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1日1回 感謝の仮面T(SH)

PSO2雑談
06 /29 2019

どうもこんにちは、シオンユニコンプ(レックス)マンのはるからです


1日1回 感謝の仮面T(SH)やってますがレッグが出ません()



てかレッグどころか総獲得ユニット数が未だに5個なんですが



複鯖しなかったとはいえちょっと酷くないですかね()


ここ最近有益な情報があればいいなとTwitterを見るようにしたんですが、色んなとこでぷち炎上してますね

これがTwitterか…(SNS音痴並み感)


Hr最底辺でラピシャはクソ、ユニットにアスエテマナリタクラック付けてエキスパに言っていいかどうか、エキスパのせいで友人とわだかまりが出来るだのなんだの…とまあなんともあれな感じですね

エアプ感まるだしだったり、中途半端にマウント取りに行ってたりしてるからまあ自業自得だろう

最後のに関しては、もうエキスパの話題はいいだろ()って感じ



一方で、某フォーエバーPhがこんな助言を


「フォーエバー目指すなら2周目をウォーミングアップ感覚まで落とし込め」


…なんとなくそんな気はしてましたが、こうしてはっきり言われると実感わきますね

まあ2周目踏破時点で既に人間やめてる感はありますけどね()



というわけで、フォーエバー目指す!とエンドレスに戻ってきてそこそこ時間が経ちましたが、3000万超えてからは相変わらずな感じです

というか急に暑くなってきたせいで集中力が…()


なのでここ2日ぐらいはフレと行ってました

いやほんと2周目マガツのくそっぷりにはびびりますわ…3周目とかどうなってしまうん()


輪舞にも行きましたが、トリオだと魔人城が限界…

追憶と違って殴り倒してるだけだからしゃーないけど


日曜日にはなんとかハイスコア出したいと思います(ハードル上げ)



足ボでフォーエバー取ったってマウント取ってやるからなぁー待っとけよー




やっぱり早くシオンレッグ欲しいです()


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ロドスを釣り損ねるフォーエバー志望者がいるらしい

エンドレスばなし
06 /26 2019


最近かなりハイペースでエンドレス攻略記事…というか日記を投稿してますが、まあメモみたいなもんなので、いずれまた1つの記事にまとめたいと思っています

気になる方は「エンドレスばなし」というカテゴリーページを開いてもらうとまとめて読めます





昨日の記事で苦手なステージの攻略法を考えたんだけど、いくつか実践出来たのでご報告

追憶2周目の安定に向けて1周目を見直してみる



昨日はトレーニング後のログインだったので1回しか出来ませんでした

おおよその残り時間は、

IA1 12:50
IA2 12:50
IA3 9:30
IA4 8:00
IA5 5:40
IA6 3:10

IA1 2:00

で、M29で終了しました

こんかい相当ミスしましてIA3以降手抜きでしたが、2週目のIA1突破まで普通に行けたので良しとしよう

因みにどんなミスかというと、ロドス釣り損ねました()






ロドスを釣り損ねるフォーエバー志望者がいるらしい







・市街地
15~20秒程度ロス
部位破壊でロス無しはほぼ不可能だと思うので、弱点が出ることを祈る
弱点の場合たまごを狙うことになるが、思ったよりゆっくり落ちてくるので、それまでにワンチャンラグネ落とせるんじゃないかと思います
今まではたまご優先していたので、その分のロスがなくなると思われる

→落とせました
具体的には、まずグワナーダにイルグラをやめて、零ギグラでラグネ巻き込みに行きました
落とせようが落とせまいが、たまごが地面に付いたぐらいでロッド武器アクチャージで薙ぎ払って達成です

時間計り忘れましたが、いままで分けていた作業を全部まとめた感じなので早くはなっていると思います


・リリチ
20~30秒ロス
30秒しか回収できない割にはゾイド夫妻硬くないっすか!!?
雑魚処理後、弱点部位はカタナで殴る
零ギグラで巻き込んでも良いが、どうしても時間がかかってしまう

→カタナを使用することで多少早くなった
1,2周目で試したが、どちらもマッシブ炊いて殴りました
とにかく雑魚を即撃破して、ボスだけになったらどっちからでもいいので殴ります
しばらくこれでやってみます


・採掘基地
30~40秒ロス
バルバは肩越しクーゲルで処理する
ソーマさんはカタナで
手間取るのはビブラスの処理だが、手間取る原因が雑魚にたかられることなので、
ニフタ→即オーダー達成→ビブラスダウン→尻にカタナで撃破 の流れを確実に決められるようにする

→バルバはSナハト+通常で2体ずつ倒せた
HS狙わずに胴体でも行けました
変にクーゲルでHS狙って1ダメ出すより早いかも?

ビブラスはパニック入れると安定しました



とりあえず市街地は弱点引けばロス無しに出来そうな気配がありますね

その他は引き続き模索していきたいと思います



そういえばTwitterで、オルゲラインコアでエルダースキップしてる動画がありました

ほんとGu優遇されてるよね()

ガルミラ持ってくるりんぱに比べたらPS必要だし状況は違うけどね


輪舞のルーサーなんかも最初のダウンで落とせるしなぁ(オルゲラインコアなしでも)


自分はGu扱いきれなかったのでPhに逃げました()

追憶も城まではいけるし、雑魚相手にクソ強いけど細かい部分で辛いんだよね

その点何でもこなせるPhの方がだいぶ扱いやすい



そろそろ初のエンドレス動画でも投稿しようかなぁ

文字ばっかで偉そうに考察してるけど、実際のところどうなんだよって感じだし()

動画投稿は自分のプレイを見直す良い機会になるのでおすすめです

追憶2周目の安定に向けて1周目を見直してみる

エンドレスばなし
06 /25 2019


2周目踏破に向けて頑張っていますが、より効率的に攻略を進めていくために色々と見直してみたいと思います


・装備に関して

まずは光跡カタナが欲しい

はやくシオンレッグが欲しいのも事実だけど、本当に欲しいのは光跡カタナ

やってるうちに、段々カタナが必要な場面が増えてきたんですね


1本はロッドで、2個目のアンフィはまだ取れてないのでレゾナントタルメイ使ってますが、もう1段上の火力が欲しい感じです

まあタルメイでもイクスでも大幅に劣るということは無いと思うけど、そんな余裕は無いので使えるものは使っていきます


だから艦隊戦はやくきて?()



そして時限インストール

実装以来なぜか一切手を付けずにいたこのコンテンツに手を出す時が来ました

付けるのはもちろんオメガ、地球&月、アークス船団のフリーズ無効ですね

今まではリングで良かったけど、今回はクリストリング必須なので時限で行こうかと思っています


27日がフリーズの日?らしいので、メイン効果固定?を使って厳選していきたいと思います



・ドリンクの飲み直し

遂にドリンクが切れるところまで来たので、そろそろ考えなくてはなーと思っています

方法は簡単で、ユニット外して死ぬだけ

場所の選定はある程度しておいた方が良さそうですね


とりあえず良さそうなのは、マガツアムチ浮上施設リリチ火山洞窟月面辺りですかね

東京も良いらしいです


ハイスコア狙えなさそうなときは飲み直しの練習でもしたいと思います



・各ステージの立ち回り


2周目はまだ経験が浅いので、1周目に関しての見直しとなります


の前に、フォーエバーラインとされているIA5で15分残す、っているのはどういうペースなのだろうか?

開始時は9分なので、そこまでに6分ふやすことになるわけだが…


よく考えてみると実は単純な話で、エルダー以外のステージをロス無しにするだけで達成出来るようである

どこで増やすのかは非常に分かりやすく、

M1森林 → 約90秒
M4遺跡 → 約90秒
IA1   → 50秒
M8マザーシップ → 約60秒
IA2   → 40秒

とこれだけで5:30は増える

残りはアムチ、東京、ベガス、ナベチ辺りで増やせばなんとかプラス6分には届く計算

他のステージを全てロス無しに抑えれば綺麗に15分残りますね

自分は現状平均15秒ロス(22×15s=330s)なので、IA5で9分前後残るといった感じ

あとはロード時間がどの程度影響してくるかだなぁ



ひとまず現状の把握ですが、

森林、ロドス、東京、IA前固定 に関してはほぼロス無しでクリア出来る

浮上、月面、ベガス、ナベチ、ルーサー はスムーズに撃破できればロス無しに出来る

アムチ は上手くいけばプラスになります


ここまでで13/25ステージ、つまり半分はロスなしに出来る

そして問題となるのが、残る12のステージ

これらを如何にロス無しに持ち込めるかに全てがかかっている


市街地
15~20秒程度ロス

部位破壊でロス無しはほぼ不可能だと思うので、弱点が出ることを祈る

弱点の場合たまごを狙うことになるが、思ったよりゆっくり落ちてくるので、それまでにワンチャンラグネ落とせるんじゃないかと思います

今まではたまご優先していたので、その分のロスがなくなると思われる


竜祭壇
15~20秒程度ロス

オーダーは基本的に何引いても問題ないが、背面引くとニフタ欲しいので部位破壊が嬉しい

ここで手間取るのがヴォル、クォーツの処理

ヴォルにはイルバを使っていたが、カタナで処理したほうが早いかもしれない

また、クォーツは思ったより攻撃を当てるのが難しく、メギドが当たらないケースが良く見られた
こいつは尻尾をカタナで破壊→カタナorメギドで撃破が一番安定しそう

Hrのヴェイパーが如何に優秀だったかがわかりますね(一瞬で翼破壊していたのを思い出しつつ)


海岸
10~15秒程度のロスで、地味にロス無しに出来ない場所

開幕ニフタで終わる関係上、背面が一番早く終わる気がする

部位破壊の場合は、ヴィドギロスとソーサラーは適当にクーゲル、オルグは頭破壊だけで良さそう

オルグ分はメデューナの足で補えそうだし、その分早く進めた方が良いだろう


採掘場跡
15~20秒程度ロス

恐らく開幕のソーマさんが遅い
カタナで無駄なく殴りたいところ

谷はニフタ発動→Sナハトで右のバルバ肩越しHS→雑魚集めて処理→バルバ左に肩越しクーゲル が早いか

ダーカーは零ギグラしてれば10秒もかかんないです


白の領域
20~30秒ロス

現状頑張っても、オーダー10秒残しで突破という状態

ニフタは3湧き目(右の広場前)で使用してるが、安定して吸えてないので要練習

ガウ・オガキバルは肩越しクーゲルでまとめてHS出来ます

恐らく一番時間食っているであろう場所が広場の2湧き目で、現状はアヌシからメギド、ギメギで処理しています

動画などで別のやり方を探す方向で考え中


リリチ
20~30秒ロス

30秒しか回収できない割にはゾイド夫妻硬くないっすか!!?

雑魚処理後、弱点部位はカタナで殴る
零ギグラで巻き込んでも良いが、どうしても時間がかかってしまう


火山洞窟
クリアタイム安定せず

部位破壊はほんとくそ

雑魚はクーゲル、ボスはラバータとメギドでまとめて処理している

ボス処理に手間取らなければいけそうなので、要練習


採掘基地
30~40秒ロス

バルバは肩越しクーゲルで処理する
ソーマさんはカタナで

手間取るのはビブラスの処理だが、手間取る原因が雑魚にたかられることなので、

ニフタ→即オーダー達成→ビブラスダウン→尻にカタナで撃破 の流れを確実に決められるようにする


マガツ
クリアタイム安定せず

比較的安定はしてきたが、やはりマガツ本体の処理にムラがある

ダーカーはクーゲルごり押しだが、ちょっと落ち着いて家の弱点を狙う
アルチ鳥は引いて全部こっち向いたらクーゲル

ガルグリはカタナで即足破壊→クーゲルHS

エクソーダは全部のヘイト取ってから、岩を背にして肩越しクーゲルすると速攻で倒せる


マガツはブラスター2回で4箇所と1箇所半壊にして、3回目で壊して腹にブラスター入れて終わらせています

早い人は、膝膝肩半壊→肩肩顔お腹ちょっと→そのまま斬って終了、という無駄のない動きで終わらせていました


エルダー

バフかレアステージ引けることを祈って諦めました

形態変更時の腕への攻撃はナハトが良いです



魔人城

フォーエバーPhの方は、

IA5 15:37 → IA6 14:13

となっていたので、魔人城は3:52で突破してますね

自分は大体5分ちょいかかってます

1回だけ4:30程で突破出来たので、最低でも4:20程で突破出来るように詰めていきたい




という感じでまたやっていきますので、また何か進捗があれば載せていきたいと思います!

また、上記のステージで良い攻略法あったら教えてください()



なんか潜る系ダンジョンの攻略してるみたいで楽しくなってきました()


だいぶ気が早いですが、2周目を乗り越えた先にどんな世界が待っているのか楽しみで仕方ないです


追憶3000万PT突破!!!

エンドレスばなし
06 /24 2019


先週からフォーエバーPh目指して頑張っているわけですが、早くもスコアが3000万超えました!!


1週目終了時点で5:49でしたが、2週目の引きがかなり良くM32まで進みました



追憶3000万1

追憶3000万2

追憶3000万3







エ ン ド レ ス フ レ ン ド (ぼっち)







今のところ2週目のIA1までは安定してきてて、最低2600万(M28前後)には届くようになりました

1週目もかなり詰められるようになってきて、何引いても5分は持ち越せるようになりました



IA5 9:11  IA6 6:22  スコア2900万強

追憶20190624-01

追憶20190624-02



IA5 8:12  IA6 5:57  スコア2600万強

追憶20190624-03

追憶20190624-04



IA5 10:42  IA6 7:47  スコア2900万強

追憶20190624-05

追憶20190624-06


最後のはエルダー引いてなお過去一番残りましたが、2週目の引きが微妙で2900万止まりでした



それからエンドレス用に作成したイクスAR↓ですが、結局妙撃2を災転に変えました

アトラドラッヘ・イクスPh

どうしてもテクは潰されることが多々あるので、ごり押ししたいときはクーゲルのSAで押し切ります

これのおかげで月面や魔人城がだいぶ楽になりました


あとPS4なんで設定1にすることは出来ないのですが、描画設定は「一部のエフェクトの発光を軽減する」以外全部切っています

「一部のエフェクトの発光を軽減する」を切るとマーカーが物凄い見辛くなります

正直ロード時間は縮まりませんが、動作は軽くなるかなと


因みに録画みなおしてたら、M1→M2のロードに10秒弱かかってました()

まあPS4でフォーエバーいるしがんばります


正直3000万の壁が越えられるか…ってところでしたが、けっこうあっさり行けてしまいました

改善点も続々と出てきているので、まだまだ詰めていきたいと思います


ということで次の目標は2周目のM12突破にします!




???「俺は一分一秒、そしてこの瞬間にも成長している!だからこそ言えるッ!今の俺は昨日の俺より、もっともっともっと!強い!!」




フォーエバーPhまで、あと39,540,759PT

なんとか追憶1周が安定してきた感

エンドレスばなし
06 /21 2019

フォーエバーPhに向けて修行を始めたわけですが、昨日は追憶2回、輪舞1回やってきました


攻略に使用している武器は別記事にて紹介しています
フォーエバーに向けた武器作成と追憶スコア更新


輪舞はM15の真ん中でタイムアウトになり400万ちょいでした

本当にぎりぎりだったGuFi400万と比べ、Phならまだまだ詰められそうです

しかしフォーエバーレベルの人ですら1周するのが厳しいって考えると、半分のM15でも踏破出来たらかなり実力あると思って良いかもしれないですね
(敵の強さとステージ数的に、追憶2周目+3周目半分を踏破出来ることが最低条件だと思われる)



で本命の追憶の方は、チム木のみで2回とも魔人城突破

どっちも大して嬉しくないところ(東京とか)でバフがかかり、マガツにエルダー祭り

M4で11:50、M8で12:50みたいに増やすことが出来てもM12で9分台になる謎()


しかしレアステなしでマガツエルダー引いても突破出来るようになったので、当初に定めた目標の次フェーズに移行したいと思います


1周踏破安定→2周目の練習→2周目踏破→2周踏破安定→フォーエバー


次のフェーズは2周目の練習ですね


今までは消化試合感が否めなかった2週目を、しっかり意識しながらやっていきます

まあ数こなして慣れるしかないわけですが、達成型オーダーがなかなか厄介なんだよなぁ

例えば浮上の部位破壊は、1周目は速度優先で30秒回収に拘らないという戦法でしたが、2周目ではそうもいかないうえに雑に殴ると結構ぽっくり逝ってしまわれる

これはエルダーでも同じことが言える


オーダー達成するだけならさほど問題はないのですが、1周目のペース保ったまま達成するのが非常に難しい


ロナーが可愛く思えてきます()

2周目以降の攻略こそが真のエンドレスクエストの始まりであり、フォーエバー挑戦権である2周目踏破がいかに大きな壁であるかを再認識させられたのであった…

ちょっと人間やめてきますわ()


あとはいくつかのステージを見直して詰める必要もあるかなぁ

特にマガツ、採掘基地、火山洞窟は大幅にロスしやすいので最優先で対策を立てたいところ

それからベガス、アムチはボーナスステージになるはずなので、こちらも詰めていきたい


M12,16,21に関しては概ねプラマイ0にはできているので、同様に詰めていく



ということで引き続き挑戦していきたいと思います!




最後にいくつかPhでの攻略ポイントを書いておきます

ロナー攻略の参考にはなるはず


・アムチは3体同時が可能

バフありでもきつい3体同時がPhなら出来ます

昨日やったのは、

1.アンガ前半をカタナで撃破
2.復活するまでにデッドリオン、グリュゾ解放
3.PT発動し、活剰剛乱奪命イクスでひたすらラバ
4.残った奴を個別撃破

という方法

特別な技術も必要なく、全方位回避のステルステックがあれば可能な戦法ですね

回復ロッドは合っても無くても良いですが、あったほうが安心

これなら少なくともロス無し程度には収まるはず


余裕があれば零ラメギ、Sフェルカーも展開するとマーカーのたまりが早くなります

光テクはアンガ用に残しておいた方が良いと思います



・浮上施設 弱点

弱点の場合はラバ連打で巻き込めば終わります

せっかく強力な範囲攻撃が出来るので、個別撃破ではなくガンガン巻き込みましょう



・アーデムスキップ

やってる方はやってるかもしれませんが、Phでも1周目ならアーデムスキップ出来ました

PT発動→2段目マーカーたまるまでクーゲル→ロッドでザンバ起爆→PTF

でいけましたが、起爆でいけたのかPTFも当たっていたのかは分からないです

PTFはする必要ないかも(どのみち時間切れるが)



他にも色々ありますが、ひとまずこんなところですかね

Phはテク、クーゲルによる巻き込み戦法が滅茶苦茶強いです

ロッドの巻き込み→1段目起爆がダメージPP回収ともに優秀で、ボスにも対応できるので、一部のステージは本当に早くなります


GuFi、Hrでも無理だった…みたいな人は一度Phでトライしてみると良いかもしれません

フォーエバーに向けた武器作成と追憶スコア更新

エンドレスばなし
06 /20 2019

こんにちは、最近スイーツ大好きコーデにはまったはるからです

大量の武器にお菓子武器シリーズ被せたのでもうフォーム変更パスのストックが底をつきそうです

あとスイーツっぽいアクセとかあったら教えてください


話は変わり、昨日宣言いたしましたフォーエバー取得に向けてさっそく動き始めております

無謀にもフォーエバーPhを取りに行く覚悟を決めた話


この虚無期間こそエンドレス攻略を行う絶好のチャンスです


というわけで某フォーエバーPh様を参考に武器とスキルツリーを見直しました

エンドレスに挑まない人も参考にしてもらえればと思います

最後に追憶でM29まで行けた話も載せてます



・作成した武器の紹介

作りたくなった時が作り時、をモットーにしているので報酬期間とか待ちません


・レゾナントタルメイ

レゾナントタルメイ01

こいつは既に作ってあったもので、見たまんまの性能なので詳細は省きます

S2,3は妙撃2、妙撃に変更するかもしれないです


2個目のアンフィとS1失力がもう一個手に入ったら光跡カタナと入れ替えます
失力なくても錬成にして入れ替えます

構成は後述の光跡ロッドと同じになると思いますが、正直EVは付けないと思います()


・アトラドラッヘイクス

アトラドラッヘ・イクスPh

HSの狙える雑魚用、SAでごり押したい時用の奪命ARです

威力は申し分ないですが、PPがガンガン減ります

S1失力が10mぐらいで買えるなら是非ともつけたかった


・光跡杖サルバシオン

光跡杖サルバシオンPh

元々Fo用だった増幅時流活実マーク付きを潰してPh用に再構築しました

控えめに言ってクソ強いです

やはりS1失力を採用することで、全体的にマーカーの付きが早くなった気がします(あくまで気がするだけ)


・アトラゼムスイクス

アトラゼムス・イクスPh

Guフォーエバー御用達の回復特化構成をロッドに付けました

この活剰増進は剛乱、奪命、メイト、スター、レスタ全てにのるので、回復制限が強烈な場所で役立つと思います(99%カットを除く)

2周目でもこれ持ってラバ、零ギグラしてれば結構回復します

しかし威力はシオンと比べてだいぶ落ちると思うので、なるべく出番は減らしたいところ


・アトラアルズイクス

アトラアルズ・イクスPh

特に説明することも無い電池兼シフタ用です


支援限長持ってるだけでエンドレス詰めてる人感ありますね!


SOPだけはインテンシオンから移植しましたが、メセタが無くなったのでフレイズリカバリーは付けられませんでした

そのうち作ります()







ファンタシースターオンライン2_20190620022057



↑諦めてディム8sを買う直前の姿









以上が全貯金はたいて急ピッチで作成した武器たちです

見事にすべてお菓子シリーズにフォーム変更してます

どーなっつ可愛いですよね、カタナとかどーなっつに刺さってるし

タリスのカップケーキ投げつけるのも好きです


本当はアスソ付ける予定でしたが、8s穴あけをする気はおきませんでした()

まあイクスアレスならHP50も盛れるし悪くはない


EVテクニックPPは初のEV系でしたが、期間外8s穴あけよりはマシだったかな()

テク4スピ4素材を3つ合成するのが一番きつかった


テクとスピをわけなかった理由ですが、最後の60%2つを通すのが嫌すぎたからです

嫌だったので、ゼイネに錬成付けて45%を使い、80%80%にしてなんとか通しました

これだけで成功率が2倍になりますね


こういう使い方も出来ますので、ソロマウスTで拾った多スロクリファドは取っておいて損は無いですよ



・エンドレス用スキルツリー


Phエンドレス用

※元はこちら


主に見直した点は、フォトンストリームとファントムタイムジェルンプラス

フォトンストリームは計算すれば分かりますが、PP200以上の場合節約できる可能性があります
自分の場合はクリティカル率も上げたかったので、PPハイアップに5振ってPP224~226になるようにしてあります

なので、フォトンストリームは4振りです
PP218以上なら4振り、PP228以上なら3振りで10%届きます

ぶっちゃけ3振りでも良かったかもしれない(100%に満たないが誤差レベル)

というかアスソ妥協しなければ3振りで済んでいたという事実


そしてPTジェルンプラスですが、メインである光跡ロッドにS1失力を付けたので外してしまいました

前までは3振りしてましたが、PPハイアップに回したかったので思い切りました

逆に3振りぐらいしないとさほど恩恵が無いですね


あと結局わからかった目印のマークヒール1振りも削りました


この浮いた5SPをPPハイアップに振り、PP224~226を確保

これによりクリティカル率は

基礎5% + Cストリーム45% + Cスト法撃20% = 70%

となりました(Cストリームは平均のPP225で計算)

流石にほぼ青ダメになるので、ほぼほぼ妙撃が乗るようになるはず



・試し切りに行ってきた

というわけで追憶に行ってきましたが、余裕でハイスコア出ました

この周は

エルダー、ナベチ弱点、火山部位破壊
マガツなし、レアステなし、バフなし

といった感じでしたが最終インターで6:42残り、1周目踏破で4分弱残りました


ファンタシースターオンライン2_20190620013955

ファンタシースターオンライン2_20190620014602


新調した武器が強いのかPSが上がっているのかまぐれなのか…

一番苦手なマガツ無しで、エルダーが超スムーズショック入って90秒回収できたのが大きいかも



そして本命の2周目

正直な話すると、2周目をまともにやったのってエンドレスパーティー(クラス別4人2500万)取った時の1回だけで、あとは大体ルーサーとかマガツ来て即終了だった気がする


おいおい本当に大丈夫なのか…()


と思ったのもつかの間、思いのほかサクサクいけまして、M29まで到達して終了しました


ファンタシースターオンライン2_20190620015955


1周目踏破安定が目標でしたが、この感じだともう目標達成は出来てるかもしれない(慢心)


テク軸で、所々ARとカタナに切り替えるスタイルです

特に零ギグラが鬼のように強くて、2周目でも雑魚ダーカーが一瞬で溶けます


ARは狙いやすい頭ついてる雑魚ならクーゲルが強いですし、ラプラスなんかは風テク仕込んでないのでSクーゲルでHSしたりしてます


カタナはイルグラ等と違って、目の前を殴れるのでリンガのコアとかルーサーの腕とかビオルの頭殴るときに便利です


挙動の違いを把握して適材適所で使い分けが重要、ってことですね



確か引いたステージは、

東京 80秒以内
浮上 部位破壊16箇所?
採掘場跡 90秒以内
マザーシップ
月面 正面36体?
リリチ 弱点2体
アムチ

だったかな?


正直当たりステージですね


2周目はラウンドブーストでHP50%上がってますが、ソロでじっくりやってみると案外1周目と大差ないですね

東京も採掘場跡も時間内には終わってますし


ただ問題はボス、レイド系ですね

アポスがバリア前にぎりぎり落とせず(マーカー間に合わず)、ルーサーは1ダウンで時止めスキップまでは行けるがそのあとグダる(おにぎり🍙ことナハトをぶち当てるやり方はわかるけどぐだる)

まあこの2つは慣れでどうにでもなりそうですが、心配なのがエルダーとマガツですよね

エルダーは純粋に火力が必要なので、やはり光跡カタナが欲しい

マガツはAISにシフタかけるの練習しないとですね




なんとかこの調子でスコアのばしていきたいと思いますが、1周目を14分残しで終えるビジョンが見えない()





フォーエバーPhまで残り43,882,869PT

無謀にもフォーエバーPhを取りに行く覚悟を決めた話

エンドレスばなし
06 /19 2019

2019年1月

とある追憶アベレージ600万にも満たないへっぽこアークスがロナー取得を宣言した

無謀にも思えるこの目標はやがて現実となる


・当時の記録
狂想 5:49(2018年8月)
ソロマウスT 14分台
無限連戦:追憶の彼方へ アベレージ600万弱



2019年3月

幾度もトライアル・アンド・エラーを重ね、ついにロナーを取得

その後GuFiにも触れ、輪舞で400万達成


・当時の記録
ソロマウスT ギリ12分台
無限連戦:追憶の彼方へ 22,637,361PT
無限連戦:永遠の輪舞 4,002,600PT



2019年6月

Phで狂想、ソロマウスTの自己ベストを更新

ついでに散々苦労したロナーをあっさりと取得


・現在の記録
狂想 4:13
ソロマウスT 9:49



年明けからはわりと暇な時間が多かったので、色々と目標設定をしてきました

そのおかげか自身でも感じるPSの向上…装備の基準にはほぼ変化が無いので、上手くなったと捉えていいだろう

どちらもまだまだ詰められるが、ここでどうしても目指したくなった目標が出来た




そう…フォーエバーロナーである




現在の取得者はTwitterなどを見る限り、全員合わせて100人いるかどうか

正直目標に掲げるのさえ躊躇うレベルです


やっとで1周のところ、15分前後残して突破しろって言うんだから、今の状態ではどう転んでも無理です

人はこれを無謀という()


しかしロナーもそうだったけど、挑まなきゃいつまでたってもフォーエバーにはなれません




いいだろう…なってやるよ…



フォーエバーロナー…いや








フォーエバー共用民に!!!







シオンレッグを持たない唯一のフォーエバーロナーとなり、運営にこう言いたい


フォーエバーロナー取ったのにシオンレッグが出ませんどうにかしてください、と



ということで本腰入れて、エンドレスの攻略を再開していきたいと思います!




・まずは準備

個人的に思っていることなのですが、攻略を行う際に重要なのはプライドや拘りを捨てる事だと思います

有益な情報があれば片っ端から吸収してやり方を変えていき、最終的に自分なりの動きにしていきます

事実ソロマウス10分切りを果たしたのも、カタナマンという拘りを捨ててテク軸に切り替えたおかげでした


某フォーエバーPhを丸パクリする勢いで参考にしましょう!!!



・現在の装備
レゾナントタルメイ 錬成光子活実
レゾナントオルコス 錬成光子活実
光跡ロッド 増幅時流活実


・追加作成
光跡カタナ 失力妙撃妙撃 (追加アンフィ取れ次第)
光跡ロッド 失力妙撃妙撃(SOP付け替え)

イクスAR 錬成妙撃妙撃奪命
イクスロッド 活剰剛乱妙撃奪命
イクスガンスラ 電池&支援限長


クロノス2個余ってたので、使い道が出来てよかったです()


丸パクリというだけあって妙撃構成です

クリ率はCストと合わせて65~70%といったところですが、今後の装備更新などでPPが増えればもっと上がります

普段ならS2S3は光子活実とかで良いですが、やはり少しでも火力が欲しいのと、発動条件の維持がネックになるのでエンドレスではやめておきます


そしてカタナ分のS1失力の調達が無理です()

1個拾ってるのでロッドには付けられますが、2個目はきつすぎる
錬成で良いかなぁ…(フォーエバー志願者にあるまじき妥協)


このS1失力ですが、元々2億弱でうっぱらうつもりでした
しかしフォーエバーPhの方が有用だと言っていたので考えてみると、確かにメリットがたくさんありました

主に効果がスキルと重複することと、チェイスマークブーストが乗りやすくなる点が大きいと思います

特に主要テクはhit数も多いですし、ロッドの十八番である1段目起爆までのスピード上がれば殲滅速度に直結すると思われます


そのためには錬成等の4%系とマーカーの回転率を天秤にかけることになりますが、正直どっちが良いのかは個人の好みになるでしょう

※言うまでもなくディケイを積む場合は増幅が5%にならない


それからイクスARは見たまんまの脳筋武器です

ほぼ完全に雑魚用なので、失力ではなく錬成にしてます


最後にイクスロッドですが、こいつは完全に回復用です
2周目以降を見越したもので、Guの方々が持っているものと同じです

範囲テクやイルグラで回復はもちろん、レスタしてもいいしメイト飲んでもいいしの便利グッズです


とまあ武器はこんな感じでしょうか

ユニットとリングは既にあるので、あとは時限でオメガフリーズ無効などを付けるぐらい

足が未だにボードだけど、まあ誤差でしょ(開き直り)

ユニットの性能にかまけて努力をうんぬん…()


2周目以降用ラッピーシャインはアスエテマナグレースのがあるのでそれでいいかな


正直ユニットに関しては、どうしてもあと少しが詰められなくなった時の最終手段にします

結局重要なのは本人の慣れとPSなので…



最後に今後の目標ですが、数段階に分けていきたいと思います


1周踏破安定→2周目の練習→2周目踏破→2周踏破安定→フォーエバー


恐らくまずは2周目踏破が大きな壁として立ちはだかり、ラストの3周目攻略が最大の壁となるでしょう

壁というかもうギアナ高地並みの断崖絶壁が立ちはだかっていて上が見えないレベルですが()


ひとまずは安定して1周出来るようにして、2周目のラウンドブーストとステージオーダーにどんどん慣れていくところからですね

2周目からはだいぶ情報が減りますが、wikiには2週目以降のオーダーも乗ってるようなので、そちらも参考にしていきます


また、同じくフォーエバー目指している方がいれば、是非情報交換など出来れば良いなと思っています!





見てろよ…地べたを這いドロ水すすってでもフォーエバーを取ってやるからな…





フォーエバーロナーまであと47,362,639PT


…倍以上あるじゃん()

遅くなったけどPhロナー獲得!(解説あり)

エンドレスばなし
06 /18 2019

魔人城止まりで放置してたPhロナーを取ってきましたので、色々記録を残しておきます!


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PhでロナーはHrより楽そう? という記事によると、5/31にトライして魔人城ついてたみたいです


日数こそ経ってますが、ソロマウス詰めたりしてたので多分3,4回しかソロで行ってないです
代わりにフレと新旧にちょいちょい行ってたので、それが練習になっていたのかもしれない


・ドリンク: 弱プレ

・ドーピング: ツリー、肉野菜炒め(M16以降)

・DB: M21(幻創園)で使用

・装備
レゾナントタルメイ(錬成、光子、活実、ディケイ)
レゾナントオルコス(錬成、光子、活実、ディケイ)
光跡ロッド(増幅、時流、活実)

シオンリア、レッグ 汎用140盛り
ボードレッグ PP寄り汎用95盛り

L/マグエキサイト
L/クイックブラスター
R/Cストライク法撃

・残り時間
IA1 11:58
IA2 12:45
IA3 9:13
IA4 8:27
IA5 5:17
IA6 2:17

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・癒着
バフ:どうでもいいとこで2回ぐらい
レアステージ:あり…だけどグダって+30秒ぐらい


バフとレアステージありましたが、今回はいわゆるハズレは全て引いてます

残り時間の変化で、だいたいどこで何引いたかわかるの草


そう考えるとだいぶ成長した感はある


・以下細かい点

正直言って、個人的にはHrよりはるかに楽でした

ヒロブ剥がれない人なら評価は変わると思いますが、範囲攻撃の性能が圧倒的にPh優勢なのでどうでしょう


戦闘に関してですが、基本的にテクを使用していました(結局みんなテクになる)

大きな理由としては、機動力を保ったまま遠距離or広範囲かつ非弱点部位でも弱プレが乗るからですね

これがエンドレスと良くかみ合っている

またリンチされやすい状況が多いので、ステルステックが非常に強力です


使用したのはこちらです

・汎用: 閃光グランツ、閃光イルグラ、閃光ラグラ、零ギグラ
・白の領域、竜族: 深遠メギド、集中ギメギ
・ナベチ、海王種ボス: 氷牙イルバ、数多ラバ
・ショック: 深刻サゾ、深刻ゾンディ
・補助: 閃光レスタ、数多シフタ、集中ザンバ

テンプレですね

ギメギだけは取り回し優先で集中です


最低限光テクだけでも抑えておくと、かなり戦いやすくなると思います

特に零ギグラ(のチャージ解放)は非常に強力なので、是非パレットに仕込んでおきましょう


白の領域はHS狙いにくいので、闇テク使えるとかなり楽だと思います

イルバも使いどころは多いですが、上手い人はあまり使わない気がします(気がするだけ)


ショックは必須ですが、今回特に雪武器とか用意しませんでした
深刻サゾ、ゾンディだけでもかなり入れられます


こんな感じですが、エンドレスって敵のHP低いから零ギグラが滅茶苦茶強いんですよね(特にチャージ解放)

またチャージ解放は若干判定残るので、採掘場跡のダーカーとかM8の仮面のところなんかでリスキルできて格段に処理スピード上がります

因みに輪舞の話になってしまいますが、ゴーレム2体出てきた時も零ギグラおすすめです
例えばM15のレスタ2体とか、M20の左ルートのボンバ2体なんかは1:2で別れても即撃破出来るぐらいにはささります



あとは、竜族や海王種(海岸)、魔物種は容易にHSや弱点突けるクーゲルで処理しました

サラマンダーだけは事故防止も兼ねてラバで処理


カタナはソーマ、ビブラス、リンガコア、ロドス、ミシルガスードぐらいしか使わないと思います

基本的にダメージが痛い、弱プレをのせたいということでテクを優先します


あとはDB使用場所ですが、1周するだけなら幻創園おすすめです

Phの場合乱戦が得意なので、魔人城に残しておく必要もないかなぁと思います

まあ個人の好みではありますが、自分は幻創園を確実に1分で終わらせるために使いました


反省点は、バルバの処理ですね

イルゾンで使えると良いのかもしれません


あと魔人城で凍りました()

回避と同時に凍る最悪のパターンです(回避状態で凍った)


一応動画は残してありますが、特別凄いことはしていないので公開するかは微妙なところ()

気が向いたら投稿します



そういえば、先日ついにSuフォーエバー取得者が出たようで、残りはBoとTeらしいですね

こうしてみると、Boが如何に不遇なのかが…


それにしてもフォーエバーロナー…憧れるなぁ


ロナーを目指した人なら、フォーエバーが如何に別次元の称号なのかがわかると思います

あの域まで行けたら間違いなく最強クラスを名乗って良いと思います



そういえばイクス3本余ってるし、追加のシオンも1個あるなぁ

S1失力の蝕もぽろりしちゃったし、正直環境は整いつつある





よっしゃ





目標→年明けまでにフォーエバー





B208発のシオンレッグ拾えてない系フォーエバーを目指して修行して参ります!




ということで、2周目一緒に練習してくれる方募集()

ソロマウスTで10分切れた!(攻略・動画あり)

動画あり記事
06 /17 2019

つい最近ソロマウスTの10分切りを目標に詰めてきましたが、ようやく9:49で目標達成です!

コメントで貰ったアドバイスが非常に大きかったです


というわけでその時の情報を書き残しておきます


これからソロマウスを詰める人の参考になればと思います!


事の発端 → (´・ω・`)ソロマウスで10分切りたい


為になるコメント達 → 続・ソロマウスTで10分切りたい(動画あり)






見れない方はこちら→https://youtu.be/mX9-gTY_oMM




以下は動画の補足です


・使用クラス:ファントム

・ドリンク:弱プレ

・ドーピング:ツリー、肉野菜炒め(デウスから)


・装備
レゾナントタルメイ(錬成、光子、妙撃、ディケイ)
レゾナントオルコス(錬成、光子、妙撃、ディケイ)
光跡ロッド(増幅、時流、活実)

シオンリア、レッグ 汎用140盛り
ボードレッグ PP寄り汎用95盛り

L/マグエキサイト
R/Pキーパー打撃
R/Pキーパー法撃



・全体

コア殴りの方法で迷っていましたが、武器やリングの切り替えロスを極力無くすということで、一部を除きロッドのみ使用にしました

非弱点→グランツ、イルグラ、零ラメギ
コア定点→フェルカー、零ラメギ
マザー開幕、ナタデココ→AR(Sクーゲル)

少しでもダメージを稼ぎたいので、ザンバと零ラメギをしっかり活用していく

特に零ラメギを当てるように動くと殲滅速度が目に見えて上がると思います



マザー戦

今まで4分で突破でしたが、3:16まで縮まりました
これはかなりうまくいった場合なので、3:30前後が平均タイムになりそうです


・開幕のマザー出現直後はバリア貼るまで殴れる
動けるようになったら即殴りたいので、ARに切り替えてシフタ撒いてから起動しましょう
殴るときはステップ1回分詰めてSクーゲルしました(スタート位置だとギリギリ射程距離からでるっぽい?)

・フェーズ移行時のナタデココ直前に胸コアを殴る
起爆をここで行うと良いかもしれない

・ナタデココスキップ
移行される前に落とします
自分の場合はほぼ確実にフェーズ移行直前に起爆するので、後半溜まって起爆したらPT発動
そこでマーカーが溜まったらPTF→起爆という想定です

シエラのアナウンスを聞いてからだと、Phの場合恐らく間に合わないので、経過時間やダメージ量で予想して先回りしておく必要がありそうです
(そもそも移行してからアナウンス入る場合もある)



デウス戦

かなり粗が目立ちました()
ザンバかけ忘れや活実PK切れ等あるので、そこが改善できれば更にタイム縮まると思います


・竜頭のボールは、グランツ2回かカウンターショットギリギリ1発で壊せる
また、グランツ2回の間にラメギ零+テクニックアタックでも壊せるので、2個同時に破壊も出来ます

・分断時のコア殴りは左右合わせて2回行えるが、2回の合計ダメージでフェーズ移行する
なので分断2回目のコア殴りでマーカーは維持しておき、次の本体フェーズで起爆します

・本体フェーズに移行して最初に台パンが来たら、ザンバ起爆→PTで一気に削り切る
上手いこと行くとここでダウン取れるみたいです



カタナからフェルカー零ラメギにしただけでマザーが40秒も縮まったことにびっくりしました

長時間動かない的相手ならカタナよりロッドの方が良さそうですね


今回の攻略を通してPhの扱いがより深まり、特に定点の殴り方が定まってきた気がするのでよかったです

元々FoメインだったからかPhはとても使いやすくて良いですし、弱プレを余すところなく適用させられるというのはとても大きいです


因みに2回目やったところ、ナタデココスキップ出来ずに9:57でした

10分切るだけならスキップは必須でも無いようです


その他実践していることや、もっといい動きなどがあれば是非コメントしていただけると嬉しいです!

もちろん質問があればお答えするので、攻略中の方も是非どうぞ!

続・ソロマウスTで10分切りたい2

PSO2雑談
06 /15 2019

こないだから急に始めたソロマウスTの攻略

おかげでナベUHは森林10分しかやってないです()

まあぼちぼちやっていきますよ…



それはそうと、やはり何事も成果が出ると楽しくなるものです

勉強でもダイエットでもスポーツでもPSO2でもソロマウスTでも同じです




そうソロマウスT!!!(意味不明な導入)



こちらの 続・ソロマウスTで10分切りたい(動画あり) のコメントで色々情報を頂いたのですが、とても的確なアドバイスを頂けました


参考になると思うので、是非こちらの記事のコメントも視てもらえればと思います


いやー動画のっけてみるもんですね…

これにより曖昧だった10分切りのビジョンが見えてきました



これらを踏まえて皮算用した結果、9:40までは詰められるのではないかという結論に!



ま、まあ目標は高くもてっていうし…()

ということで結果が出次第また動画にして、簡単なソロマウスT攻略記事にしたいと思います



EP6に入ってわりと空き時間が出来たので、みなさんも是非タイムアタックやエンドレスにトライしてみてください!

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→13000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。


ブロガー1エンドレスを愛するアークス(自称)

どう考えても技術が追い付いていないが、エンドレス攻略の記事多めで日々精進!

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↓これからロナー取得を目指す方向けエンドレス攻略です↓
めざせロナー

一応輪舞の記事もありますが、今は更新停止しています
エンドレス2弾!輪舞の攻略!

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