あんまりガードって使い方はせずに弾く感じになるんじゃないかなと思いやめました



なんだかんだエトワールが楽しみになってきた感はありますが、エンドレスのせいで焦るばかりです()

明日実装の新武器の性能も若干気になるところですが、ひとまずここで区切って資材貯めないとですね



あ、旧武器称号…()




もし余裕があったら8sで拾った亀ナックル作って、Fiで遊ぶかもしれませんが多分フォロナーギリギリなのでやらないです()

むしろクロスボウ作ってBrやりたい感ありますね

その場合ゲノン弓が欲しかったですが…()

エンドレスPh1周目の動画とエトワールの武器とか

エンドレスばなし
11 /18 2019


何気に初めてのエンドレス動画です






11:30ちょい持ち越せたのでこの回上げましたが、正直恥ずかしいミス連発です()


一応そのミスをご紹介すると、

・ルーサーのくちばし割れない→削りが甘い&がばがばエイム
・アポス落とし損ねている→アンゲルにPTFしてしまった
・アーデムのところ→ファレグの起爆ミス&テトラグラマトンでガードミス
・弱点ナベチ→(自分のPSが)くそ
・ダウン中のアラトロンで起爆できないクソエイム


あとは全体的にもたついてましたね
月面正面とか増やせるところなんですが…



ただその代わりに尋常じゃないぐらいアムチうまく行きました






+55秒ぐらいですが、これは100%まぐれです

良く見ると上手くいきすぎて戸惑っているのが分かると思います()


普段うまく行って+30ってところですが、

・とても良い位置に頭が寄ってきた
・なぜかベストタイミングでアンガがダウンした

というミラクルが重なりました

破壊後の頭で起爆できるかどうかでダメージ倍近く変わってきます


あとはルーサーで20秒、ナベチで60秒は増やせたはずですし、エルダー無しでもたつきを無くせば14:00は残せそうな感じですね



因みにこのあとの2周目はエルダーとマガツ引いて幻創園で死にましたが30秒残しで踏破でした

死因はダウンからのディーオの爆破というコンボです()



あと時限は今更ながら地球地球オメガにしました

地球は重要なステージが多い(東京、ベガス、月面、アースガイド地下、幻創園)ですし、オメガはフリーズ欲しいので両方フリーズです

ステは法寄りで射撃も欲しい感じですね

エルダーの梅干はそもそもくらってはいけない





それから増幅因子を6個ずつストックしたので、エトワール用の武器を作成しようかなーと思っています

HrはHrで邪竜とか出す場面あるのでダイン3種も用意したいのですが、そこまで手が回りそうにない…


てかもう月曜日()


でエトワールはダブセを筆頭に潜在が死ぬものばかりなので、汎用にするしかないなぁと悩んでました

結果3個目のシオンとイクス2つ(TMG、ロッド)を使用することにしました

流石に今から狂宴行ってネメスレ集めるのはしんどかった…()


問題はどれをどれにするかですが、全部打撃盛りにすればカテ変で対応出来ますね

もしくはTePhもやっていきたいので、それ用にシオンウォンドを作るかですが…うーん


まあいずれ交換分も手に入るので、とりあえず全部打撃盛でもいいのかな


試遊動画みても正直どれが主力になりそうなのかよくわからなかったし、とりあえず面白そうなDBをシオンにしようかなぁ

カウンターとギア的にダブセがタイマン用にはなりそうだけど、DBとウォンドが役割若干被ってる感あるから触ってみないとなんともですね

おそらく遠距離絡めて殴るのがDBで、接近して動き回りながら殴るのがウォンドな気がするけど


問題はSOPですが、クリティカルスキルがJA時らしいので妙撃はやめておいた方が良さそうですね

入れ替えも出来るのでここは無難にS1増幅やS1錬成、S2光子2、S3輝剰2とかでしょうか


S4は瞬護、輝器、静心、六色、累加でしょうか

特に六色にした場合は色系SOP使えるのでコスパが良いですね


あと天輝の守護っていうジルド潜在的な物もあるんですが、エトワールでも使えるならありかも?



時間も少ないのでとりあえず穴あけだけでもしておきたいところ


意外と簡単なクラック入りPh用6s法盛りユニットをご紹介

Phばなし
11 /16 2019


※更なる高みを目指したい人向けです



まあ前回の15%期間でも作った物なんですが、残ってたアームも出来ましたし、使い勝手も良いので改めてご紹介

1部位あたり1~2億メセタとキューブ3000個ぐらいで作れますが、運でかなり前後します
というか怖くて計算していないです()


あと15%期間前提なのでご了承ください

流石に期間外に凝ったユニット作るのはおすすめしません()


ポイントは、SPバッヂで交換できるウェポンズバリアです



相変わらず読みにくいのはご愛嬌!!!



1.構成

SOP
イクスアレスソール
クラック5
マナレヴリー
ドゥミヌスグレア
グレーステクニック



もちろんSOP込みの構成です
どう考えても7sつくるのはしんどいので、実質5sで高性能な物を作ろうと思った結果こうなりました

ソールはお好みで良いですが、難易度的にもイクスアレスが最優だと思います

また艦隊アルチの登場もあり、クラックの供給が非常に安定しているのでクラック入れない手はありません

グレアもソリッドバリアのおかげで供給量が増えたので入れておきましょう
おまけに2個で50%なので、素材の難易度的にもコスパ抜群です

グレースは思い切ってテクニックにしましょう
これ3部位でも1400~1500にはなります

まあグレスタで更に硬くするのも当然ありですが、法150の差は大きいです


問題のマナレヴですが、ペルソナが減ったことによりDF系素材が高騰しています
マナの代わりにエテファクカプセルセットを使用する事も考慮しておくと良いかもしれません

妥協してペルレヴにするのはおすすめしないです



2.ステータス

打射100 法180 HP120 PP13
打射防90 法防110


このユニット最大の特徴として、ステとHPPPを盛りつつ防御ステも上げることが出来ます

この欲張り具合が個人的にこだわりポイントです!!!


まあ欲を言えば打射100っていうのが気にはなりますが…

要するに攻撃上昇2をくれってことだよ言わせんな!!!!!


因みにシュベルに付ければ、打射防484 法防504という素敵な数値になります

自分はユニットだけで防御2200超えるようになりました

コスパ重視の汎用盛りだと大体がイクスアレス分位しか盛らないと思うので、200ぐらい差は出るんじゃないかと思います




3.素材

全て6sで用意します

・イクスアレス、グレア(ユニット)
・イクスアレス、グレア
・レヴリーカタリスト、クラック4
・レヴリーカタリスト、クラック4
・レヴリーカタリスト、クラック4
・レヴリーカタリスト、メモリア

・特殊能力(法撃&PP/3)



非常にシンプルですね!

タイトルの「意外と簡単な」ってのはこのことです

ひたすらクラック合成と穴あけを繰り返し、最後にクラック5を合成します


分かると思いますが、クラック5の合成は完封できません


完封する場合は継承する必要があるので、

・クラック5×3(100%)
・クラック5×2(30%) + 追加50% + 錬成5% + 弱体化15%

となりめちゃくちゃコストかかります


一方合成ルートの場合は、

・クラック4×3(20%)を合成で20% + 40% + 15% = 75%

となります

最近配布されがちな45%使えば8割り超えるので、予算やキューブが余って仕方ない富豪以外は合成ルートがおすすめです


運が絡んで来るのはもう避けようがないので、腹くくってください!!!


よくスク回す人は6s保護使っても良いですね!

自分は使いました



4.素材の作成手順

・6sのレヴカタ、メモリア素材を買う

絶対買った方が良いです(経験者は語る)

作るなら5sのレヴカタ×3、メモリア×2で6sに拡張しましょう
1回でも失敗すると赤字なのでどっちを取るかはあなた次第


※フレから安く済む合成経路を教えてもらいました

・ペルレヴ、ファーブラ
・オメガレヴリー、イストリア
・レヴリー×4

全て5sで6s拡張ですね

マスカレーダがファーブラ付きユニット落とすのは盲点でした
相場次第では1トライ6,7m程だそうです



・イクスアレス、グレアを2つ作成
完封できるのでひとつはユニット、もう一つは素材として作成しましょう

素材は6sのイクスアレス×2、グレア×2

拡張しても良いですが、6sでも安いのでキューブ節約しときましょう



・レヴカタ、クラック4素材を3つ作成

ここからが本番で、ウェポンズバリアを使用して素材を作成していきます
このウェポンズバリアはSPバッヂ交換で手に入り、合成費用が異常に安いうえにゴミ2個付きで扱いやすいです

因みにクラック4はクラック1×12で作成できます


以下の手順でレヴカタクラック4素材が1つ出来ます

a. ウェポンズバリアを12個交換
b. 4sクラック1を12個購入
c. ウェポンズバリアにクラック2を付けて5s拡張
d. クラック2からクラック3を合成
e. クラック3×3とレヴカタ×3でレヴカタクラック4素材を作成し、同時に6s拡張



cはウェポンズバリアにクラック1素材2つで、同時に5s拡張します
追加30%使用でクラック2が87%で他100%だったかと思います
(2の合成は70%なので5s拡張で48%+15%+30%=87%)


dはcで作成したウェポンズバリア2つで、拡張は無しです
クラック3の合成は50%なので、15%+30%で95%なのですが、同名ボーナスで100%になります


eはdで作成したウェポンズバリア3つで、同時に6s拡張します
5sレヴカタ素材は買っても作っても良いです

クラック4の合成とカタリストの継承は30%なので、6s拡張で17%+15%+40%で72%×2です(成功率は約52.8%)
ここに関しては気合いで乗り越えるしかないです





どうでしょうか?


クラック4までならわりと簡単に作成できるので、思ったよりかは苦痛ではないと思います

もしこれ以上の物を目指すとしたら7sにしてEV入れるとかになると思うので、常人が現実的に作成できる最高クラスの構成だと思います

ずっとユニットOPがコンプレックスだったので、個人的にはかなり満足しています



初心者向けとか銘打ってないので、簡単じゃないという苦情は一切受け付けません()


2年ぶりのフレ

PSO2雑談
11 /14 2019

ものすごい個人的な話ですが、EP2からずっと一緒に遊んでいたフレがちょうど2年ぐらい前からinしなくなってしまったんですね

実際はEP4後期からinする頻度は減っていたので時間の問題だとは思っていましたが…

一方の自分は共用バスターフレンズと知り合い、今に至ります


そんなフレですが、ふとフレリストを見たらなんとinしている!!?ってことで寝不足です()


正確には数日前からinしてるんですが、グレース貰えるキャンペーンのお手伝いに出向いてました(別グループで活動中)

アルチ手伝って!というwisが飛んできたんですが、そりゃもう任せてくださいよ!


色々あって活動拠点が分かれinしなくなり…その間頑張って修行していたんですよ!!!


ってことでサクッとアルチを終わらせて邪竜に行ってました

2年ぶりなのにまったく変わらない様子で良かったです


いずれエンドレスに連れていきたいですね()




といわけで昨日はさっそくアナカテスを完成させ、それとは別にアルチと痕跡UHに行ってきました

代償としてウィークリーやり忘れましたが()






威力的には3,4%上昇といったところでしょうか?

気になる人は自分で計算して下さい()




これまだ滅域のままですが、S3は輝剰2(23%)に変更しようかと思っています

超界みたいにエネミーがたくさん出る場所や、ひき殺していける場所なら滅域が良いと思いますが、艦隊アルチみたいな状況だと微妙なんですよね

一方の輝剰は起爆に乗せられるので数は関係無いですし、現状のUHでは雑魚でもほぼ起爆出来ます(メンツ次第)


更に自分の場合はS6滅域がありますので、S3滅域無くても9回収出来るんですよね

やはりユニットSOPは強力過ぎる…


因みにどれぐらい回収量が増えるかと言うと、

1段目→30PP回収が、47.97PPになります
(ファントムPPリストレイトと輝剰で1.3×1.23=1.599≒160%)

輝剰無しだと39PPなので、+9PPですね


雑魚が硬くて起爆はさめる状況なら輝剰で良さそうですね

だからまあ良いとこ取りしようってことで、S1滅域2とS3輝剰2が良いかなーと思います

ただS6滅域なしだとかなり微妙かもしれないので、あまり参考にならないかもしれないです




あとはエンドレスの場合滅域と輝剰のどっちがいいか、ですね

これはボスに対して使用するか否かで変わってくるのですが、大体の場面で律儀に持ち替えるよりもそのまま巻き込んだ方が早いと思うので、やはり輝剰で良いんではないかと思いたい(願望)
(分かりやすいのはM1森林や月面かな?)

もちろんボスしか出ない場所、ボスが残る場面ではシオンにした方が良いと思うので、結局は臨機応変に切り替えていくしかないですね




今日頑張ってアームも更新すれば更に法撃が70ぐらい上がるので、全乗せ(チム木、Teバフ、肉野菜とか)シオンで法撃値5300弱になります

ユニット更新前と比較して 打射-120、法+250ぐらいなので、それぞれ-3%,+7%ぐらいの変化だと思われます


わずかな差とはいえ、射撃下がったのが痛いんですよね

だからこそ攻撃上昇2が欲しいんですが…()

攻撃上昇2があればほぼ半減(チム木、Phシフタで64.8相当)なので、やはりユニットSOPは強力ですね



もう気付けば11月も半ばなので、本格的にフォーエバー取りに行こうかと思っています

舞空と攻撃上昇は出てませんが、滅域が出ただけでも相当変わってくると思うので頑張ります



あとTwitterの方は普通に反応するので、質問とかあればDMとか送ってもらって大丈夫ですよ

ツイートは アズレン>PSO2関連 ですが()

百合って…いいですよね(唐突)

PSO2雑談
11 /13 2019

DLSiteというオンライン同人ショップの常連でよく音声作品を買っているんですが、いつもと趣を変えて百合ボイスドラマを買ったらリアル(´・ω・`)って顔になったはるからです

ランドリーっていう作品で、クオリティも高く映画見てるような感じでとても面白かったです

鬱展開ではないけども、悲しい終わり方で心に残る物があります


基本的にハッピーエンドが好きなんですが、たまにこういう作品に触れるとこれはこれで面白い

終盤の"終わり"が近付いてくる雰囲気とか若干耐えられなくなりつつ、見終わったあとの乗り切った感が気持ちいい


ランドリー 百合 でググれば出てくるので、興味のある方は是非聞いてみてください

百合なのは確かですが、描写自体はほんのりです(思い出のマーニーぐらい)

いやマーニーを百合と言うのは賛否両論ありそうですが、あんな感じですね


あと何かいい作品ご存知でしたら是非教えて下さい…



因みに全年齢派です(健全アピ)




(´・ω・`)たまにはね、こんな話をしてもいいと思うの


(´・ω・`)レア堀やエンドレスで荒んだ心を百合で浄化するのよ…



(´・ω・`)でも男の娘も捨てがたいわね…


そんなあなたにプラナスガール…おすすめです








ということで一応PSO2話ですが、昨日アヴァールネメシスをはめられることを知りました





詳しいやり方はわかりませんが、端に追いやるだけっぽいです
(もしかしたらリアだけは破壊しておかないといけないかもしれないですが)

発見したフレ曰く、ソロで7分台いけそう、だそうです


予想で申し訳ないですが恐らく正面にいないとだめそうなので、タゲ持っているかどうかはチェックしておく必要がありますね





そして今日からドゥモニ弱体化ですね

もういつからか5%は来なくなりましたし、今後は15%がデフォルトになっていくんでしょう


今回キューブはだいぶ増えましたが資金的に限りがあるので、シュベルアームとアナカテスロッド本付けがメインで、ダイン3種は最低穴あけだけはしたいと思います


あとキャンペーンでグレース各種1個貰えるそうです!

グレパ→痕跡UH4回
グレシュ→潜入3回
グレテク→地球と幻創5回
グレスタ→緊急UH15回

だそうなので頑張りましょう


シュベルアームは現在のリアレッグと同じ、

SOP
イクスアレス
クラック5
マナレヴ
ドゥミヌスグレア
グレテク

の予定ですが、マナ素材が高騰しているので素材で失敗し過ぎたらエテファクカプセルセット使います

ステ-20が痛いですが、代わりに防御ステ上がるというポジティブな…やっぱつれえわ()

余裕ぶっこいてたら意外とクラックが値上がりしてて焦っています


一応ノヴェルユニのアプグレも控えてますが、PhとしてはやはりPP欲しいのでシュベルですね

クリファド的な感じになったら死にますが、まあバランス型安定ですよね



アナカテスは

S1滅域2
S3滅域
ディケイ
アスソ
ステ6
マナレヴ
アンガル
グレテク

という非常に豪華な構成
ここまでしても良いぐらいには気に入っているし強いと思います

片方を増幅かS3妙2にしようかとも思いましたが、ここは雑魚特化を貫き通します
代わりにどっちか輝剰にしようかなと思ってます

上でも書きましたが、マナ素材の高騰が凄いので深遠武器の因子を使用したいと思います

因子武器の強化だけはやってしまったので、あとは深遠×4とレイとアナカテスの8s穴あけ…()



ダインに関してはほぼなんも考えてないんですが、

1.オブリサナと使い分け
2.オブリサナとお別れ

の2択で迷ってます

どちらかというとダインに移行してリアをHr用(英雄咆哮+オブリサナ向けPP重視)から、上記と同じ構成の滅域リアに使用かと思っています
オブリサナ迷彩もあるし

でもオブリサナの快適さも捨てがたいんですよねー


構成は恐らく

S1増幅
S2輝剰
S3活実
アプ
ステ5
ペル
グレア
グレース

の200盛りになりそうです

TMGはリロード特化にするので、200盛りにはしないと思います(というか8sにもしないかも)

本気でやるならもう一本ダインTMG作ってリロードと攻撃の2本作りたいところですが、流石にそこまでは…



というわけで明らかに資金不足で死にそうですが、なんとかやりくりして行きたいと思います

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→14000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。

PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

------------------------------------

↓これからロナー取得を目指す方向けエンドレス攻略です↓
めざせロナー

2019年3月にHrでロナー取得した際のメモなので情報は古めです

(´・ω・`)ぼちぼち更新したい気持ちはあります


------------------------------------

各種ランキングに投票(バナーをクリック!)していただけるとモチベアップ!




↑サポリンに飛びます



にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


(´・ω・`)相互リンクとかしてくださる方大募集



当ブログでは「Googleアナリティクス」「FC2アクセス解析」によってアクセス解析を行っています。
プライバシーポリシー