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いまさら滅域ザラロッド作ってエンドレスに挑戦(FoTe)

Foばなし
05 /29 2019

トレーニングとか運動時のBGMって重要ですよね

今はマンツーマンなので聞いていないですが、もしトレーニング時に聞けるとしたら

・絶望
・マガツ
・不尽の最終ディフェンス
・マスカレーダ戦

辺りを聞いたら追い込みも頑張れそうな気がするんですよね


というか防衛なんかばっちりじゃない?

良い感じにインターバル挟むし


試しに、ベンチプレスに防衛戦のBGM付けてみた、とか誰かお願いします()




こんな感じでボディメイクの真っ最中ですが、本題はFoTeでエンドレスです


ロナーとるぞー!


って夜フレに話したら、艦隊戦前にダウンするなよって

すっかり忘れてたわ


帰ったらまずはAISの練習だね



話を戻して、お試しで初Foソロエンドレスやりましたが、とりあえず目標だったM12までは行けました

やっぱり対多数のソロはきついですね

単体相手ならわりとどうとでもなるけど、数増えるだけで極端にきつくなるのがFoですね


といっても敵のHPも少なくザラで十分すぎるぐらいなので、ステージによっては物凄い楽ですね

例えばM8はトップクラスで楽な気がします

レザンで仮面まで終わり、アンゲルアポスをフォメルで巻き込んでからの巻き込みラグラ連打、そしてバーランでスキップして終了
パニックはいればバリア移行モーション入らずに倒しきれますね


ナベチも猛攻をいなす技術さえあれば、ラバで雑魚殲滅からのコンバフレアイルバでボス即落とせるし


一方で、月面なんか超きつい気がします

特にラストはそこそこ硬い&攻撃がいやらしい敵がわんさか出てくるので、ナベチ以上に油断できない感はあります

特にマザー、ラグネのバインド、鳥のつかみはうざい



とまあこんな感じでまた攻略していきますが、Foエバーロナーの方が動画と文章で攻略まとめてくれてるので、そんなに細かくはやらないかもしれないです


というか艦隊戦とリリUH回っとかないとだわ
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結局光跡ロッドを作成した訳ですが

Foばなし
03 /20 2019

支援スクに5万入れた結果!!!


イラスト風メイク 2個

打撃 4個
射撃 5個
法撃 6個
HPPP 2個
強化大成功100% 30個


まあこんなもんか…って感じですね

イラスト風メイクに関しては大当たりですが、自分用にも欲しかったものなのでどうするか悩み中です

まあ男の娘は作らないでしょう…レベリング面倒だし()



で昨日、もうスクだけ引いて終わりにします\(^o^)/ とか言ったのに結局作りましたわ

理由としては、1ヶ月HrとGuFiだけじゃ飽きる!ってことで新しいロッドを作りました

まあイクスロッド持ってたから飽きるも何もないと後から気付いたんだけど…


今回もSSは無いので、文字で失礼します()


一応☆15計画を記しておきますと、

イクス→カタナ、AR、ロッド、TMG
シオン→ロッド
オフス→ソード、TMG、タリス

となっており、Fo、Gu、Hr、Phをカバーする形です

カタナ、ARは称号と今日からのキャンペーン分ですね
称号は既に1100超えてるけど、はなっから作る気はなかったです


でもよく考えたら、GuFiのサブに星震AR作るぐらいなら先にPh用イクスAR作れば良かったのでは…?


そして本題の光跡ロッドですが、思いのほかサクッと終わりました


サクッと終わりましたが


今回特にネタもないのでじっくり作成過程を説明しますね!!!!!!!!!!!



まず光跡交換までですね

・深遠…天然8sTMG(ペルレヴ、アンガル付き)
・DF武器4種…インテンシオン乗り換え前に使用してたガンスラ達
・えれボス…1個も使用してなかったのでいっぱいありました
・アンフィトリテ…称号カウンターから受け取ってすらいなかった()

なんというか…光跡に関心なさ過ぎて我ながら草生える

そらまあ実装日にオフスNT3つ交換すればね


そして素材ですね

・アプソ、ペルレヴ ×2
・イストリア、ペルレヴ、マークレセプター
・ステ6因子

ツッコミどころ満載で草

イストリアわざわざ継承して付けたけどまったく意味が無いっていうね

イストリア買ってステ6因子武器にレセプター付けるだけで良かったわ


一番の壁であるはずのステ6因子武器の穴あけも1発で成功したので、ほんとさっくり終わりました



ということで出来たのが…


S1:法撃増幅
S2:時流の恵
S3:時流の恵
アプレンティスソール
テクニック6
ペルソナレヴリー
マークアンガル
グレーステクニック


ですね


法撃値…2837!!?

高すぎて草


こいつは素で法撃2612あって、☆14は現状2100を超えるものが無いので、どれだけ強いかわかりますね

因みにイクスとも100ぐらい差があります


ただ、こいつのPP回復潜在はPA発動時に10%切って無いといけないので、意外とFoとの相性が良くない(別に悪くも無い)

しかも時流2積みだし

だからHrタリスとか一気にPP吐き出したい武器用にするのもありですね


使い方としては、単純に火力が物凄いロッドで良いかと思います

フォトンフレアのリキャ中にもガンガンテク撃てるし


しかし1点心配な点が…

ウィル潜在無くなったんですよね()


ずっとリュミエル、イクス使ってたけど大丈夫かな?


というわけでロッドは出来たので、次の弱体化でFo用光跡ユニット作成ですかね

HrとPhは…レッグ2個出たら作る()



そして最後に…



クロノスはペルソナ6回クリアで貰えます(トリガー含む)



(´・ω・`)今日からだからサボらないでちゃんと行くのよ?

S4六色付きイクスロッド作成!!!

Foばなし
12 /22 2018


※今日じゃなくても良いかなーと思っていたので、武器のSSが無いです()

12/26 SS追加しました


前回はHr用オフス3種を作ったので、今度はイクスロッドです



アトラゼムス・イクス



ゆっくりでいいかなーとか言ってたのに、結局2日目にアトラゼムス・イクスを作成したという


構成は、

S1:花の赤閃
S2:時流の恵
S3:時流の恵
S4:
フレイズウィーク
ステ6
グレーステクニック

赤黄緑青黒

そして武器フォーム変更でネメシスセイジに変更!!!


これは完成してたリュミエルをベースにしたのですが…


当たり前だけどS4付け直しになります


すっかり忘れてた()

うわーフレイズもステ6もグレースも付け直しやん…と思ったけどふと思いつく

せや、2個目のアトラから移せばええんや!

というわけで無事S4を移植して完成したのであった… 完


2個目のイクスは作れるけど今のところ予定は無いです



簡単に解説

現在のFoは、その戦力の大半を略式複合が担っていると言っても過言ではありません

この略式複合を十分に使いこなすには時流と光子の併用が最も好ましいのですが、ちょびっと消費減するぐらいならリカバリー速度が上がる輝勢がいいんじゃね?と非常に迷っておりました

しかしこのS4の登場により、ロッドに新たな可能性が見えてきました


狙いとしては、六色による強烈な消費PP減と時流2積みによる圧倒的PP性能です

S4:は色系が発動している間、自然回復-20%と消費PP30%減ですが、この消費部分は光子3積みより大きいです

逆に自然回復は目に見えて遅くなりますが、そこをカバーするのが1.5億で購入した時流2つ!



(具体的な)話をしよう

※計算内容の保証はしません。こんなイメージ程度に見てください(間違ってたら指摘してちょ)


この組み合わせがどれほど凄いかというと、遂にレバーランでPPが減らなくなりました!

まず、自然回復に関してはPPリストレイトありきで 1.4×0.8=1.12 ということで12%まで減少!
これは1秒間に5.6PP回復する計算 ≒ ほぼ効果無いも同然(何もなしで5PPなので)

計算合ってるか微妙だけど、がっつり減ってますね…これが目に見えて遅くなる理由


通常テクに関しても、例えばグランツは20PPが14PPになります
そしてチャージ速度が0.75sなので、実質9.8PPで発動できます(0.75sで回復するPPは4.2PPなので)

そして時流は4sで17PP回復しますが、疑似的に0.75sで回復すると考えると、
4:0.75=17:x x=3.1875
となるので、グランツは実質6.6PPで発動出来ることになります

因みに静止時は350%で、六色が乗ると280%になります
これは1秒間に14PP回復する計算なので、静止グランツはむしろPPが回復していく…

因みに因みにバースト時によく使う集中イルフォも計算
消費PP35でチャージ1.75sとします

まず静止するので、その間回復するPPを差し引くと実質10.5PP、時流含めると3PP

3PP…だと?


そして略式複合ですが、こちらは六色と時流しか乗りません
まあ六色が乗るのが最大のポイントなんだけど…

・レザンディア(発動PP66、持続16pp/s)
・レバーランツィア(発動PP30、持続6pp/s)

単純にこれが、

・レザンディア(発動PP46.2、持続11.2pp/s)
・レバーランツィア(発動PP21、持続4.2pp/s)

となります(フォメルは見た感じレバーと同程度)

因みに時流が4sで17PP(1sで4.25PP)なので、レバーの持続消費PPをわずかに上回っています

だから残り37.8PP以上で発動すれば無限に発動できる…どころかむしろ回復している…?



で、肝心なのはS4:がどの程度発動するのか

ということでペルソナブーストで幻惑フリーへ


結果としては、まるぐるなら常時維持が可能である

まず火力が高いFoかつイクスが超強いので、一瞬で発動します(特にレザン)

まあ発動しなくても時流とフルパワーのPPリストレイトがあるから大きな問題では無い


そしてPPまわりですが、これはもうロッドの形をした別の何か

レザン使うと流石に枯渇していきますが、それでも相当減りは遅い
(4s発動した場合 六色無し→113PP、あり→74PP)

通常テクに至ってはもはや消費を気にしないレベル


しかし短時間に大量のPP吐き出すと流石に追い付かないです(当たり前だけど)

レザン連打とかは普通にPP切れます


とりあえずお試しで幻惑1時間ほどしか潜ってないので、また気付いたことがあったら記事にします


一時ソードでも使いましたが、赤+六色おすすめです

状況を選ばない白でも良いんですが、発動が遅くなるので…(発動しない≒PPに困ってないだけど)

まあ赤は赤で状況を選ぶけど、発動が早いメリットがあります



総評


イクスつよい(小並感)


思い付きでラッピーシャイン作成

Foばなし
10 /13 2018

緊急でメダルたまったら交換しようかなーと思ってたら、フレ達とユニット作成の話になりまして…作っちゃいました☆

なけなしの40mが…


わたくし、宵越しの金は持たない主義なので


ちなみに既にラッピーコスも実装2日目に交換しています→ラッピースタードレス交換!


乗り換えようか迷ってる人もいると思うので、比較もしてみましょ

因みに法撃用です


まず前のユニットがバランス盛りウェラボ


テクウェラボ


アレスジソール
テクニック4
スタミナ4
アクスフィーバー
エレガントテクニック

ステ 105 + 40 = 145
HP  95 + 50 = 145
PP  12 + 10 = 22
防御ステ 300強
打耐性 5%

まあ可もなく不可もなくといったところ

コスパ重視かつスキのないOPだと思います


お次にラッピーシャイン


ラッピーシャイン


アレスジソール
スタミナ4
アクスフィーバー
ダブルレヴリー
センテンステクニック
グレーススタミナ

ステ 30 + 0 = 30
HP  225 + 777 = 1002
PP  22 + 0 = 22
防御ステ 0
耐性 0


ステ差
ステ -115
HP  +857
PP  0
防御ステ -300強
打耐性 -5%


これはステよりHPPP盛りかなーと思って作ったのですが、HP増加量が圧倒的すぎて蔦生える

センテンスは一応気持ちばかりのステとPP用ですが、フリクトより安いです


wikiによると、防御ステ0による被ダメ増加はおおむね1.2倍程らしいです

これだけなら、HP増加分が圧倒的に上回るのでデメリット無し

被弾しまくる人は…うんまあって感じ

気になるのは耐性0だけど、これはまあクリファドとかも実質無いようなもんだし大丈夫かな

ステも115低下してますが、PPは変わらず


HP爆上げで若干火力ダウンという結果です


でまあこのユニットですが、思うに自身のPSやプレイスタイルと相談って感じのユニットですわ


まずHrとの相性は悪くないけど微妙だと思う

HP増えて被弾の許容範囲が増えるだけならまだしも、同時に被ダメを考えると意外と効果は薄いと思われる


一方Fiとの相性は良いと思う

なぜならHrと違って、何発食らおうと死ななければいいから

例えばこのHP+1000ユニットだとして、リミブレ時に増えるHPは250

でも被ダメ1.2倍で増加分を超える攻撃って、そもそも即死するような攻撃なので相性は良いと思える


あとは、海ノ青閃とかHPリストレイトリングとの相性抜群

海ノ青閃は発動しやすくなる+回復量+31、HPリストレイトは回復量+58と目に見えて増えます

これによって回復に割く手間をなくせばむしろ火力アップになるかもしれない


あとはまあ、エフェクトがアクセ代わりになるのは良いよね

結構控えめなエフェクトなので、いろんなコスと合わせられると思う



・HPに関してこぼれ話

自分の場合、ウェラボ時がHP1124だったのに対して、ラッピーシャインだとHP1981になる

更にガッツドリンクでHP2377、更に更にデバタフでHP2971ともはやFoではない何かになる

因みにこの状態でトリトリのエネルギータンクに巻き込まれましたが、耐えましたw

まあ実際はフォトンドリンクを飲むと思うので、行ってHP2400程度ですね



まあ、HP欲しいなら作って損は無いです

打撃、射撃職なら☆12DFユニットと合わせるのもありです


法撃がリアなのは絶許


いやほんとまじで…

時流の恵2個積みリュミエルサクシオンが完成!!!

Foばなし
10 /07 2018

来る10/10のエレコン緩和に向けて、一足先にSOP対応の普段使いロッドを作成しました

EPD強いんだけど、消費PP-3が略式複合に実質乗らないのが結構つらいのです


まあ詳しい経緯は前回を見てちょ(輝勢とか光子の組み合わせをめっちゃ計算してます)


略式複合の仕様(PP消費の仕方など)がいままでのテクニックとは違うので、今まで通りの輝勢盛り…のような構成ではSOPを生かしきれない様です

だからまあ光子と輝勢を混ぜるのがベストなのですが…今回は超奮発いたしまして…


時流2個積みでリュミエルサクシオンを作成!!!


前記事に書いてありますが、リュミエルを選んだのは見た目が素晴らしいからです


というわけでまずはSSを


リュミエルサクシオン


S1:輝勢
S2:時流
S3:時流
フレイズウィーク
テクニック6
ルーサーレヴリー
グレーステクニック

テク6とグレース付けるならアスソ付ければよかったと激しく後悔

別に妥協したわけではなく、アスソだと35だしレヴリーがいいか…っていう考えがよぎってしまったんだよ!


まあそれはいいとして、時流がくそ高かったです

S2時流が1億、S3時流カプセルが50mでした

S1光子2とS3輝勢2も20m強なので、どのみち金はかかっていたが…

この資金をユニットに費やせばいいんだけど、どうもユニットは…



で気になる使用感です


まあなんというか…


そこまで実感わかない()


効果的にはかなり強力なんだけど、4秒おきのせいであまり効果があるように見えない

実際は、EPDと比べて3秒ほど早くPPMAXまで回復するので、かなり恩恵は得ているはず


気になる略式複合ですが、レザンはさほど変わらずです

始動の消費がデカすぎるんだよなぁ

レバーに関しては、相当長持ちします

移動スピードは控えめだから使いどころは限られるけど楽しいから良いんだ


とはいえこいつの性能が十分に発揮できるのは10/10以降なので、それからまた評価していこうかな


リュミエルサクシオン装備1

リュミエルサクシオン装備2

リュミエルサクシオン装備3

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→13000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。


ブロガー1エンドレスを愛するアークス(自称)

どう考えても技術が追い付いていないが、エンドレス攻略の記事多めで日々精進!

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↓これからロナー取得を目指す方向けエンドレス攻略です↓
めざせロナー

一応輪舞の記事もありますが、今は更新停止しています
エンドレス2弾!輪舞の攻略!

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