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Hr用オブリサナ作成と試し斬り!

Hrばなし
08 /16 2019

本編の前に…明日8/17の感謝祭には11時頃行く予定です!

交流スペースとミニライブ目当てなので、非常に時間が余りそうなのが心配()

ブログの宣伝のために名刺っぽい何かを貼り付ける予定です(16日時点で未作成)


神戸に行ったフレ情報によると物販で1時間ほど並ぶらしい()

お目当てはケロロ&ラッピーのキーホルダー、サントラスペシャル版、P-SPEC1~6ですが…残ってるか怪しい

まあ無いならないで浮いた分を支援スクに回します()



ということで本編です


今週の目標であったオブリサナソード、タリスを作成しました!


オブリサナヴフト

オブリサナヴォルツ


どちらも8s錬成の盛りです

S1錬成
イクスアクトソール
パワー6
スピ6
フリクトアルマ
センテンスパワー
アクス
グレパ

Hrが206PP、Teが225PPだったので26PP盛りました

これでドリンクあったりなかったりで250に届きます


因みにオブリサナの潜在ですが、少なくとも200PPは確保しないと微妙な感じです

基本威力+6%
150PPで一部PP関連の効果
200PPあればPP関連すべて(消費-20%、自然回復+20%、回収+30%)
250PPあればさらに威力+9%
300PPあればさらに10秒毎に40PP回復


いやー今回因子が多くて8s穴あけをしまくりましたが、15%アップは偉大ですね

試行回数は多かったですが、ほぼ1s落ちるだけでかなり粘ってくれました

最終成功確率は20%強ぐらいなので低いけど、失敗した時のリスクがかなり軽減されているということですね



そして試し斬り代わりのエンドレス!

Hrまともに触るのなんて、サブのウィークリー除けばEP5最終日以来ですよ

エンドレスなんか3月にロナー取って以来です


で、結果は一発でロナーとれました


Hrエンドレス_オブリサナ試し斬り


IA5で5:10ぐらいでしたが、そこそこ余裕残して突破出来ました

エンドレス自体はPhでやりまくってるので、本体の練度が上がってたみたいです

あとやっぱりオブリサナにしたおかげで息切れしなくなった感はありました


そんなオブリサナの使い心地ですが、当然かなりいいです

消費PP20%軽減の時点で既にいいんですが、更に回収30%が大きいですね

PP特化アトラでないとここまでは出来ないと思います


オフスを使っていた時のような息切れを感じなくなったので、普通にやってて楽しい感じです

250PPまで盛れるって方は快適枠として作成しても良いかもしれないです!



ここにきてTeにHrとまた熱が入り始めてきました

やはり一番のモチベ維持は武器ですね


ありがとう15%期間!



さて明日の準備をせねば()

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報酬期間の成果発表!!!

Hrばなし
01 /09 2019

そういえば正月からハルチハヤ着てましたが、良いですね


正月コスSS01

正月コスSS02


この…シャープツインテールGV?はファッションカタログの特典ですが、このされるがままタイプのツインテは良いですね

後ろの立ち姿がええ感じ



ってことで年末年始の報酬期間も終わりましたので、成果発表と行きましょうか!



まずはレア泥ですが、単刀直入に…


成果なし!!!!!



この2週間お前は一体何をしていたんだっていうね



誘われて行ったアムチ6回以外はエンドレスとボナキーと緊急しか行かなかったんだ

そのボナキーのおかげで全クラスカンストした事が一番の成果ですね


(´・ω・`)あっ ←幻惑の森クリアの補助券貰い忘れた人の顔


ま、まあ60枚無いとパスには出来なかったし気にしない方向で…



そして本命の装備作成!!!

と大見得を切りましたが、そんな大層なものは作って無いです


まずはオフスNTのOPをアップグレードしました


真オフスティアカリバーNT

真オフスティアレインNT

真オフスティアアルムNT



少なくともソードとタリスは8s200盛りにして、光跡因子を付けても良かったのでは?

そう思ったのが作成後であったことは言うまでもない


でもまあシリーズ、OP、武器フォーム変更と統一感は過去最高!!!


やっぱりね、統一感重要


あとはファントム用の光跡カタナ、イクスARに使用するステ6・ディケイ因子を7sにしておきました

wikiにも表があるし今更過ぎるけど、7s穴あけはざっくり期間外で20%弱だけど期間中なら50%弱まで跳ね上がるのでおすすめ

と報酬期間が終わってから言うあたり大変無能



続いてユニットですが…


HP重視汎用オフゼ+ボード

オフゼテリオスHP

オフゼエンデHP

タッグボードHP



PP重視汎用オフゼ+ボード

オフゼテリオスPP

オフゼエンデPP

タッグボードPP



打撃特化マスク+シャライラ+ボード

マスクオブヴェイン打撃

シャライラケラス打撃

タッグボード打撃


レッグとかもはや間違い探し()


ベースとなる構成は同じです

大枚はたいて作り分ける必要があったのか?という疑問は多少ありますが、差別化は出来ているので良いとしよう

因みに自分がPPユニ装備するとPP221になります

これでS4輝器応変とファントムのフォトンストリーム?対策はokだ



これねぇ…総製作費1.8億近く行ってるんじゃないかな()

というかアスソエテマナグレスタ3部位を作れたのでは…


とはいえこの構成、期間中ならとても簡単に作れるんですよね

ペルレヴ、イストリア、アクス(ペル×2、イスト×2、アクスで作成)
ペルレヴ、ヴァーダー、アクス(ペル×2、イスト、ヴァ×2、アクスで作成)
ドゥーム2 ×2(買うか1を5個で合成)
ステ4 ×2(3から合成、1つはユニットに付ける)
グレース

しかも、素材の作成は30%でも行ける(90%を通す覚悟があれば)

グレースは別として、素材は全部買っても25mってところかな

これ以上高性能な汎用を作るとなるとアスエテマナや7sにする必要が出てくるので、コスパも考えるとベストな構成だと思う



因みに今回の軍資金は、グレパ3個引くために引いた正月スクG(5万AC分)を売りさばいて得ました

日付変わったら即引いて、未使用のものを使用してから相場-20%ぐらいでとにかく早く売りさばき…気付けば2億弱もの額を稼いでいた…

どれも3~6セット出てたから尋常じゃない数で、特にカンナギツバキBaとかメルレットカリーナがいっぱいでてしあわせでした(小並感)


そのほかに男物とか捨て値の物だけでもバッヂ120枚ぐらいになったので、全部EXPウェポンにしておきました

保護4sとか持て余すし、他に欲しいものもないのでいつもEXPウェポンを交換してます

30→35の地味に面倒な部分で使うと良い感じ



で、前にちょこっと話したけど、この装備でエンドレスに挑んだ結果…


エンドレス幻創園


大進歩!!!

初週に運だけで1000万に行って以来、アーデムに会えるかどうかレベルでしたが、遂にインター4突破は安定してここまで来ました


しかしきつい…

インター1 12:20
インター2 11:30
インター3 9:40

とか残して行けたとしても、インター3以降で急激に失速する…(まあ高難度のエリアが後半にくるからなんだけど)


ということで急遽デモニアソードを交換してぱっと作りました

被弾したら即デモニア…それ以外はオフスで行きましょう



それでは今日からの期間限定常設も頑張りましょう!

ってかこれエンドレス形式なのよね…大丈夫か共用民よ()






めざせロナー


めざせロナー! 4回目です!!!


☆EP1ステージ☆


エリア2 市街地

仮面はヴェイパー安定で、狙えるようであればカウンターで時短
テレポに入ったら即気弾チャージでグワナに当て、気弾撃ちつつラグネが飛んでくるのを待ちカウンターを行う

そのあと、
部位破壊の場合はヴェイパーで即ラグネの足を破壊(ブライトネスを挟んで他の処理もする)
弱点の場合は最優先でダガンエッグを撃つべし

Hr用オフス3種交換からの武器フォーム変更!!!!!!!!!!!

Hrばなし
12 /21 2018


Hr用オフス3種交換しました!!!!!!!!!!



絶望の淵で打ちひしがれていた昨日とはうってかわってハイテンションです!!!!!!!



生放送でオフスについて具体的な発表がある前から準備を行い、それからこの時をどれほど待ち望んでいたことか…

1年前に使用していたネメスレよ…今こそ蘇るとき!!!!



オフスティアカリバーNT

オフスティアレインNT

オフスティアアルムNT



きゃああああああああああ素敵///


ダッシュで18:45頃帰宅して、5分で仕上げてペルソナに行きました

5分で仕上がるまで準備してたんだから、緊急メンテなんてそりゃ激おこですわ()

因みにペルソナは…BGMが良い! 以上!(レイド記事は他の人に任せた)


潜在はもう情報出てるかもですが、基本的なところは確認しました

まずネメスレバリアと同じ仕様な気がします

持ち替えでバリア維持、ネメシス潜在の消費PP減は確認しました


ぱっとみヴェイパーが15PP、レーサーが12PPだったので…んー?

計算が合わないけど、本家同様20%は軽減してるみたい…25%減とかになってるのかな?


やはりスレイヴ潜在もPP自動回復付いてるっぽいです

リロードしたら尋常ならざる速度で溜まるときあるから多分そう(適当)


まあ細かい検証は任せたよ!(丸投げ)


威力に関しては、計算上ではフォボスMAXのちょい上ですね

まあ要するに強い(小並感)



因みにソロチ75は3分半で終わりました

メンテでソロチ強制おもらしプレイ勢なので80にはまだ行ってないです()



で、武器フォーム変更でオービットに変更してコスも合わせてみました!!!



オービットコス01

オービットコス02


真っ青ですね

オービットは納刀状態もいいですが、抜刀時もとてもいいです



オービットコス03

オービットコス04


後ろ姿ばっかりなのは、ハートエフェクターOuの後ろ姿が好きだからです

同じ理由でフロリックポプシーも好きです(袖の感じが)


オービットコス05

オービットコス06

オービットコス07


改めて見ると、Hrの動きかっこいいよね

ピタッピタッと止まるのがとてもいい


あとSSにはないけど、PAの武器チェンジでもロゴが出ます!!!

素晴らしい!!!




トップ画05



最後にトップの画像ですが、四苦八苦してたらたまたま撮れた奇跡の1枚です

これのおかげで寝ることが出来ました!()







ORBIT ASSAULT SYSTEM 展開…


ディンスルフオービット…起動!!!





半年ぶりにHr武器更新

Hrばなし
07 /19 2018

2019年年明けにオフスNTとユニット作ってます

HrばなしからHr関連の記事も見れますよ(あんまりないけど)




久々のHr武器更新なので記事にも気合入ってます(うそ)


年末年始に来たアルチブーストでネメシスソード、タリス、スレイヴTMGを+35にして使ってました


超強力な潜在で、Hrとの相性もバッチリでしたが…どうも火力不足感が否めない


その前にユニット盛るとか時限付けろって話だけどw



まあユニットの話は置いといて、幻惑フリーの登場でだいぶ増えたデモニアなんかと比べると、明らかに火力負けてるんだよね

フルチャ気弾、カウンターをバンバン決められるクエストなんかだと相当差がつくと思う

…同じPSならだけど


そんな絶望と諦めの中、ぽろっとモタブの禁書が…


正直Hr用だしデモニア欲しかった…けどいざ拾ってみるとなかなか…

というかむしろ見た目レベル高い上に使い道も多くて大満足


うふふ…Hr武器更新しちゃお



というわけで、このモタブとEPD入手でいらなくなったアトラでソードを作成!

TMGはGu用のリュミエルでいいです(ほんとは輝勢積んだやつがいいけど)


別にネメスレ残しても良かったんだけど、潜在を共有できる、という強みが無くなったのでこの際すべて14にします



まずアトラファーダから


選定理由はジュティス出ないとかデモニア出ないってのもありますが、ずばり「S4:静心の志(通常攻撃13%アップ)」ですね

奪命とかいらないし、他に用意できるネメシスより上位の武器がシエンしかなかったからいいかなーって


というわけでこちらになります


アトラファーダ



一応SOPの解説を簡単にすると(wiki引用)

S1:死中の志 20秒毎に最大HPの5%ダメージを負う代わりに威力が4%上昇する
S2:瞬撃繚乱 別のPAやテクニックをジャストアタックすると与ダメージが3%上昇
S3:活実の志 HPが80%以上の時、与ダメージが3%上昇
S4:静心の志 通常攻撃の威力が13%上昇



つまり倍率は潜在含めて、

通常攻撃(カウンター含む) 1.1 × 1.04 × 1.03 × 1.13 = 1.3315016 → 33.2%

PA(初段)   1.1 × 1.04 × 1.03 = 1.17832 → 17.8%
PA(瞬撃有り) 1.1 × 1.04 × 1.03 × 1.03 = 1.2136696 → 21.4%

となる(んじゃないかなぁw)


S1の死中は正直ものめずらしさで選んだ感はあるw
他の候補としては、諸刃と時流の志だけど被ダメアップと持ち替えリセットなので死中で正解かも

HPリストレイトあればノーカンだし、20秒に一度だからヒロブにも影響ありません


S2の瞬撃は正直失敗だったかもしれない

HrはPAと同じぐらい通常攻撃使ったりするし

ケチらずにS2剛撃か色々と便利な滅域輝与にすればよかった

もしくは作ったあとに出た時流の恵(即売り)


うーん、書いてたら滅域輝与にしたくなってきた

相場と相談しよ…って7sだからフレイズレセプター使えないやーつ


S3の活実はこれしかないって感じよね

え、妙撃? Hrで妙撃なんか乗りません(半ギレ)


で、S4の静心ですが…こいつぁすごい

なにが凄いか語る前にまずはこれを(ガバガバヴェイパー想定シミュ)


ソード比較



シミュレーションする限りだと、S1~3含めてデモニアとは互角かちょい下かレベル(瞬撃次第)

で、通常攻撃は13%上乗せだけど瞬撃乗らないから実質10%アップぐらいになる

あとカウンターにも静心のる←これ重要



これつよない?


「威力が17%上昇。通常攻撃とカウンターの威力が更に13%上昇。」みたいな潜在が付いた武器みたいなもんだし


状況によりよりだけど、ヒーローカウンターってHrのダメージソースでかなり重要なポジションだと思うんだよね
(Brにも同じ事が言えると思います)

それが底上げされるってことはかなり重要だと思う


で、カウンターに絞ってシミュってみるとこんな感じ

ソードカウンター比較



(間違えてアトラに瞬撃乗せてたけど、0.97かけてもフォボスを2,3000程上回ります)

うーん強い

しかもフォボス強いけど、条件が以外ときびしめなのでアトラのほうが安定してます


あと、別にS4乗らなくても14の火力は出てるので無理にプレイスタイル変える必要がない点も大きい


とまあこんな感じで大絶賛ですが、デモニアも欲しいです()



続いてモタブさん

こいつはSOP非対応なので、非常にシンプル


モタブの禁書



これもカザミみたいに2000にできたじゃぁあああああん

まあその為には7s必要なんですが…このときそこまでの情熱がなかったw


威力自体はこんな感じ(ガバガバレーサー想定)


Hrタリス比較



十分過ぎますね


潜在に目がいって、テク用なんじゃないか?とか思うけど、全然Hrでも使えるどころかHrが一番有効活用出来るまであるかもしれない

それはないか()

まあここに関しては深くは語らないけど、理由としてはザンバレーサーが出来ることかな


単純にレーサーレーサー通常3の威力が1.2倍になるとかちょっとつよない?

逆を言えば、アトラとかデモニアと比べてそこしか強みが無いのですが…


いやメギバじゃなくてレスタ使えるのは良いかも?




あとはGu用のリュミエルスウィープを装備すれば…


やっとHr武器が14になりました!


というわけで試し斬りに狂想へ…

ざっくりですが、最高タイムは ギリ6分台(ヒロブ待機無し) でした


これをぐだりつつも6:30ぐらいにまで縮めました


次ちゃんとやったときにSS撮ります


何が強いってカウンターね

デウス相手に10万こえる爽快感は尋常じゃない


もしかしたらこれでロナーも取れるかも…?

いや無理だろう



とりあえず今回の武器更新は成功です

武器種バラバラなのが気持ち悪いけど


次更新するとしたら…やっぱりオフスNTかな?



次回までに色々タイム詰めてみます

Hr秋武器NT作成その1

Hrばなし
05 /02 2018

ものぐさな私にとってサブキャラ育成なんて無理でした


――この"ボーナスキー"を使うまでは




久しぶりに中身の詰まった(様に見える)記事です


そして先に言っておく…画像は次回だ!




スクラッチの回数ボーナスと昨日のキャンペーンプレゼントでいっぱいボナキー溜まったのでサブ上げました

東京銀*2
東京金*2
マガツ銀*3
マガツ金*1
ラッピーF*3
タガミ*2

経験値100%+トラブ150%+EX経験値75%+プレトラブ50%+プレドリ2+デイリー5%(笑)

これでHr61→78に!


あとクリファドでも良かったんだけど、使いたかった秋武器3種作りました

紅葉姫NT+35
不知火星NT+31
忌藤袴NT+35


TMGはまあ…仕方ない

だって出なかったんだもん


もうね、SOP非対応14以外にガチOPつける意味は薄い(将来性を考え)ので、お安く作りました

ソード、タリス
S1:雪ノ白閃 発動時PP消費量150毎に30秒間、攻撃時のPP回復量が20%上昇。
S2:輝剰の撃 攻撃時のPP回復量が17%上昇する。
S3:輝剰の撃 攻撃時のPP回復量が20%上昇する。


※S1:雪ノ白閃の消費量でブライトネス派生はノーカン
派生やライジングぶんぶん丸みたいな押しっぱなしで消費系はノーカンみたいです(テッセン、シュトレもノーカンなのかな?)

あと、効果発動中に再度150消費すると効果が上書きされるみたいなので場合によっては発動しっぱなしにできるっぽい

あとあと、持ちかえでリセットかつ同SOPあっても引き継げないらしい()



攻撃時PP回復量は、
S1なし 1.17*1.2 = 1.404%
S1あり 1.17*1.2*1.2 = 1.6848%


どのぐらいになるか計算してみよう

ソード(数値は左から通常、S1なし、S1あり)
1段目 → 2 → 2.8083.3696
2段目 → 3 → 4.2125.0544
3段目 → 3*2(6) → 4.212*2(8.424)5.0544*2(10.1088)
カウンター → 4 → 5.6166.7392
気弾ノンチャ → 4*5(20) → 5.616*5(28.08)6.7392*5(33.696)
気弾チャージ1 → 10 → 14.0416.84


タリス
1段目 → 7 → 9.82811.7936
2段目 → 9 → 12.63615.1632
3段目 → 12 → 16.84820.2176
カウンター → 4*3(12) → 5.616*3(16.848)6.7392*3(20.2176)



見辛い?

うるさいうるさいうるさーい!


とりあえず気弾がやばい

タリス通常もやばい


雪ノ白閃はPP150吐き出すのが条件だけど、諸々含んで150と考えると厳しい条件じゃないね


持ちかえでリセットだけど(Hrとの相性に関しては後述)


まあダメージに関してはクリファドに多少劣るぐらいなので、圧倒的利便性の普段使いかな


例えば黒ドラゴンの翼破壊するとき

自分はタリスフィニッシュからのレーサー連打(ラコしてくれるフレありがとう大好き)してるんだけど、確実にPP吐ききる

この場面ならSOPが生きてくるよね


逆に普段の戦闘で考えると、レーサーレーサー通常3でまずPP吐ききらないので、単純に火力SOPと比較するとDPSが低下する

代わりに、次の行動へ繋げやすくなるという利点はあるけど


ということはつまり、消費→回収→消費のサイクルが短くなる分、ボス相手に出せる平均ダメージ量は上がるかもしれない

でもカウンター、フィニッシュとPP吐き切るかどうか程度のダウンでは火力積みの勝利…


やっぱり突き詰めるなら使い分けですな



TMG
S1:輝勢の恵 PPの自然回復速度が20%上昇する。
S2:剛乱活与 一定確率で与ダメージの1%をHPとして吸収。(上限300)
S3:輝勢の恵 PPの自然回復速度が17%上昇する。

PP自然回速度は 1.17*1.2 = 1.404%


この1.4倍がどのぐらいかというと…はやい(粉みかん)


ステルクの20%でもわりと変わるからいいんじゃない?


以上



…剛乱は他に付けたいSOPがなかったから、あくまで補助武器という立ち位置にしたから



いや、本来ならどれも時流の恵とか諸刃とか瞬連付けたいんだよ?

でもたけぇし出ないんだもん


あと今回武器には新SOP群の中から雪ノ白閃を付けてますが、S2・S3の対応するSOPは無しです


無しです



泥しないとかそもそも検索引っかからなかったとかあるけど、なによりHrと相性悪すぎ

起点となるS1の発動に時間がかかる分能力的には優れているけど、持ちかえで効果消失じゃ使えないですな


例えば起点がS1:花ノ赤閃(与ダメ45万ぐらいで発動)なら、ソードタリス切り替える度に45万出さねばならない…



当たり前だけど、逆に接着出来る武器種なら大変すばらしい効果だと思う

どれだか忘れたけど、被ダメ600で毎秒4%回復とかすばらしくない?

HPリストレイトが5秒で7.5%と考えると、その回復量の凄さが分かると思う


ただまあ仕様上Hrには使いにくいSOPだね

これを承知の上でこの効果にしたのか…?



ていうか今回作った秋武器…アストラじゃんw

アストラソードを250盛りにすると見た目上はほぼ同じ性能になる()


だけどまあ、見た目最強武器だからなぁ



次回画像とか使用感のっけます

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→14000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。

エターナルトリオ兼フォロナーなりかけ

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↓これからロナー取得を目指す方向けエンドレス攻略です↓
めざせロナー

2019年3月にHrでロナー取得した際のメモなので情報は古めです

(´・ω・`)ぼちぼち更新したい気持ちはあります


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