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ブルプロcβtレポートまとめ! SS・動画編

ブルプロcβt
05 /01 2020


ブルプロロスが大変深刻です助けてください()



4/24(木)19:00 ~ 4/27(月)21:00

の期間で行われていたブルプロcβtをそれなりにプレイした感想とSSや動画を上げていきます!


めちゃくちゃページが重いです!!!!!


前回は真面目な話をしたので、今回は楽しい事いっぱい紹介出来たらと思います


プレイした感想はこちら↓をご覧ください!

ブルプロcβtレポートまとめ! プレイした感想編



今回の内容はSSと動画がメインです!

動画自体は先行して上げていたのでSSを多めに…って思ったけどそんなにSS撮って無かった…()


なので細かい部分とかフェステちゃんにはノータッチです!




・さいしょに


ブルプロのグラフィックはとても綺麗なんですが、個人的にすごいと思ったのは…本当にアニメみたいに見えるところ!


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全部バリバリ3Dで動いてるんですけど、こう切り取って見ると完全にアニメですね

特に背景が凄いので、そんなところにも注目してもらえればと思います!





・各種システムまわり


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ブルプロもサブキャラ作成可能です!

cβtの段階では2キャラ作成可能でした

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メニュー画面もしゃれおつな感じで良き

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マップの雲はフィールド上のどこかにある踏破スポットを探すと消せます

雲を晴らすと地図にピン刺せるんですけど、某ゲームのランドマークみたいにファストトラベル出来るようになったりすると良いですね


こちらはインナーイマジンの作成画面
妖怪1足りないはあらゆる場所に出現する…

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因みにイマジンとはアクセサリーの様な装備品で、

・インナーイマジン→防具
・バトルイマジン→エネミーを召喚できる
・マウントイマジン→エネミーに騎乗して移動できる

の3種類存在します

SSは無いですが武器の作成もメインコンテンツの1つで、極めるとなるとマジでヤバイ(確率的に)


こちらはメニューだけの動画です↓





あとついでにスペルキャスターの攻撃モーションをご紹介



使えるのは通常+スキル5種+必殺技1種+バトルイマジン2種ですね

動画では全部やってないですけど()





・交易都市アステルリーズ

拠点となる街ですね

各種クエストの受注、武器やイマジンの作成などは全てこの街で行います

フィールドよりも収容人数が多いらしく、かなり賑やかな感じですね


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※カメラ動き過ぎてて酔うかもしれないです申し訳ない()



みんなで輪になって踊ってるところもありましたw

これぞオンゲの醍醐味ですよね!

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こちら↑はサービス終了3分前ぐらいの様子です



それにしても街の作り込みが異次元過ぎてやばいですよね…

動画見てもらうと良くわかると思うんですけど、システム的に特に何かあるわけでもない広場とか施設とか路地裏が滅茶苦茶いっぱいあるんですよ

かといってごちゃごちゃしているわけでもなく、アニメ調なのに妙にリアルな街並みが素晴らしくて、ほんと歩いてるだけで楽しかったです


まあその分重かったり利便性という面は多少悪いかもですが、BGMといい景観と良い飽きないのは良いですね

イベントで装飾されたりする可能性も高いと思うのですが、特に夜の景観が良いのでハロウィンとかクリスマスとか超期待ですね!


因みに、個人的に好きなロケーションは砂浜横のカーブした道です


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ここほんと素晴らしい…




・アステリア平原

一番最初のフィールドはお決まりの平原ですが、周りは断崖絶壁になってます

街から出てすぐ横に絶景ポイントがありまして、街と大きな橋が一望できます!


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ブルプロは完全なオープンワールドではなく、フィールドがいくつかのエリア(=ゾーン)で区切られているんですが、それゆえに可能なロケーションですよね


あと朝焼け、夕焼けが超綺麗でとても映えます

最終日の終了10分前ぐらいに朝焼け見れたんですが、人が結構集まってました

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それからミンスターホルンという集落がありまして、ここはシームレスになっています

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・バハマール高原

アステリア平原から行ける2つ目のフィールドです

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ここ本当に背景アニメみたいですごい…





フィールドにネームドエネミー湧くんですが、湧き待ちの人たちですw

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・闘技場

ひたすらエネミーと戦うミッションです

報酬が美味しかった印象あるので、周回してた人多かったんじゃないかと思います


ダンジョンも録画しておけば良かったなぁと後悔してます()
まあ一部ダンジョンで操作不能バグがあってほぼ行かなかったのですが…








自分は時間的にいけなかったんですが、闘技場のSランクは結構難しかったらしいです





・レイド戦

レイドミッションは特定の時間帯に発生し、その時間内なら何度でも受け直し可能なスタイルでした

某ゲーム…と隠す意味も無いですけど、まあ緊急クエスト形式ですね

内容も20人でマッチングしてぼっこぼこにするというもの





特別装備に関わるアイテムは出ませんが、GC(グローリーコイン)という衣装と交換出来る通貨がたくさん手に入るミッションでした
最後に全体、クラス別のランキングがあってGCの量が増えます

某ゲームの緊急クエストみたいに、レイド限定のレアを仕込むのだけはやめてほしい…()

とはいえ何も手に入らないのもどうなの?って感じですし、何かしら追加があるとは思うのですが


因みにこのミッションが受けられる場所が崖っぷちだったのですが、そこにエネミーが突っ込んできて落下していく人達が後を絶ちませんでした…w






というわけでいかがでしたでしょうか

色々撮り始めたのが遅かったのであまり多くは無かったんですが、とりあえず街の雰囲気だけでも感じて貰えればと思います…!


まあ配信のアーカイブ残してる方とかいっぱいいると思うので、共にブルプロロスを乗り切りましょう!

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ブルプロcβtレポートまとめ! プレイした感想編

ブルプロcβt
04 /28 2020

うおおおおブルプロcβt終わってしまったぁああ(´;ω;`)




4/24(木)19:00 ~ 4/27(月)21:00

の期間で行われていたブルプロcβtをそれなりにプレイした感想とSSや動画を上げていきます!

まあぶっちゃけ想像以上にやること多くて全然やりきれなかったんですけど…()


2日目からTwitterフォロワーさんの配信見つつ一緒にやってたんですが、めちゃくちゃ楽しかったです!w

ほんとありがとうございました!




まずはその1ってことで、プレイした感想をご紹介


SSや動画はこちら↓をご覧ください!

ブルプロcβtレポートまとめ! SS・動画編




動画はYoutubeの方に先行して上げてありますので、是非そちらも見ていただけると…!



※これ再生リストでして、右上の三本線マークをクリックすると動画のリストが出てきます




一応PSO2ブログなんで、PSO2プレイヤー目線でご紹介してきます!

移住を考えている方や、気になっているけど参加出来なかった方は是非参考にしてみてください



あと熱い思いが止められず書き殴ったので、滅茶苦茶読みづらい気がします!

というかブルプロ一切分からない人には全然伝わらないかもしれないですけど、そういう場合はSS・動画編を待っていただけると幸いです







・全体の感想


個人的にはかなり楽しかったです!


cβt終了を惜しむぐらいには楽しかったので、oβ来たらやると思います!


でまあ新規国産オンゲーということで色んなゲームと比較されていましたが、まあアクション要素強めのMMOって感じですかね

公式ではMMOではなくオンラインアクションRPGとされていますが、PSO2の様なバリバリのアクションを期待するとがっかりすると思います
いうてPSO2もEP5来るまではもっさりだったので、このアクション面は今後に期待って感じですね!


グラフィックやフィールド、街のBGMに関してはもうゼノブレ2を思い出す感じでとても良かったです
外のフィールドはぶっちゃけゼノブレ2が凄すぎてアレなんですけど、街の作り込みに関してはマジで凄かったです!w

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それからキャラクリも後から変更できない系?だったんでPSO2の様にはいかないんですけど、可愛いです

あと台詞用意されてて喋ります!

そんな感じなので、表情もモーションも豊かでとても良かったです


とりあえずガチガチにプレイする人向けというよりは、PSO2みたいに気軽に出来る感じのゲームになりそうです

未プレイですが、きっとFF14みたいなガチなものを期待するとがっかりすると思います


ただ良くない部分というか、粗削りなところが非常に多かった印象

例えばシステム的に頻繁に街へ戻らなくてはいけなくて、テンポが滅茶苦茶悪かったです
これが本当にやばくて、普段から忍耐力を鍛えている人でないときついんじゃないかなぁ…


あと全体的に説明が無さ過ぎます

あっても文字だけの小さなウィンドウが開く程度

慣れている人はある程度経験で察することが出来るかもしれませんが、それでも不明な部分があまりにも多いように感じました

例えば売却用アイテムがあるのにどこで売るのか(倉庫から売れる)
クエストのマッチング方法
冒険者ランクというストーリーの進行度にもかかわってくる部分の説明
受けるクエストが制限されるバトルスコアの上げ方
ステータスが何を意味するのか分からない
バトルイマジンの効果が名前以外何もわからない

など上げたらきりないんですが、かなり不親切な印象でした


グラフィックに関しては概ね高評価なんですけど、システム周りの評価は散々な感じですね




以下詳細な感想をあげていきます!





・ブルプロは素材集めオンライン

このブルプロ、一言で表すと「素材集めオンライン」です


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石拾いオンラインと揶揄されたゲームがあるみたいですが、こちらはひたすらにフィールドでの採取やエネミー素材を集めさせられます

というのも、武器と各種イマジン(PSO2でいうユニット、PBに相当する装備)作成に要求される素材の数が物凄いんですよ
武器に関してはアビリティをセットするスロットの数を厳選する必要があります

まあそれだけならモンハンなんかも似た感じですし、PSO2みたいに運が無ければ一生終わらないなんてこともないです

手間と時間はかかるものの、頑張れば終わります


じゃあなにが大変なのかと言うと、以下のような問題があります

・フィールドが無駄に広すぎる
・ファストトラベル出来るポイントが少なすぎる
・採取ポイントが街に戻るまで復活しない
・素材が全て未鑑定品で落ちる
・アイテムパックが30しかない
・アイテムが何一つスタックできない

まあフィールドが広いのは悪いことではないです
ブルプロは大きなマップがあって、それが複数エリアに分割されています

ただファストトラベル出来るポイントが中央付近にある町1ヵ所しかないんですよ
だから毎度毎度広大なフィールドを走らされます(一応エネミーに騎乗するシステムはあります)

それだけならまあ良いんですけど…


フィールドには採取ポイントというものがあちこちに点在してまして、そこにアクセスすると地形に合わせた素材(植物、鉱石、水辺)が手に入ります
その地形が非常に曖昧な場所があるので、1回採って覚えるしかありません(草むらかと思ったら鉱石、鉱石かと思ったら植物みたいな)
あと1回採ったら街に戻るまでリポップしません

でこの採取した素材は全て未鑑定品なんですね(エネミードロップも全て未鑑定品)
街へ戻ったタイミングで勝手に鑑定されて倉庫にぶち込まれます

そして持ち歩けるアイテムは30個までで、スタックすることができません(消費アイテム+素材の話で装備品は別)


つまり、現地へ走っていき25個程度素材を集めては街へ戻るを延々と繰り返す必要があるということです


特定の素材を集める場合、10ヵ所前後回って戻ることになります

これ終わりが見える分グラーニアや舞空掘りとは比べ物にならないぐらい楽ですが、副産物もほぼないしやばいぐらい虚無です

しかも街に戻る際のロードが長いんですよねぇ…


課金で増えるのかもしれませんが、せめて50は持ち歩けないときつ過ぎる…



でもまあほんと終わりが見えているのは精神衛生上大変よろしいというか、気合い入れれば数日で終わるならむしろ楽な部類ですね(感覚麻痺)

しかし序盤でこの要求数だとあとが怖いし、装備更新の頻度によってはマジで地獄だぞ…


因みに経験値とゲーム内通貨のインフレが凄いです

あのインフレ具合を維持したら一瞬で装備作成に億必要とかになるぞ…()





・コミュニケーション関連の話

かなり重要な部分だと思いますが、ちょっと致命的な部分があります

まずチャット機能はわりかし充実してるかなぁって感じです(PSO2比ですが)
発言先が近く、全体、PT、プライベートの4種あって、スタンプが使えるのとログウイングを複数表示できます


ただしPSO2みたいに移動しながら入力できないのと、ダンジョン内は定型文しか発言できません


これ一応暴言とか煽り対策らしいのですが、流石に不自由過ぎてダメですね
というか煽りなんてジャンプとかぐるぐるまわる程度でも成立するわけで、ちょっとこれは違うかなって…

野良マッチの場合マッチングしてダンジョン内に入ると同時にPT組むので、打ち合わせが必要な場合は事前に組む必要があります
連携必須の高難易度のクエストなんかが出た場合、VC必須になったり固定必須になりますよね

逆にそんなクエスト出しません!とか言われても???って感じですが

あと何かあった時に状況を伝える事も出来ないです
かくいう自分も回復アイテム使えなくなったり、転送後に操作不能が何回かありましたが何も伝えられず…()


もう一つ致命的な欠陥といってもいいものがありまして、なんとダンジョン以外で任意の人と合流出来ないんですよ(PTを組むこと自体は出来る)


折角キャラクリ出来て衣装変更も出来て、街中にはSS映えしそうなポイントとか座れる場所がたくさんあるし、フィールド出て狩りとかしなきゃいけないのに、合流できるかどうかは運なんですよ

これもうオンラインマルチ機能があるオフゲーじゃん…


いやもしかしたらPTリーダーがメンバー呼び寄せるとかいう機能があったのかもしれないけど、そんな説明どこにもないので分からないです(半ギレ)


というわけで、ダンジョン内のチャットと合流に関しては絶対見直すべきなんじゃないかと思います


それとブルプロはフレンド機能は無く、フォローとフォロワー形式になってます
それは良いとして、フォロワーが数しか表示されずフォローし返したりとか出来ないのでまじで意味が無い…

ソシャゲみたいに戦闘中フレの装備してる何かで…とかないし、ここは素直にフレンド機能で良かったのでは…?


あと撮影モードみたいなのあるともっといいですね!

ほんとにエモい絵が撮れるんで、ここら辺力入れてほしいです


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・戦闘関連の話

MMOぽいとか言いましたが、実はダクソ辺りに近い操作感だったりします

というのも、敵に見つかっている状態だとダッシュや回避、ジャンプで体力ゲージを消費するようになります

PT時はそこまでではないんですが、ソロだとまさにダクソって感じで、1対多数がかなり厳しいです


うって変わってレイドになると、エフェクト飛び交う派手なお祭りになります

FF14がライト向けになったらこうなるの?みたいな感想でした


クラスに関しては、

・イージスファイター→タンク
・ツインストライカー→アタッカー
・ブラストアーチャー→補助
・スペルキャスター→アタッカー

といった感じです(自分はキャスターしかやってない)


見てる感じ、近接なんかは結構アクションゲームしてるなぁって感じでした(小並感)

意外にもアーチャーが補助役で、バフと範囲回復スキルを扱えます
あとゾンディールみたいな吸引技もあって強いです


キャスターは黒魔導士ですね

なんと唯一回復スキルを一切持たないのですが、火力と範囲に優れてますね
戦闘スタイルがかなり初期Foに近い感じがして、わりとすぐになじめました
(PPみたいな専用ゲージを消費して、それをチャージしながら戦う)

※コンセントレーションのαアビリティにリジェネみたいなのありました()


ただカメラワークというか、抜刀時は強制的にPSO2でいう肩越し視点になるのがくっそやり辛かったです
(納刀時は通常視点で、抜刀すると肩越しになります)

視点自体は遠近の設定は出来るんですが、高さが変えられないのでそもそも肩越しが見辛い

ロックも画面内に収めてないとだめですし、チャージ中はロックも解除も出来ないっていう


PSO2のロック無しでも仮ロック状態になるのほんと偉大…


スキルも全部モノクロなんで、デザインは良いんですけどちょっとだけ不親切な感じ


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PSO2のスキルアイコンは偉大…

まあ慣れと言われたらそうなんですけどね





・メニューやUI周りの話

ブルプロは正式にゲームパッドに対応してるんですけど、何故かパッドでもカーソル操作させられます

メニュー選択とかウィンドウのOKボタンとか、わざわざそこにカーソル持っていくの本気で意味が分からなかったです…
一応カーソル近付けるとボタンに吸われてキー操作は出来るんですけど、ボタンの位置もばらばらなので結局マウス操作と何も変わらない

というかそのボタンとかが軒並み小さすぎる!

メニューはカーソルで選ばせるくせに、ボタンとかドロップダウンリストとかアイコンが小さすぎてやばい


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あとバッグのアイテムを使ったり捨てたいのに、選んで右下のちっこいボタンおして…って箸で小豆掴むような操作させてなにがしたいねん…
せめてまとめて選択が出来れば…いや出来たのかもしれないどそんな説め(ry


後は、

・メニュー内のロードが長い
・マップはファストトラベルに使うので別ウィンドウが欲しい(いちいちメニューの切り替えが必要)
・とにかく項目が小さくてやばい

・スキルいつでも切り替えできる
・メニュー内のキャラのポーズ変えられるのはとてもいい

といったところ


スキルに関してもあまり説明はなく、アビリティがセット式だということは後で気付きました…()

まあソシャゲのチュートリアルみたいなの嫌いなんで良いんですけど、もうちょい説明が欲しいかなぁ





・クエスト周りの話

マッチングが本当に酷いです

基本的に マッチング開始→人数が揃ったら突入ボタンを押す→全員押したら開始

という流れなんですけど、突入ボタンに切り替っても音とか無いし、そもそもそれいる?っていう
それとそもそもバグなのかもしれないけど、マッチング中に1人でも辞退すると解散になる仕様になってます

レイドとか緊急みたいに受注時間決まってるのに、この仕様のせいで5,6分マッチングしないとかあるのでナオキです


マッチングに関しては本当に仕様を見直してほしいですね…


あとメニュー内の項目から周回系のクエストを受注して出撃出来るんですが、1クエスト終わるたびに街に戻されます

PSO2でいうなら、短い常設をクリアするたびにロビーに戻される感じ

再マッチの時間や街へ戻るロードの長さとかのせいで、ストレスがまじやばい

MHWみたいに1クエストの時間が長いならまだいいんですけど、5~10分程度で終わるのにいちいちクソ長ロード挟むのは…

どうせ周回前提なんだし、その場で最マッチングとか出来ても良いと思うんですけどね


そのクエストも、道中のうま味が無さ過ぎてボスまでダッシュ!というアークスもびっくりな感じ
(流石にこれは運営が悪い!とは言い切れないけど)

いやまじ初見じゃルートもわからんし、タフな近接と違ってこっちは置いてかれてスタミナ切れてぼっこぼこなんですけど…的な

特に神懸の御柱の外廊下はやばいって…()


闘技場(まあEXの様なクエスト)は純粋にエネミーと戦うだけだし面白いかなぁ

装備整ってみんな操作に慣れてきたらもっと楽しくなると思う


そういえばブルプロは戦闘不能になっても、回復アイテムとかなしに蘇生できます

キャラに駆け寄って長押しで蘇生って感じなんですけど、フィールドで死んだ時に他のプレイヤー2,3人が駆け寄ってきて助けるっていうのはまさにオンゲしてます感あってとても良かった!w


PSO2も昔はこうだったなぁ…なんて





・で、結局のところブルプロはあり?なし?


個人的には最初にも書きましたがありですね!


ほんとに雰囲気が好みで、没入感はかなりありました

ぶっちゃけ早くoβ来てほしい

内容も手間が凄いだけで特別難しい!って感じではなかったので、まったりやれそうですし


だからまあ概ねまったりやりたい層からの支持は得られていそうな感じですね

目の肥えたユーザーからはかなり厳しい評価されていそうです

自分はまあ中間ぐらいってことで…()



ただ少なくとも、

・任意のプレイヤーと合流する手段
・カメラワーク(戦闘、SS撮影モード、高さの調整)
・ファストトラベルの数
・アイテムパックの数
・マッチングの仕様
・UIの完全なパッド対応&ボタン等もっと大きく

辺りは改善してもらえないと結構厳しいかなぁ…


あ、ストーリーについて一切触れてなかったですが、PSO2でいうマトイを森林で見つけるところまでしかなかったのでノーコメントで

自分はストーリーそっちのけでやる派なのでまあ良いかな…




散々ダメなところ書きましたけど、まだcβです

要望全部アンケートに書いて送りつけてやるんで、まじ気合い入れて開発してもらいたいです




気合い入れて開発してもらいたいのはPSO2も同じですよ!?


ほんとブルプロoβとか来たら流れる人多いと思うぞ…

内容があれだったとしても、あのグラフィックや世界観に惹かれる人は多いと思うんですよね


そういえばブルプロサービス開始来たらPSO2から移住する?って話ですが、ぶっちゃけ来てみないとわからんですよね

oβですらいつになるのよ…?ってレベルですし、夏以降のPSO2がどうなってるのかもわからんし…

でもまあ15000時間も遊んだし、引退はしないにしても半移住するのはありなのかなぁって


ただゲーム性は全然違うので、PSO2の代わりには多分ならないと思います

立体的で自由度の高い高速アクションがやりたいならPSO2だし、ガチガチのMMOやりたいならFF14です


うーん…マジで秋ごろの新EPに代わるかつてない規模の超大型アップデートに全てかかっているぞYSOK…



というわけで真面目は話はここまで!


楽しい部分はもう一つのSS・動画編でたっぷりご紹介します!!!

ブルプロcβt1日目!!!

ブルプロcβt
04 /24 2020


日曜までブルプロ民です!!!



普段は他ゲーのことはあまり大々的に取り上げてないんですけど、周りでやってる人多いですし、気になってる方結構いるんじゃないか?ってことでがっつりレポートしていこうかと思います!


因みにブループロトコルCβT開催期間は以下の通りです

4/24(木)19:00 ~ 4/26(日)23:59



以下のキャラでやっておりますので、どうぞフォローしてください…

名前: ハルカラ
ID: X16VEFE1

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©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.



とりあえず初日の感想を…と思ったんですけど、終わる直前までスクショボタンがどれだかわからなくて全然スクショ撮ってない()

スクショや動画は日曜までに撮っておきますね





まず動作なんですが、以下のスペックで最高画質も問題なしでした
(最高画質の推奨がGeForce GTX 1060以上)

CPU: Ryzen7 2700X
グラボ: ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB
メモリ: DDR4-2666 8GB×2
SSD: Intel M.2 256GB


街中移動するときだけ30fps前後になりますが、他は基本的に60fps前後出ますね(ビデオメモリ節約モード、上限60fps固定)
ただグラフィックがリアル調ではなくアニメ調なので、多少設定落としても気にならないかもしれないです






お次に実際のゲーム画面がこちら


EWSl6MXXkAEDA9-.jpg

EWTMuGjVcAAAwXU.jpg

EWTo3XBU8AIH9vt.jpg


よりによって夜ですみません()


ブルプロはアニメ調(トゥーンレンダリングってやつ?)で、テイルズとかゼノブレイド…特にゼノブレ2にかなり近い雰囲気ありますね

ただ決定的に違うのが、静止画がめっちゃアニメっぽい!

上のスクショだと空とか箱なんかがそうですが、個人的には新鮮で良かったです


メニューのデザインなんかも良い感じですし、街も細かいところまで作られててそれだけで数日潰せそうw



そしてキャラクリは基本的にパーツ選んで組み合わせるタイプですね

PSO2ほど細かい調整は出来なかった…と思いますが、とりあえず可愛い

あと自キャラ含めて表情がころころ変わるんですけど、ここら辺もゼノブレ2っぽさがある



それからフィールドですが、完全シームレスではなく複数エリアで構成されています

なので半オープンワールドといった感じ



戦闘自体はよくあるMMOにアクション要素が加わった感じですかね

それこそ回避したりエイムしたりできるゼノブレって感じ


少なくともPSO2のようなハイスピードアクションを期待してはいけないです


まあEP5くるまでは結構もっさりだったんだけどね…



というわけでスクショも動画も無いので今回はこんなところですかね

とりあえず初日の感想は、

・グラフィックや雰囲気はかなり好みで良い!
・基本的にMMOだと思って良さそうな感じ
・戦闘は現時点では簡単過ぎて評価できない

ってところですかね


少なくともPSO2と被る部分は無いかな…

個人的にはグラと雰囲気、キャラが可愛いのでやりたい派ですね!

はるから

PSO2ブログでしたが、ゲーム全般の話題を書いていきます('ω'`)

主にPSO2、NGS、ブルプロ、アズレン、APEX辺りになるかと思います


Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→16000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢でしたが、いつからかPC勢になり共用ブロックから追い出されました('ω')
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます

エンドレス勢です!!!


2019/12/16
PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

2020/3/30
PS4でFoPhフォロナー

2020/6/6
PCでFoPhエタロナ!!!


アズレン 若松
指揮官レベル 110
大艦隊「はむちゃんず」の司令やってます('ω'`)

APEX シーズン7に始めたガチFPS初心者

ブルプロ oβtやって虜になりました

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