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ユピテルとインヴェNT

Boばなし
08 /31 2018

昨日急にDBでBoやりたくなって作っちゃった

ユピテルトゥルス


交換ユピテルじゃぁああああ


なぜ報酬期間終了直後にこんなもん作ってんだ()





こんなにも愚かな自分を全力で罵ってくれ








ああん、言いすぎ///




はい




グレースはあるけどエレガント以下が無かったので、急遽一番安いテノラ買いました

あと因子使えないの忘れてた上にメセタ尽きているので手抜き5sになってしまいました

はまったら6sにするよ…

それでもステ165も盛れる時代か…


因みにアリュールガンスラもアプ実装日に作りました()



<!-- ------------愚痴ここから------------ -->


それにしてもエレスタの足枷感は相変わらずぱないす

エレスタ→JB、DB→ブレスタっていう想定だったんだろうけど…

と思ったら、何時ぞやの生放送でブレスタSDが10月に調整入るらしい


もうスタンス作り直して、ブレスタは通常スキル化しようよ

新スタンスはエアリアルスタンス 空中での攻撃時にダメージボーナス みたいなのでええやん

倍率で差別化すればええし


というかEPDみたいなDB、JBあってもよくない?

エレスタの弱点属性が10%、非弱点属性が25%上がる潜在とか

てかDBのS4もリングに応じて属性がってなんだよ…

ウォンドの属性はリングスキルで変えられるのにね

もっと言えばナックルのS4なんかほぼワイズのデメリット無くすものだし


<!-- ------------愚痴ここまで------------ -->



まあとりあえずBoやるにあたってスタンスは、Foのエレコン並に気を使うわけですよ


そこでちょっとシミュってみた


登場するのは、

・ユピテル+30 165盛り 潜在8%
・インヴェNT+35 70盛り 潜在12%
・インヴェNT+35 70盛り 潜在+SOP剛撃×3(6.1%)≒18.8%

シミュった結果次第では手持ちのインヴェNT作ります

あ、ユピテルは追撃が発生するので実際のダメージ量はもっと上だと思います


DB比較



え、ユピテル+30とインヴェSOPがほぼ同じなんだけどマジ?

てかこの比較あんまり意味なくね…?

だれか代わりに検証して()

実際は追撃のダメと実質PP軽減(追撃にデバンドPP)があるから差別化は出来ているけど…


他で見たところ、不一致でクリファド並らしい

じゃまあ、一致出来るならエレスタでそれ以外はブレスタSDかなぁ



前々から思ってたけど、威力SOPガン積みインヴェ強いよね

インヴェパルチからリュミエルパルチに乗り換えたけど、打撃100の差しかないし


というわけで、インヴェNT光以外で作ってユピテル光にします



お次にスキルはこんな感じ

意外にも両立余裕だった


BoHuメイン

BoHuサブ


PPフィールドとリバーサルPP切って打撃に振っても良かったかも

同じPAをあまり連打しないからサブFiでも良いかもね


とりあえずこんな感じでやってみますわー



パルチに続きDBにはまりそうな予感…悪くない

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なんならダガーも追加して欲しかった

PSO2雑談
08 /30 2018

BAの話です

ナックル面白いね


説明しよう!

まずHPめっちゃ高い

攻撃手段は、

・通常つよい
・ノンチャストチャ
・チャージストチャ

ストチャはPP25で、威力はライフル通常ぐらい

チャージはエンドみたく溜め中にも消費する代わりに、距離がちょい伸びてスタン付与

しかし威力はお察し…なので、通常で殴り倒す

といったスタイル


攻撃速度はギアありぐらいなので、ステアタも早い

ストチャの移動距離は結構長いので、直接当てられる距離でなくとも近くまで接近出来る

スウェーは若干出が遅い?

というかゆっくりな感じで意外と攻撃避けれる(死なないとは言っていない)


ソードとかパルチみたいに一撃必殺が出来ないから、同じような立ち回りすると返り討ちにあうます

集団に突っ込んで一気に狩ろうとしたりね


逆にタイマンはめちゃつよです

同時に出ることはないだろうけどソード、パルチ相手だと相当強いと思う

そう、ダガーさんの様に!

ダガーはマジで強かった…

タイマン中に増援が来たら、ななめ後ろにステップ→ステアタ→ななめ後ろにステップ→ステアタ…を繰り返す(ターゲットを中心にまわる感じ)と、攻撃避けつつターゲットだけは倒しきるといったことも出来たり出来なかったり


というわけでまたしばらくBAに篭ることになりそうです

報酬増えたしね


ていうかBAに触れてるブロガー自分ぐらいしかいないんじゃね…?

そんなことはないか…まだ実装翌日だし

みんなBAいこうぜ!



そしてアプレンティスフォーム

実装日の20時のアプ緊急でスキル全開放終わりました


とりあえず楽しい

予告動画とか全然見てなかったけど、これは面白い

某wikiの板で、エルダーがHuでアプがFiみたいな書込があったけど、まさにそんな感じ


とりあえず、開幕バフ撒いてお供召喚してゲージ溜める感じかね

ゲージ溜まったらバフとお供継続しつつ、通常連打かスピンアトップ・スピンアトップ・スピンスピンスピン……回れよアプレンティスよ、回れよ回れ。


古っ


必殺技はひき殺していく感じ

発動時間が長いし移動するから、部位多い敵には微妙かも


タイマンならエルダー、雑魚と当てにくい敵はルーサー、対多数はアプレンティスみたいな使い分けが良かったりするのかな


でまあリニューアルアムチですが、敵が柔らかい

なんか80エネミーのHP下げたらしいけどほんと?

楽なのはいいことだけど、忙しなくなるんだよなー


まあ、レザンと複合とフレアSCするだけのお仕事ですが


とりあえずFoで5周ぐらいしたら、マロンS14とディアガンスラが出ました

Suじゃなくても出るのは素晴らしい

フレもマロンS14と絶品たっぷりパフェ拾ってました

うまそう


個人的にはぶいぶいパフェが一番好きです



急にDBでBoやりたくなってきた…

報酬期間の成果発表 その2

PSO2雑談
08 /29 2018

水曜日に休みを取ると暇だ普段出来ないことが出来ていいね!


前回は作成した武器5種を紹介したので、今回はユニット!

報酬期間の成果発表 その1


フレ達がEVテクスタ5sユニとかエテファク6sユニ作ってました

むりむりむり

そりゃステとHPPP両立するなら必須だけど無理やろ…


ということで今回新規での作成ではなく、付け替えとなっております


まずHr用ですが…比較元画像を用意してなかったぁああ


・ウェラボード
アレス・ジ・ソール
ドゥームブレイク
アクスMAX
エルダー・レヴリー
エレガント・スタミナ

だったかなぁ?


これが、

ウェラボHr02

こうなりました


・クリファドレッグ
ナイトギア
スタ4
アビ3
ミューテ2
ドゥーム
エレスタ


これが、

クリファドレムHr02

こうなりました


ウェラボはグレスタと迷ったけど、打撃職でも使用しているのでグレパに

PPが多少心もとないが、製作コストの割にはバランスバッチリ

というのも、スクでグレース引いたので、実質かかったのは20m程なのです

ユニットだとイストリアオメガ素材がやっすいのと、ドゥームオメガが2つで済むからで、費用の大半は面倒で買った6sアクスw


続いてFoユニット

こんなんだったへぼレッグが

テクイザネレッグ

こうなりました

イザネツチFoTe02



初めてユニットに170も盛ったわw

しかしステ盛るとHPPPがきついね

こちらはフリクト入れたので流石にコストかかってますが、それでも40mはいかないぐらい

ルーサーレヴリーがくそ安いしね


はい、終了でございます

夜中に、あっ作ろう、と思って1時間ぐらいで作ったわりには良い出来かな



これでだいぶ装備更新も済んだな

残る未作成14はワイヤー、ランチャー、弓、DB、ガンスラのみ

まあぶっちゃけインヴェNTで十分なんだけどね


さてと…アムチはどのクラスで回ろうかなぁわくわく

Ra以外ならどのクラスも1線級(なはず)なので飽きたらクラスチェンジという遊び方が出来るのですよ

Huでタンクしてもいいし、高耐久ボス戦が楽しいFiでもいいし、Guのアナロルで楽してもいいし、Foでレザンしてもいいし、Teで一味違うプレイをしてもいいし、Brでシャキンシャキンしてもいいし、BoはJBしかない…

TeとBoはアンガ対策してないや()

因みにSuもリュクロス交換してホムラもあるのでバッチリですよ


アーレスNTがどの程度かきになるなぁああああ

報酬期間の成果発表 その1

PSO2雑談
08 /28 2018

あちぃよぉ


ショップエリアのウォータースライダー…よく見るとでっかいプールだなぁ


JKSS02.png

JKSS01.png


JK?スタイル

ブレザー+リュック良いね

あとこのブリーフケースはグッズとしてあってもおかしくは無いデザイン

学生だったらほしかった


あとこのプールでカジキになって暴れるのは自分だけじゃないはず


そしてBA撃破数を更新しました

BA撃破数19

どこで何をしたらこうなったのか記憶にないという…()




というわけで本題の成果発表!

前半の成果は…


幻惑フリーで拾ったクヴェレと…デモニアブラスター!


うぉおおお…この素直に喜べない感じ!

というか5ヶ月ぐらい手に入るの遅いよ!


前半は土日で旅行に行ったからこんなもんです

あとBAめっちゃ行ってた



そして後半戦…装備は思い立ったときが作り時派だから、特に予定は無かったんだけど

いっぱいつくっちゃった///


OP付けは見た目とコスパ重視がモットーです!



デモニア

デモニアブラスター


コスパ重視で無難な感じだけど、見た目も美しいしステ200超えてきたか

ごめんちょっと嘘ついた…ミズーリNT高かった()
素材用意するのが面倒で因子使いたかったのっ!

ジソの中でも、ティル・ジ・ソールは見た目いいよね

マギー・ジ・ソールとかださいわほんと…


にしてもユニーク14はほんとにステ高いなぁ



クヴェレスカーレット

クヴェレスカーレット


デモニアのパクリ

グレース使うほどではないかなーというまさにコスパ重視

最近HP盛るためにあえてアレス付ける場合がある

別に間違えたりしてるわけではない


因みにアレス・ジ・ソ-ルはコスパも見た目レベルも最高


以上ユニーク14の強化でした!


使った感想とかは特にないです()

強いて言うならちょうつよい



そして個人的本命はSOP対応武器


アプレスグラッジ・オメガ

アプレスグラッジオメガ


イヴリダぁあああああああああああ

どこに間違いがあった()


というわけでリュミエル諦めて作りました

潜在・S2,S3瞬撃なので、

1.14×1.03×1.03 = 1.209426 ≒ 20.9% の威力上昇です

PA2段目から乗り、通常攻撃でリセットされないので使い勝手は悪くないです

特にダガーとの相性は良好だと思う


リュミエルランサ

リュミエルランサ


いつぞやに作ったインヴェNTと全く同じ構成

潜在・S1赤ノ花閃なので、

1.12×1.03 = 1.1536 ≒ 15.3% の威力上昇です

というかインヴェNTを素材として使った

赤ノ花閃は容易に発動するので使い勝手も悪くないし、赤いオーラ纏うのは見てて楽しい


あと意外とHP持って行かれることがあるので、第2の保険があるのは大きい


シエンノサミダレ

シエンノサミダレ


アークマ最終日に迷って迷って交換したシエン

潜在・S1強闘・S2強闘・S3活実・フレイズウィークで、

1.05×1.13×1.04×1.03×1.03×1.02 = 1.33529 ≒ 33.5% の威力上昇です

完全レイド特化だし海ノ青閃がないのでPK維持が難しいが、マガツでカンストが気持ちいい



以上SOP対応武器でした!



そして次回…ユニット編

復帰勢向け!今から学ぶ新世武器とS級特殊能力といまどきのFo

Foばなし
08 /22 2018

最初に言っておこう…超長いぞ



先日ありがたいことに、復帰勢なのでFoについて色々教えて欲しい!という要望を受けました

その時の内容がなかなか有益だと思ったのでまとめました

1から100まで話しているときりがないので、wikiへのリンクも貼ってあります


今回はヒーローとかエキスパ解放(つまり85開放)の話はしないです


↓過去記事も参考にしてみてください

Fo用ユニットとリング、アトラゼムス

クラスレベル85のスキル関連

アトラゼムスとEPDを簡単に比較



目次

1.やるべきこと
2.ユニットを用意
 2-1.とりあえずはこれ!
 2-2.OPはなにがいいの?
 2-3.リングについて
3.武器を用意
 3-1.何がいい?
 3-2.新世武器とは?
 3-3.強化上限値とは?
 3-4.アトラの入手方法
4.キャップ開放
5.実際に武器を作ろう
 5-1.武器の強化
 5-2.特殊能力因子とは?
 5-3.SOPとは?
 5-4.いまどきのOP事情
6.アトラ作成手順例
7.最後に





1.やるべきこと

まずここでいう復帰勢を、FoTe 75/75とします

とりあえずやるべきことは以下ですね

・レベルキャップの開放(レベル80)
・武器、ユニットの作成

キャップ開放は、各クラスの武器種いずれか1種の☆13新世武器を+35まで強化することで取得できる称号で行えます

例えば、Huならソードorパルチorワイヤーのどれか1つ、Foならロッドorタリスのどちらか1つだけ+35にすれば大丈夫です

FoTeであれば、タリスを+35にすることで同時に開放できるということです

このやるべきことは同時に達成出来るので、実質やることは武器の作成です


というわけで、順を追って紹介していきましょう


2.ユニットを用意

2-1.とりあえずはこれ!

☆11ユニットしかない! ☆12ユニットってなに? おいしいの?

って場合は、クラスレベル75達成でもらえる称号「新たなる境地へ」から、☆12サブ ステラウォール×3を手に入れよう

3つ貰えてリングも付けられて、OP付ける必要もないのでとりあえずはこれで十分です

というか下手に拾ったユニット装備するよりかは遥かにマシです

強化に関しては、恐らく遺伝子レベルで刻み込まれているだろうからあえて説明はしない…()


2-2.OPはなにがいいの?

参考程度に、おすすめの良コスパOP載せておきます。
(ステ→打射法3種)

アレスジソール ステ25 HP35 PP3
テクニック4 法撃35
スタミナ4 HP60
オメガレヴリー ステ15 HP20 PP1
エレガントテクニック 法撃40 PP4

かなりバランスが良い構成だと思います

実際自分も現在進行形で使うand作るユニットは概ねこの構成です

特殊能力(法撃&PP/2)さえ用意できればかなり容易にお安く作成できます!(ステ4が若干面倒だけど)

オメガレヴリーをアクスフィーバーにしてPP増やしたり、エレテクをエレスタに変更してHP増やすといった構成でもいいと思います


また最近のクエストの傾向としてエネミーブーストというものが多くなっており、昔の様なPP盛りは廃れてHP盛りが主流になっています

でもまあ、回避が容易なFoに関して言えばステPP盛りでもいいのかなーと思ってます

あと略式複合のレザンディアがなかなか強力なのですが、PP100ぐらいは余裕で消費するのでPP盛って損はないです

ここら辺は自身のPSと相談ですね


2-3.リングについて

詳細はこちらへ スキルリング

リングに関しては、チャージパリングがあればとりあえず大丈夫なので、ユニットには埋め込まずに指にはめておきましょう

そのうち幻惑の森探索とか行くようになって良い☆12ユニットが出たら、ショートミラージュとエアリバーサルを埋め込めば大丈夫です

元々の装備がガチ盛オフゼとかであれば、一箇所だけ2018バッヂ400枚で交換したレイユニットにして、リングを付ける…とかでもいいと思います


上にも貼って有りますが、

Fo用ユニットとリング、アトラゼムス

こちらの記事でリングについて熱く語っておりますw


3.武器を用意

3-1.何がいい?

8/22時点だと、交換☆14のアトラゼムスかEPD(エターナルサイコドライブ)がいいです

どちらも、エレメントコンバージョンによる属性不一致のデメリットを無くす効果があります

10月予定のエレメントコンバージョン緩和が来るとどのロッドでも良くなりますが、現状はどちらかを強く推します

アトラをロッドに回せないのであれば、武器に関しては今まで通り各属性用意することになります

なので、今回はSOPの説明も出来るアトラを作る方向で説明します


3-2.新世武器とは?

詳細はこちらへ 新世武器

EP4初期に休止してると、旧式武器で止まっていると思われます

しかし、今は新世武器が主流になっています


簡単に言えば、強化の方法が良くあるソシャゲ方式になってます

従来の強化方法は言わずもがなですが、新世では武器に武器を食わせて強化値を上げていきます

高レアリティ、高強化値のアイテムをぶち込めばそれだけ強化に使用する経験値もいっぱいもらえます

当然強化用アイテムやOPもあるわけで…


詳細な仕様とか効率的なやり方はwikiを見つつ、実際にやってみたほうがいいと思います

キャップ開放とアトラ作成にはかかせない、というか今後武器を作るために避けては通れない道です


3-3.強化上限値とは?

OPと属性と属性値に関しては、今までとまったく変わりません

変わりに、強化上限値というものがあります

従来であれば+0~+10で、+10にしたら潜在開放…という作業を4回繰り替えす地獄の様な作業をしました(遠い目)

しかし新世武器は+0~+30になり、+10,+20,+30で潜在開放を行います

また、これで終わりではなく、同じ武器を餌にして強化することで+31~+35まで伸ばすことができ、+35まで強化すると特殊能力因子を使用することが出来ます


まず強化上限を+35にするには、

・上限が+30の新世武器に、上限が+30の同じ武器5本を強化素材として食わせる

コレクトシート等で入手した場合はこのパターンです

上限+30の武器を1ポイントとして、1ポイントにつき上限+1する感じです

1本食わせたら+31になるので、+35にするには5本必要です


一方、ドロップ品は+31~+34になってます

上限+30の武器を1ポイントとするので、+31なら2ポイント、+34なら5ポイントです

なので、例えば上限+31に上限+33の武器を食わせると+35になります

+32と+32でも+35になります

+31と+32だと+34になるので、悲しみを背負うことになります(ジュティス…


例外的に、いまのところ☆14は上限+35かつ属性値60でドロップします


3-4.アトラの入手方法

メセタがあれば、超簡単です

世の中金じゃ


まずアトラシリーズについてですが、ジグからアップグレードという形式で入手が出来ます

やることは今までのジグ交換と変わりませんが、元となる武器の強化値やOP、属性等を引き継ぐことが出来ます


アトラへのアップグレードに必要なものは、

・同じ武器種のバルシリーズ+35
・ゴード系、サファード999個
・時還石クロノス

です

同じ武器種のバルシリーズ+35は、バルシリーズの武器を+35まで強化したものです

アトラロッド(バルゼムス)を作成するのであれば、同種のバルロッド(バルゼムス)を+35まで強化します

そして、このバルシリーズはマイショップで買えます


ゴード系、サファードはクラフトアイテムですね

☆11,12を分解して、シルバ10→ゴード1で交換するか、☆13を分解することで手に入ります

もしくは999個買いでも大丈夫です

法撃武器の場合は、ゴードグリモを用意します


時還石クロノスは、バルシリーズを+35まで強化すると称号報酬でもらえます


つまり、ゴードグリモとサファードとバルゼムスを用意すれば良いということです


4.キャップ開放

ひとまず用意すべきものが分かりました

・ステラウォール
・バルゼムス+35
・ゴードグリモ999個
・サファード999個

ここでやるべきことの1つめであるキャップ開放の話に戻りましょう

キャップ開放は各クラスの武器いずれか1種を+35まで強化することなので、今回用意するバルゼムス+35でFoは達成できます

Teに関しては、別途ウォンドかタリスを用意して+35にする必要があります


予算が十分にあればタリスで同時に開放してもいいのですが、どのみちロッドが必要ですし、75→80のレベリングにはそれなりに時間がかかるので、とりあえずFoだけ開放でいいと思います

Foを上げている間にウォンドが手に入れば、TeのレベリングをウォンドTeHuでやるという選択肢も出てきます


5.実際に武器を作ろう

5-1.武器の強化

自分がいつもやってるメセタゴリ押し法は、

+0~+10 ☆10+30 1~2個使用
+10~+20 ☆12+30 1個使用
+20~+30 ☆12+30 1個使用
+30~+35 ☆10+30 1~2個使用

☆10+30を4つぐらい、☆12+30を2つ買います

全て強化大成功(100%)を使用して、微妙に足りなかったりしたらエンペを使う感じです

☆10はAC交換品のEXPウェポン-NTと置き換えてもいいです

メセタはかかるけど、一番手っ取り早いのでお気に入り


緊急で拾った新世☆10をキューブにせずに、☆10+30にするのもありです

ここらへんは人によってだいぶやり方が違うと思うので、wikiなんかを見てもらうといいと思います


5-2.特殊能力因子とは?

詳細はこちらへ 特殊能力因子

+35まで強化した武器は特殊能力因子が開放されます

特殊能力因子が開放された武器を特殊能力追加の素材にすると、100%で継承できる特殊能力が一覧に現れます

この因子には、普通のステ5やソール、因子限定のフレイズシリーズやセンテンスシリーズ、後述するS級特殊能力があります

当然、素材として使用すると消滅します

しかしOPを付ける武器自体の因子が開放されている場合、自分自身のOPに因子を付けられます


5-3.SOPとは?

詳細はこちらへ S級特殊能力


S級特殊能力…通称SOPはプチ潜在を付与出来るOPです

通常OP同様1OPにつき1スロット使用します

入手手段は、ドロップしたバルシリーズにつくか、因子に設定されているかの2種類になります

この辺は通常のOPと同じです


現在はS1,S2,S3,S4の4種類で、武器によってセットできる物が違います
(例えばバルはS1~S3を、アトラはS1~S4を付与可能)

このSOPが付いた武器を素材にするか因子を開放していると候補一覧にSOPが表示され、必ず100%で付与できます

穴あけでEXスロットを使用してもSOPだけは100%になります

イメージとしては、フィーバー系を継承する感じです


種類に関しては数が多いので、wikiを見てください

基本的には自分の好きなようにカスタマイズするといいです


自分の見解ですが、今後はこのSOP対応武器が主流になるはずです

OPの見た目が美しくない…というデメリットはありますが、カスタマイズ性は圧倒的なのでこのSOPに慣れていく必要があります


5-4.いまどきのOP事情

通常のOP付けに関しては、さほど変わりはありません!

強いて言うなら、フレイズウィークがあれば付けたいぐらいです
(フォルニスもっていればだけど)


あとは、因子の登場でアストラルソール、モデュが簡単に付けられるようになりました

○○・ジ・ソールという合成ソールの登場で、ソール付けも非常に安価で楽になりました


自分がSOP対応武器を作る場合はコスパ重視で、ジソールとステ5を付けます

S1:○○
S2:○○
S3:○○
ジソール
ステ5

って感じです

フレイズとかブースト付けて6sでもいいと思います


でもまあブーストアイテムは、SOP非対応☆14に使うのがおすすめです

高価ですし、SOPは付け替え前提みたいな部分もあるので、継承できないOPは避けたほうがいいかもしれないです



6.アトラ作成手順例

用意すべきものもわかりましたし、早速つくってみよう!

とはいったものの…手順が複雑だなぁ()


まずは完成イメージから


アトラゼムス


7sにする必要はないです

また、SOPもお好きなものを選んでください

ブースト使ってますが、初14だったからです()


以下の様な手順で作成すると、無駄がないと思います

また、購入前提ですが、当然ドロップ狙ってもいいです(つらいけど)

1. バルゼムス購入(属性値と強化値に注意!)
2. バルゼムスを+35まで強化し、称号でクロノスを貰う
3. バルゼムスの因子を、バルゼムス自身に付けておく
4. アトラを交換
5. S1,2が付いた素材や因子を用意して、アトラにS1,S2と因子のS4を付ける
6. SOP4つを継承しつつ穴あけと通常OP付けを行う



アトラの属性値とOP、強化値等は交換元のバルから引き継ぐので、バルは必ず属性値60にして置きましょう

アトラのS4摂理があるので、属性はお好きなもので大丈夫です

OPも特に気にしなくて大丈夫です

ただしS3輝勢がバルゼムスの因子なので、バルゼムス自体のOPにS3輝勢を付けてからアップグレードしましょう


OPの付け方は、先にSOPをつけるのがいいです

必ず100%で継承できるので、先につけておくと素材5つで通常OP付けられます

また、5s以上にするのであれば、

・S3輝勢をバルにつけてアトラにアップグレード
・S1,S2,S4をアトラに付ける
・穴あけ&通常OP付け

の順がおすすめ

理由は、SOPの継承率がスロット拡張時にも100%なので、穴あけの難易度が格段に下がります


7.最後に

正直これ読んでもわかんないと思うので、wiki見ながらトライ!

あとは、せっかく復帰したんだしゆっくり好きなように遊ぶのがいいと思います

打射法それぞれ75になってるならヒーローをやるのもおすすめです


なにか質問があればコメントからどうぞ!

半年ぶりに…

ひとりごと
08 /20 2018

銚子01


銚子へ行ってきました!

そうです、このブログは数ヶ月に一回旅行ブログになるのです()

因みに銚子に行ったのが半年ぶりなのではなく、旅行が半年ぶりです


銚子02


海無し県民歓喜の景色

海沿いの町とか離島で、坂を上って振り返ったら海が見える…って超良いよね

海荒れてると超怖いけど()


銚子03


こちら銚子電気鉄道の終点、外川駅…とかわ駅ですw

ローカル線の終着駅って、非常に味があっていいですな

あと驚くべきことに、未だに硬券を使用しているのです!


銚子04


海鹿島駅…あしかじま駅です

最初読めなくて、切符買うとき困ったw


まさに夏!といった風景

ノスタルジック好きにはたまらんですな



とまあPSO2とは関係ないけど、たまにはいいよねー


次はFo記事を書く予定です…

ビーチウォーズのBGMはバニレン流して欲しい

PSO2雑談
08 /14 2018

みなさま、お盆休みは満喫されていますでしょうか?


山の日が土曜日と重なって残念だよね

それでも…11~16日の6連休ぐらいはあるのかな?


6連休…?



こちとら盆休みも夏休みも無いわぁあああああああああああああああああ



2連休だよ2連休

土曜日だって普段は仕事だよチクショー

まわりみんな夏休みやら盆休みで羨ましい限りです


といいつつも、9/15(土)はお休みもらって3連休にしました

3連休もあれば国内どこでもいけるね!


……転職しようかな()


あと本日(8/14)のアクセス数が夕方の段階で、普段の倍近いのですがなにかあったのかなw

ブログ巡回屋さんのおかげかな?


そんなこんなで全然森回れなかったです

報酬期間も賑わえばいいけど…

幻惑フリーはほんと雰囲気といいBGMといい素晴らしいよね…って同じこと前に言った気がするけど

BGMに重きを置くプレイヤーとしては、PSO2は素晴らしいです

森周回とライディング周回が苦じゃないのはBGMと雰囲気のおかげです


あと季節緊急のBGM!


なぜラヴィとあかどこを無くしたぁあああああああああああああ


初めての季節緊急があかどこで衝撃が走ったぞw


メリクリもだよ!

あの静かな感じが良かったのに!


あとビチウォはバニレンがいいです!

てかバニレン緊急復活させて☆


なんのこと?ってひとはwiki見よう!


今は無き緊急クエストを見返すのも面白いぞ


因みにわたくし、第一回のトリトリ、メリクリ、チョコ以降の緊急全てやってます(どやぁ

伊達に共用民最古参やってないのですよ…


そういえば久しぶりにBA行ったけど、やっぱり面白いね

アドレナリン出まくるから夜にやるもんじゃないけど

特に、今のソード・ライフル・タリスルールは面白い

バーチャロンコラボの時の組み合わせだけど、かなりカオスな感じになって楽しいw


だけど個人的に一番楽しかったのは、パルチ・ダガー・DB・TMG・タリスの時かな

というかまあダガーがめちゃつよだった

通常ではめたりGPあったり…ステアタも早いし


8月末の武器更新で、ナックル・TMG・ロッドになるみたいね

緊急にまるぐると盛りだくさんだからBAなかなかいけないんだよなー


おかげで現在B3でございます

おかしいな…正月は17位とかになったんだけどなぁ()


BP貯金も2万強まで減ったしまた頑張るかなぁ

みんな、イヴリダ集めにバスター行こう!

PSO2雑談
08 /13 2018

略式複合をちょこっと触ってから放置していたFoを再開


なにはともあれ、まずは服装!

クラスのイメージに合うコーデをするのが趣味なのです

あと武器もコーデの一部派なので、コーデカタログにも武器を反映させて欲しいです

まずは海岸用に水着!


20180812_SS01.png

20180812_SS02.png


断腸の思いで浮き輪とニーソは不採用とした…

このナギサスイムウェア[Ba]の青版持ってないんだよね

コスチューム版なら持ってるけど


あとほら、水着で森をうろつくのもおかしいじゃん?


20180812_SS03.png

20180812_SS04.png


このお姉さん感はいい!

というかファムアルミュール[Ba]の万能感がすごい

ドラグニアフラール[Ba]も良かったんだけど、足元ががっちりしすぎちゃうので不採用


そしてものすごい今更な話題だけど、10月にエレメントコンバージョンが緩和されるんだってね

今は、

一致 →属性値の50%をダメージボーナスに変換 = 30%
不一致→属性値の25%をダメージボーナスに変換 = 15%

なので、15%もの差が生じる


この不一致の場合の変換率を上昇させるのがEPDと摂理アトラで、長年続いたFoの呪いを打ち破ったのである

しかしここでまさかのエレコン緩和で、

一致 →属性値の50%をダメージボーナスに変換 = 30%
不一致→属性値の45%をダメージボーナスに変換 = 27%

となる

3%しか差がないので、実質属性縛りが無くなったと思って良いかと

これで武器縛りも無くなるので、嬉しいですね


けど、現状ほとんどのFoが使っていると思われるEPDが、ただの威力高い棒になる

だからまあ個人的に、クヴェレネージュアはかなり欲しい

でもグリッダーとラディウスも出ない雑魚なので無理で(ry

一応EPDとS4摂理に修正は入るらしいけど、不一致のときの値に調整が入るだけで追加の効果とかは無いよね



そういえば、ジュティスロッド+35になってるわ…これ作っちゃう?

見た目レベル高いし採用! 


…ん?


うわああああああああああああああああああああああああああ



イヴリダロッド+35じゃないいいいいいいいいい


だれかバスター上級に…

夏だぁああああああ

PSO2雑談
08 /10 2018

うわぁああああああああああああああああああ

いやっほぉおおおおおおお




フゥウウウウウウウウウ(☝ ՞ਊ ՞)☝



1週間以上さぼってすみませんでした

忙しかったのです()


さて…と

地底を染めし女王の悪夢の感想でも書こうかな


…そんなものは2週間前にやれっていう()


とりあえず、やってて楽しいクエスト

マウスとかクソだるいだけだし(時流の恵ぐだざい)


クラスはHrで行くのが安牌ね

上下の機動力が圧倒的なので楽だし、高所のサラマンダ狩りとかできるし、シャウトあるし

あと水晶割りは優先的にやるとよいかも


あとは絶賛はまり中のパルチ

ウォクラ撒きながらスラエン…ぎもぢいいいいいいいいいいいいい


そしてFo…流石防衛の覇者といったところ

待ちイルフォしてレザンかイルザンするだけの簡単なお仕事です

後半のエルダガン大量発生後にDB使えば、基本平地のみの戦闘になるので楽

遠距離+範囲+火力は正義ってはっきりわかんだね


あと今更かもしれないけど、レザンディアってノンチャで発動できるから、イルフォ→レザンで集めたところにイルフォ降らすことが出来るんだね

肩越しじゃないと難しいけど


まあそんな感じ


続いてビーチウォーズ2018

毎年ビチクソ呼ばわりされる緊急ですが…2017から進行型に変わってマシになったね

だがラスト、大箱の位置にガルグリとアラトロン連れて行く奴…怒らないから出てきなさい


拾い辛いんじゃぁああああああああ


あとクヴェレネージュアは正直欲しい

でも10月にならんとなぁ…


なんてのはいらん杞憂だな!

クヴェレグリッターもラディウスアルカも出てないし!



まじファック…


因みに現在所持している14は…

拾い…EPD、カザミ、スプニ×2、モタブ、シエンAR、アプレスグラッジ、サリィ、ポップル
交換…カザミ、ラヴィス、リュクロス、シエンTMG、シエンJB、シエンタクト、アトラ、リュミエルTMG


増えてきたなぁ~

しかし、モタブ以外すべて常設という相変わらずのすば運

一番出やすい時期に出なかったグリッダーとラディウスとかもう無理やろ…



ああああああああああああああ時流の恵100000000000000個ほしいなぁああああああああああああああ


色々とタイムを詰めてみた

PSO2雑談
08 /01 2018

空中庭園アークマランド最終日…サリィ14をひろったぜ!

ポップルとかぶってるよぉ


こないだHr武器を更新したので、色々とタイムを詰めてみました


いやーきついっす()


今までの最高記録はネメスレ使用なので、記録更新できないとおかしいはず…



まずソロ花


ソロ花5分41秒


撮った後に気付いた…これ証拠にならんやん()

まあいいや


打撃4100ぐらいで、ヒロブためてから開始

にも関わらず、ギリ足ワンパン出来ないへっぽこ具合(気弾で23万ぐらい)

ステ盛りユニットを作れば越えられると思う


ダブルは上手くいって18分10~20秒で突破

一回目のワールドツアー前に片方だけでも足壊せる時があるから、これを安定させたい


深淵は、フェーズスキップをHrタイム無しでやり、第3形態になったら即Hrタイムからのダウンを取ってフィニッシュ

とまあかなり早くなった気がするのに、5:41というへっぽこ具合…w

これでも一応17秒縮めました

せっかく通常攻撃強化したんだから、ヴヴ通常3をもっと取り込まないとダメだなぁ


続いてファレグ

0:48なので、30秒台狙いたいところ…

こっちはソロ花以上に武器の性能が反映されると思うから期待


まず一回目…いきなり0:41を叩き出すw

いやーこれいけるぞぉ


って感じでリトライし続けること30分…


ファレグ39秒



ついに0:39を叩き出す!


うぉぉ

いったぞ


これはモタブ大活躍

シフタとザンバ撒けるのはでかい

あとは後半ソードで上手いこと攻撃頻度あげてもらえると、カウンター連打で即沈む



そして本命…狂想

自分の記録は、最初だけヒロブ待ちして、途中のギア待機はなしです

ネメスレ時はギリギリ6分台だったがどうなるか…


まず最難関デウスさん

ここは1:12秒ぐらいで突破

流石の静心アトラ、特に戦法は変えずに20秒短縮することに成功


次のどすこいブラザーズ&おっちゃんはまあ、開幕イルグラからのブライトネスと通常で難なくクリア

ここまでで2:25ぐらい


お次のファレグお姉さまは散々タイマンはったので楽勝やろ!

開幕Hタイムからのザンバレーサーと後半フィニッシュで即殺し、2:55ぐらいで突破


そして問題の3人集

ここはまともにやると2分は持っていかれるので、フィニッシュを使いたい

まずワイズ、ホイールでギアを回収しつつザンバレーサーでアンゲルを沈める

次にギアを溜めつつクロームが吸い込む瞬間を待ち…フィニッシュ///

うまいことギアがたまった後に吸い込んでくれた! ありがとう!

ここまでで4:35ぐらい


最後のオメガおじさんは…気合!

ギア回収の為だけにタリスを挟みつつ、ソードカウンターを当てるだけのお仕事


狂想5分49秒

5:49秒!

ふーなんとか6分切ったw

けどめちゃくちゃぐだって、ここでスター4つ使ってますw


なのでもうちょい詰めれば…5:30いけるかもしれない


とまあなんとか3クエスト共に記録更新しました

ファレグはかなりいいタイムが出た気がするけど、ソロ花は正直どこを縮めて良いのかわからない()

狂想に関しては、まだまだ縮める余地があるかなー


というわけで、みんなもレッツトライ!


…え、ロナー?

考えてはいますよ…()

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→13000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。


ブロガー1エンドレスを愛するアークス(自称)

どう考えても技術が追い付いていないが、エンドレス攻略の記事多めで日々精進!

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↓これからロナー取得を目指す方向けエンドレス攻略です↓
めざせロナー

一応輪舞の記事もありますが、今は更新停止しています
エンドレス2弾!輪舞の攻略!

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