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Boの戦い方等を調べてまとめてみた!+ルーサースキップのやり方

Boばなし
08 /24 2019


※Phでのルーサースキップ方法についてコメで質問があったので、一番最後に載せています



こないだTeを始めましたが、実は同じぐらい興味のあったBo

結局我慢できずに、期間外ですが1年ぶりにBoの武器を作りました


Boをまともに触るのは2018年3月以来…いやもう初めてといっても良いレベルなので、ここで情報収集!


とりあえず現時点でわかる範囲のことをまとめましたが、まだBoPhを始めて1週間もたっていないので、この方針でやってみよう!といった感じです


最終目標はもちろんロナー!ということでさっそく始めて行きましょう!


因みにやるのはBoPhです



☆武器とスキル☆

Boで遊びたいので、ここは両立で行きます!


・インヴェイドセイヴァーNT(新世クラフト)


インヴェイドセイヴァーNTクラフト


インヴェイドセイヴァーNTは新世クラフト品です

BoPhなので防御スキル無いし、初の新世クラフトということで試験的に失力+ディケイを導入

妙撃2は高すぎるので絶賛堀中()

このオンリーワンな感じが良いですね


実は天然8s135盛りのサーペンブレイズと悩んだんだけど、威力に差が出るのとクラマスという面白さを優先しました



・ネオカブリス


ネオカブリス


なんとこれ天然OPです

JBはDBほど新世クラフト品が伸びなかったので、潜在的に面白そうなこいつにしました

マスカレーダみたいな相手でもGPでジーカーぶっこめたりします


因みにユニットは汎用を使いまわしてます


・リング

L/Jドッジ
L/アトラバ
L/DBスナッチ
R/Cストライク打撃

本当はL/ホーミング、R/アドレナリンも使いたいけど、とりあずは上記ので良いかな



スキルは以下のような感じで、特にこだわりポイントは無いです


BoPhスキル



お次は戦術です


☆BoPhに関して☆

触った印象としては、Fiにも負けず劣らずのインファイターですね

BoHuと比較すると、フルドライブやテックショーとチャージのおかげでより機動力と攻撃性が増した半面、非常に脆くなっている

テク職と勘違いするほど脆いが、回避アクションが非常に多彩で、それこそHrの様に動き続けて殴るスタイルとなるので操作していて飽きない


それはつまり操作が難しいということでもあるが…()


しかしスキル周りの制約が非常に多く、ギアとシフデバとフィールドとスタンスの管理を並行して行う必要があって滅茶苦茶忙しい

間違いなくこの煩雑さが不人気の理由だと思うし、コアなファンがいる理由でもあると思う


因みに火力は決して低くはなくむしろ定点は最高クラスであるが、上記の制約や操作の難しさから性能を十分に発揮するのが困難であり、中途半端にやると非常に微妙な感じになってしまう



☆DBに関して☆

万能→ウィング、ジャスティスクロウ

対雑魚→シュライク

単体→ランペ零

壁殴り→カイト、イモータル


ジャスティスクロウが強化され、出始めにGPが付いて遠距離部分の威力が爆上げされました

特にGPの使い勝手が良く、威力も十分出るようになったのでおすすめです


・対雑魚

基本的にシュライク→武器アクのループで良いかと思います

通路等で直線状に並んでいる場合は、ジャスティスクロウで巻き込むのもありです

硬い単体相手やある程度固まっている場合などにはランペ零を使います


・対ボス

PBF発動時は、状況に応じてウィングスナッチテクキャンフィーバーで良いかと思います

ウィングスナッチは、L/DBスナッチを装備して密着ウィング→武器アク(スナッチ)のループです

武器アク(前か左右)→ウィング→武器アク(前か左右)


テクキャンフィーバーは後述します


問題はPBF無し時で、ほぼ情報が出てこず()

まあ両立ならそもそもDBを握らないという選択肢をとれば良いかとは思います


定点なら、カイト→ランペ零→イモータル、なんかがよさげだろうか


動き回る相手であれば、コンボ系スキルも特にないので

武器アク、ウィング、カイト、イモータル、ジャスティスあたりで避けつつ殴れば良いのではないかと思います

ランぺ零はどうしても隙が大きいので、使いどころに注意しないとすぐぺろります()



・テクキャンフィーバー(テクニックキャンセルPBF)


まるで超高速のヴェイパーな見た目のDB最終奥義で、相手はハリネズミになる


やり方はGuの無限アナロルと同じ(だけどもっと簡単)


PBFは説明するまでもなくDBの必殺技ですが、通常武器アクションは連打出来ないので、

・武器アク→通常orPA→武器アク

と繋げていくと思います

しかし通常orPAをテクニックに置き換えることで、

・武器アク→(テクキャン)→武器アク

といった風に実質武器アク連打が可能となります


上にも書きましたが、超高速のヴェイパーみたいになるので、ウィングスナッチやジーカーが出来ない状況で役に立つでしょう


やり方は、サブパレにセットしたテクを押しっぱにしたまま武器アク、だけです

しかしEP6から法武器以外にもテクニックをセットできるようになったので、無限アナロルみたいに武器パレ内で完結させることも可能です


なので自分は武器パレに効率フォイエ(8PP)をセットして、アナロルと同じように武器アクを使えるようにしました

クラス調整でギア消費量が減りフルドライブで回収量が上がるので、PBF時以外でもヴェイパー感覚で武器アクを使えるようになりとても便利です


注意点としては、JAが出来ないのでJA系の効果が発動しません

なのでサブHuだと威力がガクッと下がるのですが、サブPhならその心配はありません


状況に応じて、ウィングスナッチや後述するジーカー連打と使い分けて行きましょう



☆JBに関して☆


サブPhの場合はギア回収が容易になるので、ジーカー軸が良いかと思います

また、TePhと同様にテクの取り回しが良くなり威力も出るので、グランツ等をセットしておくと便利かもしれません

ただしスタンスの関係上、使える場面はある程度限られてくると思います


・属性に関して

JBはチャージテクの属性を武器に付与することが出来ます(厳密にはJBギアの効果)

これでエレスタを乗せる事が出来るわけですが、仕様についておさらいしておきましょう


1.チャージしたテクの属性を付与(シフタ、デバンド、レスタ、アンティ以外)
2.武器アクで付与した属性を破棄する(武器自体の属性に戻る)
3.属性破棄を行わない限り、付与した属性が維持される(時間経過、ジーカーでギアが0になっても破棄されない)



2に関しては、武器アク回避でも破棄されてしまうので注意
L/JBエレメンタルキープを装備することで破棄されなくなります

3は重要で、後述するジーカー連打の際にテクを挟む必要がなくなります


・対雑魚

グランで接敵し、ゲイルやジーカーを入れていくスタイルだと思います

ガストもスタン入れられますし、囲まれた状況で使用すると良いかもしれません


・対ボス

基本的には雑魚とそう変わりはないが、各種派生でバフとザンバを巻くことも重要な役割となる

定点の場合は、ジーカー連打をすることで高火力を出すことが可能



・ジーカー連打

Phのフルドライブによりギア回収量が増え、ジーカー連打が出来るようになりました


やり方は、

・ノンチャガスト→通常3→ジーカー

のループです


注意してほしいのが、ストライクガストはノンカスタムです

ガスト零はPP消費量が減り、他クラスのシフタ目的の場合に恩恵がありますが、ギア回収量が大きく減っています

ジーカー連打をするのであればノンカスタムに戻しましょう


上にも書きましたが、ジーカーで属性破棄されなくなっているので、最初に属性を付与すればあとはこのコンボで大丈夫です



とりあえずこんな感じでしょうか

恐らくエンドレスに手を出し始めると、ここはこうしようといった部分がじゃんじゃん出てくると思います

その時はまたBo記事にしてご紹介したいと思います







※昨日の記事にコメントくれた方へ


ロナー取得おめでとうございます!


こういったコメントをいくつかいただいておりますが、超嬉しいです!


質問の内容ですが、長くなってしまったのでここに載せておきます

コメを頂いた記事→Boなら新世クラフトも輝く?(比較)


Phでチャレンジされてる方は是非参考にしてみてください!




エンドレスばなし
↑6月~直近までPhの攻略記事が結構ありますので、目を通してもらえると参考になりそうです
ステージ攻略から、フォーエバーを見据えたツリーや装備についての記事もあります





ルーサースキップに関してですが、どのクラスでも安定して出来る方法があります


1.右腕破壊
2.左腕壊さない程度に殴る
3.コア閉じる前に右肩のコア破壊(余計なところは殴らない)

4.くちばし壊さない程度に殴り、頭も殴れたらちょっと殴る(計40万=フルチャ気弾1発ぐらいまでなら大丈夫)
5.起き上がるまでバフなどかけて待機

6.起き上がって来たら即左腕破壊
7.余計に殴りすぎていなければ左肩が開く
8.左腕を出来るだけ殴り、閉じる前に左肩のコア破壊

9.喉コアを全力で殴る
10.火力が足りていれば2回目の時止めに突入

11.戻って来たらくちばしを破壊
12.宝石壊してオーダー達成してから倒しきる


これは安定して倒したい場合に有効な手順です

もちろんTePhでも出来ます

特別なものは必要ないので、是非練習してみてください


これとバフあり、高火力(HTFありなど)を出せる場合は一回目の肩コア破壊して一気にスキップまで削る方法もありますが、気になる方がいれば説明しますので、教えてください



そしてお次はPhの場合ですが、フォーエバーPhを参考に行っている方法があります

それは、

左腕半壊→右腕破壊→Sクーゲル→くちばし半壊→頭→復帰する前に左腕破壊→頭→復帰する前に肩コア破壊→喉コア→スキップ

という手順なのですが…自分の中でもいまいち方法が確立出来ていないので、基本的に上で紹介した安定パターンで良いかと思います


コツとして、破壊後の腕はカタナが殴りやすいと思います

その後出来れば喉コア露出時(慣れたら肩コア殴るとき)にPTを使いましょう

ここもおすすめはカタナで、2回は2段目起爆できると思います

PTFは肩コア閉じて起き上がるときに肩へぶつけると良いです


そしてPhの特権である、ナハトによる時止めスキップがあります

(ラムダビックロウVer2があれば他のクラスでも可能)


やり方は簡単で、遠くに行ったルーサーの頭とかくちばしめがけてナハトを投げるだけです

時止めで2回目の剣(5~8本目)を召喚した後にナハトでくちばしを破壊すると、未知の事象が起きて戻ってきます


また、削り切れずにスキップが出来なかった場合でも、頭めがけてナハト投げれば2回目に移行させることも可能です


Phでのルーサーは、この時止め時のナハトが非常に強力です

因みにバフありだとそのまま倒してしまう可能性があるので、注意しましょう

(つまり輪舞のルーサーなら…)


また、ルーサーに限らずPhは武器を3種用意しておいた方が良いです

3種ともしっかり用途があるので、本気でやる場合は是非とも用意してみてください!



ルーサーにナハト…もっと流行れ!!!

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ユピテルとインヴェNT

Boばなし
08 /31 2018

昨日急にDBでBoやりたくなって作っちゃった

ユピテルトゥルス


交換ユピテルじゃぁああああ


なぜ報酬期間終了直後にこんなもん作ってんだ()





こんなにも愚かな自分を全力で罵ってくれ








ああん、言いすぎ///




はい




グレースはあるけどエレガント以下が無かったので、急遽一番安いテノラ買いました

あと因子使えないの忘れてた上にメセタ尽きているので手抜き5sになってしまいました

はまったら6sにするよ…

それでもステ165も盛れる時代か…


因みにアリュールガンスラもアプ実装日に作りました()



<!-- ------------愚痴ここから------------ -->


それにしてもエレスタの足枷感は相変わらずぱないす

エレスタ→JB、DB→ブレスタっていう想定だったんだろうけど…

と思ったら、何時ぞやの生放送でブレスタSDが10月に調整入るらしい


もうスタンス作り直して、ブレスタは通常スキル化しようよ

新スタンスはエアリアルスタンス 空中での攻撃時にダメージボーナス みたいなのでええやん

倍率で差別化すればええし


というかEPDみたいなDB、JBあってもよくない?

エレスタの弱点属性が10%、非弱点属性が25%上がる潜在とか

てかDBのS4もリングに応じて属性がってなんだよ…

ウォンドの属性はリングスキルで変えられるのにね

もっと言えばナックルのS4なんかほぼワイズのデメリット無くすものだし


<!-- ------------愚痴ここまで------------ -->



まあとりあえずBoやるにあたってスタンスは、Foのエレコン並に気を使うわけですよ


そこでちょっとシミュってみた


登場するのは、

・ユピテル+30 165盛り 潜在8%
・インヴェNT+35 70盛り 潜在12%
・インヴェNT+35 70盛り 潜在+SOP剛撃×3(6.1%)≒18.8%

シミュった結果次第では手持ちのインヴェNT作ります

あ、ユピテルは追撃が発生するので実際のダメージ量はもっと上だと思います


DB比較



え、ユピテル+30とインヴェSOPがほぼ同じなんだけどマジ?

てかこの比較あんまり意味なくね…?

だれか代わりに検証して()

実際は追撃のダメと実質PP軽減(追撃にデバンドPP)があるから差別化は出来ているけど…


他で見たところ、不一致でクリファド並らしい

じゃまあ、一致出来るならエレスタでそれ以外はブレスタSDかなぁ



前々から思ってたけど、威力SOPガン積みインヴェ強いよね

インヴェパルチからリュミエルパルチに乗り換えたけど、打撃100の差しかないし


というわけで、インヴェNT光以外で作ってユピテル光にします



お次にスキルはこんな感じ

意外にも両立余裕だった


BoHuメイン

BoHuサブ


PPフィールドとリバーサルPP切って打撃に振っても良かったかも

同じPAをあまり連打しないからサブFiでも良いかもね


とりあえずこんな感じでやってみますわー



パルチに続きDBにはまりそうな予感…悪くない

再び既存クラスに触れてみる ジェットブーツBo編2

Boばなし
03 /18 2018

花粉がやばい(粉みかん)


目薬と鼻炎の薬が凄い勢いで減っていく

因みにお勧めは、

・ロートアルガード クールEX (紫色のやつ)
・パブロン鼻炎カプセルSα

特にこのパブロンは花粉重症患者である自分の一押しです

アレグラ(というか第二世代の薬)など利かん!という自分でも効果抜群過ぎて喉と鼻がカラッカラになるほどです

あと大抵は朝飲めば夕方ぐらいまで鼻水止まります


その代わり眠気は結構出るので、就寝前か、これまた愛用しているエスタロンモカとかコーヒーも一緒にどうぞ

あとこの状態鼻かみまくると鼻血でやすくなります()


PSO2の情報だけではなく花粉の情報も仕入れることが出来るブログ…素晴らしいですね



ここから本題


前回の続きです



でジェットブーツだけど、とりあえず作りました


Bo_JB_夕雁渡NT



エレガントかと思ったら持っていたのはノーブルだったオチ

なんかこのOPの並び順だけが気に食わない…


あと、+32ぐらいかと思ったら+34だった

新世武器は+1毎に武器のステが1%上昇するので、+34と+35のステ差はたったの12


まあこの程度の差なら+34で十分だね

気持ち悪いけど



ユニットはとりあえず汎用ウェラボ、カチイザネ、PP特化ユニオンのキメラで



そして前回すっかり忘れていた技量マグを作成


支援スクでたまりにたまった技量フードデバイスを40個強投入して一気に200レベルに


家具買ってチマチマ特化マグ作ってた頃が懐かしいわ…



支援スクは支援スク水じゃなくて支援スクラッチなので注意


個人的にはスク水に支援(意味深)してもらいたいけど…





すんません





ふーん、で使用感はどうなのよ?


良い感じで楽しいけど…



ジェットブーツってこんなに強かったっけ?w



想像をはるかに超えるダメージが出てびっくり

コアにゲイルで5万以上出るとは流石に想像してなかったw


ジーカーは、非弱点部位で17~24万ぐらいだったかな?(うろ覚え)

コアに当てれば35~50万ぐらいかな
(その後幻惑の森で色々全部のせでウォルガに60~70万でた)

ものすごいブレがあるのはスタンス(ブレイブ、エレスタ)がどちらも条件付だからだと思う



あとサブFiなので、テクもそれなりにダメ出るね(ギゾで3、4万)

これで状態異常を撒ければ…

広域ラフォが良い感じでバーン入ります

あと戦闘スタイル上接着するので、零ラメギ纏っておくのも良い感じ


因みに乙女ないのになかなか死なないしHP減らないなーて思ってたけど、剛乱つけてたの忘れてました()


狙って回復は出来ないけど、リストレリングと合わせると緊急時以外(少なくとも雑魚多数相手のゲイル派生時)は回復なしでいける

単体相手に余裕ぶっこいてると回復できずに撃沈します()


それとステップJAリング

JB専だとリングに余裕があるので是非構成に入れてもらいたい


JBのミラージュステップはご存知の通り空中で発動しても高度が落ちないので、非常に相性がいい

地上で便利なのはもちろんだけど、空中でも使えるのは便利だった


JBテックアーツSCは必須かも

ジーカーのループが要になるので、少しでも動作時間を減らすことは重要

(パレットはガストorグラン→ジーカー→テクにして、サブパレからもテクを発動します)


とりあえず総評は…

・想定外の強さ
・属性切り替えが思ったよりネックで難しい
・ジーカー用以外でテクを絡めた構成が難しい
・サブHuでないデメリットを感じるどころかサブFiで良かった気がする


因みにソロ徒花は、おぼつかない操作にも関わらず1発で10分きりました

かなりミスったけどフェーズスキップは出来たので、自然に動けるようになれば8分は切れそう


コンセプトからは外れるけど、FBF用のDBあったほうがいいのかな…?



再び既存クラスに触れてみる ジェットブーツBo編1

Boばなし
03 /13 2018

ながーい前置きです




14が出ない悲しみを紛らわせるために何かしよう

ということで、唯一カンストしてないBoをやろう(といっても報酬期間にボナキーで上げきる予定だったけどね)


とその前に、クラスの状態を確認



Hu→ソードはある、アカツキとジルド欲しい、専用ユニとJG○○リングがない
Fi→リミブレFi、過去に記事で紹介した際に色々整えた、クヴェレ欲しい
Ra→大豆ライフル、紅葉もふもふランチャーNTひろったけどユニットとリングがない
Gu→TMGはあるが、ユニットとリングがない、リアル変なPA出ちゃう状態
Fo→ロッドFo、過去に記事で紹介した際に色々整えた、EPD出たらアトラはタリスにするよ…
Te→サイスはあるけど…って感じ、TeBoかTeSuが好き
Br→ギクス刀はあるけど弓はステルク、専用ユニがない、RaBrが懐かしい
Su→SuFi、TeSuでやってたけどマロンがな…射撃職よりは好きかも





うーん、射撃職は好きじゃないらしいw

マガツではRaBrかBrRaでWB奴隷とかもやってたんだけどね

次はBr、Suあたりに手を出しそう




で、本題のBo


ジェットブーツです




デュアルブレード6本は無理です()




てかほんとこのエレスタ制限(というより風潮)があるせいで手が出せない


なので、実質1キャラプレイなのにまだカンストしてないです


でも初めてソロ徒花クリアしたのはBoです…(ニロチ+タイタン)



一応やる動機としては

・ライディングでJBの紅葉NT拾ったから

・14以外の事を考えたいから

・ギレスが出ても大丈夫なように

・TeBo、BAでのJBでブーツが楽しいことを知っているから


これだけあればメセタ溶かしても後悔は無い

むしろモチベ向上で良い感じ


でもまあライディングでタイタン取ってアムチ行った以降触れていないので、色々と準備が必要なはず


1.クラス構成

ここはBoHu…と行きたいところだけどBoFiにします

初めての試みだけど、チェイス系とってみようと


…しまったフレイズチェイスないぞ

まあウィークでいいか



2.装備

JBは紅葉NTで残念ながら+35じゃないけど、因子はテク5だから後々でいいか(サブの関係上打撃運用なので)

OPは、

S1:諸刃(与ダメ4%↑被ダメ8%↑)
S2:剛乱(たまに1%HP回復、上限300)
S3:妙撃(クリダメ4%↑)
フレイズウィーク
パワー5
バーン
エレパ


お安く作りましょう(流石にグレース使う気にはなれなかった)

SOPつけると全然ステ盛れないから違和感あるけど、計算上はSOP無し200盛りよりダメージでるみたい

フレイズウィークの2%でステ60相当らしいし、そりゃそうか

因みに倍率は単純に10%+4%+4%+2%+晴れ3%で23%ぐらいか
(実際は乗算だと思うのであくまでイメージ→1.1*1.04*1.04*1.02*1.03=1.249961≒1.25 これも正しくはなさそうだけど)

余りにあまったフォームもあるよ



ユニットは…Hrの汎用かリミブレFiのカチユニットかなー

余ってるユニットでお安く作ってもいいかもね


…お手軽打撃ユニット作っとこうかな


リングは、

R/HPリストレイト or エフォート

ユニットにL/ステジャン、L/エアリバ、ステップJAコンボ

せっかくサブFiでテクも使用できるので、L/JBテックアーツSCを指に


3.スキル構成

こんな感じ


BoFiメイン

BoFiサブ




サブFiなので乙女がない


なのでS2:剛乱でカバーする


でも乙女なしはHrで慣れた


代わりに、アドレナリン、テックアーツPPセイブをスキル側で取得できるのでリング節約に

思いのほかSPが余ったので…打撃アップは全振り(Bo:50+75 Fi:50+75+75 計325)

ステップアドバンスなどという生ぬるいスキルはいらん!


ガスト零があるのでPPスレイヤー採用

逆にPP周りが問題ないのでクレイジー系は不採用


ついでにスタンスはどちらもパッシブになるのでサブパレに2枠余裕ができる



これで幻惑Tでも行ってみようかな

もはや修練場と化した幻惑Tさん…フレと合計で150個()



次回装備作ってssあげます


→次回へ

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→14000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。

エターナルトリオ兼フォロナーなりかけ

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↓これからロナー取得を目指す方向けエンドレス攻略です↓
めざせロナー

2019年3月にHrでロナー取得した際のメモなので情報は古めです

(´・ω・`)ぼちぼち更新したい気持ちはあります


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