FC2ブログ

累加拡域とリロードTMGの話('ω'`)

PSO2雑談
01 /09 2021

あけましておめでとうございます('ω'`)

このブログ的には新年1発目なので、一応挨拶しておきました



年始はHrの装備を整えてリハビ輪舞してました!










3周踏破目標ですけど、ひとまず城到達辺りで4鯖旅行したいかな感('ω'`)


あと錬成2は拾えないけどノダチ拾えたので、ツミキリ解放してました😇






個人的にはEP5の友のためにがおすすめで、大体5分で700体ですね
一番右端のオークのちょっと手前で気弾連打すると、向き変えなくても当たります(なんか岩みたいなでっぱりの手前)

ビバベガスは1回目の湧き後に再受注すると、大体ソロで1500体です

やる気満々なら、フレパ称号狙えるハルコTA230周でもいいんじゃない?( ・´ー・`)






というわけでここから本題なんですけど、ついに累加拡域を買ったんですよ

歌2が130m、拡域が190mだったので致命傷で済みました( 'ᾥ' )
a

何やら累加単体と、拡域ありでは使用が異なるようなので仕様を確認しました('ω'`)

色んなところの情報かき集めてまとめただけですご理解



S4:累加追撃…PA・テクニックの命中後4秒間の与ダメージ量に応じて、次に命中したPA・テクニックに追加ダメージが発生(与ダメージの30%、上限25万、リキャスト10秒)

1.PAヒット後4秒間ダメージ蓄積状態になり、その後追撃をストックした状態になる
2.再度PAを当てた場所に追撃が発生する(単体の背後判定で、部位破壊やエネミー撃破時は不発する)
3.ストック状態は武器を持ち替えるまで維持される(エリア移動でも解除されない)
4.約84万ダメージで上限到達(ザンバなど一部を除いた与ダメージの合計なので、複数体巻き込んでもカウントされる)
5.追撃は無属性部位倍率のみを参照し、1.15未満ならその値を参照し、1.15以上の場合は1となる
6.リキャストは別武器を装備中にも進む(ストック状態で持ち替えると、効果は消えるがリキャストは発生しない=追撃が発生した場合のみリキャスト10秒)



S6:累加拡域…累加追撃による追加ダメージが範囲攻撃に変化

1.範囲は15m程(零ギグラフィニッシュより広いらしい)
2.背後判定がなくなり、通常の攻撃と同じ判定となる
3.部位破壊、エネミー撃破による不発がなくなる



という感じで仕様が変わるみたいです


累加…単体、背後判定、部位破壊orエネミー撃破時は不発

拡域…範囲、向きは通常判定、部位破壊orエネミー撃破でも発生


まだ軽くしか触れてないんですけど、これめっちゃ強いです
累加って上限25万かつ単体なのでボス相手には強いけど、雑魚相手だと使えないっていう大きなデメリットがあったんですけど、それを見事に解決した感じですね

特にエンドレス勢からの評価が高く、みんなこぞって滅域→拡域に切り替えてますね

コントロールがかなり難しいんですけど、1湧き分を拡域1発で処理できちゃったりするのでだいぶヤバいです
あと遠距離範囲攻撃みたいな使い方も出来るみたいです


とりあえず仕様確認したし、これから実戦で慣らしていこうと思います('ω'`)






そしてお次がHrTMGのリロード!

改めて差を確認してみようみたいな感じです('ω'`)


・TMGリロードの回復量
PP自然回復:5/s
通常リロード:20/s
ジャストリロード:20 + 40/s


通常リロードは単純にPP自然回復400%、ジャストリロードは800%として計算します

ジャストリロード時は自然回復だけではなく、通常リロード1秒分のPPが追加で回復します
なので、20 + 40/sとなっています

これらの数値すべてに、SOPや潜在のPP自然回復アップの効果が適用されます


スクリーンショット 2021-01-09 172409


すっかりクラース環境になりましたし、Hrをがっつりやるならリロード用TMGはスティルがおすすめですね('ω'`)
(潜在は共有されるので、ソードタリスでスティルを使用している場合は運用が難しくなります)

というかSuやEtで使用する電池ガンスラもスティルが圧倒的におすすめです
オフスNTもケートス発動で、1.1*1.4=1.54となりますが、ケートス出せないと大きく劣るのでやはりスティル最強…


因みにゲノン、コンバ武器に関しては過去に纏めてあります('ω'`)
http://pso2harukara.blog.fc2.com/blog-entry-475.html


Hrはリロードとゲノンと電池ガンスラ全て使用できますが、場面に応じて使い分けると良いと思います(電池はいらんけど)
例えば移動のみで被弾のリスクがない場所ではゲノンとか




とまあただ仕様確認しただけでしたが、今回はここらへんで('ω')


暇があれば輪舞練習の配信とかバンバンしますので、興味ある方は覗いてみてもらえればと思います

配信はすべてアーカイブされてるので後からでも見れますよ(*'ω'*)


それでは本年もよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト



うおおおおおおおぷそせい!!!!!!!!!

PSO2雑談
12 /21 2020

こんにちは('ω'`)

だいぶAPEXにうつつを抜かしておりましたが、ソロそだむぅ来てから欠かさず毎日やっており、ぼちぼち復帰してきております



というか更新サボりすぎましたすみません()



ただ本当にPSO2の話題何一つなくて(´・ω...:.;::..

ここ1ヶ月で溜めたプラスのパワーで新チャレ頑張りたいと思います!


とはいえ将来的にはぷそだけではなく、ブルプロとかの記事も書くゲームブログ的なところに発展していきたいので、もうAPEXもアズレンも記事にしていこうかと思っております

タイトル毎に記事書くかどうかはわからない…今回は近況報告的な感じでひとまとめですが('ω')



・APEX




ちょうど1ヶ月ちょい前に始めたAPEXですが、スプリット1終了1週間前ぐらいからランクマ始めてひとまずゴールドに行きました(*'ω'*)

まあゴールド到達だけなら誰でも行けるレベルだと思うので、スプリット2でプラチナ到達をひとまずの目標にしたいと思います('ω'`)

ただ今のランクマはみんな強いのと、ワールズエッジが難しい()
まだ1ヶ月以上あるのでゆっくり行きたいと思います…



・アズレン




若松でフレ、大艦隊メンバー募集してます!!!

明日からアプデ来るんで、良かったらどうぞ☺



・PSO2


だいぶ前ですけど、前回の弱体化期間で2部位目のクラースを作成しました(*'ω'*)



レベル100称号で大量に移植パスが貰えるので、タイミング見計らってレッグも作りたいですね('ω'`)


あとクラース3本作りました!

Etに限界を感じてHr再開したいので、Hr3種にしてあります



あと4回原初いけば4つ目手に入ります('ω'`)


SOPはこんな感じです

クラースソード…赤閃/六色の志/活実2/六色の輝秤/終撃応与
クラースTMG…錬成/妙撃2/妙撃2/累加/巧志
クラースタリス…錬成/妙撃2/妙撃2/累加/巧志

リア…滅域
アーム…攻撃2or視敵
レッグ…舞空


終撃応与の登場が決め手でしたね!

これほんとソードと相性良い…

累加広域は気になるけど恐らく使わないです…終撃応与だけじゃカバー出来ないぐらいソードのPP効率くそなので('ω'`)


とまあざっくりだけどこんな感じで活動しています!

今週から輪舞も再開したし、明後日はついに新チャレ来るので本格的に復帰します!!!!!!


復帰するけど結局エンドレスしかやること無いのほんと…(´・ω・`)

配信とか出来る環境整えました('ω')

PSO2雑談
11 /04 2020

動画配信始めました(唐突)


と言っても別にYoutuberになるわけではなく、普通に映像垂れ流すだけですが('ω'`)


というのも配信するとそのままYoutube上に残せるんですよね

配信自体も公開、限定公開、非公開と変更できるので、単純に録画用としても使えますし


何となく知ってる程度で自分が配信してもなぁ感あったのでやって無かったんですけど、なんかみんなやってるしHDDの容量きつくなってきたし、時代はローカル保存ではなく配信アーカイブとして残すものなのかなって…


というわけでチャンネル登録はこちらからどうぞ!↓
https://www.youtube.com/channel/UCza8jUSh3rwoyjLE1ZM270g?view_as=subscriber



チャンネル登録 っていう単語を自分が使うときが来るとは思わなかった…



今後はエンドレス達成動画だけじゃなくて、配信メインで雑多に動画残していきますね('ω')

達成動画って結構情報として古いというか未熟な状態で取れたりしてるので、そういう動画参考にして!っていうのもちょっと申し訳ないので…


ちなみにアズレンというか、スマホでの配信は一定の登録者だか再生数だか達成しないと無理らしいです
まあPCでやれよって話ですけど、別に配信者ではないので…


もし本当に何かやるなら、NGSかブルプロ来た時ですかね('ω'`)


配信自体はゲリラ的にというか暇な時適当にするので、リアルタイムで見たいっていう稀有な方がいれば是非Twitterの方フォローお願いします😉


Twitterはこちら↓
https://twitter.com/harukara1219



今ほんとPSO2メインでアズレンもしてますよ、って感じですけど、NGSとブルプロ来たらもうちょいフリーな感じにしていきますのでよろしくお願いします😎



あとディスコ解禁しました(唐突)

別に踊りはしませんが、VC行けます('ω'`)


これも今までVCがNGだったわけではなく、今どきはDiscordなのかぁ…と思い続けてずっと放置してただけなのですが…

先日リアフレ以外の方と初VCする機会があってディスコ導入したので、今後は全然行けますよってことで


こちらはまだちょっと試験的な感じなので、IDはまだ載せてないです😭

PTエンドレスやる!とか何か機会があればその都度って感じで許してクレメンス

ここら辺全然Twitterの方で絡んできてもらっておkなので是非是非…





ブルプロの話


知ってる人は知ってる11/7のブルプロテストなんですけど、実は当選してるんですけど…その日予定出来てしまって不参加になります()

3時間のマッチングテストとはいえブルプロに触れる機会…



…無念だ

ああ、無念だ(´・ω...:.;::..




いや本当に無念なのは落ちた方ですねごめんなさい(´・ω・`)





最後にアズレン大艦隊の宣伝しておきます

若松鯖で今6人になりました!

艦隊ID:1073753320






報酬期間の成果物('ω'`)

PSO2雑談
09 /28 2020

でかい連休挟んだせいでちょっと間が空き過ぎてしまいました😭

まだ終わってないけど、メインの物は作ってしまったのでいったんここで記事にしようかと思います


1.打撃ユニ更新

Et用に仮で作ってた打ユニ更新しました




シオン…SOP/イクスアクト/パワー4/センアル/ペルレヴ/ヴァルナ/グレパ
アトラ…SOP/イクスアクト/パワー4/センアル/ペルレヴ/ヴァルナ/グレパ
アトラ…SOP/イクスアクト/パワー4/センアル/ペルレヴ/ヴァルナ/グレパ
(1部位辺り 打205 HP60 PP12)



シオン…SOP/イクスアレス/パワー6/クラック5/マナ/ミトラ/カレジナ/グラパ
アトラ…SOP/イクスアレス/パワー6/クラック5/マナ/ミトラ/カレジナ/グラパ
アトラ…SOP/イクスアレス/パワー6/クラック5/マナ/ミトラ/カレジナ/グラパ
(1部位辺り 打275 射170 HP160 PP20)


一応レシピはこちらです↓
打ユニ275


完封したかったのでクラック5は継承にしてますが、コストと手間がやばかったので最終で合成チャレンジも良いと思います

あと8s錬成もコストやばいので、追加55,60%があればそれ使っても良いかも



多分移植無しで完封できる最高の構成…かどうかはわからないけど、妥協なしの構成にしました

リアがシオンなのは単純にアトラが無かっただけです…(´・ω...:.;::..


本当はクラックのとこEVにしたかったんですけど、3部位分の8sレッサー用意すると大変なことになりそうだったので辞めました😇

クラックと違って供給が非常に少ないんですよね…

まあおかげで射撃が意図せず170まで盛れたのでEtだけじゃなくてHrでも十分使えます!


肝心のステータスですが、打撃クラスはキャス子を使うことにしたのでHPが多く、打撃盛りつつEtで1800超えました(武器込み)
PPも240になったので、かなりパワーアップしましたね( ・´ー・`)


2.移植用のガデエテクラリタアブソ作成




1部位とはいえ作ってしまいました(´・ω...:.;::..

元々ガーディアン込みの移植用素材1個は作ろうと思ってたんですけど、リターナー混ぜるのが思ったより簡単だったのと、5,6,7s保護がだだあまりしてたのでやっちゃいました

アスエテマナのユニ潰したので難易度的にはそこまでヤバくはなかったんですが、キューブが1500個しかない&グレアの価格がやばい点がきつかったです


移植パスがちょうど1部位分しかないので、ほかは作る予定ないですね(´・ω・`)


最終的にはこのような構成にします

クラースリア…滅域/ガデソ/エテ/マナ/クラ5/リタ5/アブソ/アンガル

滅域使いまわす関係でリアにしました


最終合成のレシピはこちらです↓
ガデエテクラリタアブソ


素材の素材が知りたい方はこちらのシミュをどうぞ→OPしみゅ~


レシピの参考元はこちらです↓
https://baskmedia.jp/pso2-gadeeteritakuramana/


違う点としては、アスエテマナを使った分枠が空いたのとカタレセに余裕があったので、リタクラ素材に付けるグレカタを1個移動させたぐらいですね
これでリタクラが1つだけ1s素材で済みました

それから今回1部位だけなのと、いろいろカツカツだったのでリタ素材の拡張は移植パス使いました
3s→4s、2s→4sはどちらもパス5枚でいけますので、最低限のスロ数で合成した後に枠の数だけ増やす感じですね

これでリターナー3が最低限の個数で済むので、大幅にコストカットが出来ます
(2s×4、1s×7だけで足りる)

贅沢に使った感ありますけど、5s素材になるので実は4s→8sと同じパス数で済むんですよね

4s→8sは15+25+100で140枚
5s→8sは25+100で125枚 + 拡張で15枚

って感じです


だったらちょっと頑張ってリタ混ぜちゃう?みたいな感じでした

実際素材が3からなので、クラックとかアブソ合成より断然楽なんですよね…あと地味にダークネスソールが触媒になってます


後はマナとアンガルを追加してクラースリアにつけるだけなんですけど、まあユニ1つも拾って無いんで_(:3 」∠)_




とりあえず今回の弱体化はこんなところですね!

一応Lu用のアジェルガンスラだけ適当に作りますが、もうキューブが無理!



てなわけで一回だけ新ユニでHr輪舞しましたが、無事平原にたどり着けてしまったのでボチボチいけるんじゃないかと





そういやLuとかの話全然してないですね…('ω')

実はLu、2キャラ分95にしてソロ称号集めただけでほぼ触れてないんですよね
ソロ称号は適当にサクッと取れたので実質ボナキー消化でしか触ってないレベル…

来週のビバラスベガスとかエンハンサーでぼちぼち触っていこうと思います

もちろんある程度練習してから出すので許して…😭


それとHr!

今更過ぎるんですけど、上方修正によりめちゃくちゃ強く、使いやすくなりましたよ!!!


威力もなんですけど、ヒロブの維持がかなり改善されたおかげで多少強引なプレイが出来るようになったりしましたし、安定性も向上しました
(最大60%で減少は30%ずつの2段階だったのが、80%で20%ずつの4段階になった&カウンター回収が20%に)

クラース、S7視敵無双の相性も抜群で良い感じです


ヒロブがネックに感じていた方も是非強くなったHrをやってみてください!



ひとまず今週乗り切って、エンドレスとLuに着手したいですね(*'ω'*)

Vita版ついに終わりですね('ω'`)

PSO2雑談
09 /15 2020

ついに明日9/16のメンテをもってVita版のサービスが終了となりますね

Vitaサービスインと同時にPSO2を始めて、EP5の邪竜実装辺りまでvitaでやってました('ω'`)


時間換算だと大体9000時間ぐらいですかね🤔

初代が7000時間、2代目が2000時間ぐらいでそれ以降はPS4だったと思います
(因みにこのブログが始まったのはPS4への乗り換え辺り)


いまでこそ激重だったりであれなVitaちゃんですが、携帯機でオンラインゲームががっつり遊べるのは革新的でしたね!

初めてプレイした時の感動は忘れません…というのも比較対象がPSPo2iだったので、ジャンプ出来る!!!!!って感じでしたw


まあそのうちEP1~3辺りのスクショ取り出してまとめてみたいと思います('ω')

ステルスヴァーダーとか…(



なんか聞いた話によると、Vita終了と同時に引退しちゃう方もいるみたいですね

まあサ終するからね、しょうがないね


自分はもうずいぶん前からPS4、PCに移行してますし問題なしですが、個人的に大きな問題が…




ブログの名前変えなきゃいけないじゃん()




共用ブロックなくなりますからね('ω'`)

因みに共用民ってのは、PS4に移行してもずっと208でなんやかんやしてたからです


まあそのままでも良いんだけどどうしようかなぁ~って感じ

変えるなら「元共用民のひとりごと」とかそんな感じだけど


というかまあ今後はブルプロも取り扱っていきたいので、これを機になんか考えても良いかもなぁ


…とりあえず面倒くさいのでこのままでいきます_(:3 」∠)_



ありがとうVita…さようならVita…!




というわけでここからはいつも通り直近の活動まとめを(*'ω'*)


クラースウォンド作りました!(唐突)



もう使いまわす気まんまんなので、ガーディアン/オーダー/イクシードですね

構成が構成なんでもう移植パスつかいました(´・ω...:.;::..


オーダー&イクシードのレセプターだけで350mかかりますし、8sの場合ガーディアンで2~300mは飛ぶと思うので、たぶん失敗するとリカバリーが出来ない…

あとは妥協構成にだけは絶対にしたくなかったのでもう移植しちゃお…的な


ユニット最優先にしたいのはそうなんですけど、元々150枚ぐらいしかなかったしもういいや!っていう

いくら最強ユニットつくったところで、腕磨かなきゃ豚に真珠なんですよ( ・´ー・`)



んでもってクラース担いで初Et輪舞行ったら猛者ラインまでいけました



なんというか、ダメージバランサーめっちゃつよい('ω'`)

一般人はソロで4周目入ることはまず無くて1,2周目がメインとなる(=攻撃力が低い)ので、ダメージバランサーの恩恵めちゃくちゃ大きいんですよね

特に固定ステージでほぼ死の恐怖が無いの超強い…まだ市街地にはたどり着けてないけど


FoEtが同じ硬さだと思うと共用民さんブルっちまうよ(FoPh並み感



あと大概の雑魚がプリズム、ルミナスで一確取れちゃうの強いですね

Foには無い強力な遠距離前方範囲攻撃です(ギバは微妙なところ)

ただギゾと違って、プリズムは高低差にめちゃくちゃ弱いのが欠点ですね
ルミナスはやたら上下に判定が大きいですが



クラースの感想言ってなかった_(:3 」∠)


エンドレス目線で言えば、分与積めるのめっちゃ強いです

あと要所要所で火力やSA欲しい場所ありますし、固定ステージで強気に出れるの強いです


ただやっぱり使いやすいクラス、そうでもないクラスはあるのかなぁ

通常を組み込んで使うクラスは結構意識しないと、意図してない場所で解放しちゃいますね

あと持ち替え頻繁にする場合は解放後即持ち替えて終了…みたいな


スティルと違う点としては、自然回復60%が無いのと、解放しないと被ダメカット&SAが無い点ですね

FoPhみたいに被ダメカットで助けられてたクラスは若干注意が必要かもしれないです


いずれにしても基本的にはクラース握っておけば間違いはないですね(*'ω'*)


因みに威力的には、

←低い                    高い→
 スティル最小 ~ スティル最大
         クラース通常 ~ クラース解放

って感じです

誤差レベルでスティルの方が強い場合もあるみたいですが、無被弾前提なのでまあクラースの方が強いでしょう



最後にシエラのSS載せておきます⌒*(・∀・)*⌒

個人的にアーベントローゼのシエラ気に行ってます!


EhbWQ_jU0AAbcwg.jpg

EhbWQ_zVkAAa-M5.jpg

EhbWRABUcAEi3EZ.jpg

Ehk3xPfXkAMz5Ou (1)

Ehk3ylHXgAQlG4-.jpg

Ehk3zi6WoAgAias.jpg

Ehk30FgXsAEbRnF.jpg

Ehp2DEZVoAIvrnG.jpg

Ehp2DkCUcAA0zU_.jpg

Ehu0kd4UwAAHKpp.jpg


あーたまらんですな(*'ω'*)

最高にPSO2してるって感じ😭

はるから

PSO2ブログでしたが、ゲーム全般の話題を書いていきます('ω'`)

主にPSO2、NGS、ブルプロ、アズレン、APEX辺りになるかと思います


Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→16000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢でしたが、いつからかPC勢になり共用ブロックから追い出されました('ω')
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます

エンドレス勢です!!!


2019/12/16
PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

2020/3/30
PS4でFoPhフォロナー

2020/6/6
PCでFoPhエタロナ!!!


アズレン 若松
指揮官レベル 110
大艦隊「はむちゃんず」の司令やってます('ω'`)

APEX シーズン7に始めたガチFPS初心者

ブルプロ oβtやって虜になりました

------------------------------------



各種ランキングに投票(バナーをクリック!)していただけるとモチベアップ!




↑サポリンに飛びます



にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


(´・ω・`)相互リンクとかしてくださる方大募集



当ブログでは「Googleアナリティクス」「FC2アクセス解析」によってアクセス解析を行っています。
プライバシーポリシー