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そろそろエンドレスに戻りたい(病気)

PSO2雑談
01 /25 2020


またPhでエタロナ出ましたね!!!


Twitterで確認出来る範囲では2人目ですかね?

水面下では各クラスのトップ勢がトライしているみたいなので、これからどんどん出て来そうですね


Gu,Ph以外だと、今はRaが一番近そうですかね?

Hrはあまり話を聞きませんがどうなんでしょ



かく言う自分はですね、舞空が出ません!!!!!




舞空無いとね、そもそもやる気出ないの!!!!!!!!!




舞空も滅域も必要無いことは某Phさんが証明してしまったんですが、まあ気持ちの問題ですよね

やっぱりモチベーションというか、あった方が絶対良いに決まっているものが無い状態であんなの詰められるかと言われたら普通は無理ですよ

少なくとも自分は、持ってる奴ぶち抜いてやる…っていう反骨精神だけでは最後まで頑張り切れないです


というわけでまだ常設に通い続けますが、野良にちょっと疲れてしまったので出来る限りT回そうかなーなんて思ってます

累加、リバレイト、舞空を同時に掘らせないという強い意志を感じますが、どうせ出ないもの狙うならワンチャンありそうなTにかけてみようと思います


今回の常設でかなり舞空も出回った様には見えるんですが、それでもこの絞り具合なのでまだまだ交換とかは来ないでしょう

どんなに早く見積もっても来年かなぁ…(静心は交換まで1年9ヶ月ぐらい)




しかしエタロナ…やはりいつかは目指したいですよね!


だって今wikiにはPS4じゃ無理って書かれてるんですよ?

これこそ超えてみたい壁ですよね


まずは輪舞1周と追憶3周、あとPT称号でどんどん経験を積んでいかなくてはいけないけど、最終目標はやはりそこですね

そもそもPS4で追憶3周すらまだ出ていない(リーチかかっている方はいる)っぽいので、この流れに乗りたいところ



そのためにもどうか…



舞空を!!!!!!!!!!!!!!!!!





あと1鯖でデュオ取りたい方!

大募集中ですのでよろしくお願いします(定期)


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エアプだけど新SOPの所感とか

PSO2雑談
01 /23 2020

昨日眠すぎて連動ブースト9にして寝落ちたんでソロマウスUHはそのうちやります()

マルチ版やった限りでは滅茶苦茶柔らかそうですし、XHが9:30辺りだったので12分前後を目標に頑張ります

ただマーカーボム追加でPhタイムがフル活用出来るようになったので、もうちょっと早くなるかも?


個人的には復帰勢フレにマルチ版やってもらういい機会だなぁって感じです

いきなりソロXHは厳しそうだなぁと思ってたしね




あと気になったのはやっぱりSOPですね!!!


S4:回避訓練…10秒ごとに出るリングを回避すると回避判定(回避しない場合はHP5%回復)

S8:一念滞空…空中でテクチャージするとJB並みに対空出来る



回避訓練はHr,Phはもちろん、BoのドッジオートフィールドやナックルS5、射撃系S5なんかにも使えるんじゃないですかね

持って無いんで保証はしない()


ただまあS4なんで、使うならやっぱりHrかPhですね(基本クラスはもうエアプ過ぎて分からない)


10秒毎に手動ではありますが以下の効果が得られるわけです

・Hr…カウンター、ヒロブ回復
3回回避でヒロブMAXなんで、実質デモニアと同等の上昇速度になると見ても良いかもしれません
ラッシュ時などにもカウンター挟めますね

・Ph…カウンターストック、PP20回復
ミスっても回復するだけのヴィズボルトがずっと発生していると考えると、なんとなくイメージは掴めるんじゃないかと(実際の発動間隔はどうなのかわからんけど)
何もない場所や一方的に殴る場面でもカウンター出来るので、出待ちとかにも使えますね


10秒ってじっとしてると結構長く感じますが、実際のクエスト中ならバンバン来るんじゃないかなぁ

だってエンドレス1ステージで2~10回程度は発動できるんですよ!!?

上にも書いたけど、恐らくヴィズボルトの感覚に近いと思うので、使い勝手自体は悪くなさそうですよね

あとPhに関しては通常攻撃だけではなくPA・テクでも飛んでいくので、実質追撃のような感覚で使えますね



一念滞空は動画見ましたが、かなりゆっくりになりますね

FoはもうエアプなんでPh想定ですけど、滞空中は移動速度が低下するみたいですね
機動力が低下するようなら正直無し…だとは思うんですけど、どうもただ落下速度が低下するだけではなく条件があるらしい(空中で発動とか、地上で発動してジャンプしたら適用されないとか)

ここらへんの仕様はよくわからないので、こればっかりは使ってみないと何ともですね

とりあえずFoは浮いたままスライド移動できますし、多分PhよりFo向けですね


Ph的にはやはり舞空が理想なので、もうほんとに舞空ダメだったらこれ使ってみようかなぁ…



※追記

使ってみましたが自分はダメでした!!!








これSOPですけど、効果的にはPhステップシフトみたいな挙動変更系リングだと思った方が良いですね


地上でチャージ開始したら効果発動せず、空中で発動時のみ滞空します
なので零ギグラとかでぴょんぴょんする分には全く問題ないです

問題はテク連打するとき

自分みたいにジャンプ癖があると、意図せず滞空してしまいます()

滞空すること自体は面白いし良いんだけど、横移動の速度も低下してしまうのは頂けないですね!

チャージ中の機動力の高さこそPhの強みだと思うので、それを潰してしまうのは微妙だと思いました


ただ自分がステップシフトにすっかり慣れて快適になったように、滞空で快適になる方もいらっしゃるかもしれません

しかし効果自体は面白いし別に悪くないんだけど、SOPなのが残念
舞空あったら舞空にしたいし、リングと違って自由に付け外し出来ないしね





以上が一般的に考えられそうなことです



以下はエアプの所感となっていますので、ふーん…程度に見てもらえればと思います(予防線)


多分そのうち某ブログさんが実データに基づいた検証とかしてくれるんじゃないですかね?(丸投げ)



回避訓練に関して、自分のメインクラスであるPhについてもう少し考えてみます

比較対象は秤、静心、累加だと思うので順に見ていきます


・妙撃の秤…クリ威力6%、クリ率-50%
秤はPP盛り、S6妙技、シフクリ前提な部分有るので個人的には無しかなぁって思います
PTエンドレスとかで100%Teバフ貰える状況とかならありかも?


・静心の志…通常攻撃威力13%
基本的には通常攻撃が強いAR用ですね

あと今更なんですが、カウンターショットに乗るらしいんですよ
乗らないものだと思ってずっとARで使ってたんですが、Twitter上の検証見る限りでは乗るみたいです


・累加追撃…追撃発生(4秒間与えたダメージの30%ぐらいで上限25万、リキャスト10秒)

チャージに関しては4秒間の総ダメージなので複数体に当てても良いんですが、追撃自体は単体になります
なので雑魚戦ではあまり強くないんですが、一応追撃はストックしておけます

因みに発動条件がPA・テクになっている

安定してダメージを出せるボス相手だと実質14秒毎に25万ダメージなんですが、毎回25万出せるかと言われれば微妙
(例えばドラル君とかグンネみたいに硬い部位殴らないといけない場合や、そもそも弱点部位狙えなかったり頻繁にアウトレンジに出ていくやつとか)


他にはないデメリットとして、異常に高いコストが挙げられる


・回避訓練…10秒おきに手動カウンター、もしくはHP5%回復

10秒おきに条件付きで追撃ストック&PP20回復出来るS4という解釈で良いかと思います
(何もないところでストック可能=実質追撃ストックと考えられる)

累加との主な違いは、

・1アクション挟むかどうか
・追撃の威力が下がる代わりに間隔が短くなりPP回復する
・追撃の発生方法
・武器切り替え時の動作

といった感じ

上3つは分かると思いますが、最後のやつ

累加は当然持ち替えで消失しますが、リキャストは進む
一方はエリアチェンジしない限りストックは残りますが、持ち替えると必ず10秒のリキャストが発生する

あとは使う場面的な話ですが、回避訓練はカウンター連発できるような場所ではまるまる無駄になるんですよね
逆に累加はダメージ稼げないと無駄になるんですけど




以上から考えてみたんですが、結構意見が割れそうな感じですよね

少なくとも自分のプレイスタイルなら、カタナはほぼボス用なので累加が良い
ARもまあ累加か静心で、自分は雑魚相手に使うことが多いので静心かな


残るロッドですが、これは非常に迷いますね

正直どっちもどっちというか、どちらもメリットデメリットがほぼ同じなので、本当にプレイスタイル次第という感じ

PP面で不安があるなら回避訓練、とにかく威力重視なら累加といった使い分けがいいのかなーなんて


累加に手を出せない人は回避訓練で良いんじゃないですか!!?


これとても重要だと思いますよ

累加はちょっと高すぎますからね



まあエアプの考察なのであまり当てにしないでください()

(´・ω・`)まがつ折り返しですね

PSO2雑談
01 /22 2020
前回の記事で天地を葬る災禍の凶神の攻略の簡単な攻略書いてます

Phメインですが、それ以外のクラスでも参考になればと思います!




画像上げ忘れましたが、ギリギリ個人1万pt超えました!

別に目標にしていたわけではないんですが気付いたら…

一般人的にはかなり頑張った方なんじゃないかと()


今回は舞空出るまでやるつもりなので、後半も頑張ろうかと思います

とはいえPhなんで無いなら無いで…と思わんこともないが…


因みにランキングは1,2回目共に180位前後でした

これまた意識していたわけではないんですがそれなりの順位に

まあ100位以内に入らないと参加賞に毛が生えた程度なんですけど…()


明日からまたランキング始まりますけど、今回は無事何事もなく終わるんですかね!!?(1鯖の民並み感)



ただまあ今日からの後半戦は連動ブースト付きで累加とか掘れるみたいですが、T版は非対応なんですよね

だから基本的には常設回ることになるかと…つら()


PSO2の日である今日明日ちょっと頑張りたいと思います




それとは別に輪舞行ってきました!

一応リバレイト作成後初のエンドレスですが…




(´・ω・`)いいですね


それなりに癒着した結果ですが、多少進歩はしたかな

あとはニフタポイントなんですが、追憶と違って背後オーダー無いんで用途が本来の用途になるんですよね

だからまあ明確にここ!って場所見つけるのが大変…


白の大城塞のラストとか上手いこと出来るんじゃないかなぁ?と思うんだけどこれがなかなか難しいですね

ぼちぼち先駆者達の動画でもみましょうか




(´・ω・`)あと東京のここ↓(カーブでカラスが1列になって出る手前)に落ちました




因みに上の画像は落ちて!!!?ってなった後にはまりなおしたところです
滑り落ちずに乗っかれるせいか、このまましばらく放置したらスタート地点に戻されました

滅多にあることではないけど気を付けたいですね



現在の目標が追憶3周と輪舞1周なんですが、やっぱり難易度的にまずは輪舞にしました

輪舞はいうて1周目なんでエネミー弱いですし、まだ各ステージの攻略法も確立していないので伸びしろがあるという判断です

例えば日本海とかギリギリ倒しきれていないので、それだけで40秒近くロスしてるわけですし


一方の追憶は3周目とかいう修羅の道を突き進んでいかなくてはいけないので相当やばい()

ある程度運で取れてしまうフォーエバーと違って、明確に実力が必要ですからね

もう少し立ち回りとか攻撃方法に関しての研究が必要になってくるでしょう


代わりに称号とかないんで気持ち的には楽でしょうけど…





ま、何はともあれ舞空ですが()

天地を葬るまがつの攻略!!!(主に前半&Ph視点)

PSO2雑談
01 /20 2020


天地を葬る災禍の凶神の攻略です!!!

(´・ω・`)タイトルは長くなり過ぎたので省略しました


昨日はいつものガチ勢フレと緩くマガツTやらさせてもらいました

大体いつも1回通して疑問に思ったところ聞いて実践していくって感じですが、ほんと毎回勉強になります



因みにPT構成は、SuPh,TeEt,Et,Ph(自分)でした

なんでTeEtなのかは聞き忘れました!

別にクラスは何でも良いと思いますが、テク使える人1,2人いた方が良いですね



そんなこんなで大体攻略手順が固まって来たのでご紹介


後半のマガツ攻略に関しては詳細な手順とか紹介している記事が出てくるんですが、前半は瘴気カウンターのことばっかりなので主に前半の話をします!


どちらかというと意思疎通のはかれるT版向けですね
野良でも十分役に立ちますが、ある程度連携がとれないと難しい部分もありますので…

ランキング1位勢とかもっとガチな固定とか程ではないかもしれませんが、特別難しいこともしていないので是非参考にしてみてください



因みにPh目線なのでPhのポイント書いてますが、他クラスに関してはエアプですので許してください()



前半・白の領域

・ゾンディールを使う
イケてるアークスになりたければゾンディールを使いましょう(主にFo,Te,Ph)
もちろんレザンでもオッケー!

グラボム、リバスタ、ゲイル、Jホイール、ブラックホールとかでも良いんじゃないかな?


ついでにスタンも入れられるようにしておくともっとイケてる!
後継クラスは主力PAにスタン付いてるので要チェックです



・瘴気カウンター
このクエストで特徴的なのが瘴気カウンターですが、必ずしもカウンターが最適解とはなりません
(効率よくダメージを出す場合、基本的に単体<複数巻き込みとなるため)

下手にヘイト取ってエネミー引き寄せてしまうとグダる可能性もありますので、臨機応変に戦いましょう

Phの場合はステップ→ステアタの繰り返しで行うと思いますが、この方法の場合はAR使うようにしましょう(エネミーと距離がある場合)
ARならステアタ分上乗せされるのでカタナ、ロッドを使う意味はあんまりないです


・ニフタ
共振エネミー後の魔物種が出るところや最後の広場でニフタ使いたいのでなるべく溜めましょう
2,3名溜められると良い感じですが、1名でも溜まれば大丈夫です

特にSu、Phは瘴気利用ついでにダメージ受けることでPB溜められます
それ以外のクラスでも可能なら瘴気やゲノンで溜められると良いと思います

途中でHPバフかかると被ダメージによるPBゲージ増加量が大幅に減るので、溜めるなら早めがおすすめ





・ガウ・オガキバル&雑魚複数

吸引技(ゾンディ、リバスタ、ゲイル等)使える人はガウ・オガキバルの背後に回り込んでおき、雑魚出現時に集めましょう

当然レザン使う場合は正面に立ったままで大丈夫です



・ヒュードアズール&ラディルーゴ

瘴気に引き込んでスタンさせましょう

特にラディルーゴは弱点に当てにくいせいか残ることが多いので、優先的に瘴気にぶち込みましょう

スタンはヒュードアズールにさえ入っていれば大丈夫です


自分は出現直前に瘴気の上でゾンディール待機しておき、出現エフェクトと同時に吸引してフェルカー当ててます
Fo,Teならレザンで吸引&スタンですね!

Guのリバスタも吸引とスタン同時に入りそうですがどうでしょう


フォトナー核付きラディルーゴは許さん…(吸引出来ない)



・ヘリコプター&ライダー

適当に殴るだけで良いと思います

強いていうならヘリは尻尾を破壊、ライダーは転倒させると良いんじゃないかと思います


Phは瘴気カウンターしてギアとPB溜めましょう



・くま&うさぎダーカー

ヘイトとって真ん中の瘴気に集めて殴りましょう

瘴気に入るかどうかはともかく、なるべくまとめるようにしましょう


自分はついでにSシュトラ置いてギア溜めてます



・オロタビケッタ

基本的にコア狙うより瘴気に入れて殴るのが早いです

が、全員でコア無視して殴る事前提なので野良だと微妙かもしれないです


瘴気に入れるのは簡単で、フェンス解放したら速攻で2体目の奥にある瘴気まで移動すれば勝手に入ります

コア殴る殴らない関係なく瘴気には入れましょう



・共振エネミー

いずれの場合も瘴気に入れる事を優先しましょう

特にドラル、ゾルダッタは瘴気で足を破壊出来るのでかなり早くなると思います


ドラル&フォードルス
攻撃が滅茶苦茶痛いですし、すぐ撃破出来るので各個撃破で良いと思います
ドラルは距離を離すと突っ込んできて、フォードルスは地形を利用して死角に入ると追っかけてきます
フォードルスが瘴気に入ったらショック入れても良いですね!


浮上ペア
とにかく瘴気に引き込んで巻き込みます
ゾンディールで吸引できるので、なるべくばらけないようにしましょう

Phはとにかく瘴気の上でゾンディールしつつラバ連打しておきましょう


ウォルガ&ゾルダッタ
ゾルダッタを瘴気に入れつつ先にウォルガ撃破がおすすめ
ゾルダッタは結構タフなのである程度火力ないと1ダウンでは倒せないかもしれないです



・閃機種複数

エルスクードのバフにより吸引とスタンが無効になるので、フェンスが空いたら即ラディルーゴを瘴気に入れましょう

あとは適当に殴り倒すだけです

余裕があればFo,Te,Phあたりがテクでエルスクードにミラージュ入れておきましょう
自分は威力も出て位置的に肩越しで当てやすい零ナザン使ってます

フォトナー核付きラディルーゴは許さん…(大事なことなので)



・魔物種複数

二手に分かれ、それぞれでニフタ使用が理想です
1人しか使えない場合は右で使用しましょう

ニフタで集めたいのはそれぞれの2湧き目で、1湧き目を撃破するかしないかのタイミングで発動しましょう

あとは吸引までに瘴気に引き込み、瘴気に集まるようにすればおっけーです



・超化グンネorジグモ

ここは瘴気に入れられたらラッキー程度で大丈夫ですが、やはり入れられるとかなりダメージ入ります

どちらも部位破壊などでよくダウンしますので、無理に入れるぐらいなら殴ったほうが良いです


ジグモはひたすら尻を殴りましょう
正面の鏡は破壊するまで本体にダメージ入らないうえに硬いのでおすすめできません

また、死の宣告後の尻破壊ダウン時にポイズンが入ると弱点部位が消えるので、この時だけは闇テクの使用は控えた方が良いかもしれないです



・デサント+雑魚複数

もしニフタを使えるなら広場入り口の橋手前で発動し、デサントの頭で吸引しましょう
発動が遅いとデサントが大きく動いてしまいうまく吸引出来ないので注意

Fo,Teがいるならゾンディールやレザンで雑魚を集めます

ソルザ・ブラーダはゾンディール等で瘴気にぶちこんで放置すればおっけーです


デサントは暴れるので瘴気に無理に入れる必要はないです

火力が十分にあれば暴れさせずに倒しきれるので、バックステップで瘴気に入るような位置取りを意識しても良いかもしれません





後半・マガツ


開幕は岩陰からブラスターします

その後は顔弾やビームでカウンターしましょう


本体殴れるようになったら基本的にマルチロックミサイル使ってます

確定で合掌モーションに入るので、浮き始めたら膝を壊します


あとは適当にマルチロックミサイルで部位破壊していくだけです

おすすめは肩越しマルチロックです


DPSチェックはでかいボールと小さいボールそれぞれでブラスターを使いましょう

どちらかというと小さい方で使いたいので、役割分担していない場合は小さい方で使ってます



前半に比べて随分適当な感じですが、まあ実際こんなもんでは…?

マガツに関しては画像付きで紹介しているブログとかあるんで、そっち見てもらった方が良いと思います()


あとこれに関してはクイックブラスターとか全然いらないんで、わざわざ切り替えAWとか用意してないです!




というわけでマガツクエの攻略でした


動画で投稿している方もいらっしゃるので、そういったものも参考にしてみるとよりいいですね!


それと少しでも周回が楽になればいいなーと思ってご紹介したもので、野良に強要するものではありません

ここへたどり着いた方に、あーなるほどなぁと思っていただければそれで十分です


ただ、Phでゾンディール使ったこと無かったなぁーって方は是非これを機にサブパレに仕込んでみてください!

ついでにシフタとザンバも仕込んでみてください!


基本的に装備はPSで補えますが、PSは装備では補えません

ほぼノーコストで実践出来ることですので、これを機にイケてるアークスになりましょう!




このクエスト、慣れてくると結構面白い…かどうかは微妙だけど、攻略する楽しみはありますね!(調教済み)

艦内潜入と同じで攻略ポイントが非常に多く、ただ倒して進むだけの狂宴やEP5クエと違ってやればやるほど面白くなる感じです

初期のTA5種を彷彿とさせますね


だからまあ個人的にはEP6のクエストは楽しめています

というかEP6の問題は内容じゃなくてコンテンツ不足だってそれ一…


それにしても報酬は渋いけどね!!!




(´・ω・`)こんなことやってます、とかここはこうすると良いですよ!的なご意見大募集です

やってて思うこと

PSO2雑談
01 /18 2020


まがつぐるぐるしかしていないので特に書くことが無いです


(´・ω・`)あ、1つだけお願いしたいことがあるのですがよろしいでしょうか……?



開幕のヒュードアズールにスタン入れてください()



これだけはほんとお願いしたいです

一切難しいことはなくて、一発スタン入るPAぶっぱなすだけで良いんです


片方はやるんで、もう片方をお願いします…

まああらかじめ片側にSシュトラ置いて起爆したらもう片方で、とか出来るんですけど各々がやれば解決じゃね!!?


特にGu,Bo,Hr,Ph,Etは主力PAにスタン付いているんだから積極的にスタン入れましょうよ(デッド、ガスト、レーサー、フェルカー、プリズム等)


もっと言えば、Gu,Bo,Ph,Etは吸引技使えるのでヒュードアズールとラディルーゴを沼に引きこんでスタンさせましょう
(とはいったものの、リバスタ、ゲイル、ブラックホールでどこまで吸えるのかは分からない…)

もちろんRaのトラップも有用です!


というかPh!

もっとゾンディール使っていきましょうよ!!!

Phやっててゾンディール使わないとか滅茶苦茶もったいないですよ



誰かがやってくれる、ではなく自分がやってやる!という気持ちでいましょう




と心の叫びを書きましたが、どうでしょうか?

スタン使ってます?

ゾンディールしてます?


やらなくても全然問題ないんで別に良いんですけど、ほんの少し意識するだけで全然変わってくると思うんですよ


あとエルダーの前哨戦ね

みんなで1ヵ所に固まって殴るだけで良いんですよ

でも数人離れて戦うだけでアームがばらけてしまって時間がかかってしまいます

でもたかだか数分、大した問題でないといえばそうです



こういった細かい部分(というほど細かくもないけど)を意識していくと、周回も多少は楽になるんじゃないかなーと思います


とは言っても自分で気付くのはなかなか難しいので、この人上手いなーって人を見つけて観察してみたり、上手いフレやチムメンに聞いてみるのも良いと思います!

というかその気持ちこそが重要です!



だからこそエンドレスロナーでいいから狙ってみて欲しいんですよね

マルチだとどうしても上手くできているように感じてしまうので、一度ソロで挫折を味わって欲しい…

エキスパとは比較にならないほど上手くなるし、上手くなったことによって純粋に戦闘が楽しくなるからおすすめです


まあ(若干1名を除いて)無理強いはしませんが、これに挑まず難しいクエスト実装しろ!とか新装備を振るう場がない!とか言うのはちょっと…て思ってます



とまあいつになく取り留めのない話となってしまいました

オブラートに包み過ぎて伝わらないんじゃないか…?()

自分は決して効率厨ではないですが、ちょっと気になっていたので話してみましたとさ



ま、現状のクエストでそこまでしなきゃいけないのって、それこそフォーエバーとかエターナル狙うときなんであんまり気にしなくて良いんですけどね!

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→14000時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢です!
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます。

PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

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↓これからロナー取得を目指す方向けエンドレス攻略です↓
めざせロナー

2019年3月にHrでロナー取得した際のメモなので情報は古めです

(´・ω・`)ぼちぼち更新したい気持ちはあります


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