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マグに関して色々調べなおしてみた

攻略ばなし
11 /22 2019


まだエヴァ緊急行けてないとかエンドレスがどうたらこうたらって話をするつもりでしたが、マグの話をします



単刀直入に、「SP打撃/乱舞」に装備者の与ダメージアップ効果があるって知ってました?





自分は知らなかったです()





というわけで色々マグについて調べてみると全然有効活用出来ていないことに気付いたので、重要なポイントに絞って整理してみようと思います

結構ガバってると思うので、詳細やマグ全般の情報を網羅したい方は自分でぐぐってください()

あと基本的にエンドレスでの使用を想定してます



・オートアクション

打射法の3種類あり、威力は素のステータス依存だそうです

某サイトによると、それぞれ「打撃/アタック」「射撃/光通常弾」「法撃/メギド」がおすすめらしい

しかしよくわかりませんが、「法撃/メギド」が飛びぬけて倍率が高いらしいです

なのでスキルで法撃値に変換できるBo、Hr、Phもメギドで良いと思います

ただしデメリットとして、アンガの耐性に闇が付く可能性があります


生存率を上げたい場合はバータにするとガンガン凍らせてくれます

どちらかというとソロ向けですが


マグエキサイトを付けるとガンガン発射してくれるので、少しでもダメ稼ぎたいなら装備しておきましょう

HrとかPhはL枠余りがちなのですし、法撃値盛れるのでおすすめです



・SPオートアクション

正直に申しますと、打撃も射撃もPP回復するだけだと思ってました


しかしSP打撃/乱舞には与ダメージアップの効果が付いていたのです


まずSP打撃/乱舞はボスを殴ることで発動します

効果時間は20秒でリキャストは120秒、0.5秒で1hitなので40hit

1hitにつき0.5%与ダメージが上がり、最大で10%まで上昇


10%ですよ10%

それも与ダメージが


狙って発動するのは厳しめですが、マイナスにはならないので即採用ですよね

張り付かないといけない、というデメリットもありますが…


因みにステルステックチャージ中はエフェクトが消えますが、判定はしっかりあるので当たります

検証してくれたフォロワーさんに感謝!



FoならSP法撃/集束、RaならSP射撃/速射がいいそうです

自分は何も知らずに鉄壁使ってましたが、効果時間5秒でリキャスト240秒なんですよね

効果自体は非常に強力ですが、リキャストが長すぎますね



・トリガーアクション

これはもう「支援/HP回復A」「支援/HP回復B」が鉄板だと思います

支援/HP回復A…HP50%以下で、50%の確率でHP33%回復
支援/HP回復B…HP50%以下で、25%の確率でHP66%回復

どちらもリキャスト4分です

発動回数が多いならA、ここぞというとき用ならBが良いのかな?


それと「支援/PP回復A」「支援/PP回復B」ですね

支援/PP回復A…エリア移動時50%の確率で10秒間PP自然回復アップ
支援/PP回復B…エリア移動時25%の確率で15秒間PP自然回復アップ

どちらもリキャストがない?みたいです

これ結構盲点でしたが、エンドレスとの相性抜群ですね

AとBで回復量に差は無いみたいなので、個人的にはエンドレスならAが良いんじゃないかなと思っています


HP回復とPP回復の配分はプレイスタイルによって変わってくると思います

自分もかなり迷ってますが、PP回復A2,3個と他全部HP回復Bとかが良さそうですかね


あとは「支援/能力上昇A」「支援/能力上昇B」っていうのもエリア変更時に発動なんで良いと思ったのですが、リキャストが異常に長い(Aでも9分)ので使えません()


あと「支援/PP回復E」というものがあります
法マグの「支援/PP回復J」と対を成す進化時限定のPPトリガーアクションですね

効果はPBゲージ満タンで15秒間PP回復速度アップで、リキャスト5分です

まるぐる、エンドレスでは発動機会も多いと思います

Eの方はコルブスという射撃マグに進化させると覚えるようなので、今度のレベルダウンデバイスのレート緩和がきたら作ろうかなー程度に思っています



・フォトンブラスト

もはやユリウスNかケートスPの2択ですが、基本的にはニフタにしておきましょう

ということでニフタの話になってしまいますが、こいつの特徴として吸引+背面判定が挙げられます

吸引は言わずもがなですが、背面判定になるというのがエンドレスにおいての最重要事項となってきます


ダメージに関しては法撃依存なので、ダメージを出したい場合は法撃武器を装備して吸引しましょう

打射クラスの場合はガスト使えるブラッドリアクトが良いと思いますが、Brはどうなんでしょうか?


プロアークスはニフタ、ケートス等複数持ちだそうです




というわけでざっくり調べてまとめてみましたがどうでしょうか?

ユニットSOPも良いですが、マグのトリガーアクションも見直して欲しいですね


ぶっちゃけ自分的に有用な情報だけ集めたので参考にならないかもしれませんが、少しでも多くのアークスにSP打撃/乱舞に与ダメアップ効果が付いていることを知ってもらえればと思います

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新アルチ 艦内潜入4人5:10 動画&解説!!!

攻略ばなし
10 /28 2019


10/27の深夜、以前エターナルトリオを取りにいったフレ達とアルチをぐるぐるしてたんですけど…


3時頃から1人入れ替わる形で、まさかのアストレアさん登場!

正直びびりました()


※フレが同じチームだったようです



そのうちの1回を動画にしたのでどうぞご覧ください!













何度見ても自分のずっこけ具合がやばい()



この回は特別ずっこけてました(言い訳)



今回の構成はPh3人とTeです

ここも中央で集敵して撃破、の戦法が有効なのでTeがいると安定です

が、TePhで潜ること自体がきついのでハードルは高めです(体験談)


エリア移動の前とかでゆっくり目なのは自分がPS4だからです(エリアホスト掴まないため)

エンドレスなんかの時はかなり重要だと思いますし、これ故に爆破役なんかも適任だったと思います


エリア移動でない場合も、基本的にはTeに先行してもらった方が良いです(たぶん)


それからエリア2の4部屋に分かれる時、エネミーが湧かない場合があります

はっきりとした原因はわかりませんが、恐らく湧き上限に達する場合があるのではないかと予想しています
(この時209で受注しており、037に移動後は1度も起きなかった)

なので、特に理由がなければアルチはPCブロックで受注したほうが良いです

まあ共用で受注しても必ず起こるわけではないですし、大したロスでもないのでそんなに気にしなくても大丈夫です



というわけで以下に今回気を付けていたポイントを載せておきますので、動画と合わせて参考にしてみてください

※個人的な所感をまとめたものなので、間違ってたらすみません



事前打ち合わせした方が良いもの(固定の場合)

・ドラルベルージュ爆破するかどうか
→爆破する場合は爆破役を決める(詳細は後述)

・4部屋分岐
→どの部屋に行くか決めておく(詳細は後述)

・ボスエリアのドラルベルージュ
→無視、もしくは囮役を決めるなど



エリア1


・1湧き目 バリール×3
先にフェンス側に抜けてしまうと安全です


・2湧き目 エルスクード×2
傘を閉じる前に倒しきれると思うので、ミラージュを無理に入れる必要は無いです

今回は(恐らく)Teが出してくれたラザンでミラージュ入っています
発生位置的に、肩越しで2体同時に当たるように出したっぽいですね
違ってたらごめんなさい()


・3湧き目 ユーガディカーダ×4
次エリア前のフェンス手前ならトラップに引っかからないので、ディカーダが出現しきる前に移動してゾンディ


・4湧き目 ハバルッサ×4
ゾンディで集める事が出来ます
数回高度を下げながらゾンディをすることで、地上近くにまとめることも可能です

横移動のパターン引くとばらけるので、上手く行くかどうかは(恐らく)運ゲーです


・5湧き目 ヒュードアズール×2
動き出す前にゾンディ+スタン
核付きの場合吸引できないので注意


・換気扇型トラップ
2つ目は出来るだけ引っかからないほうが良いです
引っかかった場合は砲台を破壊しておきましょう(後述のドラル爆破に失敗するリスクが発生するため)

あと2人がここ抜けるの早すぎてやばかったです()


・6湧き目 爆弾+エネミー
フレが(恐らく)イクス持ってゾンディして自爆していました
本人曰く、フォトンブラストゲージが良く溜まって良い、とのこと

やはりこういう細かな部分に差を感じますね


・7湧き目 オルカーバ×2 or ディゾルセイバー×2、ガウォンダユガ
オルカーバはトラップ抜けてゾンディ→メギド
ディゾル+ガウォンダは右側の爆弾に集めて爆破

後述のドラル爆破を行う場合は、左の爆弾2個は残す必要がある

左右逆でも大丈夫ですが、左残しておいて方がやりやすいです

オルカーバパターンでなければ普通に倒す、というのもありですね


・8湧き目 セイバーディグル×3、ドラルベルージュ
7湧き目の爆弾を使用することで時間短縮が可能
ドラルは爆弾2個で倒せるので、爆弾の残数でいけるか判断しましょう

セイバーディグル&先行役3人、ドラル爆破役1人に分かれます

セイバーディグルはゾンディで左にまとめて、ドラルはヘイト取ったら右を通って誘導します
距離を取ると一気に詰めてくるので、早めに距離を取った方が良いです

時折旋回するような動きをするのですが、この時に壁や砲台などにぶつかりスピードダウンします
距離を取ると詰めてくるのを利用しましょう

安定させるコツは、なるべく爆弾の後ろ、直線上に立ってドラルが爆弾に突っ込んでくるような位置取りです
上手いこと爆弾に引っかかるように突っ込ませれば大体成功します


10/29追記
youtubeにめっちゃうまいドラル爆破の動画がありました
その方はなぎ払い後の突進で自爆させていました(なぎ払いで爆破寸前→突進で爆破)
気になる方はドラルベルージュで検索してみてください

このやり方を応用すると、爆弾1発殴って突っ込ませるのが一番早いかもしれませんね

もっと挙動を研究してみます


また、爆破役はエリアホスト推奨です(なぜか爆弾が不発することがある為)
エリア1は一番最初にフィールドに降りた人がホストになります

Teはエリア2の集敵と爆弾部屋優先が良いので、他のメンバーが行うと良いかと思います



エリア2

エリア2は爆弾役がエリアホストを取っておきましょう(Te優先)
理由はエリア1と同じです


・1湧き目 エネミー多数
爆破してる場合3人が先行して撃破します
恐らく中央で集敵、ヒュードアズールにスタンは行っていると思います


・4部屋
事前に入る部屋(右上、右下、左上、左下)を決めておきましょう

右3部屋と左中央はエネミー撃破部屋です

左上が爆弾部屋なのでホストが担当します
Teがいる場合はTeに任せましょう

左下はアスレチック部屋です
ここも得意なクラスに任せましょう


アスレチック部屋の処理は動画を見てもらえればと思います


・トラップ通路
今回ミスりたくなかったのでレーゲン使ってましたが、零サフォやイルゾンの方が早いです


・超化ダーカー
火力があれば1ダウンで倒しきれると思います



エリア3

ニフタが溜まっているなら使用していきましょう


・1湧き目 ディゾルセイバー、ハバルッサ×2、バリール×2
奥のバリール辺りでまとめて叩いてます


・2湧き目 ヒュードアズール×2、エルスクード、バリール×2
集敵&スタン
ヒュードアズールが動き出す前に処理が理想
自分は集敵後にラバでフリーズを入れてます

ここは割と運ゲー要素ありです

因みにソロでやってて思ったのですが、エルスクードのデバンドがかかっているとスタン入らないような気がしますが、どうなんでしょう?


・3湧き目
集敵して叩きます


・ボスエリア

今回はTeがドラルベルージュを引きつけ、Ph3人でフォードルスを叩きました

クラス構成見てどうするか決めましょう

また、自分はエリア2広間で殴れずギア溜まって無いことが多かったので、積極的にショックとザンバを行いました




ということで、以上が今回紹介した動画の解説となりますが、いかがでしたでしょうか?


自分自身こんなに上手い人たちとやるのが初めてだったので緊張しっぱなしでしたが、なんとか自分の役割を果たせて良かったです


1回爆破失敗したけど()


上手い人とやると分かる事もたくさんありまして、今回思ったのが移動速度が段違いであるということ

自分なんかは結構もたついてしまっているので改善ポイントですね

また、あえて自爆してPBゲージ稼ぐなど細かいところにも気を使っているんだなーと非常に勉強になります


それからTeさんが相変わらず尋常じゃない上手さだったのが物凄い大きかったです



これは自分が思ったことですが、Teって信頼できる味方あってこそのクラスですよね

Te自身の技量も当然必要ですが、それを生かせる、合わせて動ける味方がいてこそ輝くと思います

お互いそういった部分も意識していけると良いですね!


…偉そうに語ってすみません()



また機会があればよろしくお願いします!!!



質問、問題点、改善点、アドバイス等あったらコメントからお願いします!



艦内潜入ソロPh(動画あり)とSOPによる新たなる可能性

攻略ばなし
10 /18 2019


意味深なタイトルですが、艦内潜入:敵大型戦艦のソロ動画&ザックリ解説S6滅域、S8舞空に関してです!

アルチソロ攻略の手助け、周回のモチベになればと思います!



・艦内潜入:敵大型戦艦 ソロPh動画

まだ野良で行ったこと無いんですが、なかなか大変らしいですね(他人事)

まあ別にフェンス引っかかったところでランクには影響しないから問題ないんだけどね


ということでフレ誘える時以外はソロでいってますが、そこそこ慣れてきたので動画撮ってきました!

撮ってきました!と言ってもPS4は直近60分までなら自動録画してくれるので、まあスムーズにいったかな?ってのを保存しただけですが()









弱プレチム木で開始~撃破まで11分ちょいでした


アルティメットの名に恥じない難易度で、個人的にはとても良いです!


やはりステルステックが強力なので、特に理由がなければテク軸が良いと思います

そのテクも最低限メギドがあればokという親切設計

その他好みで零ギグラ、ラバ、ギメギ辺りも欲しいですね


途中使用しているARはミラージュ付きの雪武器です

エルスクードっていう奴の翼がミラージュで壊れるのであると便利ですが、クーゲル数回やってダメなら殴り倒した方が早いです()


それから閃機種は大体スタン入るので、フェルカーとかあるととても良いです

多分入らないのもいますが、詳しくは自分で調べてください()


エネミーで注意すべきは、盾持ったディゾルセイバーと世壊種ダーカーですね

ダーカーはHP少ないので、零ギグラとかラバでとっとと倒しちゃいましょう


厄介なのがディゾルセイバーで、こいつ自体が普通に強いです

なるべく1体1に持ち込みましょう


攻略というほどやりこんでもないのですが、一応このクエストの難所の抜け方的なものをご紹介

もはや全部難所ですけど、個人的に特にやばいところです


1.セイバーディグル×3 + ドラルベルージュ

盾持ったディゾルセイバーの亜種で真っ黒なのがセイバーディグルさんです

下手したら一番の難所かもしれない


なんかドラルベルージュは明後日の方向に行くので無視して、先にセイバーディグルを片付けましょう

自分はとにかく零ギグラでまとめて殴りつつ起爆してます
回避に自信があるならメギドでも全然いいんですが、パニック入るとだいぶ楽になります

実際動画でもパニック入ったおかげでセイバーディグルが同士討ちしてます


ドラルベルージュはまあ適当にメギドしてれば大丈夫です



2.プロペラみたいなセンサー

気合いでエイヤッと避けましょう

テク使えるならイルゾンおすすめです

多少左右に動けるのである程度避けれます



3.エリア2の超化ダーカー

多分リンガが一番楽です

グワナはバーン入れても大したダメージにならない(テクで適当に付けて7万)ですし、触手も柔らかいので普通にダウン取りましょう
取り巻きが滅茶苦茶多いので触手とまとめて零ギグラおすすめです

そして亀ですが、亀が一番強い気がします
1回マルチでであっただけなのであんまり覚えてないです()


とにかく先に取り巻きを倒しきったほうが良いです

動画では初めて普通の核付きグワナが出てきたので、思わず核殴ってます



4.ボスエリア

ぶっちゃけごり押し()
うまいことやれば大体ギア2本分ぐらいで倒せます


ここはとにかくドラルベルージュが邪魔
倒す必要はないのでガン無視で良いのですが、くそ邪魔

ベールドフォードルスはどうも開始10秒ぐらいで浮くので、それ考慮して起爆とかした方が良いです
動画では見事に起爆1回分無駄にしてます()

極太レーザーは回避に専念で良いと思います
Hrならカウンター時無敵がありますが、Phには無いので多分カウンターショット出る前にくらいます

コア横の部位2つとも破壊すると怯むっぽいですが、わざわざ壊す必要はないです(ユニットのドロップに関わるかは不明)
こいつはショックで特殊ダウンありですが、どちらかというと再起不能にしたいのはドラルベルージュなのでショックは入れないです


あとこいつ弱点バリア付く場合がありますが、その場合部位へのダメージ半減なのでかなりめんどくさいです



ソロはだいぶ敵が柔い(HP50%らしい)ので、火力だせるならソロの方が簡単まであるかもしれないですね



…ぶっちゃけ、Ph以外じゃここまでサクサク行けないです()

時間制限ないので踏破出来ないってことは無さそうですが、チキンプレイじゃないとSはだいぶ厳しいと思います




・S6滅域とS8舞空の効果に関して

Twitterで検証動画が流れてきました


S6滅域は範囲が気がかりでしたが、ガンスラのステップ5.5分ぐらいの範囲みたいです

基本的に零ギグラ、クーゲルの範囲内に収まると思うので十分使えますね


そしてS8舞空ですが

2秒滞空で1回目のシフデバ、それ以降は10秒のリキャストが発生するわけですが…

着地して再度滞空すると、また2秒でシフデバが発動します

これ不具合じゃなかったら相当有能だと思うのですが…

Ph目線だとロッド起爆とかクーゲルするときでも気軽に発動できるし、そもそもイルゾンとかサフォ移動の時にも発動できる


エンドレス視点だと、道中シフタ無しで完全な待ち時間にだけかけなおす形になりそうです

そのぶん時間増えるわけです


ユニットSOPはまずユニットを拾う所からしてきついのに、お目当ての部位を引いたうえでSOP付けなくてはいけないのでぶっちゃけやばいです()

やばいですが、リターンが凄まじいので掘る価値は絶対にあると思います



S6滅域だけは紅き閃機トリガー限定っぽいので厳しいですが、それ以外はアルチで拾えるので頑張りましょう!

トレインギドランのスムーズな倒し方をおさらい

攻略ばなし
05 /23 2019

昨日2回イースターUHに行って思ったのが、ギドランの処理方法

どうも上手いこと処理できていない印象ですね


あと1分あれば3週目…なんて状況は結構あると思うので、是非このギドランの討伐方法を覚えてみましょう


エネミーの詳細はwiki見てどうぞ



とはいえでかいので慣れが必要ですが、やることは単純です


・右前足にまとわりついて殴りつつ、黄色のドア破壊して、ダウンしたら黄色の弱点殴る


これだけです



詳しく手順を確認しましょう


1.常に正面向かって左側(ギドランの右前足)の辺りにいる
 黄色のあたまが突っ込んでくるまで右前足殴っておきましょう

2.黄色のあたま(一番右の頭)が突っ込んで来たらドアを破壊
 破壊出来なくてもそのままロックし続けられるので、追いかけて壊す

3.黄色壊したら右前足を殴って破壊
 この間に黄色が突っ込んでくるorミラージュでダウンした場合は、黄色の弱点を優先

4.足破壊でダウンしたら黄色の弱点を殴る

5. 3,4を繰り返す



ミラージュでのダウンも狙うなら黄色を部位破壊後が良いでしょう
もし黄色破壊前にミラージュが入ってしまったらそのまま黄色を破壊しときましょう


とにかく重要なのは、3,4で黄色以外を殴らないこと(というか無視で良い)


ギドランはドアを破壊するとすべての行動を中断してしまうので、ダウンも解かれてしまい弱点部位が消えてしまいます
特にこいつは硬いので、ダウンを解いてしまうと非常に時間がかかってしまいます

もちろんダウンしてなかったら破壊しても問題ないですが、部位破壊するメリットもさほどないので一極集中で良いと思います

なのでもうギドラン出てきたら、黄色と右前足しか殴らないもん!と覚えておこう


ただ、なかなか黄色が突っ込んでこないとか上手くいかない場合もあります

そういった時は臨機応変に、壊れた場所を狙うようにしましょう

どっかしら壊れたらオーバーリアクションするので、どっか壊れたな、と気付くと思います


因みに足の部位破壊は全足で共通なので、右前足以外を殴っても全然大丈夫です(スタンスの兼ね合いとかもあるし)

右前足にこだわるのは、黄色の頭に一番近くてカウンター(黄色の突進と前足叩きつけ)も取れるからです


もし暇があればトレインギドラン討伐でもやって練習しておきましょう




というわけで簡単ではありますが攻略法でした


装備は整えたけど火力が出ない…って方は、このように「立ち回り」「ダメージの出し方」を見直してみると良いかもしれません

例えばPhでギドランなら、足殴ってるときにマーカー溜まり切っても弱点露出するまで起爆しない、とかそんな簡単なことで良いんです

見た目よりダメージが出てるor出てないっていうのも良くあるので、色々試してみましょう



かくいう自分も、超化グワナにバーンが有効であることに昨日気付きました()

弱点以外が硬すぎる超化グワナならではの攻略法で、RPGやってる感が凄いですね

Phラフォでもスリップダメージで20万強出るんだよね…すっかり抜け落ちてた情報ですわ


もっとダメージ出すならGuとかSuの様にスキル倍率がのるクラス、レベル3,4しかつかない炎テクではなくバーン5の武器で付与する必要があるみたいです

まあやらないよりはやった方が良いのは確かなので、広域ラフォを仕込んでおくと良いかもしれません


現状有効なのが超化グワナだけとはいえ、他人のバーンを上書きしてしまうとかスキルや武器で倍率変わるってのは、EP4までのザンバみたいでなんか嫌だなぁ


状態異常の詳細はwiki見てどうぞ




それからエキスパ条件更新まで残り1週間ですが如何でしょう?

厳しいけどなんとか頑張りたい、でもどうすればいいのか…って方はコメント等で質問してもらえれば喜んで回答しますよ!

もちろんゲーム内で声かけてもらってもかまわないので、諦めずに頑張りましょう!



狂想と幻創 攻略編

攻略ばなし
03 /25 2018

前回7分きることを目標としてリトライを繰り返し、タイムを詰めてみましたが…



狂想と幻創3

狂想と幻創4



あああああああああああん

むりぃいいいいい



7:27でした


く゛や゛し゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛




因みに、シフドリ+チムツリ+肉野菜炒め+シフタ で打撃4006です

フォトンのPAダメアップと迷ったけど、カウンター多いのでシフドリに

個人的にはかなり打撃高いけど、ユニットが中途半端な全部盛りかつ時限インストールアレルギーなので火力が出ないです

ユニットのOPつけキツすぎるんだよ!(メメタが)


7分きる為には、

ステージ1 デウス 1:30
ステージ2 アラトロン+ウォルガ 1:30
ステージ3 ファレグ 0:30
ステージ4 クロームと愉快な仲間たち 1:30
ステージ5 オメガおじさん 1:30

の想定だったけど、ステージ4が鬼門ですわ


Hタイムフィニッシュは、ステージ3、4、5で使用

ステージ1、2はフィニッシュ無しでも予定通り、ステージ2が上手く行くと2:30で突破出来ました


そしてオメガおじさんもほぼ予定通りに突破


問題のステージ4で結構手間取った…

ババレンティス!おめぇだよ!

小さいくせに無駄にタフでカウンターしにくい上にコア無いしよぉ!


というわけで、脳内整理を兼ねて攻略していきましょう


ステージ1 デウスヒューナス

ステージオーダークリア→必須


ステージオーダーミスったら死に戻りです()


その為にも、まずは見切りを習得しましょう(ロマサガ脳)

方法は簡単

攻撃せずにひたすら回避を3分ぐらい続けるだけ


これでオーダーはほぼほぼクリア出来るようになり、ノーダメで約1:25、ヒロブ切れても1:35ぐらいで突破です

因みに与ダメは参考程度に、

気弾フルチャ 15~21万
ライジングぶんぶん丸 11000~18000
レーサー 2~4万ぐらい
ソードカウンター 6~9万
タリスカウンター 1.5~2万×3

リトライしまくったので、ここだけは鮮明に覚えてるw


基本戦法は、ソードとタリスを適宜切り替えて全攻撃カウンター(数回ミスってただの回避になるけどw)

合間合間に、ライジングぶんぶんヴェイパーとレーサーワイズ


注意点としては、距離は開けない方が良い

タイミングが掴みにくくなったり、木の実がバラけたりしてミスりやすくなる気がします


上手いことやると、40秒ぐらいで神罰に移行するので、TMG通常とリロードを歩きながらします

この神罰移行時のコツとしては、攻撃が当たらなくなったら壁際にサッと寄って端で神罰してもらい、距離を開けるようにTMGを使うことです

神罰のツタは距離を開けることで非常に避けやすくなるからね


ここらへんでオーダークリアするはずなので、なるべく被弾しないように、ヴェイパー多目で倒してます

というか今更だけど、Vita併用で2ボタンなので3段目にヴェイパー入ってます

被弾しても焦らずにノンチャメギバ→レーサーorソード通常で回復できます


攻撃パターン

枝で殴る→早く回避すると当たるので、振りかぶったところで回避を
神罰後は3連撃になり、下手したらお手玉で死ぬ

木の実→速度は早くないので、ジャンプ前方ステップでカウンターがよい

週末のいばら→魔神城のマーカー攻撃と似たようなタイミング(光ってからワンテンポ置いてステップ)なので、分かれば容易にカウンター可能
まあ、普通に回避でもいいと思う

うまれいでよ→うまれいでよ! スッ ドンッドンッドンッ のスッに注意
ボーナスタイムなので3連カウンター決めておこう

うまれいでよ!の台詞が始まったらカウンターに集中しないと結構ミスります
おすすめはライジングぶんぶんからの横ステップ→後ろステップ→後ろステップでカウンター

突き(滅びはてよだっけ?)→デウスにくっつくとくらわないっぽい?ので、ソード接着時はそもそもカウンター出来ずにすり抜けてしまうことが多い

距離がある時は、横ステップ推奨
前後にステップすると、当たり判定が複数あるのか、回避後にくらいます

タイミングは、これまたワンテンポ置いてからのステップです

ジャンプ切り→無理にカウンター決めなくても良さそう
それよりも、ジャンプ切り後に発生するツタが厄介
しばらく自分を追いかけてくるので、気をとられてミスりやすい
このツタは壁に当たると消えるみたい




ステージ2 アラトロン+ウォルガ×3

ステージオーダークリア→必須

デウスのオーダークリアでソード耐性が下がってれば即終了のステージ

開幕したら即イルグラでウォルガ2体にパニック入れて、ブライトでまとめて攻撃

アラトロン出たら、ハンマーも巻き込んで攻撃

気付いたらステージオーダーはクリアしてると思うw


注意点としては、ウォルガがばらけるとぐだる事ぐらい

雷ビリビリタイムに入ったときにハンマーに乗ると、雷当たらないみたいですね

知らなかったw



ステージ3 ファレグ

ステージオーダークリア→なるべく達成


開幕Hタイム&タリス

後半ソード&Hタイムフィニッシュ



以上


…こればっかりはEP4の決闘で動きを体に叩き込むしかない

別に覚えきれていないわけではない!(一応決闘は0:46でクリアする程度にはやってます)

というのも、決闘は実質回復出来ないようなもんだから、あっちできればこっちはもっと簡単だから


唯一ダメージ床あるけど、30秒で終わるし気にしない

Hタイム発動してるし、死なない程度にごり押しで良いかな


というかまあ、フォルニスとか斬命アトラあったら楽勝だと思うw



ステージ4 クローム+アンゲル+ババレンティス

ステージオーダークリア→必然的にクリア


攻略?わからん、教えてくれ()

とりあえず、ギアためつつ先にババレンティスをレーサーで潰すのがいいと思う

なぜなら、クロームとアンゲルを巻き込めるから

あとババレンティスの攻撃が見辛い上に足止まって滅茶苦茶うざい

本気でうざい

ソードは耐性下がってないので、ブライト使うとむしろ遅い気がする

そしてギアたまったらHタイム発動かなー


ここは単純に火力と普段の立ち回りが求められている気がする…


だれかいい案くださいw


ステージ5 オメガおじさん

ステージオーダークリア→知らんな



さあ始めるぞ…猛き闘争をな!



開幕気弾しますが、オメガおじさんが立ち上がってから撃つことでコアに当たりやすい気がする

普通で30万チョイ、コアで60~70万ぐらいかな


ソード接着で、とにかく全ての攻撃をカウンターしてコアに叩き込んでやろう


別に被弾してもいいし、デウスよりはるかに避けやすい攻撃ばっかりなので攻撃パターンはwikiみてw


ま、ここまでこれるってことはデウスもファレグも越えてきてるってことだし、あれさえ避ければ長期戦にはなっても倒せると思うよ


そう…床ドンだ

別名ビックインパクトというが、こいつが馬鹿みたいな威力になっている

具体的には1800近くくらう()


HP2000あっても床ドンのダメージ+ぐるぐる回る衝撃波で消し炭になるんじゃないかな?


Hrなら難なくカウンター決められるけど、ここに来るのも大変だし確実に避けたい場合は、おじさんがフィールドの端に来るように立ち回ろう

すると、衝撃波が壁に当たって広がる前に消すことが出来ます


で、この床ドンが来るタイミングは、バリアの後が多い気がしますね、はい

あと剣を投げた直後にも使ってくるけど、なんとこっちはほぼ予備動作なしで放ってくるので超注意

それ以外でも稀に予備動作ほぼなしで放ってくるので、多少クリアタイム落として慎重にやっていいと思う


カウンターはコアに当たれば30万ぐらいでます


オーダーの部位破壊は、カウンターしてると勝手に当たって壊れる気がする


まあ、どうせ虹5つドロップはないし気にしなくて良いかな



とまあとりあえずはこんな感じでもっと詰めてみようかな



あと、一応FiHuでも突破しました

くっそ時間かかったw

乙女とフォルニスは偉大

クリアタイムは17分台だったけど紋章はもらえるしとりあえず良しとしよう


はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→15500時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢でしたが、いつからかPC勢になりました('ω')
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます

エンドレス勢です!!!


2019/12/16
PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

2020/3/30
PS4でFoPhフォロナー

2020/6/6
PCでFoPhエタロナ!!!


あとはHr,Etでフォロナー取ってます('ω'`)

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