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FoPhをやるにあたって把握しておいた方が良さそうなこと

Foばなし
05 /27 2020

VR防衛やFoEtが周知されてきたのに合わせて、FoPhやる人がなんとなく増えている感じがあるので、個人的にFoPhを扱う上で大事な事とか書き記しておこうと思います

本当はエタロナ取ってからにしようと思ったんですが、時間かかりそうだし既にフォロナーとかデュオフレ取ってるしまあいっか…的な

※追記 とりました

FoPhでエターナルロナー取ったぞぉおおおおおおおお




・前置き

FoPhってテックSCのおかげで扱いやすいクラス!と思われがちですが、実際はそんなことなくてどちらかというと上級者向けなクラスです


扱うテクニックや戦法をよく吟味しないと、それPhで良くね?となってしまいます


なので、これからFoを始める!って人は間違いなくFoEtやることを強くおすすめします


FoPhが微妙とかそういう意味ではなく、本当にFoEtという構成が強力なんですよ

現環境で"Fo"をやりたいならFoEtをやった方が絶対に後悔しないです



"FoPh"をやりたい!という確固たる意志がある人は共に頑張っていきましょう!!!



因みに今回FoTeにはほぼ触れません…

現状あまり強みが無いんですよね
レイドが来たら状況は変わると思いますが、どうなることやら…



・FoEtを勧める理由

まずは簡単にFoEtに触れておきますが、これは簡単に言ってしまえば火力と耐久を両立出来るからです


そもそもFoの弱点は何かと言ったら、隙だらけなのに紙装甲である、という点です

紙装甲であること自体はGuFi、BrPh、BoPhなんかも同じなのですが、Foはテクパリと零ナバしか防御手段が無いです
更に回避がミラージュステップなので、イルゾンデ時以外の機動力が絶望的です

肝心の複合テクニックも、レバーランとザンディオンを除いて無防備な状態を晒すというもの


それを克服したのがいわゆるロッドPhですね

ステルステック、ファントムステップは本当に強力なスキルです
(あとゲシュペンストとかいうこれまた強力な防御スキルまであります)


しかしサブEtの登場により状況は変わります

弱点である耐久力を底上げしつつ、火力も上げることが出来るのです
(Fo側属性の倍率がとんでもないことになる)

唯一の弱点と言っても良いPP面も、今やゲノンを持つことで解決してしまいます


UHになってから敵の火力も耐久も上がっているので、今の環境にとても合っていて強いです



・FoPhの概要

ここから本題に触れていきます

FoEtが火力と耐久の底上げが最大の特徴であるのに対し、FoPhは挙動変更が最大の特徴となり、主にテックSCを主軸に置いた立ち回りとなります

またPP関連のスキルもあり、ボルトテックPPが乗った雷テクの燃費は全クラストップとなります


まずは主要スキルの確認をしてみましょう


・Foスキル倍率→ 約287%

ハイレベルボーナス→ 105%
レアマス→ 110%
エレコン→ 130%(非一致127%)
テックJA→ 110%
テックチャージ1,2→ 121%
マスタリ1,2→ 144%(炎氷雷)

法アップ、ハイアップ
チャージPPリバイバル
チャージエスケープ、ロッドキープボーナス
フォトンフレアSC
フレイムテックSC
ボルトテックPP


・Phスキル→ 約114% (テックSC非適用→ 約163%)

ハイレベルボーナス→ 105%
オルアタ→ 135%
フォトンストリーム→ 110%
クリスト→ 105%
テックSC→ -30%

スプリントテック
PPハイアップ
テックチャージJAアディション
ファントムPPリストレイト→ PP回収、自然回復130%
テックSC→ チャージ時間-50%、消費PP-30%
クリスト→ クリ率は(PP×0.2)%なので、200PPで40%



一応TeとEtのスキルも

・サブTe マスタリなし126% あり181%
PPリストレイト、コンバ
各種バフの強化
ハイレベルボーナス→ 105%
風光闇マスタリ→ 144%
ウィークヒット→ 120%(110%)

・サブEt 175%
HP、PP、全攻撃アップ
Etブースト
ダメージバランサー→ 被ダメ-70%
ハイレベルボーナス→ 105%
オルアタ→ 145%
JAボーナス→ 115%



サブPhの場合テックSCの関係でほぼテクニック威力は上がらないですが、概ねDPSは向上します

特に炎氷雷に関してはサブTeに次ぐ倍率なので、この3属性のDPSはサブTeより高くなります
(因みにPhより倍率は高い)

しかしTe側の属性である風闇光がかなり弱くなっており、ごく一部のテクニックを除いてFo側のテクニック使った方が強いです
(単純にマスタリ分で44%差なので、弱点属性の1.2倍があったところで20%近く差が出てしまう)


そして誤解されがちなのが複合テクニック

略称含め、テックSCの効果は一切適用されません

つまりPh側の倍率全てが乗るので、複合に関しては十分なダメージが期待できます


そしてPP面ですが、特筆すべきはテックSCとボルトテックPPの相性です

というのも、消費PP軽減系の効果が全て適用された後にボルトテックPP分のPPが引かれるので、テックSCを標準で備えているFoPhとの相性は抜群です

例:イルゾンデ 消費PP25
(25 × 0.7) - 10 = 7.5PP



一方FoPhのデメリットですが、上でも述べたようにTe側の属性が弱いというのがあります

特に光は強いテクニックが多いので、この部分を如何にカバー出来るかが重要になってきます


また、フォトンフレアSCとテックSCの相性が良くないというデメリットが存在します

0.5 × 0.4 = 0.2 なのでチャージ時間80%減となり一見強そうに見えるんですが、元々50%短縮しているのと、テクニック発動後の硬直時間は一律で変わらないので、思ったほどDPSはのびません

なのでFoPhで使用する場合はほぼ零ゾンデ専用で、たまにイルフォやイルグラを使う程度になるかと思います


耐久力も問題とはなりますが、FoPhが特別脆いという訳ではないので…

ただ昨今のクエスト的には、やはり強引に複合を差し込めるFoEtが強いですね



・FoPhの戦い方

※主観が入っていますので、参考程度にお願いします


クラススキルによるメリットデメリットを考慮した場合、炎氷雷軸になります

風闇光は補助程度に使用しますが、基本的にはFo側の属性のみで戦います

また、テックSCの影響を受けない複合テクニックの扱いが重要になってきます


主な使用テクニックは以下のような感じです


火焔ラフォイエ

零式ゾンデ
雷迅ラゾンデ
雷迅ギゾンデ
雷迅サゾンデ

数多ラバータ
氷牙イルバータ

深闇メギド

閃光グランツ
零式ギグランツ
閃光イルグランツ

レザンディア
レバーランツィア


特に使うのは、零ゾンデ、ギゾンデ、ラバータ、レザン、レバーランの5種ですね

他は場面ごとに使い分けていきます



こちらの記事↓で各テクニックの威力、PP、チャージ時間まとめと威力の簡易比較を行っています
是非目を通してみてください


FoPh向け全テク比較的な何か とマスカ練習話
http://pso2harukara.blog.fc2.com/blog-entry-453.html



この記事内で紹介している20秒静止ロックベア殴りの比較だけ抜き出しておきます

グランツ3m
ラフォ3m
ギフォ3.4m
フォイエ3.4m(効率)
零ナザン3.5m
レフォ3.6m
サゾ4.2m
ラバ4.7m(数多)
バータ4.8m
イルグラ5m
イルバ5m
レバー5m
ギゾ6m
フレアイルグラ6m
フレアイルフォ6.2m
零ゾン7m
フレア零ゾン10.6m


これを見てわかる通り、FoPhは他のクラスと比べて通常時のDPSが低めです
(複合使用時はその限りではない)

なのでダメージの出せるテクニックと、テクニックの挙動ををしっかり把握しておくことが大事です


これと合わせて部位倍率について理解を深めていくと、より一層FoPhを使いこなせるようになるかと思います

部位倍率に関しては以下の記事で紹介しています


火力を出すために重要なことはなにか
http://pso2harukara.blog.fc2.com/blog-entry-435.html



簡単に言えば、スキル倍率無視してでも弱点属性を突いた方が良いのかどうか、といった疑問が生じた際のヒントとなります

例えばクォーツドラゴン相手には闇テクを使用した方が良いのか?それとも雷テクで良いのか?といった疑問が生じます
これはクォーツの部位倍率を調べることである程度解決することが出来ます

あとはデウス相手にする場合も光?雷?といった問題が生じますが、これも部位倍率を調べることでヒントが得られます

テクニックは他のクラス以上に知識が必要になってくるので難しい部分もありますね



そして個人的におすすめするのが、S8一念滞空です

これはテクニックチャージ時に滞空出来るようになるSOPなんですが、FoPhのチャージスピードと空中スライドが上手くかみ合ってFoPh独自の立ち回りが出来るようになります


滞空&空中スライドによって被弾を減らせるのはもちろん、常に動きながら攻撃し続ける事が可能になります

Phの場合チャージ中は早いですが発動後に足が止まりますし、FoEt等ではチャージ時間が長くて機動力が極端に下がってしまいます(滞空中はほぼ移動できない)


なのでよりFoPhっぽい動きをしたい、FoEtと明確に差別化を図りたい…という場合は一念滞空とてもおすすめです

あと輪舞やる人は舞空より一念滞空おすすめです










・FoPhは劣化Phなのか?

よくFoPhに対してすそPhと言われることがありますが、両方やった身としてはNoです


まず火力の出し方が全く違うので、そもそもの立ち回りが異なります


Phはマーカーを溜める都合上、どうしてもスロースターターとなってしまいます

しかしFoは複合、フレアSCがあるので開幕から全力を出せます


これが決定的な違いとなっています


あとはスキルの都合上、メインで使用するテクの属性が変わってきますのでそういう面でも立ち回りが変わってきます


なので心配せずに、思う存分FoPhをやりましょう!!!






わりと勢いで書いたのでがばってそうですが、とりあえずこんなところです


どうしてもFoEtが強いので微妙と思われがちですが、しっかりFoPhとしての動き方や使用テクを吟味していけばとても強い構成だと思います

個人的にはやはりFoEtとの差別化を第一に考えたいので、一念滞空とってもおすすめです


FoPhの運用の仕方、良さが少しでも伝わればと思います


何か質問等あればお気軽にどうぞ!!!!
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FoPh向け全テク比較的な何か とマスカ練習話

Foばなし
04 /16 2020

最近ブログの更新頻度低下してますが、特別書くようなことがないっていうだけなので…()


先週からディバイドの頻度は下がりまして、バトルアリーナに入り浸ってます

Cまで落ちていたのでレジェ戻ししつつ、新環境を楽しんで…?おります
ARがだいぶましになった感あるので以前の環境よりは良いかな…?と思うが東京と火山昼やばいだろ…()



で本題なんですが、FoPhで使えるテクを色々考えております

主な理由としては記事の後ろでも話してるマスカレーダですね
あとは単純に選択肢が広がることによってなにか新しい動きが出来たらいいな的な

そこから発展して、一旦全テクニックの情報をまとめてみようか!って感じです

ぶっちゃけwiki見ればわかる内容なので、知ってる人は知っている情報(というか自分が知らなさすぎるだけ)


まずは各テクニックのデータです(参考:wiki)

テクニックの威力とテックSCとシフドリ込みのチャージ時間、消費PPを載せています

・威力は表記のまま、チャージ時間は0.5倍、消費PPは0.7×0.9倍
・カスタムのメリットデメリットは一番良い値を使用
・かっこ内の数値はフレイムテックSC、ボルトテックありの場合



FoPh炎

FoPh氷

FoPh雷

FoPh風

FoPh闇

FoPh光


状態異常用としての運用は考慮していないので注意してください(ラフォとかサゾとか)

これ単純に数値だけ見るとおかしなことになってしまうので、実際の挙動とかわかってることが前提になってます



↓細かく書くの滅茶苦茶面倒だったので適当に感想言ってます


にしても炎弱すぎません…?()

もちろん挙動の違いとかあるんで単純に比較はできませんが、カタログスペックがだいぶ酷い
ほぼ同じチャージ時間で威力もPPも上の雷に完全に負けてますよね

とはいえフォイエは優秀なテクニックだと思いますし、イルフォも特定の状況でめちゃつよなのでその限りではないですが…


氷はバータが意外にも優秀ですね
ギバ、サバは数値的には良いのですが、挙動に一癖あるんですよね

数多ラバの性能がかなり良いので許されてる感はある


雷はほんと強くなりました
特に消費PP軽減後に適用されるボルトテックとの相性抜群で、驚異のPP効率となります
チャージ時間も全体的に軽くて隙が無い感じ

あとギゾが本当に強すぎて、だいたいギゾしてればいい感じになってます


風はザンバ以外ほぼ使わないですね
集中カスタムに消費PP軽減効果がついてるので、そもそも威力カスタムにあまり向いてない気もします
実際数値的には雷テクに見劣りする感じありますよね

打ち上げ、集敵など変わった挙動が多いのでそういった用途がメインとなるか


闇はメギド、ギメギ、サメギが優秀ですが範囲攻撃が実質メギドだけみたいになってるのつらい
なんとなく氷テクに似た感じはある

にしてもギメギはほんと座標テクとして破格の威力ですね


最後に光ですが、イルグラの王道を往く圧倒的王者感w
ラグラもやはり強いですね
グランツもロック箇所必中でこの数値ってずるいですよね

多分全テク使い道あって使えるの光だけ



で実際にいくつかロックベアで測定してきました
フレイムテックSCないです

(20s静止で適当に1回ずつなのでガバガバなのはご理解)


グランツ3m
ラフォ3m
ギフォ3.4m
フォイエ3.4m(効率)
零ナザン3.5m
レフォ3.6m
サゾ4.2m
ラバ4.7m(数多)
バータ4.8m
イルグラ5m
イルバ5m
レバー5m
ギゾ6m
フレアイルグラ6m
フレアイルフォ6.2m
零ゾン7m
フレア零ゾン10.6m


ギフォ、サゾ、ラバはカウント終了後にも残ってるので、出しきればもっとでると思います

ラゾンデは下に当たり判定があるらしく、どうやっても熊の腕に当たって2.3m(なので4.6m相当)

イルフォはノンカスです
フレイムテックSCあればかなり伸びそうだけど、17秒ぐらいでPP切れたので100%PP持たないです


やはりギゾが飛び抜けて強いですね
イルグラもマスタリなしでこのダメージなので、対単体性能としては間違いなく最強クラス

あとバータとレバーが予想外に強かったです


こう見るとやはりFoPhはDPS低いですね

長期戦になってきたり、移動が多いクエストだと話は変わってきますが、基本的に短時間で決めたいボスには弱い



一応元ツイです↓





(´・ω・`)そして輪舞へ向けて絶賛練習中のマスカレーダです






別に倒すだけならどうってことは無いんですが、TAとなるとかなりきつい…

あと遺跡のオメガヒューナルなんかと違ってバリアがあるので、ある程度手順を考えておかないとめっちゃ時間かかるんですよね


いまFoPhでの最速が上の2:53です

マスカレーダ全然やってないんで画像の177が最新…つまりマスカレ初心者?なのです

因みに輪舞のマスカは概ね150程度と言われています


エターナルな動画見てみると、おおよそFoEtが2分、FoPhが2:40ぐらいみたいです(ただしこちらは開幕複合を入れることが出来る)


(´・ω・`)マスカレで棒立ち出来るFoEt強すぎません…?


あまりにも戦法が違い過ぎて何一つ参考にはならなかった(´・ω...:.;::..

そもそもの火力が高いのと、安定して複合出せるのとFoPhでは使えないテク使えるのが強いですね
あとFoPhはフレアSCとの相性が微妙なので、その点でも差がついてしまっている感はあります


一応意識していることは、テクを使う順番ぐらいですね

といっても強いものから順に消化といった感じ


あとは立ち回りの問題かな

マスカレーダの部位倍率ってコア無属性1.2と光1.2以外全て1.0みたいなんですよ

なので下手にコア狙ってバックステップされまくるよりも、上手く棒立ちさせてとにかく攻撃当てる方が強いんじゃないか…?的な


被弾無しは…うんまあ()


(´・ω・`)なにかアドバイス的なものあったらお願いします

引き続きFoで遊んでいく

Foばなし
02 /21 2020

そういえば新常設とか生放送の事一切触れてませんでしたね

まあ別に情報系ブログでもないんで良いんですけど…


とりあえずディバイドクエストは手応えありそうな感じ?らしいので期待ですね!

確か最初8人で、途中から4人になるんだっけ?

もう普通に失敗するぐらいの難易度でおなしゃす


EX、ライド、バスター、エンドレス辺りの変わり種クエストの流れを汲むと思うんですけど、ここら辺みんなBGM最高だったのでそれも期待!


EP6のクエストって良くも悪くも複数パターン用意されているので、そういう点でも期待してます

魔笛も暗影みたいに完全固定だったら多分辛かった…まあ言うほど周回してませんが()


あと一応BAのテコ入れも来ますね

エンドレス始めてからはご無沙汰ですが、ぼちぼちBAにも戻ろうかな

BA好きなんで籠りたいんですが、本編が疎かになりすぎるっていう



そしてクラスの話題…というかFoの話ね!

使用率低いのはまあ分かるんですが、不満こんなに多いのはびっくりしました

ていうのはPh実装で浮気して最近FoPhとして戻ってきたにわかFoの意見なんですけども


やっぱりFoTeとPhを比較して、って感じなんですかね?

確かにPhは主力のテクニックに加えて、カタナもARもロッドPAもゲシュペンストもステルステックもマーカーもカウンターもありますからね

というか冬のアンケートか…いつ頃だろう


とりあえず現在のトップ層がどう思っているのかは分かりませんが、今週からFoPhやり始めたにわか的には1年前に比べたら相当強く扱いやすくなってると思いました

サブPhだからってのもあるんだろうけど、複合の回転率、スライド、一念滞空でもう新クラス感すらあります
テクニックそのものの調整も入っていますし

特に複合の爆発力、やはりこれはPhにはない強みですね
Phタイムと累計ダメージに差はあまりないかもしれませんが、出し切るのに時間がかかりますからね

強いていうなら、ステップ使えないのが辛い場面はありますね
高度が落ちないので、2段ジャンプじゃないとステジャン出来ないんですよね

あと光テク一強みたいになってる状況はもう少しどうにかしてほしいですかね
やっぱりグランツ、イルグラ、零ギグラ辺りの性能が飛びぬけてるんでそこは確かに改善してほしい感じはありますね


まあまだ現状のFo語れるほどやってないのでここらへんで…

少なくとも弱いとは思いませんけどね

確かにPhは万能ですが、Phと比べて劣っているかと言われたらそれはちょっと違うかなーって
(どちらかというとPhが万能過ぎるというか…)


だからって訳ではないですけど、とりあえずFoPhで2クラス目のフォロナー目指します!

因みにTwitterで探した限りではFoTe2,3名、FoPh1名、FoEt1,2名って感じですかね?
実際はもっといるんだろうけど、まあ少ないでしょうね…

Phはもう量産型フォロナーになってるので、ここはひとつ基本クラスで行っとこうかと

エンドレスのクラス別も取りやすくなるね!

どのみちPhは追憶3周&輪舞猛者以上っていう修羅の道だったので…()




というわけで話はいつも通りエンドレスになるわけですが、一応FoPhのハイスコア更新です



これはM36ですね
部位破壊@1間に合ってればもう少し行けたかも?

この回は2周目の固定ステージで3回、他で2回ぐらい死にました()

まあ代わりに癒着多めだったのでトントンぐらいかもしれないけど


この調子だと、Phでもきつい3周目固定ステージが地獄なのですが…


それとM1処理の仕方がやっと決まりました



イルフォをチャージキープしておいて、開幕イルフォレザンですね

上手く累加乗せたりできればギゾ1発でロックベア倒せますし、フォメルも回り込まれなければもうちょいうまく当たります


あとびっくりしたのが、1周目のベガスはザンディオン1発で落とせますね
もちろんデコルも巻き込んでです

途中で飛ばれるとダメなんですけど、上手く決まると滅茶苦茶早いですね


それからFoPhで使用するテクニックですが、概ね固まってきたのでご紹介(補助、移動は除外)

ご紹介って言っても、上記の通り半分までしか進んでいない段階での話ですけど()


・火焔ラフォ…黒の民の頭とか
★火焔ナフォ…定点で弱点属性で弱プレ乗る場合はこれ
・イルフォ…開幕ぐらい

★数多ラバ…Phとほぼ同じ使い方で、どこでも良く使う
・氷牙ギバ…海岸正面
・氷牙イルバ…ナベチとかディアボ

★零ゾン…フレア滞空零ゾン、あらゆる人型に使う
★雷迅ギゾ…だいたいこれ使う

・数多ラザン…超ガロンゴぶち転がす用&電車にミラージュ

・深遠メギド…クォーツ用
・深遠ギメギ…雷神の腹

・閃光グランツ…細かな部位破壊とか
★閃光イルグラ…アンガとクラフトアマテラスでルーサー
・零ギグラ…竜祭壇の弱点取るときぐらい

★レザン…結構威力もある
・レバー…ロドス部位破壊といえばこれ

メインで使うのは★付けてます


基本的にギゾ、ラバ、レザンで処理ですね

ギゾは単体から複数まであらゆる状況で使用します
近中距離でのイルグラ、零ギグラの代わりですね
因みにチャージ0.35秒かつ消費PP7(リバレイト+テックSC+ボルトテック)で連打出来ます

ラバはPhに近い使い方ですね
氷弱点はもちろん、周囲巻き込みたいときに使います

レザンはクーゲルや零ギグラ代わりに使用します
エンドレスの雑魚程度のHPなら即フィニッシュでも事足りますが、PP枯渇が激しいです


ナフォはロドスとかビブラスみたいに炎弱点ある場合に使用しますが、そうでない場合はギゾが僅かに強いです
フレイムSC取ってればギゾと同じチャージ0.35秒です

零ゾンは大体フレア時に使用ですが、強烈なヒットストップがあるので人型にもおすすめです
あとイルグラとかと違って滞空で逃げながら使えるのもポイントです

光テクに関しては、弱点属性+弱プレ+リパスレぐらいないと弱いのでほぼ使わないです
その場合ルーサーがつらすぎるのでリパスレアマテラス作りました
アンガは元々光以外の属性倍率が0.85と低いので相対的に強いです(一応リパスレルーライラ持ってます)


他は書いてあるように、細かな状況に対応出来るようにしています


とまあこんな感じなんですが、何か他に良さそうなテクニックとか使い方あれば是非コメントかなにかで教えていただけると助かります!

(´・ω・`)FoPh始めました。とても楽しいです。(新しく準備したものとか)

Foばなし
02 /17 2020
(´・ω・`)始めた理由は前回の記事を見てください
だいぶ緩くなったチャレクエが超面白い!+久しぶりにFoやりたい話



何はともあれやってみよう!


ということで後述するユニットとゲノンだけ作成してチョコ緊急からのエンドレス行ってきました




(´・ω・`)普通にいけますねサブPh

このあとM30まで行けました

FoTeは元メインでしたが、スライドとサブPhなだけで全然違うクラスになった感ありますね

レイドみたいにじっくり腰を据えてやるようなクエストは恐らくサブTeがど安定で有利な気はしますが、エンドレスの様な移動が多いクエストではサブPh全然行けます

テクニックそのものに慣れているとはいえ、初Foエンドレスで1発ロナーだったあたり、やはりテク職が自分には向いているみたいです


因みにGu,Bo,Etも魔人城入りはしてますが結構ギリギリなんで、やはり打射は向いていないんでしょうね()

Teは魔人城腕まで行けてるので、今やれば取れそうです



ということでPhは一瞬中断して、FoPhでエンドレス詰めてみようかな!


輪舞猛者と追憶3周踏破がまだなんですが、ちょっと伸び悩んでいたので気分転換ですね

Phだとほぼ決まったテクしか使っていなかったので何か新しい発見もありそうですし、テクニックそのものに対する造詣を深めるならやはりFoだろうと


まあ武器パレ足りないんですけど()




これからエンドレス詰めるにあたり用意したものとか調べたものとか色々ご紹介!


・ゲノンタリス

画像はありませんが最優先で作成しました
どのクラスでも必須級の便利武器ですが、特にFoPhの場合は必須ですね

そのうちガルウィンドナハト被せる予定です(上限30なの忘れてた並み感)




・ユニット 一念滞空とステルスアタック

これはまあ好みですが、サブPhの場合は静止する必要ないのでスライド軸=滞空軸でやろうかなと
スライドのおかげで滞空中の機動力低下もカバー出来ます

ステルスアタックはマルチ向けですが、上手いことヘイト取ってくれる人がいないと微妙…という場面もあります

ユニット自体に関してはPhにしろFoにしろリバレイトにしたい気持ちはあるんですが、やっぱり被弾が多いのでとりあえずはバランス型で
そもそもバランス型ならシュベルで良かったんですが、PPがちょっと過剰かなと

いまステ3ユニばら撒かれてますし、バスターメダル余ってたら結構コスパいいですよ(6sセンテンスレセプターがメダル100枚)
期間外でも普通に作れるのがポイントです





・ラムダビッグロウNT

ルーサーくちばし割り用ですね

元々7s185盛りの持ってましたが、別に作りなおしました
チョコ来てる今ならお安く作れますよ

因みにFoPhの場合はクラフトしないとステ盛りもリパスレもそこまで差は無いみたいです





・対ルーサー用アマテラスNTです

ルーライラ高いのでケチりました
3種乗せなのでリバレイト+10%程度の火力です

ルーサーの宝石がザンバグランツ1回で割れなかったので作りました
マザーシップでも使えます





・対アンガに関して

タリスは用意しておいた方が良いですね
というのも、マグと累加でロッド耐性が付くみたいです



まあタリステック取っておけば問題ないでしょう
流石にリパスレガディアンナじゃなくてシオンで良いと思うけど…どうでしょうか


・スキル

フレイムテックSCを削っても良かったんですが、まあいいかって感じでフォトンフレアに振りました

本当は法撃アップに振りたかったんですが無理なので…

タリステックは前述した対アンガ用に振っておきましょう

Foスキル



・使用テクニック

これ完全に模索中なんですけど、現段階で強いと思ったもの、あると便利そうなものです

火焔ラフォ
火焔ギフォ
火焔ナフォ
零サフォ
ノンカスイルフォ

数多ラバ
氷牙ギバ
氷牙イルバ

零ゾン
雷迅ギゾ
加速サゾ レシピ1
雷迅イルゾン
深刻ゾンディ

ラザン
集中ザンバ

深遠メギド
深遠ギメギ

閃光グランツ
零ギグラ
閃光イルグラ


基本的には、ギフォ、イルフォ、ラバ、イルバ、零ゾン、ギゾ、メギド、ギメギ、グランツ、イルグラですね

それ以外は一応といった感じです


とりあえずやってて思ったのは、FoPhの場合は属性を合わせるべきかどうかの判断が難しい

マスタリなしってことは1.44倍の差が出ますが、wiki見ると部位属性倍率は最大でも1.3倍らしいんですよ


なので風闇光テクを使う場面っていうのが、

・風闇光以外の部位属性倍率が低い場合(差が非常に大きい場合)
・DPSとか挙動の強さ

なんですよねきっと



特に前者が重要で、これに関してはエネミーの属性倍率を覚えていくしかないですね…()


特別気にしたほうが良さそうなのは、アルチエネミー、ディーオ、アンガ、ヴォル、クォーツ、エルダー辺りですかね

特にヴォル、クォーツ、エルダーはかなり差があるみたいなので属性合わせた方が良いです







こういう話から分かるように、Phが強い理由の1つが打射法の使い分けが出来る点なんですよね

しかも一応扱える、ではなくすべて主力級で挙動も優秀です


ですが、こう改めて基本クラスに触れてみると新しい発見とかもあって楽しいですね



何かFo絡みで良い情報があれば是非教えてください!

いまさら滅域ザラロッド作ってエンドレスに挑戦(FoTe)

Foばなし
05 /29 2019

トレーニングとか運動時のBGMって重要ですよね

今はマンツーマンなので聞いていないですが、もしトレーニング時に聞けるとしたら

・絶望
・マガツ
・不尽の最終ディフェンス
・マスカレーダ戦

辺りを聞いたら追い込みも頑張れそうな気がするんですよね


というか防衛なんかばっちりじゃない?

良い感じにインターバル挟むし


試しに、ベンチプレスに防衛戦のBGM付けてみた、とか誰かお願いします()




こんな感じでボディメイクの真っ最中ですが、本題はFoTeでエンドレスです


ロナーとるぞー!


って夜フレに話したら、艦隊戦前にダウンするなよって

すっかり忘れてたわ


帰ったらまずはAISの練習だね



話を戻して、お試しで初Foソロエンドレスやりましたが、とりあえず目標だったM12までは行けました

やっぱり対多数のソロはきついですね

単体相手ならわりとどうとでもなるけど、数増えるだけで極端にきつくなるのがFoですね


といっても敵のHPも少なくザラで十分すぎるぐらいなので、ステージによっては物凄い楽ですね

例えばM8はトップクラスで楽な気がします

レザンで仮面まで終わり、アンゲルアポスをフォメルで巻き込んでからの巻き込みラグラ連打、そしてバーランでスキップして終了
パニックはいればバリア移行モーション入らずに倒しきれますね


ナベチも猛攻をいなす技術さえあれば、ラバで雑魚殲滅からのコンバフレアイルバでボス即落とせるし


一方で、月面なんか超きつい気がします

特にラストはそこそこ硬い&攻撃がいやらしい敵がわんさか出てくるので、ナベチ以上に油断できない感はあります

特にマザー、ラグネのバインド、鳥のつかみはうざい



とまあこんな感じでまた攻略していきますが、Foエバーロナーの方が動画と文章で攻略まとめてくれてるので、そんなに細かくはやらないかもしれないです


というか艦隊戦とリリUH回っとかないとだわ

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→15500時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢でしたが、いつからかPC勢になりました('ω')
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます

エンドレス勢です!!!


2019/12/16
PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

2020/3/30
PS4でFoPhフォロナー

2020/6/6
PCでFoPhエタロナ!!!


あとはHr,Etでフォロナー取ってます('ω'`)

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