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PhでロナーはHrより楽そう?

Phばなし
05 /31 2019

レゾナントカタナ、ARも作ったしエンドレスにいくかー


ってことで行ったら、一発で魔人城まで行けました

前に挑んだときは、たしかM16着いて終わってたはず

UH実装による修行と、Foの見直しのおかげでPhの戦力アップですね


具体的には、マガツとバフとレアステージなしで1分ちょい残しだったから、もう少し詰めれば取れそうではある


因みに今回は時間がギリギリだったのもあって幻創園でDB使いましたが、60秒程で突破出来るからありかもしれない

Hrの時はとにかく乱戦が苦手だったので残してたけど、Phはだいぶ乱戦に強いから幻創園で使っちゃっていいかなぁ
同じ理由でGuFiも幻創園で良いのかもしれない





以下はまともにPhでエンドレスやった感想です

エンドレスにフォーカスした内容(敵のHPがかなり少ない等)なので、他のクエストには当てはまらないこともあります


詳細な攻略はまた別記事に残すつもりだけど、ロナー取得者ならかなり楽に攻略出来るんじゃないかな?といった印象

特にHrでぎりぎりだった人(自分の事です)がやると、めちゃくちゃ楽に感じるかもしれない


・AR軸がおすすめ

クーゲルがめちゃくちゃ強いです

あんなに頑張ってブライトネスしてたのは何だったんだ…と思うぐらいには強い()
しかも打ち漏らしはそのままAR通常で処理できる

更にSナハトで移動→先制攻撃も非常に優秀ですね
テク移動でも良いんですけど、AR握ってるときはジャンプ可能で坂も登れて広範囲の射撃が出来るSナハト派ですね


・迷ったらテク
そしてARが有効でない場面で生きるのが、巻き込みから定点までこなせるロッド

超万能グランツ、ラグラ、イルグラ、零ギグラは鉄板ですね
あとはショック用サゾンデ、イルゾン、癖が無くぶっぱするだけで強いメギド、ギメギ辺りをセットしておけばほとんどの状況に対応出来ますね


・壁殴りと起爆が強いカタナ
壁殴りをする時はもうカタナですね
マーカー起爆の当てやすさと2段目の威力はカタナが一番なので、自分はカタナ採用です


・やはり慣れが必要
Phの性能をフルに引き出すのであれば、最低限ARとテクの扱いには慣れた方が良いですね
タルメイあるなら是非カタナも練習しましょう

特にテクニックは本気で強いので、拘りがないなら使えるように準備しておきましょう



あと思ったのは、エンドレスにおいてマーカー起爆はかなり強いですね

アムチとか各インターバルのボス相手に刺さる刺さる…



今のところは、AR軸で壁殴りはカタナ、ボス巻き込みはテクでやってます

特にM4とかM8はラグラ強いです

あとは適宜有効な攻撃に切り替えて攻略ですね(グンネはギメギで、グリュゾはショックからのARとか)


空き時間みつけて、Foと同時に攻略していきまーす




最後に新しいSOPが良さげな雰囲気だったのでご紹介

S2:保天輝地
空中時PP消費8%減、地上時PP自然回復と回収20%

滅域ザラロッドにつけたら有効活用出来るかもしれない
レザンだけはジャンプして使うからね

S2滅域は高すぎて無理です()


S2:時流の護
一定間隔でデバンド

S3:時流の勇
一定間隔でシフタ

グレン、シエンの潜在と同じかな?

枠を1つ潰す代わりに、圧倒的利便性を手に出来ますね
ただ頻繁に持ち替えをするクラスだと恩恵は受けにくいかも

セルクフロッツに切り替えが出来ない構成(BrとかRa)なら、このSOP用武器を用意しても良いかもね
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終の艦隊迎撃戦…いいっすね(小並感)

PSO2雑談
05 /30 2019



いつも通り細かい内容はwikiとか他のブログ見てください!


なんというか、フォトナー結構えげつないことしてくるやん(初っ端に沈むアークスシップを見つつ)

あの極太ビーム撃ってきてるのが旗艦かな?


個人的に思ったのは、指揮取ってるヒューイ視点のストーリー見たいですね

というか一般アークスは閃機種相手に歯が立つのか…?


クエスト自体の難易度はさほど難しくなくちょうどいい感じですね

これも4人用Tがくるのだろうか

生身はとにかく攻撃が痛いし、メギドとギメギが閃機種に刺さるのでPhは相性良いと思った


以上!


細かいこと考えずに楽しもう!



そしてこの舞台とBGM聞いてたら、エクストルーパーズまたやりたくなっちゃった

カプコンさん! Switchで続編お願いします!




で、プライズメダルの景品に超化エネミーTが追加されました

銀10枚で1個だけど週1個まで…絞りますねぇ()


タルメイ難民としては是非ともラファガTをやりたいところ…

と思ってフレンドメッセージに書いてたら、6/2に12連やりたい!と書いてるフレが!!!

即GJで参加希望を出して、日程と人数調整をしております




しかしこれで落ちたら苦労しないよなぁ(グンネ12連のトラウマ)

寝る前にまるぐるしておこ


アプデ初日だからかわかんないけど、部屋がない…だと!?


ようやく出来た新エキスパ部屋に潜り込んだけど、流石に火力高いなぁ…てかやたらラファガでるなぁ









あっ




















(´・ω・`)タルメイでちゃった







このタイミングの悪さよ


いや、6/2の12連をやらなくては手に入らないという思いがある種の無欲状態で物欲センサーをすり抜けた可能性が…(意味不明)



心の中でフレに謝りつつ即レゾナントカタナ、ARを作成しましたとさ


大丈夫! Tは出しに行くよ!





このタルメイ握って!!!







ま、まあ既にビューレイ被せなおしたしばれへんやろ…

もし追加でタルメイでたらサブもレゾナントカタナ、ARいけるしいいっすね


因みにこれによってオフスNT3種は既存用の武器になり、Ph装備がレゾナントとシオンロッドになりました

聖盾で同じOPならレゾナントの方が強いからね、仕方ないね


ひとまずこいつで狂想とマウスやってみようかな

そしたら空き時間でエンドレスかなぁ…シッドストリッド掘りもしたいけど

いまさら滅域ザラロッド作ってエンドレスに挑戦(FoTe)

Foばなし
05 /29 2019

トレーニングとか運動時のBGMって重要ですよね

今はマンツーマンなので聞いていないですが、もしトレーニング時に聞けるとしたら

・絶望
・マガツ
・不尽の最終ディフェンス
・マスカレーダ戦

辺りを聞いたら追い込みも頑張れそうな気がするんですよね


というか防衛なんかばっちりじゃない?

良い感じにインターバル挟むし


試しに、ベンチプレスに防衛戦のBGM付けてみた、とか誰かお願いします()




こんな感じでボディメイクの真っ最中ですが、本題はFoTeでエンドレスです


ロナーとるぞー!


って夜フレに話したら、艦隊戦前にダウンするなよって

すっかり忘れてたわ


帰ったらまずはAISの練習だね



話を戻して、お試しで初Foソロエンドレスやりましたが、とりあえず目標だったM12までは行けました

やっぱり対多数のソロはきついですね

単体相手ならわりとどうとでもなるけど、数増えるだけで極端にきつくなるのがFoですね


といっても敵のHPも少なくザラで十分すぎるぐらいなので、ステージによっては物凄い楽ですね

例えばM8はトップクラスで楽な気がします

レザンで仮面まで終わり、アンゲルアポスをフォメルで巻き込んでからの巻き込みラグラ連打、そしてバーランでスキップして終了
パニックはいればバリア移行モーション入らずに倒しきれますね


ナベチも猛攻をいなす技術さえあれば、ラバで雑魚殲滅からのコンバフレアイルバでボス即落とせるし


一方で、月面なんか超きつい気がします

特にラストはそこそこ硬い&攻撃がいやらしい敵がわんさか出てくるので、ナベチ以上に油断できない感はあります

特にマザー、ラグネのバインド、鳥のつかみはうざい



とまあこんな感じでまた攻略していきますが、Foエバーロナーの方が動画と文章で攻略まとめてくれてるので、そんなに細かくはやらないかもしれないです


というか艦隊戦とリリUH回っとかないとだわ

なぜか突然アスエテマナグレースを作り始める

PSO2雑談
05 /28 2019

Phたのしぃいいいいいいいいいいいいいいいいい


とずっとPhでクエスト行ってますが、めぐみんレプカと帽子良いなぁなんて思ってたらFoやりたくなってしまいました

まあ元々Foメインだったし、光跡ロッドもFo用として作っていたので遠慮なく出せます


しかし改めてFoやって思うのが、火力出ますねー!

毎回とはいかないけどランキング入れるし、ヘイトもガンガン取れる(これはザンバのせいでもあるけど)


とここで気付く

アームが5mぐらいで作ったイヴリダ5sであることに…


ついでにリアがHPPP特化ラッピーシャイン、レッグが170盛りイザネ

なんとも型落ちしてる感が凄い


というわけで、アームとレッグを汎用光跡ボードにし、ラッピーシャインのOPを付け替えました


そのOPがアスエテマナリタグレースですね


ごめん誤字

リターナーなんか入ってない()



タイトルだけはこっそり直しました



手順は散々出尽くしてるので省きますが、ほとんど素材として買いましたので(全財産の)50m程で出来たぁ

保護4sは軒並み80個近く余ってた属性変化を有効活用


因みにアスエテマナリタグレースにした理由は、ドゥーム2入れる構成より色んな意味でましだったからです()

これはこれで十分強いんだけど、正直法特化で作ってもよかったな感は否めない



まあとりあえずはこれでリアもアームもレッグもおっけー(ではなくシオンレッグ下さい)



というわけで、更に目標を追加!



Foでロナーを取る!!!



お前目標掲げすぎだろっていう

現在の目標
・全クラスエキスパS
・Guロナー
・Phロナー
・Foロナー ←NEW!

そういや輪舞の方もGuFiで400万取って以来やってないなぁ…


やってない言い訳理由を述べると、

・全クラスエキスパSは詰めれば全然いけると思う(Ra、Teが心配なぐらい)
・GuFiは一発で魔人城門前までいけたからいいか…
・Phロナー…レゾナントカタナが出てません
・時間がない

といった具合

なぜ虚無期間にやらなかったんだ、とは思っており反省しています()

でもまさか「結果にコミットするあれ」で、こんなにもプライベート削られるとは思っていなかった…



とりあえず偉大な先人達を見ていましたが、威力光跡と滅域ザラが鉄板ですかね


…S2滅域が無理ですこれ()

40mはちょっと高いなぁ…走者高揚でいっか

いやお前零サフォとか使わんの?って話ですが普通に走る場面もあるはず…やっぱ災転にしようかなぁ

電池ガンスラと光跡はあって、光跡のS2,3時流を威力系と入れ替えるとしたらS2時流をザラにつけても良いかも


こんな感じで装備も問題なさそうですね


となると、あとはテクカスの見直しをしてひたすらチャレンジするのみ…

とりあえずはM12の突破を目標にしよう


ここでFo詰めておくと、恐らくPhにも生きてくるはず




そうです…すべては繋がっているのです



FoもPhもオラクルも目の前の液晶も自分も地球も宇宙も…すべて原子と素粒子で構成された単一の存在なのです



シオンレッグもレゾナントカタナも出ないのではなく、既に出ているのです

しかしその精神の未熟さ故に認識することが出来ていないだけ…




受け入れましょう…全てを



許しましょう…何もかも
























わりぃやっぱつれぇわ()

Phでの武器チェンが遅いのはおま環?

PSO2雑談
05 /27 2019

UHきてからキューブの集まるスピードが随分早くなりましたね

といっても自分はちょいちょい使うのでまだ4000強までしか溜まってないけど


今でこそ湯水のように使ってるけど、防衛線来るまでは貴重品やったなぁ…

イリティスタ20個たまった!キューブ1個手に入る!的な


当時はライトユーザーだったんや…()



しかし! 肝心の装備が出ません()


今のところ15はダイン、レゾナントAR×2

拾えてないわけではないけど、初日の開始10分で落ちたダイン以降まるぐるで出てないんだよなぁ…

タルメイ欲しいなぁ…


それ以上にいま欲しくなってるのが、シッドストリッドですね


こういう装備以外の泥限アイテムって、BAの報酬でしか拾ったこと無いんだよね
(因みに強化上限+1が2個、コートエッジとヴィランツアクターです)


2億で買ったヤンペは今も愛用しています!!!()


でもほんとヤンペは2億ぐらいの価値ありますね(個人的には)

何が良いって刃の形状がとても好み…ダガー以外



そういえば生放送でPhアンケートの結果が出てましたね

その中のダメだった部分ですが、ロッドPAが微妙っていうのはわかります


シフトアクションとシフトPAが微妙っていうのはどうなんだろね

使い慣れてきてからは補助的なPAという使い方になったので、そんなに気にならないけど


それより武器チェンどうにかしてほしい()

変更タイミングによっては、変更前のモーション終わるまで硬直するんだけどおま環なの?

Hrの武器切り替えは優秀だっただけに、これはちょっと残念


まあ基本接着でいいんだけど、AR→ロッド起爆をしたい場面があるのでちょっと困る

一応回避策としては、ARのモーションをステキャンして武器チェンしてます



それから、ファントムタイム、ファントムマーカーなどのスキルが扱い辛いとありますね

確かに狙った場所を起爆するにはコツがいるかもしれない

まあどう使い辛いのかわかんないですが、慣れだと思うんですよね

マーカーの2段目までたまったのか分かり辛いってのはわからんでもない()
まあある程度予想つけたり、よく見れば色の変化に気付くのでさほど問題はないけど


とりあえずマーカーは、

1.PP回収
2.ギア上昇量リセット
3.必殺技

の3点で運用してます


1,2は主に雑魚相手ですが、2段目ではなく1段目でガンガン起爆しちゃいましょう

おすすめは1段目の威力、範囲が大きいロッドです(武器チェン問題はこれが理由)


3はボス相手ですね

理想は弱点を出すタイミングで2段目起爆だけど、基本的にたまったら即起爆で回転率上げてます

今だと、ギドランやトレーラーなんかは弱点出るの待ちますが、ベガスとかデサントは即起爆です


そしてPTに関しては、

1.5秒間無敵
2.PP消費減&マーカー蓄積3倍

の2点を意識しています


1は大技中も殴りたい!って時に良いと思います

例えばデウスの神罰、アポスの発狂攻撃時等ですね

それ以外でももちろん良いです


2はHTと同じで、ラッシュかけたいときですね

少なくとも2回は2段目起爆できてPTFも使えるので、結構ダメージ稼げると思います


HTと違ってPP回復とかステアップはないですし、即大火力!という物でもないので使いどころが難しいといえば難しいですね


前回の記事でギアとマーカーについて調べてみましたので、参考にどうぞ



こうしてみると、マーカーはチェインに近い感覚ですかね

だからGuある程度やってる人は慣れるのが早いのかもしれません



そしてUHのアンケート

エネミーステが高くて戦闘が長引きやすい、ってのは仕方ないでしょう
XH実装時もそうだったし

といっても、実力のあるメンバーが集まればXHに毛が生えた程度の進行スピードになりますけどね…(付いてくのに精一杯なFo並み感)


イースターXHの人が減って難しく…っていうのは難しい問題ですね

いまさらXH…と思ってしまいがちだけど、当然XHが適正レベルなプレイヤーもいるわけで…


お次に超界探索ですが、まずレアドロが少ない点

たぶんEP5ラストの大盤振る舞いで感覚がマヒしてるだけだと思うんだけどね

良くも悪くも原点回帰してるので全然出ない感はあるけど、レコード見る限りは相当マシになってます


一応上でも書いたけど、自分はどちらかというと出ない側の人間です()



新Eトラで名前とポイントが表示される…これは個人的にかなり良いシステムです

あまり大声では言いませんが、上手い人いる時に色々参考にさせてもらってます



でエリア2のボスが硬いと

この超界探索自体がどの層向けなのか…ってとこですよね

ライトもって話ならごもっともですし、高難易度クエストって話なら問題はないと感じる


これもっと柔らかくなったら、ボス部屋周回流行りそうだけど大丈夫かな?

自分はPhならどれも3,4分ぐらい?(計って無いからもっと早いかも)で終わるので特に不満はないです


ソロでやったゼクシアTの方がやばかったです()



それよりも野良で極端な先行どうにかならんかね

半分ぐらい倒してマップ見るともう次が湧いてるし

全員手慣れてるマルチなら良いけど、そんなのは稀だし置いてかれる人もいるから固定でも組んでやって欲しい



最後は愚痴になったけど、現状大きな不満は特にないので艦隊戦を楽しみにまってます


Phギアとマーカーの仕様が良くわからないので確認してみた

Phばなし
05 /25 2019

昨日は「結果にコミットするあれ」でトレーニングしてたので、20時のペルソナしかやってません

足が出ません(白目)


しかし本当に結果にコミットしますね

まあ結果が出ない方がおかしい内容なんですけどね…

そしてトレーニングが冗談抜きできつい()
テニス部時代の合宿の記憶がフラッシュバックする…(唐突な運動部でしたアピール)

因みに一番きついトレーニングは片足スクワットです




さて個人的にリスペクトしてる某全職ロナーの方のブログ見てたんですが、イースターでレゾナントARは良く落ちるけどカタナロッドはあまり出ないみたいです


うん、なんとなく気付いてた

だってラファガリンガーダほとんど出てこないもん()


wiki見る限りだとデサントがAR落とすのは確定っぽくて、カタナロッドは他の超化ボスに仕込まれてるっぽいですね

その他雑魚泥などの報告もあるのでボスがすべてではないでしょうが、この手の物は雑魚からは期待しないほうが良いはず(アルチとかまさにそうだった)

確かフレも超化リンガからタルメイ拾ってたので、イースターよりリリUH優先しようかな


また、他の効率重視なブログ見てたら、火力があるならソロでボス直Sクリアするのが良い、とありました

要するに超化ボス狙い撃ちの、伝統的な堀方ですね


ボス直かぁ…砂漠でエスカヘルメス、浮上施設でネプトロッド、白の領域でサイキ…ぶっちゃけいい思い出が無い()


というかレア掘まで原点回帰してて草

超化Tきたらまた12連が流行る…ネプトは出たけどサイキは出なくて泣いた記憶()

東京フリーでも13エッグ狙いでそこそこ流行りましたね


というわけですっかりレゾナントに乗り換える気まんまんですが、今使ってるオフスNTはどうしようかな

カタナはBr、ARはGu用で良いとして、ロッド…光跡あるんだよなぁ


案としては、光跡を威力特化メインにしてオフスNTを滅域ロッドにする

エンドレスも見据えてこれが一番無難かもしれない


夢(だけ)が(無駄に)広がりますね!




そして本題ですが、未だにPhギアとマーカーの溜まる条件?溜め方がよくわかんないんですよね


Hrギアは同じPAや武器を使い続けると蓄積量が低下するので、適度に切り替えて溜める


という方法が確立出来ていたのでいいんだけど、Phはよくわからない

とりあえずPAだけは色々使うようにしてるし、起爆でギア蓄積量がリセットされるらしい?



助けてwiki先輩!



ファントムマーカー


まずはマーカーからですが、蓄積値というものがあって、2段目は1段目の5倍ほどの蓄積値が必要だそうです

1段目→20
2段目→100

といったイメージだそう

この蓄積値はPA毎に上昇量が設定されているらしく、同じPAでも問題ないと思われる
(同じテクニックだけでも普通にたまる事から予想、未検証)

ただwikiの表を見ると、秒間蓄積量という上限がある模様(DBゲージと同じようなものか?)


極限まで詰める場合、この値の把握が重要になる…としたらまあ無理ですわ()


PTマークブーストがあればPT中は蓄積量が3倍以上になるので、たまりやすいPAだけでも覚えておくと良いかもしれない


これ合ってるかわかりませんが、自分はローゼ、フォルター、シュメッターを交互に出して定点攻撃してるので計算してみた


まず参考に上昇量を

・シュメッター フルヒット 6.5
・フォルター 1~5段目 7、最終段 1.8、フルヒット 8.8
・ローゼ フルヒット 6

※wikiの表から引用

ここにゼロレンジマークブーストの1.2倍をかけて計算します


一番使うローゼ→フォルターが、 (6+8.8)*1.2 = 17.76

つまりMAXまでは 100/17.76 = 5.63回 となりますね

実際はPAを出し切れなかったり、チェイスマークブーストが乗ったりと前後はしますが、概ね5,6セットでMAXになるようです


なのでカタナは基本的にここら辺ループして起爆で良さそうですが、Sローゼがフルヒットで3.9だそうです

壁殴り以外でフルヒットすることはそうそうないと思うけど、置いてる間に殴れることを考えると始動に置くぐらいはしても良いかも


因みに通常攻撃とカウンターショットでも上昇するみたいですが、武器アクとPTFとザンバでは蓄積しないそうです



最後に起爆時の話ですが、武器によって威力が違います

wikiによると

1段目の威力は、ロッド>カタナ>ライフル
2段目の威力は、カタナ>ロッド>ライフル


となっています

装備やスキル、状況によって使い分ける際の目安として覚えておきましょう



そういえばローソンのこと忘れてた

ローソン振ってると蓄積値が減衰するので、セット数はもっと増えますね

ただ、レゾナントとかブルズアイは固定値上昇らしいので影響は受けないとか

だからカタナ欲しいんだけどね…



ファントムギア


そしてギアですが、概ねHrに近い仕様みたいです


カウンターショットは上昇量が多く、同じPAを使い続けると上昇量が減衰し、時間経過で上昇量が回復する

とここまでは同じですね


違う点としては、マーカー起爆で上昇量がリセットされる

ギア溜めたいなら起爆しまくれってことですね


自分はローソン3振りですが、ギアの回転率をあげたいなら振らないと方が良かったりするのかな?



とりあえずなんとなーくですが仕様はわかったので、多少意識して戦ってみます

ビスマルクは一発でツモったんだけどなぁ

PSO2雑談
05 /24 2019

昨日はイースターTが延々貼られていたので、緊急合わせて12回ぐらいはやりましたが15はなしでした

まあこんなもんか()


しかし収穫が無かったわけではなく、ジルドギローラとエクサクリマフを拾えました

がわ用に欲しかったのです!


エクサクリマフはナバナバ通常3という使い方が出来るみたいですが、まあクーゲルで良いかな…



なんか6月にはもうナベリウスUH来るみたいですね

亜種がめちゃくちゃ多いクマさんに亀と…エルゼリオンかな?()


で時期的には雨風が来る頃なので、まあ出てくるでしょうねこいつら


とその前に艦隊戦か

これはもう次のアプデかぁ

きっとペルソナの入る隙なくなるよなぁ…登場から半年たってるし


まだレッグ出てないんだよなぁ()

運さえあれば少なくとも HP50 PP5 も増えるのかぁ…(ボード並み感)



とまあイースターに行ったよ!というTwitterで一言呟けば終わる内容でした




別ゲーですが、昨日からアズレンでビスマルクのイベントが始まったのでそちらも進めなきゃなーなんて


因みにビスマルクは1回目でツモりました

今日の3回建造でもツモりました


おいそれってYO! 運吸われてるじゃんか!



アズレンもPSO2も頑張ります()

トレインギドランのスムーズな倒し方をおさらい

攻略ばなし
05 /23 2019

昨日2回イースターUHに行って思ったのが、ギドランの処理方法

どうも上手いこと処理できていない印象ですね


あと1分あれば3週目…なんて状況は結構あると思うので、是非このギドランの討伐方法を覚えてみましょう


エネミーの詳細はwiki見てどうぞ



とはいえでかいので慣れが必要ですが、やることは単純です


・右前足にまとわりついて殴りつつ、黄色のドア破壊して、ダウンしたら黄色の弱点殴る


これだけです



詳しく手順を確認しましょう


1.常に正面向かって左側(ギドランの右前足)の辺りにいる
 黄色のあたまが突っ込んでくるまで右前足殴っておきましょう

2.黄色のあたま(一番右の頭)が突っ込んで来たらドアを破壊
 破壊出来なくてもそのままロックし続けられるので、追いかけて壊す

3.黄色壊したら右前足を殴って破壊
 この間に黄色が突っ込んでくるorミラージュでダウンした場合は、黄色の弱点を優先

4.足破壊でダウンしたら黄色の弱点を殴る

5. 3,4を繰り返す



ミラージュでのダウンも狙うなら黄色を部位破壊後が良いでしょう
もし黄色破壊前にミラージュが入ってしまったらそのまま黄色を破壊しときましょう


とにかく重要なのは、3,4で黄色以外を殴らないこと(というか無視で良い)


ギドランはドアを破壊するとすべての行動を中断してしまうので、ダウンも解かれてしまい弱点部位が消えてしまいます
特にこいつは硬いので、ダウンを解いてしまうと非常に時間がかかってしまいます

もちろんダウンしてなかったら破壊しても問題ないですが、部位破壊するメリットもさほどないので一極集中で良いと思います

なのでもうギドラン出てきたら、黄色と右前足しか殴らないもん!と覚えておこう


ただ、なかなか黄色が突っ込んでこないとか上手くいかない場合もあります

そういった時は臨機応変に、壊れた場所を狙うようにしましょう

どっかしら壊れたらオーバーリアクションするので、どっか壊れたな、と気付くと思います


因みに足の部位破壊は全足で共通なので、右前足以外を殴っても全然大丈夫です(スタンスの兼ね合いとかもあるし)

右前足にこだわるのは、黄色の頭に一番近くてカウンター(黄色の突進と前足叩きつけ)も取れるからです


もし暇があればトレインギドラン討伐でもやって練習しておきましょう




というわけで簡単ではありますが攻略法でした


装備は整えたけど火力が出ない…って方は、このように「立ち回り」「ダメージの出し方」を見直してみると良いかもしれません

例えばPhでギドランなら、足殴ってるときにマーカー溜まり切っても弱点露出するまで起爆しない、とかそんな簡単なことで良いんです

見た目よりダメージが出てるor出てないっていうのも良くあるので、色々試してみましょう



かくいう自分も、超化グワナにバーンが有効であることに昨日気付きました()

弱点以外が硬すぎる超化グワナならではの攻略法で、RPGやってる感が凄いですね

Phラフォでもスリップダメージで20万強出るんだよね…すっかり抜け落ちてた情報ですわ


もっとダメージ出すならGuとかSuの様にスキル倍率がのるクラス、レベル3,4しかつかない炎テクではなくバーン5の武器で付与する必要があるみたいです

まあやらないよりはやった方が良いのは確かなので、広域ラフォを仕込んでおくと良いかもしれません


現状有効なのが超化グワナだけとはいえ、他人のバーンを上書きしてしまうとかスキルや武器で倍率変わるってのは、EP4までのザンバみたいでなんか嫌だなぁ


状態異常の詳細はwiki見てどうぞ




それからエキスパ条件更新まで残り1週間ですが如何でしょう?

厳しいけどなんとか頑張りたい、でもどうすればいいのか…って方はコメント等で質問してもらえれば喜んで回答しますよ!

もちろんゲーム内で声かけてもらってもかまわないので、諦めずに頑張りましょう!



(´・ω・`)←レゾナントオルコスと聞いて某ヨーグルトを彷彿とした人の顔

PSO2雑談
05 /22 2019

イースターでレゾナントAR拾ってちょっとがっかりしてたけど、今のところイースター(デサント産?)でしか手に入らないのね

本命のカタナどころかコンプマンになって乗り換えよ…



Q.こないだレゾナントは使い分けとか言ってなかった?


A.オフスも持ち替えると30秒間はただの威力棒になる事に気付きました()



こんなぽこじゃか出るとは誰が予想した?

Phはとりあえず14、って形で揃えてた人大勝利ですね



Phはまるぐるのおかげか、だいぶ戦闘スタイルが定まってきました

雑魚→AR
ボス→カタナ、AR

雑魚は小ジャンプからのクーゲル+横フェア安定ですね
上手く巻き込めば対雑魚のダメージランキングで1位取れるぐらいはダメージばら撒けます

ゾンディとかで固まってたらナハト投げたりしてます

UHのゴルドラーダみたいにクソ硬い雑魚がいっぱいの場合は、マーカー付いたらロッドで起爆してます


ボスは基本カタナですが、アポス(デサント)みたいに動き回る、攻撃が激しいボスにはもっぱらARですね

イースターだと結構ヘイト取れたりしてるので、ダメージは十分出せていると思います


そしてロッドは万能枠ですね

対ボスに関しては個人的に苦手ですが、なんでもできる印象

特にダメージ出しつつ状態異常の付与を出来ることに関しては、Fo同様にとても有利ですね
イルグラ、サゾンデ(+ゾンディ)、ラバータは常にセットしています

あとグワナにバーンという点に関してすっかり盲点だったので、しっかりラフォ当てて行かなきゃだね


あとバースト時はロッドでギグラ零ですね

ちまちまボタン放してチャージ攻撃しておけば、テクニックアタックでPP回収してくれるのでずっと攻撃できます



これだけ慣れてくれば自分もPhロナーを…

ということでレゾナントカタナ手に入ったら本格的にエンドレスに戻ろうかな


他のエンドレス勢と比較して圧倒的にPSが足りないので、レゾナントで起爆の回転数上がるのは大きい



あとダインオンブロスの使い道ですが、他のブログ見た感じだとソロクエで輝きそうです

確かに言われてみればそうだ

無理にマルチで使う必要もなかった…


アースガイド地下とか幻創園みたいにダメージやばいところで使うと安定しそうです



そんなこんなで時間がないながらもエンジョイしております

ダインオンブロスはHr向きで死中はいらないと思う

PSO2雑談
05 /20 2019

前回作成したダインオンブロスをなんとかして使いたい!



ということでどうすればいいのか考えてみます



まずダインオンブロスのおさらいです

潜在はこちら↓
・威力7%
・HP減った状態で20秒経過すると、120秒間追加で威力8%+被ダメ30%減+HP700回復

計算上は追加効果が発動していればイクスと同等の威力

追加効果発動のカウントは効果が切れているときのみ進むので、死中で減らして20秒後に再発動…といった事は出来ない


現在のSOP…死中、剛撃、活実



次にイースターで実際に使用して思ったことや気付いたことです


・Guでも使えるがHr向けだと思う

HP減らさないといけないからHr向きではない、的な意見がありますが、やはりGu用じゃなくてHr用な気がします

理由としては、手間のかかる潜在のくせして威力はイクスと同等なので、被ダメカットが肝の武器といえます
そうなるとヒロブの関係上Hrで使いたい武器ですよね

一方のGuも似たスキルのハイタイムがありますが、1/10の速度でMAXになるしタイムエンロールあるし…


まあ別に、ダメージを受ける潜在でもなければ減少量の指定も無い、のでHrでもGuでも問題ないと思います

武器切り替えでHP調整出来ますからね


ただ、被ダメカットがより輝くのはどっちかと言われたらHrだと思いますが、現状どっちで使っても使い勝手が良いとは思えないです


これは完全に予想なのですが、形状的にデモニアタイプの武器である可能性があります(PVで持ってたのもHr♀)

これ系の効果(聖盾とかザラ)は、同潜在なら持ち替えても維持される傾向にありますので、そうなった場合は打って変わって使い勝手の良い武器に化けると思います

例えば、TMGだけHP少なくしたリロード用にします
効果が切れたタイミングでリロード兼ねて持ち替えて、その後ソードタリスに戻すだけでHP減って再発動!的な感じです

イクス並の威力でダメ30%カットを維持できるならかなり強いと思いますが、どうなるんでしょう



・被弾する必要はない

上でも書きましたが、武器切り替えでHP減らせるので自ら被弾する必要はありません

なので、そもそもHrやPKのあるGuと相性が悪い、といった事は無いと思います



・死中の志との相性は別に良くは無いと思う

死中の志と相性がいい!ってい意見が多いので昔使ってたの付けましたが、実際使ってみると特別相性が良いわけでは無さそうです


追加効果の発動中に上書きで発動したなら必須でしたが、実際は効果が切れてから秒数のカウントがされるのでデメリットの方が大きくなると思います

なぜなら効果発動中は無駄にダメージを受けるだけだから


HPを減らす必要があるのは、追加効果が発動していない20秒間だけです

特にGuの場合は、どうあがいても途中で回復挟まないとPK切れてしまいますし、そのためにHPリストレイトリングにするのも本末転倒な気がします
(因みにリストレイトリングつけっぱだと、再発動させる際にHPMAXになる可能性あるので手間が増えます)

だったら2分おきに武器持ち替えて再発動、の方がシンプルで良さそうです
(まあ実際は被弾するので結局HPリストレイト装備しそうですが、それならそれである程度回復して外すべきではある)


ここまでなら、武器持ち替え派orリストレ+死中で持ち替え無し派 になりそうですが、Guの場合無視できないデメリットがあります


死中の効果でワンモアタイムが発動しなくなるんですよ


すっかり忘れてましたが、リルユプケの死中活性と同じですね


Hrの場合は、ヒロブが切れるリスクが上がるだけで切れはしないですが、ワンモアタイムが絶対に不発っていうのは痛手かなぁ

リスクを承知で使うなら、HrTMGにして災転と組み合わせるとかかなぁ…いやそもそもソロチ以外でHrTMGをメイン運用する場面が思いつかない…()


個人的には死中よりは安い錬成買って付けた方が良いと思います




これらから考えるに、

・被ダメカットが肝
・死中との相性は別に良くはない
・現状、別の☆15から乗り換えて使うほどではない
・Hr3種で実装されれば評価は大きく変わる可能性を秘めている


といった感じではないかと個人的には思います



冒頭でも書いたけど、どうにか使いたい気持ちがあるので…いい運用方法があったら教えてください()

とりあえずはセルクフロッツでシフタかけるついでにHP調整しようと思います


あと、死中の志は相性いいだろ!とかHrとの相性は悪い!という意見があったら是非教えてください!


はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→13000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。


ブロガー1エンドレスを愛するアークス(自称)

どう考えても技術が追い付いていないが、エンドレス攻略の記事多めで日々精進!

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