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○○盛り!みたいな装備のOP話とか最近盛り上がってるあれ

ひとりごと
07 /02 2020


たまには真面目な話も良いんじゃないかと思って…

タイトル微妙にぼかしたのはなんとなくタイトルで検索出来ないようにしただけで、アンガとUH盛りの話です

こういうことに触れてこそのブログでは!!?っていう


にしてもあまりにも思う所があったので、自分もお気持ち表明しておきます

あくまで個人的に思っている事であって、他人に強制するものではないことを重々承知してから読んでください






※内容的にもエキスパ前提で話します

初心者や非エキの場合は、これらの話は当てはまらないと考えてもらって良いと思います


あくまでエキスパートマッチングを利用するなら、という点に絞って話をします








・雨風のアンガ騒動


(´・ω・`)ついったーは相変わらずアンガの話でめっちゃ盛り上がってますね

まあついったー上で盛り上がってるだけな様な気もしないではないですが()


これ発端はともかくとしてなんで荒れるかと言うと、双方の意見が真っ向から対立しているんですよ

かたやこの程度のギミック理解して?
かたやこの程度のギミックなんだっていいでしょ?

っていう感じなんですよね

これアンガのHPが多かったらこうはいかなかったと思うんですけど、確かに耐性なんか気にならないレベルで弱いんですよね


個人的にも、あの程度のアンガなんかどう処理したっていいです

…いいんですけど、どうせなら少しでもスマートに処理して快適に回りたいと思いません?ってのが本音


その処理に関しても複数武器を用意して前半光耐性を避けるだけなので、知ってるか知らないかレベルの話なんですよね
(ちゃんとHSしろとか全員サインバーン握れとかそこまでは求めていない)


だったらみんなでハッピーになった方が絶対いいじゃないですか!!!


光耐性つくメリットないし、喜ぶ人だっていないと思うんですよ

もし知らなかった!って人がいたら、是非この機会にアンガに関して軽くで良いので調べてみると良いかもしれません

今回みたいに野良には過激派もいるので、自分の身を守るためだと思って調べることを自分としては提案します
今後高HPの個体が出ないとも限らないですからね


(´・ω・`)あくまで提案であって、知るか!押し付けるな!って人はどうぞお好きな様に殴ってもらえればと思います…



にしてもアンガに限らず、知るか!好きにやらせろ!野良に口出すな固定組め!っていう人多いけど、それはそれで自分勝手だと思いませんか?

クリア出来るから問題ないって主張をすると、脳死○○マン等も許容することになりますよ?
(ミリオンマンとかブランマンでも問題なく敵倒せますからね)


ただまあやっぱりそんな細かい事気にせず気楽にやりたい、って気持ちもめっちゃわかるんですよ

でもお互い少しも譲れないのであれば、やっぱり少数派が折れて諦めるしかないのかな…っていう


お互いの意見にもうちょっと寛容になれると、こんな無駄な争いしなくて済むと思うんですけどね('ω'`)

というか殴り合う前に意見交換とかしましょうよ…頼むから()






因みにフレの固定では初手イルグラでそのまま押し通すそうです

これは固定の火力あっての戦法なので野良で当てはまるものではないですが、一応参考程度に








で、次の話題

なーんか「UH盛り」っていうワードがついったーで流れてきたんですよねぇ



ま た か よ ( 'ᾥ' )



虚無虚無言ってるのにネタは豊富だなPSO2ってやつは…



このUH盛りに関して、自分のお気持ち表明でもしようと思います




・なぜ荒れたのか?

火種はこちらの動画です↓
https://youtu.be/tvv4n5fsDIs


まあ…全体的に言ってることは正直分かる!

わかるけど、地雷地雷言いまくってるのは心象が悪いし、あとほぼ装備にしか触れてないのも良くない


というかほぼ喋ってるだけじゃん!!!

こんなんじゃしっかり見る人いないし、部分的に抜き取られてもしゃーない気がするんだけど…?(視覚的に見える部分しか広まらない)


ということで、内容のせいというよりは「UH盛り」という言葉にみんな反応しただけって感じですかね



・UH盛りって何?


動画みて♡


まあ文字通りUH来るならこれぐらいは欲しいって基準…ではなく動画主達のチームが推奨する値ですね

武器は良いとして、ユニットは120盛りと言っていましたね


ええ!☆13ユニで120盛りしないとダメなの!!?


とびっくりしがちですが、今だと簡単に組めますよ😉





正直これ組めないって言われたらもう匙投げます、申し訳ない()

初心者、非エキなら交換ノヴェルで全然良いと思いますが、エキスパ取った方ならこれぐらいチャレンジしてみても良いのではないでしょうか?

ステ盛りをする必要があるないとかそういう次元の話ではなく、コンテンツに触れてみるのが重要だと思いますよ



どうしてもわからない!とかあればどんどん質問してください!!!!!!!!

質問されて嫌な気分になる人はいないどころか、みんな喜んで答えてくれますよ!(マジで)






もっと踏み込んだ話を聞きたい人はお次へどうぞ!






・OP盛るとどんだけ効果あるのよ?


ステ盛りにどれぐらいの効果があるのか印象で語るのではなく、数字で語ってみましょう


まず、みなさんステいくつ盛ると火力が1%上がるかご存知ですか?

スティルシフドリ環境の今だと、大体80前後(テクは60前後)で1%の火力上昇となります


psossssd.png

↑画像は打撃想定


武器はまあ良いとして、ユニットで考えてみると


・ステ0盛り → 0%

・1部位60盛り×3 → 約2.7%(3.4%)

・1部位150盛り×3 → 約6.9%(8.6%)

・1部位300盛り×3 → 約13.9%(17.2%)



といった感じになります  ※()内はテク


打射とテクで差が出るのは、計算の仕方がちょっと違うからです
(具体的には属性値の計算が異なる)


因みに、スティルとシオンの差は概ね15%程度です


なので並盛と大盛ではユニットの時点で10%程度差が付く可能性もあるということですね

もっと言えばSOPにPP系などを積んでいればその分差は開き、更にスティルとその他でも差が出るので、下手したら30%程度火力に差が出ている…なーんてことも普通にあり得るんですよね


まあ思ったよりもステ盛りで火力差は出ますよってところですね(特にテク職は)




・いまの環境ではどれぐらい盛ればいいのよ?


でまあ本題っぽい部分ですが、ぶっちゃけOPなんか何でもいいです

さっき挙げたレシピは、あくまでUH盛りをするならこれが良いんじゃない?っていうものです

実際は個人の好みによるところで、すぐ死ぬーってならHP盛れば良いし、どんどんクエ詰めていきたい!ってならステ盛ればいい


ただそれだけの話なんです


自分の足りない部分、伸ばしたい部分を考慮してOPを付ければいいんです

200盛りしろ!とか言われたら、じゃあ強化費用寄越せよ!!!で良いです流石に…
(因みに固定とかだと支援するから200盛れって感じらしいですよ)


ただほっぽりだされても困っちゃうので、例えば今回のUH盛りみたいな指標は別にあっても良いと思うんですよね

それを強制するのは良くないけど、指標として存在するのは悪いことではないと思います


まあ押し付ける人がいるからあれるんでしょうけど…()



個人的には、やはりステメインのバランス盛りですね

上で述べたようにステ盛りも重要ですし、UH環境ではHPも捨てれませんし、Ph絡むならPPも重要です

特に自分はいわゆるエンドレス勢なので、やはりステ盛りがちですね
他のエンドレス勢に比べるとそうでもないんですけど('ω'`)



当然ですが、武器未強化とか難易度に相応しくないレアリティのものを振り回すのは迷惑行為になりかねないのでダメですよ!!?

何でも限度はあります


個人的な最低限は交換品ですね




・OPが強い=本人も強い ではない


OPなんか何でもいいって言った答えがこれなんですけど、どんだけ気合い入れて盛ってもたかだか10数%程度なんですよ

(一応補足すると、この10%程度を詰めるのが重要な層はそもそもこんな説明必要無いと思うので…)


それ以上に"戦い方"という部分が大事になってくるのがPSO2です


極端な例えすれば、300盛りしててもアンガに光耐性付けて光属性武器で殴ってたら意味無いんですよ

HSしか弱点無い敵の胴体を射撃してたら意味無いんですよ

複数体のエネミー巻き込めるのに個別に殴ってたら意味無いんですよ


このように10%,20%なんて立ち回り1つで簡単に覆っちゃうんですよ

なのでUHはステ120以上必要!とか正直あんまり意味無いんですよね


意味は無いんですけど、火力上がるのは確かなのでステ盛ることを軽視するのは良くないです

SOPの1%,2%にはこだわるのにステ盛りを軽視してたら???ってなりません?


とはいえ死にたくないからHP盛るっていうのは全然ありだし、S5活器を使うなら立派な戦術です(実際フレの超強いTeも使っている)


ですが個人的にはOPに頼り切るのではなく、PSを磨いて行くことをお勧めしたいです

なにもエターナルロナーを取れなんていう話ではなく、エンドレスロナーぐらいで良いんですよ

やっぱり戦えるようになって色々分かってくると、よりPSO2を楽しめるようになると思うんですよ


そういう意味でも、OPの数値にとらわれないようにした方が良いんじゃないかと思います


因みにフォロナー、エタロナクラスになると、確殺数が変わってきたりするのでステ盛り超重要です







・ぶっちゃけ




まじでぶっちゃけるよ?


























UH盛り程度で騒いでるTwitterやばい…()


エキスパ3割…?うせやろ!って思ってたんですけど、ああそういうことか…って思いました

馬鹿にしてるとかじゃなくて、もういわゆる"エンジョイ勢"の実体がどうとかわからないんですよ(真面目な話)

最近復帰リアフレに色々教えてるんですが、あーそういうことか…なんて思うことが結構あって前よりは実体が把握できているような気はするんですけど、正直予想よりだいぶ水準低いんだなって思いました


でも他ゲーで考えると合点がいく

例えばフレとMHWやってたんですけど、確かに強化も中途半端だったり戦略もくそも無い戦い方してました

そう考えるとやっぱり強い発言は避けるべきだなぁーと反省しております



でも個人的にどうかと思うのが、件の動画見ないで脊髄反射で発言している人

自分達が一番UH盛りを広めてることに気付いた方が良いです…()


まあこの手の解説動画をほぼ音声のみで出したのがそもそも失敗なように思いますが、そこまで間違ったことは別に言ってないんですよね
SOPにも触れてましたし、細かい補足なんかもありました

寝落ちされると迷惑だから眠いなら寝ろ!とか正論過ぎて、正論過ぎて草bot(手動)にいいねされましたね…流石に

もちろん細かい部分でん?と思う所もあったので全面的に賛成はしませんが、情報源の1つとして扱う分には全く問題ないんじゃないでしょうか?


一番まずいのは、なんで出来ないの!?とかUH盛りとか無理!そんなルール押し付けるな!と思考停止してしまうことです

もうちょっと冷静に見極められるとより有意義な話題になるんじゃないかなと思います




わりと適当ぶっこいてますが、こんなところです

自分は初心者だろうが非エキだろうがエキスパだろうがエタロナだろうが平等に接します

質問されれば答えるし、わからないことがあれば聞きます



お互いを尊重し合い、同じゲームで遊ぶ仲間同士もっと仲良くできたらいいですね

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だいぶ緩くなったチャレクエが超面白い!+久しぶりにFoやりたい話

ひとりごと
02 /15 2020

常設マガツも終わり暇してたので、先週からフレ3人とチャレクエをやり始めました

まあランキング入れればいいか!ぐらいなのでまだ3回ほどしかやってませんが、とりあえず始動も決断も4人で踏破はしました


久しぶり過ぎて色々忘れてはいましたが、全員リアルタイムでチャレクエやってた勢なので非常にスムーズでした

いやーイデアル3本交換は辛かった…()


なによりびっくりしたのが、本編の調整に伴ってチャレクエ側がだいぶヌルゲー化していたこと!


本気でスライドギゾンデが強すぎて、ぶっちゃけ他は何もいらないレベル()


当時はIA1でウォンド1式+ギゾとかが主流だったと思うんですが、いまはもうロッド+ギゾですかね

というのも、ロッドタリスの空中スライドまで輸入されていまして、これがめちゃくちゃ強い

足を止めたら死ぬチャレクエにおいて、テク発動後の隙を無くせるこの機動力はやばい


トワイライトムーンとか拾えれば弱点に4桁でますし、もう本当に掠りフォイエもラグラも要らないです

実際は射程の問題やらあるので、後半はギバータとかラフォあった方が良いですし、PP回収用のARとか通常が強いランチャーも欲しいです


そう、通常攻撃があほみたいに強くなった武器があるんです


ランチャーもそうなんですが、物凄いのがソード

通常攻撃の威力、速度が超強化されていてめちゃくちゃ強いです
もちろんステップも強化されているので、機動力も随一です

序盤最強はソード通常で、M3でザンバ出たらM5突破まで主力になります


ワンポも強いんですが、やはり単体なので最初だけですね

敵が多くなるM4からはロッドギゾ+ザンバ辺りが最強です


…一応補足しておくとザンバはザンバースではなくソードのザンバです


後半はやはりランチャーダガー辺りが強力ですね

道中ギゾ、ランチャーでベーアリ辺りでシンフォ使えるとかなり楽です

といいつつも、ファングなんかも頭にギゾで2000とか普通にでるので、まあギゾあればいいかな…っていう


あと一応TMGも通常でスライド移動出来ます

他もに影響受けてるものあるともいますが、まあギゾあればいいかな…っていう(大事なことなのでry


最後にメモ代わりのまとめを

・ギゾがあらゆる場面で強く、最初から最後まで主力になる
・ロッドタリスのスライド移動が強力
・折り返しまではソード通常が強い
・ランチャーはやはり強い
・序盤のユニットはサブブロウレジスト、スタミナが良い

・ぶっちゃけ好きな武器でやっても全然いける



というわけで今のチャレンジ環境(始動)の話でした!



決断はVRコースなら踏破余裕なので、マイルコースやってみようかって話に

実は決断の方はマイルコースでやるほどやり込んでないんですよね()


ちょっとやって思ったのが、ラスネメ強いですね

フィリアス拾えるとHSで普通に1万越えるんでウォルガとか瞬殺ですし


あとはよくわかんないです!




ある意味ここからが本題なんですけど、チャレクエでスライドテクしてたら思いのほか楽しくてFoやりたくなってきたんですよ

でもPhとFoじゃテクカスの傾向違うので、サブキャラでも出さないとダメだなぁなんて


で思ったのがFoPh

テクカス問題ってテックSCが理由なので、FoPhならPh用テクカスのままで良いのでは?


ってことでFoPhやろうかなぁって思ってます

恐らくFoTeとは根本的に立ち回りが変わる気がするんで面白そうです


とりあえず現状気になっているのが、

・Teスキル無しの影響
・PP管理
・フレアSCは使えるのか

といった辺り


サブTeじゃないことによる影響がどの程度でるのか…これが最大の論点ですね


ぱっと思いつく限りでは、PP関連スキルとシフデバとスパトリにテリバ、そして属性マスタリでしょうか

PPに関してはPh側にもありますし、ゲノンタリスの登場によりさほど問題ではないと思われます

マスタリ問題も、別に弱点属性に合わせる必要はないので、優秀なギフォラバギゾ辺りを軸に動けばそこまで問題は無さそう
まあガチでやるならリバレイトの属性も光から変えたいところですが、ディケイぶっこんである時点であれなんでまあいいか

あとはサポート面ですが、FoTeの強みであったシフデバ3分とかシフクリデバカ、スパトリとテリバが無くなるのは結構痛手かなー
まあPhに慣れているし、代わりにレザン使えるのでカバーは出来ると思いますが


逆にサブPhの利点を挙げると、やはりテックSCですね

ステルステックが無い代わりにスライド移動が出来るので、機動力はPh並みになるんじゃないかと思います
そもそも静止に拘る必要性もなくなったので、スライド移動軸で立ち回れるのもメリットですかね

このテックSCとスライド移動に組み合わせたいのがS8一念滞空
主力となりそうなイルフォ、零ゾンでもスライド出来るようになりますし、これらの連打も比較的安全に出来るようになるんじゃないかと

あとはクリスト40%+Cストリング20%+リバレイト40%でクリ率も100%越えますね



ざっとこんな感じだと思うので、機動力と手数の多さで攻めるスタイルですね

FoTeともPhとも違うスタイルで戦えるんじゃないかと思っていますが…中途半端な感じになる気もするんだよなぁ

炎氷雷の倍率がPhとほぼ同じなので、複合を使える代わりに打撃射撃と風闇光テクとマーカーを封印したPhですね

って言うとだいぶ重いデメリットのように見えるけど…()


どちらかというとPhがやべーというか万能すぎるだけなんだけどね


ものは試し!ってことで、ちょっとユニSOP入れ替えてやってみようかな

なんか最近リア充(本来の意味)してる感

ひとりごと
08 /03 2019

ブログの更新が滞っておりますが、若干元気に毎日過ごしております


今回はゲーム周りというか言い訳中の人の近況報告なので、そんなんいらねーよとっととフォーエバー取って記事書け!って人はリターンしてください()




いやーきついっす()


ほんとエンドレスやる気力すら起きない


ランキングとかイベントとか、遊ぶことを強いられるとやる気なくなるやつ…あると思います()


そもそも今のアムチまるぐるが致命的につまらないんだよなぁ

ダメージランキングがいっぱい発生することぐらいしか面白い点が見つからない

フィールド自体は好きなだけに悲しい


後々なぜノヴェル、シャヴァルユーベルを掘っておかなかった!って後悔する可能性あるけど、とにかく手が動かない…

徒花だって現実的に考えてクロノス出るわけないし



というわけで、今週はもうチャージ期間と割り切って気楽に行きます!



で今後のアップデートですが…


・来週8/7~ →ビチウォと報酬期間
・再来週8/14~ →弱体化
・8月下旬 →超界ウォパル、クラフト拡張とか

・9月以降
→ストーリー2章、新PA、死なないロックベア、報酬期間おかわり

・10月 →新4人用アルチ
・冬 →新クラス



いやいやいや新クエストが実質2ヶ月以上先って…()


アップデートの内容的には今まで通りな感じですが、やる側としてはもうお腹いっぱいですね

超界探索はエネミーの挙動とBGMがアレンジされてるだけだし、そもそもナベUHとか欲しいもの無くて2,3回しか通ってない



あと最近ゲームを掛け持ちしすぎてやばいです()


直近のプレイ状況はこんな感じです


メイン → PSO2、アズレン

並行プレイ中 → MHW、ルーンファクトリー4、Far Cry 4

放置中 → ゼノブレ2、マリオオデッセイ、マイクラ、ムジュラ3D


他にもSteamセール中に買うだけ買った物、世界樹とかアトリエのような時間のかかるものが積まれております

MHWは友人と息抜きでやるレベルなので、やりこみの領域までは手を出さなそうですね

ディアブロス亜種とキリンに苦戦した結果、ネルギガンテ弱ってなる程度の腕前です()



それから以前お話した「某結果にコミットするあれ」に通い始めて3ヶ月が経ちまして、順調に結果も出ております

週2で仕事終わりにトレーニングしにいってるのでin率低下…ってほど低下はしてないけど前よりは減ったかな

停滞期を乗り越えてまた落ち始めてきたので、週2でジョギングも始めました


またin率低下しますね()


因みに、地元の元アークスで元陸上部長距離でMHWで一緒に狩りをしている友人を連れ出して走るという徹底っぷり

フォームとペースさえ乱さなければ、ジョギングは辛いものではないと始めて思いました


トレッキングにボルダリング、サイクリングとやりたいことは多いので頑張ってトレーニング継続します


PSO2はまあ…報酬期間くるし多少はね()

ルーンファクトリー4 SP 発売!!!!!!!!

ひとりごと
07 /26 2019

ソロ花Sは実は結構難しいとか書こうと思いましたが、そんなん後回しだ


PSO2の話はお休みして、リメイク版であるルーンファクトリー4 SPの宣伝を勝手にします




公式サイトはこちら→https://www.marv.jp/special/game/runefactory4SP/



そもそもルーンファクトリーとは何かといいますと、DSで発売された戦闘要素ありの牧場物語です
(もどきではなくちゃんとした派生作品)


違いとしては、

・動物はすべてモンスター
・ボイスあり
・よりオタ向けなキャラ
・牧場より戦闘メイン


といった感じです


恋人→結婚のシステムがある以上、どう考えてもキャラ可愛い方が良いです

牧場物語はキャラボイスが無いイメージなのですが、最近はどうなんでしょう(最後にやったのは3DSのやつ)


でまあ牧場物語もですが、恋愛周りのイベントが非常に充実しておりまして、最終的に子供出来るんですね



当時のドキドキは今でも忘れません(遠い目)



当然ナンバリングされているのでシリーズものでして、

・無印、2、3 → DS
・4 → 3DS
・番外編2つ → Wii、PS3

もちろん全部やりました


そして話をもどして…

最後に発売された4からまるまる7年たった今日


ついに4のリメイクであるルーンファクトリー4 スペシャルが出たのです!!!


更に新作5のティザームービーも公開され、もう泣いた


4が出てからすっかり音沙汰もなく7年ですからね

まさかの新作発表で興奮しないはずがない



という情報が2月頃出てめっちゃ興奮してましたが、今同じぐらい興奮してます

Amazonから限定ボックス的なものが届くはずなので、珍しく休みな土日で堪能しようと思います


まあお世辞にもグラフィックメインのゲームではないのでそこを重視する人には向きませんが、まったりしたいときにはちょうどいいかとは思います

因みに戦闘の難易度はそこそこ高い印象なので、手ごたえなしで飽きることは無いと思います



ふー…多分ロナー取れた時の6倍は興奮してましたわ()

今更MHWを始めた系アークス

ひとりごと
07 /10 2019

今週はPSO2があまり出来てないのでブログも停滞気味です


仕事等が忙しいというのが6割なんですが、日曜からMHWを始めちゃったんだよね

お前あんだけエンドレスエンドレス言ってたのにMHWに逃げやがったな!とか思われるとあれなんで秘密にしようかと思ってましたが、まあ隠すことでもないので…()

今からinしてもエンドレスする気力も無いしなぁ…ちょっとモンハンやって寝よ、的な生活になってます


因みにきっかけは友達に誘われたからで、向こうがPS4持ってないからPC版で始めました

わざわざPS4買わせる必要も無いしね


実はモンハンシリーズ初プレイです

2Gとかが流行ってた頃はPSPo2やってたからね


まだ陸珊瑚の台地に着いたばかりですが、内容自体は流石に面白いですね

古代樹の森とか、PSO3に森林探索があったらこんな感じかなぁ…とか思いながらやってます

でもファンタシースターシリーズに超リアルな風景が似合うかと言われると…微妙なところだね


フィールドの雰囲気がゼノブレっぽい感じだったので、世界樹に突入して放置してたゼノブレ2の事を思い出しました()


PSO2のスピードとアクションに慣れ切ってるせいで結構難しいですが、アクションとか回復の仕方がダクソに近かったのでわりとすぐに慣れました

とはいえアンジャナフのブレスがえげつないなぁーと床を舐めてはいますが()


モンハンやってて思うのが、PSO2感覚で殴るとリーチが足りなくてスカるのがつらい

せっかくダウンとっても、すかっすかっバーン!って素振りを始めるという体たらく()

せめて攻撃モーションがキャンセル出来れば…


あと作品違うけど、PSO2のMHFコラボはすごい良くできてたんだなぁと今更思いました



そんなわけで今週のPSO2はペルソナに行ったぐらいですが、今日から7周年イベ始まりますし、ぼちぼち戻していこうかなと

ハイペースで進めてもアイスボーンまで期間空いちゃうしね(PC版は9月ではなく冬リリース)


しかし特に欲しい武器も無いんだよなぁ…()

はるから

Ship1 共用民 ハルカラ

総プレイ時間→15500時間ぐらい

基本的にB208に居座っているvita民最古参のPS4勢でしたが、いつからかPC勢になりました('ω')
(vita版サービス開始日にスタート)

装備作ったり、自分なりの見解をまとめた攻略だったり、PSO2とは全然関係ないひとりごと垂れ流してます

エンドレス勢です!!!


2019/12/16
PS4でフォーエバーロナー獲得!(Ph)

2020/3/30
PS4でFoPhフォロナー

2020/6/6
PCでFoPhエタロナ!!!


あとはHr,Etでフォロナー取ってます('ω'`)

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