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はいぱーつよつよリバレイト2ほんめ

Phばなし
01 /09 2020


(´・ω・`)祝って








それはさておき、早速2本目のリバレイトを作りました!





リバレイトつくったー報告多いけど、みんなほぼほぼ同じ構成ですね

まああの素材用意できる層は大抵資金も資材もたんまりあるんだろう…



(´・ω・`)累加は出無さそうだったので買いました

シオイナルヤンペの2億を大きく上回る4億で過去最高額更新です()






現時点ではドロップ報告が無く、恐らく仕込まれていないであろう累加追撃くん…
この期に及んで掘れすらしないのはちょっと意味が分からないですね

いつ来るか分からないけど、マウスUHにでもぶち込んでくるのかな?


因みに新マガツでは舞空狙えますね!

まあ射撃と法撃の2が出ればいいなーぐらいの気持ちで回ります()


今はどちらかというとゲノンAR欲しいんですが、賢者の紋章でいくつか取り逃したやつがあって微妙に足りないです()

ドロップしなければ来週だなぁ…



んで、ロッドの試し斬りに追憶のM1行ったら火力段違いでびびりました






大体リズム覚えて処理していくので、あまりに素早く処理出来てしまうと逆に戸惑ってあたふたする、ってエンドレスあるあるですよね


今までは10:35で突破出来ればかなりうまく行った方だったんですが、なんか変なテク出ちゃってるのに3,4秒増えました

開幕の武器アク部分とか、スノウ夫妻の処理とか体感できるレベルで火力上がってます

リバレイトはほんと世界が変わります



まあなんで火力上がったのかは謎なんですけどね()





※そういえばアナカテス使ってました()

以下真面目に悩む様をご覧ください…





一応計算上はシオンと最大火力=青ダメの差はほとんど無いはずなんですが…

開幕の武器アクで44000程でていますが、動画見返すとシオン時代は青ダメで35000~37000ぐらいだったんですよ

武器以外は特に変わってない…というか数十%レベルで差が出てるので間違ってシフドリ飲んでたとかいうレベルじゃ無い気がするけど、弱点じゃないのに弱プレ乗っちゃう不具合でも起きた?

交換したばっかりだし、ハーモニクス現象もまだ起きていないはずだが…


まあシオンとリバレイトで交互にロックベア殴ってみればわかることですね


もしこれが何かの間違いではないなら、単純にボス系ステージのタイムが縮まるのでフォロナーぐらいまでならだいぶ難易度下がりそうです

何かの間違いでした!

ただアナカテス…というか火力低いと想像以上にロスしてたんだなぁ、という事に気が付きました


それでも追憶3周踏破は厳しいとは思うが…どうだろうか

フォロナー取得回は幻創園落としてなければIA3で4分は残ったので、まずはフォロナーライン安定を目標とします!





(´・ω・`)でももうARとロッドがリバレイトになって満足したので引退しますね


(´・ω・`)いままでお世話になりました...









(´・ω・`)復帰しました



いやでもほんと、ここにきて明確に強い武器が出てきて超楽しいです

いくらPS磨けばいいとはいえ、自分の技能では頭打ち感はあったので()




とにかくリバレイト強い!と舞い上がってるだけの記事でした



あ、新マガツクエは可もなく不可もなくって感じです!

うわあああああああ面白いいいいいいいいいいい!!?!?!?

とはならないど、別につまらないわけでもなく普通かなぁ

ドロップにノヴェルユニあるし、潜入程の難易度ではないところをフレと回せるっていうのが大きい



個人的にマガツ自体は好きなので、BGMとかアクティブなマガツ君良いですね!

特にBGMは好きだった部分のアレンジで超嬉しいです

元のマガツBGMの話になるけど、自分はサビっぽい部分と、2つ目の門突破~最後の門…特に最後の拘束時に流れるBGM最高に好きなんだよなぁ…

このラストの拘束部分はyoutubeで是非聞いてみてください





エンドレスのマガツ、未来永劫お前だけは絶対に許さない...



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Phのリングはいいぞぉ

Phばなし
01 /06 2020

L/タリスキープロング とかいうリングが実装されていたことに今更気付きました

久しくFoのタリスなんか触れていないので実用性とかはわからないです()



前回どうしようかなーと悩んでいたPhステップシフトとPhマーカーボムなんですが、なんとなくではなくちゃんと意識して使ってみよう!ということで潜入してました


使い勝手が変わる系リングなので正解はなく参考程度にしてもらえたらと思うんですが、自分はどっちもありですね


まずPhステップシフトに関してはARとロッドしか使ってませんが、慣れたら結構快適です

特にSフェルカー、Sシュトラ(地雷)が即使えて個人的にはかなり良い感じ

乱戦でクーゲルしつつSシュトラ置けるので、スタン撒いたりギアたまったりプロっぽくてかっこよかったりとてもよいかんじ

パレットの都合上入れてませんが、Sカッツェが即出せるので零サフォ要らなくなるかもしれません


ただ、ステップからのPAが出来ないので通常やジャンプを挟む必要があるのは明確なデメリットですね

主にクーゲル、ナハト、フェルカー、ルーフで、特に乱戦で使うことの多いクーゲルとルーフですね

まあステップしたらほぼほぼ着地しますし、頭狙うにしろ弱点狙うにしろ大抵ジャンプするので問題ないっちゃ問題ないので完全に慣れの問題

フェルカーはまあステップ→通常→フェルカー→通常3的な運用とかすれば良きかな!?


まあ無いなら無いで困ることはないですね

自分は流れでステップSシュトラ→Sフェア設置して出待ちするのがかっこいいので使い続けます



Phマーカーボムは使い分け前提ですが、間違いなくあった方が良いですね

使いたい場面はもちろん他部位に吸われやすいボスなんですが、ヒューナル系や閃機種なんかはかなり差が出てくるのではないでしょうか

あとゴーレムの起爆ね!


デメリットとしては、SフェルカーやSフェア等のドット系PAだったり、マグのオートアクションでマーカーが動いてしまうこと

そうでなくとも、大抵の場合は起爆前に座標テク等で起爆場所にマーカーを付けることになると思います


一応使った感想としては、閃機種だとドラルもフォードルスもかなりやりやすくなるんですが、近距離シールドなんかが付くとSP乱舞やらなんやらで結構厄介だったりします

つまるところ、こちらも結構慣れが必要ですね!


逆に無い方が良い場面ですが、複数巻き込むときですね

律儀に1体1体の弱点にマーカー付けて起爆とかあほなので、そういう場合は弱点に当てるという強い意志で乗り切ったほうが良いです
(一応エンドレスのナベチ、アムチ、リリチ辺りを想定しています)


ロック箇所で起爆したかった!という意見が多いみたいですが、ほんとですよね()

でも非ロック箇所の扱い次第では、仮に従来と同じ方式なら必須リングになるというか滅茶苦茶強くなるので多分それはこないんじゃない?的な



まあ交換するだけで使える系なので、ちょっと使ってみると良いのでは?

因みに自分はマグエキとマーカーボム付け替えてます

どっちも法+20になるので良い感じですよ!!!!!!!!!

意外と簡単なクラック入りPh用6s法盛りユニットをご紹介

Phばなし
11 /16 2019


※更なる高みを目指したい人向けです



まあ前回の15%期間でも作った物なんですが、残ってたアームも出来ましたし、使い勝手も良いので改めてご紹介

1部位あたり1~2億メセタとキューブ3000個ぐらいで作れますが、運でかなり前後します
というか怖くて計算していないです()


あと15%期間前提なのでご了承ください

流石に期間外に凝ったユニット作るのはおすすめしません()


ポイントは、SPバッヂで交換できるウェポンズバリアです



相変わらず読みにくいのはご愛嬌!!!



1.構成

SOP
イクスアレスソール
クラック5
マナレヴリー
ドゥミヌスグレア
グレーステクニック



もちろんSOP込みの構成です
どう考えても7sつくるのはしんどいので、実質5sで高性能な物を作ろうと思った結果こうなりました

ソールはお好みで良いですが、難易度的にもイクスアレスが最優だと思います

また艦隊アルチの登場もあり、クラックの供給が非常に安定しているのでクラック入れない手はありません

グレアもソリッドバリアのおかげで供給量が増えたので入れておきましょう
おまけに2個で50%なので、素材の難易度的にもコスパ抜群です

グレースは思い切ってテクニックにしましょう
これ3部位でも1400~1500にはなります

まあグレスタで更に硬くするのも当然ありですが、法150の差は大きいです


問題のマナレヴですが、ペルソナが減ったことによりDF系素材が高騰しています
マナの代わりにエテファクカプセルセットを使用する事も考慮しておくと良いかもしれません

妥協してペルレヴにするのはおすすめしないです



2.ステータス

打射100 法180 HP120 PP13
打射防90 法防110


このユニット最大の特徴として、ステとHPPPを盛りつつ防御ステも上げることが出来ます

この欲張り具合が個人的にこだわりポイントです!!!


まあ欲を言えば打射100っていうのが気にはなりますが…

要するに攻撃上昇2をくれってことだよ言わせんな!!!!!


因みにシュベルに付ければ、打射防484 法防504という素敵な数値になります

自分はユニットだけで防御2200超えるようになりました

コスパ重視の汎用盛りだと大体がイクスアレス分位しか盛らないと思うので、200ぐらい差は出るんじゃないかと思います




3.素材

全て6sで用意します

・イクスアレス、グレア(ユニット)
・イクスアレス、グレア
・レヴリーカタリスト、クラック4
・レヴリーカタリスト、クラック4
・レヴリーカタリスト、クラック4
・レヴリーカタリスト、メモリア

・特殊能力(法撃&PP/3)



非常にシンプルですね!

タイトルの「意外と簡単な」ってのはこのことです

ひたすらクラック合成と穴あけを繰り返し、最後にクラック5を合成します


分かると思いますが、クラック5の合成は完封できません


完封する場合は継承する必要があるので、

・クラック5×3(100%)
・クラック5×2(30%) + 追加50% + 錬成5% + 弱体化15%

となりめちゃくちゃコストかかります


一方合成ルートの場合は、

・クラック4×3(20%)を合成で20% + 40% + 15% = 75%

となります

最近配布されがちな45%使えば8割り超えるので、予算やキューブが余って仕方ない富豪以外は合成ルートがおすすめです


運が絡んで来るのはもう避けようがないので、腹くくってください!!!


よくスク回す人は6s保護使っても良いですね!

自分は使いました



4.素材の作成手順

・6sのレヴカタ、メモリア素材を買う

絶対買った方が良いです(経験者は語る)

作るなら5sのレヴカタ×3、メモリア×2で6sに拡張しましょう
1回でも失敗すると赤字なのでどっちを取るかはあなた次第


※フレから安く済む合成経路を教えてもらいました

・ペルレヴ、ファーブラ
・オメガレヴリー、イストリア
・レヴリー×4

全て5sで6s拡張ですね

マスカレーダがファーブラ付きユニット落とすのは盲点でした
相場次第では1トライ6,7m程だそうです



・イクスアレス、グレアを2つ作成
完封できるのでひとつはユニット、もう一つは素材として作成しましょう

素材は6sのイクスアレス×2、グレア×2

拡張しても良いですが、6sでも安いのでキューブ節約しときましょう



・レヴカタ、クラック4素材を3つ作成

ここからが本番で、ウェポンズバリアを使用して素材を作成していきます
このウェポンズバリアはSPバッヂ交換で手に入り、合成費用が異常に安いうえにゴミ2個付きで扱いやすいです

因みにクラック4はクラック1×12で作成できます


以下の手順でレヴカタクラック4素材が1つ出来ます

a. ウェポンズバリアを12個交換
b. 4sクラック1を12個購入
c. ウェポンズバリアにクラック2を付けて5s拡張
d. クラック2からクラック3を合成
e. クラック3×3とレヴカタ×3でレヴカタクラック4素材を作成し、同時に6s拡張



cはウェポンズバリアにクラック1素材2つで、同時に5s拡張します
追加30%使用でクラック2が87%で他100%だったかと思います
(2の合成は70%なので5s拡張で48%+15%+30%=87%)


dはcで作成したウェポンズバリア2つで、拡張は無しです
クラック3の合成は50%なので、15%+30%で95%なのですが、同名ボーナスで100%になります


eはdで作成したウェポンズバリア3つで、同時に6s拡張します
5sレヴカタ素材は買っても作っても良いです

クラック4の合成とカタリストの継承は30%なので、6s拡張で17%+15%+40%で72%×2です(成功率は約52.8%)
ここに関しては気合いで乗り越えるしかないです





どうでしょうか?


クラック4までならわりと簡単に作成できるので、思ったよりかは苦痛ではないと思います

もしこれ以上の物を目指すとしたら7sにしてEV入れるとかになると思うので、常人が現実的に作成できる最高クラスの構成だと思います

ずっとユニットOPがコンプレックスだったので、個人的にはかなり満足しています



初心者向けとか銘打ってないので、簡単じゃないという苦情は一切受け付けません()


PhでロナーはHrより楽そう?

Phばなし
05 /31 2019

レゾナントカタナ、ARも作ったしエンドレスにいくかー


ってことで行ったら、一発で魔人城まで行けました

前に挑んだときは、たしかM16着いて終わってたはず

UH実装による修行と、Foの見直しのおかげでPhの戦力アップですね


具体的には、マガツとバフとレアステージなしで1分ちょい残しだったから、もう少し詰めれば取れそうではある


因みに今回は時間がギリギリだったのもあって幻創園でDB使いましたが、60秒程で突破出来るからありかもしれない

Hrの時はとにかく乱戦が苦手だったので残してたけど、Phはだいぶ乱戦に強いから幻創園で使っちゃっていいかなぁ
同じ理由でGuFiも幻創園で良いのかもしれない





以下はまともにPhでエンドレスやった感想です

エンドレスにフォーカスした内容(敵のHPがかなり少ない等)なので、他のクエストには当てはまらないこともあります


詳細な攻略はまた別記事に残すつもりだけど、ロナー取得者ならかなり楽に攻略出来るんじゃないかな?といった印象

特にHrでぎりぎりだった人(自分の事です)がやると、めちゃくちゃ楽に感じるかもしれない


・AR軸がおすすめ

クーゲルがめちゃくちゃ強いです

あんなに頑張ってブライトネスしてたのは何だったんだ…と思うぐらいには強い()
しかも打ち漏らしはそのままAR通常で処理できる

更にSナハトで移動→先制攻撃も非常に優秀ですね
テク移動でも良いんですけど、AR握ってるときはジャンプ可能で坂も登れて広範囲の射撃が出来るSナハト派ですね


・迷ったらテク
そしてARが有効でない場面で生きるのが、巻き込みから定点までこなせるロッド

超万能グランツ、ラグラ、イルグラ、零ギグラは鉄板ですね
あとはショック用サゾンデ、イルゾン、癖が無くぶっぱするだけで強いメギド、ギメギ辺りをセットしておけばほとんどの状況に対応出来ますね


・壁殴りと起爆が強いカタナ
壁殴りをする時はもうカタナですね
マーカー起爆の当てやすさと2段目の威力はカタナが一番なので、自分はカタナ採用です


・やはり慣れが必要
Phの性能をフルに引き出すのであれば、最低限ARとテクの扱いには慣れた方が良いですね
タルメイあるなら是非カタナも練習しましょう

特にテクニックは本気で強いので、拘りがないなら使えるように準備しておきましょう



あと思ったのは、エンドレスにおいてマーカー起爆はかなり強いですね

アムチとか各インターバルのボス相手に刺さる刺さる…



今のところは、AR軸で壁殴りはカタナ、ボス巻き込みはテクでやってます

特にM4とかM8はラグラ強いです

あとは適宜有効な攻撃に切り替えて攻略ですね(グンネはギメギで、グリュゾはショックからのARとか)


空き時間みつけて、Foと同時に攻略していきまーす




最後に新しいSOPが良さげな雰囲気だったのでご紹介

S2:保天輝地
空中時PP消費8%減、地上時PP自然回復と回収20%

滅域ザラロッドにつけたら有効活用出来るかもしれない
レザンだけはジャンプして使うからね

S2滅域は高すぎて無理です()


S2:時流の護
一定間隔でデバンド

S3:時流の勇
一定間隔でシフタ

グレン、シエンの潜在と同じかな?

枠を1つ潰す代わりに、圧倒的利便性を手に出来ますね
ただ頻繁に持ち替えをするクラスだと恩恵は受けにくいかも

セルクフロッツに切り替えが出来ない構成(BrとかRa)なら、このSOP用武器を用意しても良いかもね

Phギアとマーカーの仕様が良くわからないので確認してみた

Phばなし
05 /25 2019

昨日は「結果にコミットするあれ」でトレーニングしてたので、20時のペルソナしかやってません

足が出ません(白目)


しかし本当に結果にコミットしますね

まあ結果が出ない方がおかしい内容なんですけどね…

そしてトレーニングが冗談抜きできつい()
テニス部時代の合宿の記憶がフラッシュバックする…(唐突な運動部でしたアピール)

因みに一番きついトレーニングは片足スクワットです




さて個人的にリスペクトしてる某全職ロナーの方のブログ見てたんですが、イースターでレゾナントARは良く落ちるけどカタナロッドはあまり出ないみたいです


うん、なんとなく気付いてた

だってラファガリンガーダほとんど出てこないもん()


wiki見る限りだとデサントがAR落とすのは確定っぽくて、カタナロッドは他の超化ボスに仕込まれてるっぽいですね

その他雑魚泥などの報告もあるのでボスがすべてではないでしょうが、この手の物は雑魚からは期待しないほうが良いはず(アルチとかまさにそうだった)

確かフレも超化リンガからタルメイ拾ってたので、イースターよりリリUH優先しようかな


また、他の効率重視なブログ見てたら、火力があるならソロでボス直Sクリアするのが良い、とありました

要するに超化ボス狙い撃ちの、伝統的な堀方ですね


ボス直かぁ…砂漠でエスカヘルメス、浮上施設でネプトロッド、白の領域でサイキ…ぶっちゃけいい思い出が無い()


というかレア掘まで原点回帰してて草

超化Tきたらまた12連が流行る…ネプトは出たけどサイキは出なくて泣いた記憶()

東京フリーでも13エッグ狙いでそこそこ流行りましたね


というわけですっかりレゾナントに乗り換える気まんまんですが、今使ってるオフスNTはどうしようかな

カタナはBr、ARはGu用で良いとして、ロッド…光跡あるんだよなぁ


案としては、光跡を威力特化メインにしてオフスNTを滅域ロッドにする

エンドレスも見据えてこれが一番無難かもしれない


夢(だけ)が(無駄に)広がりますね!




そして本題ですが、未だにPhギアとマーカーの溜まる条件?溜め方がよくわかんないんですよね


Hrギアは同じPAや武器を使い続けると蓄積量が低下するので、適度に切り替えて溜める


という方法が確立出来ていたのでいいんだけど、Phはよくわからない

とりあえずPAだけは色々使うようにしてるし、起爆でギア蓄積量がリセットされるらしい?



助けてwiki先輩!



ファントムマーカー


まずはマーカーからですが、蓄積値というものがあって、2段目は1段目の5倍ほどの蓄積値が必要だそうです

1段目→20
2段目→100

といったイメージだそう

この蓄積値はPA毎に上昇量が設定されているらしく、同じPAでも問題ないと思われる
(同じテクニックだけでも普通にたまる事から予想、未検証)

ただwikiの表を見ると、秒間蓄積量という上限がある模様(DBゲージと同じようなものか?)


極限まで詰める場合、この値の把握が重要になる…としたらまあ無理ですわ()


PTマークブーストがあればPT中は蓄積量が3倍以上になるので、たまりやすいPAだけでも覚えておくと良いかもしれない


これ合ってるかわかりませんが、自分はローゼ、フォルター、シュメッターを交互に出して定点攻撃してるので計算してみた


まず参考に上昇量を

・シュメッター フルヒット 6.5
・フォルター 1~5段目 7、最終段 1.8、フルヒット 8.8
・ローゼ フルヒット 6

※wikiの表から引用

ここにゼロレンジマークブーストの1.2倍をかけて計算します


一番使うローゼ→フォルターが、 (6+8.8)*1.2 = 17.76

つまりMAXまでは 100/17.76 = 5.63回 となりますね

実際はPAを出し切れなかったり、チェイスマークブーストが乗ったりと前後はしますが、概ね5,6セットでMAXになるようです


なのでカタナは基本的にここら辺ループして起爆で良さそうですが、Sローゼがフルヒットで3.9だそうです

壁殴り以外でフルヒットすることはそうそうないと思うけど、置いてる間に殴れることを考えると始動に置くぐらいはしても良いかも


因みに通常攻撃とカウンターショットでも上昇するみたいですが、武器アクとPTFとザンバでは蓄積しないそうです



最後に起爆時の話ですが、武器によって威力が違います

wikiによると

1段目の威力は、ロッド>カタナ>ライフル
2段目の威力は、カタナ>ロッド>ライフル


となっています

装備やスキル、状況によって使い分ける際の目安として覚えておきましょう



そういえばローソンのこと忘れてた

ローソン振ってると蓄積値が減衰するので、セット数はもっと増えますね

ただ、レゾナントとかブルズアイは固定値上昇らしいので影響は受けないとか

だからカタナ欲しいんだけどね…



ファントムギア


そしてギアですが、概ねHrに近い仕様みたいです


カウンターショットは上昇量が多く、同じPAを使い続けると上昇量が減衰し、時間経過で上昇量が回復する

とここまでは同じですね


違う点としては、マーカー起爆で上昇量がリセットされる

ギア溜めたいなら起爆しまくれってことですね


自分はローソン3振りですが、ギアの回転率をあげたいなら振らないと方が良かったりするのかな?



とりあえずなんとなーくですが仕様はわかったので、多少意識して戦ってみます

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→15500時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢でしたが、いつからかPC勢になりました('ω')
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます

エンドレス勢です!!!


2019/12/16
PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

2020/3/30
PS4でFoPhフォロナー

2020/6/6
PCでFoPhエタロナ!!!


あとはHr,Etでフォロナー取ってます('ω'`)

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