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Suが強くてスマホの2分割表示が超便利な話

Suばなし
04 /02 2019



去年あたりからXperiaに見切りをつけてGalaxy Note8に移行したんですけど、ここにきて新たな機能に気付きました



Screenshot_20190402-003215.jpg



なんと動画見ながらアズレンが出来る!!!


真ん中の水色の線を境に2分割してアプリを動かせます

境界線は上下に動かせるので、実際はアズレンの縦幅をもっと狭くしてます


まあゲームやるにはゲームをアクティブにしとかないといけないので、ゲーム2種でオートは(たぶん)出来ない


しかしYoutubeとかGoogleMapは非アクティブでも動くので、動画垂れ流しとかナビしつつ他の作業は可能
(一応androidの機能らしいので、Google製アプリは安定している?)

元々PCのウィンドウみたいに、手前にアプリを表示する機能があるのは知ってましたが、まさか2分割に出来たとは…


駅メモサーチ+駅メモとか素晴らしいですし、アズレン表示したままwikiで装備調べられるとか色々捗る!


たぶんesも行ける気がします(試してない)


因みにXperiaを見限った理由は、Xperia XZが1ヶ月でタッチ不良起こしたからです()





ここからsuのお話です!!!


今はSuバリバリやってますが、やはり強いですね

雑魚戦はちょっと慣れないと難しいけど、対ボス性能が高いですね


特にメロンが強いメロね

殴られる環境でないとなかなか難しいけど、ぼこぼこ殴られる場面ならストライク連打が強いメロ



ここでちょいと装備をご紹介メロ!

いつも通りSSはないけど勘弁メロ!


使用タクト
・リュクロス
・星震
・ザラ
・ネメシス
・スレイヴ

ネメスレは星震ザラに場を譲りましたが、運用が固まって来たら戻す可能性はありますね

星震は拾ったものですが、使い勝手は悪くないですね


威力、SA、ペットも被ダメカットと破格のザラですが、流石にリュクロスは捨てきれなかったので星震も混ぜる形になってます

ザラオンリーなら潜在維持できるし良いんだけどね…


使用ペットとタクト

・ワンダ14 星震
パフェ:ぐんぐん、超みまもり
ロール:へんかん、へんかん

雑魚処理用ですね

個人的にはジンガの方が(見た目が)好きですが、性能的に仕方ない

といいつつも実際は猫派


・シンクロウ14 星震、リュクロス
パフェ:超メガトン、絶品メガトン
ロール:いたわり、いたわり

対ボスと言えばこいつ

色違いにルカリオと名付けたのは自分だけじゃないはず


・メロン14 ザラ
パフェ:超メガトン、絶品メガトン
ロール:へんかん、へんかん

対ボスで鳥と代わり主力となったペットだメロ

弱点部位に平然と20,30万出すメロストに正直びびったメロ…

因みにメロストはボタン連打で良いらしいです(試してないけど)


・マロン14 星震
パフェ:超メガトン、絶品メガトン
ロール:しっかりロール、しっかりロール

投げても回転しても良い感じに

個人的にマロンはあまり使ってないですが、エンドレスみたいなクエストやるなら必須ですね


・マロン14予備 星震
パフェ:超がむしゃら、絶品メガトン
ロール:しっかりロール、しっかりロール

完全に投げる用

因みにキャラクターとしてはマロメロがダントツで可愛いですね


・ラッピー13 星震
パフェ:はりきり、超みまもり
ロール:しっかりロール、しっかりロール

通常攻撃が非常に強いので、はりきりにしてみた感じ
待ち、範囲、定点、ドット+回復と器用で使いやすいペットですね

火力は他の特化ペットと比べると控えめな気がしますが、1体育てておくと便利かなーと思います



うーんやっぱり対雑魚が難しいなぁ

ポップルとレドランがそこらへん担当してる気もするけど…

そういやヴィオラって一切使ったこと無いなぁ…()


まあワンダ、ラッピーで何とかなるでしょう



とりあえず、今のうちに最重要パフェの1つである超メガトンをアムチで集めときましょう

狂想の方が泥率高そうだけどね


因みに自分の一番好きなパフェはぶいぶいパフェです




ところでEP6開始は4/24ですが、社会人アークスのみなさんは休みとかとりました?

10連休控えてるんだから取れるわけないだろ、って人はとりあえずシオンユニが出ない呪いをかけておくわ(´・ω・`)

かくいう自分は例年通りの赤い日だけ休みなので、たぶんどっかで2日ぐらい旅行して残りはPSO2ですね



(´・ω・`)そもそもGWなんかないぜ!って人はがんばるのよ



まあGWは良いとして、今回は待ちに待ったアプデということで自分は4/26(金)に休みを取りました(フレックスなのである程度自由が効く)

緊急メンテを考慮してアプデ翌日に休め!なんて言いますけど、今回はPhのレベリングの関係もあるので金曜日です


たぶん木曜休みだとレベリングで終わるんじゃないかなぁ

といってもボナキーこんだけあれば1日で90にはなるだろう…


そのPhの装備もアトラで揃えるつもりだけど…なんかオフスNTでも揃えられそうな雰囲気に

アトラ全部潰さずにオフスにしておくか…?


(´・ω・`)まあ2週間じっくり考えることにするわ…

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結局タクトの攻撃力ってペットの与ダメに影響しないの?

Suばなし
04 /01 2019

新元号発表されましたね

「令和」とのことですが、初の元号またぎなので違和感バリバリです

まあすぐに慣れるでしょう



友人「問題。平成18年=H18。令和18年=?」

(´・ω・`)「R18!!!」

友人「正解!!!」


(´・ω・`)「その時を笑って迎えられるといいな…」




そして本日の議題ですが…昨日ぐらいからまたSuやりたくなって装備整えました

SuFiなのでHr用に作った打特化ユニを流用したり、拾った星震タクト作ったり…


今回は我流を捨ててSuでロナー取った人の情報を参考にしたりして、ダメージを出せる編成を目指しました

幸いなことに、超メガトンと絶品メガトンの在庫が十分にあったので思う存分散財しました


それからSuに関する知識を深めるべく、wikiのSuページをなめ回すように見てましたが…(。´・ω・)ん?



・タクトの強化値はペットのダメージに乗る?
乗りません。+0でも+10でもペットのダメージは同じです。



(。´・ω・)んん?



これだけではなく、


・主人にシフタがかかっていればペットの攻撃のダメージは上がる?
上がりません。シフタはペットにかけたときのみ効果を発揮します。デバンドも同様です。

・マグやユニットの効果はペットの防御に乗る?
乗りません。(以下略


とありました


流石に防御ステは独立してると思ってたど、タクトと主人のシフタはどういうこと?


基礎値・マグ・スキルで上げた攻撃ステはペットの攻撃に乗るけど、タクト・シフタ・ユニットOPで増えた分の攻撃ステはペットのダメージに影響を与えない、という認識でいいの?



(´・ω・`)理屈が良くわからない



理屈というかダメージ計算の方法がわかって無いだけだけど

というわけでwikiのダメージ計算ページを確認


いやー長い()


ざっと見た感じペットは武器で、そのペットに対してのシフタが少々特殊な扱いといった感じ

そして「ペットのステータスを武器として参照する。タクトのステータスを参照しない」とあります


そしてダメージ計算式は下記の3要素から構成されています

「基礎 OP マグ 等 のダメージ」 + 「武器の属性ダメージ」 + 「武器のダメージ」


これらのうち、「武器のダメージ」の部分に当てはまるのがペットなのかタクトなのかって話かな?


確かにこの3つに当てはめていくと、タクトとペットがダブルブッキングしている(両方武器なので)
(「武器の属性ダメージ」はタクトに属性つかないので関係ないと思います)


こう見てみると、ペットの攻撃にタクト関係ないっていうのも納得できる(「武器のダメージ」にはペットのステータスが当てはめられる)

じゃあタクトのステの意味は?っていうとテクとかPBのようにペットに絡まない部分ですかね


因みにシフタに関しては正直よくわからないというか、自分の頭では書いてあること理解できませんでした()

とりあえず他のクラスとは違う仕様になっており、ペットにかけないと意味が無いらしい


つまり計算式見る限りだと、タクトの攻撃力以外は意味がある(ただしシフタは特殊仕様)という事になるので、ステ盛りユニットもマグも意味があるということに
(あくまで「武器のダメージ」部分にペットが入るかタクトが入るかなので)



でもなんか納得できない自分がいる()



だってユニットと違ってタクトは直接ペットをセットして操るんだよ?

「武器のダメージ」 = ペットの攻撃力 + タクトの攻撃力 でも感覚としてはおかしくないよね?


納得できない理由はもうひとつあり、どうもぱっとしない情報であるということ

どこを見ても結論だけ書いてあり、検証結果が見当たらない(見落としている可能性はある)



wikiのコメント(タクトページ)には、

・酒井Pが影響しないと言っていた
・+0と+10の青ダメは1%に満たない程度の誤差があった

という相反する情報が存在しており、いまいち確証を得られない



ペット タクト ダメージ とかでweb検索をすると、ただ一言「タクトは影響しない」といった情報ばかり

果てにはテクニックにすら関係ないとするところまで



その中に、自キャラのステータスがペットの攻撃力に影響するか検証したというブログがありました

そこによると、影響するそうです

が、タクトに関する検証はありませんでした(強化、未強化での比較等)


因みにユニットとマグのステは間違いなく影響するみたいです

これはダメージ計算式とも合致するので、恐らく正しい検証結果としていいでしょう
(「基礎 OP マグ 等 のダメージ」部分に当てはまる)


ということでざっと検索しましたが、問題の「武器のダメージ」部分の検証等のデータは見つけられませんでした


まあたかだか数%にも満たないかつ今や+30にはしないと潜在3に出来ない時代なので、これを知ったところでどうなるって話だけど…



一応検証するなら簡単ですよね

未強化タクトと強化済みリュクロスに同じペット装備して殴るだけですもんね

因みにこのチョイスは攻撃力の差が一番大きいから、かつ威力潜在ではないから
Suはレアマスタリーないしレアリティも関係ないはず


これでダメージに差が出るようなら間違いなくタクトもペットの攻撃に影響してますし、同じ値なら影響しない…として良いはず

ステが100違ったら結構差が出そうだけど…


というわけでちょっと殴りに行こうかな

ついでにシフタも見ておくか…



なんか知ってる方とか、そこ違うよってのあったら教えていただけると幸いです








追記

殴るのだけかるーく試してみましたが、上記条件では差がなかったです

条件は、

サブFoにして火力落とす
適当なサリィ
ひたすら森林XHガロンゴにサリィプロード

でしたが、青ダメが同じ数値でした

ただ、どっちもちょっと威力あがる時があったけどあれは何なんだろう…(因みにそちらも青ダメ一致)


検証方法と目と脳がいかれてなければ、確かにタクトの攻撃力はペットのダメージに影響しないみたいですね



この内容の保証は致しかねるので、気になった方は各自で検証してみてください


なんだかんだ楽しいSuをやろう!(スキル・まとめ編)

Suばなし
11 /13 2018


???「待っていたよ、マイフレンド! 今日は僕の愛する子達を紹介するよ!」


3回目ラストのSu記事です

キャンディーボックスの画像なんて載せずにすべて文字の硬派な記事です


前々回 なんだかんだ楽しいSuをやろう!(パフェ選定編)

前回 なんだかんだ楽しいSuをやろう!(ロール・タクト選定編)




まずは前回、前々回を踏まえて色々揃えた各ペットをご紹介
(キャンディーの詳細はwiki)


一部持っていると思ってたパフェ(超ぜいたくとか)が無かったので、多少構成が違います


雑魚戦用3体 スレイヴバール

ジンガ
パフェ…はりきり、ぜいたく
ロール…ふんばり、みがわり

ジンガショック軸の雑魚メイン
ジンガショック連打→回収でコンスタントにダメージを出せるようにした構成なので、使い勝手は良いが火力は微妙


ポップル
パフェ…きあい、超たっぷり
ロール…みがわり、みがわり

ポップルチェイサー軸の雑魚集団&PP回収用
ジンガと違ってばらけてる場合に有効

あとはボス戦時のPP回収役も兼ねており、スレイヴが乗っていれば凄まじいスピードでPP回収が可能

ロールはみがわりが余ってたので選びました


マロン
パフェ…超がむしゃら、絶品ぎゃくてん
ロール…しっかり、しっかり

シンクロウの生贄兼マロンストライク用最終兵器
最終兵器なのであまり出番はない

マロンブレイクが地味に強いので雑魚単体用に出しても良い

復帰時間が30%程(18秒)短縮されるので、復活スピードは体感けっこう早い


ボス戦用3体 ネメシスバール装備

エアロ 
パフェ…メガトン、超メガトン
ロール…ふんばり、つよがり

出待ちスパイラル用
2ボタンなのでそれ以外での出番はあまりない

弱点に当てられる状況でないと消費PPの割にはダメージの伸びが良くないので、さほど使用していない


シンクロウ
パフェ…超みまもり、絶品メガトン
ロール…ふんばり、つよがり

フィールドからマロン1体をリリースし、シンクロウを手札から特殊召喚!


ボス戦でメイン使用してます

性格は、ぺットが気絶したあとに出すとPP減(20%)と威力アップ(12%)の2種類

これマロンかメロン投げるだけで達成できるので、頑張って14エッグを拾ってください


ここで普段使ってるゲキコンを紹介しよう!

ザン→ケン→ザン→ケンゲキ→ザン→ケン→ザン→ゲキ→…

とループさせていってます

性格とネメシスで消費PP44%減なので、1ループ30.8PP(2ループ以降25.2PP)という怒涛のラッシュをかけることが可能

ザンケンだけのループでもかなりダメージ出るみたいです


しかし2ボタンなので、手元に戻す手段はありません()


レドラン
パフェ…メガトン、超メガトン
ロール…みがわり、みがわり

ゴーレムみたいに点を突く必要があったり、エルゼリオンみたいに動き回る相手用の固定砲台

性格と役割が噛み合っていない()


とまあこんな感じです


お次にスキルです


SuFiメイン

SuFiサブ


威力系と1spのものを取っておけばいい感じです

一応シンパシーはハーモナイズアップ1振りで十分要求してきます

ペットフォトンバリアは確率が低すぎるので振ってませんが、あっても良いような気もする

エレメントPPリストレイトは正直いらないかもしれないです


サブのFiに関しては、アドレナリンとスタンス、ステータス系を取っておきましょう

あとはジンガショック用にチェイスアドバンスに振っておきました


一応Suに関してはこんな感じですが…どうも火力が出ていない気がする


しばらくSuやってみて、また色々弄る感じかなぁ

なんだかんだ楽しいSuをやろう!(ロール・タクト選定編)

Suばなし
11 /11 2018

前回はパフェの確認をしたので、今回はロールとタクトを見ていきましょう


詳細はwiki!



まずはロールから!

・ふんばりロール
ペットのHPが半分以下になった時、一定時間被ダメージが減少する。
(10秒間、被ダメージが70%減少する。クールタイム30秒。)

接近系ペットなら必ず積んでもいいんじゃないかと思っているロール
2個積みしても個別発動らしいので1個にしときましょう


・おうえんロール
シフタでのシンパシー発動時、ペットの攻撃力、防御力、クリティカル率が強化される。
(ペットシンパシー適用中に以下の効果が発動
攻撃力:シフタの増加対象の1%上昇
防御力:20%上昇
クリティカル率:10%上昇)

なんか知らない間に超強化されていたロール
防御ステの高いペットにつけておけばかなり固くなるはず


・しっかりロール
ペットが戦闘不能から復帰するまでの時間が短縮される。
(10%軽減。2個で合計20%軽減。)

ストライク用マロンに食わせましょう


・へんかんロール
ペットの各防御力の一部を対応する攻撃力に変換する。
(元々の防御力の 4% を固定値として攻撃力に加算。)

おうえんロールと同じで、防御ステの高いペットに付けておこう


・みがわりロール
アルターエゴ発動時、消費PPが減少する。(ペットのPAとプレイヤーのテクニック消費PPを10%軽減。2個で合計20%軽減。)

みんな大好き定番強ロール
PP回収が意外と難しいSuの救世主

ロールの中でも入手手段が難しいほうではあるが、迷ったらこれを積めばいい


・つよがりロール
ペットが強敵から受けるダメージが減少する。(20%)

説明不要の強ロール
ボス用なら2個積みでも良いかな


他のロールは今回不採用です

でもまあロールは結構自由に好きなの積んで良いと思います

自分はとりあえず、

ポップル、マロン以外はふんばりロール1積み
雑魚用はみがわりかおうえん
ボス用は強がりロール
マロンはしっかり2積み

にしようかなーと思います


因みに他のキャンディーですが、これは個人のお好みで!(丸投げ)

パフェが潜在でロールがSOPとしたら、他のキャンディーは通常OPです

自分は、異常に上昇量の多いスタミナクッキーとボディサンド積むかなぁ

基本的にCOをやらない自分は持ってないけど、スタスピクッキーも良いかも

もちろん、ステ上げるのもあり


あ、パンケーキだけはちゃんと積むんだよ?

2段と3段1個ずつで大丈夫なので、ショップで交換しておきましょう

支援スクガン回しした人は属性10%で交換しちゃっても良いかもね



そしてタクト!

細かい数値はwiki☆



まず威力系とPP周りの2種に分かれますね

まず威力系から

・グレン 高倍率+自動シフタが非常に強力

・アーレスNT ヘリクス使ったら威力8%になるんか…?

・ザラ 高倍率+結構嬉しいSA付与

・リュクロス メギド発射!!!!!!
当時は散々な言われようでしたが、普通に強いです
特に、シンクロウみたいに連打するペットだと強力です


因みにリュミエルは見た目目的以外では不採用
ディアマスあるしね


一方のPP周りを強化するタクトといえば、当然ネメスレです

・ネメシス 20秒でPP30%軽減+被ダメ60%減バリア展開

・スレイヴ 20秒でPP自動回復30%+PP回収40%+SAバリア展開

潜在だけで見ればS1~4対応相当なネメスレ

残念ながら☆13という数値で流石に最前線から退いた…と思いきや、タクトは違う

なぜなら武器ステにさほど左右されない上に、SOPも無いから


つまり従来同様、潜在によって選ぶ事が可能であるということ

しかも他の武器種よりも効果が強化されるというキ〇ガイっぷり

普通弱体化じゃないの()


というわけで色々触りましたが、ネメスレ使います!

ネメシス…エアロ、マロン、シンクロウ、レドラン
スレイヴ…ジンガ、ポップル

ほんとはリュクロスも使いたいんだけど、潜在が途切れるので泣く泣く不採用に

ただマロンはスレイヴの方が良いかもしれない


なんとなーく装備周りの確認ができたかな?

というわけで次回はスキルとまとめ編です

なんだかんだ楽しいSuをやろう!(パフェ選定編)

Suばなし
11 /09 2018

意外にも初のSu記事です!

キャンディーとペットは持ってるけど、良くわかんないしレベリングしかしてないーって人は一緒に確認しましょ


前回、前々回のアルチブーストでついにネメスレタクトを入手したので作成しました

(ていうかいつの間にアプグレのラインナップに追加されたんだ…)

そしたらやっぱりやりたくなってくるわけですよ


装備作成が一番のモチベーション!


というわけでそれなりに溜まってきた14エッグとかパフェでSuを再開!

ハッピーガーネットとSuの相性はとてもいいです(コスとクラス合わせる派)


※Suは完全に手探り状態なので、参考程度にしてください


まず使用ペットですが、

ジンガ13、ポップル14、エアロ13、マロン14S、シンクロウ14、レドラン13です

メロンは補欠で、ヴィオラは時限インストールと並び称される「2大触れたことのないコンテンツ」です

基本的に動物系好きじゃないんだよなぁ

というわけで、ヴィオラはいないもとして考えます()


一応、

ジンガ、ポップル、マロンは雑魚用

エアロ、シンクロウ、レドランはボス用です

として使い分けます(詳細な使い方はパフェのあと)


因みに、今ならジンガ・ポップル・エアロよりもワンダ・サリィ・トリムの14が良いかもしれない

理由は、上位種の挙動とトレードオフで下位種のステータスと消費PPが大幅に改善されているから

今やキャンディーリムーバーが1SG、全キャンディーリムーバーでも5SGなので思い切って乗り換えるのも手


まあ14エッグ拾ってればだけど()


というわけで、これらの事を考慮してパフェを決めていきましょう


入手場所などの詳細はwikiを見るんだぞ☆



まずは候補となる13パフェの詳細を確認!


・超ぜいたくパフェ
PPの回復速度(23%)と攻撃時の回復量(14%)が上がり、PPの消費量を(10%)軽減する。
(通常版は20%,10%,5%)

雑魚用ペットに使いたいところ
通常版は結構微妙な数値だったが、超になって有能感が増した

是非ともクリファドかスレイヴバールと組み合わせたい


・超たっぷりパフェ
ペットのHPが60%以上の時に与えるダメージが増加する。(8%)
(通常版は5%)

サリィ、レドランの有力候補で地味に高倍率
この2体は主人の傍にいる系なので維持も容易

ただし、ボス用でメガトンの在庫に余裕があるならメガトンがいいかな


・きあいパフェ
ペットとプレイヤーの距離が近いほどペットが与えるダメージが上昇する。
(およそミラージュエスケープ1回以内で8%、1回以遠~2回以内で4%、2回以遠で0%。)

これもサリィ、レドラン用で高倍率
ただし、超たっぷり同様メガトンも候補に入れよう


・超がむしゃらパフェ
ペットPA使用時にPP消費量が(25%)増加し威力が(12%)上昇する。
(通常版は10%で消費量は同じ)

ストライク用マロンに食わせましょう
…他のペットに積んでもいいけど、PP消費増は想像以上につらいので覚悟すべし

ん、これビーチでしか拾えない…?


・ぎゃくてんパフェ
ペットのHPが1/4以下の時、ダメージが上昇する。(6%)

ストライク用マロンに食わせましょう


・超メガトンパフェ
ペットが強敵に与えるダメージが上昇する。(12%)
(通常版は9%)

ボス用最有力候補かつ発動条件も緩い
持ってるなら超+絶品の組み合わせにしたい


・超みまもりパフェ
ペットとプレイヤーの距離が遠いほどペットが与えるダメージが増加する。
(およそミラージュエスケープ0.5回以内で0%、0.5回以遠~1回以内で9%、1回以遠で11%。)
(通常版は7%,9%)

エアロ、シンクロウの有力候補です
メガトンより倍率高くて、まず近くにいないこいつらならほぼ乗ると考えていいでしょ

まあ入手手段があれだけど()


・はりきりパフェ
ペットの通常攻撃のダメージが上昇する。(40%)

雑魚用ペットに積んでおくと意外と便利
L/ニアオートターゲットがあれば意識せずともダメージを稼いでくれる


・ブラストパフェ
フォトンブラストゲージに応じてペットの攻撃威力が変動する。(4%/5%/6%)

上記にあげたものが無ければこれ
アーレス石だったら数スタック持ってるでしょ?

え、属性強化に使った?

え、分解してアーレスNT交換した?


他にも、

ひっさつパフェ
ぴったりパフェ
アルティメットパフェ
はらぺこパフェ
超はらぺこパフェ
まんぷくパフェ
げきからパフェ
ぶいぶいパフェ
どたばたパフェ
ぐんぐんパフェ

がありますが、安定性に欠けるので自分は採用してないです(アルティメットならまだ使えるか)

最近出たひかりとやみのパフェ系統は特に記載してませんが、いつの時代も殴ってHP回復系は強いのです



お次に14パフェ!

・絶品ぎゃくてんパフェ
ペットが戦闘不能からの復帰(10%)短縮。ペットHP1/4以下の時、威力(6%)上昇。

ストライク用マロンに食わせましょう
威力は多少低いけど、おまけの復帰時間短縮との相性も抜群

しっかりロールと組み合わせれば(たぶん)最大30%短縮!


・絶品たっぷりパフェ
ペットのHP半減の際、稀にHP(20%)回復。ペットHP60%以上で与ダメージ(5%)上昇。

稀に、っていうのが引っかかるけどふんばりロールと合わせたらしぶとく生き残りそう
威力目的なら超たっぷりパフェ(8%)をつけましょう


・絶品げきからパフェ
アルターエゴ発動中、消費PPが(10%)減少し与ダメージ(9%)・被ダメージ(5%)ともに上昇。

みんな大好き、みがわりロールの効果を搭載したパフェ
一見超有能に見えるけど、エゴ使ってない時間はパフェ1個分無駄になると考えたら意外と微妙


・絶品メガトンパフェ

エルゼリオンで追加されたやーつ

効果は不明!
なぜならwikiの有志に頼りっぱなしだから!

ほんっっっといつもお世話になっております

まあ元々出番の多いメガトンパフェの上位互換なので、超メガトンと一緒に積もう


以上が候補に上がるパフェですが、一番好きなパフェはぶいぶいパフェです


とりあえず自分は、

ジンガ…はりきり、超たっぷり (雑魚用)
ポップル…超たっぷり、きあい (雑魚用)
エアロ…超メガトン、メガトン (ボス用)
マロン…絶品ぎゃくてん、超がむしゃら (雑魚用)
シンクロウ…超メガトン、超みまもり (ボス用)
レドラン…メガトン、超メガトン (ボス用)

ジンガは出し切って回収のスタイルにしようと思って、この構成です

エアロ、シンクロウ、レドランは100%ボス用なのでメガトンにして、絶品が出たら入れ替え予定です


次回、他のキャンディーとタクトを見ていきましょう

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→13000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。


ブロガー1エンドレスを愛するアークス(自称)

どう考えても技術が追い付いていないが、エンドレス攻略の記事多めで日々精進!

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↓これからロナー取得を目指す方向けエンドレス攻略です↓
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一応輪舞の記事もありますが、今は更新停止しています
エンドレス2弾!輪舞の攻略!

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