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新エンドレスでやっと400万!と祝5万アクセス突破

エンドレスばなし
03 /30 2019


5万アクセス突破しました!


いつもありがとうございます!



気付けばデイリーアクセス数も200超えるようになりました

ありがたいことです


日々誰かしらの暇を潰せているようでしたら幸いです


因みに3万が去年の12/26、4万が今年の2/9だったみたいですね

SSがほぼ無い分、更新ペース落とさずに行けるように頑張ります


あとはよくアクセスされてる過去記事も手直ししなきゃなーとか思ってます




そして本題の、新エンドレス400万達成です!


永遠の輪舞400万!!!


雑魚数体倒すの遅かったら届いていなかった…

道中特に大きなオーダー取りこぼしが無かったからか、M15採掘基地の3wave目で達成できました
(エクソ→ゴル→右側でした)


今回の勝因ですが、M2~4でバフかかったからですかね()

たしか海岸、ヴァーダー、ダーカーの巣窟だったかな?


しかしこれだけあってギリギリっていうのがもうね

これ以上のスコアを出すには、旧みたいにステージごとの立ち回りを決めるところから始めないとだめですね


というか対策を練れば現環境でもGuFiなら全然いけると思う…(真似できない1周動画を見つつ)


とりあえずEP6前に最低限やることはやったので、残りの期間はレア堀に戻りましょうかね



ということでアムチのレアドロの話題に!


昨日話したことはやはりすば運だったようで、400%+100%にしたら3周に1回虹みたいな感じでした

もしくはトラブ150%+400%の組み合わせが良かったのか…


たかだか50%の差ですが、アイテムそのものの泥率が上がってるはずなので、レアドロブーストの影響が通常時より大きいのは確かなはず

もう一回だけ150%使っていってみようかな?


なにはともあれ、アーレスはさておきネメスレインヴェは出まくるので安心してください


そして400%つかってから、ペルソナで星震が2種出ました(タリス、タクト)

タリスはオフスもモタブもあるので、うんまあ…って感じですが、タクト良いですね

PP30%回復はそのままで、威力5%!


えっザラは6%…?


なんだかんだSuやりたい気持ちが常にあるので、そのうちまたやるかも

先月ぐらいにラッピー13も拾ったし


他のクラスは…装備更新という大きすぎる壁があるのでお休みですね()




サボってたSSコーナー


SS貼ってないけど、ちゃんと記事通りの装備作ってますよ()


8s光跡杖サルバシオン


光跡杖サルバシオン


普段お披露目することのない武器パレが映ってたのでそのまま持ってきました

とはいえ今はほぼイルフォ、ギメギ、グランツ、イルグラ、イルバ、零ゾン、略式ぐらいしか使わないですね

状態異常付与とかその他の用途でこれ以外のテクを使う場合はありますが、基本は上記のテクだけですね



Gu用中途半端な光跡装ルシオン


Gu用光跡装ルシオン


初のユニットアスソということで許してください



ソロマウス12分台


ソロマウス01

ソロマウス02


嘘は言っていない()


いつも偉そうに語っていてほんと申し訳ない

キューブ目当てならソロ花、ワンチャン時流狙いつつキューブならマウスですね


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アムチの虹泥が凄まじい件

PSO2雑談
03 /29 2019


所詮は「すば運」であること前提のお話です



アムチ…狂宴(笑)ってレベルでネメスレアーレス出るね


先週の幻惑の森ブーストもジュティスいっぱい出ましたが、虹泥の頻度としては通常より多い程度でした

いまのところアムチはほぼ毎週何かしら虹出ますね


昨日はおおよそ30分でアーレス2本と☆13いっぱいでした



因みにこの30分は気分が高揚していたのかレア400%とトラブ150%使ってました()



いやーACチャージしたけど特にスク引く気も起きなくて400%買っちゃった☆


正直な話、400%はやる気スイッチ入れる以外の効果は期待しないほうが良いです

ですが、やはり体感レアが出やすくなったような「気分」にはなります

ご利用は計画的に


ついでにPh用経験値150%も買ったのは内緒です



この虹ラッシュもたまたまかもしれないし、何時間やってもアーレス出ない!って人は当然いるでしょう

でも出るまで掘るしかないので頑張りましょう


かくいう自分も、常に250%+125%なのに幻惑の森まで☆14落ちなかったすば運アークスなので…()







前回汎用OPを考えました

精神的負担が少ない、という日本語の意味を考えさせられる構成でしたね()



今回は個人的に気になっていたEV系の作り方を確認

詳細は各自で調べてください!!!



まず効果は、

EV・ステHP → ステ35 + HP60
EV・ステPP → ステ35 + PP4

らしいです

なんでこれHPとPPに差があるんでしょうか?
HPがスタ4相当に対して、PPがスピ3相当なんですがこれは…

レッサー基準にして本家見てなかったのかな?
(レッサースタ4→55、スタ5→65、レッサースピ4→4、スピ5→5)


あらゆるPP上昇系を詰め込んだPP特化! じゃない限りは個人的にHP一択ですね

EVPPもステ伸びるし悪くはないけど、センテンスとの差がステ15しかないので、コストに見合うかと言われたら…
素材1つで済ませられるというメリットはありますね


そして合成

レッサーステ5 + レッサースタ5orスピ5 で50%


そしてこのレッサー5の合成が

1→2 2個で70%
2→3 2個で50%
3→4 3個で30%
4→5 3個で20%

つまり5の作成には1が36個以上必要

これ最低でも31回合成する事になるんですが、ストレートで31回だから40%使うと恐ろしい数のキューブが散っていきますね
(素材数が36→18→9→3→1なので、合成回数は18+9+3+1)


一応最終成功率を見ると、報酬期間ならそこまで苦しくはなさそうです

30%使用(100,80,60,50) 
40%使用(100,90,70,60)
+10%期間で40%(100,100,80,70)


レッサー5を1つ作るだけなら


もしステとスタスピ同時付けだと、確率はさらに下がって…

1→2 2個で49%
2→3 2個で25%
3→4 3個で9%
4→5 3個で4%

全過程で50%下回らないから出来ないことはないけど、積極的にやりたくはない





結論 → EVはやだ




見ためかっこいいし付けたいんだけどね

精神的負担が少ないアスエ(以下略 並み6s汎用構成

PSO2雑談
03 /28 2019

3月ももう終わりで、番組改編時期ですね

自分が気にするのはもっぱら職場で流してるラジオ(某79.5)ですが、入職時からやってた番組が終わってしまいました

特別投稿とかしてたわけではないけど、毎朝聞いてたものが終わると寂しいよね



PSO2は帰りが遅かったのでたいしてやってないです()



というわけで今日は汎用ユニットのOPを考えてみます

未だに光跡レッグがないけど…


一応今後の予定として、Hr・Phその他用の汎用光跡3部位を作成予定です

レッグがないけど


まあ素材さえ作っておけば…と行ったところ



それではさっそく!



今回はアスソorマナレヴを使用した6sでいきたいと思います

アスエテマナグレースとかはたぶんやらないです
禿げます

身の丈にあったユニットを作ります

コスパ重視です


ですが、アスエテマナグレースに近い物にはしたいですね(欲張り)


コスパ重視の時点でアスソマナレヴはどうなん?って話ですが、ペルソナがガンガン来てる今はかなり低コストで作成できるので入れとこう的な

ただし共存はさせないです


参考 

・アスエテマナグレース
ステ115 防御ステ65 技量65 HP145 PP20

・アスエテマナリタ5
ステ145 防御ステ95 技量95 HP95 PP20


まず今使っているものです

アレス
スタ4
MAX
ドゥーム2
ペルレヴ
グレスタ

ステ115 防御ステ-20 HP175 PP11 

報酬期間ならかなり低コストで作れます(がドゥームだけは結構手間がかかる)

もちろんHP寄りではなくPP寄りにカスタマイズも出来ますし、エレスタに下げてもまったく問題ないです

特別なOP無しだとこの辺りが汎用の限界なので、これ以上の物を作るにはアスソやマナ辺りが必要になりますが、コスパはかなり良いと思います


なにより自分はこの構成のオフゼボードでロナー取りました!

お墨付きの高コスパ構成でございます



因みにPP15は盛らないとユニットだけでPP200にならないです
光跡(PP15)×3 + OP(PP15)×3 + クラブ(PP10) = 100



そしてここからはアスソやマナを盛り込んだ構成


某ブログでこんなOPが紹介されていました

アレス
スタ4
マナレヴ
MAX
アクス
グレスタ

ステ105 HP195 PP17

ペルレヴとドゥーム2がマナアクスになるだけで、より汎用っぽくなりますしPPも15以上盛れてます

てかこれいいなぁ…


ちょっとHPに寄りすぎな気がしないでもないですが、上記のマナとか無しOPに比べたら明らかに良くなってますね


因みにアクスではなくドゥーム2だと、ステ130 HP195 PP15 で個人的に最高の構成です

素材的に相当きついけど、アスエテ(ryと比べても遜色ないです

因みに因みにスタ4をメモリアにすると、ステ145 防御技量15 HP150 PP17 でアスエテ(ry の攻撃ステVerになりますね


なぜメモリアかというと地味に優秀ですし、素材に1個は入るのでありかなと(継承は2個で50%)


一応まとめると、

アレス
ドゥーム2
MAX
マナレヴ
メモリア
グレスタ

ステ140 防御技量15 HP150 PP17

…これ並び順むずかしいな



アスソ版はどうだろうか

マナレヴはペルレヴと比べて
ステ+10 HP+20 PP+4

アスソはアレスと比べて
ステ+10 防御ステ+35 技量+35 PP+2

となっているので、HPPPが多少減る代わりに防御ステと技量が上がりますね

しかしペルレヴを使用するとなると、防御ステが+15になるので…これは難しい


よーく考えると、オメガレヴリーとアビ3どっちがいい?って聞いてるようなものだし、おまけでオメガメモリア付ける事も出来るマナレヴが優先度高めですかね?


まあ結局ここら辺は個人の好みになってしまうので、どのステをより多く盛りたいかで決めましょう


ところでオメガメモリアを入れるといいましたが、どうでしょうか?

たまに入れてる人見るけど、個人的にはアビ3の上位互換だし見た目も悪くないのでいいと思うんだよね

同じ能力のダークネスソールと違って競合しないし、なによりマナレヴのおまけで作れるのは大きい



他にも色々あるけど、

アレス
ドゥーム2
MAX
マナレヴ
メモリア
グレスタ

ステ140 防御技量15 HP150 PP17



このちょっと改造した奴で作りましょう!



レッグないけど



てかもうコスパ重視じゃなくてガチOPになってますね


一応作成手順はかなり単純なので、それほど苦労はしないと思います

素材二つがメモリアチャレンジ次第なところはありますが…まあ気合いで


・メモリア素材1
汎用OP20190328_2

・メモリア素材2
汎用OP20190328_3


・ラスト
汎用OP20190328_1




長くなってしまいましたが、最後に3種類並べておきます


・アスエテマナグレース
ステ115 防御ステ65 技量65 HP145 PP20

・アスエテマナリタ5
ステ145 防御ステ95 技量95 HP95 PP20

・欲張り6s構成
ステ140 防御技量15 HP150 PP17



6sだと素材費がかさむ代わりに、キューブが節約出来ますね

まあ4sの方は4s保護が高くつきそうではあるが…

あいつ頭あるじゃん…チェインしなきゃ(使命感)

エンドレスばなし
03 /27 2019

みなさまごきげんよう


GuFiなのに新エンドレスで400万取れないです()



せっかくの強職も使い手に恵まれないんじゃあね!


といいつつも、397万まで行きました

採掘基地入って即終了だったけど、敵1体の獲得スコアが想像以上に少なかったから、道中のオーダー達成状況によっては踏破しないといけない系?

まあDB使ってないので、400万達成だけならあと数回で行けそう

ほんと低PSアークスとしては、マガツと背面来ないだけでめっちゃ楽です


そしてそのあとフレと2人で行ったのですが、660万ぐらいでトップスコアになりました

1人増えるだけでとんでもなく楽になる…というか、複数人でわーってやるだけならエンドレスはかなり楽しい

え、そんなことない?



そしてこのデュオ攻略時に重要なことに気付く…




ルーサーって時止め前に仕留められるじゃん…()




エンジョイ勢で悪かったな!!!

ほんとエンドレスやってると色んな新発見がありますわ


この時はバフありで最初の喉コアで仕留めましたが、やはりGuならソロバフなしでも行けるみたい(他のクラスはわかんないです)

某青い鳥で動画見つけたんですが、腕破壊後に頭にチェインで仕留めてますね


やっぱり頭にチェインかぁ


もう頭ついてたらGuの餌食ですね!!!

もうGu止めるにはロードローラーしか出てこないクエを作るしかないですよクォレハ…

※因みにオメガルーサーはHS倍率が2倍ではなく1.2倍になっているらしい



リンガ、ジグモ、にわとり、ディアモス、人型あたりはHSチェインで即殺出来るようになりましたが、どいつもジャンピングドッジ→アナロルで付くからなぁ

でもルーサーだと失敗できないし、高度上げ+肩越しチェインしなくてはいけないのか…それともアナロルで付けられるのかな?


オムニバス進めるか…()


まあこれが出来るようになると、30秒は確実に増えますね


しかしこれもうGuで行かない理由ないじゃん…少なくとも自分は


しかしこう段々スコアが伸びてくるのはやってて楽しいですね!


今はまだ…な()



伸びしろが無くなってガチャゲーになった辺りでクソゲーであったことに気付くのだ

あとGuFi以外でソロ攻略してる人はほんと尊敬します



あ、一応報酬期間の成果ですが、森でリュミAR拾いました

イクスAR作る予定だったのでラッキー!


しかしS4はパルチの輝器応変…もう一つの石をパルチにしよう

幸いリュミパルチを使ってたので、これを潰してイクスに

代用品作るなら…交換ジルドでいいかな()


あとは特に収穫無しです


とりあえず今考えているのは、Ph用イクス3種と汎用光跡3部位

結局光跡ユニ作るのかよ!という話は置いといて、足が出ないからちょっとがんばろ


でせっかくエンドレスに籠り、素材で小銭稼ぎしてるので…EVに手を出してみようかな

と思ったけど作るの汎用だよな…()



とまあなんだかんだ楽しんでいる自分がいましたとさ



GuFiにもだいぶ慣れてきたし、もういっかい旧エンドレス行ってこようかな

アナザーSロールアーツモードの略称ってさ

Guばなし
03 /25 2019


アナロルだよね?




え?違う?

ASRAM? アナザー?

メモリかな?


EPPRフィールドとかテックアーツJAPPSとかを見るに、PSO2的にはASRAMが正解っぽいけど…これはアナロルっしょ?

まあ自分がアナロルアナロル言ってる分には良いのですが、どうもフレに伝播したみたいなんだけど…大丈夫かな()




まあ検索してみたらわかるやろ!


アナロル で検索っと…




























さっそく自分のブログが出てきました()




その他の検索結果はちらほらPSO2混じってますが、少なくとも他にこの略称を使っているブロガーはいない…?


因みにですが、PSO2以外の検索結果はお察しな感じですので、気にする人は気を付けてください


例えば、

アナロルの無料工口動画が0件あります


そらそうやろ


それよりも、


Tomoda◦◦◦npo.comとかいう中学生レベルのくっそくだらないサイト名とドメインが視界に入ってきて草


この手の物ってこういうネーミングが多いけど、何なんだろうね
自分はアダルト業界の畑亜貴みたいなカリスマがいるんじゃないかと思っています


いやカリスマで真っ先に思い浮かんだのが畑亜貴なだけであって他意は全くないですごめんなさい()


むしろ畑亜貴の曲を聞いて育った、というぐらい超リスペクトなのでそこのところよろしくお願いします




まあ自分は今後もアナロルを貫き通す(意味深)ので、よろしくお願いします





というわけで本題も終わったので、あとは適当にアナロル話を…



やっと重い腰をあげて、PPが尽きるまで実質無限アナロルのやり方を覚えました


なにいってんだこいつ?って思った方へ説明しましょう


今更過ぎて草って人は流し読みしてね☆



アナロルは通常、

アナロル→アナロル→通常 or PA→アナロル→…

と繋げていくと思いますが、このPA部分を実質飛ばしてアナロルだけを連打する方法が存在したのです


やり方は簡単で、終始エリアル押したままアナロルするだけです

アナロル→アナロル→一瞬手を止めるてエリアルチャージ→アナロル→アナロル→…


具体的には、自分はPS4で3ボタンなので

□→通常
△→エリアル
R1→武器アク

にしています

R1+△でアナロルなので、△おしっぱにしてR1を押すとアナロルになります

で、R1を押さないと当然エリアルのチャージに入り、コンボの段数もカウントされます


これを利用すると、

2回アナロル→R1から手を放す→一瞬エリアルのチャージに入る→コンボが1段目に戻っているので2回アナロル→以下ループ…

というPPが尽きるまで実質無限アナロルが出来るのです


一瞬エリアルはチャージ音がすればOKです

チャージ音確認で即アナロルに移らないと、即落下するので要練習です

逆に、チャージ音が鳴る前に再度SRに移ると3段目になってしまいます


感覚としてはアナロルにエリアルを挟むのではなく、エリアルベースにアナロルのせている感じ(意味不明)



ごめん書いてる本人がわけわかんなくなってるわ()



というわけでこんな図を用意しました


アナロルキャンセル


真面目にこれぐらいアナロルのテンポ変わるので、元々やばいアナロルが本気でやばくなります

是非とも習得したい技ですね


実際の動きとかをプロGuの方々が紹介してるので、ここを見てやろうと思ったらまずはプロGuの記事を探してください()

Gu エリアルキャンセル とか Gu アナザー キャンセル  とかで検索すれば出てきます



かくいう自分は、高度維持がなかなか出来ないです

たぶんまだ慣れきっていないからだろうけど



それと、フロント→エリアルじゃないと思いっきり高度下がるのは下手だから?


フロントからのエリアルだと比較的高度を維持出来るけど、後ろとか横の後にエリアル挟むと目に見えて高度が落ちる

まあ基本はフロントフロントか後ろフロントだから良いんだけど




もし何かの間違いでここを見ているプロGuの方がいましたら、アナザーSロールアーツモードの略称とエリアルキャンセルで高度維持するコツを押してください()

※プロGuじゃなくても全然大丈夫です


とりあえずこのエリアルキャンセルを覚えただけで、M10で終わってた新エンドレスでM12まで行けました

チム木が点灯すれば400万行けそうだなぁ


もうね、アナロルとチェインの性能が飛びぬけ過ぎてHr戻れませんわ()

ジグモ、リンガ、グワナ、人型全般とかを開幕チェインで落とす快感味わったらもうね

ゴーレムだってアナロルしてれば弱点に吸われるわ腕壊れるわで強いし


操作のしやすさに関してはHrの勝利ですが…もう火力は2番手って感じですね(基本クラスはそういう調整だし)

カウンターが生かせる場面では流石に強いけど






…大丈夫かな今日の記事!?


32回もアナロルって言ってるんだけど、なんか勘違いされそうですね


アナロルアナロル アナロルアナロル アナロルアナロル



いやまあアナザーSロールアーツモードの略称なんで…訂正はしないけど




真面目にここまで読んでくれた人いたら本当に申し訳ない()



あ、でも気が向いたらでいいんで、略称教えてくれたら嬉しいです!


光跡潜在のエフェクト+ネメシスで…

PSO2雑談
03 /23 2019

最近の潜在って固有のエフェクトあるじゃないですか

グリッターとかエクシウムとか光跡とか

これって迷彩とかフォーム変更貫通して表示されるんですよ



で、火曜日に作った光跡ロッド素振りしてたんですね

潜在発動したらすごいキラキラ光ったんで、これはもしや…!と思ってネメシス被せたらとても良い感じでした





























~Fin~






























本編終了です

あとはいつものどうでもいいひとりごとです


因みに光跡潜在のキラキラとネメシスの見た目の相性はとてもいいですが、たぶん他人からは見えてないから注意してね





おとといから実質BGMを聞きに幻惑フリーへ繰り出してます

実装から10ヶ月ぐらい経ちますけど、まだまだ敵が硬く感じますね

ジュティスとシュベルはボロボロ落ちるけど、14は落ちないねー


まあラムグラ拾えたらそれでいい…




それから全然関係ないけど、ふと気になったので累積経験値を(wiki見て)調べてみた


Lv30 614,120EXP
Lv40 1,394,720EXP →140万弱
Lv55 8,390,000EXP
Lv70 29,942,500EXP →3000万弱
Lv75 39,357,500EXP
Lv80 82,709,900EXP
Lv90 199,853,600EXP


80→90で倍以上になってて草生える


今って75でクラスキューブ貯めて…という手順は無くなったんだっけ?
緩和前にHr含め全クラス80になってたからなぁ

公式には、通常クラスのクラスレベル80を解放するために必要な条件、ってありますね


ということはPhはキューブ貯めが必要か…


必要なのって10個だっけ? 75で5回カンストかな?
まあ1000万弱なんてすぐでしょ


とりあえず100万チケ30枚でLv70付近まで上がりますね

実際は15000で上がるとこまで上げて、そこから100万がいいかな?


75からは一気に必要EXP増えるから、操作に慣れつつ緊急とボナキーで上げていくのがいいですかね

かくいう自分は、3/20からの配布ボナキー(ログインのとPSO2の日)を4/20頃に受け取って、Phにふるぶっぱしようかと思います

受け取ってから1週間持たなかったらどうしよう…()


因みに予定通りなら4/26に暗影が来るみたいなので、そこで80ぐらいまでは上げたいですね

Hrの時はEPクエがあって自分はひたすらEP2をソロで回してたけど、今回はそういうのなさそうだし



いや…我らがバスターがあるじゃないか!!!



確かG3でも1周100万ぐらい貰えるはず

しかもVH帯ぐらいのレベルで参加可能!

2018トリトリTいっぱいあるからそっちでもいいかな
身内だけも出来るし、DBと銃座でなんとかなる感はある

因みに邪竜以外のオメガ緊急XHは80/80なので、バスター緊急Tは80以降のレベリングですね


で、肝心なのがPhの練習ですが、以下のメニューはどうでしょう?


これだけはやっておきたい

・TAハルコタンSH 1:30以内
・TA闇の痕跡XH 70/70
・EX地獄(ステッカー) 75/75
・ソロ花S 75/75
・ファレグS(称号)
・ソロマウスS 80/80
・ソロチ(称号) 80/80
・EX狂想S(称号) 80/80

※称号は恐らく追加されるだろうという予想です(Hrは追加された)


気が向いたら

・アムチソロ 75/75 (ただしアンガは85)
・幻惑の森XHソロ 75/75 ボスまで
・余ってる季節緊急TソロXH 75/75 1本道系です
・旧エンドレス何回か 80/80


これだけやればもうどのクエに出しても恥ずかしくないかな?

特にアムチソロ狂想S取って何回かエンドレス行けば、大抵のクエストはこなせそう


別に他人に強要してるわけじゃないよ!?

一通りこなせるようにする、っていうプレイスタイルなだけです


因みにソロマウス、Sソロチ(称号)、EX狂想Sは同程度の難易度だと思います(即死の可能性がある分狂想が難しいかも)

まあソロチは低階層だと☆15の特効があるから微妙だけど


それから季節緊急ソロは想像以上にきついです

なぜなら時間制限があり、それ相応の火力が出ないと時間切れになるからです

その点アムチソロはノーコストで良いかもしれないけど…アンガ85で激萎えしそう


だから個人的おすすめはエンドレスですね

色んなエネミーと色んなシチュで戦える、という点では優秀だと思います




そう…すべてはエンドレスへと回帰する…


弱体化期間終わるとユニット作りたくなるよね!

PSO2雑談
03 /22 2019


※無駄に長いです





・幻惑フリーのお話

Guの練習がてら幻惑フリーにちょっとだけ行きましたが、だいぶチェインが決まるようになってきました
アナロルが弱点に吸われやすいので、頭にチェイン貼りやすくなったのが大きい

もうにわとり、リンガあたりも頭にチェイン決められるようになりました(むしろ今までどうしてたっていう)

デウスは未だに右腕に貼る人です()

デッドエリアルも慣れてきたし、あとはチャンスタイムのインフィ零2回とかアナロルチャージキャンセル辺りのテクを覚えるだけ


クエストの内容ですが、メセタ・経験値が凄いわラムグラ落ちるわで凄いですね

ここのところレアドロ欲が乏しい自分からしても美味しいクエですね

おおよそ30分で20個は落ちるから出来る限り回って集めておきたいところ



・エンドレスとGuのお話


それから新エンドレスをデュオとかでちまちまやってますが…驚異の床なめ率!!!

ロナーが免許制だったら間違いなく取り消されるレベルのクソムーブかましてます


因みにクラスはGuFiです

エンドレスに限って言えば、Hrはもう無理です()
固定砲台多すぎてほんと無理

一方のGuは人型だろうが何だろうがHS出来るのがデカすぎるので、火力に関しては十分ですね

Hrの方が動きは安定するけど、エンドレスは火力命なのでGuFi慣れた方がよっぽど良い


しかし将来性を考えると、GuFiだけやってるのは危険ですよね

自分が懸念するのはアナロル弱体化とイクス=奪命が型落ちした時ですね
可能性として無くは無いし、もしその時が来たら今の地位が失われる可能性は高い…これがGuの過去であり運命だ()


ただGuやってると…死ぬ()

例えばですが、ペルソナの笑って見せよ!みたいな攻撃がうまく避けられない

もちろん回避に専念すればなんら問題はないけど、あそこって動き止まるじゃん?チェイン決めたいじゃん?
そもそもチェイン決める場所ではないのかもしれないけど

こういう場面(M5のオメガおじさんとか)だとHrカウンターがどれだけ便利で強いか思い知らされますね



・Gu用ユニットのお話

でもまあ流石にこれは…と思ったので、オフゼとイヴリダレッグはやめて新規ユニットを作りました!!!

一応ロナー取ったHrで使ってた汎用オフゼなんだけどなぁ()

ていうかなんで3日前に気付かなかった…


まあ、6sまでなら誤差、とフレも言ってましたがその通りなんですよね

コストを抑えられるのが報酬期間で、期間外でも普通に作れます…標準的なものなら()


ということでSSは例のごとくないですが、作ったものをご紹介


リア…ラッピーシャイン (既存の物にジャンピングドッジ埋め込み)
アーム…光跡 (TマシンガンSアップ)
レッグ…アリュール (ムーンと状態異常回復用のアトラバLv1)


ラッピーシャイン付けたいし、光跡アームだけ4つあるし、そういやアリュールはレッグだなぁってことでこの構成

因みに光跡リア1、レッグ0です


ラッピーシャインは既に作成済みなので置いといて、アームとレッグですね


アーム 光跡

アストラルソール
シュート4
スタミナ4
アプレジナレヴリー
アクスフィーバー
グレースシュート

射撃165 HP85 PP14


レッグ アリュール

アレスジソール
シュート4
アクスMAX
アプレジナレヴリー
エレガントシュート

射撃175 HP25 PP7


…我ながら色々言いたいことがある出来になった

まいどあれもこれもってなって中途半端になるんだよなぁ


とりあえず総製作費は40mぐらいです(30m、10m)


びっくりしたのが、アスソがめっちゃ安価で付けられること

素材費が安いことはしっていたが、レヴリー付き素材もあるのでカタリストレヴリー素材が作れるのも大きい

逆にステ4+ソール付き素材が高くついてしまった


あとある程度キューブに余裕があるなら、ソールカタリストは追加30%使って自作したほうが良いかなぁ?

カタリストチャレンジ1回の費用はおおよそ60~80万なので、成功すれば大幅なコストカットになると思います

因みに作成段階のカタリスト相場は3mでした



レッグは落ちて5sになったステ4素材を流用とかしたので超低コスト

GuはPP増やせるし、HPもラッピーあるからと割り切った構成ですね


これドゥモニ弱体化の+10%あったらもっとコスト抑えられましたね(10mぐらい)

素材1個減らすと50%になるOP(レヴリー、ドゥームなど)って結構ありますが、これを100%に出来るのが大きい


因みに光跡のアクスは、5s想定で構成を考えるという失態をおかした結果の産物です()

そうでなければMAXとかにしてたかな


もしどんな素材を用意したのか知りたい方がいれば、遠慮なくコメントなりなんなりからどうぞぉ



・旧エンドレスにフレと行ったお話

新ユニットも出来たし!ってわけでは無いけど、旧エンドレスのパーティー称号欲しいなぁーって話したら了承してもらえたので行ってきました

フリーは3000万でエンドレスフレンド、クラス別は2500万でエンドレスパーティーが貰えます


Guで行けるようになったしクラス別の2500万目指してやった結果…なんと1発で2500万行きました!


あれ…これもしかしてHrで足引っ張ってた…?


因みに一番緊張したのは、M8アポスの腹にチェインで落とす時です(緊張し過ぎて手がしびれた模様)


そしてバフを引きまくるという運の良さから6分残して2週目に突入

しかし2週目でしょっぱなからエルダーを引き、あと1ステージという所でマガツを引く運の悪さで、ギリギリ2500万のM29止まりでした


オーダー取りこぼしを減らせば3000万も余裕で狙える勢いだったので、また時間があればチャレンジしましょう!!!





いやーギリギリ2500いってよかった!


んー…それにしても防御ステ低いなぁ

ラッピーシャイン装備してるとはいえ流石に低すぎないか?





あっ(未強化)





本当に申し訳ありませんでした()

とりあえずEP6までに輪舞で400万取ろう

エンドレスばなし
03 /21 2019

ブログ巡回屋にフォーエバー取得!ってあったから見てみましたが、やっぱりそのレベルまで行くと異次元ですね

IA5で15分前後残るってことは…(考えることをやめた)
2週目でもIA5で10分以上残ってるし

だがどうも3週目から本気でやばくなるらしい…2週目も相当きついけどね(´・ω・`)


しかし一番驚いたのがユニット

ラピシャと光跡のステ盛ですが、OPの構成自体は(アスエテマナリタ5とかと比較して)わりかし普通でした


なんやこれ…かっこよすぎるやろ///


ユニットが貧弱…っていうのがコンプレックスなのですが、個人的にはかなり励みになりますね

もちろんなるべく良いOPを…とは思ってるけど、ユニット作成に全てを投資はしたくないので…すまんな(´・ω・`)


まあ結局は本人次第ってことですよね

…☆15あるのにロナー取れない時点で気付いてたけど()


何はともあれ、とても参考になる内容なので是非探してください(勝手にリンク貼っていいか微妙なので)


この他にもフォーエバー記事は意外とあるので、探してみるのも良いですね

常人には思いつかないような発見があるかもしれないです



ということで自分も新エンドレスの攻略記事の準備だけはしました!

準備だけはね…()


前回同様に、自分=一般人目線での攻略方法を模索していきます

また記事のラストでちょっとずつ攻略していけたらなーと思ってます


とりあえずは400万の称号獲得に向けて頑張ります!



こちらの青い画像が新エンドレス攻略の目印です↓

めざせロナー2

[更新停止中]めざせロナー!2 (無限連戦:永遠の輪舞)

エンドレスばなし
03 /21 2019




※2019年08月 追記

現状4人で1周以上、ペアトリオで魔人城、ソロでは400万といった具合で、攻略して発信出来る域に達していないので更新停止中です



追憶の方はフォーエバー目指したり、色んなクラスでロナー取ろうとしているので、そちらは本記事にてご紹介しています

エンドレスばなし









めざせロナー2



こちらはエンドレスクエスト第二弾 無限連戦:永遠の輪舞 の攻略記事です


第一弾は無事EP6が始まる前にロナー取得出来たので、今度は第二弾の攻略です!

タイトルにめざせロナーとありますが、エターナルロナーは目指しません()



こちらの記事を読む際は、以下の点に注意してもらえればと思います


・ソロ前提記事です(PTにもある程度応用できると思いますが)

・こうしたけどどうかな?と考察していく内容です

・リアルタイムで攻略していくので頻繁に更新します

・特に記載がない限り自身で実践していることなので、こうしたほうが良いという意見大歓迎です

・書いてる本人は☆15解禁から3ヶ月かけてHrでロナーを取得したレベルのPSです






目次

☆前置き☆

☆ステージ全体の情報☆

☆準備するもの☆

☆ナベリウス☆

☆アムドゥスキア☆

☆リリーパ☆

☆ウォパル☆

☆ハルコタン☆

☆地球☆

☆オメガ☆

☆その他☆

☆固定ステージ☆







☆前置き☆


無限連戦:追憶の彼方へ はHrで攻略しましたが、今回はGuFiで攻略したいと思います

なぜなら、Hrでまともに出来る気がしないからです()


まあ第二弾は実装時点ではかなり難易度が高く、EP6の装備前提とのことなので気長に練習しておきましょう


今回の攻略の目安は、以下の称号たちです


輪舞の試練に挑む者 10万pt
輪舞の試練を知る者 400万pt (M15で達成)
輪舞の試練を巡る者 1400万pt (1周で達成なのでエンドレスロナー相当)
輪舞の試練へ挑みし猛者 2300万pt (M42辺りで達成)
エターナルロナー 5000万pt (2周で4600万程なので3週目)


2019年3月時点で現実的に狙えるのは400万pt称号ですね

これでもなかなか難易度は高いですが、旧も実装当初はこんなもんだった気がする

まあやっていくうちにわかるでしょう!






ざっくりな攻略状況

2019年3月上旬
現時点では、Hrで196万ジャストが最高記録です(M10途中)
まずは400万を目指しましょう!

3月下旬
GuFiで攻略をすることにし、M12まで到達

3/29
GuFiで4002600pt達成
真ん中の左でゴル全滅→レスタゴーレムで終了






無限連戦:追憶の彼方へ のHr攻略記事は↓の画像をクリック!(一応ロナー取得済み)

めざせロナー


ステージ情報等sWikiを参考にしています → 無限連戦:永遠の輪舞






☆ステージ全体の情報☆


まずは各ステージのアクシデントと固定ステージで回収できる秒数です


永遠の輪舞ミッション



※ざっくり版です

※sWikiの情報を元にしています


各ミッションでの獲得スコアは、

M1 10万pt ~ M25 80万pt (25000ptずつ増えていく)
M30 100万pt

らしいです


なので400万称号はM15の後半まで、1400万は1周で達成出来そうです


追憶に比べるとアクシデントはマイルドに見えます

ただし、ステージの内容と数が比じゃないので難しいですね


一部エネミー(浮遊大陸のクロームとか)を除けばそこまで硬くないので、ステージの攻略法さえ確立できればひとまず400万はいけるんじゃないかなぁと思います


また、周回数や人数によって一部ステージのエネミーの配置やオーダー内容が変化します

わかりやすいのは、

・ソロだと背面オーダーが出ない
・東京のエネミー配置

あたりですね


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☆準備するもの☆


準備するものとありますが、ただの自分の装備です


GuFiの場合

・武器
奪命イクスTMG
威力特化ショック用シエン
星震AR
セルクフロッツ
電池インテンシオン


まだまだGu経験浅いのでこんな感じです

プロGuは移動用エレヌバティナとかチェインリキャ短縮用ミズーリとか持ってるらしいです


ARはPh用に作成予定のイクスARにチェンジするかもですが、基本的にアンガとエルダーにしか使わないので星震でもいいかな


・ユニット
HPPP特化ラッピーシャイン
光跡アーム
アリュール

・Lリング
タイムエンロール(ゆび)
TマシンガンSアップ(アーム)
ジャンピングドッジ(リア)
アトラバ(レッグ)

・Rリング
エフォート
マッシブ
フリーズガード


Hrの場合

・準備中☆

無限連戦:追憶の彼方へ の記事参考にするといいかも




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☆ナベリウス☆

・森林

新規ステージ

前半は雑魚をいなしていくだけですね

後半はファング専用ステージなので、HP減ると木に登ります
上られないように部位破壊で怯ませつつ撃破しましょう

登られたらバーン付与か直接殴りに行けばいいのかな?


・ナベチ

基本は旧と同じですが、ベーアリが1体になり、代わりにナヴラッピー撃破でディアボが出るようになりました


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☆アムドゥスキア☆

・火山洞窟

新規ステージ

特筆すべきエネミーたちです

wave1 キャタ×3
wave2 ヴォル、ゴロン、ゾ・シュバリザン(弓)
wave3 ゴーレム×2、ディアモス、サラマンダー

固定砲台多めかつばらけてます


・浮遊大陸

新規ステージ

クローム&アポストロで、どちらも懐かしの専用モーションを使ってきます
片方が天井から攻撃してきたりすると厄介

クロームが異様に硬い気がする

ダーカー呼び出してきますが、部屋の隅で停止している場合があるので注意


・竜祭壇

構成は旧とほぼ同じです

ヴォルの代わりにゴーレム、クォーツ部屋が竜族ボスランダムになりました

そしてラストはアポストロになったが、さほどHPは多くないので部位破壊してダウンさせると良いかも?


・アムチ

旧と同じボスラッシュですが、通常のアムチに近いマップで、TAの闇の痕跡方式です
つまりソロだと大変です

出てくるのはボクス、グリュゾ、デッドリオンで、順番はランダムみたいです

そして最後にアンガ+弓スケルトンの部屋に行きます


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☆リリーパ☆

・地下坑道

ヴァーダーですが、旧でいうエルダーポジです

ムービーで2,30秒持っていかれるので完全なハズレ枠です


どういう意図で仕込んだのか聞いてみたいですね


・採掘場跡

新規ステージ

ダメージを受けるな、というオーダーなのでオーダー達成自体は比較的楽です

また、エネミーもさほど強くないのでステージの難易度もさほど高くはありません

しかし長いマップなので、かなりサクサク倒していかないと大きくロスすると思われます


・採掘基地

旧と基本は同じ

前半は樽オークになったので逆に楽になった感があります

しかし問題は後半…ビブラスユガとか足破壊からのダウン戦法で良いでしょう
ただ、ビブラスが滅茶苦茶硬いです

問題は固定砲台となった弓スケルトン、サラマンダー、オメガブリアーダで、こいつらの集中砲火が本気できついです


因みにオーダーは超達成しやすいです(1体で増える秒数がものすごく多い)


・リリチ

旧のマップが広くなった感じで、レオーネ、レオパード、グランゾが出てきます
ここでは魔物種も出るので、一斉に襲い掛かってくることはないみたいです

部位破壊の場合、後半の雑魚にブレードディンゲールが出るので足破壊で達成しましょう


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☆ウォパル☆

・海岸

旧同様左右に移動して撃破ですが、エネミー数が格段に増えています

スタート開始時の向きを基準に、

右 海王種→ディアモスと魔物種
左 なぜか記憶にない
中央 オルグ×2(左右突破でそれぞれ1体ずつ出現)


・海底

対空出来るGuなら特に問題なし

デコルは2体まとめてアナロルしときましょう

ラストのビオルも頭にチェインで即終了です


・浮上施設

基本アナロルで問題なし

オーダーは基本的に意識しなくても達成できると思われる


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☆ハルコタン☆

・白の領域

とても長いうえに言わずもがなの地形で大変です

旧同様ニフタを使う位置が重要そうです


・白の大城塞

マガツは出てこないので安心してください

このステージ最大の特徴が、エネミーが高台から落ちる、ということ

見失ったらまず一番下に落ちてると思うので、即下へ降りて処理しましょう


三└(┐卍^o^)卍シェイハ 改めドゥリリさんは自ら投身していくスタイルなので、即数珠破壊して本体を殴ってダウン中に倒しきれるようにしましょう


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☆地球☆

・東京

旧と比べてステージが長くなりましたが、新の中では楽な部類です

途中のエネミー(いっぱい沸くところ)はアナロルで倒した方が早い可能性あり?


・ラスベガス

旧の改造版で、アーデムが出てくるようになった


・月面

旧ではハズレ筆頭でしたが、Guでやると全然難しくないですね


・日本近海

長い


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☆オメガ☆

・幻惑の森

旧のM1同様固定ステージです

ボスがゴーレムになりましたが、アナロルだとスノウ夫妻より倒しやすいですね


・峡谷

基本的にラコ剣のチャージ必須ですね


・エピック砂漠

ソロでも高台に行かなくてはいけないあたり、全然考慮されてない感はある

wave1 高台登って道なり→階段降りて戻りながら撃破→ラスト柱みたいな足場にいるスカル
wave2 柱みたいなところから高台のサラマンダーまで飛ぶ→降りて残り撃破(高台の樽オークは自分から降りてくる?)
wave3 ソーサラーは移動しない?
wave4 とくになし
wave5 赤いやつにロック吸われて焦るかも
wave6 ディアモスはここで出ます

wave1,2の高台はこの順番だと無駄が少ないように感じます

特に柱の位置からだとwave2の一番上の方のサラマンダーまで飛べるのでおすすめかな?


・魔人城

いったことないからわかんない!


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☆その他☆

・市街地

旧の強化版

ペルソナが2体出てきて、オメガブリアーダになってる

なので、ダガンエッグでオーダークリアは出来ないです


・ダーカーの巣窟

対空出来るなら問題はないけど、長いので注意


・エルダー

部位破壊しなくて良くなったので、ある程度マシ


・ルーサー

部位破壊しなくて良くなったので、かなりマシ

時止めスキップ→くちばし→喉コアで落とせるようにしよう


・ダブル

ソロ花と同じです


・バトルアリーナ

アナロル無双ですね


・????

ダークエンペが出るとDB回復しますが…狙って回復とかは出来ないので期待はしないように


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☆固定ステージ☆

・狂宴 遺跡

ひたすら練習あるのみ


・狂宴 浮上施設

敵がやわい

因みにDBだとゲルブルフの撃破が出来ないと思うので、タイミング注意


・狂宴 採掘基地

攻撃力高いよねぇ


・狂宴 黒の領域

未到達!

ソロだと面倒な気がする


・狂宴 市街地

?未?到?達?で?す?が?


・クエント平原

ソロチで予習しておくんだぞ


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結局光跡ロッドを作成した訳ですが

Foばなし
03 /20 2019

支援スクに5万入れた結果!!!


イラスト風メイク 2個

打撃 4個
射撃 5個
法撃 6個
HPPP 2個
強化大成功100% 30個


まあこんなもんか…って感じですね

イラスト風メイクに関しては大当たりですが、自分用にも欲しかったものなのでどうするか悩み中です

まあ男の娘は作らないでしょう…レベリング面倒だし()



で昨日、もうスクだけ引いて終わりにします\(^o^)/ とか言ったのに結局作りましたわ

理由としては、1ヶ月HrとGuFiだけじゃ飽きる!ってことで新しいロッドを作りました

まあイクスロッド持ってたから飽きるも何もないと後から気付いたんだけど…


今回もSSは無いので、文字で失礼します()


一応☆15計画を記しておきますと、

イクス→カタナ、AR、ロッド、TMG
シオン→ロッド
オフス→ソード、TMG、タリス

となっており、Fo、Gu、Hr、Phをカバーする形です

カタナ、ARは称号と今日からのキャンペーン分ですね
称号は既に1100超えてるけど、はなっから作る気はなかったです


でもよく考えたら、GuFiのサブに星震AR作るぐらいなら先にPh用イクスAR作れば良かったのでは…?


そして本題の光跡ロッドですが、思いのほかサクッと終わりました


サクッと終わりましたが


今回特にネタもないのでじっくり作成過程を説明しますね!!!!!!!!!!!



まず光跡交換までですね

・深遠…天然8sTMG(ペルレヴ、アンガル付き)
・DF武器4種…インテンシオン乗り換え前に使用してたガンスラ達
・えれボス…1個も使用してなかったのでいっぱいありました
・アンフィトリテ…称号カウンターから受け取ってすらいなかった()

なんというか…光跡に関心なさ過ぎて我ながら草生える

そらまあ実装日にオフスNT3つ交換すればね


そして素材ですね

・アプソ、ペルレヴ ×2
・イストリア、ペルレヴ、マークレセプター
・ステ6因子

ツッコミどころ満載で草

イストリアわざわざ継承して付けたけどまったく意味が無いっていうね

イストリア買ってステ6因子武器にレセプター付けるだけで良かったわ


一番の壁であるはずのステ6因子武器の穴あけも1発で成功したので、ほんとさっくり終わりました



ということで出来たのが…


S1:法撃増幅
S2:時流の恵
S3:時流の恵
アプレンティスソール
テクニック6
ペルソナレヴリー
マークアンガル
グレーステクニック


ですね


法撃値…2837!!?

高すぎて草


こいつは素で法撃2612あって、☆14は現状2100を超えるものが無いので、どれだけ強いかわかりますね

因みにイクスとも100ぐらい差があります


ただ、こいつのPP回復潜在はPA発動時に10%切って無いといけないので、意外とFoとの相性が良くない(別に悪くも無い)

しかも時流2積みだし

だからHrタリスとか一気にPP吐き出したい武器用にするのもありですね


使い方としては、単純に火力が物凄いロッドで良いかと思います

フォトンフレアのリキャ中にもガンガンテク撃てるし


しかし1点心配な点が…

ウィル潜在無くなったんですよね()


ずっとリュミエル、イクス使ってたけど大丈夫かな?


というわけでロッドは出来たので、次の弱体化でFo用光跡ユニット作成ですかね

HrとPhは…レッグ2個出たら作る()



そして最後に…



クロノスはペルソナ6回クリアで貰えます(トリガー含む)



(´・ω・`)今日からだからサボらないでちゃんと行くのよ?

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→13000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。


ブロガー1エンドレスを愛するアークス(自称)

どう考えても技術が追い付いていないが、エンドレス攻略の記事多めで日々精進!

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↓これからロナー取得を目指す方向けエンドレス攻略です↓
めざせロナー

一応輪舞の記事もありますが、今は更新停止しています
エンドレス2弾!輪舞の攻略!

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