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ルーンファクトリー4 SP 発売!!!!!!!!

ひとりごと
07 /26 2019

ソロ花Sは実は結構難しいとか書こうと思いましたが、そんなん後回しだ


PSO2の話はお休みして、リメイク版であるルーンファクトリー4 SPの宣伝を勝手にします




公式サイトはこちら→https://www.marv.jp/special/game/runefactory4SP/



そもそもルーンファクトリーとは何かといいますと、DSで発売された戦闘要素ありの牧場物語です
(もどきではなくちゃんとした派生作品)


違いとしては、

・動物はすべてモンスター
・ボイスあり
・よりオタ向けなキャラ
・牧場より戦闘メイン


といった感じです


恋人→結婚のシステムがある以上、どう考えてもキャラ可愛い方が良いです

牧場物語はキャラボイスが無いイメージなのですが、最近はどうなんでしょう(最後にやったのは3DSのやつ)


でまあ牧場物語もですが、恋愛周りのイベントが非常に充実しておりまして、最終的に子供出来るんですね



当時のドキドキは今でも忘れません(遠い目)



当然ナンバリングされているのでシリーズものでして、

・無印、2、3 → DS
・4 → 3DS
・番外編2つ → Wii、PS3

もちろん全部やりました


そして話をもどして…

最後に発売された4からまるまる7年たった今日


ついに4のリメイクであるルーンファクトリー4 スペシャルが出たのです!!!


更に新作5のティザームービーも公開され、もう泣いた


4が出てからすっかり音沙汰もなく7年ですからね

まさかの新作発表で興奮しないはずがない



という情報が2月頃出てめっちゃ興奮してましたが、今同じぐらい興奮してます

Amazonから限定ボックス的なものが届くはずなので、珍しく休みな土日で堪能しようと思います


まあお世辞にもグラフィックメインのゲームではないのでそこを重視する人には向きませんが、まったりしたいときにはちょうどいいかとは思います

因みに戦闘の難易度はそこそこ高い印象なので、手ごたえなしで飽きることは無いと思います



ふー…多分ロナー取れた時の6倍は興奮してましたわ()
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原点回帰ってそういう…

PSO2雑談
07 /25 2019

さっそく緊急とソロT両方の徒花に行ってきました!


うん、確かに当時を思い出す痛さでした(床を舐めつつ)


マルチ版UHは痛いし硬いしで慣れててもなかなか大変な感じ

EP5で一時期やっていた攻撃力&HPブースト緊急は、やっぱりUHに向けたテストだったんですかね



一方のソロ花はちょっと拍子抜けで、少々ぐだって初見が9:30弱でした

クラス別称号も新たに用意されているので、さっそく制覇しに行きたいと思います

今一番火力出てるPhでこのタイムだから、不得意なクラスはきついかもしれない


この過程で手に入るアルチブースターはリュクロス用かなぁ


現状どうしても突破出来ない人はSPバッヂで雪武器交換して、8月のクラフト拡張で強化しましょう

潜在の徒花討華は、徒花に対してダメ20%+被ダメ40%カットなのでだいぶ楽になると思います




そして期間限定クエストのアムチまるぐる!!!


まさかの旧仕様()


今回事前情報はほぼ仕入れてなかったのですが、まさか旧式のポイント式まるぐるだったとは…

今更この仕様にするメリットは皆無でしょ

連動ブーストやクリア報酬の都合だったとしても解せないですね


まず人数が安定しないし、体があったまってきたところで帰されるテンポの悪さ

降りたらボスがいて、倒したら皆抜けていくなんて良くあることです

当然エネミー撃破数によるドロップ枠も毎回リセットされるので、しょっぱなボスで倒したら皆抜けてメセタ4つですよ


更に目玉の☆15が確定で出てこないディーオに仕込まれるという追い打ち


アーレス掘りの二の足を踏むことはまずないと思うけど、一定間隔で帰還させられるクエストでそれやるかって感じ




ラスベガスシートとどっちがましかって聞かれたら…うーんどっちもギルティ()




ライディング1周で会えるかどうかのベガスさん…

会えてもフルブで2%強しか貯まらないベガスさん…



しかしあのBGMと疾走感のおかげで諦めずに完走したうえで大好きなクエストになりました!

ネタじゃなくまじなんでテコ入れ頼んます()



アムチは目に優しい綺麗なフィールドなので、普通のまるぐる形式になってほしかったです


不満を言いつつも、今掘らないと後で絶対後悔する!という物も特にないので気楽です



またしばらくはMHWとアズレンに現を抜かしつつ、まったりPSO2やっていきましょうかね



あーディアブロス亜種がきついっす()

北米版PSO2展開のきっかけとSS大会

SS関連
07 /24 2019


以前唐突に発表された北米版PSO2ですが、SEGAとMicrosoftのインタビュー記事がGoogleのおすすめに出てきました

https://www.gamebusiness.jp/article/2019/07/22/15987.html


過去の記事でMicrosoftの実績作りなのでは?といった予想をしましたが、中らずといえども遠からずだったみたいです

その時の記事↓
http://pso2harukara.blog.fc2.com/blog-entry-322.html


自分の予想は

・もしかしてMisrosoftからSEGAに声がかかった可能性が微レ存…?
・Azureを利用したクラウドゲームでオンラインゲームを運営した実績作り
・PSO2はクラウド版のある国内大手のタイトルなので、実績作りとして適任
・MSの後ろ盾がある状態で(北米版の)リトライ出来るなら願ったりかなったり


でしたが、実際はどうだったのでしょうか

インタビュー記事と合わせて以下読んでもらえればと思います



なお開発サイドのお堅い話なので、興味ない方は後ろのSSコーナーまで飛ばしてください()




まずきっかけ部分ですが、


Azure導入のきっかけはMS側からアクションを起こした
ゲームにおいてはAmazon、Googleのサーバーが主流でAzureは挑戦者
ゲームも行けるんだぞ!というブランドイメージを大型タイトルで作らないといけない



といった感じで、思ったより良い線いってて草

この2人は長い付き合いがあるらしいので、北米展開したい的な話があることを知っていたのでしょう


因みにAmazonサーバーを利用しているタイトルといえば、アズールレーンですよね

無事鳥海を入手してシアトルの開発をしている最中です


Azure導入を決めた理由としてはサポート面を挙げていますね

サーバー関連のサポートだけではなく、様々な面でサポートの提案があったのでしょう

現地に拠点がありカルチャライズも手伝ってもらえたってところから、やはりSEGAとしてもMSの協力を得られることはかなり大きかったんでしょう


因みに初めて聞いた言葉「カルチャライズ」ですが、お国柄に合わせて仕様などを変更することらしい
ローカライズの逆ですかね

コスとかストーリーはカルチャライズによってその国独自のものになるってことですね


そしてAzureの最上位サービス、「UltraSSD」を利用したゲームはPSO2が世界初だそうです

流石はSEGA、やはり未来に生きています


Azureの宣伝みたいなインタビュー記事でしたが、なかなか興味深い内容でしたね

とりあえずPSO2運営が血迷ったとか起死回生を狙って、なんて次元の話ではないですね(当たり前だけど)


Microsoftのゲームサーバー事業の顔になりますし、今後の展開に期待ですね




さてここからはまたもやSSを貼っていこうかと思います!


今回は騎士風とナイトクラブですね

別にナイトとナイトをかけたわけではありません()

因みに騎士クラブというお店が地元にありましたが、全く関係ないです


深夜2時頃に撮影したのでかなり適当()


個人的には微妙だと思っていたセクシーメイドドレスの良さに気付いたので満足です


騎士01

騎士02


意図せずダークナイトとパラディンみたいな感じになりました

思ったより騎士っぽいものを持ち合わせておらず、やけっぱちになったけど結果オーライ


そしてナイトクラブ

ナイトクラブ01

ナイトクラブ02


よくわからないキャラに()


ナイトクラブ03

ナイトクラブ04

ナイトクラブ05


いやーセクシーメイドドレスいいっすね!!!

この雰囲気と合うわ合うわ…


ナイトクラブ06

ナイトクラブ07


揃えたのに使い道のなかったコスも大活躍!

帽子はエルミルのやつ小さくして位置調整しました


いやー沼にはまっていく…()

PS4でSS撮影するときのあれこれを調べてまとめてみた

PSO2雑談
07 /23 2019

SSガチ勢ではないけど基本は抑えたい!っていう感じの内容です

というかほぼ自分用のメモレベルです(予防線)


これおすすめ!みたいな情報があれば是非教えていただきたいです


1.描画設定

・基本はブラーのみOFF
ブラーがONだと当然ぶれる場合があるので基本的にOFFします
その他の設定は基本的に全部ONで問題ないと思います

要するにノーブラですね


・光源からの光が強い場合
ブルーム処理をOFFすると眩しい感じがなくなるみたいです(もやーっと発光するのがなくなる)
それでも眩しかったり、周りの光源が邪魔な場合は〇〇光源という設定をOFFにすると良いかも


・雰囲気に合わせてカメラライトを調節
カメラを向けた時の明るさが変わるっぽい
基本的に100でいいですが、暗い雰囲気にしたい場合などは数値を下げる


・暗すぎる場合
影品質を落としてみるといいかも?


pso2 描画設定 でググると詳しく比較画像と一緒に開設しているサイトが出てくるので、どちらかといえばそちらを参考にしてください()



2.必須コマンド

SS撮影で必須のチャットコマンドです

全て半角で、秒数などのプロパティを指定する際は必ず半角スペースを入れましょう

基本形→ /コマンド プロパティ


詳細は公式をどうぞ↓
http://pso2.jp/players/manual/communication/chat/



・UIを消す 

/uioff 秒数

PS4勢必須のコマンド
プロパティに指定した秒数の間UIが消える
600秒ぐらいまで指定出来るらしい


・カメラ目線

/ce   →自分のみ
/ceall →まわりも含めて

上が自分のみで、下だと周りのPC含めてカメラ目線になります
デフォルトだと10秒、プロパティにonかoffを指定すると任意のタイミングで切り替えることが出来ます

また、コマンドに数字を付加すると表情を付けられます

/ce9 →ウインク

プロパティに秒数を指定でき、モーション開始からその秒数が経過したところでモーションを停止させることが出来ます
(停止系のプロパティは s + 秒数 なので注意)

/ce9 s秒数

某ブログでおすすめされていましたが、 /ce9 s3.5 で良い感じの笑顔になります



・ロビアク停止

まずロビアクコマンドから

/la ロビアク名

これはチャットウインドウのロビアク一覧(人マーク)から選択すれば大丈夫です
先頭の/laを書き換えると性別の指定が出来ます

/cla →異性
/mla →男性
/fla →女性


そして表情停止と同様にモーションを止めることが出来ます

/la ロビアク名 s秒数
/la ロビアク名 ss秒数

プロパティに秒数を指定でき、モーション開始からその秒数が経過したところでモーションを停止させることが出来ます

プロパティのsがひとつだと10秒、sがふたつだと制限なしで停止します


ロビアクの小物消したり組み合わせたりといった小技もあるみたいですが、めんどくさそうだったので気になる人はググってください()



チャットコマンドは組み合わせて使用できるので、


/p /uioff 60 /ce9 s3.5


とするとUI非表示にしてカメラ目線ウインクにしたうえで、もしもの白チャ誤爆を防ぐことが出来ます

まあショトカに入れるので誤爆も何もないけど



ロビアク停止しないんだけど…って人はプレミア入ってどうぞ

表情停止は非プレでも大丈夫です



3.構図

撮影の専門家ではないのでフィーリングで撮ってますが、左右か中央にキャラを配置すればまず間違いないです

現実の写真もそうですが、メインとなるものを左右か中央に据えることでそれっぽくなります

これを日の丸とか3分割とか黄金比とかいうらしいです


これ以上の事は 写真 構図 とかでググってください()


リアルで風景の写真撮るのが好きなのですが、無意識のうちにこういった構図になっていることが多いですね


あとは撮影のコツですが、基本的にキャラは思い切って大きく写した方が見栄えが良いです



4.撮影場所

通常のフリーフィールド等以外で、個人的におすすめな場所とか挙げておきます


・ストーリークエスト…EP4,EP5
EP4は寮とか月面基地とかあるし、EP5も各DFの出る場所がオリジナルのステージですね

・追憶IA5(温泉)
どうみても氷水ですが、雪フィールドならここが一番綺麗です
因みにここまで40分強かかるうえに滞在時間は2分無いです()

・お花畑…徒花討伐後、幻惑の森エリア2入口手前、輪舞IA6(1周目踏破)
エンドレスのIAはどこも綺麗だけど、ワゴンとテレポーターがくそ邪魔
輪舞IA6はPSO2屈指の絶景

・ボナキー…都庁前
フリーでも都庁は出てくる
ギドランのお部屋は東京駅


・幻惑T…城手前、城内

・EP5T…スタート地点の湖

・季節T…オブジェが置かれており、先にクリアしておけば無制限に滞在可能

・マガツT…城の大城塞にある謎の脇道いいよね


・フランカ's カフェ…庭園、ビーチ、夜景(期間限定)

・各種チームルーム


きりがないのでここらへんで…


迷ったら東京、幻惑の森、カフェ…覚えておくといい



5.カスタムライト

めっちゃ重要な機能だが初心者にはなかなか難しく、自分もまだよくわかっていない

pso2 カスタムライト でぐぐると解説してくれてるサイトが出てくるのでそちらを見てください



以上を踏まえればそこそこ良い感じのSSが撮れるのではなかろうかと思います



ある意味エンドレスを超えるエンドコンテンツ…とくと楽しむがよい!!!(意味不明)


フレと久しぶりのSS撮影!

SS関連
07 /22 2019


前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました

MHFやってたからね、仕方ないね()



フレにSS撮ろう!って言われたので久しぶりにSS撮ってきました


水着02



やはり水着パーカーが最強…まあパーカーが好きなだけですが

元ネタ的に恐らく水着ではない気がするが、レイヤリング水着のバリエーションが余りにも少ないうえにPSEコスチュームボーナス対象なので問題なし()

因みに青い方が自分です


水着01

水着03


夕方のビーチは旅行に行きたくなって仕方なかった

PSO2の数あるフィールドの中でも、ビーチと夜景のカフェが凄い好きなんですよね


水着04

水着05


まさに夏休みって感じですね

個人的なこだわりポイントは部屋内のやつ





ハンモックって気持ちよさそうな反面、寝返りうてなくてきつそうだけどどうなんですか?

地元埼玉には「おふろcafe」なる素敵な施設があるのですが、そこにハンモックあるらしいので一回行ってみたいんだよなぁ



しかしほんと旅行に行きたくなる…今年もどっか行きましょうかね

こんな感じのThe夏休み!って場所も良いし、海沿いに出向くのも良いし迷ってしまう




というわけで今年の夏…正確には9月に青森の大間に行ってこようかと計画中です

もちろん目的はマグロ!

おまけに函館まで船にも乗れるっていう素敵な場所です


特に何があるわけでもないけど、船旅はほんとおすすめです



あ、あと8/17の感謝祭は参加する予定です!

オフイベ初参加なので勝手がわからないけど、物販とかめっちゃ並ぶらしいですね


個人的には交流スペース見に行くのが楽しみです

ここにブログの紹介してから帰りたいと思ってます


TCGはたぶんやらないです()



たまにはこうのんびりするのも良いですね

SS撮影用に新PCにPSO2インストールしようかなぁ

あわよくばSteamみたいにDS4使えたりしないかなぁ



最後にブログTOP用に作成したやつを載せておきます

フォトショで1から作りましたが、久しぶりのフォトショは大変だった…()


水着06_2





>シオン使ってもロナー取れない侍さん
7/20コメント返信しましたので確認してもらえればと思います!

時間に追われず、じっくり出来るクエストを追加してほしい

PSO2雑談
07 /17 2019

相変わらずMHWでの狩猟生活が続いております

仕事の方はそろそろ落ち着いてきそうです


というわけでEP5クエと個人累計ポイントもとりあえずあと1週間!

EP5クエ自体は確実に再配信されると思うので、ポイント報酬がどうでもいい人は今焦って回す必要はない(と自分に言い聞かせつつ)



それよりも今週からはShip別ランキングも始まるので…!!!





特に活発になったりはしません()




現状Phしかやってないし、武器もシオンイクスで固めてるから特に欲しい武器もないんだよねー

ノヴェルは拾っとかないと後悔する可能性が無きにしも非ずですが、とりあえずタリス拾ったし良いか的な

徒花UHでもドロップするらしいので、そこまで血眼にならなくてもいいかな



狂宴の時もそうだったけど、結局ひき殺していくだけのクエストだから飽きるんだよね

というか他のEPクエと違って、内容狂宴と被ってますがそれはっていう


個人的に最近面白いなーって思うのが2手に分かれるやつ

艦隊戦やEP5クエのイスアルス、狂宴の黒コタンなんかがそうですね

特に完全に分断される敵艦襲撃が好きです


というのも、いい加減全員で凸るだけってのが飽きてきた感じがあるんだよね

何も考えずに突っ込めばいい、ってのはPSO2の良いところだけど、ある程度役割分担とか出来ると楽しいかなぁって

半面、チャレクエの役割分担みたいになっても嫌だなってのもある


文句はいくらでもいえるけど、いざどうすればいいのかと考えると非常に難しいですね


例えば、12人クエストで3ルートにわかれて、ルート1が戦闘メインでルート2がその支援、ルート3がギミック解いて先回りしなきゃいけないとかその程度で良いのよね

ただ殴り倒していくだけじゃなくて、それぞれのルートで明確な目標があるだけでもだいぶ楽しいと思う


うーん似たようなものは既にTAとして存在しているけど…()


今はTAとかチャレンジみたいなギミック多めのクエストより、無双ゲーに近い物が好まれるのかな?



というか、時間に追われないクエストやりたいなぁ

PSO2はとにかく何もかもがマラソンで忙しくてしょうがない

周回前提な以上、効率を上げるには仕方のない事なんだけどね


だからまあ寄り道して駄弁りながら出来るMHWがめっちゃ楽しいです()


次アンケートきたら書いておこ



それはさておき、楽しみなのは来週からのソロ花UHですね

順当に強化されただけなら苦も無くクリア出来てしまうと思うので、どんな感じになっているか期待です

当時を思い出してもらえれば、ってことなので何かしらあるとは思いたいけど…


いまのところUHのエネミーはみんな挙動が追加されているので期待ですね


やはり強くなりたいなら装備よりPSを磨いた方が良いらしい

PSO2雑談
07 /13 2019


まあ相変わらず仕事とMHWが忙しくそこまでPSO2出来てませんが、とりあえず連動ブーストを10まで上げておきました


まあどうせシオンレッグなんか出ないんだけどね()


しかしクリシスユニットが思いのほか良い性能してて、ほぼボード系の上位互換になったので、これで足拾えなかったら作ろうかなぁ…



期間限定クエですが、狂宴と違って条件達成の必要が無いので若干気楽に回れますね

あとストーリー限定だったフィールド出してくれたのはグッジョブ!!!


この調子でBAのフィールドも増やしてくれませんかねぇ()


個人的に好きなダメージランキングは、クエント城のみ発生するみたいですね

艦隊戦のような緊張感のあるクエストではないので、適度なストレスがあったほうが眠気防止にもなって個人的には良いですね


流石に全エリアでランキングあったら精神的負担が大きそうなので、エリア絞って正解ですね


因みに1回目のデコルでのダメージランキングは、Phなら零ギグラで巻き込めばほぼほぼ1位取れます

次のダメージ受けるなダメージランキングは当然巻き込むのがベストだけど、ノーダメでどっちか殴ってた方が入賞率は高いですね


鯖別ランキングは完全に投げます

社畜にそんな時間は無い()


所謂スタミナゲージはないので回りやすそうですが、ソロで出来るものではないのでぶっ通しで回し続けるのもきつそうですね
(ソロで時間切れになってもバッヂは貰えるらしいけど、効率は良くないだろう)



というわけでタイトルに繋がる話なのですが、先日の雨風でどうしてもダメージランキングで勝てなかった人がいました

正体は以前輪舞1周させてもらった時のプロGuさんだったんで納得でしたが、別キャラのPhで武器は同じシオンでユニットは法180盛りのユニオンとかだったんですね


お互いイルグラ撃ってたと思うし、特別大きな差はなさそうになぜだろう…

1つ考えられるのは、核付きデサントだったこと

核を的確に狙えていたかどうかで差がついたのではなかろうかと推測


プロGuにかかれば、イルグラで核狙い撃ちなんて造作もない事だろう

この操作の正確さこそが、フォーエバーを狙うのに必要となるスキルなのだろう…と勝手に解釈して納得

まだ伸びしろが残っているようで安心しました()



こっからは個人的なフィーリングでの話ですが…


PSO2での個人の強さというのは、 装備:PS = 3:7 ぐらいの比率で構成されていると思います

これ逆だったらみんなエキスパなりロナーなり取れてると思うので、おそらくこんなもんだと思います

もっと分かりやすい例を挙げると、☆14のアトラが最高装備だった時代にロナー取れている人がいる一方、☆15持ってるのに3ヶ月かかった人間がここにいます()


そしてこのPSも、 操作:知識 = 6:4 といった構成だと思います

どんなに的確な攻撃が出来る腕前を持っていたとしても、ボスのダウンの取り方がわからないとかだったら、どちらもそれなりな人の方が動けそうです


何を今更偉そうに…って話ですが、強くなりたいなら装備よりPSを磨いた方が良い、というのを改めて感じたので語ってみました


最上位の装備を揃えたのに火力が出ない…そんなときは是非とも動き方を再確認してみてはどうでしょうか

強い人と自分の動きを比較してみると、良い発見や意外な発見があるかもしれないです


まああくまで強くなりたいなら、という話であり強制する内容ではないです

 

今更MHWを始めた系アークス

ひとりごと
07 /10 2019

今週はPSO2があまり出来てないのでブログも停滞気味です


仕事等が忙しいというのが6割なんですが、日曜からMHWを始めちゃったんだよね

お前あんだけエンドレスエンドレス言ってたのにMHWに逃げやがったな!とか思われるとあれなんで秘密にしようかと思ってましたが、まあ隠すことでもないので…()

今からinしてもエンドレスする気力も無いしなぁ…ちょっとモンハンやって寝よ、的な生活になってます


因みにきっかけは友達に誘われたからで、向こうがPS4持ってないからPC版で始めました

わざわざPS4買わせる必要も無いしね


実はモンハンシリーズ初プレイです

2Gとかが流行ってた頃はPSPo2やってたからね


まだ陸珊瑚の台地に着いたばかりですが、内容自体は流石に面白いですね

古代樹の森とか、PSO3に森林探索があったらこんな感じかなぁ…とか思いながらやってます

でもファンタシースターシリーズに超リアルな風景が似合うかと言われると…微妙なところだね


フィールドの雰囲気がゼノブレっぽい感じだったので、世界樹に突入して放置してたゼノブレ2の事を思い出しました()


PSO2のスピードとアクションに慣れ切ってるせいで結構難しいですが、アクションとか回復の仕方がダクソに近かったのでわりとすぐに慣れました

とはいえアンジャナフのブレスがえげつないなぁーと床を舐めてはいますが()


モンハンやってて思うのが、PSO2感覚で殴るとリーチが足りなくてスカるのがつらい

せっかくダウンとっても、すかっすかっバーン!って素振りを始めるという体たらく()

せめて攻撃モーションがキャンセル出来れば…


あと作品違うけど、PSO2のMHFコラボはすごい良くできてたんだなぁと今更思いました



そんなわけで今週のPSO2はペルソナに行ったぐらいですが、今日から7周年イベ始まりますし、ぼちぼち戻していこうかなと

ハイペースで進めてもアイスボーンまで期間空いちゃうしね(PC版は9月ではなく冬リリース)


しかし特に欲しい武器も無いんだよなぁ…()

結局エルダーはどう処理するのが正解なのか

エンドレスばなし
07 /06 2019


良くわからないけどシオンアームが7つになりました


しかしリア1レッグ0なのである







繰り返す… リア1 レッグ0 なのである()






この偏り方ね

アーム欲しい人からしたら裏山だろうけど、腕ばっかこんな出されても使い道無いっていう

ほんとクソゲー()


というかイデアルにならってアウェイクユニ出すなら、ミラージュセルも出してくれよっていう
(一応補足すると、星繋石プレアデスで交換できるオービットのユニットが存在しているのである)

ほんとレッグどうにかしてほしい


あと増幅因子増やし忘れたから、せっかくHr用オブリサナ揃ったのに作る意欲が湧かないっていう

まあどうせフォーエバー取るまでPhしか使わない覚悟だしいっか…



ところで、気付けばファントム実装から2ヶ月過ぎてますが…どうですかね

まわり見るとまだまだ多いですけど、再度各クラスに散り始めた感はありますね


かく言う自分は、やっとしっくりくるクラスに出会えた!って感じですね


一応全クラス触れてきてましたが、テクと打撃と射撃の全てが主力級で使い分けできる、っていう点が個人的にはツボでした

Foに機動力が追加されたってだけでもすごいのに、更に打撃と射撃が出来ますからね


本当にFo,Gu,Hrをメインにやってて良かったと思います

テク、射撃、打撃、回避のどれが欠けていてもPhの性能は引き出せなかったと思います


Hrもそうでしたが、Phは武器を使い分けると本当に強いです

エンドレスとの相性もかなりいいので、やる気があればロナーなんか目指してみてはどうでしょうか

特別な技術が要らない分、GuFiより敷居は低いんじゃないかなぁと思います


だからPhの上方修正する前に、Hrどうにかしてあげてよって感じだよね()




ここからようやく本編です




エンドレス記事のコメントにエルダーに関する質問が来てたので、こちらでもご紹介しておきます


Q.エルダーのロスが多く、ショック入れるのに30秒ぐらい使ってしまう。ショックを入れるコツはあるか?

A.雪武器やテクの使用を検討してみましょう! ただし、ショックは無理して入れる必要は無いです!



というわけでエルダーのお悩みですね

ぶっちゃけエルダーの攻略は自分の中でも答えが出ていないのですが、現段階でやっていることをご紹介


まず、エルダーは1分ロスが当たり前だと思って良いです

フォーエバーでさえも1分ロスしているので、バフ引かない限りはそのような認識で良いと思います


基本戦法ですが、

・壊せる腕があればそれ優先で、そうでないならショックを入れる
・オーダーは出来る限り達成、でいい


この2つです

具体的には、破壊可能な腕が伸びてきているときは優先的に殴って破壊し、破壊出来ない腕しか残ってないor腕が伸びていない間はショック付き武器やテクで殴ります

HTFやPTFの使用が出来る場合は、速攻ショック入れて一気に破壊するのもありです


形態移行時の「面白い、面白いぞ烏合」の台詞が入った時と戻ってきた時は、ショックよりも手首に気弾やエンド、ナハトをぶつけて破壊したほうがお得です


そして本題であるショックの入れ方ですが、テクが使えないクラスは雪武器を使用しましょう

今はSPバッヂ20枚で交換できますよ


テクが使えるクラスは、「加速のサゾンデ レシピ1」「深刻のゾンディール」がおすすめです

自分はPhでサゾンデ使ってますが、遠距離攻撃で当てやすい上にガンガン入ります(3,4回平気で入る)

範囲は狭いですが、モタブの禁書があればゾンディールでも良いですね



で、こっからは自分がやってる手順ですが、Phだと割と簡単にオーダー達成可能です

1.腕3本破壊
2.サゾンデでショック入れる
3.腕1本破壊(バフ無いと2本はきつい)
4.形態移行時と戻ってきた時に、腕にナハト入れて1本壊す
5.殴れない間はサゾンデ、殴れるときはカタナで殴って、壊しつつショックを狙う
6.オーダー達成まで残り1本ぐらいになったら、ショックは狙わずに腕殴る(そもそも破壊前に倒してしまう可能性が高い)


重要なのは1と4ですね

1はショック入れるタイミングが早かったり遅かったりするとだめなので、3本壊したらショックに移るぐらいで良いですね

早すぎると十分壊す前に形態移行したり、遅すぎるとショック入れる前に形態移行してしまうからです


とりあえずこれが今のやり方ですが、ショックモーションに入ることで、むしろロスしてる場面があるのではないか?と思っています



なにかいい方法があれば是非とも教えていただければと思います!

一緒にチャレクエしてくれる人募集中_(:3」∠)_

PSO2雑談
07 /04 2019

仮作成だった光跡カタナのOPをつけました

OPは失力、妙撃2、妙撃、イクスアレス、ステ6、カレジナ、グレース、ディケイです

本当はEVPP付けるつもりでしたが、傷が深くなる前に諦めてマーク入れました()


おかげで155盛りとなり、打撃がジャスト2300になってちょっと嬉しかったです。


でまあこれを作ったことによって何が変わるかというと、あんまり変わらないらしい()



シオンタルメイ比較



基礎ステに差はあれど、倍率マシマシなタルメイとS1失力シオンは大きな差が無いみたいですね

追加の3%が発動すれば差は出ますが常時発動ではないので、基本的には安定したタルメイといった印象

マーカーの再蓄積スピードは正直あんまり変わらないので、その点は安心しました


エンドレスの方ですが、相変わらず2周目のIA前後といったところです

まあこないだスコア更新してからあまり行ってないけど…



以下本編です


というのも、久しぶりにチャレクエやってたんですよ

個人的には始動が好きなんですけど、気軽にやるなら圧倒的に決断ですね

3人でやったところ、全員ナックル通常でIA1まで進むというクソゲーでした()

まだギアの恩恵を受けられるナックルで良かったけど、これがJBとかARだったらきつかった…


とまあこういう部分もおもしろいんだけどね

因みに当時も3人でやったことありましたが、その時は無事踏破出来た気がします


というわけで、



一緒にチャレクエやってくれる人大募集!!!



ガチのスコアタではなく、ゆるーくやろうと思ってます

って言っても、今の環境だとそもそもやったこと無い人いっぱいいるんじゃない?

EP4以降組はやったこと無い人が大半だろうねきっと



いやー楽しいよ?

野良じゃなければ()



毎回カプセル管理役決めるのが物凄い嫌だった記憶があります

普通にやるだけなら特別難しい作業でもないのですが、目立つ上に責任重大ですからね



因みにルールはこれだけ抑えておけばオッケーです


・拾ったアイテムは全て交換素材となるので全部拾う(回復アイテム以外)
・アイテムは地面に置いて共有する
・PA、テクディスクは必要最低限のものだけ使用する



最低限これだけは覚えておかないとチャレンジクエストのルール的に楽しめないと思いますが、まあ一度やってみましょう!

簡単なアドバイス等は出来ると思うし


逆にこの共有資材を譲り合っていく過程が新鮮で面白いです!


例えば、○○おきましたー!とか、○○いりますかー?とかこれぞまさに協力プレイといった感じ


因みにチャレンジに関しては自分も素人レベルなので、普通に死にまくります()



というわけでチャレクエの話でしたが、個人的にはPSO2内でも1,2位を争う面白いコンテンツだと思います

今となっては報酬はうんまあ…って感じですが、純粋にプレイしてて面白いクエストです

装備もレベルも関係ないので、実質倉庫用のサブキャラを出すなんて事も出来ますし、何より細かいこと考えなくていいのが非常に助かります



もし気になる人、久々にやりたい人がいれば是非ともお声がけください!

ブログでもゲーム内でもTwitterでもどこでもいいので、声かけてもらえれば反応します!


所属シップ関係なく共用鯖で一緒にプレイできますので、一緒に暇つぶししましょう!

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→13000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。


ブロガー1エンドレスを愛するアークス(自称)

どう考えても技術が追い付いていないが、エンドレス攻略の記事多めで日々精進!

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↓これからロナー取得を目指す方向けエンドレス攻略です↓
めざせロナー

一応輪舞の記事もありますが、今は更新停止しています
エンドレス2弾!輪舞の攻略!

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