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アムチではむはむ

PSO2雑談
03 /31 2018

スプニ出ました!!!



フレに()



アムチ一緒に回ってたらぽろっと

散々恨みつらみを書いてるけど、全然悪い気分じゃなかったね

ほんとに出るんだなーって希望も持てるし


まああの泥数のなか拾ったんだから自慢してもいいと思うよw




一方自分はフレと分かれたその後も回し続け…計40周ぐらい回してギグス弓一個()


 (´・ω・`)はまじ


すまん、お守りにもらったからあげ3つ食べたけど至れなかったよ…


いやあの14出ないのはわかるよ?

13すら出ないって…


ギグス、ネメスレしかないならこんなもんなのかな?

秋武器収集がぬるゲーに思えて来ますわ


そして2時のマザーも安定の虹0でした!


(´・ω・`)くそげ


いやまあレア泥率がたかだか100%、200%上がったところでキューブ増えるぐらいなのはわかってるんだが…


まあ代わりにBrで周回してたから扱いがだいぶ上手くなってきた気はするけど…はぁーもうむりぃー


こんだけ緩和されてて14ばっかりになってきたというのに…

アムチテレポ待機でギア開放するカザミ持ち見てるのがつらい()

でもここで止まったら14を手にする権利はおろか文句言う権利すら無くなる…



(´・ω(´・ω・(´・ω・`)・ω・`)ω・`)まがつよー



もう解脱しそう


いやむしろ解脱してしまえばこの苦しみからも…


三└(┐卍^o^)卍シェイハ

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今年度ももうすぐ終わりです!

ひとりごと
03 /30 2018

つれづれなるままに

日くらしPSO2にむかひて

心にうつりゆく泥限14を

ドロップする妄想すれば

あやしうこそものぐるほしけれ





またアムチキャンペーン来たので独獄やってないです

ギクスとウェラボ出ました


たーのしー



野良大和トリガーに2回参加させてもらいました


DBドロップしたぞ!?




まんてぃす





(๑˃̵ᴗ˂̵)و




あ、今年のGWは4連休ですね!

…カレンダーの赤い日しかヤスミじゃないので


その連休も早々に終わりを告げました


4日間のうちどこかが出勤になる→どこになるか未定→予定入れられない


4連休なんて年末年始しかないのに…



というわけで心が折れそうです\(^o^)/



せめてここで14が出れば楽しい楽しい連休もどきになるんだが…


まだまだ14所持があたりまえではないとはいえ、緊急にも常設にもそれなりに通ってるのに、未だに泥なしっていうのはそろそろ少数派な気はするよね


だからその持て余してる14ちょうだい?(真顔



まあ14出ない文句は死んだ目しながらアムチ回っても出なかったときにまたします




にしてもGW潰れたのは精神的ダメージが大きすぎる…

何のために1月、2月と頑張ったんだよ…2月なんか休み4日だぞ…



因みに来年度は医療報酬と介護報酬のダブル改定ですね(タイトル回収)

大変なんですわこれが


とかたまには業界人っぽいこと言ってみたり


プロフィールにさらっと書いてあるけど、医療系でIT系なんですよわたし

まあその知識がPSO2に生きて…こないね


でもまあ自分に限らず、何してる人なんだろう…ってちょっと気になるじゃん?


あ、あまり大声で言っちゃいけないのかもしれないけどそれっぽいことはしたことあります

過去に2回ほど不具合報告して、2回ともすぐに対応リストに追加されるというファインプレーをw


対応リスト

20180330174423647.png



2016年の方は古いスマホに画像が入ってて無かったので信じるか信じないかはあなた次第…

まあどっちも自分以外に報告した人いるんだろうけど、どちらも自分が報告したあとすぐに…


こういう時ってプレイ状況とかも確認するのかな?

調査する前にエアプかどうかの判断はしてそうだけど


どちらにせよ、1ユーザーの声を聞いてもらえた感があってうれしいよねw





!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






そうか!

14下さいって要望をおくればきっと…!




いや真に受けて送っちゃダメよ?()

拾うか交換するかのチキンレースだ…

PSO2雑談
03 /29 2018

すんません

なんかIE11からサポリンのリンク辿ると、検索文字列が文字化けするね

文字コードの指定しなきゃいけないのかな?


はーまじIEめんどくせ


申し訳ないけど、もしどうしても投票したかったら検索するか拍手ボタン押してください


うそうそ、そんな人いないししなくていいですw






※本日は愚痴り回です



今度はBoで独獄クリアしましたが、完全にフォルニスゴリ押しだった…

FBFのおかげで、2回目でクリア


デウスはジャンピングドッジからのFBF or シュライクで60秒はノーダメ余裕でした…

そのほかもシュライクでゴリ押し余裕でした…


オメガおじさんだけはFBFとJB切り替えながらちまちま削りました

フォルニスあろうが問答無用で沈む床ドンも、Brでの経験が生きてかすりもしなかった


その他の攻撃もBAで鍛えたJBの煽り通常派生で難なく回避


時間はかかるけど一番安全にクリア出来るかもしれない



そんなわけで残りはHu、Ra、Gu、Fo、Te、Su

つまり引換券が120枚


現在所持している引換券は300枚だから420枚


またキャンペーンで手に入るから…



本気で14ドロップする前に引換券500枚集まりそうw




ギアエク寄越せやこのやろう!

(独獄デウスで使用している動画みつつ)あんなん反則だわ


フレは諸々7つめ拾ったとか言ってるし、他のブログとか見てもどんどん2本目以降拾ってるし


現状☆14は、☆13で言うところのアーレスオンリーの時期が終わってイデアル交換、常設ガルグリが出てきたあたりだと思うんだよね

頑張れば出る、交換出来るという立ち位置(とはいえ紅葉武器ぐらいの難度だったけど)



いやでねーからw


黒ドラさんで1種600越えてたけど、そもそも4桁のゼイネですらほぼ出ないっつーの

4桁越えたら起こしてくれ…



もーリュクロスでもいいから寄越せよー!

渋谷区大型デパート ヨーコーセーヨー!


ネメシスバールないし普通にリュクロスでも欲しいわあほんだら


ぶいぶいパフェもおまけにおなしゃす(響きが好き)



ほんとに倉庫に眠らせるぐらいならくれよ…

自分だったら1本も余すことなく使ってやるっていうのに…



しかし引換券で交換するとしてもどれにしたらいいのやら


消去法で行くと、まず風クヴェレ・ユピテル・スプニ・リュクロス・EPD(アトラある)は除外


次にアカツキ・紅クヴェレ・ラヴィスが来て、一番はカザミかな


アカツキとラヴィスもその他も面白そうなんだけど…この中で絞るなら…現時点ではカザミになりそう

でもなー災転カタナ快適だしなー



まあ別に今更どれ交換してもなーって感じ

落ちりゃ即強化するんだけど



てか独獄の称号は引換券50でもよかったじゃん

全クラス踏破で1つ交換


出来ない人は普通に緊急行きゃ良いし

全クラス踏破自体やる人少ないだろうし


それが20枚ってねぇ…


キャンペーン覇者の紋章じゃんw


こんだけ14ばら撒いて交換渋る意味が分からん




14を手に入れる努力が足りないのは重々承知してるけど…


まあとりあえず今は独獄が楽しいから良いけどね

再び基本クラスに触れてみる 両立Br編2

Brばなし
03 /28 2018

緊急待ちで別パーティーにいたフレをテイスティしたら、


「正面からテイスティしてきたのは2人目だわ」


ってグッジョブがきた



うーん、ナイステイスティ!








前回紅葉カタナを作るといったな



あれは嘘だ()



持ってなかったわw


だからまあインヴェNTです


見た目の問題は迷彩被せりゃいいしね



インヴェイドガランNT

天河一位NT



諸刃も瞬連も超高騰してたので剛撃にしました

妙撃はインヴェの潜在でクリ上がるので、スキルと合わせてほぼ乗ると思う

災転は結果として大当たり、というか近接武器には災転ぐらいでも良いかもしれない



とりあえずお試しで使った感想


つええ


これまたJB同様、別物になってますわ



具体的には、PAの威力も上がってるけど、カウンターが強い

Hrの強みはカウンターだといつもいってるけど、カウンターとカウンターエッジが両方乗れば威力に関しては全く引けをとらない(ヒロブ乗せたHカウンターと同等)

カスダメだった頃が懐かしい…


まあHカウンターと違ってガードなので立ち回りは似て非なるものだけどね



カタナはテッセンとサクラ零メイン

ギアブの上方で、PP回りもかなり改善されてて良い感じ

カザン零も使いやすいし、カンランも威力上がって雑魚散らしには丁度いいね

サクラ零の後にゲッカ使うと、なんかすごいかっこいい感じになる


シュンカマンが懐かしい…

あの頃はとりあえずジャンプシュンカorけつからハトウだったな…



弓はボマ零、トレンシャル、マスシュ

バニは本当に使い辛くなったねぇ…威力半減ですかい

でもまあ…バニボマは容易にダメージ出せ過ぎてカタナが空気だったから良かったのかな

レベリングしたEP2クエとかひたすらバニボマだったしw


もちろんライコウもセットで使用


ラピシュでチャージ通常全弾当てると、7割PP回復してメイト吹いたw

グラビティもかなり使いやすくなってるし


EP3のときは火力弓、ライコウ、エーデルアーロで3種の神器なんて呼ばれてたのに…えらく使いやすくなったなー

とはいえ、カタナの火力がおかしな事になってるのであくまでサブ武器だけどね


…と思ったら充分強いやん!

主にボマ零が()



そしてさっそく独極に行きました


もちろんフォルニスカタナも作りました

天然打撃95ラキライ3なのでOPは弄ってないけど、まあいいよね

独極用みたいなんもんだし



そしてなんと2回目(デウスリトライした)でオメガおじさんまで到達

フラガ全振りで固い上に、ヒーリングガードがガンガン発動して、更にフォルニスで巻き込むから死ぬ気配がしないところに乙女という鉄壁の布陣

ファレグ戦はボコられつつ床ダメで災転発動しまくってPPが尽きなかった


なお4,5回オメガおじさんに挑んで全てビックインパクトで沈んだ模様



“事故”る奴は…“不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまったんだよ…



突然のビックインパクト(後半まれにほぼノーモーションでぶっぱしてくるやつ)に床をなめる結果に…

1800~2000越えるからガッツ飲んでもギリギリ耐えられん

これさえ避けられればクリア自体は楽勝なんだけどなー


というわけで床ドンに細心の注意を払い何とか踏破


狂想と幻創5


びびりすぎてS取れなかったw

まあこれが他クラスでの攻略時に生きてくるだろう…


かかし相手のDPSはやはりリミブレFiの方が高そうだけど、独獄みたいにバンバンカウンター決められる場面ではBrやばい


とまあこんなところかな


それにしても我ながらPS上がったなーって思ったw

要因は間違いなくHrだと思う

なんやかんや言われてるけど、Hrをやることによって敵をよく見るようになり、ごり押し被弾上等が当たり前でなくなったのは非常に大きい

結果としてFi、Br、Boの立ち回りが向上したのは言うまでもないし、これから独極をやるHu、Guも同じだと思う

まあ上手い人はEP5以前から出来てたんだろうけどねw



とにかくカウンターが超強化されてることと、PP回りの改善がポイント高いです

あとはまあ、他のクラスと比べて操作が非常にシンプルで使いやすいね


いやー既存で独極は相当厳しいと思ったけど、案外どうにかなりそうだなー


乙女セット出来るクラスはね


まじFoとかどうすんのよこれ…


既存で変態的な動きしてる人はいったいなに食べてるんだろうか…

再び基本クラスに触れてみる 両立Br編1

Brばなし
03 /27 2018


ええい、☆14はまだか!


まだ言ってるよこいつ、って思っても許して


独獄突破もしたいし、射撃職やる気が起きない(というよりユニットとリングを用意しなくてはいけない)ので、両立Brをやってみよう


まずは装備を用意しなくてはいけない

一応カタナはべクスとギクス、弓はステルクがあるけど…


いでよ…紅葉武器!!!


そうです、無駄に紅葉武器を拾っていたのです

+35じゃないけど()

カタナはインヴェNTもあるし



ユニットはもうね、使いまわしでいいや

ほんと無理です(メセタが



まあ使う武器は決まったけど、SOPがなぁー

威力重視かPP重視か…


過去の傾向としては、最初PP効率に惹かれて作るんだけど、やっぱり火力欲しいとなるんだよね

カタナ
S1:諸刃or瞬連
S2:災転
S3:妙撃


S1:光子
S2:光子or輝剰
S3:輝剰

かなー

通常OPはお安く盛って6s予定


カタナは被弾上等で…カタコンとの相性はちょっと悪いかなー

弓は説明不要!

これに加え、ライコウと必要であればオビカタナかな


EP3はナスヨで弓ブレイバーやってたし、BAでも弓は主力だったので、弓に抵抗は無い


むしろカタナがすぐにPP尽きるというイメージしかないが…果たして



リングは、

L→ステジャン、エアリバ、アトラバ、カタナギアガードR

R→HPリストレイト


スキル構成はこんな感じ

BrHuメイン

BrHuサブ




妙撃あるし中途半端に打撃盛っても仕方ないのでクリティカルに4振り

じゃ紅葉じゃなくてインヴェNTにしろという意見は聞かない

武器の見た目もモチべに繋がるのですよ!


弓は完全にサブ武器として扱うので、ラピシュシュートアップは振らなかった


若干火力が犠牲になってる気がしないでもないけど、独獄も視野に入れて生存率高めの構成ですね


マグは、Bo用に作成した技量マグがあるのでそれを有効活用



さて…SOPの相場はいかほどなものか…



作ったらBrなフレに武器パレ構成教えてもらって独獄とか行ってみまーす

全クラス独獄突破…行けるか?

PSO2雑談
03 /26 2018

狂想と幻創…実装日からこの話題しか書いてないぐらいはまっております
(というか3/24のアクセス数が3倍になってちょっとびびった)


待ちに待った実力でもぎとる系コンテンツだからね!


実際マルチ版でもインヴェNT出るけど、きついわ(泥率)

インヴェNTを本格的に掘るのであれば、独獄頑張ったほうが時間は節約出来るね


でまあHrでクリアするだけならだいぶ安定したので掘れるんだけど、やっぱり覇者の引換券も欲しいなーって


いやだけど…既存職はきつすぎないか…?

ファレグとかオメガおじさんとか…



しかし昨日、Fiでなんとかクリアしたことで色々と突破口が見えてきました


というわけでみんな、引換券手に入れようぜ!



まず、覇者の紋章はクリアさえすればもらえるので、使えるものは何でも使う

具体的には乙女とフォルニスとフォルニスとフォルn…


そうだよ、光フォルニスをさっさと強化するんだよ!


少なくともFiはフォルニスで不死身だった…リミブレ時のクローム産たけのこを除いては()


フォルニスがない?

メリクリ2017トリガー10個あるんで声かけて!


料金は3テイスティです

してもされてもいいです



乙女はファレグ戦で大活躍間違いなし

別に歳の差を見せつけてたおs…(上半身炸裂


なんせ回復阻害が無いからね



デウスとオメガおじさんは、致命の一撃さえ避ければこれもまたゴリ押しで候

まあ避けられるなら避けたほうがいいけど




クラス別に攻略法を考えてみた


Hu→フォルニスでチャパリとJG○○リングを駆使して頑張る

Fi→大正義フォルニス

Ra→フォルニスでパラスラ零してればいいんでね?

Gu→うーんフォルニスでバレスコ零とか?

Fo→フォルニスでちまちま削る

Te→大正義ペット達

Br→カウンターとカタコンを駆使しつつ、フォルニスだね

Bo→フォルニスかなぁ?

Su→ゆけ!ペット達よ!



あーフォルニスがゲシュタルト崩壊しそう


火力が上がった今、手数が多い攻撃するともはや不死身だよね


あとSu

ヴィオラがすごいらしいです(粉みかん

栗投げつけてもいいし


でもオメガおじさん…HP1200万だってよ()


こっちのHPは1200だっつーの()



じゃまあ、ぼちぼち既存の準備していきますか


狂想と幻創 攻略編

攻略ばなし
03 /25 2018

前回7分きることを目標としてリトライを繰り返し、タイムを詰めてみましたが…



狂想と幻創3

狂想と幻創4



あああああああああああん

むりぃいいいいい



7:27でした


く゛や゛し゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛




因みに、シフドリ+チムツリ+肉野菜炒め+シフタ で打撃4006です

フォトンのPAダメアップと迷ったけど、カウンター多いのでシフドリに

個人的にはかなり打撃高いけど、ユニットが中途半端な全部盛りかつ時限インストールアレルギーなので火力が出ないです

ユニットのOPつけキツすぎるんだよ!(メメタが)


7分きる為には、

ステージ1 デウス 1:30
ステージ2 アラトロン+ウォルガ 1:30
ステージ3 ファレグ 0:30
ステージ4 クロームと愉快な仲間たち 1:30
ステージ5 オメガおじさん 1:30

の想定だったけど、ステージ4が鬼門ですわ


Hタイムフィニッシュは、ステージ3、4、5で使用

ステージ1、2はフィニッシュ無しでも予定通り、ステージ2が上手く行くと2:30で突破出来ました


そしてオメガおじさんもほぼ予定通りに突破


問題のステージ4で結構手間取った…

ババレンティス!おめぇだよ!

小さいくせに無駄にタフでカウンターしにくい上にコア無いしよぉ!


というわけで、脳内整理を兼ねて攻略していきましょう


ステージ1 デウスヒューナス

ステージオーダークリア→必須


ステージオーダーミスったら死に戻りです()


その為にも、まずは見切りを習得しましょう(ロマサガ脳)

方法は簡単

攻撃せずにひたすら回避を3分ぐらい続けるだけ


これでオーダーはほぼほぼクリア出来るようになり、ノーダメで約1:25、ヒロブ切れても1:35ぐらいで突破です

因みに与ダメは参考程度に、

気弾フルチャ 15~21万
ライジングぶんぶん丸 11000~18000
レーサー 2~4万ぐらい
ソードカウンター 6~9万
タリスカウンター 1.5~2万×3

リトライしまくったので、ここだけは鮮明に覚えてるw


基本戦法は、ソードとタリスを適宜切り替えて全攻撃カウンター(数回ミスってただの回避になるけどw)

合間合間に、ライジングぶんぶんヴェイパーとレーサーワイズ


注意点としては、距離は開けない方が良い

タイミングが掴みにくくなったり、木の実がバラけたりしてミスりやすくなる気がします


上手いことやると、40秒ぐらいで神罰に移行するので、TMG通常とリロードを歩きながらします

この神罰移行時のコツとしては、攻撃が当たらなくなったら壁際にサッと寄って端で神罰してもらい、距離を開けるようにTMGを使うことです

神罰のツタは距離を開けることで非常に避けやすくなるからね


ここらへんでオーダークリアするはずなので、なるべく被弾しないように、ヴェイパー多目で倒してます

というか今更だけど、Vita併用で2ボタンなので3段目にヴェイパー入ってます

被弾しても焦らずにノンチャメギバ→レーサーorソード通常で回復できます


攻撃パターン

枝で殴る→早く回避すると当たるので、振りかぶったところで回避を
神罰後は3連撃になり、下手したらお手玉で死ぬ

木の実→速度は早くないので、ジャンプ前方ステップでカウンターがよい

週末のいばら→魔神城のマーカー攻撃と似たようなタイミング(光ってからワンテンポ置いてステップ)なので、分かれば容易にカウンター可能
まあ、普通に回避でもいいと思う

うまれいでよ→うまれいでよ! スッ ドンッドンッドンッ のスッに注意
ボーナスタイムなので3連カウンター決めておこう

うまれいでよ!の台詞が始まったらカウンターに集中しないと結構ミスります
おすすめはライジングぶんぶんからの横ステップ→後ろステップ→後ろステップでカウンター

突き(滅びはてよだっけ?)→デウスにくっつくとくらわないっぽい?ので、ソード接着時はそもそもカウンター出来ずにすり抜けてしまうことが多い

距離がある時は、横ステップ推奨
前後にステップすると、当たり判定が複数あるのか、回避後にくらいます

タイミングは、これまたワンテンポ置いてからのステップです

ジャンプ切り→無理にカウンター決めなくても良さそう
それよりも、ジャンプ切り後に発生するツタが厄介
しばらく自分を追いかけてくるので、気をとられてミスりやすい
このツタは壁に当たると消えるみたい




ステージ2 アラトロン+ウォルガ×3

ステージオーダークリア→必須

デウスのオーダークリアでソード耐性が下がってれば即終了のステージ

開幕したら即イルグラでウォルガ2体にパニック入れて、ブライトでまとめて攻撃

アラトロン出たら、ハンマーも巻き込んで攻撃

気付いたらステージオーダーはクリアしてると思うw


注意点としては、ウォルガがばらけるとぐだる事ぐらい

雷ビリビリタイムに入ったときにハンマーに乗ると、雷当たらないみたいですね

知らなかったw



ステージ3 ファレグ

ステージオーダークリア→なるべく達成


開幕Hタイム&タリス

後半ソード&Hタイムフィニッシュ



以上


…こればっかりはEP4の決闘で動きを体に叩き込むしかない

別に覚えきれていないわけではない!(一応決闘は0:46でクリアする程度にはやってます)

というのも、決闘は実質回復出来ないようなもんだから、あっちできればこっちはもっと簡単だから


唯一ダメージ床あるけど、30秒で終わるし気にしない

Hタイム発動してるし、死なない程度にごり押しで良いかな


というかまあ、フォルニスとか斬命アトラあったら楽勝だと思うw



ステージ4 クローム+アンゲル+ババレンティス

ステージオーダークリア→必然的にクリア


攻略?わからん、教えてくれ()

とりあえず、ギアためつつ先にババレンティスをレーサーで潰すのがいいと思う

なぜなら、クロームとアンゲルを巻き込めるから

あとババレンティスの攻撃が見辛い上に足止まって滅茶苦茶うざい

本気でうざい

ソードは耐性下がってないので、ブライト使うとむしろ遅い気がする

そしてギアたまったらHタイム発動かなー


ここは単純に火力と普段の立ち回りが求められている気がする…


だれかいい案くださいw


ステージ5 オメガおじさん

ステージオーダークリア→知らんな



さあ始めるぞ…猛き闘争をな!



開幕気弾しますが、オメガおじさんが立ち上がってから撃つことでコアに当たりやすい気がする

普通で30万チョイ、コアで60~70万ぐらいかな


ソード接着で、とにかく全ての攻撃をカウンターしてコアに叩き込んでやろう


別に被弾してもいいし、デウスよりはるかに避けやすい攻撃ばっかりなので攻撃パターンはwikiみてw


ま、ここまでこれるってことはデウスもファレグも越えてきてるってことだし、あれさえ避ければ長期戦にはなっても倒せると思うよ


そう…床ドンだ

別名ビックインパクトというが、こいつが馬鹿みたいな威力になっている

具体的には1800近くくらう()


HP2000あっても床ドンのダメージ+ぐるぐる回る衝撃波で消し炭になるんじゃないかな?


Hrなら難なくカウンター決められるけど、ここに来るのも大変だし確実に避けたい場合は、おじさんがフィールドの端に来るように立ち回ろう

すると、衝撃波が壁に当たって広がる前に消すことが出来ます


で、この床ドンが来るタイミングは、バリアの後が多い気がしますね、はい

あと剣を投げた直後にも使ってくるけど、なんとこっちはほぼ予備動作なしで放ってくるので超注意

それ以外でも稀に予備動作ほぼなしで放ってくるので、多少クリアタイム落として慎重にやっていいと思う


カウンターはコアに当たれば30万ぐらいでます


オーダーの部位破壊は、カウンターしてると勝手に当たって壊れる気がする


まあ、どうせ虹5つドロップはないし気にしなくて良いかな



とまあとりあえずはこんな感じでもっと詰めてみようかな



あと、一応FiHuでも突破しました

くっそ時間かかったw

乙女とフォルニスは偉大

クリアタイムは17分台だったけど紋章はもらえるしとりあえず良しとしよう


○化成 イヒッ

PSO2雑談
03 /24 2018

みなさまお元気でしょうか?


わたしは元気です



まだ14出ないけど


またまたどこかのフレが拾ったようです



…いや報酬期間で出なかったら諦めるって宣言したからフレの前ではもう14出ないとか言ってないよ?


でもさーほしぃんだよぉおおおおおおおおおおおおおおお




まじふ○ぁっく


いいよもう初日で独獄踏破したし

2日目にしてHrでクリア安定してきたし

インヴェライフルも拾ったし


休みは既存で突破して行こうかな


このインヴェライフルで独獄を突破しろということか…



いいだろう


いでよ、既存職たち!!!


HuFi・FoTe・FiHu・TeSu・BrHu・BoFi・SuFi!!!


BoHuにしとこうかな…


フォルニスが役に立つと思うんだよね

特にファレグは回復阻害無いし


斬命アトラ?知らない子ですねぇ…




やれ理不尽だのくそげーだのうるせえってんだよ…


14よこせおるぁあああああああああああああ


これみよがしにテレポ前でデモニア見せつけやがってぇええええええ


ネメスレで悪いかよぉおおおおおぉおおおお


あとアカツキめちゃくちゃ目立つんだよぉおお大オオオオオオ大



そうそう、独獄はネメスレのバリアが大活躍

まあ死ぬときはころっと逝っちゃうんだけどね



なんというか、EX好きなんだよね

わくわくする感じあるし(主にドロップ)



まあ14はでないですけど


出ないけど、これメインクラスのインヴェNT入手する前に諦める人結構いるんじゃないの?

マルチの方でもなかなか消費カロリー高い感じなのに泥率が秋武器並みでしょ?


自分はHr3種+αをオフスで固める野望があるから独獄に通い続けるけどな!


終わった頃にはデウス・ファレグ・オメガおじさん絶対殺すマンになってそう



まあなんだ、愚痴はほどほどに楽しくがんばろうぜ



追記
某有名ブログ見てたら独獄7分台!でしたね

すげー

これは俄然やる気が湧いてきたぁああああああああああああああああああああ


口だけじゃなく実力が伴ってるとかもうかっこよすぎ濡れたわ…

やはり14は持つべき人のところへ行くのだな…

そして自分にはまだその資格は無いと…



久々にスイッチが入った…


いいだろう…14無いけどネメスレで7分きってやらぁ


ところでステージーオーダーは無視したタイムでもいいかな?



とりあえず狂想と幻創クリア

攻略ばなし
03 /23 2018

攻略編も書きました


もちろんHrですw

既存は相当厳しいぞ…


クリアタイムはオメガおじさんの剣破壊に手間取って10:11

ステージオーダー全クリア(というかデウスのオーダー)はかなり難しいかも?

因みに初回クリアはVitaで、12:20のSクリアでした(PS4のアプデが終わらなかったw)

数回ペロッた末のクリアなので難易度はかなり高いと思う

まあ自分はいままでファレグ、オメガおじさんとタイマン貼りまくってたので、そこは難なくクリア


やっぱり攻撃力が異常な(オメガおじさんもなかなかだけど)デウスが最難関だと思う

デウスは避け辛くて苦手な人多いと思うけど、慣れればおじさん並みにカウンターの餌食に出来ます


ここでHrでもくりあできないよーって人にアドバイス


1.武器は3種キッチリ使い分けるべし

とか言いつつソード、タリスの使い分けがほとんどです

デウスがこれより審判を始めてる時と、オメガおじさんの剣破壊にはTMGを使いましょう

それ以外では隙が大きい(←重要)のでやめといた方がいいと思う


また、ソードとタリスを使い分けることによってギアを即ためて使いましょう

おすすめギアため方法は、カウンターとPA→ヴェイパー、ワイズ、レーサーです

癒しのステージ2、4はジェットホイールも使うと楽しい

ソード、タリスはある程度使ったら切り替えるとまたすぐにギアたまります

(因みに意識せずとも全ステージでHタイム使用できました)


あと、武器耐性が下がってる武器種はダメが跳ね上がるのでこれを使わない手はない



2.Hタイムの使い所に注意すべし


おめぇさっき使えって言ったじゃねえか!


ステージ2のアラトロンとウォルガはためておいて、ファレグ戦開幕時に発動しましょう

これでファレグ戦の難易度がかなり下がります


そもそもファレグ倒せない人はEP4の決闘で修行してください


あと、ステージ4はギア半分以上orMAXでクリアがいいです

理由は同じで、オメガおじさん開幕時に発動したいからです

共通するのは、常にカウンターするぐらいの勢いなので、ギア減らない&カウンターでPP回復するから(当然スキル取ってる前提で)


3.回復手段も考えるべし

レスタ使ってる余裕はないよ?

戦闘時にいつもレスタ使ってるのなら少し見直したほうがいいかも

自分的回復方法の優先順位は、

HPリストレイトリング>ノンチャメギバ>アトラバ スターアトマイザー

リング2つも出てきたね…

少なくともアトラバは緊急用に用意しとくといいよ
もちろん+20で

メギバはHr全武器で高速遠距離攻撃が出来るから普段使いもできるし、効率カスタムも出来るからレスタいらん!

ちょこっと受けたダメはリストレイトリングでカバー

オメガおじさん戦はスターでおーけー


4.敵の動きを見切るべし

自分の見解なので、一般的な動きはwikiでも見ましょう


まずデウス

落ち着け、とにかくカウンターだ

落ち着いて見ていれば難なくカウンター可能

週末の茨(地面からのツタ)は普通に避けるの推奨で、木の実みたいなやつは自分から突っ込んでカウンター取ったほうがいいです

生まれいでよ!ドンッ ドンッ ドンッ はギアためタイムなので出来るなら3連カウンター、ギリギリなら下がって回復&リロードタイムに
(回避タイミングは、生まれいでよ!スッ ドンッ ドンッ ドンッ←スッのワンテンポが重要w)


突きの予備動作に入ったらどーんと来るので、横へかなり大きく回避するか、気持ち遅めで前後に回避でカウンター

ジャンプ切りはカウンターし辛いので、デウスの横を通り抜けるように斜め前へ回避すると衝撃波みたいなツタも回避可能

枝で殴ってくるのは意外とカウンター失敗しやすい、というか範囲が広いのでカウンターするならきちっとする


60sたったあとの回復阻害は、阻害もだけどデウスの攻撃がマジで見辛くなるから注意(ウェイトスイッチ押せるわけ無いだろ)

あ、60sノーダメは慣れれば普通に戦っててもクリアできるようになるよ(できるとはry)



そしてファレグ

EP4の決闘で修行を(ry

ファレグは攻撃が強烈な代わりにHPが非常に低いので、本気だしたあとにフィニッシュ決めるのが重要

おすすめは、耐性が低下してるタリスで前半削って、後半ソードでフィニッシュ

タリスの代わりにTMGでも良いけど、耐性は無視したくないかな


ダメージ床…自分はさほど意識してなかったんだけど、結構これで大変みたいね

しかしタリスを使うことにより、最小限の動きでダメージ床を避けつつ攻撃が容易に出来ますよ

タリスってこうピチッとした動きするし、レーサーとかで前に動かないから位置取りがしやすい

ソード切り替え後はヴェイパー連打してフィニッシュでもいいんじゃない?


まあファレグに関しては、決闘で慣れてもらうのが一番速いです

逆に慣れてたら何にも苦労することはないです

上で書いたように、ダメージ床はたいした脅威じゃないです

落ち着いてタリスで位置取り&ソードフィニッシュすれば何にも怖くないです


そしてそしてオメガおじさん…

こいつはオーダークリアが面倒なだけ

剣出したら光TMG通常で破壊してやろう

光じゃないとダメージ激減ですよ


こいつの攻撃は見てから回避余裕でした系なので楽しくやりましょう

注意して欲しいのは、後半剣で暴れてるとき

ロックはずれたりカウンターしにくかったり明後日の方を斬ったりするからワタワタしてしまいます

素手のときは全カウンターしてやろう

ぶんぶんとワンツーパンチしてきたら2連カウンター決まります

衝撃波系は前にステップでカウンター(横、後ろだと喰らう可能性あり)

答えよ深遠! ドンッ 我が力に!のドンッで回避ね
ミスると1600喰らって沈むからね


それ以外は後ろにステップでカウンターがマイブーム(単に位置取りの問題)

というか前後に回避しないとカウンターがコアに入らないっス


フィニッシュは、一番当てやすいかつ一番被弾がこわい、答えよ深遠!で使うといいかもね


5.とにかくカウンター決める

これが一番重要

威力凄いわギアめっちゃ貯まるわで最重要

というかこれできなきゃHr辞めた方がいいレベル

…撤回はしない

常にそういう気持ちでいて欲しいという話だ


これが当たり前に出来るようになったとき…デウス、ファレグ、オメガおじさん、デッドリオンが如何に楽しいかわかるだろう



ああ…これが猛き闘争か…と悟るだろう



だらだら書いたけど、これでクリア出来るぞ!


というわけで、まずは10回リトライしてみようw


この試練を乗り越えたのなら、腕に自信があると言って良いだろう


生半可な腕前じゃまずデウス突破出来ないしね


小細工なしの猛き闘争…運営ぐっじょぶ


狂想と幻創1


狂想と幻創2




次は既存でのクリアを目指します

一応Ra、Gu以外はクリアできる算段はあるけど…


Foは無理だろ()


FoでSクリアしたらマジで崇めますわ






――戦を無くすため、戦をするというのか。

‥‥もっと賢く立ち回ったら良いものを。

英雄の居場所など、戦場以外にありはしない。

戦を無くせば、貴様らは自らの居場所も無くすのだ。

せめてもの情けだ、アークス、戦場で散れ!


マタボ進めなきゃ…

PSO2雑談
03 /19 2018

フィールドに板が出てくる音が懐かしいw


タイトルの通り、マタボ廃止が月末にくるので早めに進めておかないと泣くことになるぞ…


コンプしてないボードがあと7枚…まあさほど時間はかかんないけど面倒だよねー

だからまあオムニバスができて、マタボを消すっていう話になっているんだろうけど



個人的には、やはり再誕の日が好きかなぁ…というかそことスクナヒメが単独で黒の領域に乗り込んだところぐらいしか印象に無いw

再誕の日は、内容はもちろんストーリークエストが長いのが良かったのかな

PSO2のストーリーはシステム上、すごいぶつぎりになってるからのめり込めないんだよね


そんな中、あの逆Eトラと六芒集結、そしてなによりマザーシップの後戻り出来ない雰囲気

いいですねー


スクナヒメのほうは…まあいいか


EP3の仮面とかマトイとのやりとりは…うんまあって感じです

すまんな



え、常設と緊急の周回記録?


もはや考えることをやめた…


レコード数的には期待できない数値であることに変わりないのに、周りが拾いまくってるせいで無駄に期待していたようだ…



そんな絶望の中、3/19 1時の大和再戦で…





虹DBドロップ!きた!!!





先に周りの赤だけ拾って…武器詳細が見えないように画面の左上を隠しつつ…





遂にユピテルが………S.CNアーバマンティス!





バカか俺は…()



何でこんなバカみたいな事をしたんだ…

後々虚しくなるだけだろ…



そんなわけで14は…報酬期間中には出ないだろうな


いいよもうEXソロ両方初日でそっこークリアしてどやるから…()


インヴェだってかぶったいらね、って言えるぐらい掘ってやるからな!見とけよ!

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→13000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。


ブロガー1エンドレスを愛するアークス(自称)

どう考えても技術が追い付いていないが、エンドレス攻略の記事多めで日々精進!

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↓これからロナー取得を目指す方向けエンドレス攻略です↓
めざせロナー

一応輪舞の記事もありますが、今は更新停止しています
エンドレス2弾!輪舞の攻略!

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