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Etで4クラス目のフォロナー取れました('ω')

エンドレスばなし
09 /07 2020

今週頭辺りからサブキャラでEtの準備してレイドとか行ってたんですけど、さっくりフォロナーとれちゃいました(*'ω'*)








画像無くて申し訳ないんですけど、一応装備とか残しておきます


武器

アジェルウォンド+32…諸刃/妙2/妙2/滅域分与
シオン改ダブセ…強闘/妙2/妙2
イクスDB…強闘/強闘/強闘

オフスガンスラ…電池
エレヌバティナ…移動用
セルクフロッツ…シフタ、低威力スタン用
ネックドレン…ショック付き&ボナステ用(固有クラッカー)
リュミグニー…雷&ショック付き
ラムダビッグロウNT…ルーサー嘴用(今回未使用)
インテンシオン…諸刃/諸刃/諸刃 死に戻り用


ユニット

シオンリア…頑強/イクスアクト/パワー4/Sアルマ/ペルレヴ/ヴァルナ/グレパ
アトラアーム…攻撃2/イクスアクト/パワー4/Sアルマ/ペルレヴ/ヴァルナ/グレパ
アトラレッグ…舞空/イクスアクト/パワー4/Sアルマ/ペルレヴ/ヴァルナ/グレパ


リング

L/ジャンピングドッジ(ユニット)
L/メイトラバーズ(ユニット)
L/アトマイザーラバーズ(ユニット)

L/クイックブラスター
L/マグエキサイト
L/イージーフルコネクト

R/Cストライク打撃
R/PPコンバート
R/マッシブハンター(未使用)




なんかモチベーション限界突破して、サブ用にこれら一式そろえてしまいました😭

いちいちメインサブで装備受け渡すの面倒だったので、個人的には満足です(*'ω'*)



でまあ感想なんですけど、Et強いですね!

ダメージバランサーもそうなんですけど、ウォンドの高火力&高機動&範囲がかなり強かったです

それとプロテクトリリース、とにかくこれが強い
威力もそうなんですけど、必殺技こんな頻度で撃てて良いの!?的なレベルでギアたまっていくから連発できちゃうの強かった

どれぐらいかっていうと、3周目火山洞窟で3湧き全てに2段階リリース出来ちゃう('ω'`)


とまあこんな感じでEtのギアめっちゃ連発できちゃうんだけど、これ許されるならHrタイムのリキャストもっと短くするか撤廃してくれてもいいのでは…?

というかPhもリキャストないし…



あと分与アジェル強かったです

Etは…というかウォンドはPP面がだいぶきつめなんですけど、アジェルの潜在と分与でだいぶ楽でした

強化上限2個しかなくて+32なんですけど、+30でも全然いけると思います(30→35でステ100ちょい程度の差)


因みに分与が強かった理由は、ボスがたくさん出てくるからですね

普通の滅域と違ってボスは40PP回収できるんですよ



ダブセ、DBに関してはほぼ使わなかったですね

単純にエンドレスとの相性ってだけなんですが、DBはもう一声欲しい感じでしたね…フルコネクトのかっこよさだけは全必殺技の中でも最高です!


ダブセはカウンター狙える相手ならかなり強いです!(多分)

追憶はウォンドでぶん殴るのが一番早いのでアンガぐらいにしか使いませんでしたが、輪舞となるとマスカ戦で重要になってくると思います



逆にきつかったことなんですが、回復阻害時の回復がかなり辛かったです

3,4周目でもレスタ使えればかなり回復する(90%でも180×4ぐらいは回復する)んですが、メイト使用だとなかなかそうもいかず大変でした

ダメージバランサーのおかげで重い一撃も耐えられる反面、リカバリーが難しくてジリ貧になりやすいって感じです


それとEtウォンドが意外と乱戦に弱かったです

攻撃密度の高いとことか吹っ飛ばされまくりました

GPは豊富なんですけど、SAがほぼつかないんですよね('ω'`)


なのでクラースウォンドとかかなり相性良いのではないかと…


あとはやっぱりロドスの部位破壊ですよね

これはほんと苦手過ぎてだめだった…2,3周目で引かなくて良かった…(なお3周目浮上弱点で落としてる模様)



…まあこのぐらいですかね

ぶっちゃけまともに触り始めて1週間もたたずに取れるとは思わなかったので、思ったよりEtの理解度は低い…

Hrのアッパーも来ますし、気分でHrとEt切り替えながら輪舞でもやろうかなぁ
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スティルが強すぎてフォーエバーHrとれた('ω'`)

エンドレスばなし
06 /15 2020

週末投稿するつもりが動画の処理が終わらなくて伸びました('ω'`)


前回取れそう的な話してたんですが無事とれました







何気にHrの動画出すのは初めてかもしれないです

3周目からぼろが出ている感ありますが、まあスティル強くて行けましたね('ω'`)


ラスト4分残しでEP3引いて余裕だろうなーと思ったら超ギリギリだったのはやばかった…

どうせDB使うならアンガにHrタイム使っておくべきでした


まあ3周目部位ロドスミスりまくって2分近くロスしたのさえなければもっと進めたと思うんですけどね…_(:3 」∠)_

海岸も浮上も弱点と部位破壊の差が激しすぎる…まあ浮上の弱点2体も大概だけど('ω'`)



とりあえずそれなりに?Hr触った感想としては、思ったより強かったです

ブライトネスの転倒とヒロブテコ入れと無限にHrウィル使えるの強かったです

まあスティルの火力に対して追憶のエネミーが弱すぎるとか、エンドレスは挙動の強さが物を言う的なところありますけど、言うほど弱いとは感じなかったです


あとはFoPhやってたおかげか分からないけど、(1年前やっとでロナー取れた自分と比べて)カウンターが異常に上手くなってたのもあるかもしれない

くま20秒測定する感じ、カウンター前提な火力になってるぽいので、どれだけカウンター挟めるかはとても重要です

というかこのカウンターがめっちゃ気持ちいいんですよね…


逆につらかったところは、Hrタイムですかね

これはエンドレス特有な話になってしまいますが、Foのフレアや複合と違ってとっておきの1回なんで使いどころが非常に難しかったです

Hrタイムあれば大体押しきれるっていうのは強かったですけどね



そのあと輪舞もやったんですけど、1周目平原で終わりました

知識があっても1周出来るかどうかってことは、やっぱり輪舞1周にはフォロナー程度の実力が必要ってことなんですかね

クラスによって得意なステージだったり、そもそも処理の仕方が違ったりするんでその限りではないと思うけど



あとHr関係ないけど、先日また輪舞トリオしてきました



FoPh、Ph、TePhの構成です

M119で採掘基地を引く豪運は他で使いたかったですね…

初めて5周目入りましたが、なんというかもう壮絶な世界ですね

一番やばかったのは4周目の魔人城だったけど()



ということでHrもひと段落付いたので、次はBrPhでもやろうかと思います

Hrで輪舞とも思ったけど流石に…('ω'`)

FoPhでエターナルロナー取ったぞぉおおおおおおおお

エンドレスばなし
06 /08 2020








紆余曲折ありだいぶ時間がかかってしまいましたが、ひとまず取れたのでよし!

最後1週間でPSO2ドーナツ5個、スケド35個ぐらい消費しました()



いやまじできつかったです()

追憶詰めてた時も相当辛かったんですけど、こっちは比べ物にならない難易度でした

ただ当時よりも上手くはなってたし、Fo仲間のアドバイスもたくさんもらえたので割とすんなり行けた印象ですね


しかしほんと2周目の難易度がえぐすぎてもう禿げますね_(:3 」∠)
(2周目のオーダーは一部を除いて被弾するなになる)

Phのエタロナが多い理由の1つは間違いなくこれでしょうね


ただ、ステージの引きに加えてオーダー運に左右されがちな追憶と違って、純粋に実力が問われるようなスタイルはやってて楽しくもありました

ドリンクの飲み直しも各IAで出来ますしね



まあこんなお気持ち表明なんかどうでも良いんですよ!

早速取得時の装備とかスキルを載せていきます


武器

FoPh武器

雷スティルロッド…錬成/妙2/妙2/功志
氷リバレイトロッド…累加/萌花
光シオンタリス…錬成/妙2/妙2
ゲノンタリス
雪ガンスラ

※ディケイ付いてるのはPhの流用だからです
そうでない場合は、増幅200盛りにするかウィークがおすすめです


エレコンの関係上、メインのスティルは雷です
不一致でも3%しか差はないので、他の属性も気にせず使って問題ないです

リバレイトは1周目ダブルのロケットスキップ用です
イルバを使うので氷にしてあります
必須ではないけど、フレアも複合も無しでスキップ出来るのでおすすめです

シオンタリスはミスってアンガにロッド耐性付けてしまった時用なので、基本使わないです
イルグラ使うので光です

ゲノンは電池用で、災転が割合回復なのでPP盛りにしてます
FoPhだとしてもゲノンは必須です

雪ガンスラは状態異常用で、ギドラン、エルダー、アンガ辺りで使います
因みに法撃武器とその他では付与率が全然違うので注意!(法武器のは別潜在で付与率が低い)


この他にDB用インテンシオンと限長電池イクスガンスラ持ち歩いてます
ソロではいらないですけど、多分5周目とかゲノン使えないので電池ガンスラはあった方が良いですね


ユニット

FoPhユニット

リア …滅域/アスソ/エテファク/マナ/クラック5/ジョイオ/グラテク
アーム…法撃2/イクスアレス/テク5/ペルレヴ/エテファク/EVテクHP/グラテク
レッグ…一念滞空/イクスアレス/テク5/ペルレヴ/エテファク/EVテクHP/グラテク


3部位リバレイトです
元々レッグだけノヴェルだったんですけど、ラスト1週間のタイミングでリバレイトにしました

これでHP1403 PP252(スティル装備時)でしたが、HP1500あったって普通に死ぬしまあ良いか的な

ステは35しか伸びてないんですけどPPが12増えます
これサブPh的には結構大きくて、クリティカル率が2.4%増えて、最終的なクリ率が93%→95.4%となりました
高々2.4%(笑)って思うかもしれませんが、結構ギゾで非クリ出るんでね…

OPはお好みで良いと思うんですけど、エタロナ目指すなら1部位ステ200は欲しいですね
2周目はとにかく火力がものを言うので、高ければ高いほど有利になります

因みに自分はチム木+シフドリ+シフタで法7100程度でした


時限

リア …オメガ 法45 フリーズ無効
アーム…オメガ 法45 ポイズン無効
レッグ…地球 法50 フリーズ無効


基本的にオメガ2の地球1がおすすめです
特にマスカ戦が重要なので、そこに注視した組み合わせにしました

オメガのポイズンはマスカ対策
フリーズはマスカと魔人城、渓谷にある魔人砲台です

地球は正直フリーズである必要があるのか微妙で、バーンの方が良かったかもしれないです
(馬車が投げるわっかとか戦車とか大和が撃ってくる砲弾とか燃えまくる)

というか火山とかフォイエ犬とかくそほど燃やしてくる敵多いので、もうバーンは全ステージで使いたいぐらい



おまけの武器パレとサブパレです

FoPh武器サブパレ

自分はパッド勢ですが、武器もサブパレもテンキーで切り替えてます

サブパレはかつかつなのでこういう感じです
複合のリキャは感覚で掴んでます

サブパレにマッシブ使ってないけど入ってないです
スターとムーンはアイテムパックから使います


リング

L/ジャンピングドッジ
L/ディフェンステック
L/マグエキサイト
L/リバーサルB

R/Cストライク


最後の最後にリバーサルBを導入しました
それまではステルスアタックにしてたんですが、魔物種が混じってるところとかクロームなんかのヘイト取れないと困るので良くなかったですね
というかソロだと全く意味ないし

また、Foのマグは馬鹿にならないダメージ出るのでマグエキサイトは強いです
(最短5秒おきに5万前後は出ます)



スキル

FoPhスキル

タリス関連は切っています
炎テクはシフタとたまにラフォ程度なのでフレイムテックSCも切ってます

フォトンフレアのステ上昇は基礎ステに含まれない(シフタやシフドリが乗らない)ので、これも最小限にして法アップ2を取っています

あとは必須系を取っている感じですね


人によっては炎を切って法アップに振りますが、フォメル多用してるので残しました

炎マスタリ10→3 (120%→110%)
法アップ3→10 (10→50)

因みに法アップはシフタなどが乗るので実質ステ+80前後≒1.5%程の威力アップとなります




とりあえずこんなところですかね



いやーエターナルロナーですよエターナルロナー

いつかはと思ってたけど、こんな近い未来だとは思ってなかったですw


しかもFoで獲得っていうのは個人的に特別…?なもので、実は元々Foメインだったんですよね

ベルトロダン掘ったりネプトロッド掘ったりしましたよ!


それがHrになりPhになり…そしてFoに帰ってきて最高の称号を得る…素晴らしい!!!!!!!


というわけで今後はまったりしつつ常設系に…と思ったけどたぶん追憶リトライしたりPTエンドレスしたりと、なんだかんだエンドレス漬けになるんだろうなぁ()



もし輪舞Foの解説付き動画とか記事が欲しい方いたら、コメントだったり拍手だったり押してもらえればと思います!

他にも質問とかなんでも答えますので、ブログのコメントかTwitterからお願いします!!

もちろんエンドレスの攻略に関してでも良いし、そうでない部分でも構いません!


今後もよろしくお願いします!!!

輪舞デュオフレ取ってきました!

エンドレスばなし
05 /20 2020

フォロナー取得時にめっちゃアドバイスを貰ったフレ…もとい師匠と輪舞デュオしてきました!



今回は3周踏破時点で15分程余り、4周目市街地(IA4手前)まで進めました

デュオは3周目のIA3到達で達成、フレンドは4周目のIA2到達辺りなのでかなり余裕がありました
(実際はちょい手前で取れる)

デュオ以外では数回一緒にやってるので、ニフタポイントの場所を打ち合わせなしで合わせられたの最高でした


実はガチめなデュオってこれが初めてで正直4周目入れるかどうか心配だったんですが、エタフレどころか折り返してしまいました

ハズレ自体はかなり引いたんですが、癒着も多かったのでプラマイ0って感じ


それにしても4周目は本当にきついですね…

4周目これるメンツならオーダー自体は2周目より簡単なんですが、エネミーがマジで強い…

因みになぜ簡単かと言うと、2周目は減算方式のダメージ受けるなオーダーなのでどんどん獲得秒数が減っていくんですね
しかし4周目は達成型のダメージ受けるなオーダーなので、失敗さえしなければ被弾してもMAX獲得できるのです

そんな4周目で特にやばかったのが採掘基地

リリチとか各種固定ステージもやばいんですけど、採掘基地はまじでやばかった…()
次やる機会があったら、4周目採掘基地の打ち合わせはした方が良さそうです


3周目は地味に弱ナベが出てきたり、渓谷が気持ち悪かったり、正面がかなりギリギリだったりしますが、基本的にオーダー自体は簡単です


あと自分がステルスアタック装備してPhには回避盾となってもらいましたが、滅茶苦茶やりやすかったです
特に攻撃頻度の高いファレグとかマスカレーダは助かりました

Ph的にもカウンター取りたいと思うので、これはこれで良かったんじゃないかと思います


というわけで輪舞デュオの話でした!!


今度4鯖のFoの方とデュオする約束したんですけど、FoPh×FoEtではどんな感じになるのか今から楽しみです!

その為にも早くエタロナを取らなくては…

りんりん輪舞の進捗

エンドレスばなし
04 /21 2020

回数としてはそんなにやってはいないんですが、とりあえずM50の市街地越えは達成しました





エルダーヴァーダー出なかったので運が良かった…んですが、海岸、火山洞窟、ダブルはフル参戦だったのでまあ…

因みに2周目は9分弱持ち越し


以下は現段階でベストな動き出来た時の増える減るみたいなメモです

増やせるステージ
浮遊、採掘場跡、採掘基地、浮上、ラスベガス、月面、リリチ、アムチ、ルーサー、峡谷、アリーナ、遺跡、浮上固定、市街地ドーム

0~-10程度なステージ
白の領域、白ノ大城塞、東京、ナベチ、ダーカーの巣、幻惑の森、女王マップ、採掘基地固定、黒の領域

-10~20程度なステージ
森林、市街地、竜祭壇、ダブル、海底、日本海

くそステージ
火山洞窟、海岸、ヴァーダー、エルダー


まあ実際はリキャストの問題だったり、そう上手くはいかなくて+10ぐらいになったりするんですけどね


増えるところに関しては、採掘場跡、浮上、ラスベガス、ルーサー、渓谷が30秒近く増えますね

採掘場跡、月面、アリーナ辺りも15秒前後は増えます

他はまあ固定除いてマイナスにならない、程度に考えておいた方が良いかも


あと2周目の減り方がやばい!!!

物凄い勢いでごりごり時間が減っていく…


長いステージ引けたときはわりと大丈夫なんですけど、短いステージとボス系ステージがエグイです


次は市街地越え安定を目標に頑張っていきます!





そしてもうひとつ…触らぬ神に祟りなしとは言いますが、某Phカタナの件に関して

なんこと?って人は頑張って調べるか、気にせずそのまま過ごしたほうが幸せです…

色々思う所があるのでお気持ち表明しとこうかなと思ったんですが、意味わかんないぐらい長くなったのでカットしました()


まあ、好きな武器クラスで遊んで良いんじゃないですか?

他のプレイヤーさんに対して何かを求めるというのは、本来お門違いなんですよ

というかいちいちマルチのメンバー確認とかしないし気付かないし…


でも他人にどう思われてるかまでは保証できませんので、無用なトラブルを避けるためにもよく考えて出して行った方が良いです

あと、効率なんて知るか!好きなように戦わせろ!という主張も独りよがりでよろしくないですよ!!?

SHとかXHならともかく最高難易度であるUHに出向くなら、もっと言えばエキスパで行くならある程度は野良でも求められていると思った方が良いです


一応これオフゲーじゃなくてオンラインゲームなので、まあ多少はね?


かくいう自分も最近はFoPhで遊ばさせていただいておりますので…まあFoPh弱いと自分は思ってませんが

段々人も減ってきてますし、なんとか残ったもの同士仲良く遊べないものですかね…















一応Phカタナ問題を補足しておくと、そもそもPh=ロッドも違うと思います

あくまでテク軸が強いって話であって、ロッド接着が良いという話ではありません
というか打射法で比べるのがナンセンスであり、それぞれ特性も違うのでベストは使い分けです


Phにおいてベストは打射法の使い分けですし、それこそPh最大の特徴です


どれか1つ接着なんてもったいなさ過ぎるので、是非練習してみてください


それからカタナが色々言われているのは、強い弱いじゃなくて"現状特別使いどころがない"からなんです

というのはロッドPAとカタナが役割被ってるんですよね

あとステータスの問題ですが、法ステ盛るとテクにもロッドPAにも反映されるので、ますますカタナの優先度が下がるんですね


なので使うな!ってのも、かっこいいから使う!っていうのもどっちもどっちかなぁって

多分Ph上手い人は今回の件なんとも思って無いんじゃないかなぁ…

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→15500時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢でしたが、いつからかPC勢になりました('ω')
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます

エンドレス勢です!!!


2019/12/16
PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

2020/3/30
PS4でFoPhフォロナー

2020/6/6
PCでFoPhエタロナ!!!


あとはHr,Etでフォロナー取ってます('ω'`)

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