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アプデ話とTePhでロナーをとりたい話

Teばなし
08 /22 2019

昨日はアプデで色々盛りだくさんな日でしたが、いくつかピックアップ


・ヒロブ緩和

被ダメで剥がれた際の減少量が30%になり、カウンター時に10%増加します

カウンター時にヒロブ回収はいつぞやのアンケートに書いたような気がしますが、やはり大きいですね


・AD武器迷彩化

個人的に重要なのがこれ

まさかの複合迷彩で実装するファインプレー!

カッターが迷彩で気軽に装備出来るだけでもうれしいのに、秋武器とバイオ系がシリーズ化するとは…素晴らしい

バイオ系はある種服装を選ばないデザインなので、とりあずの迷彩はヴィルクシェンテからこれらになりそうです



他にも色々調整が入ってますが、ひとまず恩恵がありそうなのは空中でウォンド殴りの落下速度緩和ぐらいですかね

クラフトは15を分解して入手するディアルド?が22個必要なので、メセタパワーを使わない限りは結構厳しめですね


ひとまずHrの使い勝手向上と複合迷彩追加のおかげでモチベ回復してきましたね!




超界ウォパル…?


ロッドは取りに行くかも()




そして話は変わり、Teロナーについて!

タイトルの通りなのですが、まずはエンドレスのプレイ状況を振り返ってみましょう


2019年3月にHr、6月にPhでロナーを取っております

特にPhはフォーエバー目指して頑張っていますが…ナオキです(ハイスコアは3460万)


一番楽とされるGuFiは魔人城止まり

あと一歩という所なので、同時並行で進めて行こうと思います

その他のクラスはFoTeもそのうち取りに行きたい感じ


話を戻しまして、なぜ一番きつそうなTeでロナーを取りたいかと言うと、TePhがテクも殴りも行ける魔法剣士…いや魔法ゴリラになっていたからですね


あとは、Te練習して出せるようにしておけば色々と便利というのも理由ですね

ソロとマルチじゃ全然違うのは重々承知しているけど、やはり基礎作り~応用という点でエンドレスは優秀ですね



では実際どうなのか、といったところ等の話をしていきましょう!


・TePhとエンドレスの相性

大方の予想に反して、相性は良い方だと思います

エンドレスは単純な火力も重要ですが、如何に効率よく処理していくかといった部分が大半を占めています

そのため、特別複雑な操作を必要とせず、Phスキルによる高機動テク、ヘビハンによるSAや出待ちを行える事は非常に有利な要素だと思います

更にPPが尽きても殴ればいい、というある種Hrのような側面も持ち合わせています


つまりTePhは実質支援が出来るHrとPhの複合職だった…?



・火力に関して

現状どれほどの火力なのかは↓を見てください
(´・ω・`)TePhでエキスパ条件に挑戦よ


狂想6分台、ソロマウスT13分台でまだ詰める余地ありなので、単純な火力は申し分ないです


因みにサブクラスは、TeとPhスキルの相性が良すぎるために現状はTePh一択だと思います

やはり無条件で遜色ない倍率と高機動テクを使用できるという圧倒的アドバンテージがあり、非常に強力ですね


保険としてサブHuが良い、というのも選定理由としてはありなのですが…殴って補助するしか出来ませんし、複合テクが状態異常専用になってしまうので火力面では相当劣ると思います


しかしいくらTePhが高火力とはいっても、本職のHrやPhと比べると火力で劣るのは確かなので、如何に効率よく殴っていけるかが重要です


まあ下手なHrやPh、GuFiに比べれば火力は出ると思うけど()



・立ち回りに関して

まだ模索中ではありますが、ひとまず現状の立ち回りをご紹介


基本は殴りで、どちらかといえばPhに近い動きをしています

これはPhが一番得意で慣れているのと、殴りTeに不足していた範囲と遠距離をテクで補えるからですね


使用するテクはマスタリの関係上限られてくるのですが、零ギグラ、グランツ、イルグラが使えるのでさほど問題ないです

その他はメギドやイルザン、リングによる属性チェンジ用&状態異常用のラフォ、ラバ、サゾですね


ヘビハンして殴るのが基本で、集めにくいところでは零ギグラ、遠くの敵ならグランツ、動き回って殴り辛いならイルグラが基本戦法です

複合テクも十分な威力が出るので、ボスダウン時等には積極的に狙っていきます


当たり前ですが、法武器装備してるのでロナーを取る上で非常に重要なニフタも十分威力が出ます


デメリットとしては、デバタフがあるとはいえ死にやすい部類なのでその点は注意しましょう




以上の点を踏まえてやった結果がこちらです


Te魔人城20190822


追加であと4分は残さないといけない感じですが、TePh初めて1週間でここまでこれたので良い感じです


恐らくPhでロナー取れる人なら、TePhでも取れるんじゃないかと思います

むしろHu、Fi、Ra、Br、Bo、Suの方が難しいまであると思います



というわけで、ひとまずはTeでロナー目指します!


これが終わったらFoかHuかBoに着手したいかも…?
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(´・ω・`)TePhでエキスパ条件に挑戦よ

Teばなし
08 /15 2019

前回の記事の続きってわけじゃないですがリンク置いておきますね


TePhが想像の遥か上をいく火力と楽しさだった(TePhレビュー)

↑こちらで武器とスキルの紹介してます


↓本編開始


追憶M1でスノウがクソムーブ連発してイラついたのでエキスパ条件に挑みました!


てめーなにゆっくり歩いとんねん…とっとと降りてこいや!


殴っても無いのにスノウがちんたら歩き始めるんだけど、飛びついてこない条件分かる方いたら教えてください()



今回狂想とソロマウスTやりましたが、どちらもチム木ありのシフドリです

ベストを尽くすなら弱プレですが、殴りメインだし法爆とかどういう扱いなんだろって感じなのでやめました()



まずは狂想です


狂想TePh6分24秒


まさかのTeで6分台とかぴっくりぽんですよクォレハ…


Phが4分前半、Hrが5分半前後、Foが6分台だったと思うので、自身の記録としてはかなりいい方ですね

狂想は敵が柔らかいので、クラス差よりも装備の強さと操作の慣れが出てきたんじゃないかなーとも思います

弱プレ載せたりすれば6分はきれるかもしれませんが、やりません()




一応戦法です↓

1.デウス
オーダー成功させないとウォンド耐性付くので丁寧に
事故防止の為に正面からの攻撃は零ナバ、サイドや下からの場合はステップで避けました
あとは殴りつつグランツ、イルグラするだけなのでFo,Ph,Hrなんかと差は無いです

2.どすこい+おっさん
どすこいはゾンディしてザンディオン、もしくはイルグラ→ゾンディ→バーランとかですね
おっさんはとにかく殴りましょう

3.ファレグ
タリス→ウォンドでやりました
ごり押し出来ないのでウォンドが意外ときつかった
次のステージはタリス耐性なので回復しても良いと思います

4.くろーむとか
なぜかウォンドで零ギグラしてました
どうせならタリスでやれよっていう
まあ適当に殴ってれば終わります

5.オメおじ
デウスと同じで、正面は零ナバして他はステップで避けました
開幕バーランぶっこみました
ここだけチキってラピシャにしたが、ビックインパクトくらっても全然死ぬ気配はしなかったです()


結局のところ、避けて殴る…が出来れば余裕ですね

敵の挙動覚えるまでリトライしましょう







お次にソロマウスT


マウスTePh13分19秒1

マウスTePh13分19秒2


こちらはなんとなく12分台狙いたかったが、ギリギリ無理でした

マザーで結構ぐだった(ギリギリ3ダウンで終わらなかったりした)ので、そこ詰めれば行けそうです


因みに最速はPhの9:50弱で、Hrの最速タイムが12:51です

ヒーロー()


こちらは戦法と言うほどの戦法は無いです

基本的にひたすら零ラメギまとって殴っただけです


こちらのPhマウス動画の動きがベースになっていますので、参考にどうぞ
http://pso2harukara.blog.fc2.com/blog-entry-329.html




というわけで、TePhならエキスパ条件は難なくクリア出来る程度の火力は出るようです

いやほんと支援職とは一体何なのか考えさせられますね


複合が使えるPhライクなTePh…通常攻撃を連打する指が痛くなるけどかなりイケます!



あ、そういえば対ロドス部位破壊用サブウェポンにブラッドARを作りました

ステ70+リーパー炎の7sを買って適当に余ってた死中を付けただけだけど


部位破壊はもちろん、ソロマウスTのナタデココ破壊にも使えました

適当に潜在載せて零パラが単発4000強ってところですね

流石に威力は低いけど、この用途なら十分です


あとはせっかくだし、ルーサーのくちばし用にラムダビックロウ用意しておこうかなぁ…

そういやこいつクラフトできるんじゃないすか…!!?

数本作るかクラス追加をたくさん用意しないとだけど、☆15相当になるならステが800~1000程度上昇する可能性ありですね


というかここまでしてアサギリ移動はしないっていう()



今週の弱体化はクラフト拡張を見越して作っておいても良いかもしれないですね

TePhが想像の遥か上をいく火力と楽しさだった(TePhレビュー)

Teばなし
08 /14 2019

さっそくTePh用のイクスウォンドを作成したので、使用感をレビューしていきたいと思います!

具体的な数値やらなんやらは他のサイトを見てください



単刀直入に言うと、想像していたよりも遥かに火力があってびびった()



とりあず基本はAウォンドEチェンジで属性変えて殴りですが、状況に合わせて光闇風テクも使用していきます

特に打撃と光闇テクをメインとするあたり、Phロッドと非常に似た戦い方になってます


使用テクはPhと同じグランツ、イルグラ、零ギグラ、メギド、ギメギと一応イルザンです

ラグラは殴りと被るのでなしで、属性チェンジ兼状態異常用にラフォ、ラバ、サゾ+イルゾンです

まあ基本的には光テクで、アンガ等の相手するときに闇テクですね


そして複合テクですが、略式はレザンのみで通常のはFo同様3種使います

これまたFoには及ばないですが、ダメージはかなり出ます


そしてサブウェポン

基本クラスにはサブウェポンというお楽しみ要素があっていいですよね

まずアンガ用にタリスを1つは用意しておきましょう

これは禁書かイクルシオクルテを併用しても良いし、高火力のHr用タリスを回しても良い

自分はHr用の15タリスですが、平常時はまず使わないのでイクルシオクルテが手に入り次第入れ替え制にするかも


あとは好みで電池ガンスラ入れておいたりします



というわけで今回作った武器の紹介!


アトラアイトイクスと武器パレ


加工するのがめんどくさかったのでプロトタイプな武器パレも写ってます

見たまんまなのですが、PP周りのスキルがそれなりに充実しているので威力全振りですね


お次にスキルですが、ステータス系とPP系取らずにマスタリ取った感じです


TePh.png


テックチャージJAアディション はPh側で取れるのでTeで取らないように



そしてもろもろすっ飛ばしてお試しのエンドレスへ!


TePhで初エンドレス


いきなりロナーは流石に取れず、ギリギリM16突破でした

ロナーレベルなら火力は余裕で足りており、アポスのバリアスキップはもちろん、ルーサーもHrと同様の処理で済みました


またヘヴィハンマーの溜め威力が異常に高く、エルダーの腕が一発でへし折れます(つまり梅干前後で2本折れる)

殴りだけでも容易に腕破壊出来るので、1段目+殴りで2本破壊なんてことも出来ます


ニフタも十分な威力が出せますし、攻撃範囲と機動力も悪くない上に置き技もあるので、イメージに反してエンドレスとの相性は良い部類になるかもしれない

もちろんロナーで満足な一般人レベルでの話だが…()


一方で対策が必要かと思われるのが、アムチとM12のアンガやロドス部位破壊

前者はクラスによらずしっかり手順を確立する必要があり、TePhならウォンド→タリス+複合の流れで良いと思われる

後者はテクだとなかなか厳しいものがあるので、氷ブラッドトライナーを用意してみようかと思います

こちら固有がパラレルとなっており、TePhなら部位破壊ぐらいは出来るのではないかと予想


あとは正面取るのにレザンを使うか突っ込むか、ゾンディと零ギグラどっちが早いかなど細かい部分を覚えて行けばなんとかなりそうです



殴るだけ、のイメージがだったTeの印象がだいぶ変わりました

Phに近い打撃+テクなので、使用頻度上がるかもしれないです


Boもこの打撃+テクの形になればなぁ…とか思いますが…半分なってるようなものか

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→15500時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢でしたが、いつからかPC勢になりました('ω')
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます

エンドレス勢です!!!


2019/12/16
PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

2020/3/30
PS4でFoPhフォロナー

2020/6/6
PCでFoPhエタロナ!!!


あとはHr,Etでフォロナー取ってます('ω'`)

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