FC2ブログ

いよいよ現実味を帯びてきたフォーエバー

エンドレスばなし
10 /11 2019





M50(3周目のM6)まで進みました

フォーエバーはM56突破で達成なのでかなり現実味を帯びてきました

震えています()

今までと違って、魔人城の為に5分以上残したり…という感じではなく滑り込みセーフで突破出来る可能性もあるので諦めずに行きたい




そう…ここからが本当の地獄だ…()




この回は外れ引きまくりな代わりに癒着もしまくりでした

特に3周目のレアステがめちゃくちゃ大きかったです

2周目でエルダーかマガツ抜けてたらもう1,2分上乗せ出来てました


3周目…恐らくマガツ、エルダー、アムチ、ルーサー、ナベチ遺跡等が複数来なければそこまできつくはない気がします(今のところは)

この時引いたステージは、

アムチ、レアステ(エンペ3)、森林正面、マザーシップ、ルーサー、ナベチ120

でした

で、ナベチが残り44秒の時点で死にかけのベーアリ1体だったので、やはり上記のような元々HPの多いボスがいるステージ引かなければ勢いで何とかなりそう(フラグ)


それからアムチとルーサーはマジで硬すぎる()

下手したらアムチ、ナベチ遺跡よりもエルダーが癒しになる可能性は十分ありますね


しかしフォーエバー達成するまでに遭遇するランダムステージは9ステージなので、ワンチャン引かない可能性も十分あります

ナベチ遺跡を引かない確率は40%なので、まあたぶんここで苦しむことになるでしょう()


それよりも問題は3周目までに7,8分残さなければいけないという部分ですね

今回4分程のこして3周目でしたが、仮にルーサー引いてなかったとしてもおそらくIA2超えるかどうかぐらいだったと思います


正直PS4ではなくPCにすれば2分ぐらい増える気がするんですが、それは負けた気がするのでやりません

設定1は甘え()



というわけで現状は神がかり的な引きが出来ればギリギリ届くかどうかってところなので、引き続き2周目の練習をしていきます!




いやー感慨深いですね…

まだ取れたわけではないけど、そもそも本当にフォーエバー圏内に来れたことがびっくり

遥か彼方の存在だと思っていた先人たちに追いつけると考えると、実は物凄いことを成し遂げようとしてるんじゃないかと思えてきてとても楽しいです


Phでのフォーロナー攻略記事も用意しているので、取れしだい公開して情報共有できたらなーと思っています



余談ですが、Twitterに投稿して引用するスタイルは楽でいいですね

PS4から抜き出して加工してアップするの滅茶苦茶面倒なんで()

スポンサーサイト



やっとこさ追憶3周目に突入!!!

エンドレスばなし
10 /09 2019






マガツエルダーに苦しめられながらもなんとか2周目魔人城を突破しました


もう少しで…!!!というM42(99%阻害)でマガツという最大級の嫌がらせを受けましたが、1周目エルダー抜け、2周目レアステアムチ月面バフのおかげでいけました

3周目はしょっぱな月面背後で、開幕ニフタが1ゲージ足りず諦めました()


1つの目標であった3周目突入を果たしましたが、ひとまずは2周目踏破を安定させるところですね


3周目は完全に未知の領域なのでなんとも言えませんが、とりあえずマガツエルダーアムチナベチ遺跡を引かない運は絶対必要になりそう()




いやー遂に挑戦権を手に入れたなぁと思い過去の記事を見直しましたが、成長したなぁ()


思い切って完全にロッド軸へ移行したのが大きかったかもしれない

とはいえARの出番も多いし、カタナもグリフォンとかベガスの足壊しやすいから使うし…カタナ()


最近思ったのが、カウンターショットって別に通常振って出す必要はないんですよね

普通にテクでもPAでも飛んでいくので、回避→テク→回避→起爆でPPもファレグもデウスも幻創園も楽勝ですよ




今日はこんなところで()

追憶1周目マガツ、月面の処理を再確認

エンドレスばなし
10 /08 2019


昨日はちょこっと前進しました






多分2周目マガツエルダーアムチ引いて魔人城は初です

1周目にも出てきますが、バフありでした

この時は3:30程残っていたので、突破には5分程必要かな


ロナー詰めてた時もこんな感じだったなぁ…()


この回は1周目IA5で12:30、IA6で10:30でした

2周目IA1で11:30前後だったので、引きによって多少は増えるらしい

3周目には最低7分は持ち越さないと厳しいみたいなので、IA5には10分前後残すのが理想みたいですね



あと気になっていたのが、各IAにおける時間の推移です

自分の各ステージにおける大体のタイムの増減を計算してみましたが、全ステージ合計で概ね-10秒程度になるみたいです(エルダーとレア除く)

仮にランダムステージを当たり外れバランスよく引いて相殺(プラマイ0)したとすると

IA1 12:50 (IA+50、森林+90、遺跡+90、他プラマイ0)
IA2 14:30 (IA+40、マザーシップ+60、他プラマイ0)
IA3 15:00 (IA+30、他プラマイ0)
IA4 15:20 (IA+20、他プラマイ0)
IA5 15:30 (IA+10、他プラマイ0)

となります


実際は4,5ステージ程引かないのでその分増減するし、PS4故のロード時間やHP+20%ステージとかオーダーでも減っていくと思います

あとドリンク飲み直しで30~60秒近くはロスしますね(まだ慣れていない)


確かにIA1は増えるステージ引けば13分台、そうでない場合は12:30前後といったところで、IA2は大体14:00前後

となると、やはり目標は何引いてもIA5で14分台ですね


因みに1回だけエルダーマガツ無しで癒着しまくったときはIA5で15分残りました

ついに引き次第でフォーエバーラインに届くレベルにはなったようです

あくまで1周目の話だけど()


2周目に関しては、最低でも平均+15~20秒程度に抑える必要があるみたいです

ここも引きが重要で、ナベチ120とかベガスは是非引きたいステージですね



そして本題のマガツと月面

動画見たり実際のタイムから、ある程度自分の中での攻略法が定まりました(今更)

マガツはほぼ動画の受け売りです()


あとPh視点で、正面にクーゲルするときは肩越しで前後に動きましょう



まず1周目マガツなのですが、マガツはむしろプラスになるぐらいのステージらしいとのこと

というわけで改めて動画チェック!


まず開幕ダーカー出そろう間にイーデッタ1体落として、正面ならクーゲルごり押し
確かに1周目程度のHPならこれが一番早そうです

弱点なら家ダーカーも弱点で処理ですね
エクソーダでもいいけどマガツにあまり動かれたくないので、最初に119秒回収してしまった方が良いと思う


そして鳥は輪の真ん中でギグラして倒します

正面背面が気になるところですが、判定はエネミーの向き次第らしいので、例え自分の背後に居てもこちらを向いていれば正面判定になるそうです

これ意外と盲点で、Hrのブライトネスとかギグラは背後にも攻撃出来るので、正面からギグラしつつ抜けるように背後に回ればとれるってことですね


ガルグリの足はベガスと同じで、個人的にカタナが一番処理しやすいです

弱点の場合は鳥無視して足で良さそうです


次にエクソーダ

即AR通常でヘイトを取り、肩越しクーゲルで処理


殴りすぎるとブラスター構える気がするので、丁寧にやる方が結果的に良い気がする


そしてマガツ本体の処理

手順は 乗る→両膝ブラスター→乗る→高台→上半身ブラスター→腹パン で、乗る回数は2回

HP+20%の場合はわかりませんが、これで合掌されるまえに倒しきれました


エクソーダ撃破後の中央で乗り足破壊、そのあとほぼ飛び込み→後ろに下がる のパターンでくるので、横の足場に乗る

この飛び込みに対して自分からは動かない、っていうのが肝ですね


苦手意識から放置気味でしたが、改めて整理してみるとさほど難易度は高くなさそうですね


2周目の場合はロスは間逃れないハズレだと思いますが、ドリンク飲み直しという観点からすれば最適なステージだと思います




お次に1周目月面ですが、うまく行くと0~20秒プラスはいけたかと思います

正面も背面もニフタ使うかどうかぐらいの差しかなかった気がしますが、遠慮なく殴れる正面の方が早いかもしれません


まずアラトロン+ハギト

正面ならハギトの前でクーゲル連打→アラトロンの頭部

背面なら、3つ目のダッシュパネル前でニフタしてハギトに集める(2体残るので殴る)
その間にグランツなどの巻き込まない定点攻撃でハギト落とせると最高
落とせた場合、ハンマーはフェルカーおすすめ→頭部AR


そしてファレグ達

正面ならなるべくファレグ巻き込みつつクーゲル連打

背面ならギグラでなるべく背後から撃破

ここはごり押しで行きましょう
PP回収は人型に1段目起爆で余裕です


ラストは正面背面共に、2つ目のダッシュパネル前でニフタしてマザーに集めて正面or背後からラグラ連打がおすすめ

その後はギグラしつつラグナスの尻辺りまで移動してデコルを釣り、まとめて狩る

ラグナスは飛んだら追いかけるなど優先して倒す事をおすすめします(飛ばさずに処理が理想ではある)

ほぼほぼ壁消える前に他を処理し終えるので、ラグナス側に集まってもらって処理したほうが良いです


一番うまく行った時で、正面オーダー+20秒だったと思います

動画で見返したりして無いのでもしかしたら+10とかかもしれません()


もちろん最後のマザーのところでPT使用しても良いですが、無くても十分増やせるので今のうちにEP1-4クエで練習しておきましょう


あとコオリのフリーズ対策で時限付ける人多いかと思うので、ここは射撃モリモリで行っときましょう



とりあえずこんな所かとは思いますが、もっといい方法あったら是非教えてください!




この次は火山洞窟と白の領域、海岸辺りを安定させたいですね

火山洞窟は背面ならプラマイ0以上、正面は微妙にロス(回収しきれない)、部位破壊苦手という感じ

白の領域はプラマイ0には持っていける時もあるが安定しない

海岸は正面なら0~-10程度といった感じ


ここら辺はもうちょい勢いに乗れれば改善出来そうなので意識してやっていきます

やっと追憶の2周目魔人城到達

エンドレスばなし
10 /05 2019

エトワールの情報出ましたね

まあここでは詳しく触れないので、有名どころのブログでも見てください()



ながらくIA4前のM38止まりでしたが、やっと魔人城までたどり着きました!





着実に伸びてきているようで嬉しい!!!!


1周目マガツで1分ロスしたり、1,2周ともにエルダー出たりでだいぶ時間削られてしまったので、2周踏破もぼちぼちいけるんじゃないかと

そろそろフレに作ってもらった時限つけるか…


個人的に大きいのが、エターナルトリオ取得の為に行った輪舞での経験ですね

内容こそ違えど、2,3周目の環境とダメージを受けるなオーダー、超ブースト市街地ドーム等の環境を経験したことはかなり役に立っています


それから現在再配信中の1-4クエの恩恵が凄まじく、1周目月面がPT無しで20秒程プラスになるようになりました

この調子で火山洞窟、採掘基地、マガツもロス無し以上には持っていきたいですね


現在1周目のIA5で12分強残りIA6で10分ちょいなので、もう2分は増やさないと厳しい感じ

ひとまず改善すべき場所は白の領域、火山洞窟、採掘基地、竜祭壇、マガツ、海岸ですね

これらプラマイ0でも1分は増える

あとはエルダー引かない運だったり、増やせるところ全引きだったりでなんとかIA5で14分台には出来そう



そして今悩んでいるのがボスの倒し方


ヴォルドラゴンは頭にラバかフェルカーで良いのかな?

火山洞窟なら核にSクーゲルとかイルグラがいいのかな?


あとクォーツは頭の水晶にメギド連打で良いのかな?

それとも尻尾狙った方がやりやすいのかな?


ビブラスは足ダウンからの尻にフェルカーで良いのかな?

法盛りでもカタナの方が早いのかな?


ディアモスはラバだけど頭にクーゲルの方が良いのかな?

それとも腹にイルグラ?


ゾイド夫妻は巻き込み零ギグラで良いのかな?

ラバか個別にカタナの方が早い?



1周目はどうとでもなるけど、2周目以降のHPが増えた時にグダるんだよね

2周目火山洞窟に関してはPT使っても良いかもなぁ


2周目のギア発動タイミングは見直しても良いかもですね

輪舞やってるときは、もう一人の超うまPhが自分が使わないタイミングでPT使ってたので、いらないタイミングで使ってる可能性が高い


あとドリンク飲み直しのロスがめちゃくちゃでかいです()

ゲシュペンストのせいで死にたくても死ねないんだけどどうすればええんや



とまあ改善点は色々ありそうですが、ここまできたらあれこれ考えるよりも回数こなして勢い上げてく方が良さそう


結局PSO2で重要なのは勢いなんですよ

ライディングとかポリタンとか防衛の最後、普段からその火力だしてくれよ!ってぐらい勢い凄いときあるじゃん?

そういうことなんですよ…(適当)


とりあえず何が何でもエトワール来るまでにフォロナーとろ

エターナルトリオ取得しました!!!!!

エンドレスばなし
10 /02 2019


先週の金曜日辺りからトライして、4,5回目でエターナルトリオ取れました!





4周目のラウンドブーストが攻撃力とHP+200%、回復阻害90%という鬼畜設定…なのだが、偶数ラウンドはダメージ受けるなオーダーなので、真の脅威はHP3倍なのである()


トリオ自体は8700万なので、3周目の魔人城(M85)突破出来れば取得できます


エターナルデュオ+自分の3人なので実質キャリーしてもらったわけですが、今回のがハイスコアだったとのことなので、それなりに戦力には慣れていたのではないかと思い…たい()



踏破時の情報を残しておきますので、目指している方がいれば参考程度にどうぞ

とはいえ細かい部分まで記録を残していなかったのでざっくりとした情報になってしまうのですが()


・クラス構成
今回はPh、Ph、Teで、自分はPhでした

称号的な話をすると、トリオの場合クラス分ける必要がないのは嬉しい


・残り時間
2周目開始時点で20分、3周目開始時点で18分弱、4周目開始時点で5分弱残っていました

3周目IA4(M80の市街地ドーム後)で12分、次のIA5(魔人城後)で8分残っていました


・ステージ
ステージの引きはにわかなのでなんともですが、どちらかといえば良いって感じでした

レアステ2回、バフは1周目アムチ、3周目竜祭壇に来た以外は記憶に残っていません()

ヴァーダーは1,3周目、2周目は固定の浮上引けずとハズレも引いていますが、毎回ルーサー引けたりしてます

ダブルも3周目までは飛ばさないで倒せるのでかなり早く終わります
4周目はしょっぱなダブルでしたが、流石に飛びました()


・3周目マスカレーダ
3周目のマスカレーダはクソ硬かったです()

ダメージは大したこと無いんですが、UHのマルチ版ボス相手にしてるような硬さでした

なので3周目突破する場合は、M90に入った時点で5,6分は残しておかないと厳しい気がします


・ニフタ
背面はもちろん、ダメージ受けるなオーダーが非常に多いのでニフタがとても重要です(とにかく倒せばいい&被弾リスクを減らす)

特にダーカーの巣とか圧倒的に早く終わるので、ニフタポイントはあらかじめ話し合っておいてカバーし合えると良いです


・その他ステージでのコツ
幻惑の森は追憶森林と同様に、1湧き目の雑魚はロッド武器アクで処理できる

東京の交差している地点で待機しておくと、置き攻撃が出来る

渓谷は突っ込まず引き付けてまとめる

固定黒コタンのダランブルクローネは、ヘイト取って出現地点後ろの柱と壁を背にして空中に浮くとはめられる?


きっとこの30倍ぐらいコツあるんでしょうが、自分にはわからないです()


・回復制限
ステージ移動前に全員でレスタすると3周目でもすぐ回復しきれます

テク使えるクラスが多いなら覚えておきましょう



とまあ、全然まとめきれないぐらいの練度で取ってしまって申し訳ないって感じです

次はエターナルフレンドだ!って事らしいので、また呼ばれたら頑張ります()


因みにエターナルフレンドはM100…4周目IA2到達で達成らしいですが…4周目を進める気がしない()

しかも途中でツリー切れるので、ラウンドブーストでHP3倍になりつつ火力が下がる状態になるんですよね



さて、今日からユニットSOPも来ますし、EP1~4クエも復活します

EP1~4クエといえば火山洞窟、採掘基地、マガツ、月面、幻創園ですね

まったく同じだったかかどうかまでは覚えてないけど、ある程度追憶の練習が出来ますね

特に幻創園はなかなか練習する機会も無いのでやっておくと良いと思います


宣言通り再燃してきたので、またPSO2やっていきます!

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→13000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。


ブロガー1エンドレスを愛するアークス(自称)

どう考えても技術が追い付いていないが、エンドレス攻略の記事多めで日々精進!

------------------------------------

↓これからロナー取得を目指す方向けエンドレス攻略です↓
めざせロナー

一応輪舞の記事もありますが、今は更新停止しています
エンドレス2弾!輪舞の攻略!

------------------------------------

各種ランキングに投票(バナーをクリック!)していただけるとモチベアップ!




↑サポリンに飛びます



にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


(´・ω・`)相互リンクとかしてくださる方大募集



当ブログでは「Googleアナリティクス」「FC2アクセス解析」によってアクセス解析を行っています。
プライバシーポリシー