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PhでロナーはHrより楽そう?

Phばなし
05 /31 2019

レゾナントカタナ、ARも作ったしエンドレスにいくかー


ってことで行ったら、一発で魔人城まで行けました

前に挑んだときは、たしかM16着いて終わってたはず

UH実装による修行と、Foの見直しのおかげでPhの戦力アップですね


具体的には、マガツとバフとレアステージなしで1分ちょい残しだったから、もう少し詰めれば取れそうではある


因みに今回は時間がギリギリだったのもあって幻創園でDB使いましたが、60秒程で突破出来るからありかもしれない

Hrの時はとにかく乱戦が苦手だったので残してたけど、Phはだいぶ乱戦に強いから幻創園で使っちゃっていいかなぁ
同じ理由でGuFiも幻創園で良いのかもしれない





以下はまともにPhでエンドレスやった感想です

エンドレスにフォーカスした内容(敵のHPがかなり少ない等)なので、他のクエストには当てはまらないこともあります


詳細な攻略はまた別記事に残すつもりだけど、ロナー取得者ならかなり楽に攻略出来るんじゃないかな?といった印象

特にHrでぎりぎりだった人(自分の事です)がやると、めちゃくちゃ楽に感じるかもしれない


・AR軸がおすすめ

クーゲルがめちゃくちゃ強いです

あんなに頑張ってブライトネスしてたのは何だったんだ…と思うぐらいには強い()
しかも打ち漏らしはそのままAR通常で処理できる

更にSナハトで移動→先制攻撃も非常に優秀ですね
テク移動でも良いんですけど、AR握ってるときはジャンプ可能で坂も登れて広範囲の射撃が出来るSナハト派ですね


・迷ったらテク
そしてARが有効でない場面で生きるのが、巻き込みから定点までこなせるロッド

超万能グランツ、ラグラ、イルグラ、零ギグラは鉄板ですね
あとはショック用サゾンデ、イルゾン、癖が無くぶっぱするだけで強いメギド、ギメギ辺りをセットしておけばほとんどの状況に対応出来ますね


・壁殴りと起爆が強いカタナ
壁殴りをする時はもうカタナですね
マーカー起爆の当てやすさと2段目の威力はカタナが一番なので、自分はカタナ採用です


・やはり慣れが必要
Phの性能をフルに引き出すのであれば、最低限ARとテクの扱いには慣れた方が良いですね
タルメイあるなら是非カタナも練習しましょう

特にテクニックは本気で強いので、拘りがないなら使えるように準備しておきましょう



あと思ったのは、エンドレスにおいてマーカー起爆はかなり強いですね

アムチとか各インターバルのボス相手に刺さる刺さる…



今のところは、AR軸で壁殴りはカタナ、ボス巻き込みはテクでやってます

特にM4とかM8はラグラ強いです

あとは適宜有効な攻撃に切り替えて攻略ですね(グンネはギメギで、グリュゾはショックからのARとか)


空き時間みつけて、Foと同時に攻略していきまーす




最後に新しいSOPが良さげな雰囲気だったのでご紹介

S2:保天輝地
空中時PP消費8%減、地上時PP自然回復と回収20%

滅域ザラロッドにつけたら有効活用出来るかもしれない
レザンだけはジャンプして使うからね

S2滅域は高すぎて無理です()


S2:時流の護
一定間隔でデバンド

S3:時流の勇
一定間隔でシフタ

グレン、シエンの潜在と同じかな?

枠を1つ潰す代わりに、圧倒的利便性を手に出来ますね
ただ頻繁に持ち替えをするクラスだと恩恵は受けにくいかも

セルクフロッツに切り替えが出来ない構成(BrとかRa)なら、このSOP用武器を用意しても良いかもね
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Phギアとマーカーの仕様が良くわからないので確認してみた

Phばなし
05 /25 2019

昨日は「結果にコミットするあれ」でトレーニングしてたので、20時のペルソナしかやってません

足が出ません(白目)


しかし本当に結果にコミットしますね

まあ結果が出ない方がおかしい内容なんですけどね…

そしてトレーニングが冗談抜きできつい()
テニス部時代の合宿の記憶がフラッシュバックする…(唐突な運動部でしたアピール)

因みに一番きついトレーニングは片足スクワットです




さて個人的にリスペクトしてる某全職ロナーの方のブログ見てたんですが、イースターでレゾナントARは良く落ちるけどカタナロッドはあまり出ないみたいです


うん、なんとなく気付いてた

だってラファガリンガーダほとんど出てこないもん()


wiki見る限りだとデサントがAR落とすのは確定っぽくて、カタナロッドは他の超化ボスに仕込まれてるっぽいですね

その他雑魚泥などの報告もあるのでボスがすべてではないでしょうが、この手の物は雑魚からは期待しないほうが良いはず(アルチとかまさにそうだった)

確かフレも超化リンガからタルメイ拾ってたので、イースターよりリリUH優先しようかな


また、他の効率重視なブログ見てたら、火力があるならソロでボス直Sクリアするのが良い、とありました

要するに超化ボス狙い撃ちの、伝統的な堀方ですね


ボス直かぁ…砂漠でエスカヘルメス、浮上施設でネプトロッド、白の領域でサイキ…ぶっちゃけいい思い出が無い()


というかレア掘まで原点回帰してて草

超化Tきたらまた12連が流行る…ネプトは出たけどサイキは出なくて泣いた記憶()

東京フリーでも13エッグ狙いでそこそこ流行りましたね


というわけですっかりレゾナントに乗り換える気まんまんですが、今使ってるオフスNTはどうしようかな

カタナはBr、ARはGu用で良いとして、ロッド…光跡あるんだよなぁ


案としては、光跡を威力特化メインにしてオフスNTを滅域ロッドにする

エンドレスも見据えてこれが一番無難かもしれない


夢(だけ)が(無駄に)広がりますね!




そして本題ですが、未だにPhギアとマーカーの溜まる条件?溜め方がよくわかんないんですよね


Hrギアは同じPAや武器を使い続けると蓄積量が低下するので、適度に切り替えて溜める


という方法が確立出来ていたのでいいんだけど、Phはよくわからない

とりあえずPAだけは色々使うようにしてるし、起爆でギア蓄積量がリセットされるらしい?



助けてwiki先輩!



ファントムマーカー


まずはマーカーからですが、蓄積値というものがあって、2段目は1段目の5倍ほどの蓄積値が必要だそうです

1段目→20
2段目→100

といったイメージだそう

この蓄積値はPA毎に上昇量が設定されているらしく、同じPAでも問題ないと思われる
(同じテクニックだけでも普通にたまる事から予想、未検証)

ただwikiの表を見ると、秒間蓄積量という上限がある模様(DBゲージと同じようなものか?)


極限まで詰める場合、この値の把握が重要になる…としたらまあ無理ですわ()


PTマークブーストがあればPT中は蓄積量が3倍以上になるので、たまりやすいPAだけでも覚えておくと良いかもしれない


これ合ってるかわかりませんが、自分はローゼ、フォルター、シュメッターを交互に出して定点攻撃してるので計算してみた


まず参考に上昇量を

・シュメッター フルヒット 6.5
・フォルター 1~5段目 7、最終段 1.8、フルヒット 8.8
・ローゼ フルヒット 6

※wikiの表から引用

ここにゼロレンジマークブーストの1.2倍をかけて計算します


一番使うローゼ→フォルターが、 (6+8.8)*1.2 = 17.76

つまりMAXまでは 100/17.76 = 5.63回 となりますね

実際はPAを出し切れなかったり、チェイスマークブーストが乗ったりと前後はしますが、概ね5,6セットでMAXになるようです


なのでカタナは基本的にここら辺ループして起爆で良さそうですが、Sローゼがフルヒットで3.9だそうです

壁殴り以外でフルヒットすることはそうそうないと思うけど、置いてる間に殴れることを考えると始動に置くぐらいはしても良いかも


因みに通常攻撃とカウンターショットでも上昇するみたいですが、武器アクとPTFとザンバでは蓄積しないそうです



最後に起爆時の話ですが、武器によって威力が違います

wikiによると

1段目の威力は、ロッド>カタナ>ライフル
2段目の威力は、カタナ>ロッド>ライフル


となっています

装備やスキル、状況によって使い分ける際の目安として覚えておきましょう



そういえばローソンのこと忘れてた

ローソン振ってると蓄積値が減衰するので、セット数はもっと増えますね

ただ、レゾナントとかブルズアイは固定値上昇らしいので影響は受けないとか

だからカタナ欲しいんだけどね…



ファントムギア


そしてギアですが、概ねHrに近い仕様みたいです


カウンターショットは上昇量が多く、同じPAを使い続けると上昇量が減衰し、時間経過で上昇量が回復する

とここまでは同じですね


違う点としては、マーカー起爆で上昇量がリセットされる

ギア溜めたいなら起爆しまくれってことですね


自分はローソン3振りですが、ギアの回転率をあげたいなら振らないと方が良かったりするのかな?



とりあえずなんとなーくですが仕様はわかったので、多少意識して戦ってみます

幻惑の森でひたすらPhの練習をした感想

Phばなし
04 /27 2019

Phの動きを覚えるべく、計5時間ほど幻惑の森で練習してました

幻惑XHを独りでひたすらぐるぐるする姿はまさに修行

雑魚が適度に硬くてボスもいろんなのが出てくるし、フィールドも適度に広くてBGMも良いから修行にはうってつけなんですよね



途中フレも混ざり練習してましたが、ふと振り返った時の光景…

フレがブリアーダの尻に玉を押し当ててる光景が今でも忘れられません…



というわけで修業した結果、ひとまず3種ともある程度は操れるようになりました

まだまだ誤操作や無駄な動きが多いですが、これはやっていくうちに改善されていくでしょう


この修行で重要なのは、各アクションの動きとPA配置を体に叩き込むことです

習うより慣れろとは良くいったもので、PA名なんかあとで覚えりゃいいのです



以下現時点での個人的Ph使用感等です


・Ph全体の感想

とりあえず…現状Guに勝る要素が(少なくとも自分の腕では)見当たらないです

もちろんPhが弱いのではなく、アナロルとチェイン…特にアナロルが強すぎるだけだけど
ただ、フィールドが広くて敵が散らばっていたら状況は変わるでしょうし、慣れたらやばいのかもしれない


それはさておき、Phは乱戦が上手いこと処理できます

一方ボス単体相手の処理が苦手な印象(慣れてなくてやり辛いだけかもしれない)


武器は基本どれを使用しても大丈夫そうです

特にロッドが強くて人気みたいですが、ARのみでロナー取ってる人なんかもいるのでどれ使用しても大丈夫でしょう


あとPh武器フレイズディケイ付けるかどうかですが、ステ30前後盛るぐらいなら条件付き5%の方が良いと自分は思います

特にPhタイム中は付与率上がるので、Phタイムの威力5%アップ的な運用も出来るのかなーと
まあ無くても全然問題はないと思うけど、余裕があるならおすすめです



・シフトアクションとマーカー起爆

意外とダメージ入るシフトアクション

ノンチャはシフトPAや回避、チャージは起爆ですね

マーカーは起爆すると1段目は30PP、2段目は50PP回復します
攻撃時PP回収系が乗るみたいです


PhはどうしてもPPが付きやすいので、回避と起爆を適度に挟んでPP回収をする必要があります

対雑魚はPP吐ききって1段目付いたらまとめて起爆が良さそうです
PP回収&フィニッシュですね

対ボスは回避挟みつつ2段目まで溜めて、ここぞというところで起爆ですかね

カタナに関してはクイックカットでも回収できます



・カタナの使用感とコンボ


シュメッターリング 全方向追尾→連続斬り→後方斜め上に飛び退く
シュメッターS 斬り抜ける 無敵あり

フォルターツァイト 定点攻撃
フォルターS 入力方向と逆に移動しながら斬る 無敵あり

ヴォルケンクラッツァー 落下して範囲攻撃&スタン
ヴォルケンS 後方斜め上に跳び上がって1発蹴る&スタン

ローゼシュヴェルト GP→後ろに下がる→水平方向に突撃
ローゼS 斬撃設置


クイックカット 必須
PP回収能力が高いので、適度に挟まないとPP尽きる


攻撃終了後の発生タイミングは概ね以下の通り
遅い 通常<PA<シフトPA 早い

クイックカットの後はシフトPAになる(クイックカットはあくまでシフトアクション)


通常PAは真正面から斬りかかり、シフトPAは避けながら攻撃する感じ

このシフトPAの動きが大きく早くて難しいが、どっかに行ってしまっても落ち着いてシュメッター、ローゼ、クイックカットのいずれで復帰可能

もしくは、ヴォルケンSかローゼSがその場にとどまるシフトPAなので、そこから通常PAにつなげるのもありか


まだコンボというコンボはなく無駄な動きが多い気もしますが、

雑魚戦コンボ
シュメッターS→クイック→ヴォルケンS→ヴォルケン→クイック→シュメッターS→…

定点殴りコンボ(ヴォルケンは高度調整)
シュメッター&フォルター→ヴォルケン→クイック→ローゼS→シュメッター&フォルター→…

回避しつつ殴り続ける
シュメッターSorフォルターS→クイック→ヴォルケンSorローゼS→シュメッターorフォルター→…
シュメッターSorフォルターS→ローゼorシュメッター

なんて感じであっちこっち動き回ってます

常に動き続けてる感じなので難しいですが、慣れたらとても面白そうです


クイックを挟む挟まないでだいぶPPの持ちが変わると思うので、クイックは練習しておきましょう



・ARの使用感とコンボ


クーゲルシュトゥルム なぎ払い、2段目無敵あり
クーゲルS HrTMG 終了時無敵あり

ナハトアングリフ 長押しでビット飛ばして爆発
ナハトS ダッシュ&射撃

フェアブレッヒェン 移動&ビット設置レーザー 前後と左右で威力と範囲変わる 
フェアS 空中にビット設置 打ち上げあり

シュトラーフェ マルチロックしてビット設置 ワイズハウンド的なPA
シュトラS 地雷設置 スタンあり

通常3が強い


とにかくDotで削ってマーカー溜めて起爆スタイルな感じがします

フェアブレッヒェンは高威力で範囲の狭い前後と、低威力で範囲の広い左右という使い分けができます
また、フェアで後退→ナハトがちょうどいい距離になっていて上手いこときまります

フェアSは打ち上げ付きなのでナハトなどにつなげやすいですが、地上で発動すると強制的に浮き上がります
小ジャンプでその場に設置が出来るので、状況に合わせて変えましょう

また通常3が強く6桁ダメを普通に出しますが、コンボに組み込むまでは至っていません


一応コンボは、

雑魚戦コンボ1
シュトラS→フェアS→フェア後ろ→ナハト

雑魚戦コンボ2
小ジャンプ→フェアS→フェア横→クーゲル
(始動はクーゲルS小ジャンプでも良いかもと書いてて思った)


対ボスコンボ(雑魚戦コンボ1にシュトラ追加しただけ)
シュトラS→シュトラ→フェアS→フェア後ろ→ナハト


とにかくフェアS→フェア→ナハトやっとけ感はある

ボスにはシュトラも忘れずにやっておきましょう

しかし弱点定点の場合に無理して色々やるよりは、DotまいてクーゲルSしといた方が良いかもしれない



・ロッドの使用感とコンボ


ルーフコンツェルト Xの衝撃波飛ばす
ルーフS わっかの斬撃を飛ばす

フェルカーモルト 溜めでボール、離すと範囲攻撃
フェルカーS フィールド展開 ノックバックあり

シュヴァルツカッツェ 斬って離脱 無敵あり
シュヴァルツS 瞬間移動して接近

アイゼンフリューゲル タリス投てき、設置
アイゼンS 追尾するボール発射

シフトアクション
チャージしたときの範囲がべらぼうに広いらしい


テクを絡めた構成はまだまだですが、PAに関してはなんとなく覚えました

基本的にラメギ零とフェルカーSを展開しておくといいかも

定点はフェルカーのボール押し当てるのが強い

シュヴァルツSはかなり良い性能で、接近するならまずこれ


という感じで、適当に殴ってるだけでも強いです

自分はアイゼンの代わりに定点用グランツ入れてます


一応戦闘では、

ラメギ零&フェルカーS→シュヴァルツS→ルーフ&フェルカー

みたいなことしてます

他武器に比べて、コンボというコンボはない感じです




というわけで各武器の感想でした

もっぱら強いと言われてるのがテク軸ロッドですが、個人的に使ってて楽しいのはカタナとARですね

上達した時にどう化けるのか…楽しみですね


とりあえず現状の課題は、壁殴りでいかにDPS出すかです


…ごめんなさい、DPSって言ってみたかっただけです()


操作に慣れたにも関わらずマウスTのタイムが縮まなかったのは、恐らく正しい壁殴りのやり方ではないから

もしくは壁殴りが不得意なクラスである可能性…



まあロッドでイルグラ使えと言われたらそれまでですが…()



これからはエンドレスにでも通ってもっと操作に慣れようと思います

エンドレスはあらゆる状況の練習になりますからね

さっそくPhで各種ソロクエに挑戦してみました

Phばなし
04 /25 2019


Ph超楽しいです!!!


スキル振りとかソロクエ突破のSSが下の方にありますので、頑張って読んでください()


ということで始まったEP6ですが、修正案件は今のところないみたいで良かったです


とりあえずやる事といえば、

・ファントム
・イースター
・グループチャット
・ダメージ表示
・ストーリー

辺りですかね


イースターはまあ普通ですね
なんとなくPhで練習するのにちょうどいい感じ

グルチャは全部ログに表示されないのが残念
まあ後々改善されるかもしれないけど

ダメージ表示は自分以外全て小(経験値だけ中)にしましたが、画面がすっきりしました
すっきりしすぎるので中でも良いかもしれません

ストーリーはまだ手を付けられてないです


あとアプデページ見直して気付いたのですが、

・地味にクラスのマイセット数が増加
・ワイヤーのアザー零の長押し受付のタイミング緩和

なんてのもありました

アザー零はよく暴発するので嬉しいですね



はい、というわけでここからファントムのお話です


Hrはシンプルでスピーディーなクラスでしたが、Phはテクニカルでトリッキーなクラスですね(適当)

テクニックまわりのスキルや豊富な回避手段で、Hrとはまた違った快適さがありますね

あと各種モーションもこれまたHrとは違う方向性でかっこいいですね


某スタイリッシュなクラスも見習って欲しいです


とりあえずカンストさせましたが、飽きてボナキー半分も消費できませんでした()

まあ5/2にでもやりますわ

装備は過去記事で紹介したオフスNTと汎用光跡です




気になる使用感ですが、やってて面白いですね

新鮮っていうのもありますが、コンボしてる感がすごいあって面白い


どの武器も(たぶん)PAをシフトでキャンセル出来るので、回避性能はだいぶ高いですね


逆にステップが扱いづらい場面がある
後述するファレグに苦労したのはこのステップに慣れてなかったせいですね

ステップ+カウンターといえばHrで、連続攻撃に対してカウンター決められるほどの隙の無さでした

しかしPhのステップは通常のステップよりもながいので、どうもタイミングが狂いますね
そもそも連続攻撃をさばききれないのかもしれないけど


強さはまだなんともって感じですが、確実に強い部類には入ると思います



そして武器毎の使用感です

自分は今のところカタナARの2種使い分けかなぁ

色んなところ見てますが、どうも武器の使いやすいにくいが人によって全然違うみたいですね

ロッド>カタナ>AR という人もいれば、正反対の人もいる感じ

Hrは最初からソード強い!って感じだったっけ?


詳細はwiki見てね



・カタナは単体特化のダガー+ダブセって感じかな?

ボス単体相手ならカタナが良さげです


とりあえずシュメッターリング(めった斬り)、フォルターツァイト(めった斬り)、ローゼシュヴェルト(突っ込むやつ)、ヴォルケンクラッツァーのシフト(なんか1発ぶちこむやつ)で殴っとけば間違いはない

上下追尾が出来ないんだけど、クイックカットで解決?


ローゼシュヴェルトのシフト(斬撃残すやつ)はなるべく設置してますが、ステップ1回分ぐらいの距離に置くので肉薄してると当たりませんね


シュメッターリング(斬り抜けるやつ)とフォルターツァイト(入力と反対に動くやつ)のシフトは非常に扱いが難しいです


ヴォルケンクラッツァー(クエイクみたいなやつ)とシュメッターリングのシフト使えば範囲攻撃も出来ますが、対雑魚多数ならARかロッド使った方が良いと思います


まだPA名と技が結びついてないので、正直自分でも何言ってるのかわかんないですね()

パルスのファルシのルシがパージでコクーンかよ


現段階での戦い方は、

ローゼシュヴェルトのシフト設置
シュメッターリング、フォルターツァイト、ローゼシュヴェルトでザクザク
シフトで回避してヴォルケンクラッツァーorローゼシュヴェルト

ぐらいですね



・ARはオールラウンドって感じ

ただし、ヒューナル系みたいなボス単体相手だと物足りないかな


クーゲルシュトゥルム(掃射)と横置きフェアブレッヒェン(ビット設置してレーザー)での範囲攻撃が優秀ですね

クーゲルシュトゥルムのシフト(HrTMG亜種)はまあHrTMGですね


ナハトアングリフ(爆発ビット射出)とそのシフト(ダッシュ)は討ち漏らし処理とか移動も兼ねられる便利PA

スマブラのゼルダが使うディンの炎みたいな感じです


残りのシュトラーフェ(ワイズハウンド亜種)、シュトラーフェのシフト(地雷設置)、フェアブレッヒェンのシフト(上空にビット設置)は全部設置系なのでまあ混乱する

因みにフェアブレッヒェンのシフトは浮いて設置するので位置取りに注意



シュトラーフェのシフトとフェアブレッヒェンのシフトからのシュトラーフェでフェアブレッヒェンしてナハトアングリフで決める



現段階での戦い方は、

シュトラーフェ、シュトラーフェとフェアブレッヒェンのシフト設置
ーゲルシュトゥルムと横置きフェアブレッヒェンで範囲攻撃
ナハトアングリフをちょこちょこ

ぐらいですね

対ボス戦は慣れないとなかなかダメージ出すのは難しいと思います



・ロッドは雑魚特化

PAよりもテク使った方が良さげな印象


そして全然うまい使い方がわからない()


どうもPAがぱっとしない感じですね

他2種よりわかりやすいですが


まあこれから色々試してみます


現段階での戦い方は、

フェルカーモルトのシフト展開
ゾンディ+ギグラ零

ぐらいですね

ARよりも集団戦に強そうですが、構成をしっかり考えないとARでよくね?になりそうです



それからスキル振りです

フィーリングで振ったので、たぶん振り直します


Phスキル振りVer1


とりあえずミスったなーって思ったのはファントムタイムマークブーストですね

これは全振りで良いと思います

この振り方なら、アタックジェルン3振りかロードオブソーン1振りに変更ですかね

両方変更してチェイスマークブースト全振りもありかも


ロードオブソーンに関しては、1,4,10辺りで運用方法が変わりそうですね

それに合わせてマークPPドレインとかも調整しましょう



これでなんとなーくPhの事がわかってきたので、


さっそく各種ソロクエに挑んできました!


まず攻撃力とHPが強化されたファレグお姉さま


Phでファレグ


SS取り忘れちゃった()

いや強いわお姉さま

やっぱりステップの感覚違うのが辛かったです



そしてソロチ


Phでソロチ


特攻ある100で申し訳ないけど、特に問題なくクリア

たぶん攻撃間隔が短い&回復阻害のファレグの方が難しいです



続いてマウスT


Phでマウス1

Phでマウス2


よくよく考えたら本当にPhなのかわからないので2枚にしました()
一応チャットログが証拠です

16:30ぐらいなのでSは取れてますが、まだまだですね



最後は狂想


Phで狂想


最初のデウスで5,6回リトライしましたがいつものことです(オーダー達成の為のリトライ)

ステージ2以降は1発で終了です

ステージ1もオーダー無視で良いなら全く問題ないのですが、やはり耐性が付くとつらいので…



全部やった感想ですが、まあ慣れているからいけた、って感じです

やはりPSO2におけるカウンターは強力ですね

タイマンが多いのでほぼカタナ使用でしたが、マウス以外は5割カウンターで残りが各種PAって感じでした


…ちょっと盛ったけど、カタナカウンター軸ならおぼつかない操作でもなんとかなります


というかほぼカウンターしてカタナで適当にザクザク、時々マーカー起爆とファントムタイムでした

ほぼ☆15で殴ってるだけだので、もっとうまく操作出来るようになりたいですね



そのあとフレと旧エンドレスペアやりましたがM16入って終了でした

こちらは雑魚多めなのでAR軸でしたが、やはりまだまだ☆15で殴ってるだけって感じですね



ひとまずやったのはこのぐらいですね

もう習うより慣れろでガンガンクエストこなして、PAを体で覚えるところからですね


いやーやりがいがあるぞぉ

Ph用オフス3本と光跡ユニットをつくったぁ

Phばなし
04 /18 2019

大人の力でメセタ稼いでさっそく作りました



まずは武器!




オフスティアガランNT

オフスティアシューターNT

オフスティアソーサラーNT




SOPはひとまずこれで決定ですね

S3は活実が良かったんだけど、察してくれ(貧乏アークス並感)

あとは触ってみて調整かな



それから自分はディケイ採用しました
確率はどうあれジェルン入るなら、ってとこですね


まあジェルン関係のスキルが複数(リドレス、マークブースト等)ありますし、

「状態異常や攻撃力低下スキルにより、味方を守るデバッファークラスとしても活躍!」

と紹介されているので、ディケイは入れておいて良いんじゃないかなと思います


そういやS1失力の蝕っていう25%でジェルン付与するSOPありますね
これ付けたサブARは用意しておいても良いかも

まあそこまでする必要があるかといわれたら微妙ですが、エンドレスソロのような環境ではあると良いかもですね


残りのOPはHr用オフスにならって、アスソステ6グレースにしました

別にアスソにする意味はないんだけど、まあ☆15だし?的な



UH用のOP(シールド特攻だっけ?)とかの事は一切考えておりません

あと全部アーレス潜在になってますが、ネメシス潜在に変更します(ブログ書いてて気付いた)



しかし3本同時にオフス作成は物凄い手間でした

しかもディケイ、アスソ因子も作らなきゃいけないし

強化素材のたくわえがあったとはいえ、って感じですね




実は途中物凄い焦ったことがありまして、なんかネメスレARが消失したんですよ()

一通り素材となる☆13用意して強化していったら…ネメスレARだけ見当たらないんですよ

下手な怪談よりよっぽど怖いですわ


本当になんで消失したのかわからないんですが、まあ気付かんうちに強化素材にぶっこんだのかな?

幸いスレイヴARは+34があったのでGuキューブ消費、ネメシスARはバッヂふるぶっぱで交換しました


あそうそう、旧ネメシス刀を石で交換した後に、倉庫内に眠る旧ネメシス刀を見つけたのはここだけの話です




無駄に石500個分のバッヂ無駄にしたわ()






そして光跡ユニット!!!

以前考えたOPにしました




汎用・光跡纏ミシオン

汎用・光跡装ルシオン




いやー実際装備してみると、ペルレヴのデメリットもなくなって防御ステがかなり上がりました

なるべくアスエテマナグレースに近づけるために考えたOPなので、全体的に高水準な数値となっています

というかHPPP防御ステを犠牲にステ盛ったアスエテ(略 ですね


なんだか足元が寒い気がするけど、たぶん気のせい!















わりぃ やっぱつれぇわ()



何が悲しくて足だけボードなんや…


まあ重要なのはPSなんで!

足なんて飾りですよ!










わりぃ やっぱつれぇわ()

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→13000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。


ブロガー1エンドレスを愛するアークス(自称)

どう考えても技術が追い付いていないが、エンドレス攻略の記事多めで日々精進!

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↓これからロナー取得を目指す方向けエンドレス攻略です↓
めざせロナー

一応輪舞の記事もありますが、今は更新停止しています
エンドレス2弾!輪舞の攻略!

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