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ユピテルとインヴェNT

Boばなし
08 /31 2018

昨日急にDBでBoやりたくなって作っちゃった

ユピテルトゥルス


交換ユピテルじゃぁああああ


なぜ報酬期間終了直後にこんなもん作ってんだ()





こんなにも愚かな自分を全力で罵ってくれ








ああん、言いすぎ///




はい




グレースはあるけどエレガント以下が無かったので、急遽一番安いテノラ買いました

あと因子使えないの忘れてた上にメセタ尽きているので手抜き5sになってしまいました

はまったら6sにするよ…

それでもステ165も盛れる時代か…


因みにアリュールガンスラもアプ実装日に作りました()



<!-- ------------愚痴ここから------------ -->


それにしてもエレスタの足枷感は相変わらずぱないす

エレスタ→JB、DB→ブレスタっていう想定だったんだろうけど…

と思ったら、何時ぞやの生放送でブレスタSDが10月に調整入るらしい


もうスタンス作り直して、ブレスタは通常スキル化しようよ

新スタンスはエアリアルスタンス 空中での攻撃時にダメージボーナス みたいなのでええやん

倍率で差別化すればええし


というかEPDみたいなDB、JBあってもよくない?

エレスタの弱点属性が10%、非弱点属性が25%上がる潜在とか

てかDBのS4もリングに応じて属性がってなんだよ…

ウォンドの属性はリングスキルで変えられるのにね

もっと言えばナックルのS4なんかほぼワイズのデメリット無くすものだし


<!-- ------------愚痴ここまで------------ -->



まあとりあえずBoやるにあたってスタンスは、Foのエレコン並に気を使うわけですよ


そこでちょっとシミュってみた


登場するのは、

・ユピテル+30 165盛り 潜在8%
・インヴェNT+35 70盛り 潜在12%
・インヴェNT+35 70盛り 潜在+SOP剛撃×3(6.1%)≒18.8%

シミュった結果次第では手持ちのインヴェNT作ります

あ、ユピテルは追撃が発生するので実際のダメージ量はもっと上だと思います


DB比較



え、ユピテル+30とインヴェSOPがほぼ同じなんだけどマジ?

てかこの比較あんまり意味なくね…?

だれか代わりに検証して()

実際は追撃のダメと実質PP軽減(追撃にデバンドPP)があるから差別化は出来ているけど…


他で見たところ、不一致でクリファド並らしい

じゃまあ、一致出来るならエレスタでそれ以外はブレスタSDかなぁ



前々から思ってたけど、威力SOPガン積みインヴェ強いよね

インヴェパルチからリュミエルパルチに乗り換えたけど、打撃100の差しかないし


というわけで、インヴェNT光以外で作ってユピテル光にします



お次にスキルはこんな感じ

意外にも両立余裕だった


BoHuメイン

BoHuサブ


PPフィールドとリバーサルPP切って打撃に振っても良かったかも

同じPAをあまり連打しないからサブFiでも良いかもね


とりあえずこんな感じでやってみますわー



パルチに続きDBにはまりそうな予感…悪くない

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再び既存クラスに触れてみる ジェットブーツBo編2

Boばなし
03 /18 2018

花粉がやばい(粉みかん)


目薬と鼻炎の薬が凄い勢いで減っていく

因みにお勧めは、

・ロートアルガード クールEX (紫色のやつ)
・パブロン鼻炎カプセルSα

特にこのパブロンは花粉重症患者である自分の一押しです

アレグラ(というか第二世代の薬)など利かん!という自分でも効果抜群過ぎて喉と鼻がカラッカラになるほどです

あと大抵は朝飲めば夕方ぐらいまで鼻水止まります


その代わり眠気は結構出るので、就寝前か、これまた愛用しているエスタロンモカとかコーヒーも一緒にどうぞ

あとこの状態鼻かみまくると鼻血でやすくなります()


PSO2の情報だけではなく花粉の情報も仕入れることが出来るブログ…素晴らしいですね



ここから本題


前回の続きです



でジェットブーツだけど、とりあえず作りました


Bo_JB_夕雁渡NT



エレガントかと思ったら持っていたのはノーブルだったオチ

なんかこのOPの並び順だけが気に食わない…


あと、+32ぐらいかと思ったら+34だった

新世武器は+1毎に武器のステが1%上昇するので、+34と+35のステ差はたったの12


まあこの程度の差なら+34で十分だね

気持ち悪いけど



ユニットはとりあえず汎用ウェラボ、カチイザネ、PP特化ユニオンのキメラで



そして前回すっかり忘れていた技量マグを作成


支援スクでたまりにたまった技量フードデバイスを40個強投入して一気に200レベルに


家具買ってチマチマ特化マグ作ってた頃が懐かしいわ…



支援スクは支援スク水じゃなくて支援スクラッチなので注意


個人的にはスク水に支援(意味深)してもらいたいけど…





すんません





ふーん、で使用感はどうなのよ?


良い感じで楽しいけど…



ジェットブーツってこんなに強かったっけ?w



想像をはるかに超えるダメージが出てびっくり

コアにゲイルで5万以上出るとは流石に想像してなかったw


ジーカーは、非弱点部位で17~24万ぐらいだったかな?(うろ覚え)

コアに当てれば35~50万ぐらいかな
(その後幻惑の森で色々全部のせでウォルガに60~70万でた)

ものすごいブレがあるのはスタンス(ブレイブ、エレスタ)がどちらも条件付だからだと思う



あとサブFiなので、テクもそれなりにダメ出るね(ギゾで3、4万)

これで状態異常を撒ければ…

広域ラフォが良い感じでバーン入ります

あと戦闘スタイル上接着するので、零ラメギ纏っておくのも良い感じ


因みに乙女ないのになかなか死なないしHP減らないなーて思ってたけど、剛乱つけてたの忘れてました()


狙って回復は出来ないけど、リストレリングと合わせると緊急時以外(少なくとも雑魚多数相手のゲイル派生時)は回復なしでいける

単体相手に余裕ぶっこいてると回復できずに撃沈します()


それとステップJAリング

JB専だとリングに余裕があるので是非構成に入れてもらいたい


JBのミラージュステップはご存知の通り空中で発動しても高度が落ちないので、非常に相性がいい

地上で便利なのはもちろんだけど、空中でも使えるのは便利だった


JBテックアーツSCは必須かも

ジーカーのループが要になるので、少しでも動作時間を減らすことは重要

(パレットはガストorグラン→ジーカー→テクにして、サブパレからもテクを発動します)


とりあえず総評は…

・想定外の強さ
・属性切り替えが思ったよりネックで難しい
・ジーカー用以外でテクを絡めた構成が難しい
・サブHuでないデメリットを感じるどころかサブFiで良かった気がする


因みにソロ徒花は、おぼつかない操作にも関わらず1発で10分きりました

かなりミスったけどフェーズスキップは出来たので、自然に動けるようになれば8分は切れそう


コンセプトからは外れるけど、FBF用のDBあったほうがいいのかな…?



再び既存クラスに触れてみる ジェットブーツBo編1

Boばなし
03 /13 2018

ながーい前置きです




14が出ない悲しみを紛らわせるために何かしよう

ということで、唯一カンストしてないBoをやろう(といっても報酬期間にボナキーで上げきる予定だったけどね)


とその前に、クラスの状態を確認



Hu→ソードはある、アカツキとジルド欲しい、専用ユニとJG○○リングがない
Fi→リミブレFi、過去に記事で紹介した際に色々整えた、クヴェレ欲しい
Ra→大豆ライフル、紅葉もふもふランチャーNTひろったけどユニットとリングがない
Gu→TMGはあるが、ユニットとリングがない、リアル変なPA出ちゃう状態
Fo→ロッドFo、過去に記事で紹介した際に色々整えた、EPD出たらアトラはタリスにするよ…
Te→サイスはあるけど…って感じ、TeBoかTeSuが好き
Br→ギクス刀はあるけど弓はステルク、専用ユニがない、RaBrが懐かしい
Su→SuFi、TeSuでやってたけどマロンがな…射撃職よりは好きかも





うーん、射撃職は好きじゃないらしいw

マガツではRaBrかBrRaでWB奴隷とかもやってたんだけどね

次はBr、Suあたりに手を出しそう




で、本題のBo


ジェットブーツです




デュアルブレード6本は無理です()




てかほんとこのエレスタ制限(というより風潮)があるせいで手が出せない


なので、実質1キャラプレイなのにまだカンストしてないです


でも初めてソロ徒花クリアしたのはBoです…(ニロチ+タイタン)



一応やる動機としては

・ライディングでJBの紅葉NT拾ったから

・14以外の事を考えたいから

・ギレスが出ても大丈夫なように

・TeBo、BAでのJBでブーツが楽しいことを知っているから


これだけあればメセタ溶かしても後悔は無い

むしろモチベ向上で良い感じ


でもまあライディングでタイタン取ってアムチ行った以降触れていないので、色々と準備が必要なはず


1.クラス構成

ここはBoHu…と行きたいところだけどBoFiにします

初めての試みだけど、チェイス系とってみようと


…しまったフレイズチェイスないぞ

まあウィークでいいか



2.装備

JBは紅葉NTで残念ながら+35じゃないけど、因子はテク5だから後々でいいか(サブの関係上打撃運用なので)

OPは、

S1:諸刃(与ダメ4%↑被ダメ8%↑)
S2:剛乱(たまに1%HP回復、上限300)
S3:妙撃(クリダメ4%↑)
フレイズウィーク
パワー5
バーン
エレパ


お安く作りましょう(流石にグレース使う気にはなれなかった)

SOPつけると全然ステ盛れないから違和感あるけど、計算上はSOP無し200盛りよりダメージでるみたい

フレイズウィークの2%でステ60相当らしいし、そりゃそうか

因みに倍率は単純に10%+4%+4%+2%+晴れ3%で23%ぐらいか
(実際は乗算だと思うのであくまでイメージ→1.1*1.04*1.04*1.02*1.03=1.249961≒1.25 これも正しくはなさそうだけど)

余りにあまったフォームもあるよ



ユニットは…Hrの汎用かリミブレFiのカチユニットかなー

余ってるユニットでお安く作ってもいいかもね


…お手軽打撃ユニット作っとこうかな


リングは、

R/HPリストレイト or エフォート

ユニットにL/ステジャン、L/エアリバ、ステップJAコンボ

せっかくサブFiでテクも使用できるので、L/JBテックアーツSCを指に


3.スキル構成

こんな感じ


BoFiメイン

BoFiサブ




サブFiなので乙女がない


なのでS2:剛乱でカバーする


でも乙女なしはHrで慣れた


代わりに、アドレナリン、テックアーツPPセイブをスキル側で取得できるのでリング節約に

思いのほかSPが余ったので…打撃アップは全振り(Bo:50+75 Fi:50+75+75 計325)

ステップアドバンスなどという生ぬるいスキルはいらん!


ガスト零があるのでPPスレイヤー採用

逆にPP周りが問題ないのでクレイジー系は不採用


ついでにスタンスはどちらもパッシブになるのでサブパレに2枠余裕ができる



これで幻惑Tでも行ってみようかな

もはや修練場と化した幻惑Tさん…フレと合計で150個()



次回装備作ってssあげます


→次回へ

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→13000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。


ブロガー1エンドレスを愛するアークス(自称)

技術が追い付いていないが、エンドレス攻略の記事といえばここ!を目指して日々精進!

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めざせロナー

一応輪舞の記事もありますが、今は更新停止しています
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